住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

広告を掲載

• 掲示板
太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

1. 301 匿名はん

サンヨー 3.075kw(HIT-205 15枚) 220万円(PVシステム機器1,770,000円、工事330,000円、消費税100,000円) 補助金差引前

これって高いですか?ご意見お願いします。

2. 302 匿名さん

先週設置しました。

築1年、コロニアル、切妻南面、4寸勾配。

三洋 HIT 4.3KW(215×20枚)でコミコミ235万(補助金差引前)でした。

ご参考まで。

3. 303 匿名

kw/円いくら計算すると補助金が…

4. 304 匿名はん

No303さん
    kw/円は総額÷kwで計算するのですか?もしくは工事費を抜いたシステム機器÷kwでしょうか?

いくらまでなら補助金はでるのでしょうか

5. 305 購入経験者さん

>>302 この値段でいけたのですね。 サンヨーの中では最安かと

ということでは301の値段の高さが気になります。

6. 306 購入検討中さん

太陽光発電の導入を検討しています。
    4.56kwで270万円は安いですか?
    40万円/kw位で見積もりしてくれる業者ってあるのですか?

カナディアンソーラーの4.56kwを検討中です。
    価格は工事なども全部込みで270万です。
    屋根とガレージを併用して発電予定です。
    オール電化の工事も一緒に行うと総額330万です。
    太陽光発電には興味があるのですが、簡単に買えるほどの金額ではないため、悩んでいます。

カナディアンソーラーですと40万円/kw位で見積してくれる業者があるそうですが本当ですか?
    どなたかアドバイスお願いします。

7. 307 匿名さん

>>306
    まぁ極一般的な価格。Y電機とかのチラシと同じ程度。
    逆に言うとこういうところで価格を調べるような人からすれば高いよ。

私は使ったこと無いが見積もり工場のような、まとめて見積もりが
    取れるサイトもあるようだから利用してみれば良いんじゃない?

8. 308 匿名さん
  9. 309 匿名

この間営業マンが来て東芝薦められたんですが、東芝は発電寮も多いって言っているけど、サンパワーの太陽電池ってセル変換効率が高いだけですよねぇ、ただ設置面積が小さくなるだけなんじゃあないんですか?自社に各社の太陽電池並べてデータ取ると東芝が一番らしい。なんか売りたいところのメーカーを押しているような感じで・・・
    どこか公正な立場で比較している所知りませんか?

10. 310 匿名さん

ソーラークリニックあたりで検討してみては?
    東芝はユーザー数が少なく分からないけど、ブログ等見る限りサンヨーには負けている感じ

11. 311 匿名

補正予算案に住宅版エコポイントの拡充が盛り込まれてて、
    太陽光発電にもエコポイントがつくみたいですね。
    補助金に加えてエコポイントもらえるなら導入するかちありますね。

12. 312 匿名

普通に考えたら、補助金無くしてエコポイントだろ…

13. 313 匿名

サンヨー3.2kw(HIT-215 15枚)総額230万円補助金差引前。
    これって高いですか?

14. 314 匿名はん

>>313
    高いと思う。補助金でないんじゃない?

15. 315 匿名さん

今年度の国からの補助金はモニターを除いた設置費用込みでkwhあたり65万円以下でないと出ないです

16. 316 購入検討中さん

もっと低くてもいいと思うんだけどな~

17. 317 契約済みさん

資源枯渇による高騰/日本の国力低下による相対的な物価水準の変化などを考えると、
    20年~30年先には、電気代が家計に占める割合は高くなると思う。
    そう考えると、太陽光パネルを載せるときの背中を押す一因になるね。

18. 318 匿名さん

初期投資ゼロで売電分で回収という方法があるらしいですが、そんなうまい話はないと思っています。。
    どなたか、この方法で設置された方いらっしゃいますか?

19. 319 匿名さん

318 自レスです。

よくよく聞いてみると結局ローンを組むというだけでした。失礼しました~。

20. 320 匿名さん

パナソニックは三洋を買収したから投資した分を回収するのは結構遅くなるだろうね。
    海外メーカーの流入もあるから回収しようと思わず太陽光発電事業から撤退したほうが得策だと思うなぁ。
    補助金だけど、工場建設の2割程度出してくれる自治体があればいいんだろうけどね。

21. 321 匿名さん

すみません。
    皆さんの見積もりは、我が家での見積もりよりかなりお安いのですが、
    ネットでの見積もり依頼だからでしょうか?

我が家は、地元対応の業者で2社からとりましたが、
    シャープ163×33枚で5.379KW 290万税込補助金なし
    長州産業CS-215B1という単結晶パネル215×25枚で5.375KW 310万税込補助金なし
    でした。

これって高いほうですよね。

でも地元でなら普通なのでしょうか?

