住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

広告を掲載

  • 掲示板
太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

  1. 3201 匿名

    ハウスメーカーの都合上、リクシルの太陽光しかのせれないみたいなんですが、リクシルってどうなんでしょう?他社製にすると、屋根の保証ができなくなると言われてしまって。

  2. 3202 購入検討中さん

    ソーラーフロンティアで太陽光設置を考えています。価格交渉時に「昇圧接続ユニットを使用しておりますので2枚(200w)外す事で、81,000円のお値引きは可能です。」と返信がありました。

    4.2kwで契約するのか、4.0kwで81,000円引いてもらうのどちらがいいでしょうか?ご教示願います。

  3. 3203 匿名さん

    >3202さん
    私なら、kwあたりの単価の安い方を選択する。

  4. 3204 匿名さん

    新築で太陽光パネルを設置した者です。

    数日前に市役所が固定資産税の評価算定にやって来ました。
    その時に知ったのですが、パナソニックの野地ピタ等の屋根材一体型の方が
    太陽光パネルを屋根材として算定される為に固定資産税等が高くなる様です。

    拙宅は瓦屋根の上に普通の太陽光パネルです。(安くて良かったです)

  5. 3205 匿名

    え、いまごろ
    瓦一体型もそうです
    高くなるというより
    固定資産として評価されるということ
    普通に乗せるだけなら動産

  6. 3206 匿名さん

    >3201
    リクシルはサンテックのパネルですよ。
    安ければ一緒にやってもらった方が楽だと思うな。

  7. 3207 コンクリ命

    アスファルトシングルだと屋根に穴を開ける工法しかないということで、今回は断念しました。
    コーキングなんか10年も経てばきれてくるし。
    10年補償なんて何の意味もない。

  8. 3208 購入経験者さん

    >>3204
    庭先に野立て設置で太陽光発電設置したら市役所固定資産課が土地課税で地目を宅地課税にしましょうと言った。
    さらに野立て建造物として償却資産税も発生しますと言った。なんですかぁ~

    屋根に載せてしまう分には固定資産税や償却資産税は発生しませんと言った。
    急遽屋根補強の為に屋根野地換え瓦換え等をして野地架台設置している太陽光を屋根に移設。あーしんど。

  9. 3209 匿名さん

    なんだか税金より移設費用の方が遥かに高そうですが・・・

  10. 3210 購入経験者さん

    そうですよ!屋根に載せる太陽パネルは固定資産税はかかりません。屋根一体型は必要です。市役所の資産税課の人でも知らないで固定資産税が要ると間違った解釈する人がおります!気をつけてください。

  11. 3211 購入検討中さん

    Q.cellsの資料とかもらえるところないかな?
    出来れば岐阜か名古屋で。

  12. 3212 匿名さん

    原発再稼働に熱心な自民党でさえ、「3年間は再生可能エネルギー普及に努める。」
    って言ってるから、ソーラー電気買い上げ価格は3年間は42円のままかも。

  13. 3213 匿名

    パナの野地ぴたが高くなるのは嘘です。

    野地ぴたは、太陽光のしたにガルバがあり、それが屋根。

    瓦とガルバではどちらが評価高いか分かりませんが、野地ぴたの場合は太陽光はあくまで動産です。

  14. 3214 匿名

    >>3212
    今年政権が変わって3年後42円余剰10年、全量20年が覆る可能性って現実あるの?
    メガソーラー含めてかなり出資した会社もあると思われますが、全部引っくり返す事ができるの?

    自民党になって法案つくって賛成多数で衆参通れば可決ってことですかね?

  15. 3215 匿名さん

    >3213
    と言っても、決めるのは税務署。
    評価表から点数を付けて決める時、担当の見識による違いもある。明らかに後付けしか動産扱いしない、と言うような担当の場合は通用しない。

  16. 3216 匿名さん

    平成25年度3月まで設置分は
    10kw以下42円10年 10kw以上は42円20年。

  17. 3217 匿名さん

    >>3216訂正
    10kw以下でなく10kw未満でした。
    http://kakaku.com/taiyoukou/column/011.html

  18. 3218 匿名

    そう言う意味でしたか。
    今後3年間も現在と同じ買い取り価格で契約出来るってことですね。
    了承


    でも流石に…

  19. 3219 購入経験者さん 

    3年間? 何か勘違いしてますか
    来年の3月末までなので、もうタイムリミットです。

  20. 3220 匿名さん

    全量買取なんて財源が賦課金なのに暴利もいいとこ。いいかげん今年度末までが限度だろう。
    続ければ脱原発でありながら電気代が上がるのも許せない論理破綻した人達の怒りが向く先の一つになると思われる。
    政権が変わってどうなるか。。

