管理組合・管理会社・理事会「理事長VS理事VS組合員」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長VS理事VS組合員

広告を掲載

  • 掲示板
SKY [更新日時] 2021-06-27 18:30:13

解決は求めてない。無駄だから・・・
でも、聞いて欲しい。
毎回毎回くだらない事で衝突する私。
皆さんはそんな衝突無いですか?
愚痴でも何でもご自由にどうぞ。

[スレ作成日時]2021-03-26 23:33:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長VS理事VS組合員

  1. 101 SKY

    規約に
    「副理事長は、理事長を補佐し、理事長に事故があるときは、その職務を代理し、理
    事長が欠けたときは、その職務を行う。」
    となっているので、理事長代行は問題無いかと思う。実際の所、理事長は「職務を退任する。副理事長に業務代行を任せる」と署名しています。

    「理事会は、理事長が招集する。」
    とあるから、理事長が欠席状態だと理事会とは呼べないのか?

    「理事会の会議は~ (省略) ~その議事は出席理事の過半数で決する。」
    ってあるので、理事会に欠席を続けてる理事長に反論の余地は無いと思うのだけど……。


    現理事達は、右にも左にも「イイネ」する。
    理事会で「この方針で行きましょう」と決議したにも関わらず、
    「やっぱり前理事長に指摘されたから止めよう」と言って話が戻る。
    これでは理事会そのものが意味をなさない。


    さて、「一人で抱え込まないで」「手伝うから指示して」なんて言う方々。
    2年も理事会してないので色々問題ある訳だけど、実際に何を頼んで良いやら分からない。

    例えば「資料作成したから誤字脱字確認、または不要文書削除・他、追加などあれば意見出して」と伝える。
    すると3日くらい音沙汰無し。再度聞くと
    Aさん「巻き込まないで下さい」
    Bさん「紙の無駄なので、こういうの要りません」
    Cさん「(前)理事長は何と言ってるんですか?それに従います」
    Dさん「SKYさんがやりたいなら勝手にして下さい」
    まあ、そんな感じで資料云々の話は無理な感じでした。

    [通帳の管理][現金管理][鍵管理]などの物の管理を依頼。
    [業者立会い代行]を依頼。
    [意見書回収][駐輪場申込書の受取(金銭受取なし)]などの窓口依頼。
    皆さん全てにおいて、「責任の掛かる仕事はしたくない」と拒否。


    >>98 匿名さん
    >通帳と印鑑だけ確保
    現状では無理ですね。[通帳と印鑑を1人が持てば出入れ可能]
    不審にしか思われず、理事長交代の議案が通っても渡して貰えません。

    >>99 匿名さん
    最初は小出しにしてた依頼も全部断られたから、
    「やるべき事はこれだけある。」ってリストを見せ、「この中で何が出来ますか?」
    って聞いた形になるのだけど、まあ、売り言葉に買い言葉。何も解決してないです。
    最終的には「今まで理事長がやってた」で終着点かな。
    理事からも住人からも「〇〇が壊れたから直して」「〇〇が欲しい」なんて話は度々出る。
    けど、「じゃあ、それについてチラシなり何なり資料集めて下さい。タウンページにも色んな業者出てますから電話すれば来てくれますよ。」って伝えると黙るんだなぁ。

    >>99 匿名さん
    先日、住人からの要望をリストにして打ち出し。「どれを優先しますか?」って質問を投げました。
    こっちで勝手に優先順位決めてしまうと「私の意見は無視するのか」って来るのでね。
    「防犯カメラ」と「給排水」が最優先って事で合意。
    パンフレット・相見積等々を見て、皆が納得して業者決定までしたにも関わらず、
    「(前)理事長がダメって言った」で理事会やり直し。
    「見知らぬ業者は信用できない。〇菱みたいな大きい会社じゃないと……」ってね。
    ただ、既に総会議案書は全世帯に配布済みのため、今更、総会取消or延期は無理。
    なので、このまま総会で議論するしかない。

    理事会否決案を総会で決議って変だけど、結果的にそうなったとしか言えない。


    そして、どうしても引っ掛かるのが「味方が多数いる状態なら…」って所。
    別に私は理事長をやりたいとは言っていない。そして改革をしたい訳でも無い。
    ただ、「(前)理事長のやり方には反対だ」と言っただけ。
    (前)理事長も私も、退任届は提出済。
    私の退任届を破棄したのは、長年居る理事達だ。
    で、理事長の退任届のみが各世帯に配布されて現状がある。
    理事長交代の話を聞きつけた人達が次々に「前の理事が何もしてくれなかった。」
    「前々からお願いしてる案件を是非今年度に…」と要望してくる。
    「やるなら、資料集め・資料作成等々手伝って」と……堂々巡りですね。
    要望だけ言って、後は他人任せって言う考えにイライラが生じてます。

