管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社の正義ってなに?」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2022-05-25 11:37:55

分譲マンションで管理会社に全部委託をしていますが、管理会社を管理組合が選んで決めたのではありません。
売主が決めた管理会社にマンション管理を委ねていますが、ここにきて様々な不満や、課題がでてきて管理会社を自分たちで選んで決めたいと考えています。

ただ、管理会社を選ぶにしても、どこをどのように選んで良いか悩んでいます。
もちろん、管理会社に見積もりをお願いして金額を比べたり、直接候補の管理会社に自社の売り込みの話しを聞いたりして検討するのでしょうが、そもそも管理会社の実態の評判を聞くにはこのような掲示板で聞くしかないと思っています。
管理会社の自社の売り込みでは、良いことしか言わないでしょうし、同業他社のことについては競合他社となるので、積極的に良いことをは言わず、場合によっては悪いことを誇張して言ってきます。

そこで、皆さんのマンションの管理会社の良し悪しの実際をお教えください。

[スレ作成日時]2019-12-18 13:03:27

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マンション管理会社の正義ってなに?

  1. 143 通りがかり

    >>141 匿名さん
    そんなのがいいですよね。
    管理組合の主体性で選択して決めていくのは理想ですし、修繕委員会がしっかり機能して理事会の理解と協力など全てにおいて円滑で健全な取り組みですね。
    管理会社は、日常管理と、組合運営補助と、事務代行の本業をしっかりやってもらえれば大丈夫ですからね。大規模修繕工事に絡むことで見込める利益を狙ってくるのには、マンション側のメリットなんてほとんどないですからね。
    強いて言うなら、全てにおいて管理会社に言えばいいのと、任せておけば勝ってに進んでいくという手軽さくらいで、それに1億6千万はアホらしいですよね。

  2. 144 口コミ知りたいさん

    マンション管理には、管理会社の他に、コンサルを入れるのがいいと思いますがどうですか?管理会社だけだと、住民側は専門的な知識において不利なので、もし、管理会社が悪徳であっても、見極めることや、是正を指摘するのは困難だと思います。コンサルについても同様ですが、要するに第三者としてプロが入ることで、お互いに見張り合う様なイメージです。コンサル導入費用はかかるでしょうが、透明性が高く、悪さが出来ない状態が出来上がるなら、納得できると思います。

  3. 145 匿名さん

    >>144 口コミ知りたいさん
    でも、そのコンサルが悪徳コンサルだとか、談合の温床はコンサル仕込みだとか叩かれてるからね~(-_-)

  4. 146 匿名さん

    理事長は相見積もりの仕様書を修繕委員及び専門家に作成させ各修繕業者に送付。
    見積書の投函先は指示した各担当理事及び修繕委員の各ポストへ投函指示。
    各理事及び修繕委員は封を切らずに理事会にて理事長に提出。
    理事及び修繕委員の全前で開封して協議した。封が切られたり指示した理事及び
    修繕委員以外のポストへの投函等は無効にする等の注意事項を同封した。

    以上の流れの中で管理会社は何も知らない状態での見積提出となり1億6千万円
    の節約をしました。。500戸超のマンションです。

  5. 147 名無しさん

    設が建て管理は系列の菱建商事でしたがもう20年任せておりましたが管理費に地下駐車場代金の一部を修繕積立金と管理費にまわしていたのですが駐車場の空きが増えて上手く回らなくなったのに何の断りもなく修繕積立金を勝手に管理費に振り替えたり管理員を会社の都合で高齢者雇用手当金が出るのでそれを利用しいい人を辞めさせたり派遣会社からただ管理室に居るだけで何もしない人を手配されたり、管理員の教育もしていないので照明のランプ交換方法も知らなくて壊されたあげくに機器の経年劣化だと言われもうこの菱建商事は信用出来ないし最低の管理会社だったので委員会を立ち上げ調べて面接し今はサニーライフお願い致しました。
    早く菱建商事を切るべきでした。
    どうしても分譲時に系列管理会社が入って来ますがたまには良いところもあるのですが大体良い加減なところが多いようです。
    何度も書きますが菱建商事 管理会社はやめた方がいいと!

  6. 148 匿名さん

    >>146 匿名さん
    理事長は理事会の議題によっては会計報告のみにとどめて
    ほとんど管理会社坦当を退席させる。

  7. 149 職人さん

    >>147 名無しさん
    菱建商事って管理会社あるんですか??

  8. 150 匿名さん

    マンション管理業者は、↓で確認できる。マンション管理業者の9割以上がマンション管理業協会の会員。

    マンション管理業者 検索 - 国土交通省
    https://etsuran.mlit.go.jp/TAKKEN/mansionKensaku.do

    協会会員一覧|一般社団法人 マンション管理業協会
    http://www.kanrikyo.or.jp/cgi-bin/memsearch/memsearch.cgi

  9. 151 通りがかり

    >>149 職人さん

    菱建商事は、ピーエス三菱のグループ会社です。不動産部が管理をしてます。

  10. 152 評判気になるさん

    管理人が信用出来ません
    私は日本総合十生活管理の団地に住んでいます
    今の管理人は着任してまだ1年ちょっとですが、日中管理室の前を通ると郵便局に行くと張り紙しており不在でした
    私は時間が空くとパチンコに行くんですが、その日行ったパチンコ屋に管理人がいました
    しかもスロットを遊戯しており、大変ビックリしました
    勤務中にスロットとはいい度胸してるなと思いつつも、その間にも時給が発生していると考えると腹が立ちました
    すぐに管理会社に電話して報告、理事会でも議題にあがったようで、管理人の変更を依頼することになりました
    しかし管理会社側は人材不足を理由に変更ができないと返答があり、管理人は今も当団地にいます
    管理人が不在となるとまたパチンコ屋にいるのではないかと思ってしまいます

  11. 153 口コミ知りたいさん

    パチンコ行ってた管理員を、人手不足を理由に変更できないと言うだなんて、本当ですか?耳を疑う話ですね?少なくとも管理会社からの謝罪が管理組合にあるべきだし、全戸に書面で説明すべき、と言うべきではないでしょうか。その書面を保管しておくことで、後々役に立つでしょう。

  12. 154 評判気になるさん

    管理員の勤務時間、執務時間中の職場放棄(パチンコ)のサボりは、管理会社が雇い主であり、使用者責任があります。
    また、管理組合とは管理委託契約を締結して、その中に業務仕様書のような約定をしていますので、勤務時間中の故意の離席は契約債務不履行ですね。
    管理会社からの謝罪だけでなく、債務不履行分の返金や慰謝料請求です。
    管理員の変更、懲戒は管理会社内部の処分で、顧客に対する対応は別ですよ。

  13. 155 さとし

    >>110 通りがかりさん
    管理会社の担当者によって良し悪しがきまる。
    →賛成 
    何棟もってるか
    →反対。担当者によって管理の質は変わりますが、担当物件は必要十分条件ではありません。
    担当数が少なくても出来ないフロントもいれば、担当数が多くても評価の高いフロントもいます。

  14. 156 匿名さん

    管理組合さえしっかりしていれば、良い担当者からアドバイスを聞くだけでいいです。
    正直メールで事足りますし、メール+電話でなおわかります。

    えてして、優秀な担当者こそ、無駄に変な居住者に絡まれ、上司を出せなどと言われ、やる気をなくします。

    せっかく管理組合のための提案をしても無碍にされ、この仕事すら無意味に感じます。
    結局、そうやって優秀な人員がいなくなりますから、モンスター居住者によって、善良な組合員が損をし、業界も損をします。

    でも、そんなもんでしょう。

    そんな組合が損をする時代がもうすでに始まっていますから。

  15. 157 隠居さん

    去年の7月に持ち回り1年任期の理事長です。
    築30年の4階建て19戸分譲マンションですが、4千万の第二回大規模一斉交換工事を突き付けられて右往左往してしまいました。一時金2百万の修繕積立金8千円アップを拒絶して・・ネットで「管理組合自主工事」を知り、独立系エレベータ会社と更新工事契約したり、センターロックインターホンを廃止して戸建て向けモニターホンに変更したりして1千万弱迄節約に成功しました。なんと3千万もカットできたのです。
    スーパーゼネコン系の管理会社なので権威ぶって標準周期での一括交換を押し付けてきます。ちっとも傷んでいないのに何かといえば一斉高額交換工事の提案です。
    私は対象は違うが保守業界で40年近く生計を立ててきた人間なので、標準周期なんて眉唾だと知っています。
    でも、この7月には次の当番理事長と交代ですからローンを組まされたりして攻め込まれることでしょう。アソコが錆びてる、ココが壊れてるとフロントマンの指摘が多く不安を煽ってきます。理事会を主導して議案成立させて委任状多数で承認という手口でドンドン積立金を削り取っていきます。
    ということで基幹管理だけで修繕工事は全て管理組合直契約の地場中堅管理会社に変えようと考えています。3か月前通告なのでカモフラージュして総会を通します。
    要するにお任せ管理ではどこの管理会社にしても吸われてしまいますよ。自主管理あるのみです。