22. 322 購入経験者さん

サニックス太陽光発電システム 8,4KW 設置しました。

地域は九州西部です。サニックス直営営業所にて見積もり契約、設置にいたりました。

モジュール175WX48枚 設置。 オムロンパワコン4KWX2台。

架台設置および電気工事者はサニックスの正社員のかたでした。

モジュール設置前に、知り合いの瓦屋さんに架台取り付け等をチェツクしていただきましたが問題なし。

知り合いの瓦屋さんは国産メーカー太陽光発電も多数取りあつかっているがサニックス取り扱いがなかったが

あえて、サニックス太陽光発電取り付け工事を第3者の目でチェツクしていただいたしだいです。

問題なしの回答をいただきました。

国産メーカー太陽光発電の見積もり合計6社とったのですが、サニックス社の見積もりに到底かないませんでした。

サニックス社のモジュールが韓国製ということもあり、設置には社員さんが直でなさったのもあり

低価格にて実現可能なのでしょう。

購入経験者として購入価格やサニックスさんの頑張りに満足しています。サニックスでよかったと思います

ちなみに 補助金¥を差し引き 2,700,000円から2、800,000で購入できたことになります。

西日本地区でサニックス本社に近い地域だったのでメリットもありました。

23. 323 嫁実家6.69Kw

嫁さんの実家は九州の八幡西区の北築って言うところだけど、辺り一帯100世帯以上付いてるんじゃないかなぁ。
    で、調べた。
    最近値段だけで見るとカナディアンがサンヨーみたいに効率よくて三菱のパワコンのおいしい変換効率で絶対お得だと思う。
    自分もそうする。

でも、とっても売れている某有名メーカー1社だけはどうもやめたほうが良いようです。
    Kせらサンの工事の人もMビシさんもカナであんさんも工事の職人さんが声を合わせて
    あれはおもちゃとか、施工が同でも付いてしまうから雨漏りワースト1とか、
    普通劣化しないものなのにあのメーカーだけはどうしようもないとか、
    所詮買い換える家電製品でしょ?とか色々言いたい放題です。
    どこのメーカーかは自分で調べてください。

嫁さんの実家はKセラの鎧みたいなヤツ。
    訪問販売A(フランチャイズ?)と訪問販売B(一次代理店?)とショッピングモール(大手?)に店だしているところで

AはBより36万高くて Bはショッピングモールの店より80万高かったそうだ。

嫁さんの親父の一言で2番目に高い訪問Bに決めたけど、
    工事が丁寧で付いてからも担当がまめに来て安心とか
    シュミレーションより良くて前の電気代よりローン+電気代のほうが安いって
    喜んでいるけど80万も差が付いてりゃそれくらいのことは当然するだろ普通。
    でも80万の差は俺は嫌だ。

で、近所で何も知らず訪問Aで付けた家はシュミレーションと結果がぜんぜん違う上に高いから
    補助金も受けられないし、アフターフォローも全然なくてもうはずして捨てたいと言っている。
    (捨てるならほしい)

それと一番安いところでつけた家の人は、安かったけどさすがに売りっぱなし。
    壊れるもんじゃないから良いんじゃない?と俺は思う。
    まあ、大手はあらかた売り切って売れなくなったら撤退して保障は下請けに責任なすり付けの王道かもね。

80万を180回の2.9%ローンで月々に考えるといくらだ・・・?
    その差額で安心を選んだ嫁の親父は賢いのか?

俺はカナディアン派だけどね。
    しかし、建てた家は住友の寄せむね。カナディアンぎざぎざできたないしなぁ。
    三菱にするか嫁さんの親父と同じにするか検討中。
    その他は却下。

嫁さんの実家の近所を工事しているKさんとMさんとカナディさんの工事の職人のチーフらしき人と、ベスト電器から来てたマニアックな担当者の4人の意見をまとめると、
    メーカーで表示Kwと実際の結果の違いって屋根の傾きと方位とその地区?の風の抜けかた(夏場の冷却)が重要で、カタログなんかより実際の斜めの光に強いとか、温度上昇に強いとか、薄明かりに強いとか、経年劣化がほとんどないのか、実はめちゃあるのに隠している製品なのかとか、理屈じゃないので実際に逆境に強いメーカーは国産は古株の「ほにゃらら」と超マイナーな「ほにゃらら」ということになりました。(俺の中で)
    俺の好きなカナディアンは海外製では一番良いんじゃない?っていわれた^^;
    でも、つける業者を選べよとも言われた。

性能はメーカーしだい。工事の信用は業者しだい。
    コスト&性能主義だったけど、馬屋にでもつけるならコストもいいけど、自分の家の屋根につけるんだから
    自社工事とか会社経歴が長いとか、結局今の電気代より支払い総額が安くなるなら信用で選ぶべきな結論になびきつつアリ。

よせむね、きりづま関係なしに原価回収で選ぶならやっぱカナディアン?
    でもでかいパネルはよせむねみたいに設置枚数少なくなると理屈ぬきに元手回収遅いらしい。

24. 324 嫁実家6.69Kw

やっぱ外につける機械は家電メーカーの考え方じゃ当てにならんので
    結局、嫁の実家と同じ鎧みたいなやつに決定しそう。
    カナディアンが安くて良かったけど家にはかっこ悪いので嫁の反対。
    業者はショッピングモールに出ている大手の安いところは施工業者が
    笑っちまうくらい信用できないので、ショッピングモールよりかなり高いけど、
    嫁の親父の家と同じ、こっち(九州)では15年くらい実績のある(といってるが)
    一次代理店の訪問Bになりそう。
    (訪問Aは対応悪い上にむっちゃ高すぎて補助金もでない、って言うか言葉を濁してごまかされた)
    Bは高い割には補助金も対象だったし、担当が毎日周辺を歩いているらしい^^;どうせ営業だろうけど。
    付けて数ヵ月後の親父のくだらない質問でも1時間くらいで家までやってきたらしいし、
    そういう業者にするか、安いが一番にするか決めるのは自分次第なんで。
    いずれにしても、営業の話聞いて今の電気代より月の支払いの総額が高かったら却下。

