住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

広告を掲載

  • 掲示板
太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

  1. 101 匿名さん

    >>99
    これはまたお頭が・・・の人が出てきたな。

    何で自家使用した分の料金を計算に入れたらあかんのよ?

    電力会社に支払わなければならなかった分を太陽光発電が賄って無料にしてるんだよ?

    理解できないかい?

  2. 102 購入経験者さん

    なら200万以下で設置すれば良いだけ
    半額の100万で設置出来れば、月々9000円売電出来れば良いだけの話

  3. 103 匿名

    >99はボコボコだな…

    近くの住宅展示場行って、太陽光や電力の売買の事を教えてもえば?

  4. 104 入居済み住民さん

    住宅展示場の某大手HMの営業は太陽光は採算取れないと言ってた

  5. 105 匿名

    オール電化でガス代が不要なのも忘れずに。

  6. 106 匿名

    実際に太陽光パネルを取り付けた人達のブログを見てたら、採算は取れそうに思うんだけどな。

  7. 107 匿名さん

    >100
    >101
    ずーと、天気がよければよいけど、今年みたいに天気の状態が悪い時はどうなるのかな。
    10年で元を取れると思っている方がすごいよね。
    自家用の使用量は太陽光発電を乗せなくても必要なものだよ。
    だから、電力を売ってから儲けた分から回収しないといけないと思うけど。
    まあ、金持ちな人はよいけどね。
    元を取れると思っているのならば、それでもよいけどさ。
    こういう人って、固定資産税をたくさん払っても気にしないんだろうね。

  8. 108 匿名さん

    >>107
    あぁやっぱりお頭が・・・だったか。
    >ずーと、天気がよければよいけど、今年みたいに天気の状態が悪い時はどうなるのかな。

    ここ最近の印象で物を言ってるね。今梅雨だから。分かってるか?
    年間通すと日射量は毎年10%もズレない。ましてや10年、20年のスパンなら結局平均に落ち着く。
    当たり前の話しだ。

    >自家用の使用量は太陽光発電を乗せなくても必要なものだよ。
    >だから、電力を売ってから儲けた分から回収しないといけないと思うけど。

    やっぱり理解できないのか・・・まぁ説明するだけ無駄だというのは良く分かった。
    一人で無知を晒してくれぃ。

  9. 109 匿名

    某大手HMではキャンペーンでシャープ3kWを130万円で載せれますね

    国の補助金だけでも21万円戻ってくるよ

    後載せやガス併用だと10年で元取るのは厳しいかな…

  10. 110 入居済み住民さん

    ちなみに>104は補助金がなかった時ね
    補助金の額次第ではペイ出来そうだけど
    いまの補助金だと微妙じゃないですか?
    ペイしようと思うと導入する設備に制約が出そうですね

    でも、太陽光発電の導入はとっても良いことだと思います
    ウチも瓦一体型があれば導入したかったです

  11. 111 匿名さん

    太陽光を載せなければ電力会社に支払いをしなきゃいけない事を
    分からないのかな?

    >自家用の使用量は太陽光発電を乗せなくても必要なものだよ。

    昼間に5,000円自家用でかかったなら、その分太陽光で相殺してるから
    5,000円分回収してる事にならない?
    買値と売値の差は有るだろうけど。

  12. 112 匿名さん

    107はおバカということは分かった

  13. 113 匿名

    結局、つけるなって言いたいの?
    なんなの?

  14. 114 匿名

    私の住む地域の自治体は補助金が8万円/kWあので、国と合わせると15万円/kWになります

    新築時にシャープ4kWで180万円だから補助金を差し引いて120万円なので、載せました

    共働きなので6年で元を取るつもりでいます

  15. 115 購入検討中さん

    カナディアンソーラーって単結晶のパネルに
    パワコンは三菱のOEMらしいですが
    初期投資分は回収できそうですかね~

  16. 116 購入検討中さん

    新築時に太陽光つけると固定資産税が上がるみたいなんですが つけた場合とつけなかった場合でどの位違うのか
    算出された方 おられますか? 毎年税金だからかかりますよね
    悩んでます 3.8KW載せようかと思っているのですが どなたかご教授願います  

