住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

広告を掲載

  • 掲示板
太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

  1. 3401 匿名さん

    >3400
    季節によって変動するし太陽光の有る無し、暖房設備、給湯器機の種類で消費量と割引も違うしで何とも。
    どの様な条件をお求めですかね?

  2. 3402 匿名さん

    プリウスと同じで

    費用対効果が低い。

    世の家電のように当初の二割程度にはなるだろ。そのうち。

  3. 3403 購入検討中さん

    購入検討中でアドバイスいただきたいです。
    家が変形屋根のため二階と三階(三階は1部屋のため小さい)の南と東と西に設置が必要みたいです(計六面で5kw程度)
    通常よりいくらくらいの上乗せが妥当でしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  4. 3404 匿名さん

    真南切妻か片流れで、屋根に幅10cm以上の影が落ちない立地。
    これがカタログ値近くの出力を出す最低条件。
    寄せ棟の東西側で6割程度でしょう。
    太い影がパネルに落ちればその間の発電料は激減します。(例え全体の一部でも)
    パネル設置ありきで立地や屋根の形状を決めないと自己満になるよ。
    自分で勉強して納得しての購入ならよいが、俺なら寄せ棟なら乗せないね。自己満乙
    現金ならまだしも。
    ローンでしょ。やめときな。

  5. 3405 匿名

    不利な条件なんだから、いくらぐらい上乗せ←×
    心情的には逆に値引きして助けてもらいたいくらいですよ。
    自分ならば、はっきりこう言って交渉するが

    で、寄せとは言っているが、変則的ではなくて東南西×2の6面なんでしょ?

    ならば、これだけならば問題ないとは思います。
    単純に南30°比、85(82)+100+85(82)くらいになるでしょうし。(CISならば88)
    どれくらいの割合…にもよるけれど


    あとは地域と立地、自治体などからの補助金次第では?

    太平洋側や瀬戸内、内陸部ならば国からの補助金だけでも東や西だけでも充分いけるからね。

    こんなところで聴くよりも、複数の会社にシミュレーションしてもらって検討するべきです。

    間違いなく言えるのは、最初に書いた、東西込みの多面設置のが発電量的には間違いなく不利なんだから、心情的には値引きして助けてもらいたいくらいだってことだけだよ
    まあ、施工店側は手間が掛かるから上乗せしたくなるのもわかってるがね。

  6. 3406 購入検討中さん

    >3404 >3405 さん 回答ありがとうございます。

    私は愛知県です。
    屋根は東南西の6面で傾斜20度、南面が短いという発電には不利な形状と思われます。

    とりあえず業者のシミュレーションでは京セラで東、西を85%で計算しており4.8kw補助金後220万程度で11年で回収との話でした。

    価格がネットショップであるような補助金前で37/kwくらいでいけるならなんとか元がとれそうな感じがするので設置を検討したいと考えていますが、上記のような条件のため実際どのくらいの価格UPが妥当なのかを教えていただきたいと思った次第です。

  7. 3407 匿名

    その地域と設置条件ならば相見積もりとれば確実に安くなるし、充分いけるよ。

    その業者高いわ。

    あと京セラは屋根形状に合わせて乗せられのがメリットだけど発電量としては極めて凡庸。

    こだわりがあって絶対に京セラにしたいとかない限り
    安くならないなら多少容量が減るとしても他メーカーのがずっといいよ。

    まあ、もしかしたら昇圧しないとアカンパターンとかもありえるが…

    とにかく複数業者に提案させるべき。

    で、『絶対に10年以内で回収。じゃないとやらない』と、突っぱねな。
    そしたら、どこかしら必ず出てくるよ。
    まず今どき太陽光発電は10年以内回収が大前提。
    11年回収とか平気で出してくる業者がクソ。
    その業者論外です。

    どれくら高くてなんて、発想自体がアカンよ。
    不利なんだから

    うちは愛知県より日照条件が若干不利な岐阜近郊で補助金も国からだけで、まもなく1年経過だが、東西でも8年強で回収ペースになってるよ(HIT)
    ※岐阜の2012年の発電条件は平年比99.4%(ソーラークリニックデータより算出)でだよ。

    東西設置者の率直な意見です。

    我が家が商談していた1年ちょい前ころより断然今のが単価的に有利でしょうが。

  8. 3408 匿名

    会費が6300円だから、情報とかみるだけでも
    ここのサイトに登録するってのもありかもね

    http://pv-ichiba.com/

  9. 3409 購入検討中さん

    >3407 さんありがとうございます

    メーカーは国産であればこだわりはあまりないので回収可能な金額まで数社見積りをとって探してみようと思います!

