住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

広告を掲載

  • 掲示板
太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

  1. 3801 匿名

    意地になってるヤツ
    ね。

  2. 3802 匿名さん

    つかさ、いい加減根拠となるリンクなりスレ番を書いてくれよ。
    当時そんな話があったとか言われてもさぁ、判断に困るよ。
    シャープの故障率の方もね。

  3. 3803 購入経験者さん

    サニックス太陽光で満足しています。はい。

  4. 3804 匿名さん

    でたな。
    もっとひどいと評判のサニーレタス(笑)

    誰か暇なヤツ、探してやんな。
    確かに何度か話題に上がってたからな。

    読みもしないでイチャモンつけてるバカを黙らせてくれ。

  5. 3805 最初で最後のレス

    このレスに以前書いてあったなんて、何の根拠にもならないでしょ?
    あなたの論拠は、このレス内だけ?人から聞いた話だけ?レベル低すぎですよ・・・。
    ここ全部読んでますが、ちゃんとした40%の論拠なんて書いてないですけど?
    子供じゃないんだから、ちゃんとした論拠示したら?
    誰かが言ってたとか、レスに書いてあったじゃ、偉そうに文句いうレベルにさえ達してない。人の受け売りじゃん。
    根拠は?と聞かれて、このレスに以前書いてあったって答えて、それで答えになってると思ってる時点でレベルが低い。
    公式な文書なり、きちんとした公式なデーターなり示せない時点で、終わってる。
    頭悪い奴とみんなに嘲笑されるだけだよ?たぶん、それさえもわかってないのかもしれないけど・・・。
    幼稚な反論しないで、ちゃんと、40%の論拠示して下さいよ。
    出来ないなら、黙ってましょう!
    シャープに、名誉棄損で訴えられも勝てるような論拠示せるくらいなら偉そうにしてていいですけど・・・。
    それが出来ない時点で、あなたのレスは、ただの遠吠えです。
    論拠示さず、文句だけいってるようじゃ、皆の嘲笑の的ですよ?
    書けば書くだけ大多数の人に嘲笑されてますよ?
    嘲笑されたくないなら、論拠示しましょう!読んでる人は皆、それを望んでいます!
    ここは、きちんとした情報をレスして、これから太陽光購入を考えてる人の役に立つための場ですから。
    それが論理的に出来ないなら、それこそ引っこんで下さい!
    ここまで言っても、それでもまた、論拠示さず、ただ、わめくんだろうなぁ・・・。
    そんなあなたこそ、ここには必要ない!大多数の人が、そう思ってますよ!嘲笑しながらね!
    さあ、またわめいて、嘲笑されっちゃって下さいな!論拠示さない限り、何を書いても嘲笑ですから・・・。
    もう、私は書きません。わめくあなたを嘲笑だけしときます。大多数の読者さんとね!


  6. 3806 匿名さん

    匿名だから無頼な輩が時々出るけどスルーしといた方がいいよ。エンドレスに絡んでくるからね。

  7. 3807 購入検討中さん

    全部読んでないのが明らかなのに全部読んでるとなw

  8. 3808 匿名さん

    >3804

    >もっとひどいと評判のサニーレタス(笑)

    確かにサニックスを評判や評価で調べると、良いものではないみたいだね。
    でも中にはサニックスは安くて良かったとか、設置から現在の発電状況をブログで記載している人もみつかる。
    結局、悪いと言っている部分はハズレを引いた人なのかもしれない。

    どんな事でも、悪い目にあった人はその事を知らしめるべく公表するようだし、またそうした内容は目に付きやすい。本来は少数である部分ばかりが良く拾われる為に、大げさに悪い部分が言われる事が起きているように見える。

    先で話しの出ているシャープ製のパワコンや、誰だかが書いていたソニータイマーといった事は、そうした実害を受けたごく僅かな人の被害報告が必要以上に拡大化されて、根拠の無い○○%といった確率まで出る始末となったんだろうと思うよ。

  9. 3809 匿名さん

    SHARP=駄目
    ではないですよね? 危うく勘違いするところ
    でした。

    SHARP3.7kw
    187万円
    補助金20万円

    まだまだ高いでしょうか?
    地元の会社でアフターが安心というのがあります

  10. 3810 by 3769

    >>3809

    それだと1Kw辺り50万円位でしょうか?

    我が家の場合、工事がしやすい切妻屋根ですけど、京セラで1Kw辺り39.8万円です。
    1Kw辺り41万円を下回ってますから行政の補助金が1Kw辺り2万円、この他に市の補助金が1Kw辺り1万円ですね、うちの場合。

    状況がわからないので何ともいえない所ですが、3.9Kwじゃなく、4.9Kwなら妥当かな?、と言う気がしますがさて。

  11. 3811 by 3769


    × 状況がわからないので何ともいえない所ですが、3.9Kwじゃなく、4.9Kwなら妥当かな?、と言う気がしますがさて。
    ○ 状況がわからないので何ともいえない所ですが、3.7Kwじゃなく、4.7Kwなら妥当かな?、と言う気がしますがさて。

