埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BELISTAタワー取手駅前【住民板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. 取手市
  6. 取手
  7. 取手駅
  8. BELISTAタワー取手駅前【住民板】
取手市民 [更新日時] 2015-02-08 13:45:04

住民の皆さんの有意義な情報交換の場になればと思います!

よろしくお願いします






[スレ作成日時]2010-02-09 22:05:27

スポンサードリンク

ツクミラ
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BELISTA(ベリスタ)タワー取手駅前口コミ掲示板・評判

  1. 83 入居済みさん


    駅自体がなくなるわけでもない、常磐線の始発駅であることも変わらない。
    駅が縮小するって意味がわからないし、なにが言いたいわけ?

    地価なんて下がってこのご時世下がって当たり前。
    駅直結のマンションに影響なんてないよ。
    そりゃ地元の地主は損するだろうけど。

    40%地価減なんて根拠もないこと言ってんじゃねよ。

  2. 86 匿名さん

    なぜ名前変えて連投?

  3. 87 匿名

    >83 & 84さん

    同じマンションの住人が書いた文章だとすれば、自分だけは責任がないかの様な書き方に、読んでいて気分が悪くなったので書き込みます。

    私は8階の住人ではありませんし、このマンションに住んでいてマンション内の騒音とかで困ったことは実は一度もありません。うるさいのは寧ろ、マンションの外のバイクの轟音や酔っ払いの騒ぎ声です。

    83さんの投稿は実に奇妙ですね。まず、83さんが児童虐待って感じたなら、83さんが何故、自ら行動を起こさないんでしょう?8階の83さん以外の住人が、83さんよりも児童虐待に責任がある訳じゃありませんよ。

    自分で行動を起こして虐待ママ(或いはその夫)に逆襲されるのが怖いなら、管理人さんか、警察に相談したら如何ですか?

  4. 88 匿名

    マンション名が違ってるよね!

  5. 90 匿名

    8階に若い家族は住んでないよ

  6. 91 匿名

    虐待は疑いのある時点でも通報する様に法も改正されてます。
    出来る限り早く通報してほしい。
    「犯罪者の出たマンションの住人」になりたくないので。

  7. 92 匿名

    本当に虐待があってどうにかしたいと思っているなら
    こんなとこに書き込んで「不気味な建物」とか言わないでしょう
    自分の住まいを「不気味」と匿名掲示板に書き込む行動
    それこそ不気味です

  8. 93 住民

    別にこんな掲示板に何書かれたってかまいませんけどね 不愉快だから住民は藤和のコミュニティサイトを利用しましょう 住民しか書き込み出来ないのでそちらの意見であれば信用できます。

  9. 94 匿名

    ・虐待する住人
    ・不気味な住人

    いろいろな住人がいるようですが、
    どちらもまともな対応出来ない住人でしょうな。
    関わりたくないが、被害者の子供は守ってあげたい。

  10. 96 マンション住民さん

    >83ではなく>84・85の荒らしのことですね。

    こんな嘘だとわかる嫌がらせしてなにが楽しいのか?

    こういう連中は非難されるとさらに嬉しくなるようだからスルーしましょう。

  11. 97 匿名

    虐待は臭い物にはフタって事ですね。

  12. 98 入居済みさん

    臭いお前にフタということだよ。

  13. 99 匿名

    粗大ごみを、ゴミ捨て場に置いていく人はどうしたらいいでしょうか。
    たぶん、処理費用払いたくないので故意に置いていくのだと思うんですが。

  14. 100 匿名

    粗大ごみの不法な放置は、捨てた物勝ちなのが現状です。
    結局、マンションの管理費で処分費用払って処理されます。
    自分にも結局降りかかってくるけど、全世帯の人数で割った分だけだからね。
    監視カメラつけて、犯人割り出して、とかやると、余計に経費かかって採算割れですよね。
    正直者が損をして、割り切れないでしょうが、
    このマンションにモラルのない住人がいる現状では仕方ありませんね。

  15. 102 匿名

    洗面所の鏡の上のライトをもっと明るくしたいので、LED電球に変えようと思い、電気屋さんに探しに行きましたが、備え付けのレフ電球のような、お尻が細い形が見当たりませんでした。

    どなたか、洗面所・トイレ・玄関の電球をLED電球に交換された方がいたら、メーカーと型番を教えて頂けたら大変有難いのですが。

  16. 104 匿名

    103は住人じゃないね。
    ここに住んでる方ならわかると思うけど、あのローソンなんてカキコミしないから。

    目の前なのに、あのは付けない。

    住人以外は消えろ

  17. 105 匿名

    103は住人じゃないね。
    ここに住んでる方ならわかると思うけど、あのローソンなんてカキコミしないから。

    目の前なのに、あのは付けない。

    住人以外は消えろ

  18. 106 匿名

    2回も連投している時点で......( ´,_ゝ`)プッ

    住人の恥の上塗りにならぬよう。

  19. 108 匿名

    東口のカラオケ「風雅」の下、パチンコ屋の上にできた「ITALIIAN ボーノ」に行ってみましたが、
    外からは分からないほど広くて中々美味しく、気に入りました。

  20. 109 匿名

    え?美味しい?
    どんな味覚かねぇ〜

    それとも、ここで手の込んだ宣伝?

  21. 111 匿名

    >>81さん
    今回平置き駐車場が抽選で出てますね
    抽選に参加してみてはいかがでしょうか?
    ここは駅前のせいか駐車場にまだあきがあるので安心して2台目が買えそうです

  22. 112 匿名

    ヤマダ電機どこに出来るんですか?

  23. 113 匿名

    マンションの近くに自転車屋さんってありますかねぇ?

  24. 114 匿名

    自転車を販売しているところは自分の知っている限りでは
    ホームセンターのケーヨーD2ですかね
    ちょっと遠いですかね?

