管理組合・管理会社・理事会「理事長VS理事VS組合員」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長VS理事VS組合員

広告を掲載

  • 掲示板
SKY [更新日時] 2021-06-27 18:30:13

解決は求めてない。無駄だから・・・
でも、聞いて欲しい。
毎回毎回くだらない事で衝突する私。
皆さんはそんな衝突無いですか?
愚痴でも何でもご自由にどうぞ。

[スレ作成日時]2021-03-26 23:33:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長VS理事VS組合員

  1. 1 SKY

    【今日のトラブル】
    「情報管理のため、管理人室にPCおきたいな」とつぶやいた。
    そしたら、高齢者集団の理事会の意見は
    「パソコンなんて触れたこともない。一部の人しか触れない物に管理費は使えない。」
    そして、若者組合員は
    「アプリで良くない?」の一言。

    議論する必要も無いかと思っていたが、世代差って怖っ!!

  2. 2 ご近所さん

    パソコン置くことで生じる組合側の受益をとことん説明すべきです。
    比較表などを使って分かりやすく説明すれば、アホでない限り納得するのではないですか。
    パソコンを使うのは役員の方々で、一般組合員はパソコンから得られる情報を利用できればそれで十分です。
    パソコンは役員の組合情報管理のための道具であって、他の組合員が操作するために設置するものでもない。
    パソコンで管理する情報は計り知れない。
    スマホによるアプリでもいいが、個人情報漏洩という部分では不安がある。

  3. 3 ご近所さん

    自主管理なら、ネット環境とプリンターも必須アイテムですね。

  4. 4 SKY

    >>2 ご近所さん
    そもそも論として、理事会内でパソコンを使える人が私しかいない。
    で、私が周りの理解を求めず規約作成から会計、会議資料等々一気に作ってしまったので、
    他の理事連中が仕事をさせて貰えない。そこから批判が出てる。
    理事長が独裁政権をしてるのでは無く、SKYが理事長の意向を無視して暴走してる。
    こんなんじゃ、誰もついていけない。
    皆が仕事をするために、PCではなく紙でやってくれと言う話。

    土台作って印刷して、皆に配ってるのに、
    「こんな長文読めない。」
    「そもそも、相談無しに作成した物を見ろと言うのがおかしい」
    「企画にしろ、資料作成にしろ、ちゃんと皆に意見聞いて作るのがスジ」
    って言う話。SKYだけの為にPCは変えないって事ですね。

    規約作成は外注出す気だったらしい。200万程度ですって(驚)
    会計報告書は、旧会計担当が作成した会計表と私が作成した物とで98万の誤差。
    会議資料は理事長作成した物が、新聞並みに細かく書かれて理解不能だったので、
    いわゆる時候の挨拶等を取り外して箇条書きにし、イラスト加えたんだけど・・・

    何から何まで荒探ししたので、かなり嫌われましたね。

  5. 5 SKY

    【今日のトラブル】
    現状、
    [消耗品、個々に好き勝手に買っている]
    [管理人に10万円預けてるので、建て替え費用は当日払いが可能]

    で、皆が好き勝手に物品買うから……
    ダブリ購入が多すぎ。片付けしないから、物が溢れてる。
    封筒が6000枚あるとか意味不明。ゴミ袋500枚入り4箱。
    電卓8個。ガムテ20個・・・。FAX用紙も2箱あるし、インクもいっぱい。
    ついでにゴキちゃんもいっぱい(汗)

    「個人が現金所持とか無しでしょ!なんで管理人が10万もの大金持ってるの?
    物買うなら、在庫確認してからでしょ?そんな緊急に必要な物とかある??
    まずは備品管理担当決めて、個人の判断じゃなく皆で必要かどうか確認して!
    理事会月1回やってるんだから、その時に清算でも良くない?」
    って事でブチ切れてしまったのですが・・・

    「緊急に必要な物って言うのがある」「いちいち相談などしてられない」
    「月1回の清算?建て替え金が数十万とかなったらどうするんだ。1ヶ月も待ったら生活に支障出る」
    「少なくとも10万円は直ぐに受け取れる場所に置いておくべき」
    と返された。

