管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

広告を掲載

  • 掲示板
自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 401 某管理員

    管理会社に管理を委託契約しながら、
    ピンハネだとか中抜きだとか言っている区分所有者さん。
    自主管理に移行して、自主管理の結果を報告してください。
    それができなければ、ただの口先人間です。

  2. 402 ご近所さん

    >396 匿名さん
    >住民間の争いは管理会社は張り紙貼って電話で注意するくらいで
    住民同士の民事的な揉め事と、マンション内の決まり事(区分所有法、管理規約等)での争いごととは分けて考えることができないのかな。
    その程度の知識ではフロントに馬鹿にされるだけ。
    理事長が理事長たる権限を発揮できるのは、そういった法律に守られているからですよ。
    そういった法律を無視してマンション管理に臨めば、いつかは組合も崩壊しますよ。
    単にトサカに血が上って自主管理に逃げ込んでいるとしか思えない。
    それで万事解決すればいいが、そうは問屋が卸さないのが現実世界。
    アマーイ。

  3. 403 匿名さん

    >>402

    >マンション内の決まり事(区分所有法、管理規約等)での争いごととは

    こちらはもちろん、管理組合が注意すべきことですが、それも捜査機関ではなので注意以上はできませんよね?やれることの限度があるということです。

  4. 404 住民

    >>401 某管理員

    余計な世話

  5. 405 上位

    >>402 ご近所さん
        ↑マンション内の揉め事のほぼ全てが規約違反に起因することがわからないあほ
    住民同士でカネの貸し借りなどあれば別だが、そういうのはほとんどないだろう。小室さんの母親と元婚約者の貸し借りなど、そもそも管理会社に相談するはずがあるまいw

  6. 406 ご近所さん

    外野連中が熱くなるのもわかる。
    職場がなくなるかどうかの話だからね。
    心配しなくていい。
    管理会社を必要とする管理組合がゼロとなるわけでもない。
    自主管理にはそれなりの能力も必要だからね。
    ハイエナ稼業の君たちは、自主管理能力のない弱い管理組合を餌食とする習性があるからね。
    餌食となる管理組合も気の毒と言えば気の毒だ。

  7. 407 匿名さん

    >400
    過去にすでにボロボロいわれているのに、同じこと内容で繰り返されても。。。

    >・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    フロントの人は、ただの窓口で、実際に作業しているのは管理会社の他の人。なので棟数はたいした意味がない。

    >・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    見積もり、発注、管理をしているのだから手数料は別に普通。他の業種の業者でも普通にやっている

    >・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    長期修繕計画などは、作ってもらっているし、修繕に関して、いろいろアドバイスをもらるのが普通

    >・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    管理費は、共有設備に依存することが多く、大規模のほうが共有設備が多い。そのため、戸数が10倍になっても管理会社の取り分は10倍にはならない

    >・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    提案してくるのは、どの業者も同じ
    自主管理にしても、メンテナンス業者は同じ提案をしてくるから

    >・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    >つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。

    管理組合(理事会)も値段だけで業者は選定しない
    また、金額が大きい修繕の場合は、コンサルなどの別の業者を経由して見積もりを取る
      →あまりにもひどい見積もりを管理会社が出してきた場合は、管理会社変更も考慮すればいいだけ

    >・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    >・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    ??そんなことしてくる?
    でもそもそも決めるのは、管理組合(理事会)なので、理事会がしっかりしていれば問題ない。
    むしろ管理会社に丸め込まれる程度の管理組合なら、自主管理は無理。

  8. 408 ご近所さん

    >407 匿名さん
    >フロントの人は、ただの窓口で
    ぼったくりの計画は会社ぐるみだと言う訳ですね。
    フロントはぼったくり計画を伝えるしか能力ないからね。
    >他の業種の業者でも普通にやっている
    単なるぼったくりは管理会社だけ。
    >長期修繕計画などは、作ってもらっているし
    嘘こけ!
    国土省ひな形から素人が適当に作っているだけ。
    >、戸数が10倍になっても管理会社の取り分は10倍にはならない
    管理会社のぼったくり効率は10倍以上。
    >むしろ管理会社に丸め込まれる程度の管理組合なら、自主管理は無理。
    これだけは正解。
    管理会社によるハイエナ稼業が活躍する場所となる。

  9. 409 名無しさん

    407さん

    管理会社が酷いビジネス形態だと言う問題に対して、管理組合がしっかりしてれば問題ないって全然答えになってないよね?