    ちなみにネットである激安のとこはつけるだけつけて計画倒産を考えているとこもありそうで怖いですが皆さんの考えはどうでしょうか?

  10. 3410 匿名さん

    ソーラー電気買取価格は、2013年4月から42円→38円程度に引き下げだって。

  11. 3411 匿名

    まだしばらくは決まらんよ。下げ濃厚だけど。

  12. 3412 匿名さん

    3410

    ソースは?

    日経には現状維持濃厚と書いてたが

  13. 3413 匿名

    日経の記事読んだけど余剰には一切触れてないね。

  14. 3414 匿名

    はて?何を言ってるの



    No.3393 by 匿名さん 2013-01-19 23:45:32

    日経は確実だと書いてるね。これはちょっと驚いたな。

    >再生可能エネルギーを固定価格で買い取る制度で、経済産業省は2013年度も今年度の買い取り価格を据え置くことを軸に検討に入る。事業者への配慮を優先して高めの価格を続け、普及を促す。急拡大している太陽光発電に対し小幅に下げる案もあるが、世界的にみて高めの価格を日本が維持するのは確実だ。

  15. 3415 販売関係者さん

    平成25年度3月申請認可分は太陽光発電固定買い取り価格42円。

    平成25年度改定4月以降より平成26年度3月申請分は30円台後半の固定価格に。

    ☆平成25年度3月までの駆け込み申請間に合わせる様25年度1月末位までに申し込みした方が無難。

  16. 3416 匿名さん
  17. 3417 匿名さん

    大雑把にいって、1kwのパネルが年間1000kwh発電するとして
    買取価格が1円下がると年1000円、10年で1万円収入が減る。

    42円から38円に下がったらkwあたり10年で4万円。
    逆にいまよりkw単価が4万円安く導入できれば収支は同じことになる。

    まあ導入価格が下がってる現段階では年度初めより年度末に導入した方がよいのは明らか。

  18. 3418 匿名

    三面設置ってことは一番設置に金がかかる陸屋根以外が確定でしょ

    別に今なら、激安店でなくともkw35万以下の条件なんて、相見積もりかければ普通に出てくると思うのだが…

    そんな中で補助金ありで45万近くで、11回収見込みって、かなりふざけた見積もり確定だよ。
    客をバカにするにも程がある。

    まあ、実際は1割くらいシミュレーションより多く発電するのが普通だから、11年見込みでも実際は10年強くらいなペースなことが多いとは思うが。
    ただ、南向きより、東西のが隣宅など障害を受けることが多いから、南向きだと1割増しくらいが普通なのに対して0.5割とかの上乗せ程度になるケースも多い(つまり、更に若干不利ってこと)がね。

    愛知県なら、普通東西でも1100kwhくらいはでるはず。
    日本海側の南向き設置くらい出る。
    これで回収できないならばどんな価格条件でどんだけへボシステム&へボサポートなんだよって話

    ま、クリニックでホームページ公開してるサニックスユーザーで、トラブル多発指数が100近辺って方もいるにはいた記憶はあるが

    名古屋近郊。愛西だか、稲沢だかじゃなかったかな?
    ヒマな人は見てみるといいよ。

    きっと今は苦闘の末、復旧、安定してるだろうと思うが、そこのお宅ずっとへボへボで可哀想だなって記憶があるよ。

    まあ、設置者本人も人柱的な自虐的コメント書いてた記憶もあるけどね。

  19. 3419 匿名

    3343>
    SIソーラーはお薦めです。
    部品は全て日本国内にて製造されていて、組み立てだけ台湾のBENQ(PCメーカー)で行なっています。

    ですので、他大手メーカーさんは、ほとんどが海外にて部品製造してますので、欠陥率から言えばSIソーラーの方が低いかと。

  20. 3420 匿名

    >>3418
    相見積もりでサニックスに契約取られたの?
    サニックスに的しぼり批判してるとこが胡散くさいのだが。

  21. 3421 匿名

    は?

    そういう話とちげ~し(-"-;)

    要するに愛知県なら、東西でもキチンとした業者なら大丈夫って話の例え

    で、実際に、一時愛知県の発電ランキング一っ番下にその家があってリンク貼ってあったからその話とサニックスだったってのを知っただけ
    まだリンク貼ってるか、近況も知らないが単なる実話だよ

  22. 3422 匿名

    サニックス絡みで何かあると すぐ見積もりとったの?

