なんでも雑談「社会的弱者を叩いて何が楽しいの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 社会的弱者を叩いて何が楽しいの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-05-03 17:06:42

障害者の人間を「かたわだ」と叩いて何が楽しいの?
少なくとも私は、障害者みかけたら、何か手助けできることはないか考える。

老人を「ジジイ・ババア」と叩いて何が楽しいの?
少なくとも私は、おじい様・おばあ様と呼び、電車では席をゆずって助けてあげる。

それが普通の価値観じゃないの?
社会的弱者を叩いて何が嬉しいの?
社会的弱者叩いて満足なの?
自分より弱い立場のヒト叩ける神経、どう思うの?

不細工だからってなんで叩くの?
イイ歳して、独身だからってなんで叩くの?
負け 組み人生だからってなんで叩くの?

負け 組み人生は理解してるよ。
自分が社会から劣ってるって理解してるよ。
だから精一杯、一生懸命、生きてるのに、なんで叩くの?

貴方は勝ち組なんだから、いちいち負け 組み叩く必要ないでしょ。
貴方はイケメンなんだから、いちいち不細工叩く必要ないでしょ。
貴方は家庭もって幸せなんだから、いちいち独身者を叩く必要ないでしょ。
貴方は社会的地位も確立し、世のため人の為貢献してるんだから、私を叩く必要ないでしょ。

美人は不細工を貶さないよ。自分に余裕があるから。
金持ちは貧乏人を貶さないよ。自分に余裕があるから。
社会的成功者や勝ち組は、負け 犬を貶さないよ。自分に余裕があるから。

貶したり叩くヒトは、自分に余裕がないんでしょ?

私は、貴方に貶されて、馬鹿にされて、叩かれて、首吊りしたくなるほど心が引き裂かれました。
小さい頃から苦労して生きてきて、全力疾走だった。
人生、何も良いことありませんでした。
破天荒なまでに、転落人生でした。
負け 組みなんて百も承知よ。
今更、貴方に言われなくたって分かってますよ。

[スレ作成日時]2010-02-21 03:06:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

社会的弱者を叩いて何が楽しいの?

  1. 551 匿名さん

    偽善者だらけだね、ここ。
    苦労しらない温室育ちのひよこちゃんじゃ仕方が無いか。

  2. 552 匿名さん

    温室育ちのひよこちゃんだって
    他人に刃突き刺すような言葉を平気で言い放てる人よりまだいいんじゃない?

  3. 553 匿名さん

    私もそう思います。

  4. 554 匿名

    ↑同感です。
    それに、苦労したヒトは他人に優しくなれるとも思います。

    なんでも偽善としか思えないヒトってどんな生き方してきたんだろう?とおもいます。恋人や友人、家族、すべて利害で結びついているってこと?寂しいですね。

  5. 555 匿名さん

    綺麗事ばかり言える人は、本当に苦労を知らない人。
    苦労するって言う事は、
    裏切られ、嘲られ、騙され、蔑まれ、
    それら、色々経験している。
    だから、優しい態度は取れるけれど、
    基本、人の本性はそんなものと思っているから期待はしない。

  6. 556 匿名さん

    >利害で結びついているってこと
    そうではなくて、言うだけなら誰でもできると言いたいのでわ?

    >苦労したヒトは他人に優しくなれる
    優しい態度をとるのと善行は違うですよ。


    本当に苦労したことがない人が、多いのだなと思いましたよ。
    それはそれでいいことです。

    でも、食うや食われずの生活や、色々な経験した人にその価値観はそぐわないですよ。

  7. 557 匿名さん

    聞いてもらいたいだけなのかな?誰もレスしないほうがいいのかな。恨みつらみを自分だけのノートに書きこむだけじゃなく、誰でもいいから見てもらいたいんだよね。ブログやるというのもいいかもよ。そのなかから実際気の合う人が見つかることももしかしたらあるかも。

  8. 558 匿名さん

    >何も出来ないのがわかっていながら、
    >思いやりの行為と詭弁を言う

    これその通りじゃないかなあ。
    力になれないのがわかりきっていた上で、掛ける言葉は見つからないよ。

    でも思いやりの行為、優しさってなんだろ
    例えば

    仕事行く時、子犬が捨てられています。自分には飼えません。どうしますか?
    ①無視して通り過ぎる。
    ②とにかく近くのコンビニで餌を買ってあげる。
    ③飼ってくれる人を探す。
    ④黙って連れて帰り、内緒で買う。