    酷い政治家を批判しても国民がしっかりしとけば問題ないって言ってるようなもん。

    もっとまともな事言ったら?

  10. 410 上位

    >>409 名無しさん
    答えになってますよ。国政でも平民が貴族階級の候補者を選んでいるわけではない。誰でも立候補できるから不満なら立候補して管理会社変更の議案を出すべき。
    他力本願の考えが管理会社主導、植民地化の原因だとわからんのか? 




  11. 411 匿名さん

    >>410

    何が問題かという話してるのに対処すれば問題ないってのは答えになってないよね。
    対処するのはそもそも当たり前だし。頭大丈夫?  管理会社変更すればいいかどうかではなく、管理会社自体腐ってるから注意しろって話なんだけど。。

  12. 412 匿名さん

    >>407
    ボロボロに言われてるのは擁護派なんだけどな。

    >フロントの人は、ただの窓口で、実際に作業しているのは管理会社の他の人。なので棟数はたいした意味がない

    実際、日々、誰が何をどのくらいの時間かけて作業してるんだよw

    >見積もり、発注、管理をしているのだから手数料は別に普通。他の業種の業者でも普通にやっている

    毎月毎月、何の見積もりや発注をしているの? 分譲時の最初だけだろ? よくこんなウソを平気で言えるな

    >管理費は、共有設備に依存することが多く、大規模のほうが共有設備が多い。そのため、戸数が10倍になっても管理会社の取り分は10倍にはならない

    共用施設が多くてもその分、戸数が多いんだから10倍になるだろ。算数もできないの?
    共用施設1個で10戸のマンション、共用施設10個で100個のマンション、どうみても10倍になるよね?

    >→あまりにもひどい見積もりを管理会社が出してきた場合は、管理会社変更も考慮すればいいだけ

    >でもそもそも決めるのは、管理組合(理事会)なので、理事会がしっかりしていれば問題ない。

    ボッタくり見積もりや管理会社が組合を養分扱いしてることは認めるんだなw

  13. 413 フロントマン

    自主管理だの工事は組合発注だの言い出す組合は利益率低いから契約解除してえ
    利益率40%超えてる組合しか要らねえんだわ
    利益率低い組合ほどうるさい
    貧乏人のケチほどよく吠えるのはどこも同じやね

  14. 414 匿名さん

    40%も無駄金払いたくないからとっとと解除申し出てくれよ

  15. 415 上位

    >>414 匿名さん
    住友不動産建物サービスが利益率が低いマンションを大量に解約してますよ。

  16. 416 上位

    管理会社はどこでも同じではない。三井住友三菱とか財閥系デベロッパーの管理会社は平均年収が800万程度あり、フロントのレベルが日本ハウズイングなどの独立系と全然違います。
    独立系は安い月給でひとりで管理組合30個くらい持たされて手を抜かないと処理できない。
    財閥系は高い月給でひとりで管理組合12個程度。
    昔いた管理侍は財閥系管理会社のフロントだよ。

  17. 417 匿名さん

    >共用施設が多くてもその分、戸数が多いんだから10倍になるだろ。算数もできないの?
    >共用施設1個で10戸のマンション、共用施設10個で100個のマンション、どうみても10倍になるよね?

    分譲マンションのこと知らないの?
    キッズルーム、ゲストルーム、ジムなど、小規模だと存在しないが、大規模だとある共有設備が多数あるのですよ。

    >ボッタくり見積もりや管理会社が組合を養分扱いしてることは認めるんだなw

    認めるもなにも、どんな業種でも悪徳な業者は存在する。
    戸建だって欠陥住宅いっぱいある。
    自主管理になっても、ぼったくる業者なんていっぱいあるから、管理組合がしっかりしていないなら、どっちみちぼったくられるというだけの話。

  18. 418 匿名さん

    >毎月毎月、何の見積もりや発注をしているの? 分譲時の最初だけだろ? よくこんなウソを平気で言えるな

    理事会やったことないんだね
    何かしらの見積もりや発注は、ある程度あるよ

    管理人や清掃業者、植栽業者などのメンテナンス業者も今は、年単位の契約じゃなくて、ながくて6か月、できれば3か月契約で、更新するから、そのたびに見積もり&契約になるし、、毎月の支払もある。消耗品なんかもある程度毎月購入するし、設備(駐車場、駐輪場などの利用者の変更)、人の移動などもあるし、築10年もすれば、こまごまとした修繕は、毎年数件はある。

    手数料に関しても、業者を探すためにマンション管理士経由で見積もりをお願いしても、見積もりだけで10万以上とられるから、そのくらいは普通だよ。その代わり完全に悪徳な業者は除外してくれるけどね

  19. 419 匿名さん

    >>417

    君は何度、同じ質問を繰り返したら気が済むの?

    >大規模だとある共有設備が多数あるのですよ。

    その分、戸数が多いだろ。どこまで算数できないんだよ

    >認めるもなにも、どんな業種でも悪徳な業者は存在する。

    外注先と直接契約=外注先の利益が乗る

    管理会社経由ならその外注先が2時請けになり、さらに利益を上乗せ=管理組合から見れば、管理会社が利益を載せる部分には価値がなくほぼボッタクり

    >何かしらの見積もりや発注は、ある程度あるよ

    毎月発生する発注とそれに要する時間を具体的に教えてくれよw

  20. 420 匿名さん

    >>418

    そもそも管理人と6か月で契約するって、どんな雇用形態なんだよ?
    植栽業者と3か月契約って、年何回植栽が入ると思ってるんだ?

    >消耗品なんかもある程度毎月購入するし、設備(駐車場、駐輪場などの利用者の変更)、人の移動

    もはや契約でもなんでもないし、

    何から何まで出鱈目だな。

  21. 421 匿名さん

    >そもそも管理人と6か月で契約するって、どんな雇用形態なんだよ?

    普通だと思うけど。
    むしろ管理人雇用の場合は、年間契約なんかしたら、途中で交代したくてもいろいろめんどくさくなるから(長年契約している人なら、年契約あるかもしれないけど、最初の数年は、3か月か6か月契約が普通)、今時年単位の契約なんかしないと思うけど。植栽なんかは、年2~3回程度だから、1回、1回見積もりとって契約じゃない?

  22. 422 名無しさん

    ↑あなた、本当に管理会社社員なの?

  23. 423 匿名さん

    >>421

    試用期間なら分かるが、3か月ごとの契約更新を数年続けるってどんな会社なんだよw

    まあどちらにせよ、管理会社の手間なんてほとんどないとじぶんで言ってることに気が付かないんだな。

  24. 424 匿名さん

    管理会社の手間がないっていう人は、自主管理マンションで理事やってみるといいと思うけどね。そもそも分譲マンションの理事すらしたことないように思えるし。

    私もそうだけど、2度と自主管理マンションに住みたいとは思わない。
    月2000円程度で、あの時間(手間)を買えるなら、安すぎるくらい。

  25. 425 匿名さん

    >月2000円程度で、あの時間(手間)を買えるなら、安すぎるくらい
    管理会社でのペーペーの身分では、その程度の視野でしか判断できないのだろう。
    早く、常識的な視野で物事が判断できるようになるといいね。

  26. 426 匿名さん

    >424
    その通りだと思いますよ
    物件価格があがればあがるほど、自主管理マンションなんてなくなるでしょうから、結局、手間からお金かの選択ってだけでしょう

  27. 427 匿名さん

    ここの書き込みを読んでいると、いかに組合員の方々が無知かという事がわかりますね。読んでいて頭が痛くなりました。

  28. 428 名無しさん

    一体、何が手間なのか、具体的な反論が一切言えません、ということはよく分かりました。まあ自分たちの仕事に価値がない事がばれるからね。外注先の仕事には価値があるけど、管理会社の仕事は値段不相応ということ。

    そもそも、自主管理でわざわざ3ヶ月契約なんて面倒な契約体系取るバカいないけどな。

  29. 429 SKY

    >>424 匿名さん

    うちの周辺の分譲マンションは月10000?20000くらいですが?

  30. 430 匿名さん

    >うちの周辺の分譲マンションは月10000?20000くらいですが?

    自主管理にして下がる管理費の話ですよ?

    ちなみに管理会社すらまともに使えなくて、ぼられている管理組合は論外ですけどね
    そういう管理組合は、もともと自主管理も無理だけどね

  31. 431 匿名さん

    「月2000円程度」とは、定額委託業務費の内訳のひとつである事務管理業務費の1戸あたりの月額のことだと思う。

  32. 432 匿名さん

    管理会社と契約するメリット
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

    管理会社と契約するデメリット
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費など自動更新のほとんどの外注業務に自社のマージンを毎月上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。・管理人や清掃会社などがダメでも管理会社と契約していると、言い訳ばかりで容易に変更できません。・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。共用施設が多くなってもその分、戸数も多くそれだけ管理費収入も多くなるから、管理会社の一定の仕事量に対して、コスパはどんどん悪くなります。理事会支援や会計の手間も10倍にはならないからです。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。実際には相見積もりでも何でもなく、単なる割高な随意契約。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    つまり、管理会社とは関わらない方が得。

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応できます。要するに、契約関係だけ理事会で責任を持ち、それ以外の手間は個別にマンション管理士や司法書士など士業に委託すればいいのです。

    *管理会社関係者と見られる人がリプレイスや一部委託への変更や自主管理のネガキャンしてますが、説明を含めて全て「嘘とデマ」です。食い扶持がかかってるから仕方ないかもしれませんが、管理組合が恵んでやる筋合いはありません。

  33. 433 匿名さん

    ではなぜ全国のほとんどのマンションが管理会社と委託契約を
    結んでいるのか。
    自主管理しているマンションはごくごく少数しかないし、その自主管理の
    マンションも管理会社への委託に切り替えている。
    しかし、管理会社から逆選別される傾向も最近では生じてきている。
    採算の取れない小規模マンションは費用対効果からみて契約されない
    時代だ。
    小規模マンションは気をつけるべき。

  34. 434 ご近所さん

    >全国のほとんどのマンションが管理会社と委託契約を結んでいるのか。
    管理組合の【マンション管理に対する無知】が原因であることは間違いない。
    >採算の取れない小規模マンションは費用対効果からみて契約されない時代だ。
    前の管理会社に管理組合の資産を搾り取られ、資産がマイナス状態になっている管理組合なら、ぼったくることもできないので相手にしないのだろう。
    ばったくることで生計を立てている管理会社にとっては、負の資産しかない管理組合はターゲット外。

  35. 435 >

    >管理組合の【マンション管理に対する無知】が原因であることは間違いない。

    じゃあ余計、自主管理はしないほうがいいってことになる。言っていることが矛盾する。

    >一部委託への変更や自主管理のネガキャンしてますが、説明を含めて全て「嘘とデマ」です

    ググればすぐわかる程度の内容をわざわざウソつかないですよ
    むしろ、”管理会社と契約するデメリット”に関しては、完全に論破されている内容すらそのまま記載している時点で、信憑性がない。せめてぐぐってすぐウソとわかるレベルの項目くらいは消したら?

  36. 436 >

    >それ以外の手間は個別にマンション管理士や司法書士など士業に委託すればいいのです。

    で、マンション管理士や司法書士に中抜きされるって話になるだけなんだけど。
    何が違うの?理事会が責任をもって業務していたら結局同じなんだけど

  37. 437 上位

    >>434 ご近所さん
    そうではなくて30戸程度でも理事会、総会支援、基幹事務(
    出納、会計、修繕の企画と実施)の手間は大規模マンションと大差なくて儲からないからである。勉強してね。

  38. 438 上位

    余談だが、実は100戸以上のマンションは何の問題もないんですよ。例えそのマンションが完全輪番制の理事会であっても10年か20年に一度必ずスーパースターが現れてそれまでの因習など全ての問題を解決します。小規模マンションでもそういうひとはたまに出てくる可能性がありますが、大規模マンションとの違いは賛同する2人目が現れるか否かですね。
    大規模マンションでは理事の人数が多いから2人目がでてきやすんです。
    興味ある方はTEDの社会運動の起こし方の動画みてみてね。三分程度ですから。
    https://www.ted.com/talks/derek_sivers_how_to_start_a_movement/transcr...

  39. 439 ご近所さん

    435 >
    >じゃあ余計、自主管理はしないほうがいいってことになる。
    単細胞だね。
    無知から脱却すれば解決する問題です。
    3流大学での最低賃金のフロントでもこなせる業務ですから、熱意のある組合員はマンション管理に対し少し勉強して無知から脱却すればいい。
    >438 上位
    おやおや、マン管試験落伍回数上位さん。
    こんなところで油を売っていると、今年も落伍確定者だね。
    他人に勉強を薦める前に、自分に言い聞かせないと人生の落伍者になるよ。
    >大規模マンションと大差なくて儲からないからである
    ハイエナ稼業としての勉強が足りない。
    総会支援、基幹事務、出納、会計、修繕の企画と実施は表向きのぼったくり。
    裏家業としてのぼったくりを知らないの?
    まだまだ、青二才だね。

  40. 440 上位

    >>439 ご近所さん
    30戸のマンションから何をぼったくるんだよ。あほw

  41. 441 上位

    >>439 ご近所さん

    管理戸数で業界大手の住友不動産建物サービス(以下、住友)が2018年夏頃から、自主的に一部(管理組合数の約1割)の管理組合に対して2019年春を目途に管理終了の通告を開始しました

    https://happyw0610.com/sumitomo-keiyakujitai/

  42. 442 上位

    前から指摘しているが、ご近所さんを名乗る投稿者の感覚は10年古いw

  43. 443 匿名さん

    436さん

    まず、中抜きと言う単語理解してから使おうね。士業に直接発注してるわけだから、中抜きにはならないよね。付加価値付けずに外注してるから中抜きになる。

    435さん

    論破されてるって喚くしかできないバカさを認識しよう。なんで論破されてるのに同じ質問繰り返すの?

  44. 444 上位

    管理会社のぼったくりなどはすでに公知である。
    財閥系デベ系の管理会社を選択する理由は管理委託費、工事費の安さではなくクオリティになっている。

  45. 445 匿名さん

    >441 上位
    ネット記事なら何でも信じるAFO
    管理終了の通告を受けた管理組合は、ある意味、チャンスなのは確か。
    ピンチをチャンスに変える絶好の機会。
    >ご近所さんを名乗る投稿者の感覚は10年古い
    古いから良いのか悪いのか、そこさえも説明できないAFO。
    >財閥系デベ系の管理会社を選択する理由
    そういう組合もあれば、そうでない組合もある。
    デべ系に袖の下でも貰っているの?

  46. 446 >

    >>じゃあ余計、自主管理はしないほうがいいってことになる。
    >単細胞だね。
    >無知から脱却すれば解決する問題です。

    発言が矛盾していること気づいていない時点で。。。。。

    正直、30超えたら、学歴なんて関係ないと思うけどね。
    50超えても、学歴自慢している窓際多いしね

  47. 447 上位

    >>445 匿名さん
        ↑元ご近所さんを名乗る投稿者w
    形成不利だと匿名で逃げるインポ野郎だね。
    住友不動産建物サービスの件は現場が大混乱した。
    しらんのか?
    マンション管理新聞とか業界紙読んでね

  48. 448 ご近所さん

    >446 >
    恥ずかしいのか、発言のたびに名前を変えてくる。
    どこがどう矛盾しているのか説明もできないみたいだ。
    >正直、30超えたら、学歴なんて関係ないと思うけどね。
    当たっている部分もある。
    君みたいな単細胞脳だけは年齢とは関係ないと思うよ。

  49. 449 匿名さん

    建サショックも知らん奴おるんか笑笑
    今管理会社どこも不採算物件切りにかかってるから自主管理大好きマンには追い風かもね?
    金を吸い切った組合はメンドくなる前に切るに限る笑

  50. 450 ご近所さん

    >447 上位
    >形成不利だと匿名で逃げるインポ野郎だね。
    自己批判してどうするの?
    少しは反省してるのかな。
    住友不動産建物サービスの件は現場が大混乱した。
    あのね、住友不動産の件は自主管理推進論者にとってはこの上ないラッキーな話なの。
    もっと深読みできないの?
    >不採算物件切りにかかってるから自主管理大好きマンには追い風かもね?
    その通り。
    どんどん、自主管理物件が増えるということはいいことです。
    そのためには管理組合もそれ相応に成長しないといけない。
    やがては、自主管理物件の良さに気づき、管理会社管理物件のほうが少なくなる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