    これサニックスの関係者の書き込み1確(笑)
    それまでの流れも内容も読まんと毎回毎回バカだね。
    ホントw

  23. 3423 匿名

    以前に東芝へ確認した所、温度上昇での差は無いとの事でした。
    ラックレス設置後に気がついた事なのですが、パネルとパネルの間を塞ぐ化粧板がないので、空気の抜けはラック式で化粧板をつけた場合よりも良いかもしれません。

  24. 3424 匿名

    10kw~50kw未満太陽光発電設置でサニックス太陽光部門忙しそう。

    10kw未満の家庭用去年早めに設置しといて良かったです。サニックス一番安かったしさ。

  25. 3425 匿名さん

    まーたサニックス推しかい。
    飽きた。

  26. 3426 匿名

    先の見積もり云々書き込みといい
    必死のフォローや営業がイタい

    つか 昔っから明らかに関係者書き込み
    パターンもミエミエ。
    いい加減削除したら管理人さんよ。

  27. 3427 匿名さん

    >>3420

    何よりオマエが胡散臭い。

    サニックスでまず見積もりをとって、それをネタに他社見積もりを取る事にしよ。

  28. 3428 購入経験者さん

    http://plaza.rakuten.co.jp/ranmaru2000/

    あったよ。
    この方のブログと、ここからリンク張られてるソーラークリニックのデータみてみるといいよ。
    サニックスって会社の実態と発電性能が垣間見られるよ。

    3418の書き込みは
    愛知県で3面(×2)で不安・・・なんて言ってる方がいたから
    愛知県ならば、東西設置だけでも日本海側の南設置並発電できるから、別に激安じゃなくても、よっぽどヘボな施工サポートするところじゃなければ大丈夫』って励ましただけ。


    で、たとえ話に記憶の中にあった稲沢(調べたら稲沢だった)でサニックス設置して苦しんでた方のことを思いだして出しただけ。

    つまるところ
    これは詳細な見積もり云々の話じゃねーんだよw
    毎度ながら、サニックス関係者ほっっとバカだねww

    サニックスの是非は各個人で判断すればいいだけの話。
    (これみたら、我が家は辞めて正解だったと思ったが)
    近隣の仲間はだいたい東芝240かHITなんだが、どこのお宅も皆設置当初から1度として大きなトラブルなく120~130くらいの指数、平均で125前後出てくれてる。
    それと、このお宅トラブルっぷりに性能も比べてごらん。

    各個人で意見は違うと思うが・・・
    大切なマイホーム

    あえて
    いつも懲りずにサニックス関係者が規約違反してなりすまししているのは明白だが、個人的意見を書いとくと
    選ぶ側からの率直な意見
    中国製のパネルは、軒並み大丈夫と検証発表されている大手国内メーカーと比べてPID問題があやしいのは昔から言われてる話だし、ただ安けりゃいいってもんじゃないと思う。
    なにより最初の設置からはじまってこんなお粗末ぶりだと、おっかない。
    最初もヘボだし、その後のサポートもヘボ。
    指数推移みたら可哀想で仕方ないよ。
    自分だったら発狂するよw

    これは、設置して、あわよくば2号機もって調べながら考えてるあくまでも個人の判断だがね。

    いいかげん失せろ。
    なりすましは規約違反。発言や視点が売り子側の考えってにじみ出てるぜw。
    おそらく、ここでもだいぶまえに話題に出てたバカって評判の社長なんだろうけどさw
    こでも何度もソーラークリニックの話題は出てるし、指数とかの話も出てるのに、まだ意味も理解できんの?

    部下はともかく、アンタより、よっぽど設置検討してる客側のが勉強してるぜ。
    書き込みの内容が全然成長してねぇもん(笑)

    ということだ。これでおしまいにしよう。

    で、管理人殿
    サニックスって単語自体禁止ワードにして削除対象にした方がいいじゃないですか?
    サニックス版も閉鎖。
    明らかに規約違反やってるし、道義にも反している。
    いままでの経緯振り返るにこいつら、そうでもしないと、ずっと続けますよ。
    消費者側からして、討論においても正直迷惑極まりない。

  29. 3429 匿名

    過敏に反応しすぎ
    どうでもいい
    実害も少ない
    パナとかより

  30. 3430 匿名

    なんかサニックス批判必死じゃん。
    批判するほど業者まるだしでこの人
    結局の所、太陽光発電で投資回収が一番早いメーカーは?

