管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

広告を掲載

• 掲示板
自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

1. 864 マンション掲示板さん

>>860 匿名さん

他は知りませんが、大凶アステージは、大規模な横領を何度も繰り返し業務停止になりましたが
    明るみに出ない普段の大凶の手口!は横行しております。例えば建物の保険を申請しにくいように、申請について虚偽の内容を伝え理事を混乱させますし、様々矛盾点を突きつけると、フロントマンは転勤となり交代、リセットされる。その後、別の人間を送り込む。配置されている管理人も一緒にやめる事もある。これは連携プレーの為か?住人の探りは管理人がお手の物。
    無駄で必要のない設備交換はする。エレベーターをPOGのままにしワイヤーや電池交換を促し、中には事故を装う事もあり、しかし保険適用もせずに積立金から引き抜きます。直接契約してるはずが、駐車場等の費用が高額なメンテナンス業者からがっぽり抜きます。一方、保険事故で保険が出ても、管理組合へ正しい金額を伝えませんので当然今度はその話し合いとなり、無駄な時間が経過します。校正したとしても、目の前にいるのは泥猫。安心した暮らしは望めませんし。また、誰が意見したかを彼らは把握しており、嫌がらせもされると知りました。恐怖です。
    修繕の報告は遅く、他社への相見積もりも取れないほど傷んでから報告してくる。建物を長く保つ提案ではなく大規模修繕でがっぽり稼ぐ為のスキームでしょうから。横領が出来なくても、大規模修繕費でほぼ資産を使わせるスキームかと思います。その後は、管理組合が自身で検討下さいというような流れとなり、
    ほぼ9割の建物は死ぬという運命です。金が足りなければ値上げ、しかし入居者も歳を取りますから無理。その間、「資産は充分ありますから大丈夫です。」と言い続けて、管理組合に隙を与え検討する機会を失わせる手口ですね。

2. 865 匿名さん

>エレベーターをPOGのままにしワイヤーや電池交換を促し、中には事故を装う事もあり、しかし保険適用もせずに積立金から引き抜きます。

犯罪ですね。

国交省のホットラインステーションです。こちらに苦情入れましょう。
    https://www1.mlit.go.jp:8088/hotline/cgi-bin/u_hotline03051.cgi

ただ、その前に証拠は必須です。人を説得するのに、一番高価的なのは証拠です。

ちなみに理事ですか?

理事なら、まず可能な範囲で管理会社の不正の物的証拠を集め理解のありそうな理事に相談し、数を集めて、理事長に相談しましょう。この間は、管理会社に察知されないようにしましょう。妨害工作が入るので。理事長が管理会社側なら、理事を多数派工作して、過半数に行きそうであれば、臨時理事会を開いて、理事長を解任できるはずです。

それで新理事長のもの、改善を望むのではなく、さっさとリプレイスした方がいいです。改善を望むなど、時間の無駄ですから。

3. 866 マンション掲示板さん

人を騙すのが非常に上手い。
    悪の化身というのは、目的を果たす為に正しい事を伝える人間を引きずり下ろす為のノウハウを持っており、悪い噂をいかにも事実かのように伝えたり、自社の協力店を管理組合へ入れ込む為に、自ら提案した相見積もり競合他社の悪口を理事長や理事に伝える事があり驚きます。素人理事は大概、管理会社を信用する為、気が付いた時は時既に遅い。また悪徳管理会社は、分譲マンションがどうあるべきかの検討しない為、管理組合が資金不足に悩むと、分譲マンションの質の低下、セキュリティの低下、更に利益最小のものを提案する事になる。これは管理会社へ利益をもたらす為の提案である事に理事会が気が付かないと、ズルズルとこの悪徳提案管理会社の思う壺。
    全国の百獣の王分譲マンションは、ほぼ90%以上で借入金の提案や大幅な値上げを強いられ、建物の資金不足に悩み改善が不可能になっている事に気付く。

4. 867 匿名さん

〉862
    自主管理もいっぱい問題ある。
    管理会社のピンはね分が、理事長に入るだけ、何も変わらない

5. 868 匿名さん

>>866

悪徳マンション管理会社と書くと善良なマンション管理会社が存在するような誤解を招きます。

マンション管理会社自体が、区分所有者から見れば、もれなく悪徳な存在なのです。
    と言うのも、彼らは区分所有者から利益を上げるための団体だからです。

本来、商品を買う場合は、商品の価値に納得して支払っていますが、
    マンション管理の場合は、納得して支払っているものは、管理会社の外注先の仕事に対してであり、管理会社の仕事に対してはわずかしかありません。にも関わらず、価値以上の価格を「騙して」購入させている点で悪徳です。しかもオレオレ詐欺みたいなことも平気でやる。

シロアリを金払って飼っているようなものですから。

6. 869 マンション掲示板さん

、分譲マンション理事は自分の乗るエレベーターの構造をよく確かめて欲しい。エレベーターのワイヤーがどこに設置されているのか?更に、平成のエレベーターには機械室はない。アステージが作る修繕計画書の昇降機の欄に実際には行なわれないエレベーター籠の交換費用も計上されて更に大きく盛られた数字。
    また高額な修繕費を伴います駐車場修繕業者は、アステージにかなりのリベート金を支払うのではありませんか?それが嫌で相見積もりに参加してくれない業者がおります。業界でも有名のようです。リプレイスなら業者からの中抜きをしない、誠実な管理会社を希望します。おりますか?