    そもそも、月10万って何買う気だ?いや、数十万?
    そんな物、緊急で必要なんだっけ?
    相談無しにその大金はやめて欲しい。

    で、私の会議資料作成に文句が入る訳だ。
    プリンターインク代ね・・・6000円くらいしてますね。
    総会資料100部印刷、文字大きくしてカラーにしたから結構、良い値段しますね。
    文字の大きさ18pt未満が見えないとか言われるとなぁ・・・
    今回の総会資料30頁になってしまった。
    格安コピーセンターで見積額33,000円
    高いな!オンラインなら印刷要らないんだけどな・・・。

    経費削減の道は遠い(>△<;)

  6. 6 匿名さん

    >>4 SKY 2021/03/27 23:48:08
    >私が周りの理解を求めず規約作成

    総会での特別決議は???

  7. 7 SKY

    >>6 匿名さん
    4月の総会決議で私が理事長になる予定。
    PC買ったら、本当に現理事クビだろうな。

    規約作成の企画を出したのは5年前の話なんだけど、今になって文句タラタラ。
    規約作成の土台は当然[マンション標準規約]だし、規約改定の為の意見交換会は
    6回実施。
    ちゃんと総会決議を取っての規約実施です。
    今はもう「あの時はあぁだった」「SKYさんがドンドン進めるから口出し出来なかった」
    愚痴なのか嫌味なのか、手紙と電話とウルサイ状況。

    議案書に「後任理事が居ない為、現理事が業務継続。但し、任期途中でも交代の可能性有り。
    取り合えず、理事補助役としての参加者継続募集中。」と記載。
    本当なら、総会の決議無しに理事って決められないのでしょうが、そうとも言ってられない。
    個人的には理事会そのものを解散したいのだけど、ご老人達は退任する気無いみたいです。

  8. 8 匿名さん

    管理規約は、いつの総会で特別決議されたのかを、お聞きしているのですが・・・

  9. 9 SKY

    >>8 匿名さん
    2017年4月の通常総会で決議してます。

  10. 10 飛んで火にいる匿名さん

    たいていの人は「自分に問題なけりゃあ」ちょいとした使用細則違反にこじつけできそうっぽいこととか取り立てて問題としない。

    たとえば専用ポーチに 傘立てを出したり 生協の箱を出したり どうでもいい。

    ところが それが気に入らないバカが 専用ポーチには私物をおかないと使用細則に書いてあるんだとかないんだとかうるさいことを言い出す。

    だから「なんでも質問」でも「マンションで生協を利用するには」なんてトピが立って どうしても生協の箱を置かせないようにしたいバカが そういう主張を書いとる。

    そういう
     他人の生活にちょっかいをだしたがるバカ
     しかも 直接文句をいう意気地もなく 規則を盾に取り
     そんでも だめなときは 自分が理事長になって管理規約を変えちまうバカ
     (実際昨年俺のマンションであったんだよ。つちやって理事長だけどね)
    がいるから困る。

  11. 11 SKY

    >>10 飛んで火にいる匿名さん
    そっかぁ。
    目線が変わるとそうなるんだね。

    うちだと逆だな。
    規約が無くて、皆、暗黙の了解で運営してきた。
    だから、歪みが出てきた。
     ・「ペット禁止は常識だ」と主張する理事長。
      「規約に無いからペット使用制限無し」とする不動産屋。
     ・「規約制限無いからリフォーム自由」って事で、窓もドアもガンガン交換。
     ・「共用部は皆が自由に使える空間」と主張する組合員。
      サンルーフ付けてみたり、屋上にウッドデッキ作ってみたり・・・
      理事長、何も言えずに手をこまねいていた。
    細かい事を出していくと切りが無いけど、「何が常識か」にズレが出てたんですよねぇ。

    自由だった物が制限されると生活しずらくなる。
    古いマンションだからこそ、後から出来た法律により「既存不適格」のレッテルを貼られる。
    困った物です。