  17. 117 匿名さん

    >>107
    自家用の電気代は、太陽光発電を乗せると、電力会社に支払う必要がないの(あまりに使用量が多い場合は別だけど)。
    だから、払わないですむ毎月の電気代が2万円だとすると、10年で240万円の支払いを免れるわけなの。
    したがって、240万円で太陽光発電システムを設置できれば、10年で投下資金を回収できるという計算なの。

    114の人は120万円で乗せたから6年で元を取ると言っているでしょう?
    1年で20万円分の電気代を浮かせるということですよ。その浮いた電気代というのは、自家消費による電気代を免れたお金と電力会社に売って得たお金の合算なわけよ。

    こんな説明するのも疲れる~

  18. 118 匿名

    瓦一体型は固定資産の対象です

  19. 119 匿名さん

    今焦って買って屋根に乗せんでもそのうち3倍発電できて蓄電もできメンテも楽にできるカーポートがでるやろそんとき買うわ

  20. 120 匿名さん

    何年先の事やら・・・

  21. 121 匿名

    この時期で、新築や建替えする人はうらやましい

    10年後じゃいくら性能良くても補助金無し、売電=買電なら元取るのは無理だよな…

    >119みたいな事になったら原発要らないね
    まず、あり得ないけど…

  22. 122 匿名

    10年前に薄型テレビ持ってた人いるかな?

    間違いなく10年後に画期的なのが出るって!

    あわてるこじきはもらいがすくない

  23. 123 匿名

    テレビと太陽光、一緒にはならないでしょ。

  24. 124 購入検討中さん

    まぁ、でも少なくとも量産されて
    値段は下がると思うけどな~。
    そしたら投資回収のリスクは減りますね。

  25. 125 匿名

    パネルではなく壁面シールとかにはなりそうだ、黒塗り住宅にしたら目立たないかな?

  26. 126 匿名

    値段下がる頃には補助金は無し…売電も買電と同額…

    kWいくらなら10年で元取る計算?

  27. 127 匿名さん

    >>122
    10年前ブラウン管が普通だった頃の10年前、1990年はどうだったか覚えてるかい?
    やっぱりブラウン管だったのだよ。
    2000年頃はあまり普及してなかったがLCDディスプレイはすでに売っていた。高かったがね。
    それが今普及したわけだ。

    対して太陽光はどうだい?
    高いけど画期的なパネルは存在するかい?
    つまりそう言うこと。
    10年後に存在するのはちょっぴり効率が良くなって、ちょっぴり安くなった今と同じようなパネルだよ。

  28. 128 匿名さん

    10年後、バラ色の太陽光システムが咲くには今芽が出てないと駄目な訳だね。
    今はまだ遺伝子組み換え中・・・

  29. 129 匿名

    そうか…販売業者必死すぎ(笑)

  30. 130 匿名さん

    10年間買い取り価格が倍で補助金も出る今が一番良いと思う

  31. 131 匿名さん

    太陽光発電を普及させるにはギリギリ元が取れると思わせるように、製品価格と
    買取価格のバランスが取られるように10年後も今も、お得度は変わらないかな?
    まあ、今後10年の可能性がある分、後で買ったほうがいいかもしれないけど
    屋根自体の寿命(20~30年?)もあるから屋根のメンテのタイミングを考えて
    導入時期は決めるべきでしょうね。

  32. 132 購入検討中さん

     1年半後に新築予定で太陽光発電も載せようとこのスレを参考にしていましたが、消費税が100万円もアップすると太陽光発電まで予算が回らなくなり、見送りの可能性も出てきました(:>_<:)

  33. 133 匿名

    消費税!
    確かに盲点だった。
    私はまだ先でもいいって思ってたけど旦那の押しで東芝付けちゃった。
    でも考えりゃその人が今だ!と思う時が付け時なのは当然だよね…