・・・って言えるのも来年の1月までらしいね。
    来年3月までに電力会社に電気を売るのを開始しないと48円の買取にならないし
    補助金ももらえないしで、来年1月までに買う人が今までで一番ラッキーなのかも。
    という判断で来週営業を呼ぶ事にした。
    が、5Kwのローンが通るかが心配^^;家+車ガッツリ残ってるんで^^;;;;;
    あと、引越しもせねば・・・

ps.新築時につけなくって正解でした。
    検査後の取り付けだから固定資産税が上乗せならないで済むし、
    瓦一体型は万一トラブルのとき厄介らしい。
    (らしいって、いうよりどう考えても一体型は無理しすぎ。俺仕事建築なんですけど^^)

まぁ、今回の決戦は金額で選ばないので、気に入らなければ付けないです。^^v

25. 325 契約済みさん

で、うちぁカナデアン5.7kW240万円だたよ。値引き交渉はわずかしかしてないが。
    普通かね。

26. 326 購入検討中さん

京セラは、一回のみ無料で、その後有料で点検ありますよ
    大きいですよね
    故障などに早く気づける可能性はあるけど、何とも無くても有料ですから

京セラを付けるつもりで居たら、急に業者にカナディアンソーラーに変更されそうです
    カナディアンソーラーいかがなものでしょうか

こちらや他で見てみると、業者から
    「日本に入ってきて日が浅いし、輸入なので高い」
    と言われた言葉とのギャップばかりが気になります

補助金も伸びたようですし、白紙も含め検討中です
    ご意見ください

27. 327 購入経験者さん

サニックス太陽光発電システム 8.4kwh 設置経過報告 所在地 九州西部

平成22年11月19日~12月23日 九州電力 12月分検診日 12月24日

12月の九州西部の天気は ほとんど曇りの日が多く気温も10度以下の日がおおかったみたいです。

発電電力量 627kwh 

売電価格 1kwh 48円x627kwh=30、096円

*買電価格は差し引きしていません。

8,4kwシステム 補助金差し引き購入設置価格 

なんと! 2,700、000円~2,800、000円

サニックスの太陽光発電システム 一年で一番発電が少ない時期に、これだけ発電しているので

価格面も含め 満足しています。 日照時間の長くなる季節がくるのが楽しみです。

投資回収が一番早いメーカーはということでは

サニックスの太陽光発電システムだと確信していますが。

ほかにあるのでしょうか?

28. 328 購入検討中さん

新築で打ち合わせを進めていて、太陽光発電をつけようということになりました。
    そのHMさんで提携しているのはシャープで、見積もりを出してもらったところ、
    3.1kwで全部で180万円でした。
    ここを見ていて思ったのですが、高いですよね?決めかねています。
    建築中は他社の工事が入るのは無理なようなので、値引きが無理なようなら完成後に他社に頼もうかなあと思っているのですが…。
    あとサンヨー・パナソニック製のがよさそうなのでそれも決定を渋っている理由の一つです。

長々とすみません。どなたかアドバイスをいただければと思います。

29. 329 匿名さん

>>328
    大手で無いと提携していてもあまり安くならない事も多いんですよね。
    まぁ後付でも良いんだけど雨漏りとかのHM保証が無くなる可能性あり。
    良く考えてね。

30. 330 購入経験者さん

サンヨー.パナソニック製は確かに発電効率がすごいとのことですね。商品単価がシャープ製品の1.5~2.0倍の価格位になるそうですが、補助金等を沢山、住民に提供してくださる地域にお住まいの人は買いです。

31. 331 匿名さん

発電効率も大切だけど、国や県の設置補助金も大切だよね。
    それに国外メーカーのものだと設置工事費の割引率もなかなかよいし。

発電効率は悪くても初期投資が安くて補助金を考えたら
    効率が良くても意味ないよね。

回収が早い=性能が良い ってことにはならないよね。

太陽光発電システムの寿命を15年とした場合、効率は悪くても廉価な中国産の方が
    相対的コストとしては日本製より優位。

日本の大企業が倒産して国内の景気が悪くなっても平気な人は安い中国産。
    それは嫌だってひとは損しても国産。

あなたはどっち?

32. 332 匿名さん

シャープと京セラしか選べないのですが、
    どっちの方がよいでしょうか?
    どなたか教えていただけませんか?

33. 333 購入経験者さん

シャープさん京セラさんはどちらもオススメです。国産メーカーでは、歴史がありますよ、とにかく見積もりを出来る限り、多くの営業所や取扱店でもらってください、シャープさん京セラさん共に各3社以上はもらってください。(恥かしがってはいけません!後悔しないためにも必ずです)

*出来ることなら親戚や近所の、販売店は極力さけましょう! (いざとなった時 断りにくい!)

*やや自宅より離れた販売店等 見積もりや現地調査は無料があたりまえなので、たくさんの見積もりをとって自分が納得できるまで印鑑はおさないことです!

シャープさん京セラさんの見積もりたくさんとって比較軒寸してください。人任せではだめです!