  25. 115 匿名

    >113さん

    ちょとした修理であれば、ベリスタ前の坂道を一高に登り、右に曲がって少し行ったところにあります。

    一般車の購入をお考えであれば、ケーヨーD2以外なら、佐貫駅近くのビバホームが比較的cost performanceの良い自転車を揃えている印象でした。

    roadracerの購入なら、取手市内で言えば、ここが良さそうです↓
    http://www.new-cycling.co.jp/shoptanbo/ooura/ooura.html


    守谷まで足を延ばせば、ロックシティ内のスポーツ品店か、駅近くのサイクルベースあさひ、オンザロードの3つがそれなりに充実しています。

  26. 116 113です

    >114さん
    >115さん

    ありがとうございます(^o^)

    クロスバイクを以前住んでたところから持ってきたので、今後のメンテナンスなどどうしようかと思ってまして、助かりました。
    将来的に子供が生まれたら妻様に電動チャリも欲しいと思っていたので、なんとかなりそうで良かったです。

    ありがとうございました(^-^)

  27. 119 入居済みさん

    取手市役所の知り合いのお偉いさんと話をしましたが、やはり東急の後釜はまだ決まらないそうです。
    家電量販店も興味を持たないようで、建物の構造的なデメリットも大きいようです。
    地権者が複雑のはもちろんネックなようですが、せめて食品だけでもと働きかけているようですが前途多難のようです。

  28. 120 入居済みさん

    団地の方に大きいスーパーありますし普段の買い物は生協とボックスヒルで事足りるので、とうきゅうには別に何も入らなくてもいいと思います。とりこわして公園にしてほしいな。

  29. 121 入居済みさん

    マックが消えてそのままになってるのが信じられない。一時は東口と西口(とうきゅう内)両方にあったのに・・マツキヨあとにでもできないかなあ

  30. 123 匿名

    東急がなくなって、悲しい

    高校の頃、毎日のように行ってました。


    1stキスも、屋上でしたから…

  31. 124 匿名

    とうきゅうにテナント入るのはどう考えても無理 市の施設(学習・運動)として利用出来るように改装すればいいんでは?駅近いから使い勝手は良いよ と知り合いの役人に言うのだが苦笑いされる

  32. 125 匿名

    とうきゅうの屋上ね、
    俺も甘い思い出がある!なつかしい。

  33. 126 匿名
  34. 127 入居済みさん

    消防訓練がありますね。
    皆さん出席しますか。
    私は、仕事がなければ出席しようと思いますが。

  35. 128 住民

    土曜日は少なくとも午前中、仕事の人が意外と多いと思うので、日曜日にしてくれたら出席率が
    上がるのになあ・・・とは思います。

    私も仕事から早く帰れたら、出席させて頂く積りです。

  36. 129 住民でない人さん

    ここのところのコメントは、住民の方々の情報交換という感じがして、あたたかいです。人の買ったマンションに何の意図があっていちゃもんつけてるんだろーという人がいましたから。現在は、他の市にすんでいますが、取手市出身なもので、ふるさとの様子って気になるのです。ベリスタは、市の玄関に位置するランドマーク的な建物です。住民のみなさんで、盛り上げ住みやすいコミュニティーになさってください。

  37. 130 入居済みさん

    吉野屋の跡地は、ローソンになるという噂です。
    目の前にローソンがあるのに・・・二つは要らないような。
    (ローソンのホームページで「新店舗」として11月開業だとか)

    あと、マツモトキヨシの「テナント募集中」の貼紙がなくなりましたね。
    何が入るんでしょうね?

  38. 131 匿名

    売りに出ていた1階の部屋は、早くも売れちゃったみたいですね。

  39. 132 匿名

    昨日は避難訓練お疲れ様でした。
    その後の交流会も楽しむことができ良かったです(^o^)

    ローソンの反対側にもローソンの看板が掛かりましたねぇ( ̄▽ ̄;)
    ナゼだ!?

  40. 133 マンション住民さん

    マツキヨがあった場所には、マックが入るとの噂を聞きました。
    どうでしょうかね。

  41. 134 匿名

    始発駅の近くにマックがないのは情けないと思います。
    学生さん達もマックがなくなって、かなり困っていただろうから、事実だとしたら歓迎すべきことですが、
    実現するかどうか。

    交番前にマックが入るということは、東西自由通路は完全にお蔵入りになったということかも知れません。

  42. 135 匿名

    よく分からないので教えてください。
    よく東西自由通路の話が出てきますが、交番脇の線路下通路東西連絡通路と何が違うのですか?
    東西自由通路はもっと便利な通路なのですか?

  43. 136 匿名

    >>135さん
    東西自由通路というのは、燕の巣が見所になっている今のギャラリーロードのことではなく、リーマンショックが
    起きる前に、今の西口改札から駅の東側にも通路を通じようとしていた計画があったのです。
    それを作れば東口改札が廃止出来るので、JR東日本にとっては人件費を大幅に削減出来るというmeritがあります。
    今の取手駅の東口と西口は完全に隔離されています。
    改札を中心に東と西を自由に行き来出来るようにすれば、駅周辺は発展すると言われており、私の知る限り、常磐線なら水戸・赤塚・友部・土浦・荒川沖・ひたち野うしく・牛久・佐貫・藤代・我孫子・柏なども、この方式を取っています。
    東西自由通路は、松屋の前の歩行者道路に西口から直接昇降するエレベーター・階段が出来る予定になっていたそうなので、実現すればベリスタ住民は雨に濡れる区間が短縮されるなど、大いに利益を得ていたでしょう。
    ところが不況のせいで、取手市が実現不可能と判断したようです。
    東西自由通路が作られると東口交番を廃止せざるを得なくなるという理由で、大きな反対もありました。
    ベリスタを取り巻く周囲の環境は決して満足すべきものではありませんが、ベリスタ自体は素敵なマンションだと
    思っているので、様子をみようと思っています。

  44. 137 匿名

    東西自由通路の詳細なご説明ありがとうございました。
    なるほど、主要な駅は確かにそのような構造ですよね。
    今でも時々、上野から帰るとき、ボックスヒルに寄るか、真っ直ぐマンションに帰るかで、常磐線車両の10両目に乗るか3両目に乗るかでめんどくさい判断をしています。人によっては些細でくだらない迷いと思われるかもしれませんが、こんな些細なストレスの積み重ねが駅の印象を悪くしているような気もします。
    便利になってほしいものですが、今のご時世、難しそうですね。

  45. 138 住民

    東西自由通路が出来ていたら、当マンションの完売はずっと早くなっていたかも知れませんね。

    今日からローソン二軒目が開店しましたが、駅の同じ側に同一チェーンの二軒のコンビニを出すというのは
    珍しいことではないのでしょうか?

  46. 139 入居済みさん

    ベリスタ住民としてはなんで東口に二つもローソンが・・?と思いましたが、バス・バス停を利用してる人にとっては二つ目ローソンが絶対便利だそうです。たかがこの距離されどこの距離・・といったところでしょうか。

    それともう一つ、セブンに入られるのを阻止するため・・とも聞きました。

  47. 140 入居済みさん

    夕方から夜にかけてベランダに出ると、車のアイドリングのような音がずっと聞こえませんか?
    最近気になり出して、どうにかしたいのですが。
    斜め向かいのビル屋上あたりから聞こえるような気がするのですが、皆さん聞こえませんか?

  48. 141 匿名

    確かに聞こえています。笑々と魚民の入っているビルの暖房の室外機の調子が悪いのかなあ、と思っていました。

  49. 143 匿名

    今朝、駅の西口で江戸取の中高生がバスの中で切り付けられるという事件がありました・・・。
    政治が乱れ、世の中が不景気になって来て、益々こういう犯罪が国内で増えるんじゃないかと日頃思って
    いましたが、ご近所で起きるとは!
    ベリスタにも何人か、江戸取の学生さんが住んでいるようですが、被害には遭われませんでしたでしょうか?

  50. 144 匿名

    >102さん
    浴室の電球が1個、切れたので昨日、柏のビックカメラに行ったら、レフ型のLED電球を販売していました。
    これなら玄関やトイレ・洗面所などもLEDに変更出来ると思います。
    まだマイナーなメーカーの物しかなさそうですが、今後、大手メーカーも出すのでは?と思います。

  51. 145 マンション住民さん

    >102さん

    わが家はイオンのLED電球を、リビングのダウンライトとトイレに使ってます。
    ギリギリ収まりました。

    <http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/led2009/20101206_...

  52. 146 マンション住民さん

    145です。
    申し訳ありません。
    リンクこれでお願いします。

    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/led2009/20101206_...

  53. 147 入居済みさん

    三井がカタクラ跡地を手放したようです。
    採算がマンション建築しても取れないと判断して、売却になったようです。
    とりあえず高層マンションは建たないのは嬉しいのですが、大手パチンコ屋の可能性も今後はありそうです。

  54. 148 匿名

    ベランダから豆まきしてた迷惑な自己中住民が居た。
    階下の住民馬鹿にしてんのか?

  55. 149 マンション住民さん

    え?高層階からですか?
    信じられないです。非常識過ぎ!
    そんな人が住んでると、今後も何か起こりそうで嫌ですね。

  56. 150 匿名

    どこ読んで高層ってわかったんだ?

  57. 151 匿名

    高層かは分かりませんが「階下の」からそう読んだんじゃないでしょうか。

    ベランダから豆まきする人なんて本当に居るんですかね…。

  58. 152 入居済みさん

    子供が間違って投げてしまったのではないですか?

    馬鹿にしているとか考えすぎだと思いますよ。

  59. 153 匿名

    ペットの毛のかたまりとか飛んで落ちて来てるけど、
    ベランダでトリミングして、毛を捨てるのはやめてほしい。
    見えない毛や、ダニが日ごろ降ってきているのかと思うとやな感じ。

  60. 154 入居済みさん

    >153
    トリミングの毛をベランダから捨てる?そんな人いますか?
    もしそうなら管理人にいったらどうですか?

  61. 155 住民

    148と153は只の荒らし。
    以前の幼児虐待疑惑の書き込みと同じでしょう。
    こういうことを書く人って、僻んでいるんじゃない?

    スルーしましょう。

  62. 156 住民

    凄い降雪ですね。美しい。

  63. 158 匿名

    155は、幼児虐待の話題を思い出させたいのが目的かな。
    荒らしというなら写真掲載してカキコすればいいのか。
    ゴミ置き場に不法に捨てられた粗大ゴミとか。
    捨てたもん勝ちなんでしょ?

  64. 159 マンション住民さん

    皆さん、取手宿の吊るし雛はご覧になりました?
    神社や図書館に向かう通りでたくさん展示してます。
    娘と観に行って、ちょっと癒されました♪

    http://toride-hina.com/

  65. 160 マンション住民さん

    カタクラ跡地は高層でないマンションで、1階は複数の小店舗の予定で計画がでているようです。
    しょぼい店舗よりスーパーマーケットができて欲しいと願っています。

  66. 161 マンション住民さん

    皆さん地震の被害は大丈夫ですか?
    我が家は食器がほとんど割れてしまい大変な事になっています!
    停電で高層階まで階段を登り、さらにエアコンが使用できず寒さでこたえました・・。
    この余震もグラグラして船酔い気味です・・。

  67. 162 匿名


    この周辺の地域も心配です。
    液状化現象は無いようですが、周辺には気をつけてください。

    広範囲に渡って被害が大きく、今回の地震は厄介です。

  68. 163 マンション住民さん

    断水はいつ解消されるのでしょうか?
    お隣の我孫子市は全く問題ないそうで・・。
    早く水が出てほしい!

  69. 164 マンション住民さん

    節電・節水に心がけてください。

  70. 165 匿名

    高層階は大変です。
    こんなに階段がキツイとは。
    水を運んだら体力も使い果たし、膝もガクガクに。
    余震の揺れも大きいです。
    高層なのに免震じゃないっていう忠告聞いとけばよかった。

  71. 166 匿名

    >>165さん

    津波の心配はないし、液状化や周辺道路の破損も殆どない。
    常磐線の快速電車も止まることがあるが、今日は減便されたものの何とか走る。
    マンションの破損も軽微。
    私は充分に幸せだと思います。
    良しとしましょう。

  72. 167 マンション住民さん

    >>166さん
    同感です。
    すぐ隣の龍ヶ崎や牛久は断水とのこと(昨日までの情報)ですし。
    土曜も、取手まではなんとか来れたけどまだまだ帰れない
    方々が駅のまわりにあふれていましたし。

  73. 168 住民

    皆様ご無事でしょうか?

    うちは電化製品など落下し色々壊れ「フローリングが~壁紙が~」など被害額ウン十万ですが、

    家族に怪我無く無事だったので「お金で済むことは今後何とかなるしよかったよね!」

    と言う感じです

    何よりライフラインの復旧が早くそれが本当にありがたかったです

    そういえば茨城県は計画停電対象外になったのですね

    これからは一層節電を心がけたいと思います





  74. 169 匿名

    今日からやっと常磐線が土浦まで開通しました。
    地震からの一週間はまるで一か月のように長く感じたものの、ここまで正常に近く戻ってくれたのは
    運が非常に良い方だと思います。
    福島一号原発から当マンションは直線距離にして190km離れていますが、日本全体のために、問題の
    速やかな解決を願うばかりです。

  75. 170 入居済みさん

    中層階の上の方です。
    テレビと食器は諦めていましたが、何一つ落ちていませんでした。

  76. 171 匿名

    地震の多い茨城で、タワーなのに、免震じゃないんですか?
    マンションだから揺れると思ってたのは、本当に地震で揺れてるだけ?

  77. 172 匿名

    >>171さん

    申し訳ございませんがこちらの板は住民専用ですので書き込みはご遠慮願います



  78. 173 匿名

    今日、龍ヶ崎の茨城県南水道企業団に電話で水道水について確認しました飲んでも大丈夫とのことでした。
    基準値よりも下の数値を具体的に言われましたが、大丈夫みたいです。

    東京都埼玉県、茨城県北にある2箇所の浄水場で基準値よりも高い数値が出てるみたいですね。
    埼玉は今は基準値よりも低いみたいですけど。

    乳幼児がいる家庭の方もいると思われますので、参考までに。

  79. 175 入居済みさん

    >174
    いい加減に出てていきなさい。いつもくだらないことばかり書き込んで。
    非常に不快ですね。
    本人は楽しくてしょうがないんでしょうけど、哀れな人ですね。

  80. 177 残念ながら

    免震構造の友人も、地震酔いになっています。

    おまけに積層ゴムの交換費用が心配で
    一生住むのは無理と言っています。

    以前は、大規模改修前に売って引っ越すと
    言っていましたが、最悪の場合は35年後で
    物件価格は、二束三文で、さらに無職なのに
    引っ越せるだろうか?と心配していました。

  81. 178 マンション住民さん

    うちは、エコキュートから水を取ったので
    オール電化で良かったと思いました。
    数百リットルの飲み水を常に確保しているのは
    何よりですね。

    盛岡「中三」で震災後にガス爆発があったり
    ガスは怖いですね。自分だけが気を付けても
    集合住宅の場合は、しょうがないので。
    オール電化以外あり得ません!(^O^)

  82. 180 マンション住民さん

    179>

    確かにそのとおり。
    ベリスタには、非常用の発電機があるからどうにかなるかも
    知れないけど足の悪い方は、こういう事を考えると
    例え4階建てでもマンションは不向きですね。
    いや、3階建ての戸建でも難儀しますね。

    と、言うかベリスタに関係ない話題なので辞めません?
    それこそ、老人介護施設だって、病院だって同じく抱える
    「災害時に起こる一般論」の話題ですからね。

  83. 182 マンション住民さん

    181>

    やっと、正体を現しましたね。
    こちらは、マンション住民板です。
    ケチを付けたくて失敗しましたね。

    あなたが、このマンションの事を
    分かって居ないことが分かりましたし
    結果的にここの住人でないことが
    分かりました。さようなら。

    ケチを付ける掲示板ではありません。

  84. 183 匿名

    都合の悪い物は、切り捨て?
    もしくは、悪者にして、なかったことに?
    計画停電時、いくら年をとっても階段を自力で20階まで上り降り出来るという根拠はなし?

  85. 184 マンション住民さん

    非住民の183、しつこい。
    ベリスタは、避難訓練の時にシミュレーション済み。

    「避難訓練出てません」はいはい、そう言う人は
    どうしても知りたかったら、管理人までどうぞ。
    避難訓練の時に感じたのは
    ベリスタは災害時のシミュレーションが
    しっかりしているのと、災害に強いハードウェアが
    揃っているので、安心だなぁと言う事ですね。

    何度も言うが、ここは住民板。

    以前から妄想で豆が降ってきたとか
    騒いでいる荒らしと同一性人物だと思うが・・・
    ベリスタの構造上、豆が上から自分の
    ベランダに落ちてくる事はない。
    雰囲気悪くしよう工作員さん、お引き取り願います。

  86. 185 住民さんA

    No.183さん、管理人さんに相談したら
    どうですか?そんなに悩まれているなら
    親身に相談に乗ってくれると思いますよ。
    うちの管理人さん、しっかりしてますからね。

    あと、こんなインターネットの掲示板なんかじゃなく
    マンション居住者専用掲示板で
    相談した方が良いですよ。

  87. 186 匿名

    自力で避難できないひとを
    避難訓練の時にチェックしていたけど
    あれかぁ。なるほど。素晴らしいマンションですね。

    高齢者にも身障者にも優しい良い
    マンションだとわかりました。
    ありがとうございました。

  88. 187 マンション住民さん(土建屋)


     【住民板】が設置されるまえから、こちらの掲示板をちょこちょこ
    見させていただいておりました。

     しかし、中にはこのマンションの構造について不満をお持ちの方が
    いらっしゃるようなので、つたないものでありますが土建屋としての
    知識がお役に立てばと思います。

    出来るだけわかりやすく説明をしますが、長くなりますのでそのへんは
    ご勘弁ください。

    ■耐震、免震、制震について
     免震や制震のマンションにすればよかった、とお考えの方もいらっしゃると
    思います。確かに効率的に建築物の揺れを抑制するという意味では効果が
    期待できます。とある工場で免震構造を採用ていたため震度6の地震の際も
    翌日には生産を再開できたという事実もあります。
     しかし、どこまで揺れを抑えるニーズがあるか、という観点から地震対策の
    松竹梅を選ばなければなりません。マンションは確かに多くの人の命を
    預かっている重要構造物ではありますが、基本的には倒壊しなければ人的被害は
    最小限に抑えられます。要するに費用対効果のお話で、メンテを含めて高価な
    免震や制震を導入したとしてもたま~に活躍するだけで、地震がないときは
    ただの金食い虫に過ぎないのです。また、このマンションのような60mを超える
    高層建物については塔状比(ようするに高さと横幅の比、アスペクト比ともいいます)
    が大きく、免震構造にすることは技術的に難しいです(出来ないわけではありません)。
    また、最近土建屋のトピックとしてあげられる長周期地震動(周期の長~い地震波)
    に対する免震構造の弱点を指摘する先生もいます。今回の地震で東北大学のある
    研究棟で制震と免震の比較データがとられています。免震の結果は、下層は制震下層と同じ揺れ、
    上層は下層と同じ揺れでした。要するに免震の場合は建物が全体として揺れるので
    上も下も同じ揺れ方をするということです。逆に言えば下層階の人は免震の恩恵を
    あまり被れ無いということになります。鉛直方向の揺れは免震でも抑制することはできません。

    簡単にいうと、マンションの免震はデベロッパーの戦略上の付加価値的要素が強く、
    耐震構造でも全然平気(実際だれも死んでない)ということになります。

    ※高層階の揺れが大きいことは今回の地震の計測データを見ても明らかです。
     転倒防止、飛散防止などの措置をとられた方が賢明です。でも、普段は
     最高の眺めを楽しめるので悲観することは無いと思いますよ。

    ■基礎構造について
    わたしは、職業がら建物の構造が気になります。このマンションを購入する前、
    藤和不動産に設計図を見せてもらいました(今でも管理室にあるはず)。

    実は地震の被害というのは建物を支えている地盤に大きく影響されます。

    特に支持層と上層の影響が大きいです。
     
     支持層: 建物の鉛直方向の荷重の大部分を支えています
     上層 : 主に地震などによる水平荷重を支えています

    結論としては、このマンションの地層は良いです。

    ちょうど台地の端の部分にちょこんと建っている感じです。マンションの裏側を
    見てください。崖です。これは常磐線を作ったときに切り土をしたあとです。
    決してあとで盛ったものではありません。要するにもともとの山を削って作った
    土地に建っているんです。切り土の土地は安定しています。これで水平荷重は
    ひと安心です。
    では支持層はどうでしょう。一般的に支持層と言われる地盤は、地盤の強度を
    表すN値といわれる数値で50以上の部分をいいます。一般的には礫層や砂、
    岩、泥岩、砂岩などが対象になります。このマンションの下数十メートル(正確な
    数字は忘れました)礫層が第1と第2まであります。わたしが感心したのは
    このマンションの『設計者』が第一で杭を止めずにさらに深い第2で杭を止めた
    ことです。このご時世マンションもコストダウンの嵐で、杭もケチって第1で
    止めたがるところなのですがちゃんと第2層まで入れていました。当然、計算上
    第2じゃないと持たなかったのでしょうが、杭種などを変えれば第1で止められ
    ないことはなかったと思います。

    これは、設計者の『良心』なのです。

    自分の設計はちゃんとしたものを作りたい、という意志がそこには見て取れます。
    これを見てわたしは購入を決断しました。

    ■非常用電源
    駐車場の前にちゃんとあります。エレベーター用だと思います。このマンションの
    設計はちゃんとしてます。ま、新しいマンションであれば常識なんでしょうけども。
    なかなか動かなかったのは電源のせいじゃありません。あまりにも規模の大きい
    地震でエレベータ会社の点検作業が遅れただけだと思います。
    お年を召した方などの階段の上り下り、大変だったと思います。今後は、迅速に
    エレベータを復旧する手だてを考えなければいけないと思います(例えば管理人
    さんに点検の講習を受けてもらうとか・・・難しいかな)。

    ■まめまき
    いいことじゃないけど、隣人の気配を感じながら安心感を得ているといのも
    実際のところだと思います。万が一のときに隣人が居てくれる、というのも
    集合住宅の良さ、でもあります。このへんは感覚の違いの問題があるので多くは
    書きませんが、まめくらいいいじゃないかと私は思います。

    ■1年間住んでみて

    いいところじゃないですか。

    ・河川敷があって子供と遊べるし、ゴルフもできる
    ・駅にバリ近で始発で座れる
    ・宿場の歴史があって風情がある
    ・最新のマンションの機能は満足
    ・新六のワインが楽しめる
    ・近場にコンビニが4件もある

    値段のわりには良くできたマンションなんじゃないですか


    長々すみませんでした

  89. 188 匿名

    勉強になりました。

  90. 189 匿名

    粗大ゴミが、捨てた物勝ちな件は放置ですか。

  91. 190 マンション住民さん

    >>189
    きちんと処理していますよ。
    地震で大変な時にいつもBELISTAタワー取手駅前マンション住民を気にかけて
    頂いてわざわざありがとうございます。
    189様のご自宅は地震の被害は大丈夫でしたか?

  92. 191 匿名

    今日も強風。
    またペットの毛が飛んで来そうだ。
    ベランダで、ブラッシングしてはいけない規約はない?から我慢だな。
    犬の鳴き声はしてもどの部屋かが見えない。

  93. 192 マンション住民さん

    >>191
    安心してください。
    あなた様のご自宅までは飛ばないと思います。
    お住まいが定かではないのではっきりお答えできませんが。
    コンビニの袋が風で飛ばされお宅様のお住まいに届く可能性の方が
    高いと思われます。
    失礼ですがこちらのマンションからどれくらい離れたところに
    お住まいでしょうか?
    個人特定に支障のない程度で構いませんので。




  94. 193 匿名

    回収されない粗大ごみも、マンションの管理費で処分するから外部には迷惑はかけないのでしょう。
    これをいいことに調子にのって粗大ごみを出し続ける住人は多めに見ましょうと言う事で解決だね。
    黄色いシール貼られてしまった、回収不可のゴミもそのままにしておけば、いずれ何とかしてくれるのは手間が省けていいですね。

  95. 194 マンション住民さん

    >>193
    いつもBELISTAタワー取手駅前を気にして頂いてありがとうございます。
    粗大ごみを管理費で処理をしていないか気になってしかたないようですね。
    安心してください。そのような処理の仕方はしておりません。
    そういえば193様のご自宅は震災で粗大ごみは出ませんでしたか?


  96. 195 匿名

    粗大ゴミをマンションのゴミ捨て場にすてて放置された場合は捨てた本人は特定出来ませんので、
    当然請求も本人にはされませんが。
    でも住人の負担なしで、処分費用を払ってくれる人がいるならいいですね。

  97. 196 マンション住民さん

    >>195
    外部の方には詳しくは申し上げられませんがきちんと判明することはできます。
    マンション住民の方なら知っておりますので安心してください。
    今日もお休みですか?天気もいいしお花見日和ですね(^^)
    195様のご自宅に近いお勧めお花見スポットを教えてくれますか?


  98. 197 マンション住民

    187さんご親切にマンションの事教えて下さり有難うございました。素人にはなかなか分からない事で~毎日揺れる度に怖くて仕方ありませんでしたが教えて下さったお蔭でこのマンションの安全性が確認出来たことで兎に角慌てないで落ち着いて揺れに対処出来るようになりました。詳しいご説明本当に感謝いたします。

  99. 198 匿名

    粗大ゴミは、管理会社が片付けてくれるので「直接」は負担なしと言う事。
    なので、突っ込まれるので、外部には言えないという事。
    そんな便利な方法あれば、逆にみんなに教えてあげるべきですよね。
    モラルのない、勝手に捨てた人が得するのが現実ですね。

  100. 199 住民以外消えろ

    198
    え?総会出てないの?

    あ、お前は住民じゃ無いな。

  101. 201 マンション住民さん

    ベリスタは187さんの言うとおり
    ハードがしっかりしているし
    ソフトの面からも組合がしっかり
    していて素晴らしいですね。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  102. 203 匿名さん

    まあ、この辺りではだんとつな存在感の超高級マンションですから、妬まれる方もいるということで、スルーしましょう。

  103. 204 マンション住民さん

    >>198
    申し訳ございません。お教えできません。
    便利な方法ですか?そうでもないですよ。
    最近の大型マンションでは当たり前の方法です。
    他人に聞けば何でも教えてもらえると思っていらっしゃるのですね。
    学生の時は先生が何でも教えてくれましたがその考えで社会に出ると大変ですよ。
    これからは頑張ってくださいね。
    早朝からせっかく書き込みしてただいたのにこのような回答で申し訳ございません。
    今日も風が強いですね。外出時は十分気をつけてくださいね!
    ちなみにこの掲示板のルールは住民以外の書き込みは削除対象なんですよ。
    粗大ごみのルール云々とか言っている場合ではないのです。
    198様がルール違反なのはご存知でしょうか?
    削除されないのは皆様の温かい目だと思ってください。
    でも皆さんいいかげんうんざりしているようなのでこの辺でやめませんか?

  104. 205 匿名

    黄色いシール貼られて放置したら本人に請求は実際には来なかった。
    すみませんが、そんなもんです。
    マナーを守れない人だけが真実を知れるという本末転倒になってしまった。

  105. 206 マンション住民さん

    >>205
    どうしたら書き込みをやめて頂けるのでしょうか?
    こちらがちゃんと全部の粗大ゴミは個人で負担して処理していると
    申し上げても違うとしかおっしゃられない理由はどうしてでしょうか?
    205様の心身が心配です。相談できる人が周りにいらっしゃいますか?

  106. 208 マンション住民さん

    207様の書き込みに対して対策いたしましたので
    スルーでお願いします。

  107. 209 マンション住民さん

    そういえば、小森コーポレーションの跡地に
    ディスカウントストアで有名な
    ミスターマックスが入るみたいですね。

    手軽に歩いて行ける距離ではありませんが
    (歩けない距離では無いが)自転車で買い物に
    行ける総合ディスカウントストアが出来るので
    楽しみです。10月から営業開始予定みたいですね。

  108. 211 マンション住民さん

    210様の書き込みも対策いたしましたので
    スルーでお願いします。

  109. 212 マンション住民さん

    過去にも粗大ゴミを放置して、持ち帰らない人は確かにいました。
    モラルのない住人がいないとは言い切れませんね。
    そういう人は、マンション内の監視がいやなら、外部に捨てにいきます。
    こちらは、防ぎようがありませんので、かえって外部の人に対して悪影響がありますね。

  110. 213 マンション住民さん

    212様の書き込みも対策いたしましたので
    スルーでお願いします。


  111. 214 マンション住民さん

    >>209さん
    小森の跡地は現市長が誘致したらしいですね。
    (もうすぐ任期満了ですが…)
    ミスターマックスってこの辺では見かけないですよね。
    有名だったんですね。知らなかった~。
    ジェーソンみたいなお店なんでしょうか。

  112. 215 マンション住民さん

    中層階です。カラオケがうるさくて困っています。今は深夜2:10ですがガンガン聞こえてきます。上か下の部屋かと思い注意しに行ったのですが出てくれません。外から明かりを確認したのですがどちらも消えており断定できません。管理人には明日連絡しますがどなたかご存じありませんか?夜の8時代から聞こえ始め深夜2時を回っても聞こえてきます。モラルのない人間には一切容赦しません。

  113. 216 マンション住民さん

    それはひどいですね。
    カラオケはないですけど、地震の後から、エレベーターから音がするようにりました。
    部屋にいてもゴンゴンいってるような。

  114. 218 匿名

    今彼がどんだけ壁の薄いところに住んでるのかわかる釣りネタだなぁ…うんうん。
    やっぱ分譲は良いよ!

    by賃貸住まい4ヶ所経験者

  115. 219 匿名

    こんな掲示板で貶める書き込みがんばっても値段は下がらないんだよ。他に情熱を注げるものができるといいね 彼に幸あれ!

  116. 220 マンション住民さん

    分譲は良いって、意味がわかってるのか?

  117. 221 218

    うん。わかってるよ。
    どういう意味で言ってるかわかっててあえて突っ込んでるんでしょ?(笑)

  118. 222 218

    でも『釣りネタ』のとこには反論しないんだね。
    彼の良心に感動した!(T_T)

  119. 223 マンション住民さん

    ここは住民の掲示板ですが、不愉快な投稿をしているのも住民なんでしょうか。
    規約に違反していますので、投稿しないでください。

  120. 224 匿名

    ところで223さんはここの住民なんですか?

  121. 225 マンション住民さん

    224さん
    あなたと同じですよ。

  122. 226 匿名

    同じじゃないでしょう。
    ここの住民じゃないですよね?

  123. 228 マンション住民さん

    ごみのモラルなく出す人の対策したというのは注意をする対策をしたという事ですよね。
    これらの人を全て防げるわけではないでしょう。
    出来ない事を、なんでもやってます。というのは、適当な対応していると思われるのでやめてほしいですね。
    出入りする住人の荷物やゴミの中を全てチェックでもしない限り出来ませんから。

  124. 229 匿名

    スルーしましょう。

  125. 232 マンション住民さん

    粗大ごみを放置したり、分別せずに放置した個人は特定出来ないのはあたりまえ。
    結局、捨てたもの勝ちだったというオチでしたが。
    マンションの評価を守りたいのはわかるが、全て個人特定出来るとか、不可能な事言ったのがまずかったと思う。
    どこでもやっている事だが、言わない。その理由が、何でも答えてもらおうなんて甘い。なんて、苦し紛れなのか、逆切れなのかわかりませんがこれもまずかったですね。
    本当に出来るなら、そこら中の不法投棄粗大ごみ捨てた個人が特定されて、町がきれいになるはずですから、市役所に方法を教えてあげてくださいな。

  126. 233 多いですね

    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/荒らし

  127. 235 マンション住民さん

    カラオケの件、貼り出してあるじゃん。

  128. 236 マンション住民さん

    ホント、このマンションに、モラルのない人は一人もいない。って事にしたい人がいるんですよね。
    今も、カラオケで迷惑かけた住人はいません。という事にどうやってするか考え中?なのでしょうか。
    その隠蔽工作がすべて逆効果になってるのに。
    たぶん、

    今後、カラオケで絶対に迷惑がかかる事はありません。
    完璧な対策をしました。
    どこでもやってることですが、方法は言えません。
    何でも教えてもらえると思うな。

    なんでしょうけど。

  129. 238 マンション住民さん

    じゃぁ、236さんはどうすれば
    良いと思いますか?
    どうすればより良いベリスタに
    なると思いますか?

    批判だけなら誰でも出来ますからね。

  130. 239 マンション住民さん

    >>236
    以前私が書き込んだ「教えない」発言に酷く傷ついていらっしゃるようですね。
    申し訳ございません。

    私の考えを申し上げますとあくまで「私は教えられない」だけです。
    不特定多数の書き込み・閲覧がある掲示板に何でも書き込んでいいとは思いません。
    そして私は236様に対するネット掲示板による質問の全ての回答義務はないと思っております。
    それを「隠蔽」と誤解されると困りますね。そこが聞けば何でも教えてもらえるという
    先入観から生まれる誤解でしょう。
    どうなっているのか管理人の方に聞けば教えて頂けるし、理事の方々もいつも頭が下がるほど
    しっかりやって頂いているので、どういう問題があり注意を張り紙をしたり
    どう改善したかを総会でお話しされたりしています。知る方法はいくらでもあります。
    少なくとも私の感じる限りではまったく隠ぺいなどはしていません。
    もちろん自分を含めここの住人が完璧ではないことはわかっていますよ。
    自分の常識は他人の非常識。です。
    だから問題も起きますしお互い住みやすいようにしていこうと張り紙などで注意し
    ているではありませんか?
    236様は他にどうされたいのですか?

  131. 241 マンション住民さん

    240、それは不正行為を煽るだけだし
    厳密に言うと、監視カメラ(既存)で特定され
    (前例が無いが)張り出されても良いなら。
    だ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  132. 244 住民

    洗濯機の音がうるさい!???
    洗濯機の音より、うるさい騒音は幾らでもあるんだけど。
    そんなことで苦情を言う人、マンションに住む資格ないんじゃない?
    一軒家に引越した方がいいよ。

  133. 246 匿名

    監視カメラで特定するには住人全員の顔がわかる画像が用意してある事が最低でも必要だよね。

    モラルのないゴミ捨て住人は特定できない。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  134. 249 匿名

    マンション監視カメラの画像を、モラルのない住人がいたという程度で勝手に他人に見せる様な事はありません。犯罪捜査に必要で、警察に情報提供する様な場合だけ第3者に提供されます。
    監視カメラでモラルのない住人を特定するなんて現実的じゃないし。

  135. 250 住民さんA

    住人全員の顔画像を承諾とって登録したらいいんじゃ?
    登録拒否してる住人はモラルのない犯人の可能性大ってことがわかると思う。
    ふとん捨てた犯人もたぶん拒否すると思うし。

  136. 251 住民

    とりで利根川大花火は8/13(土)に開催予定、と市のホームページに載っていました。
    今年は中止かと諦めていただけに、嬉しい限りです。

  137. 252 匿名

    花火はまだ確定ではないですが是非とも開催してほしいです。
    去年の花火には名物?のフジ取手仕掛け花火が無かったのが
    少し寂しかったです。今年は復活するかなぁ・・・。
    話は変わりますが「けんなん!」という取手マンガブログというのが
    あるのですがこのマンションがネタになっていましたよ(笑)
    内容が取手あるあるな感じで結構おもしろいです。

  138. 253 匿名

    とうとうカタクラ跡地が動きましたね。
    ここ数日地質調査をしていたので気になっていましたが。
    マリモさんには取手の活性化の為にも良いマンションを建ててほしいです。

  139. 254 住民さんE

    >>254
    住民専用の掲示板(ここではありません)に詳細が書かれてます。

  140. 255 253

    >>254さん
    情報ありがとうございます。掲示板確認させて頂きました。
    藤井市長の言うような形にうまく1Fを利用できると良いですね。
    計画通りならかえるの大合唱も今年が最後かな(笑)

  141. 256 マンション住民さん

    市役所のお偉いさんと話しましたが、1階にスーパーができればいいのだが厳しいかもといっていました。
    テナントもはいってくれるかという心配と、倒産しないでやれるかの二重の心配あるようですね。

  142. 257 匿名

    マリモのマンションは、今のところ15階を予定しているとのことですが、
    敷地内に建つ位置やマンションの形によっては、中層階以下は日当たりの影響を受けそうですね。
    でも、30階の高層が建つのではないかと噂があったことを思うと、良かったかもしれませんが。。。

  143. 258 匿名

    それを理由に値引き額増やしてもらったから、仕方ないと思ってます。

  144. 259 マンション住民さん

    利根川の増水すごいですね。
    ゴルフ場も完全に冠水してしばらく使い物になりませんね。
    少しし下流の利根町や栄町の堤防は地震で壊れたみたいですから住民は怖いですね。

  145. 260 住民

    河川敷の水没は意外に早く解決してホッとしました。
    ところで、「はなの舞」の真上でやっている工事って、
    何をしているのでしょうか?

  146. 261 マンション住民さん

    向かいの新しいマンションの建築始りましたね。
    14階だそうですが、こちらは高台ですから高層階はそれほどの影響はなさそうです。

  147. 262 匿名

    時々、暴走族なのか、バイクの音がうるさいな。
    年末だからなのかもしれないが、違法な粗大ごみ置いておく奴だ出だしてる。
    市役所のシール貼らずに。数百円がもったいないのか。

  148. 263 マンション住民さん

    シールはらないと

  149. 265 まんしょん住人

    床暖房って使ってますか?
    もし使ってるのであれば電気代はどうですか?

  150. 266 匿名

    粗大ゴミの券は500円だけになった様です。
    布団など、放置されてもいつの間にかなくなってますが、
    それをあてにしている方もいるのでしょう。
    結局は、管理費から負担してるので、少しは自分に負担がまわってきてますけどね。

  151. 267 匿名さん

    出した人の玄関に戻せばいいのに…

  152. 268 マンション住民さん

    結局、ゴミのマナー違反減らないですね。
    ゴミ捨て場以外にも放置するところはいくらでもあるし、
    捨て場に置いてくれただけありがたいという事ですね。
    処分費用を節約したい?人の勝ちですね。

  153. 269 マンション住民さん

    防犯カメラからゴミのマナー守らない人を理事が特定すると、言ってたよね。
    あれは単なるおどしに終わったんですね。


  154. 270 マンション住民さん

    理事が監視カメラの画像を証拠にどのように何号室の住人かを特定出来るのか疑問ですよね。
    特定されるのは理事と顔見知りだけですよね。
    出来たとしても、次は、監視カメラのないところに放置されるのは明白ですよね。
    変な小細工はやめてほしいですね。

  155. 271 マンション住民さん

    東急のあったビルに西友スーパーが入るみたいですね。
    これで普段の食料品を購入する店の選択肢が増えてよかったです。

  156. 272 マンション住民さん

    取手って発展しないよね。

  157. 273 匿名

    車で通った時、なんかやってるなぁ〜って思ったけど復活ですか!
    西友。嬉しいですね。他には何が入るんですかねぇ〜

    個人的にはラーメン屋と焼肉屋とマッサージ屋がいいな。

    あとマックだ!

  158. 274 匿名

    マッサージ屋はボックスヒルに入ってる接骨院がいいですよ!
    保険がきいてあれほどマッサージしてくれる接骨院は初めてです。
    普通はマッサージ代が別に掛かるくらいですよ。
    かなりオススメです(^O^)

  159. 275 匿名

    ゴミをローソンに捨てるのは、どうかと。

  160. 276 厚生局

    接骨院の保険が使用できるマッサージはほとんど不正請求だよ。
    しっかり請求書見てみなよ。
    接骨院で保険が使用できるのは、急性期の捻挫・骨折・脱臼などの1次的処置に限るのだよ。1か月以上も急性期の捻挫があるかい?慢性の肩こりや腰痛なんかに保険は効かない。
    まともな感覚の人なら、骨折などの大けがで整形外科でなく接骨院に行く人はいない。
    あなたのカルテの病名にはありもしない捻挫や骨折と書かれて不正請求されるのだよ。
    へんな委任状にサインしたら好き勝手に不正請求できるシステムだよ。
    そう、あなたが不正請求の方棒を担ぐのだよ。

  161. 278 厚生局

    関東信越厚生局に連絡。
    ただし、匿名の電話なんか相手にされないから。

  162. 279 住民

    使用する頻度にもよると思いますが最近、浴室のシャワーの水流が弱いと感じていませんか?

    2-3カ月ほど前から勢いが余りに弱くなってしまったので、試しにシャワーのホースだけDIY店で
    購入し交換してみたところ(ヘッドはそのまま)、入居当時の勢いよりも強くなった感じになり、
    感動的でした。

    備え付けのホースは、ヘッドの根元で流量を調節できる仕組みになっていますが、どうやらここに
    カルシウムなどが沈着して詰まりかけてしまったようです。
    単純な構造のものの方が故障しにくいということかもしれません。

  163. 280 マンション住民さん

    メーターボックスのバルブ開いたら?

  164. 281 マンション住民さん

    そんなことしたらバブルがはじけるよ。

  165. 282 マンション住民さん

    おバカタレントが住んでますね

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
オーベル大宮プレイス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