  34. 134 匿名さん

    そもそも太陽光発電がクローズアップされて来てから家庭向けなんて
    まだまだ時間が経ってない。
    買取制度もまだまだだしそれが正確に決まって施行される直前まで待つべき。
    業界自体がそういう時に作る論理と売る論理のクロスポイントや閾値に達してない。

    焦って、或いは新しもの好きで満足心を満たすために買うなら止めはしないが、
    ハイブリッド車も太陽光発電もまだまだ浸透し始めてから、
    一桁の年数しか経っておらず熟成機の入り口にすら立っていない。

    エゴポイントなんかに騙されずじっくり見守る。これが大事。
    エゴポイントが終わるまではメーカーは作るより売る方に注視してる。
    そういう時に買うのはミーハーに任せておけばいい。
    長期的にみればエゴポイントなんて民主の一回きりの埋蔵金発掘と同じで
    ランニングコストに影響するほどの差にはなら無いよ。

    回収点ばかり気にするやつは投資にも失敗する。
    損益分岐点じゃなくてその先を見るべき。

  35. 135 匿名さん

    >>132
    消費税が上がるのは早くて3年後だから大丈夫だよ。

  36. 136 匿名さん

    >>134
    あーなるほど、電車に乗り遅れるタイプね。
    今の太陽光、すでに30年以上同じようなタイプで研究開発されている。すでに相当技術は成熟しているのだがね。
    今のタイプはもう大して進化しないよ。補助金や買取、エコポイントが充実しているここ数年が買い時のピークだろう。
    何やらブラウン管に対する液晶のような物を期待してる人もいるようだが、それこそそんな物が普及期に入るまでに2,30年は掛かるよ。
    夢見すぎ。

    >損益分岐点じゃなくてその先を見るべき。

    その先の何を見るんだい?

  37. 137 匿名

    どこかの灯台では、40年くらい前に取り付けられたSHARP製太陽光パネルが、今も現役発電してるって聞いた。
    うちはサンヨーを取り付け検討中だが。

  38. 138 匿名さん

    >>136
    30年数以上も前から売れずに不採算なままの設計、生産態勢のガラクタを
    これからって時に買っちゃうのはばかのやること。

  39. 139 匿名

    >134はただの能書きタレ…


    13~14年前にはシャープ、サンヨー、京セラは住宅の太陽光出してたし、大手HMでは太陽光のPRを始めてたね

    補助金は数年前からあるし、余剰電力買取だって昨年から倍額で始まったし

  40. 140 匿名さん

    >>138
    だからあんたに先見の明が無いのは良く分かったからさ。
    その先とは何か教えてくれないかな?
    自分も良く分かってないんじゃないの?

  41. 141 132です。

    135さん
    消費税上がるのはまだ先だとは思いますが、我が家が契約する時は引き上げの話が無かったので考えもしませんでした。
    いつの世も補助金だのなんだのといろいろ特典があるとは思いますが。

  42. 142 匿名さん

    >>138
    これからって普及期の先端でやるのが一番おいしいというのに・・・

  43. 143 購入検討中さん

    >>135
    その根拠は?

    民主党は当初4年間はあげないと言っていたけど、今回の参議院選挙で消費税を上げると言っているよ

  44. 144 匿名さん

    メーカーの人は在庫抱えて大変だなw

  45. 145 匿名さん

    >>143
    速攻で管さんが衆院選で民意を問うてからって選挙演説してるの知らないの?

  46. 146 匿名さん

    >>144
    メーカーは在庫が無くて大変とは聞いてるよ。

  47. 147 匿名さん

    そうだね 今契約してもパネル待ちで数カ月も待たされることも
    国の補助金も無くなりそうだしね

  48. 148 匿名

    なんで太陽光反対しているの?
    なんかの業者?
    理由もイマイチだし。

  49. 149 匿名

    今、載せるメリットは明確だね

    ぐずぐず言ってる奴らは何らかの事情で載せれないんだろ…

    可哀想な奴らだ

  50. 150 匿名

    屋根に穴あけたくないから

  51. 151 太陽光まだイラネ

    本当に満足してたら人に勧めるかな~普通なら無関心になりませんか
    不安で仕方がないから業者じゃないのに普及させようとするんだよね~わかります

  52. 152 匿名


    人に勧めてるスレじゃないでしょ?
    自分とこはどこそこのメーカーでこれこれこんなんだから何年で元を取れそうってスレでしょ?
    検討中の人が見るスレだから人には勧めてないよ。
    勧める様なレス、あったか?

