管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2013-04-24 03:23:45
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どこが、ありますか?





[スレ作成日時]2010-02-07 16:12:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

  1. 1486 匿名さん

    ①自治会加入を規約に明記する
    ②自治会費を管理費の一部として徴収する
    ③自治会費を管理費口座と同じ口座で徴収する

    などがよく議論されますが
    ①、②は判例ででいて、無効になります
    ただし、住民は専門家ではないので、知らないケースが多いとは思います
    知っていて改善しないような管理組合は危ないとは思います

    ③は、加入自体を強制しないのであれば特に無効の判例はでていませんし、住民の手間削減だけなので、さほど問題ないと思いますけどね

  2. 1487 匿名さん

    >知っていて改善しないような管理組合は危ない

    知っていて改善をアドバイスしない管理会社は、
    もっと危ない、
    というのがこのスレの目的だろ。

    管理会社の名前を挙げた方が参考になる。
    前レスに何回かあった。

  3. 1488 匿名さん

    あった。

    >このレスで出てきたきてわかった、管理口座で自治会費を徴収してる会社。
    >(原始管理規約の作成者を含む。)

    パ●ホーム

    東急不●産

    大京●ステージ

    扶桑レ●セル

    ユニオン●ティ・サービス

    住●不動産建物サービス

  4. 1489 匿名

  5. 1490 匿名さん

    これらに盲従している区分所有者の民度の低さには呆れる。それを管理会社を原因とするのは無知以外の何物でもない。

  6. 1491 匿名さん

    自治会強制加入を規約に記載し管理費に盛り込むと言う、
    愚かな違法行為なことをしてしまう
    それは、理事会や管理組合がフロントに騙されるからだ

  7. 1492 匿名さん

    フロントに騙されたにせよ、自治会費徴収の議案を提出した理事の責任は重いね。

  8. 1493 匿名

    >>1492、そうだ
    だから、訴訟されるのは管理組合理事会になる。
    しかし、フロントに騙された理事会ではなく現在の理事会だ

    管理会社の善管注意義務違反を法廷で明らかにすることができるのは、フロントに騙された理事会だ。

    ここに、管理会社の抜け道がある

  9. 1494 匿名さん

    >>1493
    いや。程度の差はあれ、現在の理事会にも責任はある。
    少なくとも、自治会費を含めた管理組合の予算案、収支決算案を作成して
    いるわけだから。

    勿論騙したフロントや原始規約であれば、
    作成したデベ・管理会社の責任が一番重くは
    なると思うが。

    実際起こりうるケースとしては、
    フロントに騙されたとはいえ、最初の議案提出
    をした理事会は区分所有者を騙していたことに
    なるし、途中で徴収の中止を求めた区分所有者に
    対して、ろくろく確認もせず規約だからと突っぱねた理事会は
    無効規約に基づいて区分所有者から金を騙し取ったことになる。
    恐らく、最初の議案提出した時とそんな風に徴収が
    続いているのであれば、同じ管理会社ということだろうが。

  10. 1495 匿名

    国土交通省には、管理会社を監督をしっかりやってもらいたい。
    ホームページには罰則中の業者がいくつかあるが、訴訟事例にならないと罰則はないのか?

  11. 1496 匿名さん

    > 自治会強制加入を規約に記載し管理費に盛り込むと言う、
    > 愚かな違法行為なことをしてしまう

    自治会加入を強制することは違法ですが、管理費に自治会費を盛り込むことは無効という判決だったと思うのですけど。。。

    無効と違法は違います
    違法は、同意/不同意にかかわらず規約に記載することを禁止しています
    無効は、規約に記載しても強制力がないことを意味します
    つまり規約に記載せずに同意者に対して、運用することはできるということです
    また規約記載に関しても強制力がないことを明記してあれば問題ない。つまり、嫌な人は、そのような運用はしませんということが明記してあれば問題ないと理解していますが、違いますでしょうか?

    管理費からの徴収自体が違法であるという判例ありますか?(無効という判例ではなく)

  12. 1497 匿名さん

    1496さん、あなたの都合のよい思い込みですね。
    マンション標準規約にもあるように、マンションの維持・財産を守るために存在するのが管理費です。

    個人の判断で入会する自治会費は、新聞代と同じで個人の支払いです。
    1496さんは無知なふりをしているのではないですか?
    本当は管理会社の人間で、管理組合から突き上げを食らっているのでは?

    管理規約の前に法律があります。区分所有法に反する規約作成は違法ですよ。
    他人の懐を狙うことはやめましょうよ。

    管理会社は、マンション所有者・居住者が安心した生活していくためのよいアドバイザーでしょう。
    真面目に活躍したら社会的評価が高い職業ですよ。

  13. 1498 匿名さん

    たしかに1496は、すさまじい捻じ曲げをしている。
    この人は、自説を曲げない方であることは皆さんご承知のとおりのようだから意味ないかもしれないが、一応訂正しておきます。

    >無効と違法は違います
    そのとおりです。

    >無効は、規約に記載しても強制力がないことを意味します
    ちょっと違う。無効とは、規約自体が無意味という意味で、無効な規約を定めてもいいというわけでもありません。
    無効な規約がある場合は、理事会は当該管理規約を早急に改定する必要があり、改訂しなくても規約に基づいて執行や決定ができないということです。

    >つまり規約に記載せずに同意者に対して、運用することはできるということです
    まったくちがいます。
    無効な規約を以て無効な規約を前提とする「同意」があったとしても、当該同意自体が無効になります。

    >また規約記載に関しても強制力がないことを明記してあれば問題ない。
    無効な規約に関して「強制力がないこと」を明記しても意味がありません。無効ですから、無意味な規定であり、「承諾」や「同意」があっても無効であることに変わりがありません。

  14. 1499 匿名さん

    > 管理規約の前に法律があります。区分所有法に反する規約作成は違法ですよ。

    だからこれの判例を教えてくださいといっているのですけど

    > 無効な規約を以て無効な規約を前提とする「同意」があったとしても、当該同意自体が無効になります。

    違いますよ
    規約には記載せずにと書いています
    つまり運用で行っている場合です

    > 、「承諾」や「同意」があっても無効であることに変わりがありません。

    任意で加入できるものを、ただ任意で加入できますと書いているだけですよ
    またその場合、同じ口座をつかって自治会費を落とすことも可能ですとうたっているだけですよ
    意味はありますよ。それが利用可能であることを示しているだけです
    利用可能なものをただ表記しているだけだと思うのですけど



  15. 1500 匿名

    1499は捕まらなければ、犯罪ではないと言っている

    果してそうだろうか?
    法律はなぜあるのか?

  16. 1501 匿名

    >>1499のようなのが、フロントだと
    管理費、修繕費名目で底なしにぼられることになるんだな

    どこのフロントマンかな?

  17. 1502 匿名さん

    >>1496
    判例以前に、「管理費」の意味を履き違えているから、
    質問が意味をなしてないよ。

  18. 1503 匿名さん

    >>1499
    運用でやっているって、その時点でアウトでしょう。
    管理組合及び執行する理事会の業務は、管理規約及び総会決議事項であると管理規約に規定されてますよ。

    利用可能…については、これまでに出てきた判例そのものですが。
    判例は、強制だからダメと言っているのではなく、管理組合の目的外事項であるから、規約が無効(意味がない)と言っています。

  19. 1504 匿名

    >>1499はフロントマンだろ
    良心でもって仕事しようと思わないのかね。
    捕まららなければ犯罪じゃない
    訴訟されなければ違法じゃない

    良心はないのかね
    他人を苦しめ金儲けか、嘆かわしいな

  20. 1505 匿名

    管理会社は儲かんないでしょ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