  16. 158 購入経験者さん

    >>157 隠居さん
    りっぱな理事長だと思います。
    次期理事長は真面目に引き継いでくれればいいのですが、

  17. 159 名無し

    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000767822.pdf

    また管理会社が着服で処分されてますね
    この会社は2018年にも着服で処分を受けているようです
    こういった事例は今後もなくなる事はないのでしょうか?
    私のマンションは処分を受けた会社のグループ会社なのでとても不安です

  18. 160 通りがかり

    >>157 隠居さん
    取り組まれた成果が目に見える形(減額)で現れて達成感もあったでしょうが、ご苦労や自己犠牲の時間も相当あったことでしょう。立派な理事長に恵まれた管理組合は幸せです。
    しかし、自主管理か、管理会社委託の2択しかないマンション管理は多様性の広まった世の中で取り残された業界ですね。
    マンションが主体性を持つ、自立した管理組合運営をするには自主管理ってのに抵抗があるでしょう。
    それは、「自主管理」のイメージが、自己犠牲、素人管理、貧乏マンションなどのネガティブなイメージに傾倒してるからだと思います。
    もうそろそろ、IT化された管理組合運営で、管理会社へお任せ依存で、管理無関心を逆手に搾取する管理会社総合管理が大勢の業界の改革がユーザー側から始まるでしょう。
    第3の管理方法で管理会社業界は淘汰されるか、一層の合併で寡占化が進むことでしょう。

  19. 161 通りがかり

    >>159 名無しさん
    こういった事件は、罪を犯した個人の問題として管理会社も被害者的に犯人を告発して対処するでしょうが、きっと会社のシステムや、ルールにスキがあったから起きた事件ですが、それをしてしまう、社内の空気感や統制、文化のほころびがあってのことだと思いますね。
    被害マンションだけのこと、着服した社員の問題ってことで対岸の火事として、たいして気にかけないのではなく、第2、第3の被害マンションなど再発に巻き込まれるリクス回避の為にも管理会社を乗り換えることをおすすめします。
    それは、リスク回避だけじゃなく、管理委託費の削減や、フロント担当のサービス向上、清掃や点検などのクオリティUPなどの副次効果の期待も大きいですよ。

  20. 162 名無し

    159の投稿者です
    URLが無効になっていたので再投稿いたします
    https://www.community-one.jp/cms/wp-content/uploads/2020/02/20200206.p...

  21. 163 匿名さん

    大抵は管理会社が社員の不正を国交省に報告しますが、会社ぐるみで不正を隠蔽しようとする管理会社もある。

    ↓は、そういう例だと思います。①だけなら普通の(?)社員だけの不正だが、②と③は、普通じゃない。③は、「管理業務主任者」に会社がしなくても済む不正を行わせたと思います。

    https://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/kensetsu/kantokusyobun/191121_goko-t...

    4 処分理由

    ①被処分者の元社員が管理組合の管理費及び修繕積立金等金銭を着服したことにより、管理組合の財産に損害を与えた。
     このことは、マンションの管理の適正化の推進に関する法律第81条第1項に該当する。

    ②被処分者が管理組合の対象月における会計の収入及び支出の状況に関する書面(5項書面)に事実と異なる記載をし、管理組合の管理者等に交付した。
     このことは、マンションの管理の適正化の推進に関する法律第76条及び同法施行規則第87条第5項の規定に違反し、同法第81条本文に該当する。

    ③被処分者が管理組合の事業年度終了後に管理業務主任者をして実施させた管理事務に関する報告(管理事務報告)において、管理組合の会計の収入及び支出の状況に関して、作成した管理事務報告書に事実と異なる報告をし、事実と異なる報告をさせた。
     このことは、マンションの管理の適正化の推進に関する法律第77条第1項及び同法施行規則第88条の規定に違反し、同法第81条本文に該当する。

  22. 164 ご近所さん

    大和ハウス工業は13日、東北工場(宮城県大崎市)に勤務する50代の男性社員が建設用の鉄骨部材を架空発注していたと発表した。総額は2億数千万円に上るとみられる。大和ハウスはこの社員を懲戒解雇するとともに刑事告訴した。
    という記事がニュースになっています
    管理会社の大輪ライフネクストへの影響はあるのでしょうか?

  23. 165 検討板ユーザーさん

    だいわはここ最近で
    ・建設用の鉄骨部材を架空発注 ・施工管理技士の技術検定試験における実務経験の不備
    ・戸建住宅・賃貸共同住宅における建築基準に関する不適合等
    良くないことばかり…
    管理会社もそろそろなんか出てくるんじゃないかな

  24. 166 ご近所さん

    井藤忠管理のマンションに住んで10年になります
    マンション住人から管理委託費が高いと指摘があり、結果井藤忠は年間で400万程の減額に応じました
    この話の発端として
    指摘した住人の知り合いが、当マンションと同規模の井藤忠管理のマンションに住んでおり、管理委託契約書を確認したところ、当マンションよりも委託費が安価でした
    指摘した住人はマンションには詳しくなかったそうですが、色んな所に相談に行き、どの項目が高いか調べたそうです。

    今回、指摘があったからこそ井藤忠は減額に応じましたが、何も動かなければ井藤忠は丸々400万円の利益を当マンションから吸い上げていることになります

    井藤忠の気づかれなければ高いままでいいとう姿勢に嫌気がさしました
    この掲示板で管理会社の変更など書き込みがありますが、当マンションも検討したほうがいいですよね?
    また、400万の減額はざらにあるものなんですか?
    とりあえず井藤忠が大嫌いになりました

  25. 167 匿名さん

    >>166 ご近所さん

    400万円の減額は、減額率がわからないですが、当初から値下げしていない場合なら20%くらいの減額は、管理委託継続を守りたいなら提示してくることはありますね。
    ただ、これもそうなると、おっしゃる通りこれまで吸い上げれられてたという感情が沸いてきます。言えば下がるとは、言い換えれば言わないと下がらないという、不誠実な反面を露呈させてしまいますよね。
    管理会社的には、管理委託費を薄利にしたって、設備保守や、工事で見込める利益を狙っています。
    また、管理委託費が下げられても、区分所有者から徴収する管理費は下がらないことが多いので、多くの区分所有者には管理委託費が下がったメリットや実感が感じられないでしょうから、そこをなんとかして、管理会社を変更することをおすすめします。

  26. 168 名無し

    >>167 匿名さん
    減額率は約8%です

  27. 169 通りがかり

    >>168 名無しさん
    管理委託費の8%の減額要請に応じたのは、利益を犠牲にした程度の可能性が高いと思います。聞くところによればリプレイスを回避する為に25%の減額を提示してきたという管理会社もありましたが、そこまですると採算度外視の受託に無理が生じているでしょうね。
    言わなければ下がらなかったという、不誠実な姿勢は今後の管理にも疑問が残りますが、8%の減額成果はマンション財政に有益なことだと割り切りましょう。
    でも、井藤忠の管理は、管理組合を軽視して舐めている企業姿勢だと良く不満を聞きますので、今回の減額はイエローカードとして、次に何かあればもうレッドカードで退場をつきつけてやってください。
    管理会社の選択肢は沢山ありますよ。

  28. 170 匿名さん

    スズメの涙でしょう。
    組合は舐められています。

  29. 171 名無しさん

    >>169 通りがかりさん

    言わなければ下がらないのは不誠実なんですか?どの商売も交渉しなければさがりませんよ。だって商売だもの。逆に下がって良かったねで終わる話では?言わずに下げる管理会社があるのですか?