  12. 12 匿名さん

    規約より法律が大事
    法律より常識が大事

  13. 13 飛んで灯にいる春の虫

    >>11 SKYさん

    飛んで火にいる(漢字間違い)だけど 
     規約が無くて、皆、暗黙の了解で運営してきた。
     だから、歪みが出てきた。
    そういうとき公平に意見を聞いて集約する理事長が好ましいですな。

    うちの去年の理事長は
     だれだれが怒っている だから禁止
     共用部分に生えてきて成長した樹木は(自分が気に入らないから)
      それに面した居室の住民の意見は聞かずに伐採
      (直径7センチの木の伐採を自力でやっちまうんだから執念がすげえ)
     フェンスに生えたヘクソカズラも風情は無視して即根こそぎ
      (もぎりとるだけだから見た目は余計悪くなる)
     などなど
    生協を使っているうちが気に入らないらしくて
     一時的にでも廊下の突き当たり(誰も通らない)に箱を出すのを
     共用廊下に私物をおくな!で禁止
     ポーチに箱を出すとポーチに出すのは禁止する(と言い捨てて引っ越した)
    引っ越すくせに他人の生活にちょっかいを出すその神経が 今でも俺には理解不能

  14. 14 ご近所さん

    >13 飛んで灯にいる春の虫 さん
    そもそも、区分マンションを選んだのが間違い。
    春の虫ではなくてお邪魔虫だと思う。
    一戸建てに住むと、共用部分もなくなるし、うざい管理規約にも縛られない自由奔放な生活ができるのにね。
    【選択ミスのお邪魔虫】さんにコテハン名を変えたほうが良い。

  15. 15 飛んで灯にいる春の虫

    >>14 ご近所

    あんたがお邪魔虫じゃねーか?w

  16. 16 SKY

    >>13 飛んで灯にいる春の虫さん
    >だれだれが怒っている だから禁止
    これはある程度仕方がないかもと思う今日この頃。

    所詮はボランティア。クレーマーの為に時間を割くとか出来ない。
    「分かりました。善処します」で終われば良いけど、対処するまでクレーム続くから……。
    総会やら意見交換会だって準備も大変だし、後の報告書も大変。
    会議開いても、無関心な人達ばかりだと労力の無駄と思えてくる。

    >共用廊下に私物をおくな!
    は、消防法の問題ですね。
    直ぐに処罰とかって話では無いけど、消防署や区役所から指摘されると面倒臭い。
    角部屋と言えど避難経路。指摘しない訳にはいかない。

    まあ、理事長は理事長なりに頑張ってる。
    頑張ると住人向けより、お役所対応がメインになる。
    クレーマー対応が多いと、いちいち理由説明するより、目的重視。
    「なぜ駄目か?」⇒「法律で決まってるから」になりますね。
    規約も何故こんな規約にしたかと言われたら、国土交通省の資料を参考にしたとしか言えない。
    作った本人も理解してない場合がある気がする。

    共用部の植木はうちも揉めてるな。
    「前の理事長が勝手に管理費使って買った。」
    誰も世話せずに枯れた。再度購入。業者に定期メンテ依頼。
    そんなんで年間80万ほど使われてる。
    「植木屋に頼まず、皆で世話したら経費削減になる」って意見から始まり、
    対立グループから苦情。
    「共用部に物を置くなと言うなら、樹木も禁止では?」
    「管理費は建物管理に使う物。樹木は建物ではない。」

    一つの苦情・意見から、大体波紋が広がって事件になる。
    揉めるくらいなら最初から無い方が良いって意識が生まれますね。

  17. 17 匿名さん

    >>12 匿名さん
    規約は区分所有法31条と異なる
    規約は無効である。

  18. 18 ご近所さん

    >17 匿名さん
    理解力不足だね。
    規約は有効が前提ですよ。
    無効にしたいのなら区分所有法31条を使えばいいだけ。
    規約の中には時代や環境にそぐわないものもあるからね。

  19. 19 匿名さん

    ご近所さん これ覚えてる。
    >プロバイダ責任制限法の規定に基づいてご近所さんを名乗る投稿者の情>報開示請求をしました。

  20. 20 ご近所さん

    >19 匿名さん
    可能だとおもうAFOもいるんだ。
    罪に問わないからやってごらん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