7. 870 マンション掲示板さん

>>868 匿名さん
    横領数、横領の規模もトップランクですし、他の管理会社ではここまで追従出来ておりません。マンションののり面が崩落し人が死亡したマンション、こちらもこの管理会社。現在理事会…区分所有者が遺族より訴えられているようで気の毒ですが。自分らは犯罪者にされる事もあると知りました。予兆もあります。

8. 871 匿名さん

>>870

>分譲マンション理事は自分の乗るエレベーターの構造をよく確かめて欲しい。エレベーターのワイヤーがどこに設置されているのか?更に、平成のエレベーターには機械室はない。アステージが作る修繕計画書の昇降機の欄に実際には行なわれないエレベーター籠の交換費用も計上されて更に大きく盛られた数字。

完全な犯罪であり、詐欺罪ですね。これは刑事なんで、被害届出すといいと思います。
    1つだと、単純ミスで逃げ切られる可能性あるので、別の担当者とかで同じ犯罪的な事案があれば、証拠出して、警察にいきましょう。ご報告お待ちしています。

9. 872 匿名さん

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

管理会社と契約するデメリット
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。

10. 873 匿名さん

一部委託管理にすれば、だいぶ節約が可能。

11. 874 匿名さん

組合費の保管と出納のみを委託すればよい。
    設備・清掃。等の管理は専門業者に委託した。
    おかげで組合費の個人負担は業界でも一番安いと思う。
    しかし、管理会社は面白くないが、
    大型マンションなのでいつかは管理会社主導にできると思って息のかかった役員を送り込んではいるが功を奏していない。

12. 875 匿名さん

息のかかった役員を送り込むなんてできるんですか?

13. 876 ご近所さん

>組合費の保管と出納のみを委託すればよい。
    それだけなら管理会社に委託などせずに、ここに委託すればいい。
    【自主管理マンション管理組合様向け「出納・会計サービス」JS WITH】
    https://www.js-net.co.jp/association/js-with.html

1. それだけなら管理会社に委託などせずに、こ...
  14. 877 匿名さん

>>876 ご近所さん
    登録されたいないので危険

15. 878 匿名さん

>>876

こんなサービスがあるんですね。もう管理会社に頼む意味ないですね。

16. 879 匿名さん

管理会社に出納・会計業務を部分委託?

保証契約受諾会員一覧|一般社団法人 マンション管理業協会
    http://www.kanrikyo.or.jp/hosho/kaiin_list.html

422 日本総合住生活(株)

17. 880 ご近所さん

>877 匿名さん
    >登録されたいないので危険
    登録されているから安全という考えは非常に危険。
    馬鹿の一つ覚え。
    ぼったくりや詐欺行為を合法的にやってのけるのが登録された管理会社。
    だから、保証なんて使えない。
    使えない保証を求めても無意味。

18. 881 通りがかりさん

管理会社委託するかどうかは組合員の考え次第でしょう。
    フルで頼むか、部分で頼むかも管理組合で話し合って決めればいいと思う。
    ウチのマンションは管理会社におおよそフルで頼んでいます。
    最もありがたいのは、突発的な設備の大きめな事故対応。
    原因が自分たちでは分からなかったときも、管理会社の技術社員が駆けつけてくれて事なきを得ました。
    小さな修繕等は近所の業者に直に頼んでます。
    管理会社だと起票が何度か必要で手間もかかるので、数千円から数万円の急ぎの案件だとその方がいいらしいです。

19. 882 匿名さん

日本総合住生活って、もともとURの物件管理してるところだから、良くも悪くもお役所的な会社ですよ。

20. 883 匿名さん

>>881

管理会社が仕事をしてくれるかどうかではなく、重要なことは費用対効果が適正かどうかです。

設備の事故対応は設備業者に頼めば同じことをやってくれますよ。むしろ管理会社にフルで頼んでるのに、小さな修繕を組合でやらなければいけないとは管理会社の怠慢では?組合でやってても、結局会計処理を行うので起票の手間は変わらないのでは?

大丈夫ですか?そこの管理会社は。

21. 884 匿名さん

>>883 匿名さん
    なにか話がかみ合ってない感じ。
    通常の設備の修繕は当然のことながらしっかりした設備会社に依頼していますよ。修繕工事の半数以上は、直発注ですよ。管理会社はそれに対してとやかく言わないし。

管理会社にフルで頼むという意味には、当たり前のことですが、標準管理委託契約別表4の 建物・設備管理業務のこと。修繕や工事をフルに頼めとか要求する管理会社なんてあるんですか?委託契約にそんなこと盛り込む会社あるんですか?

突発的な事故には、標準管理委託契約など通りに管理会社に委託しているマンションが多いと思うけど、その点検業務に絡むところもあるしね。スピードも機動力も必要。

会計処理は起票だけじゃないんでね。支払い決済は、しっかりしたところであれば、少額の決済でも社内で数名、管理組合に対しても複数名の理事の承認を要求してくるので、ウチの場合は細則で定められた金額内の場合、理事会承認で支払い決済ができるようにしているのです。

22. 885 匿名さん

いや、単なる業務をありがたがっているのがおかしいと言う意味です。
    そもそも事故は突発的でそれに対応するのが仕事でそこにお金を払っているわけですから。

23. 886 マンション検討中さん

https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/474

これ見たらマンション管理会社のフロントで、時間かけてやる仕事って存在しないんだな。一瞬から数時間、精々数日で終わる仕事しかない。こんなものの為に大規模物件でも管理費の何割もとられるのバカらしすぎる。

24. 887 匿名さん

>>886 マンション検討中さん
    管理委託料の全部がフロントにだけ支払う訳じゃない。
    清掃員や管理員、会計等ちゃんと調べてから書いた方がいい。
    管理員等の雇用を維持したり居住者や不動産屋の問い合わせ等自分たちで出来るなら自主管理にすればいいよ。大規模マンション程難しいのが分かると思うけどね。

25. 888 匿名さん

>>887

ちゃんと調べた方がいいのはあんただよ。全部フロントに払うってどこに書いてあるの?

>管理員等の雇用を維持したり居住者や不動産屋の問い合わせ等自分たちで出来るなら自主管理にすればいいよ。大規模マンション程難しいのが分かると思うけどね。

不動産屋の問い合わせだけに管理費のうちの何割も払うなんて馬鹿げすぎてるね。
    暇な管理人で十分対応できる。要するにバカ高いピンハネ料金を支払う管理会社の仕事を管理人にやってもらえばいいだけ。デマばらまいている暇あってら転職活動でもしてなさい。

26. 889 匿名さん

てか厚労省が15棟も掛け持ちできる暇な仕事って言っちゃってるからな。

27. 890 匿名さん

>>888 匿名さん
    お前も良く読んだら?まあ読めないからデマばらまいてるんだろうが。
    管理員にできると思うならやってもらえばいい。お前みたいなアホの相手とかさせられたらすぐ辞めるだろうけどな

28. 891 通りがかりさん

この人何ムキになってるんだろう。何も言い返せないからバカとしか言えないバカだと自分から申告しちゃってる事に気が付かないらしいw

29. 892 匿名さん

>>891 通りがかりさん
    誰に対して言ってるのか書けば?ルールも知らないバカ

言い返すレベルか?理解すらできないらしい。

30. 893 eマンションさん

よくわからないけど、自分のマンションに管理会社の人間が何人関わっているか考えたらフロントがどれ位専属で対応するか分かりませんか?

ある程度の会社なら時間単価5,000円以上。管理人なら1,500円から2,000円かな?もっとやってほしければその分対価は発生しますよ。

31. 894 通りがかりさん

↑専属で対応って、厚労省がフロント1人につき15棟程度担当持つって言ってるじゃん。それとも専属って意味分からないか?

よく平気でマンション管理会社のフロントが専属で一つのマンションにつきっきりみたいなウソを平気でつけるな。嘘ばっかりついてピンハネする事しか頭にないから信用されないんだよ。

32. 895 通りがかりさん

管理人で時給1500円の求人なんてないよ?あったらリンク貼ってみろよ。

その管理人の時給ってのは管理会社のピンハネ分が乗っかった時給だろ?w

33. 896 eマンションさん

>>894 通りがかりさん
    本当に理解力ないんですね。つきっきりでいてほしければ対価が必要と言っています。
    被害者意識が強くて嘘をつかれていると、思い込みばかりですね。

34. 897 eマンションさん

>>895 通りがかりさん
    時間単価を時給と思い込みですか(笑)正社員として働いた事ありますか?一人雇うのにどれだけ費用がかかるのか、交通費、休むときの代わり等、無知には考えも及ばない所に費用が掛かりますよ。

35. 898 通りがかりさん

だからつきっきりじゃないのにボッたくってるから問題だって言ってるんだろw

36. 899 通りがかりさん

1人雇うのに、どれだけかかるかって、管理会社フロントは15棟掛け持ちだろ? なんで一つの
    マンションで1人分出さないといけないんだよw

そんな片手間でできる仕事にマンション委託管理費の何割も持っていかれちゃあバカバカしすぎるな

37. 900 周辺住民さん

嘘つきはマンション管理会社フロントの始まりだな。
    eマンションさんのレスは殆ど嘘だもんなw

38. 901 eマンションさん

>>899 通りがかりさん
    何一つ分かってないのに、しゃしゃり出てくるから恥をかくのです。マンション委託管理費ってなんですか?管理費の何割なのか委託契約料の何割なのか、なんの事を言ってるのまるでわからないです。

39. 902 eマンションさん

>>900 周辺住民さん
    嘘だと言うなら一つ一つ証明せよ。

40. 903 匿名さん

上に散々既出ですよ。あんたが墓穴掘ってるレスがたんまりあるからw

41. 904 匿名さん

何回も完膚なきまで論破されてもバカだから忘れちゃうんだろうなwマンション管理会社でもよく就職できたよ。

42. 905 通りがかりさん

ニホンゴワカラナイ奴多過ギw
    フロントに負けまくってここで底辺がうさバラしwwwお前等本当***だな?