    長々と愚痴を書いてしまいましたが、
    ここまで来たら、退任する気はないですよ。やるべき事はやる。
    ただ、理事の扱いに困ってるだけです。

  2. 102 匿名さん

    >現状では無理ですね。[通帳と印鑑を1人が持てば出入れ可能]

    一人で持つのはダメだと思いますよ。ただ退任届まで出した前理事長がもつのが一番ダメだと思います。

    >理事会否決案を総会で決議って変だけど、結果的にそうなったとしか言えない。

    別にいいじゃない?総会のほうが上だから、総会で決議されればOK。
    まぁ総会時に理事会判断で、議案の取り下げはできるけど。。。。

    >理事長交代の話を聞きつけた人達が次々に「前の理事が何もしてくれなかった。」

    理事長は交代したの?代行ではなく、そもそも理事長代行なんてものはないのだけど。

    >「やるなら、資料集め・資料作成等々手伝って」と……堂々巡りですね。

    私なら、何もしなくてもいいから、理事になってというかな
    どうせ、何もしない理事なら、前理事の意見で反対しないだけ、別の人のほうがましという考え。

  3. 103 SKY

    >>102 匿名さん
    う~~~む(@_@;) 自分の立ち位置が分からない。
    理事会内では「SKYは副理事長」となってる。当然、私も副理事長と名乗ってる。
    理事長自身は「もう引退した身だから」と「総会決議が終わるまでは俺が理事長だ」と使い分けてる。
    しかし、理事長自身が「退任届」を全世帯に配布した事により、理事長は空席って扱い。
    まあ、一般組合員は役職って気にしてないかも。
    いわゆる今の実労代表が誰かって事だけかな?

    (前)理事長……何もしてくれない。何も聞いてくれない。
    副理事長……言ったら何でもしてくれる。

    はっ!(ノ゜□゜)ノ ただの都合のいい女じゃん!!

    最初は自分一人で会計集計して経費削減案出してとやってたんだけど、
    「一人でガンガン推し進めないで」「周りをもっと巻き込んで」って言うから、
    試しに投げたけど、投げた分だけスタミナ消費して時間に追われ、何も成果無し。

    通帳管理だけでも誰かしてくれたらなぁ・・・アルバイト募集中(嘘)
    アナログだけど、通帳データをエクセルに打ち直して私にデータ送って下さい(T_T)

  4. 104 SKY

    駄目だorz
    ここで色々書き込んで何とか冷静保ってたけど、蓄積されてイライラが治まらない。

    管理組合……可能ならパワハラで訴えたい。
    法律適用されるなら労働基準法違反だと思える。
    (駄目なの知ってるけど!)

    平日は仕事してるんだよ。土日は貴重な休みなんだよ。
    「何もしない・何も聞かない・文句だけ言う」
    「了解しました」と言わない限り永遠と足止め食らう。
    住人全員の合致した意見ならともかく、皆、意見バラバラなんだから
    全部を了承は出来ないじゃん。

    今日は朝6時に電話で起こされ、その後も頻繁に色んな電話&メール。
    今日は夫の手術日。手術開始から13時間経過。
    まだ手術中で病院からの連絡待ち状態。
    コロナで面会出来ないとは言え極度の緊張状態。
    皆、それを知ってるハズなのに何で?

    「〇〇から問合せありました。対応お願いします」って、
    お前がやれ!!でなければ、明日まで待て!!
    「対応は明日以降になります」くらい言えないのか!!


    ( ´Д`)=3 フゥ ちょっと愚痴ってみました。
    明日からまた頑張りますm(__)m

  5. 105 SKY

    ご近所さんからご心配連絡あったので、久々投稿。

    ってか、この所、鬱々状態。何書いて良いか分からなくなってしまった。
    総会は一応無事に決議取れたかなって思う。でも、古株理事連中とは
    折り合いついてないので、まだまだ苦戦しそうです。

    規約:「総会は組合員の1/2が出席する事で成立(委任状は出席とみなす)」
    とあるんだが、今回初めて議決権行使書使って回答貰ったんだよねぇ。
    議決権行使書87名 出席6名 委任3名 無回答4名(4月末売却のため)
    実質100%回答貰えたんですが、
    [規約記載の無い議決権行使書は、出席扱いとはならない]
    だから総会不成立と言い張る古株理事達どうしましょ?
    総会不成立で議決権行使書無視とかある??

