注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-11 13:22:04

前スレ
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10450/
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9471/

[スレ作成日時]2010-03-04 17:29:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3

  1. 828 検討者さん

    実際に住まれてる方や詳しい方いましたら教えてください。
    高気密高断熱・全館空調の場合、湿度が低くなりやすいと聞きました。
    高気密高断熱に惹かれて候補に入れている一方で、毎年と言って良いほど冬に喉風邪をこじらせるので、適切な湿度を保てることも重視したいと思っています。
    棟匠の場合はいかがでしょう。

  2. 829 匿名さん

    >>828 検討者さん
    モデルハウスでもそうですが、冬場はやはり加湿器がないと乾燥してしまうみたいです。
    全館空調と加湿器、合わせて湿度管理と言われました。
    夏はからっとしていいんですけどね。

  3. 830 名無しさん

    冬の間は、加湿器は欠かせないと思います。

    一階に一台、二階に一台置いています。
    あまりに乾燥させると家にも良くないようなので、湿度は50%位にしています。
    これで乾燥肌の息子も平気そうなので、加湿器を導入すれば問題ないレベルだと思います。

    夜に選択をして部屋干ししておくと朝には乾いているので便利です。
    (湿度も上がって良い感じです)
    脱衣室に物干しを設置できるようにしたら、他に干しに行くのが面倒になるくらい便利です。

  4. 831 名無しさん

    棟匠とカイテキとノーブルを見にいきました。
    最終的には棟匠にしたので、ちょっと贔屓目になってしまうので、差し引いて参考にしてください。

    棟匠は質実剛健というイメージです。
    強い躯体と外張り断熱で、住む人を守るというのがコンセプトのような気がします。
    デザインは、それほど強いこだわりは無いように感じます。
    施主の希望に沿ってくれます。

    切妻屋根の総二階にバルコニーが出ていて、その下にウッドデッキのある家をよく見ます。
    これをおしゃれと思うかは感性によるところだと思いますが、全館空調の強みを活かした吹き抜けなど、空間を無駄なく使えるので機能重視なのだと思います。
    この形だと小屋裏収納も広くとれるのだと思います。

    棟匠を選んだ人は、「家は見せるものではなくて住むものだ」と言っていました。

  5. 832 名無しさん

    カイテキは個性的な家が多いように思います。
    最初から設計と営業の人と一緒に話をしていくので、家の完成形をかなりイメージできてから契約することができると思います。
    外観にもこだわっていて、設計人の考えが色濃くでるようです。
    営業の人も、状況にあった住宅ローンの情報を教えて色々と参考になり、信頼できそうでした。

    知り合いの住宅設備関連の仕事をしている人がカイテキを選んだので、良さそうなイメージがあります。
    気密性や断熱性の数値では棟匠よりも上の数値がでるようです。

    コンセプトが違うので直接比較は難しいのかもしれないですが、棟匠のほうがコスト的には勝っていました。
    いわゆる坪単価は近いのかもしれませんが、太陽光パネルの追加や設備の変更による価格の上昇が棟匠の方が抑えられるので、コスト的は棟匠の方に分があります。
    年間の施工棟数が違うからかもしれません。

    ノーブルさんはどんな感じにでも対応してくれそうなオールマイティーな感じがしました。
    それだけに、これだという特徴を見いだせなかったので、見送りました。

  6. 833 名無しさん

    棟匠で勾配天井などにすると、梁の木材が見えるようになります。
    ものすごく太くて、妥協のない感じと安心感を与えてくれるので気にいっています。
    洗練された感じが好きな人には、合わないかもしれません。

    棟匠のツアーで山を見に行くと材木に愛着がでるので、策略にまんまとはまります。

    営業の人は、無理なく住宅ローンを返していけるだけのプランにしようとしてくれます。
    高い家を売りつけた方が儲かると思うのですが、むしろ無理の無いようにと配慮してくれます。
    金利が1.2%と高めで想定して、話がすすでいきました。