国産にこだわらなければ、サニックスさんの太陽光発電もオススメです。

参考になるかたのブログがありました
    http://blog.livedoor.jp/ilovetsukuba33/archives/51146313.html

34. 334 匿名さん

>> 333 さん
    ご親切にありがとうございます。

実は、屋根がアスファルトシングルという仕様で、
    京セラとシャープしか取り付けのための部品がなかったり、
    保証がなくなったりするということらしく、
    2社から選択という話になっていました。

たしかに他の販売店でも見積もってみたほうがよさそうですね!
    あたってみようと思います。

35. 335 購入検討中さん

>>328です。アドバイスくださった方、ありがとうございました。
    また検討してみます!

36. 336 購入経験者さん

太陽光発電を自宅屋根等に設置される時の注意点

現場を調査にメーカーとか取り扱い店の方が下見(屋根等の痛み等やら基本的に発電可能な方角等、周辺環境、いろんな角度から調査されます。屋根の面積等)です。

太陽光発電に向かない屋根がありますし。設置可能であっても4kw級以上のモジュールが乗らない場合は、電気代が安くなったのが実感できないとおもいます。

現場調査でokが出ても無理してはいけません。

もしも設置の方向で決定されるのであれば、設置業者さんが屋根に取り付け工事をされる時に第三者のプロ(設計士さん または 瓦屋さん )にお願いして現場を監修していただくことが間違いなく安心です。
    知り合いの設計事務所さんや瓦屋さんがいらっしゃいましたらお願いして監修してもらうことです。
    *設置工事時の第三者の監修を嫌うメーカーや販売店は契約は敬遠してください。

そこまで慎重に話は進めてください。大事な我が家の屋根です。

37. 337 匿名さん

シャープ5.2kw、補助金込みで211万って安いですか?
    屋根1体型です。

38. 338 匿名さん

補助金は地域によって金額が違いますよ。

39. 339 購入検討中さん

長州産業の3.65kw(単結晶215w×17)で208万ってどうでしょう。
    そのほかsharp3.36(153w×22)で180万って高いですよね?
    (ともに補助金は考慮に入れず)

設置は6月位なので補助金は4.8万/kwの売電42円って感じで
    元が取れるのでしょうかね?

40. 340 匿名さん

>>339
    設置が6月なら今年度中に申請しておけば、半年は猶予があるので今の価格(補助金は7万/kw)で出来るのでは?

41. 341 販売関係者さん

価格はKw単価で比べたら良いですよ。 パネル金額(税抜き)÷kw数

42. 342 購入経験者さん

国外メーカーとか取り付けしている購入者とか実際多くなっていると思います
    国外メーカー認可の際に日本の厳しい検査を通過した国外産しか補助金はでませんよ
    つい最近のことだし価格面で日本製が押されているのは事実です

設置業者に関しては何処の販売店でも変な施工は命取りになるので真剣施工すると思います。
    出来たらあんまり遠方の販売店はお勧めできません 見積もり比較件寸の材料として見積もってもらえばいいです。

カナディアンとかサニックス取り扱い販売店最近増えましたね。

43. 343 住まいに詳しい人

太陽光は「付ける事」(設置する事)に満足してはいけません。
    結局のトコロ、投資⇒回収出来なければ全く意味がありません。
    きっと・・・普通の方なら専用のローンを組まれるか、あるいは住宅ローンへ上乗せするかが選択肢として真っ先に挙がるのでしょうが、基本的に15年~20年(確か最長20年がリフォームローンの範囲内)のローンを組んで光を電気に変換する“パワーコンディショナー”という部分が約10~15年で壊れます。
    その際、大半(おそらく全て)の会社は自費で購入しなければならず・・・そういったモロモロを考えると、12~17年で元が取れる考え方が一般的です。
    そういった観点から、「壊れるモノ」という認識に基づき“保証の長い会社”と“出来るだけ壊れず安い製品”が望まれます。
    残念ながら、保証についてはドコの会社も大抵10年。尚かつ自社保証です。
    その為・・・何かコトが起こってから対処する“事なかれ主義”で、ノラリクラリと責任転嫁・後手後手でかわしに掛かります。(企業としては出来れば払いたく無いでしょうし、場合によっては経営の圧迫にもなるので払いたくないのが本音。)
    知ってる限りでお話をすると、京●ラは4年目と8年目に有償メンテを受けないと10年の保証は認められませんし・・・シャー●に関しては末端代理店責任、塩害対策として海岸より2㎞圏へは設置してはイケナイという規定を作っております。ですので、いざ起きてしまうと保証が効かないのです・・・。
    そういった部分で、よく吟味しないといけません。

私個人としては、最近補助金申請に必要不可欠なJ-PECの認証を受けたUpsolar<アップソーラー>という会社が非常に気になります。
    専門保険会社が25年保証を行い、“出力保証のみ”などという売り手に都合の良い規定も無さそうです。
    フレームの施工も、し易そうですし・・・今日迄開催のPVエクスポへも参加していて(現時点UpsolarJAPANという日本法人を立ち上げ、総販売代理店になる企業と提携して稼働準備をしている段階なので)まだどのレベル迄が保険適用対象になるか分からない部分も在るんですが、場合によってはパワコンまで保証される可能性もあり個人的には興味を持っているトコロ。
    中国の会社ってのが若干気になるものの、社長はフランス国籍・・・幹部も全て多国籍なので特段問題視される部分は少なさそうです。。。
    ドウでしょうか・・・。私としても勉強不足な部分があるかと思いますが、気になるようであれば検討される一社へ検討してみては!
    若干、業界を知ってる人間としても魅力ある製品のように感じます。

UpsolarHP:ttp://www.upsolar.com/
    太陽光専門誌ソルビスト掲載記事:ttp://www.upsolar.com/uploads/UploadFile/20110215125154.pdf
    ドイツ専門誌試験結果:ttp://www.sei-crest.co.jp/business/img/up_data/test.jpg
    ↑'10.3実施オコテストと呼ばれる試験で15社中4社の「最高ランク」評価を受けたようです。
    (日本からは京セラが出てたみたいですが・・・残念ながら選ばれなかったみたいです。)

44. 344 購入検討中さん

やっぱり太陽光発電は現金で取り付けるのが一番ですね

45. 345 匿名さん

保証が長くてもさ、会社が倒産してたり廃業したら意味無いんだよ・・・。

46. 346 匿名さん

>>345
    ソレを言ってたら水掛け論。
    京セラにしても、シャープにしても、ソーラーフロンティア、パナソニック他にしても一緒だと思うけど・・・。
    逆に既存国内メーカーの方が、今後は無くなる(倒産・廃業)リスクが高いと思うけど。。。

47. 347 匿名さん

>>346
    ポッと出の新興企業はまったく信用が置けないね。
    国内でも数百億円の売り上げがあった新興会社が突然潰れてるだろ。

ましてや商習慣の違う中国企業。撤退先の顧客を考えてくれる国だと思うかい?

48. 348 匿名さん

>>347
    「日本初」と「架台」をウリにしてる京●ラ。「安さ」と「ソーラーカーレース優勝」をウリにしてるシャー●。「現時点のみ世界最高」と「改良型単結晶」をウリにしてるパナ●ニック&サン●ー。などなど...日本企業だって負けて無いって。。。^^;
    太陽光自体のマーケットシェアが今後海外勢に喰われていけば・・・性能に対する費用対効果で国内製に勝ち目が無くなってくる・・・。極端な課税をしない限りは、コスト的な部分では勝てなくなる。。。
    別に国内大手既存メーカーが嫌いなワケでも当然けなすワケでも無いが・・・国内企業崇拝意識が高い排他的人種、日本人だから仕方の無いコトかもね。。。^^;
    実際のトコロ、各社の自社保証体制に関して一石を投じる企業だと思うけどね!?^^

49. 349 匿名さん

保証を他所に任せるのが何故そんなに良い事のように書けるのか理由が分からない。
    相変わらず海外製品の売り込みレスにしか見えない。

50. 350 匿名

ご意見下さい。

只今新築計画中で、太陽光の導入を検討中です。
    現在施工会社から提案されているのは
    長州産業サンシエスタ単結晶
    4.3Kwで、258万(補助金は除く)にて見積もりされました。[もう少しは下がると思います]

この価格は適正なのでしょうか?
    また他の会社からも見積もりするべきですか?
    特にメーカーにこだわりはありませんが、工務店からは別会社で取り付ける場合、引き渡し後でやってほしいとの事で、私としてはあまり完成後に屋根回りをつつきたく無い気持ちもありますが、この点もご意見いただければと思います。
    ちなみに地域は広島県で日照も良い方、切妻南面一面設置です。

よろしくお願いします。

51. 351 匿名さん

>>349
    別に国内メーカーを叩くつもりも無いんだけど・・・都合の良い部分だけが10年保証ってのが個人的に疑問に思う部分。。。
    折角、イイ物と思って太陽光を設置するんだから・・・高い買い物なんだし、受け身な姿勢で単に楽観視して自己満足だけで終わっちゃったら悲しいじゃないですか・・・!?^^;
    言葉は悪いですが、メーカーに騙されず流行りに流されずに吟味して貰いたいですよね!?^^

Upsolarについては、おそらく製造下代に保険料が入っていてソレを保険会社へストックさせる事で叶う制度ではあると思うんだけど・・・そうすると、保険会社を儲からせる事が出来る。まぁ信頼性のある製品じゃないと全てを被る事になるんだから保険会社の負担が増えるんだろうし、当然リスクが大きくなるから許可もしないと思うけど。。。^^;
    保険会社が御墨付きをくれるくらいのモノが出てきたコトが喜ばしい事だよ!^^
    国内メーカーの何処もやってない制度だし・・・業界でもきっと初めてなんだろうし。

52. 352 購入検討中さん

下記のショップでは長州産業は安すぎて価格が表示できません
    と載っているので、本当はもっと安いのでしょうか?

家が完成後に載せるとまた足場が必要なので二度手間のような気もします。

http://www.sunsun-shop.net/item/

53. 353 匿名さん

>>350
    長州については、勉強不足で価格までは分かりませんが・・・^^;
    1k当たり60万の計算になりますよね!?^^;単純計算で。
    それだったら京セラやシャープ、パナソニック(サンヨー)などでも
    近い数字なんじゃないですか??^^;
    相見積もりを取られた方が良いような気がします・・・。

54. 354 匿名さん

>>350
    あと、新築時に付けるんでしたら・・・絶対的に一緒の取り付けの方が良いです。
    足場代の節約(当然、後付でしたら別途足場代が掛かります。)にもなりますし、
    建築業者は面倒なので嫌いますが・・・(あと、雨漏りなどの責任問題でも)
    是非、新築中に付けられてください。
    後付の太陽光設置での雨漏り件数は非常に多いです・・・。
    上の方も、中国企業の宣伝だぁ~などと言われておりますが・・・^^;心苦しい部分も
    ありますが、「専門保険会社の25年保証」ってウリ文句を引っさげて“Upsolar
    (アップソーラー)”という会社が最近、補助金申請に必要不可欠なJ-PECの
    認証をもらって日本へ進出・稼働してるみたいです。
    個人的には興味を持ってるんですが・・・現時点、どのレベル迄が25年の保証に
    該当するのか判らない部分もあるのですが、興味を持たれれば一度パンフレット
    でも取り寄せてみられたら良いと思います!
    折角ですので色々と勉強をされて、御自身に一番良い太陽光会社を選ばれてください。

55. 355 匿名

350です
    皆様早速の回答ありがとうございます。

やはり建築中に同時進行で取り付ける方が良いですよね。
    工務店からは長州と提携 しているそうで、安く入る、また他メーカーは取り扱い出来るが他で施工したほうが安いだろうと言われました。
    相見積り含め検討します。

また着工は4月下旬からと、国の補助金(Kw7万)の申請が3月末までとの事であまり時間も無いようです。

もう少し太陽光について早く考えていれば良かったのですが、当初は予算の都合で付けない方向でいたので。

56. 356 匿名さん

>>355
    おそらく、ギリギリで再延長とかになるんですけどね・・・^^;
    いくら国会が混乱していても過去の経緯からいけば、「CO2、25%削減」って前バカ総理が勝手に決めてきた世界的公約を達成する為にも必要なんでしょうし。。。^^;
    まぁ・・・、間違いの無い所では“3月”というリミットがありますので判断を間違わずに検討されてください!^^

57. 357 購入経験者さん

最終的にサニックス太陽光発電をつけました。どのメーカーもサニックスの見積もりにはかないませんでした
    3月にはいりバリバリ発電しています。予想どうり短期回収が可能みたいです、私の場合後付けですが屋根の状態が良かったので思い切ってサニックスにお願いしました。メンテナンスも地元営業所のかたがよくしてくださいますので安心しています。設置経験者としてお勧めです

58. 358 匿名

355です
    補助金延長ですか、まぁあてにせずに3月で申請します。
    ついでに売電も延長とか無いですよね(笑)。

ちなみにもう2社から見積もりを取る事にして、施工業者に現地調査もしてもらえるようお願いしました。

海外ブランドの価格も魅力的ではありますが、まだ未知の部分が多いので悩みところであります。

59. 359 契約済みさん

半年かけて様々な(10社以上)仲介(施工)業者で見積もりを繰り返し
    新築導入でコストパフォーマンスを考え単結晶で導入価格が安い事を理由に以下2社が残りました。

長州産業
    約9.5kw導入 1kw@税別41万円
    カナディアン
    約8kw導入 1kw@税別40.5万円

どちらも施工費込み税別、補助金無視での価格です。
    (ここから補助金分が値引きされる感じ)

仮に10kw導入したら
    410万円×1.05%(消費税)-補助金(70万円or48万円)
    となります。

うちは結局国外メーカーのプレ設置に決まりそうですが
    これより値引き交渉に成功された方はいますか?
    状況と交渉術を出来れば教えてください。

60. 360 匿名さん

さぁ、どーなるか...
    今日を境に・・・設置してる住宅の補償問題が出てくるね。。。
    被害を受けられた方々、負傷した数・規模が甚大だから今は不謹慎だけど・・・住宅および太陽光の保証について火災保険や総合保険の適用に当たるか疑問視される...
    住宅に関しては国が定めた最長5年の地震保険じゃなきゃ補償の対象にさえならないし・・・太陽光に関しても自社補償の10年で各社、様々な規程・規約を定めてる為に確実に出るなんてコトにはならないだろうし。。。
    揉めに揉める結果になりそうだな・・・。

61. 361 匿名さん

>揉めに揉める結果になりそうだな・・・。

それはどういう時に何が保証対象になるか分かってない人がゴネるだけだろ・・・

62. 362 匿名さん

ソレが定説、当たり前だけど・・・
    主旨を理解してない人達が騒ぎ出すと思われる。。。
    そういった風評被害が実際一番コワイよね...企業としては。
    そんな時、ブランドイメージを崩さずに上手くやれる会社は果たしてドコだろう。。。

63. 363 匿名

みんなすごいな、うちこないだ下見してもらったら、2kwしかつかなくて、工事費が重くてどうやっても回収できないように感じるんだが、ぶっちゃけどの程度のパネル容量なら回収できるんだろう?

64. 364 サラリーマンさん

なんで太陽光発電は、損得勘定の議論がでるのかな。
    車の値段で車ほどのメリットが無いということか?
    費用対効果より、原発事故でこれからは太陽光に
    なるのかなと思うんだけど・・・。

65. 365 通りすがり

>サラリーマンさん

車じゃないですからね。動きませんし。子どもを連れてあそびに行ったりもできない。
    メリットといえば、電気代が節約できることくらい?(あとは環境に対する感情的な話?)
    だからこその、費用対効果ではないのですかね。

感情と安心だけでは、食べていけないです。
    何より、投資家の意欲が誘えないのは資本主義社会としては致命的かと。成長が期待できませんし。

お金儲けられるなら、投資する人が増えるし、
    結果的に太陽光発電が伸びる、開発が進みコストが下がる、原発依存しなくて済む、という結果が
    得られるはずです。
    これからは太陽光発電、というのなら、それを広めるためには、尚の事コスパはとても重要だと思います。
    損得勘定するな、何でもいいから買えよっていう考え方が広まるとしたら、そのほうが私は怖いですね。

66. 366 購入経験者

>>No.357

サニックスはマジでやめた方がいい。
    今現在は保証するとか言ってるが、日本では当初予定の売上げが上がらずに撤退も視野に入れてるとか聞いた事ある。撤退して数年後にパネルが壊れたらその系列は全部死ぬんだよ?
    ましてや数枚壊れたら数枚分の系列が全部死んで壊滅状態。。。
    そこまで考えた事ある?
    やっぱり国産に絶大な信頼を寄せる日本では、海外メーカーが家電で成功するにはかなり難あり。
    過去大手量販店に売り込みを行った韓国のサムソン?だったかな、、一時期は導入してたらしいが
    あるクレームから利用禁止とし、結局撤退して今いないだろ?そういう事だよ。
    撤退したら保証が効かないどころか同種類のパネルを買うことすら難しい。
    国産なら、万が一メーカーが撤退しても中古品が手に入る可能性がある。
    それはたくさん売れてるから中古市場に出て来易いから。
    やっぱりずっと先20年後ぐらいのことを考えるとパネルがたくさん出回ってる
    三洋 三菱 シャープあたりを買っとくのが利口だよ。

67. 367 購入検討中さん

ここの三菱の5.3kwで177万は安いと思うのですが、相場と比べてどうでしょうか?
    http://fukuoka.joinhouse.co.jp/taiyoko.php#taiyoko

68. 368 匿名さん

>>367

安いよ。後は業者が信用できるか、だね。

69. 369 購入経験者さん

サニックス太陽光発電取り付けて満足しています。

外国製ということで不安を煽る方もいらっしゃるようですが真意が良く解りません

私の場合サニックスさんが疑問点など何でも満足いく回答をしていただきました

予想以上の発電力と低価格でサニックス太陽光発電で良かったと思いますし

アフターサービスも責任もってして頂いており満足しております。

70. 370 匿名さん

満足出来てるなら良いんじゃない?

国産の方が何かと安心だけど、外国製のはやはり撤退もありうる。

サニックス以外でもサンテックやカナディアンソーラーも同じ
    今は良くても、数年後に問題が発生した場合にどうなるかは未知数。

そのリスクと値段を天秤にかけて、外国製を選んだのだから

71. 371 匿名さん

やっぱり10年から15年後のことを考えて選んだほうが良いよね

72. 372 匿名

長州産業の215Wの製品の設置を考えてます。長州産業の評価を教えてください。

73. 373 匿名さん

シャープ4.015kw
    最大4.53kw

74. 374 契約済みさん

SANYO 4.92KW 税込み2415000円。既築瓦屋根への支持瓦工法。こんなもんでしょうかね。契約しました。

75. 375 入居済み住民さん

太陽光パネルを検討しているなら、設置条件について良く検討してもらいたい。
    一般的には1kWあたり年間1000kWh位の発電をすると言われているが、実際には1500~800kWh位までの違いがあります。
    屋根の方角や傾斜、影への耐性などもパネル選びの要素ですぞ。
    隣地から何の影響も受けない方は少数派だと思いますので・・・
    公称の最大発電能力だけで判断すると痛い目にあうので・・・・・・

76. 376 匿名

それ基本でしょ
    考えずに設置したの?マジ?

77. 377 購入検討中さん

プランの関係でどうしても南側に屋根を設けることができず、西側(正確には西西南)に太陽光を取りつけようと思っています。

いろいろな条件によって変わるのは勿論わかりますが、大まかな目安として西側斜面に取り付けた場合、通常は約85%の発電効率となっていますが、わたしの地域は非常に日あたりの良い地域で全国平均で言うと最大効率が114%になっています。

ここなら西側斜面でも大体95%ぐらいの発電効率は望めるでしょうか?

78. 378 入居済み住民さん

376さん
    我が家は十分考えて設置したので、失敗していませんぞ。
    痛い目にあっている人がまわりにいるだけで。
    本人は子供の教育に役立っているといっているが、あんまり何度もいうので気にしているんでしょうな。

377さん
    最大効率が114%なのですか?年間の発電量ではなくて?
    年間発電量であれば、95%くらい見込めるのでは?

79. 379 購入検討中さん

>>378さん
    アドバイスありがとうございます
    最大効率ではなく、年間発電量の間違いだと思います

80. 380 匿名

372さん。長州産業の215kwはお勧めです。長州は以前、SANYOと技術提携していて、その技術が採用されているそうです。

81. 381 匿名さん

215kwってスゲーな

82. 382 購入検討中さん

現在ネットで激安店をいろいろと調べたところ三菱5.15kwで補助金を引いて全て込みで177万というのが一番安いようです。
    これ以上安いところ知っていますか?

83. 383 匿名さん

太陽光載せようと検討してますが屋根の形状から最大2、5キロワットしか載らないと言われました。容量小さいですかね?それくらいなら載せない方がよい?みなさんどれくらい載せてるのかなあ?

84. 384 匿名さん

それぐらいなら、太陽熱温水器の方が良いのでは?

85. 385 匿名さん

2.5kWでも、全部が真南ならいいかもしれない。
    補助金前で120万円くらいという前提。パナ・サンヨーHITでもせいぜい140万円まで。

でないなら、もっと安く、もっと効率が上がるまで待ちでいいと思います。
    まあ、それを言うと、全員「待ち」が正解なんでしょうけど。

86. 386 匿名

2.5kwだと自家消費にほとんど使われてしまい、売電があまり期待できないのでツライですね。環境や脱原発などの社会貢献目的ならありですね。

87. 387 匿名さん

電力事情が逼迫している現時点で新規導入は社会貢献の意味もない
    というか社会悪

88. 388 購入検討中さん

悩んでます。皆さんはどう思いますか?

サンヨーHIT 税込み52万円/kW 5.52kW(230×24)
    シャープ 税込み45万円/kW 6.40kW(160×40)

皆さんならどちらを選びますか?
    選ばないって選択肢はなしでお願いします。

89. 389 住まいに詳しい人

>>307
    >電力事情が逼迫している現時点で新規導入は社会貢献の意味もない
    というか社会悪

電力事情が逼迫している現時点だからこそ導入すべきではないですか?

90. 390 匿名

サンヨーとシャープとも信頼できます。施工会社の信頼性が?ですが、同じだとした場合は限られた屋根に多く載るシャープを私なら選びます。太陽光発電は発電量が命だと思います。

91. 391 購入検討中さん

シャープは一番故障が多いと言う話を聞きました。

いくら販売戸数が多いとはいえ、30%は多すぎると思います。

92. 392 購入検討中さん

>>388
    ヒット1択

93. 393 匿名さん

同じくHITに1票。

SHARPで160Wということは多結晶ですよね?

今更多結晶なんてありえない。

空いた屋根のスペースは将来の増設分として確保すべし。

94. 394 匿名さん

>>369
    君、住まいに詳しいから太陽電池はシリコンで出来てるって知ってるよね
    シリコンを精錬して製品化する場合大量の電力が必要で20年以上前は製造時の
    電力回収は不可能と言われ今でも数年掛かるって事も知っている筈だよね

九州には太陽電池の主力工場が有るけど限界原発だけを急いで動かそうとした理由
    考えたこと有る?

太陽電池は原発の電気がジャブジャブに有るときに作るから意味が有るの

フレームに使うアルミも電気使うし希少金属や石油由来製品も使っている
    第一コンピューターに使える半導体を発電に使うなんて馬鹿げてる
    太陽電池に使う分を電子機器にまわせばそれだけ価格も安くなり国際競争力も確保できる

東大のベンチャーが既存の太陽光の2倍の発電量のシステムを販売予定って聞いた事有る?
    だから今の時点で一般家庭が太陽光発電を検討する事自体意味も無いってこと

あっ!君はもしかして九電関係者?だったら御免ばらしちゃって
    でもヤラセメールもばれたからどっちにしても「限界」原発は動かせないね

95. 395 匿名

SHARPに1票。サンヨーってPanasonicに吸収されるんじゃなかったでしたっけ?HITもいつまで生産するか分かりませんぞ。

96. 396 匿名さん

>>394
    どや顔で間違ったこと言ってるとかなり恥ずかしいぞ。

>太陽電池は原発の電気がジャブジャブに有るときに作るから意味が有るの
    意味不明
    電気が無いときに作る意味の有る物なんてあるかい?

>第一コンピューターに使える半導体を発電に使うなんて馬鹿げてる
    >太陽電池に使う分を電子機器にまわせばそれだけ価格も安くなり国際競争力も確保できる
    近年は太陽光向けに生産されたものを使用していますよ。電子部品には使えません。
    シリコン自体も無尽蔵と言えます。

>東大のベンチャーが既存の太陽光の2倍の発電量のシステムを販売予定って聞いた事有る?
    >だから今の時点で一般家庭が太陽光発電を検討する事自体意味も無いってこと

えーと、屋根の上にこんな
    http://smart-solar-inc.com/MainJapan
    巨大な集光装置を載せる気?でっかい家に住んでるんだね。w
    それとも別のベンチャーがあるのかな?

それにしても愉快な人だ。

97. 397 匿名さん

もしかしてこっち
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20110527/271623/?SS=imgview&...
    の平らなタイプかな?
    まぁどっちにしても追尾システムが必要なのだがね。

98. 398 匿名さん

>395 Panaがサンヨーを買収した理由の1つに電池があります。HITはPanaブランドでもありますよね。2012年までに国内シェア35%を目指すそうです。
    だから、「HITもいつまで生産するか分かりませんぞ。」ではなく、買収されたことによって、HITはもっと売れるようになります。

99. 399 匿名

同じHITでも、パネル1枚の大きさが違うと、全く互換性はありませんぞ。10年後、20年後にパネル1枚取り替えることになっても、パナのパネルはSANYOに使えないよ。

100. 400 匿名

>399さん

パナとサンヨーのHITはパネルは全く同じもので違うのは
    架台とモニターだという説明をうけたのですが違うのでしょうか?
    サンヨーブランドのHITをいつまで出すのかはわかりませんが
    なくなってもパナがアフターメンテナンスは引き継いでくれるので
    心配ないという説明もうけました。
    サンヨーが吸収されるのでサンヨー以外で検討していたのですが
    上記の説明を聞いてサンヨーにしたんですが…

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK