管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 451 >

    >どこがどう矛盾しているのか説明もできないみたいだ。

    管理組合(理事空き)が無知だから、管理会社にぼられる
     →管理組合(理事会)が勉強して、自主管理を行えばよい。

    管理組合(理事会)が勉強して、知識を得られたら、適正価格で管理会社を使えるから、別に自主管理を行う必要がないってこと

    無知な状態で自主管理を行えば、最悪な状況になるし、無知じゃなければ、別に自主管理を行う必要性もなくなるってこと。

    というか、ご近所さんのいうような一流大学の人が多くすむマンションでは自主管理なんてしないよ。管理費の少しの値上げより、時間(手間)のほうがよほど大事だから。つまり無知じゃない人は、自主管理はしないってこと。

  2. 452 ご近所さん

    >451 >
    君用に特別枠で説明してあげる。
    君のほしいものが管理会社を通すと1000円で買える。
    君がほしいものの流通ルートを勉強し、管理会社を通さないと500円で買えることを発見した。
    つまり、君は流通ルートを勉強することで知恵がついたわけだ。
    >適正価格で管理会社を使えるから、別に自主管理を行う必要がないってこと
    管理会社を通した場合の適正価格は1000円でも、管理会社を通さない場合の適正価格は500円だ。
    既に知恵のついている君はどちらをを選択するのかな?
    1,管理会社を通した適正価格1000円を払ってほしいものを手に入れる。
    2,勉強して学んだ流通ルートを使い、管理会社抜きで500円を払ってほしいものを手に入れる。
    答えはAFOでない限り決まってくる。

  3. 453 >

    >ご近所さん

    安ければよいという考えかたがすごい危険ですね
    メンテナンスや修繕など安いだけの業者(安かろう悪かろう)は大量にある。それを避けるための知識をつける手間(時間)をお金換算したら、手間のほうが高いと思う人が多いというだけ。

    そしてそれだけの知識があるなら、きちんと管理会社と交渉できるから、適正な手数料程度の上乗せで対応してもらえるってこと。理解した?

    >既に知恵のついている君はどちらをを選択するのかな?
    管理会社に600円程度でお願いするが正解かな。

  4. 454 ご近所さん

    >管理会社に600円程度でお願いするが正解かな。
    お願いしても管理会社は1000円が適正価格だから赤字出してまでは売らないと思うよ。
    個人事業主って可哀そうだね。
    仕事がなければ給料さえもらえない。
    暇すぎてどこで油を売るかもわからなくなっている。
    こんな掲示板で油を売って顧客を取り込もうなんて、まさにAFOの鏡だね。

  5. 455 >

    >>管理会社に600円程度でお願いするが正解かな。
    >お願いしても管理会社は1000円が適正価格だから赤字出してまでは売らないと思うよ。

    また矛盾していますね
    手数料が100円で赤字になるということは、それだけの手間がかかる作業ということです。最終的にいくらになるかは、交渉次第ですが、理事たちの手間を時給換算した場合に、どっちが安くなるかだけだと思いますよ。

    あなたのいう3流大学での安月給の管理会社ですら赤字になるくらいの手間が、自主管理ならかかっているというこですね

    つまり、一流大学出が多いマンションだと管理会社がよいという結論になるのでしょうね。


  6. 456 匿名さん

    その稚拙な例えに乗って100円では赤字でも200円なら黒字のところ、千円以上とってるから管理会社と契約するのはバカバカしいと言う意味でしょ。

  7. 457 >

    >その稚拙な例えに乗って100円では赤字でも200円なら黒字のところ、千円以上とってるから管理会社と契約するのはバカバカしいと言う意味でしょ。

    違うよ。結局、適正価格が分からななら、自主管理は無理という話。
    安かろう悪かろう業者にひっかかって終わる

    適正価格がわかるなら、手間かお金かの選択になり、給料の高い人は手間を時給換算したら高くつくので、管理会社のほうが安いという話。

  8. 458 ご近所さん

    >455 >
    管理会社も大変だ。
    君みたいな他人が納得できるような説明能力なく、ただ屁理屈こいて自己満足しているような社員に給料を出さなければならないからね。
    500円のものが1000円になってもおかしくない。
    君の場合は個人事業主だから自業自得か。
    このスレで精いっぱい屁理屈こいて頑張ってくれ。
    努力の跡に何か残るかもしれないよ。

  9. 459 ご近所くん

    >>458 ご近所さん
    植栽とかはシルバー人材センターに頼むと安いよ

  10. 460 ご近所くん

    中間マージャンは搾取ピンハネではなくて保険料です。丸投げしても契約の当事者は元請けだから契約履行責任がありますからね。下請けの責任は元請けが負います。みずほ銀行がシステムトラブルを下請けの日立のせいにしているが、みずほ銀行の評判がおちるだけ。

  11. 461 匿名さん

    適正価格もなにも相見積取れば済む話。悪い業者に引っかかればまた変えれば済むが、管理会社なら悪くても言い逃れされて、我慢せざるを得ない場合が多い。

    てか、何で何回も論破された同じ質問繰り返すの?自主管理だと必ず悪い業者に引っかかる根拠って何?管理会社の方が二時請けになるから、自社の利益のために安かろう悪かろうの業者使われるんだが。

  12. 462 匿名さん

    とういか、メンテナンス業者などでも健全な業者の適正価格を知るのが一番難しいのだけど。ここの人は安ければいいとみたいな感じになっているけど、それは一番やってはいけない(何もせずお金だけとっていくメンテナンス業者なんて多数ある。これが一番ぼられている)。

    それができるなら、契約、支払い、確認などの手間だけを適正な手数料で管理会社に丸投げするのが一番いいと思うけど。

  13. 463 匿名さん

    >>462

    >ここの人は安ければいいとみたいな感じになっているけど、それは一番やってはいけない(何もせずお金だけとっていくメンテナンス業者なんて多数ある。これが一番ぼられている)。

    「安ければいい」って書いている箇所はどこですか?

    管理会社の価値に見合わない中抜きは不要と言ってるだけですが?

    なんで上でさんざん同じこと指摘されてるのに、同じデマを繰り返して流す理由はなんですか?

  14. 464 匿名さん

    >(何もせずお金だけとっていくメンテナンス業者なんて多数ある。これが一番ぼられている)。

    これ、管理会社のことでは?w

  15. 465 匿名さん

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するデメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。

  16. 466 ご近所くん

    >>465 匿名さん
    会計は基幹事務だからマンション管理適正化法の規定により管理会社しかできません。

  17. 467 匿名さん

    うちには、管理会社と何等の関係があると思しき人間が2名長年修繕委員をやっていて、理事会にも常時顔を出し管理会社の持って来る修繕案件を片っ端から飲むように理事会を誘導している。所有者も管理会社の持って来る話なら、2,3割高くても確かなものと思い込んでいる。しかし当方が役員になった時ある案件で相見積もりを取ってみたら倍額だった。これを見せると管理会社は半額にして来た。しかしそれに至るまでには物凄い抵抗があり、他の役員からも積極的な支援は無かった。そもそも何も知らない人間は管理会社や修繕委員の方がまともではないのか、という先入観を持っている。本来、管理会社は何も分からないマンション管理の素人に適正管理を誘導することにより利益をもたらす行動をとり、その利益の一部を料金として受け取るべきなのに、ボッタクリ行為、ピンハネ行為が常態化している。制度設計の不備の問題、私が去れば元の木阿弥、と思った。巷では老後2000万円問題なんて騒いでるけど、試算したら、一生手放さなかったとすると、一戸当たり数百万円の差となった。所有者も素人だからといってア・ソ・コ・マ・デ無関心でいられるというのが理解できない。これではつけこまれ放題になる。

  18. 468 匿名さん

    今や管理会社は中抜き会社ではない。修繕費が倍額になるボッタクリ業者だ。
    国交省の役人は接待でもされてるんじゃないか、と疑いたくなる。
    消費者庁も出て来いよ。管理会社は、今や羊牧場の柵の中に放たれた狼だ。
    制度設計を根本から見直せって言いたいね。

  19. 469 匿名さん

    466さん

    会計は管理会社以外しかできないのではなく、管理会社は受託先の会計業務を外注できないというだけ。デマ流すのやめようね。

  20. 470 匿名さん

    管理組合から委託を受けて基幹業務を業として行うのであれば、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に定める「マンション管理業者」としての登録を受けなければならない。

  21. 471 ご近所くん

    >>470 匿名さん
    そのとおり。

  22. 472 470

    【訂正】
    誤:基幹業務
    正:基幹事務

  23. 473 ご近所くん

    管理会社とはマンション管理業者のことで、マンション管理士が管理義務主任者の資格持っていて会計を受託したら、その人はマンション管理業者になるだけ。

  24. 474 匿名さん

    ↑ 意味不明

  25. 475 匿名さん

    「マンション管理業者」とは、マンション管理適正化法44条の登録を受けてマンション管理業を営む者をいい、この登録を受けない者は、マンション管理業を営んではならない(同法53条)。

  26. 476 匿名さん

    >467さん
    ある程度の金額の案件は、管理会社通さず見積もりを取るのは普通ですよ。

    管理会社に限らず、修繕業者も1回目の見積もりはそこそこ高い値段で出してきます。そこから交渉して下げていく。

    >相見積もりを取ってみたら倍額だった。これを見せると管理会社は半額にして来た

    これに対して、正当な説明がないなら、私なら管理会社変更しますけどね

  27. 477 ご近所くん

    >>474 匿名さん
    なんで意味わからんの?会計やったら管理会社になるってことw

  28. 478 ご近所くん

    マンション管理士は第三者だから業務監査としての意味がある。

  29. 479 匿名さん

    会計を必ず管理会社にしないといけないのではなく、管理会社は外注してはいけないと言う法律。そもそも、この法律は管理会社を縛るための法律。

    会計が管理会社しかできないのであれば自主管理は違法になってしまう。管理組合が会計業務を支援として委託することは可能。

  30. 480 匿名さん

    マンションの区分所有者等が当該マンションについて行う管理事務(基幹事務を含む)は、マンション管理業には該当しない。

  31. 481 ご近所くん

    >>479 匿名さん
    自主管理は業としてやるわけじゃないよw

  32. 482 ご近所くん

    >>479 匿名さん
    管理会社が外注してはいけない法律なんかありませんよ。
    そもそも標準の管理委託契約書に再委託できると書いてある。

  33. 483 匿名さん

    >>482

    あるよ。

    本当に嘘しかつかないな。
    会計などの基幹事務は再委託してはいけない。


    (再委託の制限)
    第74条  マンション管理業者は、管理組合から委託を受けた管理事務のうち基幹事務については、これを一括して他人に委託してはならない。

    https://www.ktr.mlit.go.jp/kensan/kensan00000035.html

  34. 484 匿名さん

    マンション管理業者は、管理組合から委託を受けた管理事務のうち基幹事務については、これを「一括」して他人に委託してはならないが、基幹事務の「一部」であれば他人に委託することはできる。

  35. 485 匿名さん

    実際、一部を委託してる管理会社は存在するの?

  36. 486 匿名さん

    管理費等の徴収は、出納に関する事務であり基幹事務であるが、多くのマンション管理業者は、その収納事務を集金代行会社に再委託している。

  37. 487 486

    1行目の「基幹事務」を「基幹事務の一部」に改める。

  38. 488 匿名さん

    >>485 匿名さん
    普通にあるよ。
    口座振替をファイナンス使ってるでしょ。出納業務の一部再委託に該当するよ。

  39. 489 匿名さん

    じゃあ別にマンション管理士や会計士に委託できるんですね。ますます管理会社と契約する意味がなくなりますね。

  40. 490 匿名さん

    >>476
    >ある程度の金額の案件は、管理会社通さず見積もりを取るのは普通ですよ。
    その普通を邪魔するような行動をとる修繕委員が長年居座っているんですよ。どう見たって管理会社とつながりがあるとしか思えません。理事会にも出席し、右も左も分からない理事を誘導し管理会社が持って来たいくつかの(相見積)案(当然、管理会社の案が一番妥当に見える)を声高に推進する。すると理事はみんな追認しちゃうんです。私が相見積もりを取るという話をするとすかさず、管理会社にとらせるとか言い出すし、それを拒否して独自に取った見積もりを発表する際、管理会社は外してもらうと言ったらその必要は無いと抵抗する。何も分からず輪番で嫌々なった理事は、任せときゃいいのに、なんて態度が透けて見える。けど、額を見てそれなりに驚いてはいたようですが(管理会社案は倍額)。たまに、どうあるべきかに基いて行動する人間が理事になることはあるでしょうが、たぶん輪番で右も左も分からない人間ばかりが理事になれば元の木阿弥だと思います。またやる気のある人間も多くの場合たった独りでの戦いになるんです。管理会社の取り巻きは、恐らく仕事上でつながっており、強い動機があます。理事の交代も立候補なき場合輪番となっていますが、不都合な人間が残留すると場合により立候補して来ます。もう手が付けられませんね。制度を変える以外、現状を変えるのは難しいでしょう。

  41. 491 匿名さん

    管理会社はがとってる見積もりは相見積もりを装った実質的な随意契約です。

    大事なのは、管理会社やその息のかかった修繕委員会の人を省き、理由つけて理事だけで話す機会を持つべきです。管理会社が利益相反の存在であることを説き、意見をまとめて理事だけで独自に見積もりを取るべきで、その際、管理会社に相談してはいけません。

  42. 492 匿名さん

    擁護派のバカっぷりがすごいスレだな。

  43. 493 匿名さん

    >491さん

    うちのマンションだと逆だけどね。普段、理事会は管理会社と会話することが多いため、どちらかというと理事会と管理会社の人と仲がいい人多い。

    そのため、修繕委員には、管理会社とは別の修繕専門の仲介業者と契約して、見積もりなどを取ってもらっている。ネットとかで見積もりが取れる業者は、安かろう悪かろうの業者も多く、値段が安いだけの業者を省くのには少し専門知識がいるので。

    それで、修繕委員の案と、管理会社の案で話し合って理事会で検討して、総会に提出する。

    あまりにも管理会社の案が、あまりに高すぎて(倍くらい)、その高い理由に説明がつかないようなら、管理会社変更も検討するということももちろん事前に口頭でそえることも忘れないようにすると、あまり無謀な値段のものはでてこなくなる。

  44. 494 匿名さん

    全般的に言えることだけど皆さん知識が少なすぎる。
    基幹事務の再委託の件も基本中の基本。そんなことをいちいちレクチャーされないと理解していないようなレベルではとてもじゃないが自主管理は無理。
    こんな程度だからいまだに管理会社がこの世の春を謳歌していることを早く気付いた方が良い。

  45. 495 匿名さん

    ↑誰に向けて言ってるの?

    自主管理に賛同している人が誰に何のレクチャー受けているの?

  46. 496 匿名さん

    >>494

    隙あらば無謀な値段吹っかけてくる管理会社をありがたがって信頼する意味が分からない。

  47. 497 匿名さん

    495さん
    皆さん全員に言っているわけではなく絶対に必要な基礎知識もないのに口を出している一定数の人たちです。

    496さん
    ありがたがって信頼している人が多いからいまだに9割以上のマンションが管理会社に委託しているのが現実ですよ。意味が分からないというあなたのような方は実はきわめて少数派なんですよね。※どちらが正しいという事ではなく現実のお話です。

  48. 498 匿名さん

    まだ自主管理がいいと思っている者がいるんだ。
    時代遅れもいいとこ。このスレもう終わったんじゃないんかい。

  49. 499 匿名さん

    >>497

    そこまで言うなら、
    具体的にどの発言に基礎知識がないと感じたんですか?

  50. 500 匿名さん

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するデメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。

  51. 501 匿名さん

    >・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。

    3社の管理会社で勤務経験あり現在も現役ですが、ノルマはどこもありませんでしたよ。管理戸数ランキングで言うと全て上位10位以内の会社です。
    営利企業でノルマがないのはガセという発言がガセ。実際に今の会社もありませんから。でも提案はしますよ。提案せず何トラブル怒ったら「なぜ提案しなかったのか。管理会社の責任だ」って責めてくるでしょ?だからどっちでもいいものでも何でも提案してるだけ。嫌なら理事会なり総会なりで否決してくださいな。

  52. 502 匿名さん

    ↑なんで同じウソやデマばかり言うの?


    東急コミュニティースレッドから拝借。

    1751 匿名さん 2021/02/19 17:59:51
    元社員が利益相反の不要な工事ノルマを暴露?!
    https://pbs.twimg.com/media/Euk6LIAVgAAz2_a?format=jpg&name=large

    管理会社における工事ノルマと実情
    http://45ql1m7h16kj.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-ce61.html

    >「なぜ提案しなかったのか。管理会社の責任だ」

    どんな提案しなかったらお怒りが来るの?w

    デマとウソばかりだな

  53. 503 匿名さん

    >>501

    ノルマや目標がない管理会社ってどこですか?就職したいので、社名教えてください。
    上位なら、社員数も多いし、ここで公開するのも問題ないでしょう。

  54. 504 匿名さん

    まぁ何をもってノルマというかだと思いますよ

    給料がある以上、自分の給料分の利益を確保する必要があり、また会社として目標値はありますので、ただし、目標を達成しなかった場合に、自爆営業をかさないのであれば、普通の会社ですね。

    まぁ普通に働いていて、普通に利益がでているなら、会社内でノルマという言葉自体がでてこないと思います。営業成績が悪いや部署、上司ほど、ノルマという言葉を使って、成績をあげようとするので。

    ちなみに最近は、修繕に関してもSNSである程度の情報がはいり、管理会社も結構簡単に変えれる時代になったので、不要な修繕やめちゃくちゃ割高の修繕の提案をするような管理会社は、あまりないと思いますけどね。この掲示板とかも理事会の人とかも結構気にしていますし。

  55. 505 匿名さん

    マンション管理の営業でどうやって自爆するんですか?w
    100%ありえないことを言って、否定するのはナンセンスでしょう。
    一般通念では営業目標はノルマとほぼ同義ですよ。一方、自爆営業なんて半分犯罪ですから。

    管理会社が結構簡単に変えられたら、ってどういうレベルで言ってるんですか?
    あなたの言う、「簡単」の定義が分からない。法律に書いてあることと、実現の難易度は別ですよ?

    高齢者の多い理事会がSNSで検索しなければアウトと言うことですよね?

    >不要な修繕やめちゃくちゃ割高の修繕の提案をするような管理会社

    例えば、ほとんどの管理会社で防犯カメラの更新事業なら専門業者を提案されます。
    実際は量販店で買って、電気工事士に設置を頼めば同等のものが揃うのに、専門業者に頼むだけで2?3倍近くなります。

  56. 506 匿名さん

    504さんと同じで管理会社に勤めてる者だけどもうちもノルマは無いよ
    デベ系の中堅勤めとだけ言っておく

    こっちとしては管理委託業務費さえ貰えれば利益は出るから無理に高い工事させて不信感買うのはリスクあるんだよね。
    もちろん元請け発注の見積は出すし使ってもらえたら嬉しいけど組合さんが自分達で発注するならそれでも構わない。組合発注なら手伝わないし責任も取らないから楽なので。

    あと、管理会社主導の見積提出が無いとお叱りがあるってのはままある事です。
    管理会社に発注とかの委託をしてる訳だから見積を出さないと業務怠慢だと考える人も居るし、「うちのマンションの事をちゃんと考えてないのか?」とか「管理会社がいつも使っている工事会社の方が安心」って言う人も居るので。

    502さんはソース出して嘘ばっかと決めつけてるけど管理会社なんて沢山あってそれぞれ方針は違うんだからノルマある会社も無い会社もあると思うよ。

  57. 507 匿名さん

    管理会社に無駄な工事をされ修繕積立金が搾取されるというのは
    自主管理をしているマンションの単なる口実にすぎない。
    自主管理はマンションの価値をさげるのと住民に負担を強いるだけのこと。

  58. 508 匿名さん

    >一般通念では営業目標はノルマとほぼ同義ですよ
    それなら、管理会社とは関係なく、株式会社なら100%存在する話なので、どうでもいいですね。

    >管理会社が結構簡単に変えられたら、ってどういうレベルで言ってるんですか?

    やる気のある理事が一人くらいいれば、総会で議決とって、あとはコンサルにでも頼めば、ほぼ確認する作業のみです。

    >高齢者の多い理事会がSNSで検索しなければアウトと言うことですよね?

    スレ的にいえば、じゃあ自主管理はもっと無理なのでは?矛盾してない?

    >ほとんどの管理会社で防犯カメラの更新事業なら専門業者を提案されます。

    防犯カメラだからです。量販の場合は、言われた場所に言われた機器をつけるだけです。専門業者なら、壊れた場合の補償や、つける位置などの提案や何か起こった場合の対応方法などもアドバスしてくれます。
    抑止力程度で考えるなら、別に量販でもいいと思いますけど、防犯の意味でつけるなら、専門業者を提案するのは普通です。つけるだけのと運用/管理するのは違いますよ。

  59. 509 匿名さん

    あと505さんの
    > 例えば、ほとんどの管理会社で防犯カメラの更新事業なら専門業者を提案されます。
    実際は量販店で買って、電気工事士に設置を頼めば同等のものが揃うのに、専門業者に頼むだけで2?3倍近くなります。
    これはまぁそんなもんじゃないかな
    自分達でやるわけだからそりゃ金額低くなるのは当たり前で、面倒だから金払って管理会社にやらせたろ!って人も居れば自分達で動いて節約!って人も居るし人それぞれじゃん
    やりたい人が自分で発注すれば良い

    あと目標の話なんだけどね
    まぁ目標がノルマだ!って考えもわからなくはないけどそもそも数字の目標が無い会社に居る僕からすると中々厳しい環境に居るね笑って感じだよ。

  60. 510 匿名さん

    社名出さないなら、どんな嘘もつき放題ですからね。今までのレス読んでる人なら分かるけど。

  61. 511 匿名さん

    >>502 匿名さん

    嘘ではないんですけど。あと東急さんはいたことがないからわかりません。
    営利企業がノルマがないのはガセという発言にはそれ自体がガセだよと言いたいのは、そうじゃない会社もありますよって意味ですよ。
    具体的に1社だけ名前を上げますが、三菱さんにいたころは工事のノルマは一切ありませんでした。もちろん社としての工事関連の予算はありましたが、無理な数字ではなくまた個人個人にいくら上げて来いという割り振りはありませんでした。
    当然工事の歩合もありませんし。
    工事費が高いと言われても、そもそもCM方式ですから下請けさんの原価の見積書もお付けしますし、そこなら何パーセントがCM費かも明確にお知らせしてましたからね。良心的だったと思いますよ。

    提案しなかったらお怒りが来るのは当然ではないですか?
    管理委託契約上書面をもって提案をしないと免責にならないですから。
    長期修繕計画上の取替時期が来たらとりあえず周期が来たことと、放置した場合のリスクと取替の場合の見積書を提案書としてお出しするのは当然の責務だと思いますが。

  62. 512 匿名さん

    >社名出さないなら、どんな嘘もつき放題ですからね。今までのレス読んでる人なら分かるけど。

    ↑ 匿名掲示板で、こんなこと言うこと自体がナンセンス

  63. 513 匿名さん

    話の前提が分からないけど、管理会社が割高な提案で防犯カメラを割高な業者使ってしまうという話ですよね?

    管理会社に防犯カメラを量販店で買って電気工事士の手配頼むだけですよね?量販店やネットで注文するだけなんで、見積もり自体の手間もなくなるわけですが。

    管理会社は割高な専門業社の利用でないと、受け付けてくれないんですか?別に管理組合からみれば、量販店で買って電気工事士依頼してと指示出すだけで、全く手間では無いと思うけど。

    それと、楽天でみても一台につき数千円で5年保証とか普通に付けられるますよ。

  64. 514 匿名さん

    >管理会社に防犯カメラを量販店で買って電気工事士の手配頼むだけですよね

    別にこれを依頼すれば、普通にやってくれますよ。

    >楽天でみても一台につき数千円で5年保証とか普通に付けられるますよ

    保証の内容が違うと思いますよ。うちは盗難や外部の人に壊された場合(避難届を出す必要がある)場合も、交換してくれます。

    あとは、全体での保障になります。カメラ単体の保証だとカメラが動作していたら、録画されていなくても何もしてくれないので。

    なので単純に金額だけで比べても意味がないですよ。

  65. 515 匿名さん

    防犯カメラ自体一台数万円からあるし、防犯カメラの盗難や破壊とか聞いたこともないリスクの為に3倍近いお金払うことが本末転倒と思わずに好きならそうすればいいかもね。

  66. 516 匿名さん


    >匿名掲示板で、こんなこと言うこと自体がナンセンス

    え、なんで?
    ノルマないと主張するなら社名出れば嘘か本当か知ってる人には分かるじゃん

  67. 517 匿名さん

    >513
    やってやれない事は無いですけどリスクがあるからやりたくは無いですね

    保証はそれぞれ色々あるし一つ一つの保証を何か起きた時確認して対応して……じゃあ保証が効かなかった時の責任は管理会社なのか管理組合なのか……ってなるよりも専門会社に発注すれば基本何か起きた時は対応してくれるので皆が楽な上に対応が早いです。

    エレベーターのフルメンテナンス点検とPOG点検なんかは例としてわかりやすいと思いますが

  68. 518 匿名さん

    >516
    匿名掲示板に社名出したところで「その会社に勤めたりしてて分かる人には分かる」だけだろw
    わからない人にはわからないしそもそもその情報信用出来るかどうかもわかんねえだろうがピュアかよw

  69. 519 匿名さん

    ごめんなさい
    フルメンテナンスとPOGはわかりにくいかもしれませんね。
    高いけどまとめて発注と安く抑えるとリスクもそれなりにあるってのを言いたかっただけです。

  70. 520 匿名さん

    管理組合が防犯カメラで専門業者を使うのは理事になった人だとわかると思いますが。

    突発の修理などが発生すると、機材の見積もり、工事業者の見積もりや相見積もり、区分所有者への説明、金額が大きくなれば、総会まで保留になったりするからです。

    そのため、定額ですべての保証をしてくれるというのが助かるのです。その金額の差が、1戸100円/月程度の金額の差なら、手間がないほうが助かるというだけですね。

  71. 521 匿名さん

    >じゃあ別にマンション管理士や会計士に委託できるんですね。ますます管理会社と契約する意味がなくなりますね。

    マンション管理士や会計士が、管理組合から委託を受けて適法に管理事務を業として行うためには、「マンション管理業者」としての登録が必要であることをご存じないらしい。

  72. 522 匿名さん

    >>519

    防犯カメラで保証ありで、それ以上のリスクって一体、何を想定しているんですか?
    そもそも、固定されていて、不慮の事故なんてほとんど起こらず、防犯カメラの盗難や破壊なんて刑事事件になるし、海外の治安が悪いとこならいざ知らず、一般的な国内マンションで気にすることなんですか?w

    そもそも3倍近い金出して保証も何もないでしょw 頭大丈夫??

    >>520

    >突発の修理などが発生すると、機材の見積もり、工事業者の見積もりや相見積もり、区分所有者への説明、金額が大きくなれば、総会まで保留になったりするからです。

    量販店で買っても、保証があるんだから、業者に連絡すればいいだけでは?
    楽天で買った場合も、そこの業者が駆けつけて修理すると書いてますよ?
    そもそも、量販店では2?3万円ほどで新品が変えるので、修理が無理なら買い換えるだけで、
    一体、何の見積もりを取るの?

  73. 523 匿名さん

    所詮、自主管理しているマンションのレベルはそんなもの。
    自主管理はだめだよ。
    マンション管理のプロである管理会社に任せるべき。
    その監視を理事会でしっかりやればいい。

  74. 524 匿名さん

    >そもそも3倍近い金出して保証も何もないでしょw 頭大丈夫??

    そもそも、契約内容がわかないし、3倍と言っている条件もわからないから、そこは無視しています。割高なのは理解はしています。

    >量販店で買っても、保証があるんだから、業者に連絡すればいいだけでは?

    防犯カメラだからですね。専門業者の場合、来て修理が無理で交換になったとしても、その場でとりあえず代替えをつけてくれます。
    量販の場合は、修理に部品が必要だった場合、再度手配して、また来て取り換えになるので、1週間とか平気でかかります。

    また計画外の突発の修繕の場合は、工事費用も含めて、見積もりを取って、理事会で検討が必要になります。理事会したことある?共有設備だから勝手に交換できないよ?

  75. 525 匿名さん

    >>521

    マンション管理士や会計士が、管理組合から委託を受けて適法に管理事務を業として行うためには、「マンション管理業者」としての登録が必要であることをご存じないらしい。

    管理組合が直接頼む場合は支援として頼むから別に違法でも何でもないですよ。マンション管理士のHPでも見てくれば?
    この法律は管理会社が主要事務を外注してはならないと言う管理会社を縛るための法律です。
    何も知らないらしい。そもそも管理組合が業務を委託して違法になるなら、自主管理は違法になるでしょw

  76. 526 匿名さん

    >スレ的にいえば、じゃあ自主管理はもっと無理なのでは?矛盾してない?

    管理会社はボッタくるから契約しないほうがいいという、話で、ぼったくりを見抜けないなら
    ぼったくりの管理会社と契約した方がいいと言う理屈はおかしくないですか?そもそも管理会社と契約しなければ、ぼったくられる対象がいないわけだし。。

  77. 527 匿名さん

    私も三菱の知人に聞きましたが、普通に営業目標はあると言ってましたよ。

    >>511さんの嘘を信じるか。東洋経済を信じるか。私は東洋経済の記事の方を信じますけどね。

    大規模修繕 管理会社 ボッタくりの内幕
    https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf
    東洋経済か管理会社か、私は東洋経済信じますけどね。

  78. 528 匿名さん

    管理組合が、「マンション管理業者」としての登録をしていないマンション管理士や会計士に有償で管理事務を委託することは、白タクに乗ることと同じである。

  79. 529 匿名さん

    ↑ だから支援という形ね。日本語読めませんか?そんなに言うならマンション管理士を片っ端から通報してきたらどうです? で、どの法律に違反するんですか? 条文をお願いします。

  80. 530 匿名さん

    防犯カメラが壊れて駆けつけて修理するって言っても当日に必ず楽天は直してくれるんですかね?
    防犯カメラって24時間稼働が基本だし楽天が修理に2?3日かかるって言ったらその間どうすんの?
    何かあったら楽天で買う事に決めた人が責任取ってくれるの?
    私も理事会参加したことあるけどインターホンの買い替えでも3?4ヶ月かかりましたよ決めるのに
    アイホンさんが応急修理はしてくれたんで問題は無かったですが

    修繕工事とかは管理会社とは別に見積取るべきだとは思うけどそこまでして全てを安くする事に意味あるの?
    そこまで何もかも安く済ませたいなら賃貸アパートにでも住めば?

  81. 531 511

    >私も三菱の知人に聞きましたが、普通に営業目標はあると言ってましたよ。

    私には嘘をつくメリットがありませんし、まただからと言って信用して欲しいと皆さんに訴えかけるメリットもありません。
    あと、ノルマのお話を巧妙に営業目標に切り替えるのが謎ですが、社として営業目標があるのは当たり前です。年度前に来年度の事業予算がありますから、当然営業目標の数値はありますよ。それがノルマと呼ぶのであれば、あなたは社会に出てお仕事をしたことがあるんでしょうか?と思いますね。
    営業目標の設定値が昨年度の実績値と同等で実績ベースで「予算」として計上しているだけです。ノルマとは全く別物ですね。その数値を支店ごとに割り振りそして担当者や物件ごとに売り上げ目標として定めているわけではなく、数値として計上されているだけです。当然のことながら各物件毎の工事売上の事業目標も存在しません。
    個人個人の工事売上を比較するようなものもありませんし、それに対する歩合もなければ実績が査定表に響くこともありません(そもそもその項目がない)
    東洋経済の記事かなにか知りませんが、いったい何をおっしゃっているのか?と思いますね。

    まあ、どちらが本当かは読んだ皆さんが好きに判断してくだされば結構です。
    私も現職ではありませんから三菱さんがどう評価されるかなんで関係ありませんので。嘘を偉そうに言っている人が許せなくて書き込んだだけですね。

    まあ、一つ言えることは管理会社がどんな意図をもって提案をしてきたとしてもそれをどう取り扱うかは理事会次第です。理事会がきちんと機能していれば、どんな提案でも有益に取り扱えますよ。

  82. 532 匿名さん

    あくまで管理事務の委託の話をしているのですが・・・
    理解できませんか?

  83. 533 511

    私は、以前現職の際に現場での事実をお教えしようと思い何度かこのサイトに書き込んだことがあります。
    その時ですら、正体不明の事情通が現れデタラメなことを書き込み、私の書き込みを偽社員の嘘だ、みたいなことを言われ、決めつけられ嫌になって書き込みを辞めました。
    実際の生の情報をお教えし少しでも役立てばと思い書き込んでも、現職から見たらどこをどう見てもあり得ない嘘を言い続けている人がもてはやされておりました。
    もちろん私の書き込みも何ら証明する手段はありませんのでどっちもどっちととらえれらるかもしれませんがね。
    近々youtubeでマンション管理系の動画を公開しますから、その際にはご連絡します。顔出しで社名も上げながらすべてお話するつもりです。

  84. 534 匿名さん

    >>532 は、>>529 に対するレスです。

  85. 535 匿名さん

    >>531

    >私には嘘をつくメリットがありませんし、まただからと言って信用して欲しいと皆さんに訴えかけるメリットもありません。

    このスレは管理会社を批判するスレなんで、管理会社擁護発言で嘘をつくことは管理会社勤務の貴方にとってメリットそのものでは? 管理会社の立場で擁護しても説得力ないでしょ、という話ですが理解できませんかね?

    >あと、ノルマのお話を巧妙に営業目標に切り替えるのが謎ですが、社として営業目標があるのは当たり前です。年度前に来年度の事業予算がありますから、当然営業目標の数値はありますよ。それがノルマと呼ぶのであれば、あなたは社会に出てお仕事をしたことがあるんでしょうか?と思いますね。
    営業目標の設定値が昨年度の実績値と同等で実績ベースで「予算」として計上しているだけです。ノルマとは全く別物ですね。その数値を支店ごとに割り振りそして担当者や物件ごとに売り上げ目標として定めているわけではなく、数値として計上されているだけです。当然のことながら各物件毎の工事売上の事業目標も存在しません。

    あたな、「ノルマ」の意味をご存知ですか?ノルマというのは最低限果たさないといけない仕事の割り振りであり、その上が「目標」です。

    >社として営業目標があるのは当たり前です。年度前に来年度の事業予算がありますから、当然営業目標の数値はありますよ。

    自分で白状してるんですねw

    要するに、重要なのは利益相反する「動機」があるかどうかです。目標があるなら、利益を上げる相手は管理組合になるので、管理組合にとって不当な提案をされやすいという話です。そもそも会社の利益を上げようとしない会社員なんて存在するんですか?前任の担当者や他物件の担当者より、数字が悪くても気にしないし、良くしようとも思わないんですかね?

    >まあ、一つ言えることは管理会社がどんな意図をもって提案をしてきたとしてもそれをどう取り扱うかは理事会次第です。理事会がきちんと機能していれば、どんな提案でも有益に取り扱えますよ。

    そんなことは誰だってわかってますよ。問題にしているのは、管理組合がどう取り扱うかではなく、管理会社がどんな存在であるか、ピンハネするだけの存在でしかないという認識を持つことが重要だと言うことです。その認識が持てるかどうかで管理組合の意識の持ちようも変わってきますからね。

    >>533

    それは期待してますね。

  86. 536 匿名さん

    しかし、匿名掲示板で、自分が肩書きや経験者であることを言い張って、「俺を〇〇なんだから信じろ」と言う人ってなんなんだろうね。事実や現状、理屈に合うか、法律に合うかが全てなのに。「自分は嘘つきです。文章で説明できないから、肩書きで信用させようとするしかできません」って言ってるようなものなのに、気付かないらしい。

  87. 537 匿名さん

    >>532

    自主管理なのに、管理事務を委託したらそれは自主管理とは言わないでしょ。

    頭大丈夫?

    あんたが言ってるのは、マンション管理業務の届出なしに、管理業務を行ってはいけないと当たり前のことを言ってるだけ。

    自主管理は自分で管理していて、その業務の支援をしてもらうことが違法になるわけないだろw

  88. 538 匿名さん

    >>スレ的にいえば、じゃあ自主管理はもっと無理なのでは?矛盾してない?

    >管理会社はボッタくるから契約しないほうがいいという、話で、ぼったくりを見抜けないならぼったくりの管理会社と契約した方がいいと言う理屈はおかしくないですか?

    話が変わっているけど、SNSが使えない理事会だと自主管理自体が厳しいという話だったので、そういう理事会がどうやって、良心的な業者を探したりするのかなぁと思っただけ。

    ちなみにぼったくり管理会社の見抜けないなら、外部業者のぼったくりも見抜けないから一緒だよ。相見積もりで安い業者みつけたとしても、それがまともな業者かどうかすら見抜けず、安かろう悪かろう業者にあったら、最悪という話。

    それをSNSもできず、情報収集ができない理事会ができるの?

  89. 539 匿名さん

    >>538

    SNSもできない理事会は管理会社にぼったくらせてくれと書いてあるようにしか読めない。w

    >ちなみにぼったくり管理会社の見抜けないなら、外部業者のぼったくりも見抜けないから一緒だよ。

    管理会社をぼったくりとみぬいてるから自主管理という手段が視野に入るという文脈が理解できないのかな?

    >相見積もりで安い業者みつけたとしても、それがまともな業者かどうかすら見抜けず、安かろう悪かろう業者にあったら、最悪という話。

    管理会社と契約してたら、悪かろう業者でも理由つけられて使い続けさせられる。
    自主管理なら悪ければ管理組合の意思ですぐ変えられるし、そもそも管理会社と契約しているより時よりぼったくりの高い会社と契約するわけがない。

    >それをSNSもできず、情報収集ができない理事会ができるの?

    SNSで情報収集できるようになれば、管理会社と契約するバカさを認めてくれてありがとうw

  90. 540 528

    >>528 についてマジレスすると・・・

    「マンション管理業」とは、マンション管理組合から委託を受けて、「基幹事務」全てを含む「管理事務」を行う行為で業として行うものをいい、マンションの区分所有者等が当該マンションについて行うものは除かれる(マンション管理適正化法2条1項7号)。
    したがって、「基幹事務」の全部または一部を行っていない場合や清掃業務だけを業として行っている場合は、「マンション管理業」には該当しない。

  91. 541 匿名さん

    批判の為の批判ばかりですね
    毎度のことですが現役社員や元現役社員が書き込むと猛反発や揚げ足取りの繰り返し。
    そして貴重な情報源が嫌気をさして消えていく。
    もっと持ち上げて情報引き出すとかできないのかな。
    現役社員に書き込まれると都合が悪いことでもあるのかな。
    こういう書き込みで誰が得するんだろ。
    あっ悪徳マン管士・・・

  92. 542 匿名さん

    >管理会社と契約してたら、悪かろう業者でも理由つけられて使い続けさせられる。
    >自主管理なら悪ければ管理組合の意思ですぐ変えられるし

    理由つけて、悪かろう業者使われたら、別に管理会社ごと変えばいいだけだよ。
    自主管理において業者変えるのとそんなに変わらんよ。

    というかなんでもかんでも管理会社=ぼったくりといしているからおかしいのだとおもけど。手間(時間)とお金(委託費)の兼ね合いなだけで、手数料があるのだから、管理委託費は0にはならない。

    それに、マンション管理士に顧問契約を委託しても、管理会社に委託しているマンションで、議事録や、総会議案書なども作成せずに、月1回の理事会に参加してアドバイスするだけでも月5万以上(年60万~100万程度)取られる。そう考えると管理会社の委託費ってそんなに高くないと思うけどね。

  93. 543 匿名さん

    身分証や名刺でもアップすりゃ少しは信じるけどね。出鱈目とウソばかり書いてるからでしょ。
    情報って何かあった?防犯カメラが破壊や盗難の為の保証に3倍払った方がいいとか、メチャクチャなことしか言わないじゃん

  94. 544 匿名さん

    >私も三菱の知人に聞きましたが、普通に営業目標はあると言ってましたよ。

    両方ともあっているでしょうね
    会社としては、営業目標は絶対にある。ただし、それを個人にまで必達義務として押し付けているかは、部署(上司)次第なので、なくても不思議ではない。

    むしろ会社としての営業目標があることをノルマがあるとして会社批判するなら、株式会社はすべてアウトですけどね(笑)

    自主管理になっても、修繕やメンテナンス業者にも営業目標あるから、そんな会社は使えないのですよね(笑)自分で全部するんですか?(笑)

  95. 545 匿名さん

    >543

    じゃあ、まず、防犯カメラの設置に管理会社が3倍の見積もりをだしてきたという、見積もりのせたら?

    そもそも契約の条件が不明なので、割高は認めるけど、3倍は契約内容わからないので議論できないという話だったと思うけど。そのため誰も3倍払うとは言っていない。

  96. 546 匿名さん

    542さん

    もう管理会社は費用対効果が悪いと結論出てる
    しゼロ円にしろとも誰も言ってない。手間に対して値段が高すぎると言うだけ。実質、管理会社が一つの物件に割く時間なんか僅かなのにマージン上乗せ合わせて月10万も20万も払うのバカらしいと言う話。

    そんなデマばかり繰り返すから信用されないんだよ。

  97. 547 匿名さん

    >>545

    見積書 防犯カメラ で検索したらネットに転がってますよ。

    通販でレコーダーやカメラ、コードなど一式で売られてるんで、プラス工賃
    入れて比べれば2-4倍くらい高い。安くあげられる構成はいくらでもあるのに、
    項目をいろいろ載せて、複雑さを装って割高な金額を正当化しようとしている。

  98. 548 匿名さん

    自主管理論者がいくら頑張っても所詮むなしくなるだけのこと。
    管理会社が修繕工事費の上前をはねるというのなら、自分たちで発注
    すればいいだけのこと。自主管理はそういうことじゃないの。
    管理会社との委託契約は総合管理だけでなく、部分管理もあるんだからね。
    管理会社が信用がないというなら、自分たちで相見積もりを取れば済む
    問題だよ。できればね。
    理事会もあほばかりではないので、管理会社がめちゃくちゃな利益が上げられる
    体制ではないだろう。適正利潤と共存・共栄でいかなくちゃね。
    それと人を信じることも。


  99. 549 匿名さん

    なら、ほっとけば?w

  100. 550 ご近所さん

    >なら、ほっとけば?w
    マンション管理は管理会社にとって美味しい餌だからほっとけるわけないでしょ。
    ああだこうだと屁理屈言っては餌にありつこうと一生懸命。
    横から見ると哀れなハイエナにしか見えない。
    自分たちの哀れな姿に自覚がないのがハイエナたる由縁。

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総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