    議決権行使書に書かれたクレームの数々、対応悩み中。公表して良い物か……?
    「いつまでも年寄りが居座るなよ」
    「理事会ってボランティアでしょ?報酬っておかしくない??」
    「理事会は憩いの場か?雑談や趣味の為に経費使ってんじゃねぇー!」
    「もっともらしい事書いても結局やらないんだろ?今まで何度裏切られたことか…。
    まずは結果を見せろ!今の理事に何を期待しろと!?」
    「理事でやるべき事を組合員に投げたら、理事要らなくないですか?」
    「自主管理なんてしょぼい管理やめちまえ」
    「いい加減な規約作って住民翻弄させてるのが分からないのか?
    ちゃんと専門家指示仰げ!どうせ会計も適当な数字なんだろ?」

    議決権行使書を出席者としてカウント出来るのであれば、全ての議案は過半数で
    議決された事になる。私の認識では法的にOKだと思ってるんですが、ここにきて
    「規約に無い物は認めない」「マンションにはマンションのルールがある。」
    「法律は関係ない」「規約を捻じ曲げた形での総会は無効だ」と来た。
    う~~む。規約変更も総会成立しないと出来ない案件だよなぁ……?

    まあ、議決権行使書を元に業務強行するつもりだけど、こんなに理事と亀裂入るものかねぇ?
    組合員の苦情がまともな意見にしか見えないんだけどなぁ?

  6. 106 ご近所さん

    >議決権行使書を元に業務強行するつもり
    その議決権行使書がSKYさんの手で改竄されていると理事連中が騒ぎだすとどうするの?

  7. 107 SKY

    >>106 ご近所さん
    改竄疑うかかなぁ?直筆サインと印あるのに・・・

    まあ、仮にそんな馬鹿な発言する様なら、やらないと言う選択肢もある。
    廃墟マンションにしたいのか、資産無くなっても良いのかって議論になる。
    もう、やれる事は全部やったと思う。
    総会での議決は通ったと認識してるから、後はこの中で出来る事を進めていくだけ。
    出来なかったらコロナのせいとでも、役員が新人だからとでも言い訳できる。
    基盤は作った。後は何をやりたいか、何をやりたくないかだと思う。

    役員が自分から動く事は無いのかなぁ?
    「こうしろ!」「あれしろ!」で動くわけないし……ちょっと様子見してます。

    別スレで発言してる高級防犯カメラだけは、強行で安物に変える気満々(笑)

  8. 108 ご近所さん

    107 SKY
    >改竄疑うかかなぁ?直筆サインと印あるのに
    第三者でもある理事からみれば直筆サインや印なんて何の意味もない。
    そう思わないですか?
    思わないならSKYさんもAFOの仲間入りができる。
    じゃ、どうすればいか?
    総会の挙手と同じく、組合員の顔が見える集票結果を公開すればいい。

  9. 109 評判気になるさん

    うちの理事長は総会で議長を務めていながら配偶者や子供等を数人出席させて議事に対しての賛否の挙手に賛成票にカウントしている。管理会社も見て見ぬふりである。

  10. 110 マンション掲示板さん

    108さん
    そもそも議論の矛先ずれてるし、最悪、本人確認か筆跡鑑定に出せば、すむ話。

    改竄を疑う人は、例え公開しても、結局、疑うから、一緒。

  11. 111 SKY

    >>108 ご近所さん

    あぁ、そうか。
    元々「こいつを理事会から追い出すには」みたいな話からだったもんね。
    選挙に不正があったと主張すれば、役員そのものが認められなくなる。

    ま、私も古株理事も、「こいつら辞めてくれないかな」って内心思ってる。
    けども、そんな感情的に動いてると本当に設備不良起きる。
    設備不良起きたら、今度は責任の擦り付け合いになる。
    もう、争う事に疲れてしまってて……m(_ _)m

    いかに節約しつつ補修を行うか?
    工事許可さえ出たらもう何でもいいやって感じになっちゃってます。

    古株理事達に「ブランド力のあるバカ高い業者に工事依頼すると、こっちの工事出来なくなるよ。ちょっと問題あるかもだけど、安い業者に依頼したら、全部の工事出来るよ。それとも管理費2倍にする?」
    って毎日同じ対話してて、録音テープ流し続けようかと思ってしまうわ(笑)

    多分、理論じゃなくて感情的に不満があるから、無理矢理な感じの「ルール違反」を突き付けて来てるんだと思う。

  12. 112 SKY

    >>110 マンション掲示板さん

    はっ!挙手制の多数決にしてもワイロ疑われたら意味無いね。
    不正だらけの総会も見てみたいけど、それはアメリカの大統領選挙みたいなものかな。不正があろうと無かろうと、結果が全てと言う方が分かりやすい気がしてきた。

