注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-11 13:22:04

前スレ
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10450/
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9471/

[スレ作成日時]2010-03-04 17:29:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3

  1. 717 匿名さん

    >外構は、他社と見積もりとって
    >比較しようと思いますが、
    >棟匠に頼む(下請会社がやる
    >のかもしれませんが)メリット
    >は何かありますでしょうか。

     メリットは、地面の配管などを指摘して、間違いなく工事させることと、引渡し前から外構工事に入れることですね。
     通例、どのハウスメーカーも外部業者だと、引渡し後の工事ですね(今は知りませんが)。
     引渡し前に水道配管を切断なんかされれば、どっちの責任か?となります。
     家の図面に配管など明記してありますので、普通は、関連業者も外部業者も問題はありません。

    >あまりこったものにするつもりはないのですが。

     そうなんですが、結局、凝ってしまったんですよ(自分の場合です)。
     家の詳細が決まって、その後が暇なんです。
     やっぱ、庭もって、なりましたね。
     最初が肝心です。それなりに凝ったものができると思います。
     自分は、外部業者のソーマ(つくば市)という外構専門店に依頼し、良かったです。外部業者だとマージンが抜けます。
     今でも家族で庭をいじくり廻しています。

  2. 718 検討中の奥さま678

    717さん
    貴重な情報、ありがとうございます。

    外構にまわす予算がないので我慢だなとは思っているのですが、
    最初が肝心なのですね。
    もう一度よく考えます。

    ソーマさん、こちらはやはり、知人から良いよと
    聞いたことがあります。
    (テレビチャンピオンの方ですよね)
    我が家には敷居がたかそうと尻込みしていましたが、
    相談だけでもしてみようかな、家族と相談してみます。
    ありがとうございました。

  3. 719 入居済み住民さん

    全館空調に関して多少の誤解があるようなので、入居済みの者として少し補足させてください。

    >全館空調とか結局は外断熱とはいえ、使わない部屋も温めたり冷やしたりする・・・

    全ての部屋の空調の吹き出し口にはカバーを開けるとダンパーが付いており、この開閉の具合を調節することにより
    空調の効き具合を調節できます。使用していない部屋のダンパーを絞っておけば使用している部屋の
    空調の効きが良くなりますよ。冬だと同じ設定温度でも室温が2℃ほど高くなる感じ。
    結果として光熱費を抑えることに成功しました。
    (玄関や小屋裏などはほとんど風量ゼロにしています。それでも外よりは全然快適ですが・・・)

    >窓を開けて風を入れたいことも多々ある

    我が家ではエアコンの必要ない季節は窓を開けて外気を取り込んでいます。空調、換気システムは当然オフにしています。
    何の問題もありませんよ。

  4. 720 検討中

    入居済みさん
    モデルハウスでの施工の雑なところとして、ドライウォールの壁フラット仕上げが雑な所やはみ出して木材にベタベタとついている、木材の納め方に隙が、あったりなど実際にお住まいのおうちはどうですか?

  5. 721 入居済み住民さん

    検討中さん

    うちはアップされていた写真のような雑な仕上がりではありませんでしたよ。
    恐らく担当する大工さん、左官屋さんの腕に依るところが大きいのではないでしょうか。
    わざわざ大工さんを指名する方もいらっしゃると聞きました。

    現場で大工さんに相談すれば、気に入らないところは修正してくれるし、アドバイス等もくれました。
    大工さんのアドバイスに従って建設中に設計を少し変更したところがいくつかあります。

    図面を見ているだけでは気づかない事が多々あるので、これは非常に助かりました。
    余った木材で簡単な棚を付けてもらったりもしました。

    仕事の邪魔をしない程度に大工さんとコミュニケーションをしっかり取る、というのは仕上がりに関して
    結構大事なのかもしれません。

  6. 722 匿名

    http://sutekicookan.com/%E6%A3%9F%E5%8C%A0
    耐震偽装工作疑惑
    ・小屋裏の1.4m部分に後で簡単に取り外せるような天井を設け(偽装工作)検査後、「施主の判断」という逃げ言葉のもとに小屋裏の天井を外し、違法建築物を完成させるもの。
    ・小屋裏の天井を外すことで、居室での利用が可能となって、部屋の積載荷重が変わり、事実上3F建てとなることで、シビアな構造計算書が必要となり、2F建ての緩い構造基準ではとても持ちそうにもない建物になってしまう。
    ・地下にホームシアターやマージャン室を設け、小屋裏に趣味の部屋を作る。4層構造と棟匠2代目ボンボン若社長は上記のインタビューで豪語するが、地下や小屋裏に居室を設けたら、完全に階数4Fの構造。階数4Fで構造計算を行って申請して建てるなら結構だが、そんな殊勝な心がけは全くなく、2F建で申請して耐震偽装を行っているようである。
    ・小屋裏付2F建申請をして、検査後、小屋裏の天井板のベニアを外して、天井高1.4m以上の小屋裏部屋を作ってしまった方は、小屋裏の天井板を外して、天井高1.4m以上の小屋裏部屋を作ることは増築扱いになり、新たに建築確認申請が必要です。しかも3F建扱いになって、2F建では不必要だった構造計算書が必要になります。
    ・3F建てになれば、非常用進入口が建築基準法上必要となる。小屋裏偽装工作により、小屋裏を居室化すれば、事実上の3Fになるので非常用進入口の設置が法的に義務づけられることになる。
    ・建築確認申請無しで天井板を外した工事を行った場合は懲役1年以下の実刑となります。
    ・違反建築物は近隣に悪影響を与えるばかりでなく、地震や台風などの災害に対して構造上の問題があったり、防災上不備であったりすることが考えられますので、違反建築物を取得した場合には、新たに建築物の所有者になった人が、自らの費用と責任で違反を是正しなければなりません。
    ・将来の建替え等の際にいろいろな建築上の制限やトラブルが発生する可能性があります。
    ・違反建築物は金融機関等の融資や火災保険の対象建物の内容を偽って契約を締結するので、途中で返済を迫られたり災害の補償が受けられないこともあります。

  7. 723 検討中

    入居済みさん
    そうですよね、建ててくれる大工さんと、話してみること、これが一番ですね!

    あとは、全熱交換システムのメンテナンスなど、自分たちに合うかどうかだなぁ

  8. 724 検討中の奥さま678

    721入居済み住民さん、書き込み拝見しています。
    とても参考になります。

    我が家は、現在居住しているとこから近いところに建てますので、
    私も仕事のお邪魔にならない程度にうかがって
    大工さんがたとのコミュニケーションを大切にしようと思いました。

    (私の実家も近いので、父母がハリキッテ行って邪魔をしないか心配だ)

  9. 725 検討中

    棟匠さんのモデルハウスをみて
    施工の雑な所は、確かに素人がみてもよくわかるのは事実ですが、
    実際に住んでいるかたのオウチは
    大丈夫ときいて安心しました。

    全熱交換システムも
    確かに、人の手入れが出来ない箇所など、多々あり、メンテナンスの面は棟匠の保障には含まれないようなので、コストを考えると、どうなのかなと悩みますね。
    電気代が安くすむとカタログに記載されてましたが、
    どうなのでしょうか?

  10. 726 入居済み住民さん

    >あとは、全熱交換システムのメンテナンスなど、自分たちに合うかどうかだなぁ

    メンテナンスは

    (1)室内吸気口の掃除(目安2~3週間に一度)
    (2)フィルターと熱交換素子の掃除(2~3ヶ月に一度)

    があります。

    (1)は掃除機をかけるついでに天井の吸気口も吸ってしまえばいいだけです。(うっすらホコリが付く)
    (2)は空調システムの本体に付いているフィルターと熱交換素子(どっちもレンガくらいの大きさ)を取り外して
     掃除機で吸います。(フィルターは床でパンパンと叩いてホコリを落としたりすると尚良い。)
     10分くらいの作業です。

    (2)に関しては掃除のしやすさを考慮した場所に本体を設置することをおすすめします。
    例えば小屋裏の一角、ウォークインクローゼットの奥、などであればフィルターの着脱が楽にできますが、
    天井を開けなければそれができないような造りにしてしまうと大変らしいです。
    (我が家は小屋裏に設置。観音開きの扉を開けると空調機本体が目の前にある)

    >電気代が安くすむとカタログに記載されてましたが、どうなのでしょうか?

    オール電化だとかなり安くなるそうです。具体的な金額はオール電化の方のレスに期待します。
    我が家はガスと電気のハイブリッドなのでそんなに割安感はありません。

    参考までに
    延べ床:38坪+小屋裏12畳+半地下6畳 吹き抜け有り

    去年の2月の電気代が2万円でした。(春の空調オフ時で6千円くらいでした。)

    トイレも風呂も暖かくて快適なのはいいのだけれども少し高いな、と思い原因をあれこれ考え
    二つの対策を講じました。

    (1)前述のダンパーによる風量調節
    (2)リビングの掃きだし窓に内窓(プラマード)を設置

    (2)は効果覿面でおすすめです。体感できます。ペアガラスといえども二重サッシには遠く及びません。
    冬は窓際が全く寒くないし、夏の日差しもほとんど遮ってくれます。(プラマード開け閉めで体感できます)

    (1)(2)を実行した次の月(3月)の電気代は4000円程安くなりました。
    ただ、3月は2月より暖かいので本当の効果の検証は来年までまってください。

    夏の電気代は手元に明細がないので後日報告しますね。
    できれば既に入居なさっている方々と電気代に関する情報の交換ができると嬉しいですね。

    コストに関してですが、思ったほど光熱費が安くない、というのが実感でしょうか。
    (オール電化、太陽光パネルとの組み合わせであればまた話が違ってくると思います。)
    ただ、全館空調は本当に家の中が快適なので費用対効果を考えると意見が分かれると思います。
    私は満足しています。だって、本当に快適なんだもん。

    >人の手入れが出来ない箇所

    空調のダクトの事だと思いますが、これに関しては掃除をする方法が今のところ無いみたいですね。
    ただ、冬は加湿しないといけないくらい乾燥した空気が通る訳ですし、夏も冷やされて湿度が落ちた
    空気が通るわけなので常にダクト内は湿度が低い環境に保たれていると思います。
    なのでカビの心配はないのではないかと考えています。
    吸気はフィルターを介して行われているのでホコリの心配もあまりないと思っています。
    設置した業者に問い合わせてみたところ、ダクトの汚れに関するクレームは受けたことがない、
    という回答でした。まあ、見えないんだから当然だとは思いますが・・・
    ダクトが汚れない、ということは有り得ないと思いますが、クレームが無いということは
    実際の使用上問題を生じていない、ということだと思うので納得しています。

    軽い気持ちで書いていたら長文になってしまいました。
    少しでも皆様の参考になれば幸いです。

  11. 729 匿名さん

    >>722

    何回も同じ事を書くなと何回言わせるんだ。
    おお馬鹿やろうめ。

    自分の言いたい事をたくさん意味もなく書きおってお前はもう来るな。

    言いたい事はわかったからお前がどのような立場でどこの現場で
    違法を発見したのか書けといっているんだ。

    根拠も提示できなくて何が違法建築だ。

    お前の目撃事例を書け。

  12. 730 検討中の奥さま678

    検討中でしたが、契約いたしました。
    こちらの掲示板で教えていただいた事、大変ありがたかったです。

    費用を増加させないため、設備をいかに標準で通すかが現段階では課題です。
    現在、超古いマンション住まいということもあり、標準のものでも、すごい!と
    思えるのですが、
    実際、ショールームを見に行くと、誘惑がーー。
    ひとつひとつは数万ですが、塵も積もれば山となるになりそうで。
    (関係ないこと書きましてすみません)

    また何かありましたら質問させてください。
    ありがとうございました。

  13. 731 入居済み住民さん<674>

    検討中の奥さま678さん!

    ご契約おめでとうございます。

    でもここからが大変でもあり、楽しみでもあり・・・・

    私も何度もひたち野うしくに通い・・・<ほんと迷惑っだとおもいます>
    いろいろな建材や資料をもらって検討しました。
    それでも完成してからああすれば良かった・・・って思う箇所があります。

    一度建てたおうちの図面などを参考にしながらいろいろな図面をみて検討して下さい。

    すばらしいおうちが完成することを祈っております。




    <674>に記載したブログ・・・・
    続きを追加しました。

    近況は写真を撮ってなかったので、しばらくしたらまた追加します。


  14. 732 契約済さん〈678〉

    入居済み住人〈674〉さん、

    検討中の奥様678です。(名前変更しました。)
    メッセージありがとうございます。嬉しいです。
    いろいろな図面を見て検討とのこと、
    ぜひやってみようと思いました。

    私もひたち野うしくにはかなり出没してしまいそうです。
    納得するって大事ですよね。

    それから、ブログ更新されたのですね、拝見しました。
    お写真の掲載も楽しみにしております!

    いろいろ選択で悩むことも出てくると思いますが、
    できるだけ楽しみながら進んでいけたらなーと、考えております。

    ありがとうございました。


  15. 733 入居済み住民721

    間取りと照明が決まると資金も根気も底を尽きそうになります。
    がしかし、家の印象は外壁と外構で決まるので最後にもう一頑張りする力を残しておいてください(笑)

    例えば外壁のサンプルなんかは戸外に持ち出して太陽の光で見たほうが絶対いいです。
    蛍光灯の光だけで決めると実物と結構色調が違ったりします。

    我が家は外壁を考える手前で力尽きてしまい、概観は結構適当に決めてしまったので
    ちょっと後悔しています・・・

    あと、芝は生育の遅いものを植えると芝刈りが楽です。
    TM-9というやつをお勧めします。これだと一ヶ月に一回くらいの芝刈りで大丈夫です。

    棟匠に限った話ではありませんが・・・

  16. 734 契約済さん〈678〉

    太陽の下で確認、メモさせていただきます!
    庭は、自分で芝をはろうと思っていますので、
    こちらも参考にさせていただきます。

    我が家にとって、選べるというのは、贅沢で幸せな事であるのですが、
    体力気力がいりそうですね。
    もうひと頑張りの力を残しつつ頑張ろう!と家族に伝えようと思います。

  17. 735 入居済み住民さん

    どこで建ててもそうですが、大工さんはものすごく差がありますね。
    契約前に見せてもらった現場(たしか、かすみがうら市)はすごく丁寧な仕事で、これならばと契約しましたが、
    その後の見学会で見せてもらったお宅は、ものすごく雑だった…

    うちの大工さんも、とてもきれいとは言えない仕事で、現場は常に散らかしっぱなし、
    そもそも一人でやっているので、丁寧にやるにも限界があり、どうしても雑にならざるを得ない感じでした。
    重い木材も、一人で木のつっかえ棒を使いながら何とかやっている感じだったので、常にドッタンバッタン音してたし…

    しかも、途中で別の現場に行かなきゃと、内装工事途中で10日位中断されてしまいました(^^;
    棟匠でしか仕事をしていない大工がメインのはずのなのに、慢性的に職人が足りない感じでしたね。

    現場がキツキツなのか、終盤になるほどやっつけの部分も目立ち、まーひどかったですw
    最後は別の大工さんを呼ばせて、きっちり直してもらいましたけどね。

    うちは、大工さんはちょっとあれでしたが、左官屋さんは施工中、一年点検共にとても丁寧にやってもらいました。

    いくらコンセプトや性能が良くても、やっぱり現場が全てですので、施工中の現場を沢山見せてもらった方が良いです。
    そこで丁寧な現場の大工さんを指名できたらいいんですけどね。
    タイミングや地域、大人の事情もあるので難しいんでしょうけど。

    自分としては、棟匠で建てて満足していますが、人に紹介となるとどうでしょうかね~?

    展示場、施工現場、モデルハウスを見て、その雑な(味のあるw)造りが気にならない人。
    HMにお任せではなく、自分で色々意見を出せて動ける人には良いんじゃないでしょうか。

  18. 736 匿名さん

    とても乾燥してきたこの時期に、
    棟匠の建物内は乾燥がはげしく、木材も収縮が激しいのではと
    素人ながらに、この時期風邪は引きたくないと思い、やめました。
    加湿器をつけてないと、風邪を引きやすい環境では、
    停電やら災害があったときに、やだなぁと。。。
    また、電気に頼りきった家だなと。。。

    ホコリは空気が舞うところや流れるところに
    集まると聞きました。
    ダクトの中は見えませんし分かりませんが
    出口しか手入れ出来ないだろうし、
    乾燥プラス埃っぽいとか、健康を考えると。。。

    また、10年で換気システムの交換をしなければいけなくなるそうです。
    機械は交換出来ても、ダクトは交換出来ないんだとか!

    キレイな空気の家に住みたい。
    健康な家に住みたい。
    人工的に作った機械に任せて一生住めるかな?

    コストも建ててから抑えたいし
    ということで、棟匠の高気密で全熱交換システムの
    環境は合わないと気がつきました。

    今、たった六畳の部屋を快適な湿度50にするのに
    ダイキンの最新の加湿空気清浄器をフルで使ってます。

    それを止めると湿度36まで乾燥します。
    これが棟匠の家だともっと乾燥するんですよね。

    おそろしい

  19. 737 物件比較中さん

    見てきました!

    そして雑なところあり?でした。

    1. 見てきました!そして雑なところあり?でし...
  20. 738 入居済み住民さん

    現在棟匠の家に住んでます。
    上の写真は木の色からして相当古い家の写真と思われますが、
    幸い我が家はそのような箇所はなく、どこも綺麗です。

    全館空調のお陰か、前に住んでいた家よりも埃は格段に少ないですし、
    アレルギー体質の家族もかなり症状が軽減しました。
    定期的に空調のフィルターのメンテナンスは必要なので
    面倒くさい部分はありますが、快適さと引き換えなので仕方ないと思ってます。

    これから家を建てる方は建設中の現場を見学することをお薦めします。
    私は時間はかかりましたが、10社近くのハウスメーカーと比較しました。

    欠点を上げれば、デザインでしょうか…
    全体的に大手ハウスメーカーのようなおしゃれな感じはありませんが
    工夫次第で何とかなる部分でもあります。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