43. 906 マンション検討中さん

学がないというのは可哀想だね。

44. 907 匿名さん

>>906 マンション検討中さん
    お前も意味のない投稿せず少しは役に立つ情報でも出せ
    学がないから無理か?(笑)

45. 908 匿名さん

フロント側の反論いつも意味不明で日本語になってないし、論点ずらしか生粋のバカなのか分かりにくいw

46. 909 口コミ知りたいさん

マンション管理会社なんて、やってることは電通以下のただのピンハネして搾取するだけの存在。関わらない方がいい。必要があれば、必要な業者に発注すればいいだけ。
    まあ、発注する業務自体、普通はないけどね。更新するためだけに、ピンハネするだけの管理会社と契約するのはバカすぎる。区分所有者や理事会は早く目を覚ますべき。

ピンハネするだけの管理会社が変な業者に騙されるとダメですよと言いながら、自らが
    ボッたくっていくのが管理会社

47. 910 匿名さん

おいおい、フロント側の論点はズレてなく、ズレてるのはお前
    自分がバカで理解できない事を相手のせいにするのは、
    すぐロンパロンパ言う単細胞の特徴
    世の中仕組み少しは、、、あぁ無理か

48. 911 口コミ知りたいさん

>>910

中身も何もなく、「ズレてる」としか言えない。本当のバカなんだなw

49. 912 匿名さん

>>911
    中身がないのはお前だろ。
    お前みたいな暇で残り人生少ない奴は是非自主管理をw
    あとちょっと痴呆が進めばまた管理会社のお世話になるけどなwww

50. 913 通りがかりさん

決算書読めるヤツいない(笑)

51. 914 販売関係者さん

管理会社と契約するメリット
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

管理会社と契約するデメリット
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。  

52. 915 マンション検討中さん

>>914 販売関係者さん
    過去から拝見しましたが、ご近所さん他定まらない名前を使用しながらまともに議論できないこの方に論理的な説明は時間の無駄です。他スレでもズレた暴言を繰り返しているようですが手口はワンパターンで一見議論を持ちかけているように見えても、学がないから、建設的な議論になりようがなく、皆さん馬鹿馬鹿しくなって去っていきます。実際に自主管理のマンションに居住していますが、管理会社との比較についてもこの方は知識の無さを推論で断言し、それが更に極論にまで到達しています。何でも良いのですが、社会構造とピンハネの区別すらつかない方が自主管理方式を勧めるのは誤解を受けるので今後勧める側には回って欲しくないその1点です。恥ずかしい文章の羅列だ。

53. 916 周辺住民さん

>914 販売関係者さんは正に正論で消費者側としては正しい。
    >915 マンション検討中さんみたいな管理会社側の立場から見れば目の上のたん瘤です。
    あなたが管理組合員なら、>914販売関係者さんの言ってる方が正解だし、あなたが管理会社側の営業マンなら、>915マンション検討中さんが言ってる方が正しい。
    立場の違いで正解が異なるから、あなたがどの立場かで参考にすればいい。
    品がないのは>915マンション検討中さんだ。
    正誤以前の問題だが、ついつい本性が出るのだと思う。

54. 917 匿名さん

自主管理のマンションに住みたいと思う?
    考えられない。

55. 918 口コミ知りたいさん

自主管理って要するに管理会社の役割が管理人に変わるだけで格段に管理費が安くなるから住民の立場なら自主管理がいいのは明らか。今や会計だってソフトで簡単だし、議事録作って配布するだけで管理費の何割も持っていかれるのは割が悪すぎる。しかも、無駄な修繕で住民の金を剥ぎ取っていく悪魔の存在。

管理会社が住民騙して管理費値上げしたら資産価値も崩壊するからね。無駄な修繕も増えるし、住民の立場を装って私服肥やす管理会社の養分になるなってゴメンだな。

56. 919 マンション比較中さん

918は、単純に自主管理をやったことがない人の典型ですね
    自主管理での理事会の仕事が会計と議事作成が主な仕事だと思っているなら、自主管理はやめたほうがよいよ。もっとネットでいいので勉強したほうがよい