  53. 153 匿名さん

    >>151
    満足してれば勧めるか否かで言えば結構勧める人はいるでしょ。

    あなた変わった人だねぇ。

    恵まれない生活が長いのですか?

  54. 154 匿名

    太陽光をつけられない人は入って来なくいいのにマジうざいし
    どうせ一戸建てには縁がない奴かガスやなんだろうけどね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

  55. 155 匿名さん

    ここの計算では、10年でもとがとれて、耐用年数が25年だとすれば、メンテナンス費用も除いて200万くらいは儲かるという認識でよろしいのでしょうか?

  56. 156 匿名さん

    >>155さん
    その認識では駄目です。
    ここは投資回収を考える板であります。

    耐用年数まで考えて儲けを計算するなら、パワコンの交換、売電価格の低下、発電能力の低下、はたまた撤去(交換?)費用も計算せねばならないでしょう。

  57. 157 匿名さん

    >どこかの灯台では、40年くらい前に取り付けられたSHARP製太陽光パネルが、今も現役発電してるって聞いた。

    その情報はガセですよ。
    その灯台のパネルは導入して20年後くらいに塩害にやられて交換されたそうです。

  58. 158 匿名さん

    >>157
    おそらく現在最も古い物は田島灯台の1974年に導入したものかな。
    約36年だね。
    塩害にやられたのは尾上島灯台の物で1966年設置で1981年に交換したらしい。
    こちらは29年。

    アンチ君は長持ちしないのを強調したいのだろうけど、灯台などという過酷な場所で20年以上使えれば
    普通の住宅地なら倍くらいはいけそうな感じがするぞ。

  59. 159 匿名さん

    >>155
    おちつけ。設置容量とか設置地域が不明なのに金額が出るわけなかろう。

    >>156
    はい、はい、当たり前の事ご苦労さん。飛び付けそうなネタが出て良かったね。
    でも撤去費用はいらないな。
    太陽熱温水器だって使えなくなったらその為だけに撤去する人はほとんどいなかったろ。

  60. 160 匿名さん

    結論からいえば損益分岐点すらまともに出せない装置に金を出す意味なんか無いし
    それをまるで投資の様に語るのは詐欺に等しいって事だ。

    だから皆迷ってるんだろ。
    満足だったり不満がなければわざわ問答なんて必要無いし。

    迷う程度なら、こんな所で根拠の無い討論するぐらいなら買うなという事だ。

  61. 161 匿名

    >160
    誰が儲かるって言ってる?

    私は迷わず載せましたよ

    大手HM新時にシャープ4kW180万円…そこから補助金60万円返ってきます

    まっ、これなら損はしないと思うがね

  62. 162 匿名


    大手HM新築時…

    の間違いです

  63. 163 購入検討中さん

    >>161
    4KWで補助金を引いて120万なら、載せるしかないって感じですね
    うらやましいです。

  64. 164 匿名さん

    >>160
    >結論からいえば損益分岐点すらまともに出せない装置に金を出す意味なんか無いし

    うわぁ、ビジネスだってそう言う意味では予測、予定が入りまともに出せないことになるのだが・・・
    なんと言う世間知らず・・・

  65. 165 匿名さん

    >結論からいえば損益分岐点すらまともに出せない装置
    10年の固定期間、10年保証以内、で損益分岐点に達するように計画してればかなり正確にだせるよ。
    そこからの利益が若干流動的になるが、もう完全な利益だから細かく計算する必要も無いね。

    ところでアンチ君って自分勝手に結論出したがるよね?