    済みません、訂正です。

  12. 3812 匿名さん

    kw単価50万とかギャグなのか

    補助金の規定あたりもよく調べてみ
    そんな単価は国でも想定外の水準だよ

  13. 3813 補助金受領済み

    >3786さん

    新築住宅のゼロエネルギー補助金を頂いた経験者です。

    私の場合、24年度の補助金を既に頂きました(厳密には、補助金は工務店さんに振り込まれるので、補助金分支払いを少なくして新築しました。)。

    参考になるかもと思い、私の経験を書き込みさせていただきます。

    私の場合は、納得の家づくりをしたいために、補助金などを含めた資金や法律、構造、太陽光発電に関する知識など数年にわたり調べたうえで新築しました。

    私の場合は、色々な補助金が頂ける条件の家を新築したのですが、各種補助金は併用不可のものもあり頂けた補助金は数点です。木の家整備促進事業とゼロエネルギーの補助金は補助金額がずば抜けて大きかったのですが、併用は不可でした。

    また、3786さんが予定しておられるゼロエネルギーの補助金と太陽光発電の補助金も併用不可です。10kw未満だとしても国からの補助金はいただけません。地方からの補助金も、私の住んでいる市町村の場合、対象外でした。また既にお調べのように、太陽光発電も仮に10kw以上設置したとしても、全量買取はダメで余剰買取限定になります。
    (補助金が出来た当初は全量買取OKと経済産業省も言っていたのですが、いざ補助金受付の段階に入ると、余剰でしか認めないと変更されました。国交省から経済産業省に横やりが入ったようです。)

    色々とコストパフォーマンスに優れた家づくりを考えると、補助金は外せないと思います。私の場合、24年度の補助金での話ですので、現在は変わっているかもしれません。参考にしていただけると幸いです。(わからないことは、担当省庁に問い合わせるといいですよ。私は何度もあっちこっちに電話しましたよ。)

  14. 3814 匿名さん

    サニックスで、屋根の東西南に韓国製ソーラーパネルを取り付けました。パネル、工事費、パワコン、消費税、補助金などすべてコミコミで、1kwパネルあたり30万円程度でした。
    5月の発電量は、1kwパネルあたり150kwhで、12月の2倍量でした。 5月は光線が強く晴れの日が多かったので発電量が良かったのですが、私の顔も自然とほころびました。

  15. 3815 匿名さん

    場所どこかしらないけど補助金コミでその額なら別にサニックスでなくてもとふとおもった。

  16. 3816 設置済み

    ソーラークリニックってあてになりますか??
    なぜ、同じメーカーの同じ方角設置でも発電指数にかなりの開きがでてくるのだろうか。

  17. 3817 3786

    ソーラーフロンティアの170wが六月に出るみたいですね!

    >3813さん

    貴重な経験談をありがとうございます。
    工務店経由だとゼロエネルギー推進事業の方ですか?
    電話で確認した所ネットゼロエネルギーハウス支援事業の方なら10k未満だと太陽光も補助金が頂けるみたい
    なのですが、
    後からの増設が認められないみたいに事務っぽい女性の方に言われてしまいました。。。
    J-PECの方はここで教えて頂いた通り後から増設しても余剰買取なら問題ないとの事でした。
    教えて頂いた方達ありがとうございます!
    補助金くれる方は良くてZEHの方が後から増設NGと言うのも怪しいので、また改めて確認予定です。

    それにしても準備期間が数年って凄いですね!
    私の場合は去年の九月くらいから大手HMと話を始めて、
    補助金等詳しく調べ始め工務店と話を始めたのは最近なので時間との戦いです(^_^;)
    スレ違い承知で差し支えなければ、他に併用出来た補助金を教えて頂けませんか?

  18. 3818 補助金受領済み

    >3817さん

    私の場合も、補助金の併用でかなり悩みました。

    前述のとおり、併用できる補助金、併用できない補助金があります。

    ゼロエネ補助金を頂くことを前提に考えるのでしたら、併用できる補助金はかなり限られます。
    ①地方(県や市町村)の太陽光補助金 ←無理な自治体もあります。私のところは無理でした。
    ②HEMS補助金
    ③地方の補助金(新築や測量などに補助を出す自治体あり。私のところはありませんでした。)

    今、思い出せるところはこんなところです。


    全く別件ですが、(僭越ながら)検討される事をお勧めするのは、「(木造の場合)省令準耐火構造」です。

    私の場合、36年で火災保険をかけたのですが、省令準耐火構造で約85万でした。もし、省令準耐火構造でなければ、200万を超える金額での契約でした。もちろん、省令準耐火構造に適用させるのに追加金額が必要なケースがほとんどだと思いますが、十分検討される価値ありだと思います。

    法制度、保険料の算定基準など世の中の決まり事を知っているのと知らないのでは、全然予算が変わってくると思います。ご納得のいく家づくりを楽しんでくださいね!

  19. 3819 購入経験者さん

    >3816

    ソーラークリニックの一番の目的は、長期稼働による発電能力の低下を発見するのに役立つ指標として利用しております。(年ごとに日照時間も異なりますので、私は発電指数の推移や傾向をポイントにチェックしております。発電量については、あまり日照条件の良くない地域での設置ですので、発電量の多い地域と比較すると凹みそうになります。)

    >なぜ、同じメーカーの同じ方角設置でも発電指数にかなりの開きがでてくるのだろうか。
    私は勾配4.5寸(24.23°)で設置しておりますが、ソーラークリニックの登録は20°で登録しておりますし、同じ20°で登録されている方の中でも実際は3寸勾配(16.70°)の方もあるかも知れません。
    あくまでも目安程度のものですですので、それらのデータをどのように利用されるかは利用者ご自身で判断されればよいのではないでしょうか?)
    ただ、相対的にはソーラーフロンティアの製品が発電量や発電指数の上位に多い傾向は見受けられますが。

  20. 3820 匿名さん

    ちょっと亀ですが、シャープが故障が多いってこれがソースでは?

    http://taiyoseikatsu.com/special/mtrouble/mtrouble01.html

    A社、B社は40%超えてますね。
    ソースは、根拠はって、ガミガミ言ってた方はこれでいいですか?
    ちょっと古いデータだけど。

    A社がシャープなのか?って言われたら根拠はないですね。確か、設置枚数は当時の国内シェアってらしいので、
    それをはめると、A社がSH、B社がKじゃないですかね(まあ、これも根拠ないですが)。
    筑波の研究所に言って聞いてみましょうか。

  21. 3821 匿名さん

    >>3820
    >A社、B社は40%超えてますね。
    >ソースは、根拠はって、ガミガミ言ってた方はこれでいいですか?

    確かにシャープかどうか解らないね。
    さて、元の話は、

    >>3790
    >有名な話だが
    >シャープ太陽光発電の不具合
    >5年で約40%
    >このトラブルたいていはパワコンね。

    これだと思うがA社、B社とかはパネルの話だねぇ。
    パワコンA社なら25%らしいが。

    そしてこれは記事が2010年という事は8年前のシステムの状況と言うことだ。
    今に当てはまるかどうか。

  22. 3822 匿名さん

    3820です。

    パワコンだと一番高いのはア社で31%ですね。一般ユーザのデータですけど。
    パネルでもパワコンでも国内メーカだから、どこでも同じってことではないことはわかると思います。

    古いデータなので、それぞれの社がそれ以降どう取り組んでいるか。メーカの体質的なものならあまり変わらない
    でしょうね。それとも、これからは太陽光だ!と言って品質改善に取り組んでいるのか。

    一応の参考になるとは思います。

  23. 3823 購入検討中さん

    教えて下さい。
    スカイベースで購入を考えています。
    南面で、傾斜角20.1度へ設置です。
    モジュール250w×41枚(新製品)
    20年 保証
    パワコン 2台(5.5kw×2)
    10年 保証
    工事費を含め、総額 320万円
    (31.2万円/kw)
    の見積りを貰っています。
    メーカーが、海外(中国)であること、
    保証期間が長いので、履行されるか?
    設置業者の定期的な点検もなく、不安
    です。価格も含め、設置した方が良い
    でしょうか? 誰か、教えて下さい。

  24. 3824 匿名さん

    価格で聞け。
    以上

  25. 3825 匿名さん

    >3823

    保証など内容ですが、モジュールの保証も、20年経っても予定した出力の8割は発電しますよ、といった出力保証ではないかと思われます。
    最近は25年の出力保証をするメーカーもありますから、特別な長期保証でも無いですし、他の機器の10年保証もどこのメーカーでも見られる年数です。
    出来れば強風や火災といった災害にたいしても保証があるのか?ソコは確認されると良いと思います。

    また値段ですが、ネットの見積り比較サイトを使いとにかく安く・・・といった事なら30万以下も見つかるかもしれません。しかし、価格を抑えすぎた業者もアフターが口先だけで終わらないかと気になります。
    そうして視点で見ると、1kwあたりの換算で31万2千円なら妥当な値段でしょう。


    後はその中国メーカーが生き残れるか・・・ですかねぇ。太陽光発電のメーカーをみると、Qセルズやサンテックなど世界一の生産量となった会社でも、数年で破綻しています。
    仮にそのメーカーの経営が悪化し、日本から撤退してしまうと、といった事も無いとは言えません。
    パネルが故障した場合、保証はあっても製品が日本に無いとなれば仕入れる都合の費用は施主負担になる・・・といった話しも聞いた事があります。

    安値で売っている中国メーカーのパネルを選ぶのであれば、保証書を出す設置業者に万が一そうなったときは・・・といった事も聞いておくと良いと思いますよ。

  26. 3826 購入検討中さん

    ご教授、有難うございました。
    やはり、日本のメーカーに
    変えるつもりでいます。
    まだ、見積りは貰っていませんが、
    東芝製、250w×41枚 10.25kw
    で、360万円ぐらいで、話しを
    聞いていますが、妥当な価格で
    しょうか?
    教えて下さい。

  27. 3827 匿名さん

    >>3826

    だいたい1kw/36万円以下という価格でメーカーも東芝と聞くと、妥当な価格で保証も国内メーカーだから大丈夫といった様に見えますが、実は東芝も単に輸入パネルに他社製のパーツを使う、販売店のような形をとっています。
    東芝が使うパネルはサンパワーというアメリカのメーカー製であり、パワーコンディショナーなど周辺機器は日本のオムロン製で、東芝の自社製品ではありません。

    製品については、発電量の高いパネルに多くのメーカーが採用するオムロン製のパワーコンディショナーの組み合わせですから、大きな問題は無さそうです。
    輸入販売の形式だとしても東芝なら大手だし・・・という話しも耳にします。
    ですが、仮にサンパワーがどうかなってしまうと東芝にはどうする事も出来ないのではないか、といった懸念する話しもみられます。

    東芝を選ぶ事は、製品の内容を知ったうえで自分の判断をどうするのか・・・それを求められるメーカーのように見えます。

  28. 3828 匿名さん

    >3827
    なら国産メーカーなら良いのかい?
    と言っても7社くらいの中からしか選べなくなるし、価格まで比較すると肩を並べられるのは1社かなぁ、といった様にしかみえない。
    保証にしても、確かに生産メーカー側の保証は在った方が良いけれど、設置業者が独自のサービスとして点検や長期保証を付けている所もある。
    見積りを競わせて安く導入を勧めるサイトでも、そうした会社が結構ある事が判るよ。

    海外製品に対して、性能や保証に不安があるといった意見は判る。
    けれど、既にパネルの生産技術はどこも変わらないんじゃないかな。それは薄型テレビと同じ事に見える。更に導入価格も安いとなれば、海外製品が選択枠に入ってくるのは当然の事だろう。

    安価でも提案されたシステムが海外製だから色々と気になる、という人は、点検や保証に加えてメーカーが撤退や倒産した場合はどうなるか?そこまで事前に聞くのが良いんじゃないかな。
    そうして、業者の話と価格に納得が出来た人は安く設置出来て良かったと思うだろうし、それでも不安が残るという人は国産品で検討すれば良いだけの事でしょう。

  29. 3829 ビギナーさん

    国産でkwあたり35万以上で購入して実発電量が70%
    外国製でkwあたり28万で購入して実発電量が70%
    おちらを選択しますか?

  30. 3830 匿名

    おちらも選ばずに
    国産でkWあたり30万で購入して実発電量75%を使う。

  31. 3831 匿名さん

    最安値!とかネットの宣伝でみかけるけど、そんな安売りばかり強調するトコへ頼むのもどうかと考えちゃうよ。
    メーカーの認定はとっているんだろうけれど、毎回の工事にメーカーの人が立ち会う訳でもないだろし、屋根の上の工事なんてこちらもそうそう立ち会えないからね。

  32. 3832 設置済み

    安きゃ安いほど良いと思うけどね。補助金もらうには決まった工事やらなきゃなんないんだし(全部写真で撮る)差なんてないと思うけど。
    激安で数をこなしてきた施工会社の方が腕が良いってのも考えられる。
    大手で買っても結局末端の施工業者は安い所と同じって事もあり得る話、

  33. 3833 匿名さん

    >3832

    >大手で買っても結局末端の施工業者は安い所と同じって事もあり得る話

    家電量販店なんかだと、社員で施工はしていないだろうから在り得そうだね。でも激安店については「安かろう悪かろう」という事も無いとは言えないと思う。
    受注数優先といった仕事は、内容が値段なりになってくるんじゃないかな。

    それと、>3823 番みたいな定期点検無し、といった条件のトコもあるようだし、メンテの面でも不安がある。
    契約前に自分で質疑応答が出来て、施工方法やメンテまで納得して選べる人なら良いけれど、ネットで激安店を比べて最安値だから頼もう、みたいな買い方は感心しないな。

  34. 3834 購入検討中さん

    ガレージを立て直すんですが、せっかくならと太陽光考えています。

    家に配線等引き込まず、ガレージだけで完結出来るのでしょうか?

    モニター、パワコンなど必ず家に設置しなければならないモノってあるんでしょうか?

  35. 3835 匿名さん

    太陽光パネルの工事の際の挨拶は施主も
    業者の方と一緒に行った方がいいでしょうか?
    それとも業者に任せてしまえばいいでしょうか?
    くだらない質問ですみませんがアドバイスお願いします。

  36. 3836 匿名

    ガレージだけで電灯契約して、それに太陽光つければいいんじゃないかな。
    モニタは家で見たいだろうから無線で飛ばす。パワコンはガレージ内におく。(設置基準は要確認)

  37. 3837 匿名さん

    補助金目当てなら国産パネルで、独立電源でエコ&採算も欲しいなら
    スマートプラス株式会社みたいな、本気で低価格供給を目指してるところ導入すればいい。

  38. 3838 匿名さん

    先輩方、御教示下さい。

    東芝250wを7.5kw…280万
    SF165wを5.77kw…180万

    南向き5寸勾配に一面載せれるのですが
    年間発電量の差は大きいでしょうか?
    100万円の差をどう見るべきしょうか。

    皆様ならどうなさいますか?

  39. 3839 匿名さん

    その差1.73kwに100万掛けるかどうかはあなたの懐次第。

  40. 3840 匿名さん

    >3838
    東芝250wを7.5kw…280万 37万/kw
    SF165wを5.77kw…180万 31万/kw

    自分ならSFだけど補助金込で考えないと分からないし7.5kwはパワコン1台で可能なのかな?

  41. 3841 匿名さん

    >>3839

    懐はカツカツです

    >>3840

    パワコンは3.0+4.0を一台ずつのようです。

    CISの『実発電量』というのが未知数なため、惑わされています。
    発電ランキングサイトなどを見ても、軒並みCISが上位ですし。
    取らぬ狸のなんですが、予想年間発電量を比較すると

    東芝 8,500kw くらい?
    CIS 7,500kw くらいいきゃしないかと妄想しているのですが・・・

  42. 3842 匿名さん

    >3841
    パワコンが2台必要な時点で却下ですよ。15年後に15万 x 2台の費用が必要になるかもです。

  43. 3843 購入検討中さん

    妄想を打ち砕いて申し訳ないが

    ズバリいかない。

    CISの実発電量
    環境にもよるが、約1割増
    東芝サンパワーパネルも普通の単・多結晶パネルの約1割増
    CISは条件によってはもっと出ることもあるが、そこまで劇的ってことはまずありえない。

    よって残念ながらだけど、普通なら実発電量でそんな容量差は埋まるわけがない(爆笑)

    純粋に懐具合と単価と容量を天秤にかけて判断すべし。

  44. 3844 匿名さん

    >3843
    俺んとこは、1kWあたり年間1300kWhとか発電してるんだけど。(東西設置5寸勾配)
    南1面の5寸勾配でそれだけ積めば問題ないでしょ。変な条件無ければね。

  45. 3845 設置済み


    パワコンの値段は10年もたてば間違いなく下がってると思うけどなー。

    実体験を踏まえた個人的な意見だけど、SF5kw=東芝6.5kw=シャープ多結晶7kw=パナ6kwて感じだね。

    江藤産業のホムペでも見てみたら。。

  46. 3846 匿名さん

    kw単価の差でSFだしょ。

  47. 3847 購入検討中さん

    確かに。
    懐カツカツなら、5kw超ものるんだし悩むまでもなくSFでいいんでね?

  48. 3848 匿名さん

    皆様ありがとうございます。
    CISの見えざる爆発力に期待しときます。

  49. 3849 匿名

    シャープ フラックソーラーNQ-198ACが4.15kwで191万て高い?

  50. 3850 購入検討中さん

    デラ高い。

    また出たありえんデラ高見積り
    今どきどこよ。
    そんなボッタクリクリは?

    訪問?

  51. 3851 匿名

    訪問です。
    シャープのこの商品ならいくらならだとうですか?

  52. 3852 匿名

    kw35万ってところじゃないのか?

    どうですか?
    なんて書く前にある程度スレを辿って読めよw

  53. 3853 匿名

    >3763
    >3764
    2012/6/1から2013/5/13の丸1年です。
    総発電量:7632kW
    パネル1kWあたり、1339.8kW/年の実発電量でした。

    繰り返しますが、青い多結晶パネル(補助金前31.5万円/kWです)
    先月5月は、余剰電力の売電が25326円となりました(42円/kWでの売電です)

    人それぞれですが、スレタイの投資回収を第一に考えた場合は、kW単価での勝負しかないのではないでしょうか?
    自己責任での保険を含めると、今だと25万/kWが妥当、それ以上高い部分は各メーカー(パネルや家)の付加された保証部分と考えてはいかがですか?

  54. 3854 匿名さん

    >3853

    >自己責任での保険を含めると、今だと25万/kWが妥当、それ以上高い部分は各メーカー(パネルや家)の付加された保証部分と考えてはいかがですか?

    家や屋根の都合で施工方法が高くなる分も含まれてしまう・・・といった事は別としても良いのだろうけれど、メーカーが提示する機器の保証も出力保証も付加部分と考えるとか?

    台風も来れば1年の間に寒暖のある国だよ。強風による故障や寒暖による製品の予定外の劣化などが無いとは言えないし、そうした事に求められる安心の為に、災害保証などがある訳じゃない?
    それ等が含まれると単価が高い、といった事であれば、容認は難しいと思うけど。

    それと、25万/kwという額だけど、たとえパネル+標準施工のみとしても、妥当というより激安店の売り文句、としか見えないけどなぁ。
    ネットで調べるとこういう額はみつかるけれど、宣伝に通りに指定された内容に限り、といった内容しか見あたらないよ。
    家の向きや屋根の形状にはそれぞれ違いがある事を考えると、安値になる指定の組み合わせだけでは対応できないでしょう。
    自宅に合うように選択出来る、といった事まで踏まえると、国産のパネル使用で35万/kw~、それ以外で32万/kw~、といった額になると思うんだよね。

  55. 3855

    シャープの太陽光5キロつけたのですが、パワコンが4キロで施工されてます。これって施工ミスですか?詳しい方教えてください。

  56. 3856 購入経験者さん

    パネルの5キロは最大値であって一瞬でる数値。平均値が3キロなら、4キロのパワコンで充分っ事。

  57. 3857 匿名

    >3853
    設置前には、カナディアンの多結晶 5.4kW@170万とSFのCIS 4.8kW@190万で悩みましたが、カナディアン(パワコンは5.0kWです)にした結果です。

    CISパネル1kWにしていたら、1590kW/年の実発電量があれば、パネル的には同等ですね。
    でも、初期投資が20万高いので(補助金も少なくなってたし)、1700kW/年は欲しいところでしたね。

    HITとかCIS乗っけてる方(薦めてる方)、1kWあたりの年間の実発電量ってどのくらいなんですかー?
    (みんな、メーカー発表値ではなく、実際の値が欲しいんですよね)

  58. 3858 匿名さん

    CIS、条件良ければ1400,東西だったら1300。
    信じるかどうかはあなた次第。

  59. 3859 匿名さん

    >3857
    実際の発電能力であれば、使っている人のブログが参考になりますよ。
    ソーラーフロンティアとか、HITなど、太陽光発電の方式も添えて検索すると見つかります。

    参考にそうやって見つけたサイトを貼っておきますね。
    個人のサイトですが、誰でも検索すればみつけられる所で隠されたサイトという事でも無さそうです。リンクを貼っても問題ないでしょう。


    ここはソーラーフロンティアの利用者として有名ですよね。読んでいると、ソーラーフロンティアに憧れを抱けるサイトで、参考にさせてもらっている所です。

    http://blog.livedoor.jp/tyatyai9871/

    HITの利用者で、乗せられている容量も実用的であり(?)更新も多いのでとても役立つ所です。

    http://hit230wx24.blog.fc2.com/

    こうした方は自身の記録としてサイトに上げているのだと思うのですが、これから付けたいと考えている人や、他の方はどうなのだろう・・・と考えている方には、とても役立つサイトで思います。
    これからも更新を続けて欲しいです。

  60. 3860 匿名さん

    ソーラーフロンティアって、パネルの公称出力が毎年5wづつ上がっているですね。

  61. 3861 匿名

    3857です、たびたびすみません。

    CISやHIT、薦めてる方には申し訳ありませんが、実発電量が良いってのは、メーカーの発表値だけで、実際には我が家の青い多結晶のほうがよさそうですけど。。。(まだ1年ですが)

    ついでに、付け加えると、家のすぐ真西に3階建のビルがあって、今の季節でも夕方5時くらいから、ガクンと発電量が落ちるんですよね、このビルが無けりゃもっと発電するんですけど、残念です。

    基本は、メーカーの宣伝や他人のウソに踊らされないで、自分で情報集めして、自分で決める ですね。

  62. 3862 匿名さん

    >3861

    日当たりの良い場所にCISと他メーカーを同じ面積だけ設置した場合、他メーカーの方が発電量は多くなります。
    CISは他方式と比べるとパネルの面積辺りの公称発電量がとても少ないのです。

    CISの実発電量が良い、という事には条件が含まれます。
    日当たりが弱い、パネルに影が落ちる時間帯が多い、といった条件下で発電量の低下が顕著に現れない、といった点を強みとしているで、年間を通しての日の弱い朝夕や曇りといった条件での優位性まで含むと・・・といった事なのです。

    似たような条件で比べてたら聞く程でも無かった、といった事があっても何も不思議ではありません。
    またCISを推す方が居たとしても何もおかしな事では無いです。それには、国産としては他方式と比べるとCIS(ソーラーフロンティア)はkw辺りの金額や安い、といった理由もあります。
    パネルの造りには得意不得意な環境があるようで、またそれぞれ性能の向上を目指して研究開発がされています。
    単に人が言う話しだけでなく、自分でもきちんとそれぞれの特徴を勉強し理解した上で比較検討する事をすると良いですよ。

  63. 3863 匿名さん

    >基本は、メーカーの宣伝や他人のウソに踊らされないで、自分で情報集めして、自分で決める ですね。

    まぁ、基本としては良い心がけだけれど、それじゃ、自分で集めた情報を独りよがりの思い込み判断して 自分で決めて後悔する、にもつながり兼ねない。
    メーカーは売りたい気が多いのは確かだけど、薦める人の話しの全てが、○○メーカーのファンだから・・・といった人ばかりでは無い筈。

    広く情報を集めているようでいて、実は耳を塞いでたい、なんて事にならないよう、ちゃんと他の話にも耳を傾けるのが良い結果を導き出すと俺は思うけどね。

  64. 3864 匿名さん

    >CISの実発電量が良い、という事には条件が含まれます。
    日当たりが弱い、パネルに影が落ちる時間帯が多い、といった条件下で発電量の低下が顕著に現れない、といった点を強みとしているで、年間を通しての日の弱い朝夕や曇りといった条件での優位性まで含むと・・・といった事なのです。


    それは条件でなく、もれなく享受できるメリットなのでは?

    結局CISいいじゃんって話になってるんだと思う。
    デメリットは重量くらいじゃね?

  65. 3865 設置済み

    3861さんの設置する多結晶のパネルの実測値が知りたい。ちなみにうちはソーラーフロンティア東西設置で先月の発電量は1kw辺り166kwh。
    地域差とかあるので一概に比べられないけど参考までに皆さん、先月の実測値をさらしてみましょう。

  66. 3866 匿名さん

    五月はSF東西で出力1kwあたり174kwの発電だった。場所は関西。

  67. 3867 匿名さん

    ねえねえ教えて

    SF 南向き 一面 5.95Kw 影無し

    なんですけど、結構発電しそうですか?

  68. 3868 設置済み

    >3687
    うまくいけば年間10000kwhいくかも!?9000は固いね。

  69. 3869 匿名

    地域によるな。
    CISでその容量で7000出るか出ないかってことも実際ある。
    あんまり適当なこと言うなよw

  70. 3870 匿名さん

    >3864
    >デメリットは重量くらいじゃね?

    あとはパネル面積辺りの公称発電力かな。1枚で170wになったとはいえ、他メーカーは200w超えが多くなっているからね。
    他メーカーと同じ面積に並べた時、トータルの発電能力が1割以上差が出ると、選ぶメリットは小さくなるでしょう。

  71. 3871 匿名さん

    数値上はね。

    数値で上回るパネルらが、CISのように朝の霞がかった状態
    夕暮れのぼんやりした状態間まで発電し続けるかどうでしょ。

    その分で数値上の差が縮まってるんじゃないの?

  72. 3872 匿名

    多結晶の方
    ズバリ結果が悪くて書き込めないでいるとみた(爆笑)

    ちなみに東西HITの我が家の5月は156kwh程度
    やはり方位低減でCISにかなわないな。
    でも、5月は近隣の普通の単や多結晶組には南向き相手でも勝ってるよ。
    これが性能の差

    残念ながら、普通の単結晶と多結晶の差はたいしてないが、サンパワーパネルにHITやCISとは確実に差がでる。

    それはソーラークリニックのデータでもあきらか。
    数字は嘘つかないからね。

    何を根拠に言っているか見てみたいね。

  73. 3873 匿名

    >3861です。
    >3853でもちょっと書いてますが、先月は、総発電量828kW(売電は、603kWで25326円)なので、1kWあたり153kWになります。
    地域は、関東、南東(少し南寄り)1面設置です、やはり夕方のビル陰が辛い。

  74. 3874 匿名

    >3872の方へ
    へぇ~、1kWあたり、3kW(売電価格:126円)も多いのですね。
    いやー、ものすごい性能の差ですね、多結晶は完敗ですねー (超爆笑)
    本当、数字はウソつかないですからね、
    ウソつくのはその数字を使って人をだまそうとする人の行動ですよね。

    初期投資に随分かけられたのでしょうね、頑張ったんですね。
    多結晶との投資回収は、あと100年くらい不具合なしで連続稼働すれば埋まるんでしょうか?

  75. 3875 既設発電中

    大阪です。SFで5.4KWの東西設置。5月は816kwhでした。1KWあたりは151kwh。
    SFは面積当たりの発電量は少ないですが、1KWあたりの発電量がずば抜けて高いのは事実です。
    ソーラークリニックの上位にはほとんどがCSIと発電所名に入っていますし、EBLソラーポートのメーカー別発電量比較では4KWあたりの発電量がダントツです。
    屋根が広いなら、KW単価が安くてKW実発電量が多いSFだと費用回収年が早くなります。昨年7月に補助金は国のみですが補助金引いて150万千円で導入したので、売電金額と買電金額の減少を加味すると6年弱で回収出来そうです。昨年導入時は1枚150Wのパネルが今年の夏には170Wにまで性能アップするので非常に羨ましいです。今後も更に性能がアップしそうですね。
    今のところは小さい屋根だとHITや東芝などが向いていますね。

  76. 3876 匿名さん

    >3871
    ソーラーフロンティアといったメーカーも、その点の優位性を宣伝していますよね。

    そこで屋根に並べたと仮定して比較してましょう。だいたい横10m×縦4m(12坪大くらいね)の広さがある家とします。
    ソーラーフロンティアの170wのパネルを並べると、横に7枚、縦に4枚の28枚乗るので、パネル分の発電量は4.76kwとなります。
    同じ広さにパナソニックのHIT233wを乗せると、横に6枚、縦に4枚の24枚乗るので、パネル分の発電量は5.59kwとなります。
    ソーラーフロンティアの優位性を10%として上乗せしても5.24kwなので、パナソニックのHITパネルには追いつかないといった様です。

    屋根の広さは一軒ごとに違いますから、あくまで一例としています。また実際には曇りの日の日数など条件も加わると思います。
    それに実際の工事となると施工額はパネルの総kwに比例しますので、この場合はパナソニックのHITの方が高くなります。
    更には、何年くらいで回収できるか?といった事も検討する事ですよね。

    ですが単純にパネルの発電能力の話しを耳にする時、天候など諸々の事を加味してよく耳にする「ソーラーフロンティアは1割り増しで考える」といった事で比べても、このような結果となる場合もあると思います。

  77. 3877 検討中の奥さま

    ものすごく素人なんですが、パナソニックは三洋と考えていいのでしょうか?
    ソーラーフロンティアとパナソニックの大きな差はどんなところでしょうか?
    広ければどちらが有利とかあるのでしょうか?

    素人で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  78. 3878 匿名さん

    だ か ら さ ぁ

    CISの実発電量割り増しが1割程度で済んでないんだっての。

    ×1.3は当たり前。
    ×1.5なんてとこもあるから羨ましいねって話なの。

    初期投資安くてこんな調子なんだから、
    ある程度広い屋根があるなら、SF載せときゃ間違いないでしょ。



  79. 3879 購入経験者さん

    家もSFですが、5.07kwで5月の発電量が924.30kwhです。
    名古屋で南東向き一面設置です。
    メーカーの試算(見積書の値)が650kwh?位なので大幅に発電能力が上がっています。
    冬になるとどうなるか判りませんが、回収期間は6年弱位になりそうです。
    あくまで参考までに

  80. 3880 既設発電中

    HITは元々はSANYOの技術で開発し販売されていたが、パナソニックがSANYOを吸収したので、SANYOの良い技術は取り込んで販売しています。充電池やPNDのゴリラなどはSANYO時代から定評があり、現在、パナソニックになっても存続しているのと同じです。
    ちなみに長州産業のHITはパナソニックのOEMです。

  81. 3881 匿名

    今のところ5月はパネル1kWあたり、
    SFは、166kWから182kW (32万円/kWくらいから)
    HITは、156kW  (35万円/kWくらいから)
    多結晶は、153kW  (28万円/kWくらいから)
    あとは、設置地域や向きで多少の差は出るけど、1kWあたりの費用と設置できる面積を考えて、投資回収が早くできるといいですね。

  82. 3882 匿名

    ただ、パナソニックは同じHITパネルなのだが、出荷時の上乗せはかなり減ったのだな。

    管轄がパナソニックになった一番のデメリット


    CISの上乗せは地域や環境で変わる
    少ないところだと5%~になる
    だから吹いているやつの話はあくまでも参考程度にすべし。

    あと多結晶のバカ

    地域や設置環境に違いがあろうに

    ソーラークリニックの指数をみればHITやCISの優位性はあきらかにわかるよ。

    数字は嘘つかなからなW

  83. 3883 匿名

    失礼:
    SFは、166kWから182kW (32万円/kWくらいから)
    ではなく
    SFは、151kWから182kW (32万円/kWくらいから)   3875さんごめんなさい数字が抜けてました。



    >3882
    >あと多結晶のバカ

    HITの崇拝者ですね、何も言えなくなったんで、こう来ましたか。
    きちんと、地域や設置状況も書いてますので、他人の書いてる内容を少しは読んでみたらいかがでしょうか?

    ちょっと、貴殿のコメントは低レベルすぎて、皆さん引いちゃってますよー!!
    (つまり、はっきり言うと、あなたはもう出てこないほうが良いってことです)

  84. 3884 匿名

    サニックスの信者がいなくなったらHITの信者か、次から次へとホントウゼェ

  85. 3885 匿名

    >3883 に同意 >3881で数字と地域性・設置状況もきちんと書いてる

    >3882 は人として最低
    数字は嘘つかないなら >3881 まずは肯定してからコメしてみろ

  86. 3886 匿名さん

    下品な奴がきてるな。
    みんな気分悪くなるからもう少し言い回しを考えようぜ。

  87. 3887 匿名さん

    バカとか言ってる人の事ね。

  88. 3888 匿名

    あんまり >3882 さんを責めないでも、良いのでは?
    確かに、下品で低レベルな発言だけど、きっと相当劣悪な設置環境と日照時間が短い地域にお住まいなんでしょう。
    そこなら、多結晶パネルは100kWくらいしか発電しないんじゃないでしょうか? 156kWもですか、さすがHITですね!!(って言って貰いたいのではないでしょうか)

  89. 3889 設置済み

    SFは経年劣化がないくさい。

  90. 3890 匿名さん

    ここは設置済みの方を批判等するサイトではない。
    以上

  91. 3891 設置済み

    ソーラークリニックの発電比較の表示が変わったな。

    それとあわせて結晶パネル、HIT、CISの発電量比較のコラムが新しくでてる。

    やはり、性能差はある
    一番着目すべきはCISの発電量増加だね。
    以前はHIT同等がせいぜいだったのに平均値では完全に上回ってきてる。
    反面、下限値ではやや下ってことは、環境によって上乗せがかなり違うって裏返しなのだろう。

    あと、結晶パネル
    パワコン性能が良い三菱に、HIT並に発電する東芝サンパワーがかなり多くなったのが、全体を底上げしてるくさいな。

    マメにクリニックの各発電所のチェックしてる人ならば気付いてる人もいるかもだが、発電量が劣るシステムのお宅は記録の更新が滞りがちになりやすいってのは忘れてはいけないよ。

    そこそこ以上のところはマメに更新するが、京セラやシャープのお互いには昔から途中からパッタリ更新しなくなるってところが結構多い。

  92. 3892 匿名さん

    >

    >京セラやシャープのお互いには昔から途中からパッタリ更新しなくなるってところが結構多い。

    単にメンドクサイからじゃないの。
    この2社を使っている中には、施工から長い年月が経った人もいると思うんだよね。付けた当初はテンション高いけど、何年も続ける間に飽きやマンネリ感が出てきてもおかしくないでしょう。

    それに最近は、京セラを付けた・・・なんて話しはあまり聞かなくなったでしょ?
    その分、ソーラーフロンティアや東芝といったメーカーを選ぶ人が多くなっているように見える。
    そうして新規で付けた人の中にはブログを始める人もいるだろうし、毎月の更新もマメに行うんで、それが目に付いてるといった状況にも見えるんだよね。

  93. 3893 設置済み

    うん、上位争いするようなお宅はマメに更新するが、下位争いしてるようなお宅とトラブってるようなお宅は更新しなくなるって明らかな傾向があるな

  94. 3894 匿名さん

    同じような枚数を載せていても、年月が経った家だと新しいシステムに比べて発電量で見劣りしてくる。そうなればブログを更新していてもつまらなくなる人が居ても不思議じゃない。

  95. 3895 設置済み

    結局のところ、あまり見栄えしない発電量のところはモチベーションが下がって更新頻度が低下する。
    それにまさしく該当しやすいのが京セラやシャープのお宅に多いってことだろうな。
    みてまわるとわかるがHITやCISのお宅と比べて明らかに発電量が少ない。
    このことはクリニックの以前のコラムにも触れられていたが。

  96. 3896 購入検討中さん

    質問があります
    東芝のパネルで
    10.05kwの設置を検討してます。(6×7)の42枚

    支持瓦工法で新築を建築中に施工してもらう予定です。
    片面を一面で取り付ける予定で、屋根勾配は5寸です。
    余剰買取での契約を考えてます。

    この場合の値段の相場が分からないので教えてください。
    安いといえる値段と普通の値段が知りたいです。

  97. 3897 購入検討中さん

    3896です

    少々間違えました。 240wを42枚で 10.08kwでした。

  98. 3898 匿名さん

    >HITやCISのお宅と比べて明らかに発電量が少ない。

    ブログってのはやってる人の性格や、始めた時のモチベーションの維持とかもあるからね。
    システムの差でブログの更新頻度に差が著しく表れるとは信じがたい。それに、HITやCISだのも数年前と今とじゃ発電の性能は良くなっているんでしょう?
    ソーラーフロンティア付けた人にも、発電量が見栄えしなくなったとか、モチベーションが下がってブログ更新してない・・・なんて人が出たっておかしくないと無いと思うよ。

  99. 3899 設置済み

    なんか、勘違い暴走書き込みしてらっしゃる方がいるが、
    個人のブログのことじゃないよ。

    ソーラークリニックの毎月のデータ更新の話

    クリニックの新しいコラムにも書かれているがCISは組織的に宣伝的データ更新されてるかもしれない節があるにはある。

  100. 3900 匿名さん

    ソーラークリニックは信じるに値しないよ。設置条件や地域差がある事を考慮せず、単に発電量だけが目に付く感じする。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