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高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。
【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】
[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12
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[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12
屋外に置いた薪ストーブの熱を屋内に持ってくることができないか考えています。
当初は温風を考えていましたが、高気密なので簡単には入ってこないと思っています。
基礎断熱なので温水を基礎内に循環させることも考えましたが効果は少ないですよね。
いいアイデアは無いでしょうか?
宅内に薪ストーブを置くことは全く考えていません。
断熱、気密、導入コスト、火災などを考えると、薪ストーブを屋内に置くことは(自分は)考えられない。
屋外に置いた薪ストーブの側面に100杯のパイプをくっつけて、
その中を通る空気を加熱して、基礎内に給気することは可能でしょうか?
モデルハウスで家を決めない方がいい。
モデルハウスは見た目重視の客寄せパンダ。
大きな窓、大きな吹き抜け、高い天井、派手なデザインなどなど。
芸能人のステージ衣装と同じで、見るだけならいいけど、それを着て日常生活をするのは苦痛になる。
実際に住む家は、手間要らずで快適になることが重要。
さらに長期的なコストが安ければなおいい。
エコバカさんの動画を見ると、薪ストーブで温水を作って
基礎内に持ってくるのが良さそうに思えるが・・・
家の価格が上がっていて大変ですが、気密断熱を最優先で。
やっぱり気密C値がはほどほどで良くて、
1種換気ではなく3種換気が良くて、経年劣化C値2.0でOKとのこと
>>22189
外にストーブを置くと、当然ですが薪を追加するために寒い中いちいち外に出るわけですよね。1日で嫌になりますよ。
考えが甘い人は大人しくエアコンでも使ってください(笑)
いえ、外に置く薪ストーブはあくまでオマケです。
そもそも薪を有料で買うのは意味がないので、無料で薪が入手できたときだけ煮炊きに利用するつもりです。
排熱を有効に使いたいというだけです。
床暖房に使うホースを基礎内に置いて高温の温水を循環させたいですね。
ポンプも3000円くらいみたいです。
このごろ黄色い帽子のおじさんが、でてこなくなりました。
お元気ですか?
凄い雪が降って積もってきました。
渋滞です。
薪ストーブ温水床暖房の動画がたくさんあるけどダメなの?
雪は降り続けてます。
真冬に逆戻り
やりません。
100度の温水を基礎内に2時間通したとしても効果はあまりなさそうなので。
なかなか上手い方法はないですね。
日射取得は横に置いておいて一番暖房費が掛からない家つくりとはどのような躯体を言うのでしょうか?断熱材で言えばネオマフォームのボード系?
硬質ウレタン?吹き込みグラスウール?セルロースファイバー??個人的に付加断熱でネオマで充填断熱は吹き込みグラスウールだと思うのですがどうでしょうか?吹き込みグラスウールとセルロースの他に吹き込み断熱材って何かありますか?
>>22208 e戸建てファンさん
グラスウールと吹き込みグラスウールでは
同じ厚みでも吹き込みグラスウールの方がC費は
良いしメールがうたってる熱貫流率は出せるらしいよ
グラスウールはどんなに厚くしてもメーカーがうたってる
数値にならないみたいだし、セルロースファイバーは
ホウサンの心配あるし。
いったい何が良いのか?
あと換気ね自然換気が良いのか機械換気が良いのか
もうすぐ南海トラフで気密が無意味になるくらい傾く。
断熱材で悩むのはやめた方がいいよ。
時間の無駄。
依頼する業者に任せるのがデフォ。
それより重要なのは、自分が建てる家の断熱性能をどこまで上げるかを考える方が千倍重要。
いやーこれは勉強になりますね。
UA値0.15C値0.2の
モデルハウス見て来ました。(30坪)
全館空調24.0℃設定、実質室温23.0℃
一番寒い時の電気使用量は1150kwhでした
TVを付けていたり冷蔵庫もにも使用電力は
掛かっていました。
平屋は同じUA値だと総二階より冷暖房費が2割ほど増えるみたいだからな。
寒冷地+オール電化+平屋+太陽光なしだから真冬の電気代が2万円にもなる。
まあ前の家は6万だったからそれよりは安いけど。
>>22219 黄色い帽子のおじさん
リビングが23.0℃で換気システムは
忘れました。
2階はそれより寒い体感でした温度計が無いので
分かりません。
素晴らしいUA値に憧れてモデルハウス見に行きましたが
体感的に我が家の全館空調と変わりませんでした
建坪も同じくらいでしたが一番寒い時期の総合電気
使用量は50kwh低いだけでしたエコキュートを使えば
我が家よりもう少し掛かるイメージです。
やはり燃費の良い家はUA値だけではないですね。
温熱の第一人者によると
冬の暖房費を決めるのは
日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割
そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
日射遮蔽に必要なのは軒やアウターシェード。
すなわち日射取得出来る南側の開口部が大きく軒やシェードがあることが高性能住宅の第一条件である。
>>22222 黄色い帽子のおじさん
地域が違うので見に行けませんね。
UA値が良くても寒い家はおそらく空気循環されてない事と
C費が悪い家だと思います。
UA値0.15のモデルハウス
の2階の床は暖かい箇所とそうでない
箇所がありました、日が当たってるか当たって無いかの
違いだと思います、それも我が家と同じでした。
モデルハウスで人が住んでないせいだと思いますが
絶対湿度は4.11g/?でかなり乾燥していました。
>>22224
2階の床は暖かい箇所とそうでない
箇所がありました、日が当たってるか当たって無いかの
違いだと思います
↑そりゃそうやろ…
あとC費って何?
寒い家は空気循環出来てないってのもちょっと理屈が分からんから説明して
>>22225 名無しさん
C値の入力ミスです。
空気循環は体感しないと分からないと思います。
空気循環していれば少ないエネルギーで家全体を
温められます。
床下や階間に細工する必要があります。
全館空調はどこの工務店も特許取ってますので
マネは出来ません。
自分が借りているところの金利が上がったら他に乗り換えるとか言っている人がいるけど、大きな勘違い。
低金利が長く続いたから思考がおかしくなっている。
自分のところの金利が上がったら、他の最安金利に乗り換えても、
しばらくすると乗り換え先の金利も上がっていくから大して意味がない。
ウレタンウレタン
うちは、寒冷地+平屋+太陽光なし+オール電化だから、冬の電気代が2万円もかかる。
もっと断熱を強化すべきだった。
まあ、前の家は6万だったから、かなりマシだけどね。
https://www.2x6satoru.com/article/cost-calculator.html
これで気密のC値だけ変えて光熱費を計算してみろ。
C値2.0で3万円
C値1.0で2万9千円
1000円しか変わらん
ちなみにC値0.1で2万8千円
C値は2.0あれば全く問題ないね
躯体の価値って築30年で0円になりますか?
価値と言ってもいろいろ。
誰に対しての価値なのか?
自分で新築で建ててしっかり管理メンテしていた住宅なら、
その住宅を知り尽くしているという意味で、ある意味新築以上の価値がある。
エコキュートのタンクに、太陽熱温水器で作ったお湯を貯めればいいのでは?
晴れていれば無料でお湯が作れるし、必要な時だけ、必要な分だけエコキュートを動かせばいいから、
かなり節約になると思う。
どうなの?