    友人が、お金銭の事で、悩んでいます。励ます為に飲んでいる時どうしますか?
    ①悩みを全て黙って聞いてあげる。
    ②何も言わずにお金を工面してあげる。
    ③そのことには触れず陽気に過ごす。
    ④きっぱりとお金は工面できないと告げる。

    どうします?実際に経験して、痛感した事です。

  9. 559 匿名さん

    偽善者の集うスレは、ここでつか?

  10. 560 匿名さん

    559さんはじゃあどういう人が偽善者じゃない人なの?

  11. 561 匿名さん

    >>560

    559ではないが、質問する相手が違うんじゃないか?

    559は本人は偽善者ではないなどといってるわけじゃないし、偽善者を非難しているわけでもない。
    脳内で勝手に文章を補完して難癖をつけるのはコントの中だけにしてくれ。

  12. 562 匿名さん

    いや、聞いている559さんはどうなのかなと思って。失礼しました。

  13. 563 匿名さん

    人間は同じ悩みを持った人同士で語り合うほうがいいと思う。経験したものじゃないと、同じ土俵ちたって話が出来ないのでは?

    じゃないといつまでたっても上から目線だとか偽善者だとかになるような気がする。

    女が男に出産どうだった?とか聞いてるみたいにならないかな。

  14. 564 匿名さん

    ちたって にたっての間違いです。すみません!

  15. 565 554

    555さん、あなたは人に騙されたり、裏切られたり、みたいなものだけが苦労だと思っているんてすか?
    確かにそういう類の苦労をすればヒトは信じられなくなるでしょう。
    でも障害を持っている人、性同一性生涯で悩んでいる人、辛い病気とたたかっている人などなどいろんな苦労があると思います。あなたは、こういう人も温室育ち、苦労知らずというのですか?
    わたしはこういう辛さを知っている人は優しくなれる人もかなりいるとおもいます。実際身近にそういう人もいます。

  16. 566 匿名さん

    人のことを偽善者という奴は、偽善すらできない小心者。
    偽善でいいじゃん、べつに。

  17. 567 匿名さん

    でもどうしようもないでしょ。たんぽぽにチューリップ咲いてって言えないしな…。とにかく自分と同じ仲間を探して癒すことしか他人にはできない。

  18. 568 555 557

    私はスレ主さんではありません。

    不育症で悩みました。でも出産した人には分かってもらえませんでした。


    悩みを持ってない人に話、相手は慰めてくれました。でも一向に癒されることはありませんでした。

  19. 569 568

    あっ私555でも557さんでもありません。すみません。

  20. 570 匿名

    優しい人は温室育ちの苦労知らずで偽善者。

    苦労している人は優しくもないし同情もしない。

    ということなの?

    道端でケガした人を見かけても、温室育ちじゃない人はみて見ぬ振りで通り過ぎ、声をかけたり、手当したり、救急車の手配する人は苦労知らずで偽善者ということですね。

  21. 571 匿名さん

    偽善と優しさ見分けは難しいけれど、この掲示板に辛いと書いてあれば、大丈夫ですか?と書きこむしか方法は見つからないですよね。

    それが偽善ってなると、掲示板じゃなくて現実にみじかにいる人で愛に溢れた人に救ってもらうしかないのかな。うん難しい。

  22. 572 匿名さん

    掲示板に「辛いです」「苦しいです」って書き込む人は

    ① 偽善でもいいから優しい言葉を掛けて欲しい

    ②「辛い」「苦しい」と、現実社会では誰にも言えない本音を吐き出して、スッキリしたい

    の、どちらかだと思います。

  23. 573 匿名

    偽善ってどういうこと?
    優しさってどういうこと?
    苦労ってどういうこと?

    みんなそれぞれのとらえ方で話してるからどこまでいっても平行線。

  24. 574 匿名さん

    >仕事行く時、子犬が捨てられています。自分には飼えません。どうしますか?

    一時子犬を保護し、飼い主になってくれる人を探す

    >友人が、お金銭の事で、悩んでいます。励ます為に飲んでいる時どうしますか?

    自分で出来る範囲のことを最大にしてあげる。
    (自分にお金に余裕のあるのなら、お金を貸してあげる)
    (その人にとって、最善の対策がないか一緒に考え、調べてあげる)



  25. 575 匿名さん

    スレ主さんかどうか分からないんですが、何かその苦しいに対して暖かいレスがあると温室育ちには分からないレスが入るのをよくみかけますよ。すっきりが出来るといいですね。

  26. 576 匿名さん

    >みんなそれぞれのとらえ方で話してるからどこまでいっても平行線。

    「偽善」「優しさ」「苦しさ」どれも、人それぞれの価値観が違うので、そこが一番難しいですよね。

    人を助けるときって、その困っている人のことをよく知る必要があると思います。
    困っている人が、本当に必要としていることを見極めてから援助しないと、返って傷つけてしまったり
    援助する側の自己満足に終わったりすると思います。

    しかし、こんな匿名掲示板のうえでは、相談者の心や生活の背景は理解できなくて当然ですよね。

    それでも、掲示板上でしてあげれること(「優しい言葉をかける」など)をしてあげたいと思う人は
    してあげればいいし、相手のこともわからないのにしてあげれることは何もないと思う人は
    スルーするしかないと思います。

    また、相談した人も、その辺は理解して、期待しすぎないことも大切か思います。

  27. 577 匿名さん

    あれですな、同情するなら金をくれ!!って言うやつですな。

  28. 578 匿名

    574さんの選択も、偽善で温室育ちのヒヨコちゃんになっちゃうんだよね?

  29. 579 匿名さん

    その通りですね。なんていうか、ひとそれぞれ悩んでたり苦しいことがあるからなのか気になってしまうんですよね。

    期待しすぎないことは大事だと思います。

  30. 580 匿名さん

    579は576さんへです

  31. 581 匿名さん



    >障害を持っている人、性同一性生涯で悩んでいる人、辛い病気とたたかっている人

    かわいそうかわいそうと言うだけで、本心自分でなくてよかったって思うはず。
    俺は自分でなくて良かったって思うよ。
    でも、人間ってそうでしょ。結局自分が一番大事なんだからさ。
    そういう人間が、他人に対しての施しは、自己満足や偽善行為なんだろうなと思う。
    自分はその立場にいないから、何でも言えるし、優しい言葉もかけられる。
    でも、そういうのが思いやりや優しさなのか?
    何かさあ、理想論ばかり振りかざして、
    本当に力になるって事がどういうことかわかっていないんじゃないかな。

    ちなみに555じゃないよ。考え方は、概ね576と一緒かな。

  32. 582 574

    >574さんの選択も、偽善で温室育ちのヒヨコちゃんになっちゃうんだよね?

    わたし思ったんですけど、優しくした行為が偽善であったか否かは、した側ではなくて
    された側が決めることなんじゃないかなぁって。

    こちらが偽善だと思いつつしてあげたことが、本当に相手のためになったのなら
    それは偽善ではなくなるし、こちらが誠意でしてあげたことでも相手に偽善だと
    言われればそれは、結果的に偽善だったことになるなじゃないでしょうか?

  33. 583 匿名さん

    可哀想な奴がいるなー。
    偽善、偽善と言うことはできても自分は暖かい言葉の一つも
    かけられない。むしろ、かけられない自分を正当化するために
    かけてる人を偽善ということで自分を正当化しているんでしょう。

  34. 584 匿名さん

    まあスレ主さんが元気にしているならそれでいいんですよ。

  35. 585 匿名さん

    わたしは、このスレ主さんが夜中に殴り書きのように反論されているのが
    「とにかく自分の気持ちを、誰かに、どこかに、何でもいいからぶつけたい!」という
    悲痛の叫びのような気がしました。

    内容は正気を失っているとしか思えないような内容でした。PCの向こう側の
    相手のことを色々想像しながら、わたしも反論しました。多分、わたしの思いは
    伝わってなかったでしょう。でも、それは仕方ないと諦めています。期待もして
    いません。スレ主さんを傷つけてしまったかも知れないという不安もあります。