  21. 3221 匿名

    政権が変わっても 10年買い取りは変わりません。
    っていうか、そこまで、考えてないでしょ 
    自民党から民主に変わるのなら、事業仕分けがあったかもしれんけどね

  22. 3222 サラリーマンさん

    全ての政党が自然エネルギー推進を政策にしているので太陽光発電は国策としてやっていく模様。
    今後益々太陽光設置は促進されるみたいです。


  23. 3223 匿名さん

    一番投資回収が早い方法を教えましょう。それは、補助金の額が多いこと。

    東京都が多いですが、市町村は既に締め切っている自治体もあるので、BEST3を調べました。自治体の補助金が終了したのを加味しています。この3地区は間違いなく初期投資が早いメーカーならぬ。住まいです。

    ここの3地区なら夢の10万/KW未満が可能な地区です。さあこの地区で何KWまでのせることが出来るでしょうか?5kw前後が有望か?ここでレスしている人は、初期投資 KW単価どのくらいまで下がったでしょうか?

    全国1位 東京都港区(20万×3kwまで)
    全国2位 東京都墨田区(10万×5kwまで)
    全国3位 東京都葛飾区?(8万×5kwまで)

  24. 3224 匿名

    以前、ここでパネルの比較しましたが、パネルが安くて補助金が高けりゃいいという結論になりました。

    性能で考えれば、ソーラーフロンティアが一番でしょう。

    私は、パナソニック選んで少し後悔しています。
    寄棟の屋根は、効率悪い!
    南側の切妻が本当にベスト。それ以外の屋根なら、載せても載せなくても変わらない。コスト的に。幾分か徳する程度。

    台湾メーカー、韓国メーカーを扱ってる業者が近くにいるなら、話聞いてみた方がいいね。

    本当に安いし、性能も悪くないよ。

    これから載せる人に参考迄に…。

  25. 3225 匿名さん

    切妻の南側が本当にベストなのでしょうか?
    屋根の半分、北側は使えないか、凄く発電効率が悪くなりますよね?
    ソーラーの事だけを考えるなら片流れがベストなのでしょうが、北の端が高くなるので制約がありそうなのが欠点ですね。
    私は、総合的には、傾斜が低めの東西の切妻がベストなのでは?と考えています。
    皆さんのお考えはどうでしょうか?

  26. 3226 匿名さん

    傾斜20°でも東西は冬の発電量ガタ落ちだ。夏の半分以下。
    南片流れが1番いいよ。

  27. 3227 匿名

    そんな当たり前の話・・・切妻の南っていってる人も
    片流れの南がよりいいに決まってるのには同意でしょう
    面積が違うんだから当たり前

  28. 3228 購入予定

    いきなりオール電化や太陽光のアンケートの電話がかかってきたんですが、太陽光の設置予定と話したところ安い値段を出して来たんですけど、大阪のLIBERTE(リベルテ)って業者で購入された方いますか。

  29. 3229 匿名

    もうええて

  30. 3230 匿名

    >>3224
    外国メーカーでいく予定なので、ちょっと安心しました。
    値段は今24万/kwまで落ちてますが20万ジャストを狙います。

  31. 3231 匿名さん

    KW24万ですか!どこのメーカーですか教えてください。

  32. 3232 匿名さん

    どうせ補助金後ですよ
    もう地域自慢はいいです

  33. 3233 匿名

    >>3232
    補助金無しの産業用です。気分を害したらお詫び申し上げます。
    メーカーはカナディアンです。

  34. 3234 匿名さん

    だから設置規模と工法でかわるでしょと何度もね。

  35. 3235 匿名さん

    >>3233
    産業用ですかいいですね。ちなみに何KW設置ですか?
    カナディアンで10kw以上ですね補助金無しでそれにしても安いですいいな。
    サニックスより安い補助金無しでですか凄い。
    外国製だったらサニックス更にJAソーラー更にトリナソーラーの安さしかイメージしていませんでしたが
    カナディアン補助金無しで10kw以上KW24万ですか。
    契約先は全国対応の大きな太陽光販売店ですか?