費用(金)と時間(手間)の関係なので、管理費を各段に安くしようと思うと、かなり住民負担が大きくなるというだけ。

57. 920 口コミ知りたいさん

だから管理会社へ支払う金が割り合わないくらい、コスパが悪いって理解できないのか?w 

住民が草むしりしなきゃいけないとか、デマ撒き散らして嘘ばっかつくから信用されないんだって。勉強はしなくていいから、早く消えなさいw

自主管理で住民負担なんて全くないよ。理事会の負担が若干増えるだけ。

理事会と住民を混同している時点でデマの撒き散らし野郎ですな。これが管理会社の化けの皮です。

58. 921 マンション検討中さん

>920 口コミ知りたいさん
    本当にウソばかりですね。
    自主管理で住民負担なんて全くないよ。?
    理事会の負担が若干増えるだけ?
    あなたは明らかに自主管理マンションに居住経験がなさそうだ。何も知らないのによく言うね。
    ちなみに住民の草むしりウチはありますよ。しかしやる人間とやらない人間で不平等で揉めました。罰金制度も回収の困難さからなしくずしです。老人からは取れないからだそうです。自主管理なのに月2回結局業者に依頼しました。安価目的の組織なのに。
    それから役員はよろず相談を受けます。電話もあります。訪問も時々あります。時間はバラバラで面倒臭くて居留守を使ったら気まずさマックスです。いつなら在宅なのかズバリ聞かれることも普通で、その情報は拡散されます。ハッキリ言うと昔の長屋ですよ。紛れもなく。客層は若い世代より高齢世代が多いです。
    私は仕事で日中いませんが、嫁は嫌がっていました。あなたはただ金の話だけ!管理会社がボッタクリとか書いていますが個人的には読んでいても全くリアルさがない。金で済むなら代わって欲しいです。

59. 922 周辺住民さん

>921 マンション検討中さん
    >私は仕事で日中いませんが、
    ふ~ん、パソコンの前で管理組合が自主管理に走らないよう、嘘八百並べて洗脳活動を一日中やっているわけだ。
    悪名高いマンション管理業協会の相談係なのかな?

60. 923 口コミ知りたいさん

>>921

>自主管理なのに月2回結局業者に依頼しました。安価目的の組織なのに。

でも管理会社のピンハネが乗らないんだからいいじゃん。
    安価目的ではなく、管理会社の中抜き廃止が目的ね。誤解しないように。

自主管理でも管理費は取るよね?それは使わないのかな?w

色々矛盾しまくりだな。嘘とデマばかり流すと、破綻するもんなw

61. 924 口コミ知りたいさん

>>921さんのところは、全て住民が手弁当なしでやるんなら、管理費はゼロ円ってこと?それとも全部嘘だから言えないのかな?w

62. 925 マンション検討中さん

>>922 周辺住民さん
    あなたはパソコンで投稿しているのでしょうが、スマートフォンを知りませんか?皆あなたと同じやり方ではありませんよ。マンション管理業協会?良くわかりませんが、やはりあなたは自主管理を知らないようですね。内容ではなく素性の詮索に終始しておられる。

63. 926 マンション検討中さん

>>923 口コミ知りたいさん
    ウチは安価を目的として清掃も自分たちでやってます。今は一部業者委託です。関係ないあなたに「管理会社のピンハネが乗らないんだからいいじゃん。」とか 「管理会社の中抜き廃止が目的ね。誤解しないように。 」だの言われる必要はありませんし、何よりウチは管理会社の話は全く関係ありません。私の話し難しいですか?通じてますか?

64. 927 マンション検討中さん

>>924 口コミ知りたいさん
    決めつけが凄いんですが、マンション規模は様々でしょう?どの程度の規模で話しされているのかわかりませんが、ウチは50戸以下です。毎月の管理費から各点検業者に払ったらほぼ残りません。そんなマンションは存在しないとでも言われますか?自主管理しか知らないから管理会社との比較はできませんが、長屋感覚は煩わしさは間違いなくありますが、慣れればまぁこういうものかなという程度ですよ。ホントに何も知らないんですね。自主管理を自信ありげに語っているのに。あと管理会社に興味はありません。

65. 928 買い替え検討中さん

>926 マンション検討中さん
    >私の話し難しいですか?通じてますか?
    チンプンカンプンです。
    大陸から移住してきた方ですか?
    1日中暇に任せてパソコンと向き合い、営業がてらに洗脳することしか能のない人間であることは伺えます。
    基本的な日本語の使い方がなってない。
    あちらで育ったから仕方のないことですが・・・

66. 929 口コミ知りたいさん

間違ったメチャクチャな自主管理をしているに過ぎないのにそれを一般的な事例としていう事自体間違えてるけどね。

一般的な自主管理が意味するのは、単純に中抜き業者である管理会社と契約しない管理方式で、管理業務を住民が直接やる意味じゃない。

管理人の人件費や外注業者に上乗せされている管理会社の利益分を省くのが自主管理方式採用の主な目的です。

67. 930 匿名さん

マンション検討中さんが管理会社側の人間で無いことはすぐに分かるんだけどなぁ。
    買い替え検討中さんは周りに敵を作らないと生きていけない欠陥人間、相手にするだけ時間の無駄。

68. 931 匿名さん

>>929 口コミ知りたいさん
    間違った管理をするのも自主管理の一般的な事例。竣工当時から自主管理しているような所があるべき姿で管理なんかできない。

自主管理の意味は合ってると思います。

69. 932 匿名さん

>930 匿名さん は何も知らないのに知ったかぶりをしている勘違い人間の典型。
    ある意味、手の施しようがない可哀そうな人種。

70. 933 匿名さん

管理会社擁護してる人は同一人物でずっとこのスレや他の管理会社関連スレを巡ってひたすら、同じ内容の擁護レスを繰り返す荒らしですよ。自主管理を理事会以外の一般区分所有者も負担するみたいなありもしないことを、繰り返すからすぐ荒らしだとわかる。

何回も削除されてます。同じようなレス繰り返してますから。無視しましょう。

71. 934 口コミ知りたいさん

>>927

清掃を業者に頼まないで、点検業者?って具体的に何ですか?エレベーターの保守点検なら5?6万円程度ですよね?電気代入れて10万円くらいですか?
    内訳を話せないんなら、単純にデマか嘘を言って、否定したいだけでしょ?そんなに大変で管理会社を使わないのはなぜ? 色々と言ってる事おかしいですよね?

72. 935 マンション検討中さん

>>934 口コミ知りたいさん
    色々おかしく感じるのは、あなたに知識が不足しているからですよ。マンションに関わる業者は、清掃とレベーターしか浮かびませんか?もっとありますよ。内訳を書きたくない訳ではありませんが、ここで書けば、知ってたとか何とか偉そうに返すのがあなたのやり口でしょ?

73. 936 匿名さん

>935 マンション検討中さん
    >内訳を書きたくない訳ではありませんが
    馬鹿にされるだけだから書かないほうが良い。
    それより、管理会社って色々やばい業者もたくさんいる。
    いつ倒産するか心配です。
    どうしてそんなやばい業界にしか就職できなかったのですか?
    家庭をお持ちなら早く転職したほうが良い。
    あなたのこれからの人生が心配だ。
    どこの管理会社なの?

74. 937 口コミ知りたいさん

>>935

清掃やエレベーターや電気代以外に大きい要素なんてないよ。
    そのうち、清掃は住民でやってるんだろ?

じゃあ集めた管理費は何に使うのかって疑問が当然出るが。
    管理費が激安なのか?

>それから役員はよろず相談を受けます。電話もあります。訪問も時々あります。時間はバラバラで面倒臭くて居留守を使ったら気まずさマックスです。

自主管理のマンションはよろず相談をやらなければならないのなら、管理会社のフロントもよろず相談をサービスとしてやってくれるのかな?

色々と意味がわからないw

75. 938 匿名さん

>937 口コミ知りたいさん
    マンション管理会社って評判よくないですね。
    詐欺まがいのあくどい業者も多数聞きます。
    そんな業界で生計を立てなければならないほど他に就職先はなかったのですか。
    ご家族の方も身の狭い生活を送られていると思います。
    あなたも含め、あなたの家族が心配です。
    どこの管理会社に勤めているのですか。
    管理会社しか就職先がないほど無能なのかな。
    あなたのこれからの人生が心配だ。

76. 939 マンション検討中さん

>>937 口コミ知りたいさん
    興味あるんだウチの会計に。暇なの?
    エレベーターや清掃の他に消防、ポンプ水槽、水道検針、植栽管理かな作業は毎月ではないけど費用を12ヵ月で割ってやってる。毎月の余りは数万円だから余裕はない。管理費は2500円?4500円くらいかな。激安じゃないだろ。40年近くこのスタイルだよ。誰に文句言われることもない自主管理です。自分の知ってる浅い知識だけで自主管理を語るなよ。無知を恥じよ。

77. 940 マンション検討中さん

>>939 マンション検討中さん
    忘れてた、あと電気の盤は時々役員が見てるね。業者には依頼していないね。

78. 941 匿名さん

2500-4500円でファミリータイプなら激安でしょ。

外注すべき項目を外注しないで大変だと言うのはナンセンス。
    間違った管理の仕方やって自主管理はダメということ自体間違い。

79. 942 通りがかりさん

>>941 匿名さん
    皆でやってた清掃を一部業者に依頼するようになっただけであとは業者ですよ。まあ電気も有志ですが。私たちのやり方が間違っているというのは、何をもって間違っていると言われているのでしょうか。自主管理の模範があるのですか?それは誰が何の根拠で作成して誰が認めているのですか?当然自主管理をしている方々ですよね。調べてみた方が良いのかな。あなたはそれを見てコメントしているのですか。なお私は自主管理がダメとは投稿していませんよ。管理会社に頼むより自主管理の方が良いという投稿に対しては、そうなのかと思いましたが、自主管理が楽で大した苦労も無いような投稿に対して事実を投稿しただけです。自主管理は人の繋がりが全てだと思います。またそうでないと難しいのではないかなと思います。当たり前のように管理の運営のことも町内会関連も老人世帯のことも同列で話しますよ。それを煩わしさと感じるか支え合いと感じるかは人によります。ただ自主管理に関わっていない方がわかったようにジャッジするような投稿が違和感なんですよ。

80. 943 匿名さん

まずいわゆる自主管理ってのは管理会社と契約せずに直契約するという管理体系を
    言うんだよ。自主管理の狙いはあくまで管理会社の取り分を排除することによるコストカットであって、住民が直接管理業務を行うことじゃないし、そもそもエレベーターメンテなんて無理でしよ。

大変というのは不満があるという事ですよね?
    清掃も業者に頼んでるんでしょ?
    そもそもよろず相談なんて管理組合の仕事でもなんでもないし、やらなくていいことをやって大変だと言ってるだけ。それは自主管理でもなんでもない。

81. 944 匿名さん

だから自主管理のマンションはだめといっているんだよ。
    要は補修とかの工事を誰が発注するかだけの問題だろう。

82. 945 通りがかりさん

>>943 匿名さん
    「まずいわゆる自主管理ってのは管理会社と契約せずに直契約するという管理体系を 言うんだよ。」ってまさしくウチのマンションです。
    「自主管理の狙いはあくまで管理会社の取り分を排除することによるコストカットであって、住民が直接管理業務を行うことじゃない」ここからおかしい。あなたの言う自主管理は必ず管理会社との対比がある。元々管理会社と契約していて管理組合だけの管理に切り替えたものを自主管理としている。ウチみたいに初めから管理組合だけで運営している形態は自主管理ではないのですか。あなたの固定観念はおかしい。エレベーターの保守に限らず、全てを住民ではやれませんが、住民でやれることはやろうという姿勢です。不満はありますよ当たり前ですよ。非協力無関心の方の分まで役員を受け続けないといけないからね。相談やりたくてやってると思っているあたりが、長屋的共同体をわかっていない。そこで住んでいくためには避けられないからやっているんですよ。でも引っ越さないのは、苦にならなくなった人たちだけが残ったからでしょうね。慣れですね。

83. 946 匿名さん

一般的な自主管理賛同者の最大の欠点は、自主管理を運営する理事会が無償委任契約で運営されていることです。
    これを改善するには、理事会とは別に、管理会社ではなく管理会社の役目をする管理者を置けばいい。
    もちろん、管理者は有償委任契約となります。
    管理者は組織ではなく、有能な個人ですから経費もそれほどかからない。
    自主管理運営賛成者の最大の欠点は、有償委任制度まで否定することです。
    有償委任制度に前向きに取り組めば、自主管理制度の未来は自ずから開けてくると思う。
    理事会のメンバーのマンション管理運営に対する能力は限られている。
    限られた能力の中で無理な運営を続行させようとするから自主管理が破綻する。
    マンション管理能力は話し合いによって解決できるものでもない。
    そこに気付かないといけない。

84. 947 通りがかりさん

管理会社の役目をする管理者!新しい発想ですね!
    非常に興味深いです。
    契約書は何を参考にすればいいのでしょうか?
    その有能な個人はどこにいるのでしょうか?
    一ヶ月にいくら位報酬を支払えばいいのでしょうか?

私の所でも是非検討したいです。

85. 948 通りがかりさん

945ですが、946と947は同一演者ですね。
    特に947は私のなりすましのような表記ですね。
    投稿内容もピンボケした内容を自画自賛しただけで下らないです。やはり学が無いというのは哀しいものですね期待外れでした。

86. 949 匿名さん

>947 通りがかりさん
    >新しい発想ですね!
    区分所有法で当たり前に定められている管理運営の在り方です。
    >契約書は何を参考にすればいいのでしょうか?
    標準管理委託契約書を参考に、管理者と各理事会が独自の定めをすればいいと思います。
    >その有能な個人はどこにいるのでしょうか?
    そればかりは私に言われてもね。
    できれば、外部ではなく、同一マンション内の人間がベターです。
    >一ヶ月にいくら位報酬を支払えばいいのでしょうか?
    委託契約内容にもよりますよ。
    自主管理ソフトをうまく使って運営するのがコツです。
    何から何まで管理者に委託するのは権限が集中するので良くない。
    現管理会社がいい見本です。
    >948 通りがかりさん
    >946と947は同一演者ですね。
    どうかな。
    >期待外れでした。
    何を期待していたの?

87. 950 口コミ知りたいさん

>あなたの言う自主管理は必ず管理会社との対比がある。元々管理会社と契約していて管理組合だけの管理に切り替えたものを自主管理としている。ウチみたいに初めから管理組合だけで運営している形態は自主管理ではないのですか。あなたの固定観念はおかしい。

広義には管理会社と契約していないという意味で自主管理に含まれるけど、住民自ら手弁当でやると言うのは、一般的ではないですよ。特殊な例を持ち出して、自主管理を否定するのは間違い。そもそも、スレ的には実質的な仕事がほとんどない管理会社に相当な割合を取られるのは不合理だという文脈で自主管理を語っているわけで、住民が直接管理業務に当たるべきという趣旨ではないのはあ明らかでしょう。

>>946

>自主管理運営賛成者の最大の欠点は、有償委任制度まで否定することです。

誰も否定してませんよ。ここで言われてるのは管理会社の役割を管理人に月々多めに払ってやって貰えばいいと言うことです。

88. 951 匿名さん

>950 口コミ知りたいさん
    >管理人に月々多めに払ってやって貰えばいいと言うことです。
    少し誤解もある。
    私が提案している管理者とあなたが言っている管理人とは本質的に違う。
    区別して考えないと話の内容が混乱しますよ。

89. 952 口コミ知りたいさん

法的に管理者とは理事長のことですよ。

要するに、管理会社の役割を管理人に業務委託でやって貰えばいいと言うこと。

90. 953 匿名さん

>法的に管理者とは理事長のことですよ。
    どこの国の法律なの?
    日本国なら、法律名と第何条に定められているのか説明が必要。
    >要するに、管理会社の役割を管理人に業務委託でやって貰えばいいと言うこと
    少し違うかな。
    管理会社が手放したくない管理内容(総会支援業務、会計支援業務)は管理者とは委託契約しないほうが良い。

91. 954 匿名さん

>管理会社の役割を管理人に業務委託
    管理人と管理者の区別さえできないのかと思うと、952相手に説明するのがアホらしくなるが、ROM専の方はそこは区別してほしい。

92. 955 口コミ知りたいさん

>>953

>管理会社が手放したくない管理内容(総会支援業務、会計支援業務)は管理者とは委託契約しないほうが良い。

ちょっと言ってる意味がわからないんですが

93. 956 匿名さん

>管理会社が手放したくない管理内容(総会支援業務、会計支援業務)は管理者とは委託契約しないほうが良い。
    総会は当事者が運営するものであり、ここに利益相反者が支援することで理事会役員を巻き込んでの総会運営で組合員の決議内容が歪められる。
    そういった被害は事前に防止しないといけない。
    会計も利益相反関係の管理会社や管理者によるブラックボックスが設けられないよう、彼らの手の届かない会計専門会社に委託契約すればいい。

94. 957 口コミ知りたいさん

管理会社と委託してようが、総会は当事者がやることには変わりないですよ。

業務を委託され、賃金が決められている管理人が

「理事会役員を巻き込んでの総会運営で組合員の決議内容が歪められる」

ここまでできるとは思えないけど。よほどキレもので悪知恵が働いていれば別だが、
    会計も会計ソフトに入力してもらうだけで、理事会も議事録作ってもらうだけなんで
    管理会社のように、外注業者まで根回ししてキックバックしてもらうとか、そうなれば別だが、なかなか、普通のそこまでやるとも思えない。まあ、心配なら計約更新しない手もある。

95. 958 通りがかりさん

>>950 口コミ知りたいさん
    「住民自ら手弁当でやると言うのは、一般的ではないですよ。」だから一般的って何が?初めから管理会社と契約していないマンションってそんな特殊ですか。界隈にウチ以外でもありますから全国なら結構な数では。「特殊な例を持ち出して、自主管理を否定するのは間違い。」自分たちが自主管理でやってきたのに否定なんかしませんよ。あなたも自主管理を勧めるならもう少し見識を広げるべきでは。あなたが主張するセオリー的な話しなんて知らないし、自分たちのルールでやってるから無数の自主管理形式があるのではないですか。全国で何の繋がりもない自主管理のマンション情報を何とか集計してみたところで役員数が3人のところが多ければそれが一般的で、2人や4人は一般的ではないとかバカバカしいでしょ。

96. 959 口コミ知りたいさん

自主管理が特殊なんではなくて、住民が掃除までやるマンションが特殊だと言ってるだけ。本来、外注すべき業務を住民にやらせて不満が出るのは当然でしょう。

自主管理で「掃除の負担を住民に負わすべきか」と、「事業会社への管理会社を通さない直発注によるコストカット」とと言う全く違う次元の話をしていることに気づいてくださいね。

97. 960 匿名さん

>管理会社と委託してようが、総会は当事者がやることには変わりないですよ。
    全く違うね。
    そこに気付かないから管理会社に阿呆にされる。
    管理会社による総会支援を一度断ってみればいい。
    管理会社は総会支援をすることで得るものは大きい。
    会計業務も委託契約内容から外せばいい。
    ブラックボックスがなくなり、ガラス張りの明朗会計が運営できる。
    >958 通りがかりさん
    管理者と管理人との区別もできない人間に質問するほうにも責任がある。
    漫才師のようにボケと突っ込みを演じているに過ぎない。

98. 961 匿名さん

↑いや、自分の特殊なマンションが自主管理の一般的な姿であるかのように思い込んでる貴方がおかしいよ。自主管理にするとよろず相談受けなきゃいけないとか、住民に草むしりやらせるとか、無茶苦茶じゃんw そんなんで自主管理語るなよw

99. 962 匿名さん

>961 匿名さん
    だから、アホを相手に突っ込みするあなたもアホの仲間だといっているのですよ。
    それと、ボケと突っ込みの漫才のように見えるが一人芝居であり、せめてHNや文体だけでもそれらしく装うことができないアホ。

100. 963 職人さん

管理会社の仕事なんてほぼないのに、やったふりするためにどうでもいいこと議題にしてさらに金使わせようとする。どうしようもない存在だ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK