注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドショックってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドショックってどうよ?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-12-28 12:25:21

ウッドショックについて語りましょう。
実際に注文停止や上棟停止になったかた、ハウスメーカーの情報を共有しましょう。

[スレ作成日時]2021-04-20 16:50:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウッドショックってどうよ?

  1. 401 通りがかり

    >400の補足ですが、マンションも戸建ても、年度末に需要の波が来るのは同じです。

  2. 402 戸建て検討中さん

    実際、新築戸建が売れているなんていうデータは無いですからね。
    騙されないように。

  3. 403 通りがかり

    >>402 戸建て検討中さん
    4月の前月比を見ても、新築戸建が売れていないソースにはならないと言ったまでです。
    騙すも何もないですよ。

  4. 404 評判気になるさん

    コロナに関係なく新設住宅着工戸数は年々減少傾向にあるといわれています。
    https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2019/cc/0620_1

    実際に、国土交通省が発表した2020年の新設住宅着工戸数は、81万5340戸(前年同期比9.9%減)と4年連続の減少
    https://online.ibnewsnet.com/sp/gy210130-02.html

    しかし新型コロナウイルスの影響により、2020年度、2021年度の新設住宅着工数はそれぞれ73万戸、74万戸と推計されていたにもかかわらず、2020年の実績ですが約81万戸は素晴らしいと思います。
    https://moneyzine.jp/article/detail/217150

  5. 405 通りがかりさん

    目先の見通しが立たない中で大きな買い物をするのは勇気がいりますからね。その中でウッドショック。今年度はどうなるんでしょうね
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b0e1031fda466dd11fe4ddb5968088d00dcd...

  6. 406 戸建て検討中さん

    >>392 戸建て検討中さん
    マスクもトイレットペーパーもアルコール消毒も元に戻りましたもんね。

  7. 407 通りがかりさん

    中国木材はガンガン値上げしてますね。
    いつ下がるんだろう(-_-;)

  8. 408 戸建て検討中さん

    そら、あそこはアメリカ専門だからね。
    国産から買うべし。

  9. 409 評判気になるさん

    いうほど米松の代替に国産使えるか?

  10. 410 戸建て検討中さん

    田舎住みだけど、築80年60年の古屋が幾度の巨大地震に耐えて普通に建っている。
    人も住んでいる。
    当然、100%国産。

  11. 411 戸建て検討中さん

    お盆が過ぎたら、終わるのでは?

  12. 412 通りがかりさん

    鉄メーカーですが。年明けに1回。4月境で1回。この夏までに1回。秋口にもう1回予定。の値上げ状況です。軽量鉄骨、背筋などはもちろんステンレス、ガルバ材などももちろん値上げされます。それぞれの品種でユーザーまでどの程度上がるかわかりませんが住宅設備にも今後さらに影響でますよ。
    またマクロ的にいうと、国立競技場のような建物が首都圏中心に人気です。鉄と木の組み合わせの建物の意匠が多いです。底堅い需要は一定であります。

  13. 413 戸建て検討中さん

    ご安心ください。
    これ以上、値上げすると多くの庶民が家を買えなくなり、多くの工務店がつぶれます。
    そのようなことは政治的に無理でしょう。

  14. 414 匿名さん

    庶民が家を買えなくなると、中古住宅の需要が増し
    多くの工務店はリフォームに重心を移していくかも

  15. 415 検討板ユーザーさん

    >>413 戸建て検討中さん

    政治的にフォローできる余裕、財源は今ないと思う。これからはわからないけど。

  16. 416 評判気になるさん

    新築棟数も年々減っているので、メーカー・工務店が潰れるのは仕方がないこと。
    また高気密・高断熱の住宅で太陽光パネルを乗せた家を増やしたいと国は考えているから、
    技術の伴わないメーカー・工務店には退場いただかなくてはならない。

  17. 417 匿名さん

    >>413 戸建て検討中さん
    大袈裟な。
    家の価格が何倍にもなるわけではない。
    上がってもせいぜい数割。
    殆どの施主はローンを増やせば済む話で、
    それが理由で工務店が潰れる訳もなく、
    もちろん国も動きません。

    仮に国が動くとしても国産材が対象で、輸入材には何の支援も無いでしょう。
    これまでの政策に反するからです。

  18. 418 通りがかりさん

    >>413戸建て検討中さん
    ちょっと来ない間にすげえ話になってて笑った。苦笑するしかない。
    お前今日も絶好調じゃんwww
    毎日毎日ヒマじゃのうwww

  19. 419 通りがかりさん

    >>411 戸建て検討中さん
    お盆が過ぎたら終わるのな?立秋過ぎたら終わるのな?

  20. 420 通りがかりさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  21. 421 匿名さん

    >>406 戸建て検討中さん
    ガソリンはドンドン上がってますが…

  22. 422 匿名さん

    これからは、マンションが減っていく。
    コロナ禍で一戸建て志向は強くなったからね~

  23. 423 匿名

    >>413 戸建て検討中さん
    今日も独りで頑張ってるな。
    値上げしても、庶民はローン額増やして家建てるだけだよ。

  24. 424 戸建て検討中さん

    キタアアアアアアアアアアアアアアアア
    日本も時間の問題!


    【米国】新築住宅販売件数が急速鈍化、約1年振り70万割る
    2021年8月4日 新建ハウジング

    6月の新築住宅販売件数は、前月比で6.6%減少。
    前月比で減少したのは、これで3ヶ月連続だ。
    新築住宅販売件数が70万件を割ったのは、2020年5月の68万2000件以来13ヶ月ぶり。

    前年同月の新築住宅販売件数は83万9000件で、前年同月比では19.4%の減少。
    前年同月比での減少は2020年5月以降初めてで、加熱していた新築住宅需要の冷え込みが浮き彫りになった。
    建設コストの上昇が供給の逼迫に繋がり、住宅価格が上昇したため、住宅需要は鈍化の兆しを見せている。
    地域別の新築住宅販売件数を見ると、中西部以外の三つの地域において前月比で減少しており、特に北東部ではマイナス27.9%と大幅に減少。
    住宅販売価格の価格中央値は前月比で5%減少した。

  25. 427 匿名さん

    >>414 匿名さん
    ここ7、8年、その傾向出てきてますね。
    中古住宅をリフォームして住む人が増えてるようです。

    知人の工務店が言うには、
    ・立地を求めると中古住宅に比較的良い場所が多い
    ・最近の住宅購入層(就職氷河期以降)の年収が従来より下がってる
    ・ハウスメーカの新築価格が上がってる
    などの理由があるようです。

    工務店も新築が従来ほど儲からなくなってるらしく、リフォーム事業に力を入れてるようです。

  26. 428 匿名さん

    アメリカが完全終了だから日本も夏で終わり。
    夏過ぎてもアメリカでウッドショックとかいう話に騙されないように。

  27. 429 通りがかり

    >>428 匿名さん
    中国は?

  28. 430 通りがかりさん

    >>429 通りがかりさん
    建築前の欧州アカマツの構造材はどんぶらこ、どんぶらこと流されちゃって。
    ほんと中国は迷惑な国。

  29. 431 名無しさん

    ご、ご、ご、5000人以上!
    東京の感染爆発が止まらない!
    もう感染爆発が止まらない。
    ウッドショック どころではない。
    ウッドショックだから値上げだよー、てへへー、なんて、目先の損得しか考えてない工務店は、もう生き残れないだろう。
    お客様は神様です。
    欲張らずに買いたいお客様には売っていかないと。

  30. 432 評判気になるさん

    欧州材の値段下がらないし、アメリカの山火事ヤバそうだし、まだまだ材不足が続く雰囲気でてきたね
    ただこれをウッドショックっていっていいのか知らんが
    そもそもウッドショックってなんやねん。誰がこれを言い出したんだろ。アメリカじゃそんな言葉聞かないけど

  31. 434 匿名さん

    >>432 評判気になるさん
    日本のマスコミが言い出した言葉です。

  32. 435 匿名さん

    早い人なら既に盆休みかな。
    盆休みが終われば、たった2週間で9月。
    国内の価格は未だ値上げ傾向で9月で下がるなんて到底思えませんがね。

  33. 436 通りがかりさん

    >>406 戸建て検討中さん
    お前、マスクやトイレットペーパーや消毒液と木材を一緒くたにすんなよ。
    工場作ってハイ出荷、なんて出来ねえんだよ。
    物が不足して買えない状況だけは似てるけど、似て異なりますから。単細胞だね。

  34. 437 評判気になるさん

    >>436 通りがかりさん
    そうですよね。
    感染対策の必需品・生活するのに欠かせないマスクやトイレットペーパーや消毒用アルコールと
    必ずしも必要ではない木材を一緒くたにしたらダメですよね。
    木材無いならば、新築は暫く見合わせた方がベストですね!

  35. 438 通りがかりさん

    家にいるといろいろリノベーションしたくなるからね。
    試しに一部屋だけ、クロスの上からヒノキの板張りに張り替えたら、まあ素晴らしいこと。部屋が丸ごと総ヒノキで本当に気持ちいい。
    うちの中全部、ヒノキの板張りにしたくなってきたわ。
    木材最強。

  36. 439 戸建て検討中さん

    アメリカの実物が既に急落状態なので、
    日本が数ヶ月遅れるとしても、10月くらいには確実に下がってきている。
    そして年明けには元に戻る。
    業界最大手のキーマンが言った通りになっている。
    さすが、東大→木材商社→ポラス

  37. 440 評判気になるさん

    いままで、ど素人までウッドショック の動画を上げてたのに、
    最近は、ウッドショック の動画を上げる人が、ピタッと止まった。
    YouTubeを検索すればすぐ分かる。
    つまり、これが答え。

  38. 441 通りがかりさん

    >>439 戸建て検討中さん
    追記。
    クローゼットと押入れの中は、ベニヤの上からスギの板を張ってみたわけよ。
    このクソ蒸し暑いのに、押入れの中が全然、湿気らねえの。何でかわかる?木は夏の湿気を吸って、冬に吐いてくれる。木は呼吸してるんだよ。
    虫食いや節だらけの杉板だけどよ。
    マンションのクロスや、クローゼットのベニヤの上からだって張れるぜ。
    お前もやってみろよ。




  39. 442 通りがかりさん

    >>392 戸建て検討中さん
    嬉しい情報ありがとな。お前が「立秋には戻る」「秋には元に戻る」「盆過ぎには戻る」って言ってくれたお陰で、新しく「家の中全部ヒノキの板張りにする」って楽しみが増えたわ(笑)
    お前がいろんなところから引っ張ってきたソースのお陰で、秋がとてつもなく楽しみだわ(笑)
    お前は何回も下がるって言ったもんな。見ものだわ。


  40. 443 口コミ知りたいさん

    そうなんだよね。
    下がる派は、毎回、根拠やデータ出すのに、上がる派は全くデータを出さないでイメージで話すだけ。
    どちらが正しいかは一目瞭然。

  41. 444 戸建て検討中さん

    >>439 戸建て検討中さん
    なるほど。10月以降ですね。今はまだコンテナも到着してないもんね。下がるはずないよね。

  42. 445 匿名さん

    >>443 口コミ知りたいさん
    そうなんだよね。
    イメージだけで話すから、相手にされないって、気付かない。
    ただ単に、混乱を招いてるだけにしか見えない。

  43. 446 匿名

    >>440 評判気になるさん
    二番煎じになるし、ネタ切れなだけだろ。

  44. 447 通りがかりさん

    >>443 口コミ知りたいさん
    上がる派って何??上がる派なんていたか??
    下がらないとは言ったけど、上がるなんて言ってねーぞ。鉄は上がるって書いた人がいたけど、原料が高騰してるからじゃねーのか。
    国産材なんか、むしろ下がってくれた方が俺らが材料買えるじゃねえか。上がると材が買えねえから苦しいんだけど??何言ってんの、お前。
    んで、お前ら10月には下がるんだよな?

    楽しみだわーwww

  45. 448 e戸建てファンさん

    最近、口にする人をほとんど見かけなくなったけど、もう終わったの?

  46. 449 通りがかりさん

    そんなあなたに

  47. 450 e戸建てファンさん

    真剣ハウジングの社長も、秋に終わりと言っているわ。

    工務店が直面する4大ショックの解説の解説
    2021/08/04
    新建ハウジング 公式チャンネル

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