  36. 3236 匿名

    >>3235
    安くあげる工夫は色々してますが、元々17000㎡のコンクリート地を所有してるのと高圧線が敷地内に来てるのが強みです。
    パネル代も一枚当たり2万前半まで落とせました(多結晶240W←在庫処分?4158枚-997.92kw)
    設置業者は東証一部上場の大手です。
    参考になるかどうかは判りませんが三ヶ月に及ぶ交渉の途中経過です。

  37. 3237 匿名

    パネルの原価って一体いくらなんだw
    一万くらいでもおかしくないな

  38. 3238 匿名

    あほか
    1000kwも載せてるやないか
    同じ土俵で嬉しそうに話すな

  39. 3239 匿名さん

    戸建ての掲示板でそんなん出されても比較にならんだろ。

  40. 3240 不動産業者さん

    海外製は止めた方がいいです。

    住宅用の太陽光発電システムの歴史が浅いので、モデルケースが少ないですが、
    やはり、インターコネクタ(セル同士の接続)などの不具合が多数発見されています。
    海外製が多いようです。
    設置したら、発電の良し悪しは、日照条件など様々な理由により変動しますので、
    不具合を見つけることは非常に困難です。
    現状では、日本製を買うべき。と言わざるを得ません。

    あとは、1万円でも安い販売店で購入し初期投資費用をいち早く回収しましょう。
    価格のチェック調査の結果
    パナソニック:エコ発電本舗
    http://www.taiyoko-kakaku.jp/
    サンテック:http://www.solar-reform.jp/
    ソーラーフロンティア,:ジオックス
    http://www.syoue.net/
    東芝:発掘隊
    http://www.taiyo33.net/

    購入を考える場合、
    とにかく見積りを依頼することです。
    わからないことは質問する。

  41. 3241 匿名さん

    最安太郎さん、くどいよ。

  42. 3242 匿名

    いつもの太郎さんとは口調が違う気が・・・

  43. 3243 匿名さん

    サンテックは外国製ですよね。

    国産が一番設置するにはいいですけど一番早く償却して投資回収するとなると海外製モジュールになってしまうかも。
    海外製もパワコンは日本製だし。10kw以上となると国産と海外製とでは費用的にかなり負担の差がでてしまうよね。
    10年以内での回収できる国産メーカーなら国産にこしたことはないですよね。
    今のところ7~8年で投資回収できそうな国産メーカーってどこですか?
    地方の販売店とかでは国産メーカーで7~8年で回収可能できる値段で見積もりしてくれるとこありますか。

  44. 3244 匿名さん

    設置可能な面積は?野立て?屋根置き?工法は?希望する設置容量は?
    前提条件無しの比較は全く意味が無いと何度もね。
    ローン金利と面積度外視ならソーラーフロンティア、シャープ多結晶、京セラ多結晶、三菱単結晶の中で安い業者に出会えればいけるんじゃないの。

  45. 3245 購入予定

    >>3228です
    営業では有りませんよ。
    いきなりの電話だったので、話を聞くのが面倒く、ネットでの見積もりの最安値を教えた所それよりkw壱万円下げてきたんです。
    しかし話しぶりとかが訪問販売系臭かったのでどなたか知ってる方がいないかと思い投稿したんですが。
    誰かリベルテって知りませんか?

  46. 3246 設置済み

    急なんですが償却期間の計算はどうやってだしてますか?
    この際、公式みたいなの作りませんか?
    うちの場合、金利含む総額÷(年間予想売電額+年間節約分)で計算しでます。補助金含まず。
    こんな感じでオッケーですか?

  47. 3247 匿名さん

    シャープの単結晶200wで勾配屋根7kw@34万の見積り、まだいけるでしょうか。家電量販より。

  48. 3248 匿名さん

    >3246
    補助金含んでもよいのでは?
    それ以外はいいと思う。

  49. 3249 匿名さん

    >3247
    もう少しいけそうだけど足場や工法によってはかなり安いのでは。

  50. 3250 匿名さん

    新築で足場は要らない格好の屋根です。別途RC切妻、架台・移動昇降足場込みの産業用で、同パネルが35万単価だったので戸建だとまだいけるのかなと。30万はきついのかな。