  13. 113 SKY

    >>109 評判気になるさん

    >配偶者や子供もカウント??
    それはいかん!って思いつつ、結果論としてうちも同じかも。夫婦二人で同意見だと、説得力生まれる。そうすると強硬姿勢出来ちゃうな。
    出席カウント&議決カウント、1世帯1票と言いつつも、その前の議論で圧が強くなってる:( ;´?`;):

  14. 114 ご近所さん

    >はっ!挙手制の多数決にしてもワイロ疑われたら意味無いね
    どうしてなの?
    例え賄賂でも、本人の意思なら一票には変わりない。
    避けるべきは、本人の意思が反映されていない一票だ。
    つまり、理事連中の意思が反映されていない一票がSKYさんの改竄行為でカウントされること。
    開票責任者として、これだけは避けなくてはならない。
    AFO連中はこの理屈が理解できない。

  15. 115 ご近所さん

    残念なことだが、現在のSKYさんでは自主管理マンションの理事長は向いていない。
    前理事長と50歩100歩。

  16. 116 ご近所さん

    >110 マンション掲示板さん
    >改竄を疑う人は、例え公開しても、結局、疑うから、一緒。
    自分の票が改竄されたかどうか判断できない、究極のAFOでなければできない発言。

  17. 117 ご近所さん

    >112 SKY
    >不正だらけの総会も見てみたいけど
    SKYさんは自分ちの総会で、しかも副理事長という立場で、毎回飽きるほど見ているんじゃないの???
    サインも印鑑も必要ない、しかも、議決権行使書改竄行為が不可能な開票方法がある。
    管理会社は絶対にこの開票方法は採用しない。
    管理組合を意のままにコントロールできなくなるからね。
    こどもの日のお祝いに、わが自主管理マンションで採用している開票方法を公開してあげるよ。
    参考にできるところは参考にしてね。
    自主管理ではなく、管理会社が開票作業を管理しているなら、絶対にこのシステムを採用すべき。

    1. SKYさんは自分ちの総会で、しかも副理事...
  18. 118 SKY

    >>117 ご近所さん
    数々のアドバイス有難うございます。
    情報開示凄いですね。ただ、うちの現状としてはまだ無理だと思います。
    その為のルール作りが出来てませんから。

    >[総会は組合員の1/2が出席する事で成立(委任状は出席とみなす)]
    >[規約記載の無い議決権行使書は、出席扱いとはならない]
    ここでつまづいてますし、現状、組織が分断されてる状態。
    誰が誰の味方なのかって、疑心暗鬼が進行中。
    疑心暗鬼の中、隠しても隠さなくても揉めますね。

    決して良くは無い形だけども、集計そのものは理事会で行う。
    議事録は古株理事に任せる。
    クレームはQ&A方式で、回答については理事会内で決めていく。
    その方針だけは打ち出してます。

    ま、古株理事達も議案書そのものは承認してる。
    ただ、総会の形式にこだわってるだけ。
    業者選び等の詳細については揉めたままだったので今回の議案には居れてない。
    激安業者か一流業者かでは揉めてるから、そこをどう決議するか?
    「コロナ終息したら、ちゃんと皆集めて話を聞かないと出来ない」
    たぶん、そんな所。

    後は、古株理事達がどう判断するかって所じゃないかな?
    再度同じ内容で総会実施すると言うなら、私は手を引こうと思う。
    常識的に考えたら"再度”ってならないと思うけど分かりませんしね。
    意見交換会なりアンケートなりって考えもあるだろうけど、
    「理事で決められないから総会で」って流れだと、理事の存在意義が疑われるだろうな。

  19. 119 ご近所さん

    >規約記載の無い議決権行使書は、出席扱いとはならない
    よく意味が呑み込めないですね。
    議決権行使書の集票は何のためにされたのですか?
    議決権行使書では議決権がないという意味なの?
    >私は手を引こうと思う。
    その方が賢明だと思うよ。
    自主管理で50年余りの実績があって、前理事会の組合運営に不満があるのはSKYさんとあと数名では話にならない。
    つまり、SKYさんのマンションでの全住民の意思は、前理事長のやり方を容認してるわけだ。
    住民の意思に反してまでの改革は、ある意味、暴挙であって改革とは言えない。
    無駄なことを一人でもがいているようにしか見えない。

  20. 120 ご近所さん

    >その方が賢明だと思うよ。
    要するに、組合員の為の理事会であって、管理会社やある特定の住民(理事)の為の理事会ではダメだということです。
    SKYさんの場合、その背景に、肝心の組合員の理事会改革に対する意思が見えてこない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