  66. 166 匿名

    アンチと呼ばれる人はだいたいそうですよ。
    自分の考えが一番正しくて他人の話はききません。どこかのスレのあの人と全く同じ。

  67. 167 いつか買いたいさん

    スレ主さんが、投資回収が一番早いのは?と聞いておられるのに対し、皆様の現実的な答えは、投資回収が可能なメーカーはXXである、という返事。
    これが現実ですなあ・・・・

    もうちょい安くなったら買おうかね。

  68. 168 匿名さん

    >>>167
    名前を変えて何度もご苦労さん。
    もう来なくていいよ。

  69. 169 匿名さん

     屋根の形状に最適な構成にできるメ-カ-にするしかないでしょう。パネルの大きさは各社同じではない。
    切妻であればそんなに違わないように思われるけれど、寄棟だと長方形・正方形・台形の組み合わせかつ
    2面につけることもありで、各社比較対象するしなかい。
     うち(工事中)は切妻なので話は単純、パネルは長方形のみ、価格も安いです。三菱電機です。
     シャ-プ(の取扱店)は屋根形状にかかわらず出力のみで価格を決めます、といっていたけれど、これ
    全国的にそうなのですかね。

  70. 170 匿名

    大手HMでのシャープは同kWで、瓦一体型と据え置きは価格が一緒でした

    寄棟なら一体型は格好いいが効率が…

  71. 171 匿名さん

    携帯電話が普及し始めた当初、弁当箱みたいなダサいのを持って
    得意げにしてた奴がいたけど今となっては恥ずかしい思いでだよな。
    一度普及を果たしたと思われたエアコン、冷蔵庫はここ数年で進化して
    同じかそれ以上の性能でも半分以下の消費電力になった。

    それに比べて太陽光発電はどうよ。
    ここ数年のエコブームでやっと一般人が意識し始めた程度、
    それも十年以上回収に時間がかかるなんて段階だよ。
    十年後にはこのシステムがどう陳腐化してるだろうな。

    しかも弁当箱携帯電話はかっこ悪くても、それでも電話できる。
    エアコンは性能が悪くても一応部屋は涼しくなる。
    じゃあ太陽庫発電はどうよ?

    これが無いと困ることがあるか?

    お金は大事だよ。もっとよく考え直すことをオススメしますよ。

  72. 172 匿名さん

    >>171
    相変わらずみょ~な感性をお持ちで。

    >携帯電話が普及し始めた当初、弁当箱みたいなダサいのを持って
    >得意げにしてた奴がいたけど今となっては恥ずかしい思いでだよな。

    そりゃ仕事で使ってただけだろ。恥ずかしいと思うキミが恥ずかしいぞ。

    >十年後にはこのシステムがどう陳腐化してるだろうな。

    まぁ頑張っていい夢見てください。

    >しかも弁当箱携帯電話はかっこ悪くても、それでも電話できる。
    >エアコンは性能が悪くても一応部屋は涼しくなる。
    >じゃあ太陽庫発電はどうよ?

    はぁ?電気を供給し続けてるが・・・頭でも打ちましたか?

  73. 173 匿名

    太陽光をつけられない人は黙ってればいいのに
    補助金と今の買取り価格で資金回収するのに大半は10年もかからないでしょ
    ちなみに家は4.2kwで156万補助金は29.4万だけど余裕で8年もあれば回収出来る下手に貯金なんかするよりいい投資だね

  74. 174 匿名

    必死に太陽光発電を否定している方は、何か太陽光を憎む理由でもあるんですか?
    そんなに太陽光パネルが嫌なら、ご自分が付けなければいいだけでは?

  75. 175 匿名

    やっぱり他スレの名物おばさんとかぶるもんがある…

    ちなみに昨日から売電しだしました。
    梅雨でどんよりと曇った夕方でも発電するんですね、ビックリ。
    梅雨が明けたらどれだけ発電するか楽しみです。

  76. 176 購入経験者さん

    ここの否定的な人は置いといて
    投資回収が一番早いメーカーはサニックスでしょう
    薄膜系も実発電量が高い上に値段も安い。

    どのメーカーでもそうですが、投資回収なら4kw以上いきたいところです
    一般的に4KWで200万が1つの目安じゃないですか?
    サンヨー東芝パナソニックのメーカーならば240万が目安

    都内で補助金が多く出るところだと確実に投資回収は素早く出来ます。 
    その後は利益なので、羨ましい限り

    また、安くても施工のしっかりしている業者と 値段が高くても施工が駄目な業者と
    見極めが難しい世界でもあります。 

  77. 177 匿名

    投資回収が早いのはサニックスですか…

    後付けでサンヨー5.04が300万で(補助金別)見積り出てるんですが、妥当なんですね。
    真剣に検討してます。

  78. 178 匿名


    >171は地底人でしょ!?


    多分…

  79. 179 匿名さん

    171は来年も10年後は、
    再来年も10年後は、
    10年後も10年後は、
    って言ってるんだろうなぁと思うよ。

    何時まで経っても買えない。(笑
    ぁ、買わないんだっけ?(苦笑

  80. 180 e戸建依存症

    ≫177

    オイラとサンヨーの見積もり同じだ…

    回収効率のいいと言われてるサニックスに付いては、とにかく情報が少ない…

    サンヨーやシャープはブログで発電や売電の詳細を書いてる人は居るけどサニックスは居ない…
    発電効率に付いては、一説には国産多結晶とドッコイドッコイかそれ以下とも言われてるが…

    サイトの予測発電量はナカナカの数値なんだけどなぁ…

  81. 181 匿名さん

    単結晶の太陽電池は灯台などで20年超の耐久実績があるけど、販売の主流の多結晶や
    薄膜の実績ってどのていどなの?

  82. 182 購入経験者さん

    サンヨー5KWで300は妥当ですね。
    もちろん売電メーターやカラーモニター等々全て込みの値段で

    サニックスの場合は日本での実績が無いので、安くしている面があります。
    架台等々は心配なさそうですが、出力劣化等々の懸念など気にする点は多々ありますね
    まあサンテックもカナディアンも同様のことが言えます。

    まあ無難に国産メーカーのほうが、実績もあるし、安心も出来る訳です。
    サンテックだけは強気の販売をしているようですが、ヤマダの営業努力によるところが大きいのかも知れません。

  83. 183 >>177

    サンヨーで決定します。

    うちの見積りの300万、全部コミコミの値段です。

    はたしてシミュレーション通り発電するのか。
    来月以降になりますが、報告させていただきます。

  84. 184 匿名

    このスレタイ根本的におかしくない?

  85. 185 匿名さん

    >>181
    多分実績は多結晶は20年、薄膜は7,8年程度じゃないですか?
    原料がシリコンである以上、発電体の結晶の違いは耐久性にあまり関係ないと思うよ。

  86. 186 販売関係者さん

    No.172
    まぁ、確かに太陽光発電がなくてもふつーに電気は使えるわな。

  87. 187 購入検討中さん

    確かに太陽光発電は無かったら無かったでそんなもんだし。
    でも、自家で発電分を利用したり売ったりできるって
    なんかわくわくする。最初だけですかね?

    って太陽光発電つけたわけではなく、まだ検討中です。

  88. 188 購入経験者さん

    よくよく考えてメーカー選び等々煮詰めていくと
    高くてもサンヨーになっちゃう不思議


  89. 189 匿名さん

    >>186
    >これが無いと困ることがあるか?

    前段の問いかけに対してこれに答えるなら「電気代が数倍になって困る」だろうね。
    すでに持っていること前提だから。

  90. 190 e戸建依存症

    なんかサンヨーを押してるスレみたいになっちゃってるけど…オイラも色々と考えた結果サンヨーになった…

    サンヨーを載せてる方々のブログ見ると、ほとんどがメーカーの予測発電量を超えてる…

    そーゆーの見ると多少高くてもサンヨーが欲しくなるなぁ…

    しかし今後の台風の目は東芝カモ…

    東芝が扱うアメリカ製サンパワー社のパネルはサンヨーのHITパネルより発電効率の数値がいい様で、パワコンはオムロン社製みたいだが…

    今月から発売開始だからまだ付けてる人は居ないかもなぁ…

    実際付けてる人いたら発電量のデータを教えて欲しいっス…

  91. 191 匿名はん

    私は東芝に懐疑的です。

    発電効率がサンヨーより良いのに、年間発電量シュミレーションがサンヨーより低いです。
    この理由としてパネルの種類の違いが考えられます。

    多結晶⇒単結晶⇒HIT(ハイブリッド)

    サンパワー製のモジュールは出力的には210Wとサンヨーとタメ張ってましたが、
    サンヨーは現在215Wモジュールを発売しています。

    長州も単結晶ですが、215Wパネルを比較的低価格で売り出しました。

    施工価格も高いようだし、東芝太陽光自体の今後は先行き不安の気がします。

  92. 192 匿名

    前にもカキコミしました、東芝を付けたものです。
    今日で売電3日目ですが、天候もグズグズなのでデータのどれを報告すれば良いか初心者過ぎてわかりませんが、3.17kw載せてで総発電電力31kwと表示されています。
    サンヨーは検討しなかったのですが、カキコミ見るとよさげですね…
    単結晶と多結晶、そんなに差はないのでしょうか?

  93. 193 匿名さん

    多結晶と単結晶は違います。

    一般的に単結晶のほうが、同じKW数のモジュールを載せた場合年間発電量が上になります。
    理由は、日光の光が弱くても多結晶に比べ良く発電してくれる傾向
    HITモジュールは単結晶の上をいきますので、値段は高いけどお勧めなのです

    最近シャープでは、色々バージョンアップしてきているので、下手な海外製単結晶より良い噂も聞いています。

  94. 194 匿名

    193さん
    だから東芝と競合させた(たまたま同じ日に飛び込み)京セラは競合相手が東芝と聞いて初回提案よりも2次提案は5kwにアップさせてきたのですね…
    単結晶の方が効率は良いと聞きますが、多結晶よりどれぐらい良いのか具体的な数字が見てみたいです。

  95. 195 匿名さん

    >一般的に単結晶のほうが、同じKW数のモジュールを載せた場合年間発電量が上になります。

    単結晶と多結晶の違いは発電効率のみで同じkW載せれば発電量に違いは無いはずですよ。
    ただ多結晶の方が効率が劣る分、設置面積が大きくなるだけ。

    東芝単結晶とHITの話はHITが高温に強いため予測発電量が大きくなるだけです。
    効率測定は25℃の時のみですから。

  96. 196 匿名さん

    来月やっとシャープの最新型のパネル5kwを設置します。
    納期が三ヶ月~四ヶ月待ちみたいなのですが、どこのメーカーも一緒なのですか?

  97. 197 誰とまちがってんの

    いや、初書きなんですがね・・・
    びっくりするね、本当に誰かが誰かを誰かと間違って攻撃することってあるのね。

  98. 198 誰とまちがってんの>168

    167からこれで3回目書きね。どの人と間違ったのか知らないけど、もうちょっと気をつけて考えて書こうよ。
    とりあえず私は、”いつかい買いたい”人で、およびでないようだからもう来ないけど、最新レス見ると、投資回収が早いかっていう、本題に入れてるじゃないねえ、やっと。多結晶か単結晶かとか。

  99. 199 匿名さん

    サンヨーが発電効率が良いのは分かるのだけれど、投資回収が早いという点では、当初の費用の安いシャープとどちらが早いかと言うことになる。

  100. 200 匿名さん

    本題ではサニックスという話だが、安かろう悪かろうといった観点では実績が無いので分からないということ
    人柱ならCPが高い海外メーカー 高性能ならサンヨー 中間ならシャープ 
    お金を出す人の考え方次第ってことじゃない?

    カナディアンソーラーも安いが10年後日本には無いかもしれないし
    あまりパネルだけで話しても、それに関わる架台や設置工事のほうが重要なので
    家同様色々気にする必要があるわけです

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