  51. 3251 匿名さん

    すみません。スレ違いですが、来週太陽光を設置する工事の予定ですが、工事中気をつけるポイントを教えてください。
    ここは、大容量を設置している方がいるので、いろいろ知恵がお有りだと思います。
    当方は、片流れのコロニアルストレートで、アンカーで1枚づつ、垂木固定するそうです。

    どうぞ、ご教授お願いします。

  52. 3252 匿名さん

    垂木を外さない様に文字通り業者に釘を刺しておく、屋根裏点検口から確認する。

  53. 3253 匿名

    価格.comでも話題になってるねw。

    垂木に打てるかどうかは、施工会社の腕次第になるけど、例えば垂木から金具の穴ピッチ分ずらしたところに屋根裏から小さい穴をあけて、それを基準に垂木を狙うとかできないかな。(基準穴自体は上からネジを止め直すから最終的に穴は塞がるし。)

    手間はかかるけどやれないこともなさそうに思うけどどうかな。

  54. 3254 匿名さん

    家の場合、屋根裏?野地板にアイシネンが吹き付けてあるので、
    垂木の位置特定は厳しいような気がします。
    瓦はずして、野地板の釘の打ってあるところを狙うしかないのでしょうかね?
    そもそも、野地板が構造合板の12mmなのでそのまま打って終わりかもしれませんが・・。

  55. 3255 コンクリ命

    雨漏り保証は10年。
    コーキングの寿命も10年。
    国産パネルだと減価償却で10年。

    正直、微妙じゃね?

    10年とは言わないけど、20年ぐらい経って雨漏りを発見!!
    利益以上に金を吐き出して怒り狂う人が出てくるような気がする。
    パネルに架台外して、雨漏り修理して、また戻して・・・なんてやったらあっという間に100万200万飛ぶでしょ。
    家にもダメージ残るし。

    新築に穴開けるのは勇気がいる。

  56. 3256 匿名さん

    施工に関しては国産か外国産か関係なさそうですね。自分とこに来た施工担当者の技術力しだいなんで。
    雨漏り保証もしっかり長期保証してくれるとこが良いけど、何故かKW単価高い見積もりしか出せない販売店しかないみたい?
    高い保険に加入してる販売店なんでしょうかね。

  57. 3257 マングローブ

    コンクリさんと同じ懸念をいだいてました。みなさんリスクはどう考えてるのでしょうか?

  58. 3258 匿名さん

    垂木センサーとかじゃだめなの?

  59. 3259 匿名さん

    今は普及期で後付けが主流だから無理もない。しかし中長期的には標準設備になり成熟するだろうから心配な人は10年後に再検討だね。

  60. 3260 匿名さん

    五年で償却しリスクヘッジ。

  61. 3261 匿名

    残りの5年分を積み立てて、10年目後、効率のいいものに屋根ごとリニューアル。

  62. 3262 匿名さん

    ソフトバンクに屋根貸しソーラーを作らせて、発電の調子がよいようだったら途中で買い取ってしまうのはどう?

  63. 3263 匿名さん

    スレ違いなのにありがとうございます。
    垂木狙い難しいですかね?尺寸法の家なんですが、455mmピッチで垂木が入っているとのことです。一つ垂木を見つければ、
    寸法を確認すれば、大丈夫ですかね?あと、直屋根にして、吹抜にしているので、屋根裏はほとんどないです。
    また、叩いた音の違いで見分けること出来るてどこかで、聞いたこともあります。
    まだ、質問してすみません。

  64. 3264 匿名はん

    穴を開けない工法も検討されたほうが良いですよ。
    どんなに注意しても穴を開ける以上、リスクはありますよ
    気付いた時には手遅れかも。

  65. 3265 匿名さん

    最近は天井板のない直屋根って流行なんですか?直屋根は雨漏り発見早いでしょうね。
    スレ違いですいません。

  66. 3266 匿名さん

    軽済産業省は12月14日、4~11月に発電を始めた太陽光など再生可能エネルギー発電設備の出力(速報値)が、大型原発のおよそ1基分に匹敵する144・3万キロワットに達したと発表した。再生エネで発電した電力を電力会社にすべて買い取らせる「固定価格買い取り制度」が7月に始まり、設備の普及を後押しした。 内訳では、住宅に設置した太陽光発電が102・7万キロワットと全体の71・2%を占めた。大規模太陽光発電所(メガソーラー)など住宅以外の太陽光は37・1万キロワットで25・7%。バイオマスは2・8万キロワットで1・9%、風力発電は1・4万キロワットと1・0%だった。

    この新聞発表の原発1基分との言い方はおかしい。発電容量が原発と同じでも、ソーラーの稼働率は原発と比較して2割しかない。すなわち、実際の発電量は原発1基分の2割だ。経産省みずからミスリーディングしてはいけないな。

  67. 3267 トリナ研究家

    彼らは国外でハーフサイズのパネルをオフグリッド用として使用している模様です。英語のサイトには出てきます。つまり、その気になれば商品が出せるということでしょう。

  68. 3268 匿名

    太陽光メーカーは儲かっていません。設けているのは部材供給組みの欧米&日本企業です。これ以上の値下げは共倒れ必死です。明治期の三菱と三井の海上輸送における価格競争を髣髴とさせます。2013年中に国内国外ともに淘汰されるでしょう。

  69. 3269 匿名さん

    国内製メーカー : ソーラーフロンテア 三菱
    外国製メーカー : サニックス
    生き残り? 

  70. 3270 匿名

    論理的に考えて購入金額と、
    売電収益の関係性です。

    ソーラーフロンティアのような安いパネルを設置すれば、回収率が高いでしょうけど、そもそも太陽光パネル1枚あたりの発電量が少ないので、多くの太陽光パネルを設置することができません。
    あとは、どれだけ安い販売店から購入するかってことです。

    例えば、パナソニックであれば、
    以下の販売店が最安です。

    エコ発電本舗
    http://www.taiyoko-kakaku.jp/product/panasonic


    東芝であれば、以下の販売店
    発掘隊
    http://www.taiyo33.net/

    サンテックであれば、
    ソーラーリフォーム
    http://www.solar-reform.jp/

    このように、販売店によって、
    得意とするメーカーがあるのです。

    パナソニックが得意な販売店は、
    パナソニックの工事ばかりを施工しているので、他社よりパナソニックの工事に関してはスペシャリストと言えるでしょう。

    直接電話して聞くのが一番早いでしょう。

  71. 3271 匿名さん

    >3270

    広告でしょうか?私は記載の見積を全て、取得しました。何社かは、自宅で最終まで話を直接聞きました。
    結局、契約したのは他社のNET業者です。たしかに、忙しそうでなかなか訪問できる時間もあわず、屋根の防水に関しても、
    実績があるから大丈夫というでけで、納得はできませんでした。逆に、固定方法に問題があった場合の対処方法とか説明していただいたほうがよかったです。
    多くの実績があったとして、本当に1件もトラブルが無かったのでしょうか?その事も含めて大丈夫と言って頂ければ安心できたのですが。
    たしかに安いですが、NET業者間だとKW1〜2万程度の違いで、5KWで10万ぐらいの違いです。この10万のリスクは、個人的には、信用できるとこで購入したほうが良いのでは?私の契約した業者は知らない事は知らない。問題点などを説明の上、最後はお客様の判断という姿勢がよかったです。ちなみに、違うメーカーを選択したので、上記の業者より安価でした。

  72. 3272 匿名

    安かろう 悪かろう とは 本当かもね
    サンテックは、商品自体はサンヨーなので、悪くはないと思うが、会社の経営はどうなんだろ 下手したら、来年の今頃は会社がないかも
    それなら、ちょっと高くても、国産メーカーで と思ってしまう。

  73. 3273 匿名さん

    で、どこが良いの?

    3269さんの
    国内製メーカー : ソーラーフロンテア 三菱
    外国製メーカー : サニックス

    の3メーカーしかないの?

  74. 3274 匿名

    シャープのほうが三菱より安いんじゃない
    会社の安定度ではだんちだけど
    システム15年保証は魅力

  75. 3275 匿名

    シャープは新規だと24年度内に稼動できるか心配。

  76. 3276 匿名

    シャープは15年保証になって契約が多いようです。
    うちは、10月契約で、先週工事、週末に買電開始。
    いろいろ検討したけど、シャープが一番よかったので、工事待ちは頷ける

  77. 3277 匿名

    売電のまちがいやった・・・

  78. 3278 匿名さん

    シャープ
    売電自体は余裕ですよ
    設置自体も家庭用なら大丈夫
    産業用は売電はOKでも設置はもう無理
    メーカーからの間接ですがヒアリングです

  79. 3279 価格研究家

    回収は、結局購入費用と売電価格次第なので、
    当たり前の話だが、発電量が高いメーカーを
    最安の販売店から購入することが重要でしょうね。

    価格独自調査↓
    パナソニックHITの最安店
    「エコ発電本舗」
    http://www.taiyoko-kakaku.jp/product/panasonic

    ソーラーフロンティアの最安店
    「ジオックス」
    http://www.syoue.net/

    サンテックの最安店
    「ソーラーリフォーム」
    http://www.solar-reform.jp/

    東芝の最安店
    「発掘隊」
    http://www.taiyo33.net/


    販売店によって、力を入れているメーカーも様々です。
    力を入れているメーカーに絞って大量仕入れをし、
    スケールメリットを生み出しているのです。
    あとは、複数社問い合わせをし、業者同士で、
    値段をどんどん安くさせましょう。

  80. 3280 契約済みさん

    >>3270
    >>3279

    安いというのなら、実際の契約内容及び金額を提示してください。
    単に広告としか見えません。

    私の事例
    2011年ソーラーフロンティア 8.1kw 265万円(導入済み)
    2012年トリナソーラー 12.0kw 310万円(契約中:現在、経産省に申請中)

    ともにあなた方が挙げられている業者以外で契約・導入しておりますし、挙げられた業者の中には見積もとりましたが見積条件が悪くて、脱落した業者もあります。
    何度も同じような内容で投稿されるのは非常に鬱陶しいです。

  81. 3281 購入検討中さん

    契約済み様へ

    このスレの今までのコメントは全て読みました。(汗)
    現在、11kWシステムをトリナソーラーで関西にて、契約済み様と同じような工法で検討中です。

    アメリカの中国製モジュールへの報復関税が決定されても(もちろん自分でも努力していますが)なかなか貴方の単価にはおよびません。

    恥を忍んでお願いします。

    もしよろしければ、貴方が契約した契約業者様を教えていただけるでしょうか?又はせめてヒントだけでも・・・?

    余り、年度内の申請時間も残り少ないですので、焦っています。
    どうぞよろしくお願いします。

  82. 3282 契約済みさん

    >>3281 購入検討中さん

    トリナソーラー12.0kw 310万円で契約しているのはTERAコーポレーション株式会社(神戸市)さんです。
    HP:http://www.tera-co.jp/

    ちなみにほぼ同一の構成で㈲QVOU(加古川市 HP:http://qvou.com/)は305万円の提示をうけましたが、TERAさんの見積書を提示したうえで見積もり合わせをされた額でしたので、早い段階で希望単価を下回ったTERAさんとの契約を決断しました。

    なお、それぞれのHPをご確認いただくと分かるとは思いますが、TERAさんのスタッフブログで設置後も定期的にシステムチェックされているのがわかりましたし、㈲QVOUさんの本業は保険屋みたいですので、アフターに若干の不安を感じたのも業者決定の大きな要因になりました。

    自民党政権に変わり、若干円安方向に向かいつつありますし、アメリカやヨーロッパ同様、中国製モジュールへの報復関税も懸念されますので中国製モジュールで導入を検討されているのであれば、早めの決断が必要になるかもしれませんね。

    私の個人的な見解ですが、現在主流のシリコンパネルや発展途上のCIS系パネルでは、ここ数年で@20万円/kwを下回ることはないと考えておりますし、価格競争もそろそろ限界の域ではと感じております。

  83. 3283 契約済みさん

    追伸 契約した金額の見積もり提示までにはそれなりに時間をかけて交渉しておりますことを申し添えておきます。

  84. 3284 購入検討中さん

    契約済み様

    迅速かつ丁寧なご返信をありがとうございました。
    契約を終えましたら、お世話になったこのスレにて報告をしたいと思っております。
    また個人的には、機会がございましたら細かい報告もかねてご挨拶もしたいぐらいに感謝しております。

    本当にありがとうございました。がんばります!

  85. 3285 匿名

    >>3280

    ソーラーフロンティア5kw→170万(補助なし)120万(補助あり)
    友人施行済み

    パナソニック4kw→150万(補助なし)115万(補助あり)私が見積りもらった最安値

    施工店は書かない。
    だって、それこそ書けないです。

    広告?こんな良心的にレスしてくれる方に本当に失礼な事書いてますね。
    見ていて、挑発的に書かれていたのでビックリしてしまいました。

  86. 3286 匿名さん

    家はソーラーフロンティアで5kwで160万でした。 補助金無しで
    ちなみに3279さんの業者では、ありません。
    全然最安ではないので、ただの広告と取られても仕方ないのでは?

  87. 3287 匿名

    安さに目がいっちゃて契約したらあかん。
    太陽光で一番大事なのはアフターサービスだからね。
    安いだけの業者ほど怖い者は無い。
    売り逃げされたら元も子もないよ。

  88. 3288 匿名さん

    といっても相場より高いと頼む気にもならないわな。

  89. 3289 購入経験者さん

    >3286
    私も違う業者ですがソーラーフロンティアで7.2kw(サーバー+DSP)で210万でした(補助金無し)。
    足場なしで1面設置ですが。
    サーバーはHEMS対象機なのでW補助金受けられます。


  90. 3290 購入検討中さん

    ネットショップの最安価格を
    徹底的に調査しました。

    メーカー毎に最安店を調査しましたので、
    購入検討中の方は参考になるかと思います。
    http://fx-kutikomi.us/archives/370

  91. 3291 匿名

    サニックスで
    6.8kwを190万で施工してもらいました。
    スレートで足場無しの3面です。

    国の補助金を申請するので、
    これから23.8万安くなるので、

    実質は166.2万となるので、
    1kwあたり24.45万でした。

  92. 3292 匿名

    確かに サニックスは安いですね。
    うちが施行してもらった工務店も、サニックスには価格面では勝てないと言ってましたから、

    サニックスでも、施行工務店がよけらば当たりだと思います。

  93. 3293 購入検討中さん

    設置した方の情報だと、
    サニックスは安かろう悪かろう。みたいですよ。


    やっぱりネットショップの専売店の方が安心だと思います。
    かなり安いし。

    ソーラーリフォーム サンテック
    http://www.solar-reform.jp/

    エコ発電本舗 パナソニック
    http://www.taiyoko-kakaku.jp/

    とくとくショップ 東芝
    http://www.taiyoko-tokutoku.jp/


    あとは直接聞いて、
    値段交渉した方が早いし価格が安くなりますね。。。

  94. 3294 匿名さん

    昨年12月頃に契約設置済み分
    9.98kw シャープ多結晶 29.5万円/kw補助金含まず
    上新電機(家電量販店)

    現在複数社にて交渉中
    多結晶25kw程度
    トリナソーラー23万円/kw (ネット専業?有名店)
    シャープ25万円/kw(家電量販店)
    ここでよく目にする下記は昨年時もそうでしたが言われている程安いものではありません。
    営業も強気で、レスポンスも早くなく、あまり良い印象はありません。
    サニックス29.5万円/kw

    見積り徴集開始が12月頭頃〜

    22万程度まで下がる様であればトリナ
    トリナと3万円程度までの差であれば家電量販で決めたいと思います。

    (他社見積提示)あるいは指値提示でどんどん下がります。皆様、頑張って下さい。
    私も頑張ります。


  95. 3295 購入経験者さん

    多結晶は今時論外だよ。
    単結晶かCISね。

  96. 3296 匿名

    少なくともシャープで単結晶にしない理由がよくわからない。アパマン用も現行品は単結晶になっている。

  97. 3297 購入検討中さん

    匿名
    ミドルソーラーを畑で考えていますが地目変更が必要ですか。
    わかる方、教えてください。

  98. 3298 匿名

    多結晶でも安ければ全然OK。5年で壊れだすのは薄膜。
    それくらい勉強しなさいな。

  99. 3299 購入経験者さん

    アパマン向けでは多結晶がまだ主流だよ。
    単結晶はモジュールの劣化が早いからね。
    CISも多いかな。但し歴史が浅く未知数なところがある。
    単結晶は小規模住宅向けね。

  100. 3300 匿名

    うちは重ね式折板屋根でしてガルバリウム鋼板150タイプの屋根なんですが、タイトフレーム(梁)の間隔が約3mです。
    ガルバの厚みは0.8mmです。
    建物の大きさが横約20m縦約9m、2階建てでソーラーフロンティアのパネル90枚のせる予定です。
    見積もりを出してもらって施工業者の1社がタイトフレームの間隔が3mもあると補強をしなければ施工できないと言われたんですが、どうなんでしょうか?
    他の業者には塗装のみで大丈夫と言われておりますが、一社でもそのような事を言われると不安になりまして…ご教授よろしくです。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