管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2013-04-24 03:23:45
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どこが、ありますか?





[スレ作成日時]2010-02-07 16:12:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

  1. 1446 サラリーマンさん

    質問があります。

    私の勤務している会社は、「会社として町内会」へ入っており
    会社で町内会費を支払っています、たいした額ではないですが・・・

    ということは、マンションの管理組合の1団体として
    町内会へ入会し、管理費より会費を支出するのは
    可能ではないでしょうか?

  2. 1447 匿名さん

    1437です

    1443さん

    私は、まず、管理組合が自治会活動ができるかどうか?質問に対して、できませんという回答をしました

    これは、そもそも管理組合がする活動は、管理組合活動ですということで説明させていただきました

    > 団体の役割により違うのではないでしょうか。

    もちろんそうです
    活動内容および目的が同じでも、対象範囲(町内なのかマンション内なのか)が違うと思っています。これは、実施している団体の役割によって異なると思います

    ただ、同じ活動内容ができるかどうかという質問に対してはできると回答はしています
    ただし、対象範囲は異なるという注意書きを別のスレでしています

    > 町内会も管理組合も会計業務をやるから一緒にしてよいのだ

    このような議論は、私はしていないつもりです
    管理組合と自治会は、別の団体であるとも明記していますので

  3. 1448 匿名さん

    > あんたの意見はどうかと聞いてるんだから、質問によってあんたの回答がどうして違うのか?
    > どう考えてもふざけてるとしか思えん

    意味がわかりません

    ①1 + 1 = ?
    ②1 + 2 = ?

    という2種類の質問をして、どうして回答が同じになると思うのですか?

    私の意見といいますが、その意見を聞く内容が異なるのだから、回答は異なるでしょう

    どう考えてもふざけてるとしか思えん

  4. 1449 匿名さん

    > もし任意団体たる自治会が、
    > 「管理組合」という名称をつけて
    > このどちらになりますか?

    どっちでもいいんじゃないの(著作権上問題でなければ)
    どっちでも通じると思いますよ

    自治会が行うのが自治会活動
    ○○という自治会が行うのは、○○活動

    ただし、法律上は自治会になるので、それにしたがって活動を行えばいいだけ

    で何が知りたいの?




  5. 1450 匿名さん

    >もし任意団体たる自治会が「管理組合」という名称をつけて、その自治会、つまりこの「管理組合」が活動したら

    >どっちでもいいんじゃないの

    どっちでもいいわけない。何言ってんの。
    たとえ、任意団体が「管理組合」の名称で活動したとしても、それは任意団体の活動だから管理組合の活動になるはずがない。

    同じことだが、
    かりに法定の管理組合が管理組合の決定によってその権限を超えた「活動」を行ったとしても、それは管理組合の活動ではありえない。

  6. 1451 匿名

    ここで「著作権」など持ち出すから、更に話しがややっこしい方向へ...スレタイからますます離れていくね。

  7. 1452 匿名さん

    > たとえ、任意団体が「管理組合」の名称で活動したとしても、それは任意団体の活動だから管理組合の活動になるはずがない。

    名称だけの話でしょ

    > 律上は自治会になるので、それにしたがって活動を行えばいいだけ

    ちゃんと注釈つけてますよ
    実際の管理組合の活動ではないですよ
    自治会が「管理組合」という団体名にした場合、その活動を、名称的に管理組合活動と呼べるかどうかだけですよ
    活動は、もちろん自治会活動です

    > によってその権限を超えた「活動」を行ったとしても、それは管理組合の活動ではありえない。

    もちろんそうです
    上のほうのスレでも法律内でという注釈があります

  8. 1453 匿名さん

    >私の勤務している会社は、「会社として町内会」へ入っており会社で町内会費を支払っています、たいした額ではないですが・・・
    私企業は定款、株主総会で問題なければ自由です。

    >ということは、マンションの管理組合の1団体として町内会へ入会し、管理費より会費を支出するのは可能ではないでしょうか?
    管理組合は共有部分の管理を目的として、住んでいようが住んでいなかろうが、区分所有者は強制加入の団体ですからその業務、出費は自ずから制約があります。ましてや、地縁団体でしかも任意団体である自治会、町内会に管理組合として関与する事は、強制加入の区分所有者に対する背信行為で許されるものではありません。

  9. 1454 匿名

    名称だけだと!
    マンシヨンの管理費は理事役員だけのものではない、まして管理会社のものでもない。

    マンシヨン所有者それぞれの財産だ

    他人の財産を職権乱用で使うから横領になるんだよ

  10. 1455 匿名

    >マンシヨン所有者それぞれの財産だ
    よくある大きな勘違い。
    納税したら自分の金でなく地域かお国のお金です。
    目の前の道路が税金で作られたから自分の道路だ!っといってる恥ずかしい人と同じ。

  11. 1456 匿名さん

    >>1455
    あんたみたいなのが、管理費を私物化し
    マンシヨン管理に支障をきたすから
    マンシヨンを守り管理費や修繕費の横領を防ぐように
    管理組合区分所有法ができた。

    マンシヨンは、所有オーナー全員の者である。

    役員や管理会社が職権乱用で食いつぶせたのは昔の話しさ

  12. 1457 匿名さん

    >ということは、マンションの管理組合の1団体として町内会へ入会し、管理費より会費を支出するのは可能ではないでしょうか?

    現状は難しいでしょうね
    グレーゾーンですが、条件つきで可能かもしれない例としては

    ①自治会側から入会を強制はしていない
    ②売主であるデベが、契約書に自治会入会を明記している

    このケースであれば、マンション全体として自治会加入として管理費から支出しても、法律上は認められるかもしれませんね
    理由としては、契約時に自治会加入を全員了承している。

  13. 1458 匿名さん

    >マンシヨンを守り管理費や修繕費の横領を防ぐように管理組合区分所有法ができた。

    区分所有法で横領は防げません。刑法です。

  14. 1459 匿名さん


    マンシヨン管理区分法の成り立ちは、管理会社や役員の横領からマンシヨンを守るためだろう

    だが、まだ未熟だな
    管理会社は、相変わらず自治会強制加入を新人理事に提案し続けている
    高齢化マンシヨンだと、名前だけ自治会登録で地域交流なく完全孤立
    管理会社に騙され、いらないリホームをさせられる

  15. 1460 匿名

    >だが、まだ未熟だな
    というか、1459さんの日本語はちょっと未熟なので、投稿する前に誰かにみてもらってください。
    まずは、
     マンシヨン → マンション
    ですので、今後はよろしく。他にも誤字脱字が多いですよ。

  16. 1461 匿名

    どの政党ならば、管理会社の横暴を是正し、健全な管理組合にできるのか?

  17. 1462 匿名さん

    >>1446
    できるかも知れないが、マンションだと町内会側が断る可能性がありますね。

  18. 1463 匿名

    特定業界の「横暴」を是正するのは「政党」ではないと思う。普通に行政のお仕事でしょう。
    健全な管理組合? 国内全域ほとんどの管理組合は「健全」だと思いますよ。

    あとは、組合員の「健全性」の担保しだいでしょう。
    マンションを買うのも住むのも、制限するのは難しいでしょうが、やはり再犯が危惧される前歴者や言動おかしい人と一緒に住むのは避けたいところです。
    人権問題になってしまうかもしれませんが、本心でそう思います。

  19. 1464 匿名さん

    >マンシヨン管理区分法の成り立ちは、管理会社や役員の横領からマンシヨンを守るためだろう

    マンシヨン管理区分法?こんな法律は存在しません。

  20. 1465 匿名さん

    区分法のことだろ
    戸建てからセキュリティのよいマンシヨン暮らしに変わることで、リフォームの押し売りがないと思ってた老人が管理会社に騙される
    戸建てなら町内会を通じてご近所付き合いがあったが
    マンシヨンで強制加入させる自治会にはそれがない。
    相談相手のいないマンシヨン暮らしの老人は管理会社に騙されるしかない。

    人情がない、強制加入の自治会に補助金を出す役所に仕分けさせれば解決するかな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