    一方で、某有名メーカーでは0.35%とありえない数字で、買えそうだと迫られたので、良い印象を受けました。

    ただ、営業ですので、何でもできます!と言います。
    ちゃんと契約と着工前に確認しないと、できるって言ったじゃん、ということになります。

    内装や外観を決めるコーディネーターの人は、いくらでも付き合ってくれます。
    前の週に時間をかけて検討したことを取りやめても、また一から相談に乗ってくれます。
    機能や使い勝手に問題がない場合は、施主の希望に沿ってくれます。
    逆に言うと、コーディネーターの人のアイディアはそれほど、強く反映されません。
    できるだけ任せちゃいたいというのには向かないかもしれません。

    現場監督は、お願いすればリクエストにできる限り応えてくれます。
    ただ、他と掛け持ちしていて忙しいのか、細部には気がまわらないこともあります。
    コスパを取る以上、ここは仕方ないのかもしれません。

    棟梁は、丁寧に仕事をしてくれているように思います。
    鏡やピクチャーボードを後でつけたいので、補強の板を入れてもらったのですが、
    筋交いのある所になどは面倒だっとと思いますが、現場での要望に応えてくれました。
    補強が入ったところをたまたまみたところ、補強の板と筋交いの材がぴったりとはまっていて、
    筋交いの部分が模様かと思うほどでした。

    細かいところにも丁寧な仕事ぶりが見えて、満足しています。
    ただ、どちらかというと寡黙な感じです。






  7. 834 名無しさん

    飲みながら書き込んだら、誤字脱字だらけでした。

    全館空調オール電化で1月の電気代は2.5万円くらいです。
    昼間は太陽光パネルの発電分も利用しているので、これがなければもう少しかかると思います。
    電気代は心配していたのですが、以前のガスと電気代の合計よりも安くなりました。
    古い家が、24時間勝手に換気していたせいかもしれませんが。

    太陽光パネルは、一般の業者で競争見積もりをとったものに近い価格でした。
    (少しだけ高い)
    ハウスメーカーだとかなり高くなると聞くので、あまりマージンをとっていないのか良心的だと思います。
    屋根の保証もなくならない上に、完成後すぐに発電できるので、別の業者に頼むメリットはないと思います。
    一緒にお願いした方が、ケーブル等もすっきり収まるし、住宅ローンに入れられます。

    太陽光パネルの業者さんが棟匠で家を建てたらしく、色々とアドバイスしてくます。
    打ち合わせのほとんどが家の話で終わってしまい、大事なことを聞き忘れて帰ってきたこともありました。

  8. 835 戸建て検討中さん

    棟匠で建てられた方、洗面所、トイレ、キッチンの床は無垢材にしましたか?

    また無垢材にした方は使い勝手はいかがですか?

  9. 836 評判気になるさん

    棟匠を候補にしつつ検討しているものです。無垢材や全館空調など健康面と、内部の開放的な広さに惹かれている一方、次の二点が気になっています。
    ①過去に書き込まれた方がいるように、半地下の部分の湿気でお困りの方はいるのでしょうか。それとも気にはなるけど具体的な劣化は見られない程度なのでしょうか。
    ②換気システムの維持管理費はどの程度かお分かりの方がいましたら教えてください。

  10. 837 匿名さん

    うちは水廻りはタイルなどにしましたが、検討の際には以下のブログを参考にしました。
    https://bochi-gurashi.com/mizumawari_muku/

    細かいことを気にしないのであれば、良いようです。

  11. 838 匿名さん

    24時間換気しているので、半地下だけ湿気がひどいということはないと思います。
    棟匠で建てた知り合いの家の半地下も、湿気が気になることはありませんでした。

    換気システムはフィルターの交換だけなので、維持にお金はそれほどかからないと思います。
    冷暖房を使わず、換気だけなら電気代もほとんどかかりません。
    壊れた場合の修理費も、管理費として含めて考える場合は、分かりません。

  12. 839 匿名さん

    引き渡し後に気になった箇所を伝えたら、一か月点検の際に監督と大工さんが来てくれて直していってくれました。
    修繕も丁寧にされていて、今のところアフターサービスも満足です。
    一ヶ所、「接着剤がないから次回」と言われたところは忘れられてしまっていますが、
    そこはご愛敬かもしれません。

  13. 840 戸建て検討中さん

    837さんご丁寧にありがとうございます。とても、参考になりました。差し支えなければ、タイルの使い心地も教えていただけないでしょうか?