    ただ、スレ主さんの孤独感から救ってあげれればという一心でした。

    それも多分わたしの自己満足にすぎない行為だったかも知れません。
    スレ主さん、ごめんなさいね。
    頑張って生きていってくださいね。


  36. 586 565

    581さん、私はそんなこと書いてません。あなたの性格が誤った理解をさせたのかもしれませんね。
    私は障害を持った人〜などの人は自分が辛さを知っているからこそ他人に優しくなれるといっているんですよ。(勿論例外も結構あるでしょう)障害のある人に誰かが優しくするという話ではありません。
    前後のレスの流れからもわかりませんか。

  37. 587 匿名さん

    前後のレス読んで、
    優しくする事と、相手の力になる事、思いやるのある行為は別と言っているのが理解できないのかな?
    まあ、
    >あなたの性格が誤った理解をさせたのかもしれませんね
    こう言うことを言うような感情的な人には無理か。

  38. 588 匿名さん

    自分の立場になって考えれば、答えは簡単です。
    死にたいくらい辛いとき、ウソでも暖かい言葉かけられれば、気が楽になります。
    逆に冷たい言葉かけられれば、どんどんと追い詰められます。

    人間と言うものは、やはり動物的本能で生きてる人が大半です。
    本人が辛いときに、追い詰めるように酷い事言って、立ち直る人は稀だと思います。

  39. 589 匿名さん


    ①単に自分は見てみぬ振りをしているだけ。良い人が拾ってくれると言う自己満足。
    ②後の面倒は見る気がない無責任なだけ。でも餌をあげたと言う自己満足。
    ③見つからない時はまた捨てるだけ。でも探してあげたと言う自己満足。
    ④見つかるまでの間だけ。でもその間は面倒見たと言う自己満足。




  40. 590 匿名さん

    >>560
    マザーテレサ

  41. 591 565

    587さん、論点ズレてます。
    ちゃんと565を読みました?理解力が足りないとしか思えません。
    反対意見は大切ですが、自分に都合よく解釈しての否定は否定にすらなっていません。読解力の乏しい方にいくら説明してもしょうがないんですけど。

  42. 592 匿名さん

    所詮世の中建前社会
    本音と建前は別
    建前上優しくても
    本音で何を思っているのか
    人の心は覗けない

  43. 593 匿名

    偽善と連呼しているヒトは、どうすればよいとおもっているの?

  44. 594 560

    590さんお答えありがとうございます!
    マザーテレサ私もそう思います。

    マザーテレサには自分はなれない。

  45. 595 匿名

    所詮偽善なんだからなにもしないというの?
    ハイチもほうっておいたほうがいいの?

  46. 596 匿名さん

    偽善でも建前でもいいんです。
    それでも、本当に死にたいほど辛くて苦しい時は、偽善でも建前だったとしても、心が温まるんです。
    これは実際にその立場にならないとわからないとおもいます。
    しょせん、人間は本能のまま生きてますから、辛いときに酷い言葉いわれれば、余計に追い詰められるんです。
    偽善でも建前でも、少し心が軽くなるんです。

  47. 597 匿名さん

    本当に辛い人じゃないと>>596の気持ちが理解できないかもしれませんね

  48. 598 匿名さん

    560ですが、何度か偽善ではないレスって何だろうと思いながらレスしています。ただ偽善とかいう議論になっているとき、偽善者ではないのは…と考えていたらマザーテレサでした。

    まさか考えていたことが同じとはと思い、レスしてしまいました。

  49. 599 匿名さん

    >>591
    その言葉そっくり返しますわ。
    前後で偽善行為とは?みたいなレスがあったから、引用しただけなのがわかんない?。
    優しくする事と、相手の力になる事、思いやるのある行為は別と言っているだけ。

    ○○だから優しくなれるなんて言うあなたの意見なんぞ最初から興味も無いですよ。
    と言っても感情的になりやすい人のようなので、ここら辺で止めときますわ。

  50. 600 匿名さん

    人のいる前で行うことは偽善行為。
    誰も見ている人がいないところで行うことが善行。

    人に知られたら偽善行為。
    人知れずにいるのが善行。

    善い行いとは神様だけが見ていればいい。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2