  31. 3431 匿名

    ここは設置した人や検討中の人の情報交換・討論の場

    営業の場じゃない。 わかるよな


    だから、サニックスのような書き込みは邪魔。
    そもそもルール上アカンし、二度と出てくんなってだけの話
    ちなみにこれはサニックスだけの話じゃない

    いままでもちょいちょいいたが、サニックスほどバカじゃないし、良識があったから徐々に消えていった。

    サニックス絡みはこれまでにも何度も問題になってる
    それでもなお、ルール違反してつっかかってくるサニックスにはうぜーし、失せれって話

    それでも先に設置して不安なのはわかってるから励ます書き込みしただけで、例え入れただけなのに

    それでつっかかって
    くんなら覚えてる記憶たどってリンク貼ってやったまで
    今も必死でごまかす為の煽り書き込みしてるのはわかってるが、現実は現実。

    晒されるがよし。


    『この場から営業目的の討論に邪魔な業者は一切消えれ』

    ただそれだけ

    あと
    聡明で賢明な管理人ならば、サニックスについて明らかにわかるはず。
    だから、聡明な方ならばサニックスって単語を禁止削除対象にするのが賢明なのは誰がみても明らかですよ。

    サニックス板もね

  32. 3432 購入検討中さん

    売電額が下がるから設置するなら今という話がありますが、いまでさえ10年でしか元を取れないために購入に二の足を踏む人が多くいる中で、売電価格がさがったらますます販売量が鈍化すると思われる。消費者は必要に迫られてないうえに、以前のほうがお得だった商品を買うことは非常に少ないと思われます。国がその状況をほったらかしにするだろうか。一旦買取額は下げる→需要が減少→まずい→補助金等を厚くして損のないような政策 という動きをする可能性が非常に高い気がします。やはり設置条件が非常に良いケース以外は焦ってつけなくてもよいのではないかと感じますが、皆さんはどう思われますか。

  33. 3433 匿名

    >>3432
    賛成です。
    家持でも太陽光に資金賭けられる人でも日照条件に相当影響しますし
    どうしても電気代負担軽くしたい人で先行投資とはいかなくても
    条件そろった人が考え設置するものだと思う。
    消費税も10%に2年後はなるのでタイミングとしては今は良いだけの話ですよね。
    ローンまで組んで投資するはいかがなものと思います。

  34. 3434 契約済みさん

    うちの場合だけど、パネルの割付の関係で、HITや単結晶(東芝、三菱、シャープ等)の場合と、シャープの高効率多結晶の場合で屋根に載せられる量にほとんど差がなかったり、メーカーによっては逆転したので、イニシャルコストが一番下がり投資回収が早いシャープの高効率多結晶にしました。

    発電方式やメーカーも大事だけど、屋根面積とパネルサイズの関係で逆転することがあるので、業者の提案を鵜呑みにするのは注意が必要です。

  35. 3435 匿名

    シャープの多結晶って横置きのアパート向けの190wかな
    同サイズ200w単結晶にモデル変わってるけどね
    単価もそれほど変わらないと思うけど
    そっちは縦置きも出来るはずだし

  36. 3436 匿名

    やっぱ時代はまだフロンティア無双なの?

  37. 3437 匿名

    SFは投資回収も価格の安さも国産では最高のパホーマンスだな。

  38. 3438 匿名

    シャープのアパート向けは私も多結晶で最近契約しました。単結晶モデルとも比較しましたけど、やはり価格差が大きかった為、投資回収のスピードから決めました。

  39. 3439 匿名

    でた。
    またSF宣伝ですか?
    業者ばればれですよ。





    とはならない。
    この違いは?
    考えれば…

  40. 3440 匿名さん

    つか、もはやサニックス工作員の自作自演としかおもえないw

  41. 3441 匿名



    話の起点を考えればまた例によってサニックスの自作自演とわかる話

    毎回毎回バカだねホント

    だ か ら
    サニックスだけ叩いてるんじゃないんだって。

    いままでもガス屋しかり、他メーカーしかり、売り込みや他社叩きの『業者』濃厚な奴は叩いてる
    ただそれだけ

    アンタ(達?)
    何をやってもやればやるほど浮くよ。

    ということだ

    管理人さん
    サニックス関係者は明らかに悪質でいつまでも経ってもなりすましを辞めない

    ここまで酷いのだから
    サニックスって単語は禁止ワード
    これが含まれたら一切削除って措置が賢明ですよ。

    サニックス板も削除

    サニックス関係者に告げておくと、もちろん他社でも同じようなことし出すようなら同様な提案しますんでヨロシク

    こっちは客
    営業かけたい業者からの情報は一切いらねぇ。

    検討と討論の邪魔だ
    失せろ

    以上

  42. 3442 匿名さん

    サニックスってそんなに悪いかな?
    まだ比較検討中だけど
    価格や対応はいい方だと思うけど?

  43. 3443 匿名

    この悪いは

    『ルール違反してなりすまし営業書き込みを続けてる悪い』



    上のは
    自作自演云々は100%までわからないにしても(どうみても自演云々濃厚なトンチンカン発言だが)
    トンチンカンな書き込み

    ここは検討者同士の情報交換、討論の場
    サニックスのように、いつまでもいつまでもいつまでもいつまでも なりすまし書き込みやってる規約違反野郎は消えろというか、そもそもここにくるなって話

    過去でも
    なりすましはあったが、認めて話していったり、消滅した。
    つまり、ほかのがまだ良識があったから徐々に消えていった…が、サニックス、サニックス『だけ』はどうよ?

    って話

    だから、上みたいな書き込み並べても、やればやるほど浮く

    いい加減なりすまし消えろ。

    いつまでも
    トンチンカンなことするのがサニックスの決定的な特徴

    全然うちら客目線じゃねぇんだもん
    そら浮くわ

    良識も常識もない
    消費者感覚がズレてるせいで自分たちだけ浮いてることにも気づかないでなりすましをいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでも続けてる神経

    あんたら論外だわ

    やればやるほど、ドンドン浮くぜ

    バカサニックス

  44. 3444 匿名さん

    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1079085815

    しかしサニックス製として販売してるパネルはサニックスが潰れたりしたらどこが保証してくれるんだろうね。
    考えると非常にリスクが高いと思うね。

    比較検討中でサニックスが候補の中にあるなら、見積もりだけとって当て馬として使う方が吉だね。サニックスは当初提示の見積もりからはあまり下げないからね。

  45. 3445 匿名さん

    サニックスに恨みでもあんのかね?
    サニックスの方が安かったから妬ましいとか?
    我が家はサニックスにして正解です

  46. 3446 匿名さん

    一体何をもってしてサニックスが安いと?
    ここの書き込みを読んでたら、サニックスが安いという印象は受けてないけど?
    品質は中の下、サポートは下、会社の信用リスクは極めて高、ブラック企業、国外モジュール、不安材料のオンパレード。
    何が妬ましい?

    サニックスは変な書き込みするな。

  47. 3447 匿名さん

    なんか、サニックスよりうざいな。

  48. 3448 匿名さん

    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1079085815

    3447もサニックス。

    もう良い加減にしなさいよ。

  49. 3449 匿名

    自業自得だねw

    ごまかそうとあがけばあがくほどドツボにハマるの図ww

  50. 3450 匿名

    別にいちいち言わんでも、
    そう思っとけばええんちゃうん?

  51. 3451 匿名さん

    3447ですけど残念ながら家はソーラーフロンティアです。
    サニックスなんて眼中になかったですから
    やっぱ、ちょっと異常ですね

  52. 3453 匿名さん

    スレ違い失礼します。
    太陽光つけたのですが、あまり発電しない気がします。NETでも調べていますが、妥当なのかわかりません。

    条件:三菱 単結晶 4.765kwシステムです。南向き1面(4寸)東京

     1月の真昼でよくて3.2KWhぐらいです。(瞬間ピークは1/7 12:00 4.12kw)

    1日の総発電は、1月の(1日〜20日)のデータ 「16、16、15.6、18.2、7.3、12.6、14.6、15.7、14、16.4、18.7、3.1(点検・稼働半分)、16.6、0(雪)、8、7.5、14.7、19.6、18.6、20.2」

    参考までに、教えていただけるとありがたいです。

    よろしく、ご教授お願いします。

  53. 3454 匿名さん

    この時期はそんなもんです。
    これから増えていくからお楽しみに。特に夏期は倍になるはず。

  54. 3455 匿名

    倍にはならんだろ

  55. 3456 匿名

    倍には絶対ならんねww
    あと、北海道あたり以外ピークは夏じゃなくて4~5月ころだし

  56. 3457 匿名

    寄棟3面設置、平板瓦の支持瓦方式、東芝250wを20枚の5kwで186万(補助金は引かない額で)って安いですか? 37.2万円/kwです。

  57. 3458 匿名さん

    3453だが言い過ぎた。
    具体的には月間発電量だと傾斜4寸と緩やかだから年間で最も発電量の多い5,8月で最も少ない12,1月に対して1.6〜1.8倍程度にはなるんじゃなかろうか。
    瞬間値は夏至前後で4.4kwhくらいだと推測する。

  58. 3459 匿名さん

    >3457
    支持瓦ならその価格は安いよ。
    もうちょい交渉して契約の方向でいいんじゃないかい。

  59. 3460 匿名

    3457

    >3459
    安いんですね。安心しました。

    ちなみにその会社がトリナソーラも薦めてきました。
    トリナソーラは5.1kw 180万(35.1万/kw)でした。
    トリナソーラはニューヨーク証券取引所に上場し経営状況も良く、出力25年保証があるので安心だと言われました。

    東芝とトリナはどちらがお勧めでしょうか?

  60. 3461 匿名

    発電量で東芝

    もっと価格差ないとトリナはちょっとありえない。

  61. 3462 匿名さん

    トリナソーラーは中国メーカー。
    一年くらい赤字続き。
    もっと安くないと選ぶメリット無いね。

  62. 3463 匿名

    フッ甘いな

    瞬間値は雲の切れ間効果がでたときに容量値近く出ることがあるだろうよ。

    4.3kw東西設置のウチでも瞬間値はパワコンMAXの4kw出て写真撮ったし、東西設置お仲間で5.52kwのお宅(5.5パワコン)ではMAX5.5kw出てる。

    3月末~梅雨時期までの太陽高度で気温が高すぎない日の10~14時くらいだと、雲の切れ間から太陽が覗いたとき雲での光の屈折で南向きじゃなくても実容量MAX出る(パワコンの変換率分は減るが)ことがあるんだよ。

    まあ、あくまでも切れ間効果によるものなんで長くは続かないが、瞬間値としては出るって話
    (その直前、直後は雲で陰って発電が落ちる)

    以上
    東西設置者からの経験談でした。

  63. 3464 匿名さん

    それは設置者ならば糠喜びした思い出と共に知っている話。
    発電量には影響しない寂しい話。

  64. 3465 匿名さん

    3458様、3463様

    ありがとうございました。こんなものが、標準なんですね。ちょっと少ないと感じていたのですが、納得しました。
    大体1ヶ月の平均がわかりましたので、どのくらいで回収がめどできるかわかります。1月を少なく見積もって、12倍で計算すれば、ざっと7年弱くらいでなんとかいけそうです。
    故障でないとか、電力抑制でないのが分かって、よかったです。

    ありがとうございました。

  65. 3466 匿名さん

    サニックスってどうですか?
    営業は紳士的ですし、価格も他より明らかに安いです
    4kwでコミコミで140万の提示です。
    その他は150万からです。
    いかがでしょうか?

  66. 3467 匿名さん

    皆さん、ご意見下さい。

    東芝 250W*31枚=7.75KW
    寄棟3面設置、スレート、4.5寸勾配(ラックレス工法)
    パワコン4.0KW*2

    補助金無しの状態で279万円です(36万円/KW)


    こ内容で契約しようかとも考えていましたが、3457さんの価格を
    見るともう少し下がる余地はあるのかなと思いはじめました。
    パワコンが2台なので単純比較はできませんが、皆さんの経験則から
    みて270万円程度まで下がる余地はありますでしょうか?


    何卒よろしくお願い致します。

  67. 3468 匿名

    >>3467
    なんて業者ですか?結構安いですよ!!

  68. 3469 匿名さん

    >3468

    3467です。
    ありがとうございます。ネットで「最安値」と謳っているところです。
    御意見から判断するとこれ以上は厳しいでしょうね。
    契約前提でもうひと押ししてみようと思います。

  69. 3470 匿名さん

    >>3466
    海外モジュールでしたらまだまだ下げの余地があろうかと思います。

  70. 3471 設置済み

    同じ業者かは分からないけど、うちもNETで最安値をうたってるところでつけたんですが、去年の7月でちょうど買い取り金額が下がるかもなどとやってた時期でして、一刻も早くつけたかったので、契約時に6月中に設置連係出来ると思うと言うから契約したら、モジュールが間に合わないとかなんだかんだで設置したのは結局8月。
    うちの場合は買い取り金額変わらなかったので、よしとしましたが、これから付ける方は明日にでも契約しないと3月末までの連係は厳しいと思われます。
    東電は連係完了しないと今の買い取り金額は有効でないとHPにかいてありますもんね。

  71. 3472 購入検討中さん

    イオンソーラージャパンって
    安さが売りみたいだけど
    どうなんでしょう??


  72. 3473 匿名

    >3471
    ここだけ教えてもらえませんか?

    >東電は連係完了しないと今の買い取り金額は有効でないとHPにかいてありますもんね。

    申請受領時点ではありませんかね?
    東電のHPとはどこに・・・

    以下は資源エネルギー庁のFAQ
    http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/kaitori/faq.html#3-14

    Q1 3-14.平成24年度の買取価格の適用を受けるにはいつまでに何をすれば良いですか。
    A.平成24年度の買取価格の適用をうけるためには、接続契約に係る申込みの書面を電気事業者が受領した時又は国の設備認定時のいずれか遅い時点が平成25年3月末までであることが必要です。買取期間のカウントは、供給開始時点からとなります。

  73. 3474 購入経験者さん

    3471さんと同じです。
    去年の7月に買い取り金額が下がる可能性が高いと言われ、申請は間に合うと言われ急遽5月下旬に契約しました。
    しかし、工事は延びて7月になりました。結局は売電価格は42円が維持されましたが、4月はさすがに38円くらいに
    下がりそうですから駆け込み需要で工事が遅れるとかなり危ないと思います。

  74. 3475 匿名さん

    設置時期がベースじゃないと思うよ

  75. 3476 匿名さん

    そうそう。申請受理でのタイミングです。
    しかし、電力会社や設置規模によっては受理されるまで最大2ヶ月程度の期間を要する場合もあり、要注意ですね。

  76. 3477 匿名さん

    申請受理のタイミングで正解。

  77. 3478 契約済みさん

    接続箱を屋内設置にした方って居ますか?
    来月設置するのですが、集電ケーブルで屋内迄引っ張って外観をスッキリさせたいと思ってます。
    集電ケーブルが長くなってデメリットってあるのでしょうか?

  78. 3479 匿名

    ロスが増える→多少損失が増える可能性があるくらい。

    まあ少しくらいならば全然大丈夫だろうけど

  79. 3480 匿名

    サニックス批判とかすればするほどサニックス安いんだって思う
    他社との見積もり比較件寸に大いにサニックス利用する価値ありだ。
    自分は数社から見積もりとったが一番安かったのはやはりサニックスKW28万
    最終的契約はSF。サニックスに迫るKW32万
    決め手はサニックスとSFの営業が他社の悪口を言わなかったし
    見積もりで某他メーカー営業はサニックス批判さんざん言ったあげく
    価格交渉では渋すぎ見積もりしか提出できず。


  80. 3481 設置済み

    3471ですが、自分の気にした去年の6月の段階では東電のみ、連係が必須とホームページに書いてあったんですよ。
    関電や九電は申請受理のタイミングでおけーと。

    で、東電に電話して何でおたくだけ?みたいな事を言ったんですが、よく分かりませんとちゃんとに相手されない対応を繰り返されるうちに買い取り金額が42円で決まり、当方もどうでも良いやと問い合わせをやめた次第です。

    まぁ去年の話しなんで今は違うかもしれませんし、、、

  81. 3482 匿名

    要は東電はここでもダメということかね

  82. 3483 匿名

    <節電>今夏の要請、政府が検討 再稼働困難と判断
    太陽光発電を屋根か倉庫に設置できる場所と資金にメドが立つ人は
    マジで自家発電したほうが良いと思います。
    電気代どんどん上がるのは間違いなさそうだよ。

  83. 3484 購入経験者さん

    >3478
    外観の都合(色が合わない)で屋内(屋根裏)にしました。
    線の太さや系統数にもよりますが、
    電気的には集線後のケーブルが短い方が良いと思います。
    ただ、それほど電流流れないので気にするほどでもないかと。

    業者曰く、メンテナンスの際、屋外の方がアクセスしやすいので良いとのこと。
    メンテといっても、不具合時の切り分けする程度。

    建物の状況によって判断されれば良いと思います。

  84. 3485 匿名さん

    >3478
    それは、半分は正解だと思います。

    サニックスは頭に出てくる見積もりとしては比較的安いものが出てきた。(25kwスレート屋根設置で28万円/kw程度、これはサニックスが大々的に新聞広告に出している単価と同水準でした。)私もそれを当て馬として20社近くから見積りをとり、最終的に国産モジュールで20万円代前半で提示のあった業者に決定しました。(これは最安値ではありませんでしたが、諸々理由により決めました。)
    頭にある程度の安値提示をしてくれたサニックスにも他社の金額をアナウンスして、より安値での販売が可能か打診しましたが、それっきり担当営業マンからの連絡が途絶えました。
    太陽光モジュールの設置は今回が初めてではなく、昨年末の設置に引き続きとなるのですが、その際にも今回と営業マンが違うにも関わらず今回と対応内容が同じでした。

    あと、ここでサニックスの批判が起こりがちなのは、安価云々では無く、明らかに不自然なサニックス関係者と思われる書込みが多く見られる事に起因していると、個人的には感じてますね。

  85. 3486 匿名

    ソーラーリフォームで見積もり取られた方いますか?なんか怪しいんだよなー

  86. 3487 匿名

    >3484さん
    >外観の都合(色が合わない)で屋内(屋根裏)にしました。

    昇圧器内蔵タイプだと+40℃位が作動範囲の様なので注意してください。
    夏場の屋根裏は普通は灼熱です。

    ただの接続箱なら温度制約はありません。(普通は)

  87. 3488 匿名

    >>3485
    >最終的に国産モジュールで20万円代前半で提示のあった業者に決定しました。(これは最安値ではありませんでしたが、諸々理由により決めました。)
    信じられないな。
    どこのメーカーで品番はなに? どちらの県ですか? 答えられたら信じるよ。

  88. 3489 匿名さん

    信じられない?

    大阪府です。
    メーカーはシャープ。
    品番までは答えません。
    販売店は誰もが知る某店です。

    私からすれば、信じられないが信じられない。
    交渉次第ですよ。

    因みに一昨年末に(昨年末は誤りでした…)契約した9kw弱もシャープで単価は29.5万円でした。これも最安値ではありませんでしたがね。補助金は別途です。

    重ねて言いますが交渉次第ですよ。

    ここで誤った情報を掲載する事で、私に何かメリットが有りますかね?

    某掲示板では、私のそれより小規模にも関わらずで更に安い価格で契約したとの報告が有りました。
    ここの掲示板でも20万円前半でシャープという人がいましたよね。私はその方とは同一人物では有りません。


  89. 3490 匿名

    シャープのそうとうな旧型落ち多結晶でしょうか。
    それって当然工事費すべてコミコミでのkw単価20万前半なんですね。(補助金抜き)
    補助金さし引きkw20万くらいですか!
    メーカー卸でそこの業者さんとんでもない位安く仕入れているか
    倒産業者からタダ同然で引き取って販売しているか
    おそまつ製品かですか?国産とはいえ大丈夫なの心配無用なら良いのですが。
    外国製でもかなわない。
    交渉次第といわれてもその大阪の業者さんどうなの商売なるのかな
    俺も買いたい教えてくれ。

  90. 3491 匿名さん

    10kw以上の設置では補助金は出ません。
    当然、工事費込みの単価です。
    型落ち品ではありません。多結晶です。
    粗悪品ではありません。
    大阪の業者ではなく、全国区規模の子供でも名前を知っている販売店です。

    20社近く見積りを取りましたが、最終的に6社が20万円前半で上げてきました。(あまり小規模なところは難しい様でした。)
    漫然と見積りを取るだけでは決して価格は下がりませんよ。

    貴方が引き合いを出している販売店でもうまくすれば同じ様な水準の価格提示を引き出せると思います。(設置規模に依りますが…)
    要は交渉です。




  91. 3492 匿名

    10kw以上設置なんですね。
    それもなんとコミコミkw20万前半でシャープ多結晶の型落ちでないとは最高に良いじゃない。
    屋根載せですよね?まさか野立て?
    なんとなくネットで調べたらそこらしき販売店が幾つかありますが
    お近くにそこの営業所とかあるんだったら
    なんかあった時にすぐ対応してくれるだろうしね。羨ましい限りですよ

  92. 3493 匿名

    ジョーシンは普通に30万切るよね。20万代前半は安いと思うけど。

  93. 3494 購入検討中さん

    現在で20万/kwであれば10年後は機能が向上した商品+蓄電機が10万/kwになってたりしたら5kwのせて50万として、電気代月10000円の人は売電なしでも4年チョイでもとがとれるね。10年後の価格はどれくらいになりますか。

  94. 3495 匿名

    世界的にはkw単価15万ぐらいが多いみたいだけどね。その辺で収束するのではと。

  95. 3496 匿名

    >>3495
    kw15だなんてどこからのソースですか?消費税も10%になるのに。

  96. 3497 匿名さん

    日本の消費税と世界の太陽光導入単価と何の因果関係が?VATが10%以上の国はたくさんあるよ。

  97. 3498 匿名

    >>3496
    少しは調べてから書き込んだら?

  98. 3499 匿名さん

    ここんとこ全く参考にならんな。

  99. 3500 匿名

    >>3493
    ネットでココ検索して見る限り
    シャープ太陽光安くないと思いますがココがKW20万前半???

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