  14. 841 匿名さん

    洗面所は、機能重視でひんやりしないタイルを選びました。
    家が暖かいのもあって、お風呂上りに冷たく感じるようなことはありません。

    キッチンは見た目重視でテラコッタ風のタイルにしました。
    寒い冬に勝手口の近くなどを素足で歩くとちょっと冷たく感じます。
    スリッパをはいたり、マットをひけば気にならないですし
    子供は全く気にしていないです。

    住み始めてすぐに、タイルが一ヶ所少し欠けました。
    重いものを置いたりしていないので、おそらく運搬や施工の時に
    ヒビが入っていたのかなと思います。
    それ以外は、まったく問題ないです。

    キッチンで茶碗を落としたら、無垢材より割れる可能性は高いと思います。

    気に入った素材が見つかると良いですね。

  15. 842 戸建て検討中さん

    テラコッタ風タイル!想像しただけでも素敵ですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

  16. 843 通りがかりさん

    4年前に棟匠で家を建てました。
    細かなことはいろいろありますが、アフターフォローも迅速。
    真夏以外は住みやすく基本的には満足しています。

    ただ、書かれていた方もいらっしゃいましたが、施工は細かな部分での雑さがあります。
    うちの場合には大工さんが鉛筆で書いた文字を消し忘れ、吹付の塗装が壁以外にもついており白くシミになっている。石こうボードの垂直が取れていないなどです。大きなものでは玄関の無垢材に大きなシミがありました(石こうボードの垂直以外はすべて直してもらいました)。

    それと一番どうしようかと思っていることは
    「真夏があまりに熱い」ことです。

    一年中快適な室温ということで全室空調の棟匠に決めましたが、外気温度30を超えたあたりから冷房の温度を18度。風量をマックスにしても室温が28度から下がらず。少し料理などで火を使うとさらに気温が上がります。
    2階などはさらにひどいです。
    このままいくと暑くて寝れない。
    うちの立地が周りが畑で西日を遮るものが何もないというのもあるかもしれませんが、
    さすがにきついので遮熱を行い、エアコンの追加ができないか棟匠に確認をしようと思っています。
    真夏以外はすごく快適なのですが・・・・。

    ほかの方はどうですか?真夏涼しく過ごせているのでしょうか?

  17. 844 戸建て検討中さん

    棟匠で建築検討中の者です。
    843:通りがかりさん、質問させて下さい。

    夏場は外気温や日射の影響でエアコンが効かないくらい暑くなるとの事ですが、屋根壁基礎の完全外張り断熱でも熱橋となるものが少なくても熱ごもりするものなんでしょうか?
    ちなみに当時の断熱性能でUA値やQ値、C値はどの程度でしたか?

  18. 845 匿名

    全館空調が壊れたらアウト。その日には直らない可能性が高いです。10年~15年位で交換が必要になるみたいです(100万円近く費用がかかる可能性みたいです)。機械を交換するときもダクトはそのまま使うみたいなので、ダクト内の汚れが大丈夫なのか心配です。ダクト内の掃除は出来ないみたいですし、掃除も出来ないダクトを通った空気を何年吸い続けるのでしょうか。

    断熱性能はサッシの入れ方や建物構造により、同じ数値の建物でも体感温度は変わってくると思います。打合せの時に説明してくれればいいのにそういう説明はしてくれなく残念でした。

    地下も水が染み出してきたという話も聞いたことがあります。湿気があるというお宅は水が染み出してきたのではないでしょうか。

    無垢材は思っている以上に凹むと思います。

  19. 846 匿名

    アフターサービスも体制が変わったみたいです。
    今までまとめていた人が辞めてしまったようで迅速に対応してもらえるのか不安です。
    最近の対応はあまりよくありません。

  20. 847 名無しさん

    我が家も西日が当たるからなのか25度設定で風量を少し増やし弱にしても室温30度です。
    築9年です。うちは二階も同じ30度になっています。。
    去年まではもう少し快適に過ごせていた気がするので故障なのでしょうか…
    直すのに100万かかるとは…困ったなぁ。。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