  30. 172 匿名さん

    糸宇宙に管理してもらってます
    度々、下記URLのブログを見ていますが、もうリプレイを決断するような内容が書かれていました
    http://www.kinki-mankan.com/blog.html
    管理会社の部長クラスの名前が出ています
    平社員が独断で動いているわけではなく、糸宇宙という会社でこのような動きしてるんですね
    糸宇宙の管理しているマンションは赤信号なのではないのでしょうか?

  31. 173 検討板ユーザーさん

    >>172 匿名さん

    僕も糸宇宙(最初読めませんでした笑)のマンションなんですよ
    ブログ…衝撃でした…
    来週の理事会で話を切り出してみます
    行動は早い方がいいですもんね

  32. 174 匿名さん

    管理委託費だけで考えてはダメですよ。管理費トータルでの見直しが必要ですよ。
    最近では人件費高騰により値上げの話をよく聞きます。これはしょうがない部分もありますが他の項目は?一度も見直したことが無いところは全体で削減20%は十分可能な数字だと思いますよ。

  33. 175 匿名さん

    糸宇宙って何?

  34. 176 匿名さん

    TCなどは委託費を値下げしたように見せかけて他の管理項目を増やして
    全体的には値上げをしている。見極める理事は一人もいない。
    総会で、管理のプロの質問に初めて気付いても、議決権行使l書で出席組
    合員の過半数で可決されたことのなる。総会のやり直しをしないで、
    管理委託契約は2年間確定する。理事がしっかりしていればこんな議案は
    総会の案として議題にはならない。理事の責任の重大性を認識していない。

  35. 177 匿名さん

    管理会社が正義などを持ち出すと解約動議が出されたら始末が悪い。
    悪徳組合員だとわかっていても従うしかない。893も同じでしょう。

  36. 178 検討板ユーザーさん

    >>175
    糸宇宙
    いとうちゅう
    伊藤忠
    かと思われる

  37. 179 名無しさん

    私共のマンションも分譲時の管理会社で旧三菱建設系でしたが電力計算も出来ないし勝手に修繕積立金から管理費が不足した際振り替えたり照明器具のランプ交換もまともに出来なくて壊され経年劣化だと言われまともな管理が出来なかったです。
    20年経って凄く良い管理会社に変更出来ました。サニーライフと言う管理会社です。
    今は大変満足しております。

  38. 180 通りすがり
  39. 181 匿名さん

    >>180 通りすがり
    産経新聞はこんな組合の運営の悪事を記事にしてくれるのか。
    私のマンションの管理会社TCなどはもっとひどいことをしています。
    証拠を揃えて投稿をしようと思っている。

  40. 182 通りがかり

    >>180 通りすがりさん
    珍しい話しではないと思います。
    ただ、珍しいのは新聞記事で掲載されたことですね。
    大手も平気でこのくらいのことはやりますね。
    長谷工もやります。一部住民の懐柔は、管理会社の常套手段です。
    このパワーと、気遣い、コミュニケーションを普段の管理運営でしておけは、管理会社変更動議など総会にあがりません。そうなってから慌てて行動するから、強引な手法に頼って無理が生じて信用をなくして、一層の毛嫌いをされるのにね。

  41. 183 無名

    >>180 通りすがりさん

    これって犯罪ではないんですか?
    裁判とかになりそうですが…

  42. 184 通りがかりさん

    K鉄住宅管理の本社社員から新型コロナ感染者が出たってニュースになってたけど、オフィスで接触する社員の感染検査をするまでは、理事会も総会も開かれないのかな?
    管理マンションにはニュース内容を連絡されるのかな?

  43. 185 匿名さん

    >180 の新聞記事、拝読しました。

    私の住むマンションの管理会社は大手です。悪質な管理費ビジネスをやられていると思うのですが、会社といっしょになって悪事をはたらく住民(区分所有者)たちにも、世間の想像をはるかに超える悪さがあります。法人化を避けた管理組合だと、会社ほどの責任さえ問われることがほとんどないので、シロウトの仮面をつけながら収入を増やせる「穴場」なんですよね。

    私のマンションでは、記事のところと違って、派閥的対立とか勢力争いがないです。つまり、悪事をはたらく住民で管理組合の9割9分が構成されている状態です。たまたまここを買ったという数百人の団体で、そんなことあるの?と思われるかもしれませんが、あるんです。

    私に言わせれば、理事会・総会等の議事録、マンション構内の掲示板に貼られる理事会広報などこそ「怪文書」です。どれひとつとして住民が書いたものはありません。なのに、すべて理事会の著作物として示され、残されていきます。こうしたことは定期総会での「予算案」とか「決算表」でも同じで、どっちも怪文書も同然なのですが、あることが原因で公式文書として通用しています。

    「あること」とは、「委託」です。私のマンションでは、毎月、組合に納めた管理費等のお金は、払った時点で業者の物になります。法律的には組合の資金のままですが、組合員たちが身も心も「会計」も管理会社に「委託」しているので、こうなります。

  44. 186 匿名さん

    ・管理会社「よっしゃ、ここらで管理委託料と月々の管理費を値上げするか」
    ・管理組合「はい、わかりました」

    たったこれだけの、一瞬のことなのでしょうが、管理会社の「創話・造話能力」はすごいもので、約半年にわたって毎月の理事会議事録において法的欠点のない”物語”が記述され連載されていきます。理事長・副理事長を始めとする管理組合(特に理事会)は極めて重要な「登場人物」であり、会社の意のままに書ける「キャラクター」にすぎません。委託契約に則り、素案を会社が書いて、そのまま役員(住民)3名が承認の署名押印し、完全に「管理組合の行為・活動」となります。こんな手法に文句を言う組合員は人数にして1%もいません。

    具体例をひとつだけ:
    ・理事長「今回の管理委託料増額により、当管理組合の管理費会計は管理費徴収額を値上げしなければ4年後に破綻する」(『組合員説明会資料』で恐らく管理会社社員の筆)

    管理会社の正義とは、「表向き、法にひっかからないやり方でとことん金儲けして何が悪い」という感じでしょうか。上記のような”組合なりすまし的管理会社主導”のマンション管理は、残念ながら法的にも許容されているようですね。

  45. 187 無名
  46. 188 匿名さん

    >>187
    大手管理会社と契約中で「委託料アップと管理費納付額値上げ」にまっしぐらの当マンション(「当劇場」でも可)では、新型コロナに言及した以下の理事会広報が数日前から貼り出されています。

    「3月28日(土)に組合員説明会の開催を予定しておりますが、コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、開催するか否かの検討を行っております。開催可否の決定は、3月中旬迄にご案内させていただきますので、よろしくお願いいたします。」

    (”こう読まないとだまされる”的感想)
    なぜ「延期」と書かずに「開催するか否か」「開催可否」なのだろう?
    目標の定期総会は5月ゆえ、議案書の作成・印刷から逆算すると「延期」
    はありえないのかもしれない。

    管理会社の正義とは、「だまされる奴、脅しに屈する奴が悪い」という一種の開き直り。

  47. 189 匿名さん

    情報統制がすごい、と申し上げておきましょう。

    管理会社が作成する当管理組合の議事録では、冒頭に必ず十数名の理事と2名の監事の住所と名前が「出欠」が分かるように列記されています(以前は欠席者のみ)。他方、議事録の本文では「~についての報告があった。」「~と確認した。」ばかりで、誰が何の発言をしたとかは書かれません。これでは、軽率な人ほど議事録本文を「役員たちの活動の記録だ」と思って読んでしまいます。

    数年間、一回の例外もなく、管理会社ら業者が同席しております。会議・集会の準備、事務作業は管理事務室の社員が行います。組合員なのに、私だけ傍聴も禁止されています。歴代の理事や監事(かなりの人数になる)は実情を一切伝えません。「すべて、マンションの資産価値の維持・向上のため」と言われて正当化されそうですが、「過去の一時期の会計実績を調査されないため」という側面もあるはずです。

    管理会社の正義とは、「お膳立ては全部やってやるから、役員も組合員もその通り動け」というもの。これに従わない1、2名に対しては無視し、役員になれないように管理規約なども変えて、「赤信号もみんなで渡れば青信号」。

  48. 190 匿名さん

    >>189 匿名さん
    最後は組合員の責任に跳ね返る。組合内部における不正(規約違反や法令違反)
    に対する善管注意義務違反を法的(罰則の強化)にするしかありません。

  49. 191 匿名さん

    >>190
    おっしゃる通りなのでしょう。

    もう築40年で、管理会社変更の雰囲気も可能性も全然ありゃしない。売主の大手不動産の子会社への委託契約は途切れたことがありません。

    今回、うさんくさい理由で管理費を値上げするにあたって、誰も求めていないのに「他の管理会社10社」に見積もりを要請してことごとく拒まれ、「今の管理会社しかない」という状況を議事録等に書かれ、しかも10社辞退の主な原因は私が住んでいるからだと記載されている(「〇氏問題」← 〇に私の苗字の大文字アルファベットの頭の一字が入る)。

    こんな話、小学生でもわかるインチキだと思うのですが、ほぼその都度、原文引用し、かつ読み解き方も書いて他の管理組合員(約200名)宅に投函しております。それでもほぼ効果は見られず、こうした活動は9年になります。

  50. 192 匿名さん

    最低賃金の上昇を主な理由にした管理費値上げを受け入れたい人、どのくらいいるんですかね。確かに、大規模修繕その他も含め、いつも「受け入れるしかない」形で総会は行われてきました。会社からすれば、その前段階として管理組合の理事会を掌握しておくことがマンションをわが物にする決め手なのでしょう。

    理事と監事を集会所に月1回招集して業者同席の会議を記録し、回覧にも出しているけれど、本質的には「自由な発言」を認めない運営のはずで、一片の情報も漏れてこない非公開型。それでいい、それがいい、という役員ばかりで固めている感じです。これが輪番制の実態。

    絶対にくつがえされてはならない何かが管理会社にも管理組合にもあるから、こうなるんじゃないかな。単独で突き止めようとすると、逆に告訴されます。私の場合、会社が指南する形で組合から訴状を警察に出され、刑事さんたちが家に来て「書くな、配るな、やめろ」と言われました。

  51. 193 通りがかりさん

    >>192 匿名さん
    管理会社の正義が、管理組合の正義ではないのが明らかなのに、それに立ち向かって意見をすると厄介者扱いで封じ込められるって民主主義運営になってないですね。
    さらに、情報公開がされない会合は胡散臭いの何物でもないですね。
    管理会社が指南役で管理組合から個人が訴えられるって、マンション運営において個人の意見の無力さを感じますが、そうなった時の対抗処置は個人で戦うしかないのでしょうか?
    マンション内で味方を見つけるか、マスコミや
    ネットでの情報発信で影響力をつけるのもひとつの手だと思います。
    ここの掲示板の影響力はどうだかわかりませんが、管理会社の悪事や、暴利などここで晒すと同じ思いの方からの応援や、対抗処置のヒントが得られるかもです。
    掲示板は、情報発信、情報共有、解決策の模索などには使えると思います。

  52. 194 匿名さん

    >>193 通りがかりさん
    これからはネットを利用する情報発信でしょう。
    その資質は法令の知識をもとに証拠を確保して配信する度胸のある人物。
    このスレもそれなりの役割はありそうですが、どんなものでしょうか。
    これからの将来に期待しましょう、

  53. 195 通りがかりさん

    >>194 匿名さん
    こんな情報発信もありました。
    https://www.youtube.com/channel/UCGSgHTmjPEszDeuWhWprT5Q

  54. 196 匿名さん

    昨日、最新の理事会議事録が回覧で当宅に届きました。会議の前日に私がほぼ組合員全戸に配布した文書での指摘等は完全に無視され、大規模修繕(3回目)と管理費値上げが同時進行で早くも理事会によって「確認・承認した。」と記されています。この状態で2か月後に定期総会をやって、全体でも「可決・承認した。」になる。いつものパターンで止めようがないです。

    「立ち止まって再考しよう」「現在の契約先を変えてみては」という私の提案は、管理会社のみならず、管理組合自体が支持しません。私の姿勢は、反共同体(区分所有法「共同の利益に反する行為」)であるとして扱われます。

    気を付けて議事録を読むと、ともに管理規約上に何ら規定のない「分科会」が大規模修繕の施工会社選定を常連の建築事務所と、「三役会議」が管理委託料増額容認と管理費値上げを管理会社と、理事会の会議本番前に決めていることが分かります(両組織は、ともに数名の理事で構成)。そして、筋書き通りに理事会本体がそれらの方針でよいと正式に「追認」し、後日の定期総会の中身もそれを受けたものとなります(総会の追認機関化)。

    マンション管理士等にこうした報告をしたら、「何も問題ないですね。」とコメントされます。

  55. 197 匿名さん

    議事録、議案書、説明会等での配布資料など、どれも字数は多めでいろいろと書かれるのですが、真偽の確認ができないことがほとんどですね。組合員が確かめられないことなら自社の利益のためにかなりのことをやるというのも、「管理会社の正義」でしょう。

    現状は、それが更に進んで「組合員に確かめられないように管理組合を運営すればもっと稼げる」といった逆転現象が起きているような。少なくとも管理組合の理事長あたりがこれに乗っかることで、他の組合員による真偽の確認をできなくもしている。

    理事会なら100%、総会なら99%が「管理会社の正義」を認める中規模管理組合です。

  56. 198 匿名さん

    理事会で承認するとの表現は素人には理事会で何でも決めているように聞こえる。
    理事会で承認するには総会に提出する総会案を承認するとの考えるよう訓練してください。
    案件においては総会で普通決議事項か、特別決議事項かの区別は認識してください。

  57. 199 匿名さん

    議事録、議案書、説明資料答での配布資料など、の正確な意味は理解できませんが、
    総会の議案書等は総会開催のの2週間前若しくは1週間前に各組合員に配布されます。
    それ等を理解して出席者は質疑応答し、出席できないものは信頼できる理事長等に
    委任します。
    議決権行使書があれなその賛否の欄に意思表示をして総会で集計します。
    総会に臨まれる組合員のほとんどが自分のマンションには区分所有者と議決権の数
    を把握しないで臨んでいませんか。管理会社坦当も知らない人がいます。
    理事長が順番制等であれば理事会活動報告などの公表の意味を理解していないので
    管理会社任せでしょう。
    うちなどは大手の管理会社なのに総会の議案書等は2週間前に配布されていたが、
    ある組合員が過去からの管理委託契約書の業務内容と契約金を照合したら、総会の
    議事録、理事会の案と議事録を毎回各戸に配布ための費用は契約金の中に含まれて
    いることを指摘した。坦当も知らなかったのです。

  58. 200 通りがかりさん

    >>199 匿名さん
    総会議事録や、理事会議事録(総会議事録の扱いに準ずる)は、保管して、保管場所も掲示しなくてはならないと標準管理規約に記載してあるけど、そんな掲示をしてないマンションも多いし、フロント担当も知らないことが多いです。議事録の閲覧も組合員又は、利害関係人から閲覧請求があったら閲覧させないといけないのに、理事長への許可申請の可否があったり、閲覧のハードルが非常に高くなっているマンションも多いです。
    開かれたマンション運営になってないのは、管理会社のせい?

  59. 201 匿名さん

    標準なる規約等はマンション管理士の勉強をしていれば皆共通だから理解しやすいし、
    プロ同士の打ち合わせも簡単でしょう。
    しかし築古のマンションの総会議案書及び議事録、理事会議案書及び議事録、管理規約
    や、委託契約書、重要事項の説明書等々になるとトラブル等で弁護士やマンション管理
    士に相談する資料作成でも大変です。
    築古のマンションのトラブル等の相談でこれ等の資料を示して弁護士やマンション管理
    士に相談しても拉致があかないので、資料を小分けにして案件ごとにまとめて各々弁護
    士等を変えての相談をした。
    合計十数人の弁護士を無料相談で資料をまとめた。いざ、鎌倉の時の弁護士への参考資
    料はまとめ上げました。担当弁護士の候補は決めてある。

  60. 202 匿名さん

    >200 通りがかりさん

    >理事長への許可申請の可否があったり、閲覧のハードルが非常に高くなっているマンションも多いです。
    当マンションもそのひとつです。
    数年前、管理会社別のマンコミュ掲示板にて当管理組合の「閲覧要件試案」(管理員提案)を投稿した時、「うちとまったく同じだ」と驚かれたことがありました。関西と関東で同じ手を使っているようだ、と意見を交しました。

    しかし、その後の当マンションでの私の経験から、見せたがらない、証拠隠滅をはかる主体として「管理組合」(住民、特に役員)そのものもあるとの感触は否定できません。後任の理事長を相手に簡易裁判所で「会計帳簿等閲覧請求」の調停もやりましたが、それまでの無視無回答の態度を一変させて「見せます」と答えた理事長は、その後、喫茶店で2度私と面談するも、話をはぐらかして(実質的に)非開示のまま任期を終えました。別の期に管理事務所を訪ねたら、管理員が「総務担当理事の〇〇さんから、渡すなと言われている。」と拒まれたこともあります。この類の経験談なら他にもいっぱい。

    200戸を超える中規模の当マンションですが、総会、説明会など、どうも興味も関心も全然ない者たちが動員されて出席し、私のような組合員の封じ込めと、議事録等の記録に管理会社と理事会にとって正当化に好都合な発言をしている感じがします。こういうことまでして少数者の正論を無効化する「会社」は多数あると思うのですが、「マンション」でも存在し、同じことを実践しているということなのでしょう。

    マンションの価値=建物や設備以上に管理組合の質 という気がします。

  61. 203 匿名さん

    >開かれたマンション運営になってないのは、管理会社のせい?

    委託契約元の各マンションの管理組合員全戸に、管理会社製の広告的パンフレットが四半期ごとに投函されるようになりました。半年ほど前の号では、「管理組合のみなさまからお預かりした通帳は、当社の耐火性金庫にて厳重に保管しております。」と書かれていました。

    もし、客の区分所有者としてこれを読んで「さすが大手。任せて安心。」と思うなら、おめでたい軽率な人です。数年間いろいろ試みて実物にたどり着けなかった私の目には「管理会社の勝利宣言」として映ります。「保管」されていることと「開示」「閲覧」されることとは違います。組合員が見るには理事会(特に理事長)を通さねばならず、そこで阻止される場合なら会社は責任を問われません(管理組合内部の問題)。

    同様に、「疑わしいこと」と「見て何かあること」との間には法的に決定的な差異があり、悪質なマンション管理はこの点をフル活用します。現実は「見て何かあった」という場合でさえも、他の組合員や警察等にも見放されます。企業 > 個人 は常識ですかね。

  62. 204 匿名さん

    マンションの価値=建物や設備以上に管理組合の質 という気がします。

    ここが最大のガードライン。ここを改善するには過去の各組合員に配布
    された総会議案書及び議事録、重要事項説明書及び管理委託契約書を保
    管しておけば閲覧しなくても不正を推測はできます。

    それ等に加えて各期各月の理事会の議案書及び議事録がマンション等の
    知人の各理事からコピーでもいいから保有できればいいけどこれは無理
    でしょう。

    自分のマンションでの組合運営は管理会社や理事等によってはどこで自
    分に不利益が発生するかもしれません。
    すなわち自分を守ることは即、他の組合員をも守ることになります。

  63. 205 匿名さん

    >>202 匿名さん

    マンションの価値=建物や設備なら、ある程度お金で解決、向上できますね。
    マンションの価値=管理組合の質なら、お金では解決できない厄介な問題となりますね。

    また、管理組合の質=管理会社の質ということも否めないですね。

  64. 206 匿名さん

    196 匿名さん 196 匿名さん 1日前
    昨日、最新の理事会議事録が回覧で当宅に届きました。会議の前日に私がほぼ組合員全戸に配布した文書での指摘等は完全に無視され、大規模修繕(3回目)と管理費値上げが同時進行で早くも理事会によって「確認・承認した。」と記されています。この状態で2か月後に定期総会をやって、全体でも「可決・承認した。」になる。いつものパターンで止めようがないです。

    「立ち止まって再考しよう」「現在の契約先を変えてみては」という私の提案は、管理会社のみならず、管理組合自体が支持しません。私の姿勢は、反共同体(区分所有法「共同の利益に反する行為」)であるとして扱われます。

    気を付けて議事録を読むと、ともに管理規約上に何ら規定のない「分科会」が大規模修繕の施工会社選定を常連の建築事務所と、「三役会議」が管理委託料増額容認と管理費値上げを管理会社と、理事会の会議本番前に決めていることが分かります(両組織は、ともに数名の理事で構成)。そして、筋書き通りに理事会本体がそれらの方針でよいと正式に「追認」し、後日の定期総会の中身もそれを受けたものとなります(総会の追認機関化)。

    マンション管理士等にこうした報告をしたら、「何も問題ないですね。」とコメントされます。

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    197 匿名さん 1日前
    議事録、議案書、説明会等での配布資料など、どれも字数は多めでいろいろと書かれるのですが、真偽の確認ができないことがほとんどですね。組合員が確かめられないことなら自社の利益のためにかなりのことをやるというのも、「管理会社の正義」でしょう。

    現状は、それが更に進んで「組合員に確かめられないように管理組合を運営すればもっと稼げる」といった逆転現象が起きているような。少なくとも管理組合の理事長あたりがこれに乗っかることで、他の組合員による真偽の確認をできなくもしている。

    理事会なら100%、総会なら99%が「管理会社の正義」を認める中規模管理組合です。

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    198 匿名さん 1日前
    理事会で承認するとの表現は素人には理事会で何でも決めているように聞こえる。
    理事会で承認するには総会に提出する総会案を承認するとの考えるよう訓練してください。
    案件においては総会で普通決議事項か、特別決議事項かの区別は認識してください。

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    199 匿名さん 22時間前
    議事録、議案書、説明資料答での配布資料など、の正確な意味は理解できませんが、
    総会の議案書等は総会開催のの2週間前若しくは1週間前に各組合員に配布されます。
    それ等を理解して出席者は質疑応答し、出席できないものは信頼できる理事長等に
    委任します。
    議決権行使書があれなその賛否の欄に意思表示をして総会で集計します。
    総会に臨まれる組合員のほとんどが自分のマンションには区分所有者と議決権の数
    を把握しないで臨んでいませんか。管理会社坦当も知らない人がいます。
    理事長が順番制等であれば理事会活動報告などの公表の意味を理解していないので
    管理会社任せでしょう。
    うちなどは大手の管理会社なのに総会の議案書等は2週間前に配布されていたが、
    ある組合員が過去からの管理委託契約書の業務内容と契約金を照合したら、総会の
    議事録、理事会の案と議事録を毎回各戸に配布ための費用は契約金の中に含まれて
    いることを指摘した。坦当も知らなかったのです。

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    200 通りがかりさん 19時間前
    >>199 匿名さん
    総会議事録や、理事会議事録(総会議事録の扱いに準ずる)は、保管して、保管場所も掲示しなくてはならないと標準管理規約に記載してあるけど、そんな掲示をしてないマンションも多いし、フロント担当も知らないことが多いです。議事録の閲覧も組合員又は、利害関係人から閲覧請求があったら閲覧させないといけないのに、理事長への許可申請の可否があったり、閲覧のハードルが非常に高くなっているマンションも多いです。
    開かれたマンション運営になってないのは、管理会社のせい?
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    201 匿名さん 16時間前
    標準なる規約等はマンション管理士の勉強をしていれば皆共通だから理解しやすいし、
    プロ同士の打ち合わせも簡単でしょう。
    しかし築古のマンションの総会議案書及び議事録、理事会議案書及び議事録、管理規約
    や、委託契約書、重要事項の説明書等々になるとトラブル等で弁護士やマンション管理
    士に相談する資料作成でも大変です。
    築古のマンションのトラブル等の相談でこれ等の資料を示して弁護士やマンション管理
    士に相談しても拉致があかないので、資料を小分けにして案件ごとにまとめて各々弁護
    士等を変えての相談をした。
    合計十数人の弁護士を無料相談で資料をまとめた。いざ、鎌倉の時の弁護士への参考資
    料はまとめ上げました。担当弁護士の候補は決めてある。

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    202 匿名さん 55分前
    >200 通りがかりさん

    >理事長への許可申請の可否があったり、閲覧のハードルが非常に高くなっているマンションも多いです。
    当マンションもそのひとつです。
    数年前、管理会社別のマンコミュ掲示板にて当管理組合の「閲覧要件試案」(管理員提案)を投稿した時、「うちとまったく同じだ」と驚かれたことがありました。関西と関東で同じ手を使っているようだ、と意見を交しました。

    しかし、その後の当マンションでの私の経験から、見せたがらない、証拠隠滅をはかる主体として「管理組合」(住民、特に役員)そのものもあるとの感触は否定できません。後任の理事長を相手に簡易裁判所で「会計帳簿等閲覧請求」の調停もやりましたが、それまでの無視無回答の態度を一変させて「見せます」と答えた理事長は、その後、喫茶店で2度私と面談するも、話をはぐらかして(実質的に)非開示のまま任期を終えました。別の期に管理事務所を訪ねたら、管理員が「総務担当理事の〇〇さんから、渡すなと言われている。」と拒まれたこともあります。この類の経験談なら他にもいっぱい。

    200戸を超える中規模の当マンションですが、総会、説明会など、どうも興味も関心も全然ない者たちが動員されて出席し、私のような組合員の封じ込めと、議事録等の記録に管理会社と理事会にとって正当化に好都合な発言をしている感じがします。こういうことまでして少数者の正論を無効化する「会社」は多数あると思うのですが、「マンション」でも存在し、同じことを実践しているということなのでしょう。

    マンションの価値=建物や設備以上に管理組合の質 という気がします。

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    203 匿名さん 21分前
    >開かれたマンション運営になってないのは、管理会社のせい?

    委託契約元の各マンションの管理組合員全戸に、管理会社製の広告的パンフレットが四半期ごとに投函されるようになりました。半年ほど前の号では、「管理組合のみなさまからお預かりした通帳は、当社の耐火性金庫にて厳重に保管しております。」と書かれていました。

    もし、客の区分所有者としてこれを読んで「さすが大手。任せて安心。」と思うなら、おめでたい軽率な人です。数年間いろいろ試みて実物にたどり着けなかった私の目には「管理会社の勝利宣言」として映ります。「保管」されていることと「開示」「閲覧」されることとは違います。組合員が見るには理事会(特に理事長)を通さねばならず、そこで阻止される場合なら会社は責任を問われません(管理組合内部の問題)。

    同様に、「疑わしいこと」と「見て何かあること」との間には法的に決定的な差異があり、悪質なマンション管理はこの点をフル活用します。現実は「見て何かあった」という場合でさえも、他の組合員や警察等にも見放されます。企業 > 個人 は常識ですかね。

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    204 匿名さん 8分前
    マンションの価値=建物や設備以上に管理組合の質 という気がします。

    ここが最大のガードライン。ここを改善するには過去の各組合員に配布
    された総会議案書及び議事録、重要事項説明書及び管理委託契約書を保
    管しておけば閲覧しなくても不正を推測はできます。

    それ等に加えて各期各月の理事会の議案書及び議事録がマンション等の
    知人の各理事からコピーでもいいから保有できればいいけどこれは無理
    でしょう。

    自分のマンションでの組合運営は管理会社や理事等によってはどこで自
    分に不利益が発生するかもしれません。
    すなわち自分を守ることは即、他の組合員をも守ることになります。

    上記196から204まではマンション管理の真髄をついている。
    難しい問題です。

  65. 207 匿名さん

    皆さん、「三井不動産のマンションと千代田区長」の疑惑報道、気になりませんでしたか?
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200306/k10012317721000.html

    私の場合、普通にテレビを見ていてこのニュースが目に入ってきたのはNHKだけでした。購読している全国紙はネットでは報じるものの、紙面には載せていないようです。「事業協力者住戸」、新規分譲以後の管理会社の立場からしても同名の管理組合員の色分けはありえます。私は「うちは事業非協力者住戸だな」と思わずつぶやいてしまいました。

    特に各マンションの区分所有者ではない”管理のプロ”にとっては、いつの日か悪事を疑う組合員が現れた時に備えてあからじめ組合内部に強力な仲間グループを作っておくことが防御の秘訣のはずです。数年前の新聞記事に、某管理組合では理事長が組合のお金を取っていたことが判明して組合が行動を起こし、他市に逃げていた本人を警察が捕まえたというものがありましたが、こうした単純な展開はシロウトならではでしょう。分け合う仲間さえいれば、理事会に介入させたりして組合を乗っ取り、悪事を完全に正当化できます。

    この点において、組合員が任期2年で順番に理事や監事に就任していく「輪番制」は悪用可能です。役員として自分で確認しないでプロに言われた通りに署名押印を繰り返して任期満了なら、後日、不祥事発覚の際に「正義」の住人にはなれません。こんな意識もなく10年も過ぎれば、そのマンションは50人以上の共犯予備軍を抱える物件になりかねません。プロは各期の組合の署名押印によって責任転嫁は完了していますから、場合によっては後日、組合の足元を見て弱みにつけ込み、「委託料大幅アップ」とか「月々の管理費徴収値上げ」を言い出しかねません。その時、組合として毅然とした態度がとれません。

    気を付ければ防げるというほど不動産業界は甘くないと思いますが、皆さん、ご注意あそばせ。

  66. 208 匿名さん

    ここの事業協力者の住戸が身分のはっきりした人物所有だからまだいい方でしょう。
    しかし抽選に参加して当選しなかった購入予定者は不満でしょう。
    事業協力者が他の組合員のためにマンションを良い方向へもっていってくれると他の
    住民も喜ぶでしょう。それ等を期待するしかないでしょう。
    財閥系ですからそこらへんは忖度する限度をわきまえているので人物は安心できます。
    しかし、その逆もありますから各マンションの事業協力者の住民は気を付けたに越した
    ことはありません。

  67. 209 匿名さん

    当マンションの管理組合「輪番制」は、当物件の区分所有者でないプロが毎月の理事会に同席することによって、リクルートの機能も兼ねていました。発言その他から「この人は仲間にできる」とお眼鏡にかなえば、任期満了後に「専門委員会」のメンバーになれます(管理規約や細則から総会で就任の承認を経ねばなりませんが、誰かの着任を不承認にしたことなど1回もない管理組合なので、候補になりさえすればスムーズに通ります)。

    ある時点から、そのプロを管理組合自身が雇用するという「管理員業務委託契約」が結ばれました。それまでの大手管理会社は、会計業務のみ委託を請け負うという契約で当マンションとつながり続けました。新しい管理員業務委託契約によって、組合の会計処理は管理員が遂行するようになりました(その都度、理事長と会計担当理事が書類に承認の押印をすることになっていましたが、「プロにお任せ」の状態だったと推察されます)。

    この方式によって、特に管理費会計は「組合のもの」というより「業者の管轄」になりました。修繕積立金会計のほうは第1回大規模修繕から常連の建築事務所が待ち構えていて、冒頭の「専門委員会」はそこに貢献するのが隠れた役目でした。こうして、いつの間にか合法的な管理組合運営システムが導入され稼働していたというわけです。

    以後、何か疑惑が生じれば、建築事務所と関係の深い弁護士や、中堅管理会社出身のマンション管理士が組合と契約して有料で防御しました。管理会社以外にも、こんなことばかり研究しているプロがあちこちにいるようです。どの業界でも同じでしょうが、民間の分譲マンションも全体としては大手(不動産会社)の庭。プロといえど、支配者に頭を下げねば仕事はもらえないのだと思われます。

    数年前、ちゃっかり理事長に就いてからたった1人で反乱を起こした私は「辞任勧告」を出されて半期で退任を余儀なくされましたが、当該のプロ1名も去り(理事会は退職慰労金を満額支給)、理事会を牛耳っていた「専門委員会」の組合員たちの大量辞任という成果は達成できました。しかし、会計業務のみだった大手管理会社が舞い戻ってきて他の業務も請け負い、理事会にも総会にも欠かさず出て支配は強化されています。建築事務所も残っています。思い通りになるマンションをエサに、互いのすみ分けができているのでしょう。

  68. 210 匿名さん

    うちのマンションは優秀な正義感の強いマンション管理士試験合格者の組合員が
    理事長になった。
    最初は優秀な管理人が解職されるのを狙い管理会社た対峙して組合雇用とした。
    そののち管理組合を法人化して近隣の売地を購入した。
    次に機械式駐車場を廃止して購入した敷地へ車を移動した。
    これ等に6年くらいかかった。その次にマンションの2階建ての自走式駐車場の2
    階部分に駐車している車を移動させるため別の隣地を購入するための動きをした。

    理由は機械式駐車場を廃止すると相当の経費の節約と組合員の敷地の持分が増え
    るので建て替え等の時に組合員の配当が多くなるための将来への投資が目的でした。

    2回目の隣地購入を企んでいた途中に悪徳組合員と管理会社が共謀して住民を騙し
    て偽物の理事長を成立させ、あたかもクーデターが成功したようにした。

    この土地の地主と地元の宅建業者はこの偽理事長にいや気がさして他のデべに売却
    してこの話は」立ち消えた。

    この偽理事長と管理会社は組合員にあらぬ噂を垂れ流したがなんにも前理事長の悪
    事の証拠は出なかった。

    こののち機械式駐車場の廃止しての平地化はマンションの資産価値に貢献した。

  69. 211 匿名さん

    当マンションでは、管理会社(と建築事務所)が発案し計画した案件を
    ことごとく管理組合が認め、支持していく運営がずっと続いています。

    ただし、理事会であれ総会であれ、議題・議案の設定は例外なくプロが
    許可したものに限られているようで、例えば私の提起するテーマで議論
    や採決が行われたことは1回もありません。どの会合も必ず業者が同席。

    昔、自分が理事長=議長の理事会で「管理員の雇用」を話に出した途端、
    副理事長と総務担当理事に司会の座を奪われ、次回以降の引き延ばしに。
    仮に私が提起するテーマで開催されたとしても、組合員たちは大多数で
    管理会社(と建築事務所)及び理事会に軍配をあげるマンションです。

    以前、>210 の冒頭で紹介してくれたような「真の理事長」級の2人に
    「ご臨終マンション」、「その住民に問題あり」と指摘されました。
    当たっていると思います。

    管理会社も大手ゆえか手ごわいですが、所有者(住民)たちが最強です。

    指導部があって、他の大勢が個人や少数のことを考慮せず支持する感じ。
    会社と組合が一体化しているから「ご質問やご意見を受け付けたい」と
    記載して「双方向・民主主義」の組合運営をやれるということでしょう。
    1人が全体を従わせるのとは異なるタイプの「強権」団体と化している。

  70. 212 匿名さん

    >>211 匿名さん
    私のマンションはあなたのマンションとは異なりますが、立場を変えると
    理事長(マンション管理士資格保有者)と管理人でフロント(マンション管理士、
    管理業務主任者、宅地建物取引士、日商簿記2級資格保有者)といった二人三脚で
    目生まれていたと思います。管理会社も日本ではベスト3に入りますが、
    この管理人の知識は支店長クラスも管理人に依存していたように見えます。

    組合の肝心な案件に対しては理事会でも基幹事務に関する金銭の出納のみに留めて
    坦当は退席させる理事会運営でした。
    議案書や議事録は理事長が作成して管理会社の坦当に印刷と配布を命じていました。

    法人化や共用部分の変更や廃止若しくは新設、所有権変更及び入居届の厳格化(反
    社会的入居の防止)。すでに入居している反社会的人物に対する対策等に、クーデ
    ター勃発まで7年の月日を擁しますいた。

    規模は、6棟11階、512戸。簡易専用水道(受水槽4槽、増圧圧力ポンプ24基、オ
    ール電化、築27年、機械式駐車場2段式172基、)で典型的なローコストマンシ
    ョンで漏水事故が多発する。日常管理は管理人1名、清掃員2名 体制です。

    案件にによりましては情報を公開していきます。


  71. 213 匿名さん

    しつこく、べったりと長年くっついている大手管理会社や大規模修繕専門建築事務所(「管理組合運営コンサル」を標榜し、毎年契約継続)に対しては、管理組合の内部で「もうここらでリプレイス(契約先の変更)をしよう」という気があれば、いくらでも方法がある、手段は後からついてくると思うんです。しかし、その気は一切なしのマンションです。こうした状況は当マンションだけではないと考えています。

    もし、私や他の組合員の誰かがマンション管理士の資格を得て何か発言したとしても、その専門性を根拠に組合が2社と別の方針で進むようになるとは思えません。築30年の時点ですでに、かなり「反知性主義」的な管理組合になっていた感じです。それから9年も経ちましたが、失礼ながらリテラシー(読解力、知的な正しさを尊重する態度)の面で組合員を眺めると、恐らく「10人 VS. 190人」に分かれます。管理会社製の回覧議事録や私が執筆し配布してきた批判的解説等を読み込んで、問題に気付ける人が10名ほど。190名の半数は無関心かそもそも活字を読まないので毎回委任状を出し、もう半分の人たちは読むけど何らかの理由で常に2社を支持、結束も強い。しかも、読解力ありの10人のうち、管理会社を批判する発言や行動をする組合員はたった2名です。つまり、9年間、私が問題を指摘し続けてようやく現れた理解者は1人だけ。

    これほどに、管理会社と建築士の手腕としつこさ(恐ろしさ)が当マンション(の管理組合)をむしばんでいる感じです。現時点でも、改善、変化の兆しはありません。

  72. 214 通りがかりさん

    >>213 匿名さん
    マンション運営の意思決定は、正義や正論ではなく、多数決の大勢です。
    理解者、賛同者を見つけシンパを作ることです。
    時には、攻めの姿勢を引いたり、頭を下げたり、融和姿勢も大切です。

    感情や、正論、正義だけでは、煙たがられて厄介者に仕立て上げられて押し潰されます。

  73. 215 匿名さん

    当マンションの管理組合の事業の進め方はワンパターンで、「理事会の決議」がすべてのようです。もちろん、総会も年1回は開かれますが、管理会社ら契約業者は特に「理事会に決めさせたら勝ったも同然」とみなしていると思う。実際、理事会の決定を承認しなかった総会など、40年で1度もありません。

    注目すべき点は、いつも理事会より先に数名の住人(専門委員会、小委員会、分科会、三役会議)が業者の意向通りの方針を決めて、理事会がそれに従い、それに沿って自動的に総会の結果も出るという運営の手順です。これを源泉までたどっていけば、管理会社と建築事務所で当管理組合の意思を決めているに等しいということになります。

    私の目には強引、乱暴な進め方に見えますが、理事会と総会で可決・承認されればその時点でそれまでの強引さも乱暴ぶりも正当化され、すべて「管理組合の自由なる意思決定」に基づく運営として語り直されるに等しく、各事業は成立し、合法となります。毎月の議事録も、後日誰か(例えば裁判官)が読んでもつじつまが合うように上手に書かれ、理事長等の承認印や署名などもこの面で威力を発揮してきたといえます。

    組合員(特に役員)はこの方式に従っていればラクチンで安心みたいですが、それと引き換えに組合の資金は全部、管理会社の意のままという感じ。管理委託料の大幅値上げは「もっと出せ」という話でしょうが、理事会が満額回答で承認したためか、その同じ議事録に「管理委託契約更新の申し入れが同社より書面にて提出された。」とあります。蚊帳の外に置かれた他の組合員たちは、それでも総会でOKを出して承認するのでしょう。総工費が数億円の大規模修繕もこんな形で遂行されます。やむことのない、この繰り返し。

  74. 216 匿名さん

    マンション運営の意思決定は「会計」次第でしょう。
    多数決の大勢に影響を与えます。

    私の管理組合では、少なくとも十数年間の会計実績を確かめられません。

    「管理組合に秘密機密は当たり前」とした元理事長に現理事会が感謝状。

  75. 217 匿名さん

    管理費や修繕積立金は法令において強制徴収になっています。
    施設使用料は各マンションにおいて任意で強制徴収を規定することができる。
    我々区分所有者にとっては各期の通常(定期)総会の案内に会計報告が配布
    される。
    私は過去の配布された議案書をすべて保管していて、とりあえず会計報告だ
    けを抽出してエくセルに入力してみたら、
    収支決算、貸借対象表、予算案等
    報告の合計の記載は一致しているが、月別の合計を入力して合計を算出する
    と、報告の合計と、実際の合計が一致いたしません。
    この介在された合計金額をもとに各期の会計報告がなされていることを指摘
    しましたら、管理組合からは時効になっているとの回答です。
    管理会社はデベロッパー系の最大手です。過去に2~3回くらい行政処分を受けています。

  76. 218 匿名さん

    通常(定期)総会の議案書で報告される会計報告は理事会で作成された
    毎月の合計であります。この1年間の出来事が集約されています。
    この報告書の合計が一致しないことは各理事及び幹事は知らなければなりません。
    総会においては監事の監査報告では会計に偽りのないことを監事が除名押印して
    いますので、この過ちは各理事と各監事の責任を追及する必要があります。
    この偽りがもとになり永年間違いのままの会計報告がなされているのですから、
    時効は成立しないのではないかとの私の考えをぶつけてみました。

  77. 219 匿名さん

    >>216 匿名さん
    会計知識のない理事長が多いです。
    収支報告の項目を管理の知識を生かして見抜く理事長は少ないでしょう。
    あらかじめエクセルに会計報告の貸借対照表、収支報告書及び来期の予算書、
    財産目録等の書式を作成して数字を落とし込めば良いだけの単純作業です。
    これらの証拠を作成しておきさえすれば、いざ、という時には・・・・です。

  78. 220 匿名さん

    >>219 匿名さん
    >>収支報告の項目を管理の知識を生かして見抜く理事長は少ないでしょう。
    >>あらかじめエクセルに会計報告の貸借対照表、収支報告書及び来期の予算書、
    >>財産目録等の書式を作成して数字を落とし込めば良いだけの単純作業です。

    教えてください。会計知識のない区分所有者です。
    上記の貸借対照表、収支報告書等のエクセルでの作成した時の計算式。
    何か参考になる資料があれば検索しますので、よろしくお願いします。

  79. 221 匿名

    >>219 匿名さん
    会計知識のない理事長も、会計知識のない会計担当理事も、会計知識のない監査役も多いです。ていうか、会計知識が組合側で担保できているマンションは少ないのではないでしょうか?
    そこで、管理会社も信用できない(フロント担当も会計知識がある者は少ない)のであれば、第三者の専門家の導入ですかね。
    いきなり、理事会を解散しての管理者管理(第三者管理者管理)方式への切り替えは難しいと思いますが、理事会を残しての管理者管理方式を模索するのもありですかね。
    そこで、管理者管理方式の、管理者を第三者にして、理事長は組合員から選任するか、理事長も第三者にして、その理事長が管理者となる管理者管理方式のどちらがいいでしょうか?

  80. 222 匿名さん

    >>221 匿名
    管理組合やマンションの構造や設備等を考慮して組合員による組合員の為に
    管理方式を考えられることを提案します。
    私はマンション内部に外部(管理会社も同様)の者を深入りさせることは反対です。
    管理会社の坦当は、理事会の出席は会計報告のみに留めて退席が原則です。
    通常総会(定期)においては、重要事項の説明と会計報告に留めて退席です。
    議案書や議事録は、複数の理事(理事長含む)が作成して管理会社に印刷と配布を
    命令します。

  81. 223 匿名

    >>222 匿名さん
    自主管理が理想ですかね。
    区分所有法は、当時の時代背景のマンション、団地は、自主管理をベースにしてあると聞いたことがあります。
    そこに時代の変化でマンション管理業(総合管理)という委託管理が主流となって管理業者を縛るマンション管理適正化法ってので法整備されたとも聞きました。
    その管理業に関わる利権で肥える管理会社も情報社会で露呈されて問題視されてきました。

    ここにきて、自主管理で自分達の資産は自分達で守るという考えで、労力や専門知識はアウトソーシングして管理運営する、管理組合が自立した自主管理ですね。

  82. 224 匿名さん

    >>222
    賛成です。言いたいことが通じてうれしい限りです。

    管理組合員、特に役員の「読み書き」の能力(リテラシー)が分譲マンションの管理の問題の根本にあるように思います。自分で書く、資料を作る・読み取ることのできる人は、たいてい、他人にやってもらうことをよいと思わない。これに対し、役に就いても「書けない、読めない、作れない」という人は(マンションにいて当たり前ですが)、「やってあげる」との声に惹きつけられることが多いでしょう。

    近隣の大規模優良団地の管理組合は自主管理でプロ不在ですから、新任の役員が不案内のときに組合内部の経験者が教えながら助け合っています。他方、私のマンションでは管理員を始めとする管理会社や大規模修繕専門の建築士が「やってあげる」ので、組合として料金を(恐らく過大に)取られながら業者に感謝する仕組みができています。

    管理業務の「委託」、大規模修繕工事設計の「委託」等、業者に都合よく拡大解釈されて内政干渉の域に達していることが管理問題の大きな原因に見えます。「オレたち、文章書けねえからな!」とは、元理事長の古参住人の発言です。書ける10人のうち、8名は名乗ることがないのでどこの誰なのかずっと不明。今後も恐がって出てこないでしょう。

  83. 225 匿名さん

    ははは。>223 を読まないで >224 を書きました。期せずして一致。

    しかし、自主管理にも正真正銘のものとは別に「管理会社版の自主管理」が研究され、発明され、導入されているので注意が必要です。

    私のマンションでは、1999年にはすでに「会社版自主管理」を入れられました。最も大事な「会計業務」だけはなぜか大手管理会社との契約が続けられましたから、逆に、組合会計をマンションで握っておくこと(=管理会社に任せない)が自律の要諦なのかもしれません。十数年間の自主管理を会計面で再監査しようとしたら、管理会社への包括的委託契約に戻されてしまった。

    近隣の団地の管理組合は自分たちでやれてますよ。当マンションの惨状を知ってか、旧公団系の管理組合を中心とする連合組織(NPO)にまた入り直して他の組合からも助言を得て勉強しているらしい。数年前、そこの組合員「1名」が大規模修繕の際に面積を計算し、市の課税ミスを発見。全体で1億円以上の返金があったと報道されていました。

  84. 226 匿名さん

    既視感のある方もいらっしゃるでしょうが、

    ・わが戦記(記事数23)
     http://chikyuza.net/archives/49445

    ・不祥事例集(足立区マンション管理支援センター)
     http://www8.plala.or.jp/T-mankan/husyouji.html

  85. 227 匿名さん

    >>226 匿名さん
    こういう情報はありがたいです。

  86. 228 匿名

    ナ○ワ管理のマンションに住んで10年になります
    近々引越しをするので管理人に自転車置き場の解約手続きをしに行った時、管理事務所の小窓からお酒の匂いがしました。管理人は顔が赤く、呂律がまわっていませんでした。
    この事を理事役員に報告し管理事務所内を確認してもらった所、机の引き出しからチューハイの空き缶、そして水筒からは日本酒のような液体が入っていました
    その後すぐに違うマンションに移ったので、管理人がどうなったのかはわかりませんが、これって絶対にあってはいけない事ですよね??

  87. 229 無文才さん

    現在は勤務中の煙草もダメです。勿論アルコールは厳禁です。
    なぜか、緊急事態等の出動には管理人は対応しなければなりません。
    即座に管理人の交代を委託会社等に連絡しましょう。
    役員がしっかりしているのならすぐ対応するでしょう。

  88. 230 無文才さん

    有名ユウチュウバーへの内部告発を依頼する動きがある。
    悪徳管理会社TCなどはその代表でしょう。
    人権に係わることでこれを分譲マンションの内部で密かに行っている。
    管理の内部告発では視聴率は上がらないでしょうから便乗する形になるでしょう。
    法治国家としての問題も内包しています。
    まともなマンション管理士等が動かないとだめでしょう。

  89. 234 通りがかり

    [NO.231と233はご本人様からの依頼、NO.232と234は削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  90. 235 匿名さん

    管理組合は組合員及び居住者へのコロナショックに対しての
    緊急経済対策を考慮すべきでしょう。

  91. 237 匿名さん

    対立関係 は正しいポジションではない。

  92. 238 匿名さん

    >>236 安部圭子1104
    対立との表現は237さんのように極端な受け取り方をされると困りますので
    利害が対立する関係との表現に改めるわけにはいきませんでしょうか。?

  93. 239 匿名さん

    極端な受け取り方ではない。素直に読んだだけである。

  94. 240 匿名さん

    金銭の収支では支払う側と受け取る側とでは?????という。
    ????をどのように表現すればいいでしょうか、?
    例えば利益相反若しくは利害関係等々。=対立。?

  95. 241 匿名さん

    何かにつけて「他人への依存度の高く」「想像力のない」日本人の皆さん。

    今の新型肺炎に伴う国や行政やマスメディアの情報に右往左往しているのと全く同じように、何が事実で正しくて、何が優先順位にあって、何を自分で判断して、何を人に任せるのか・・・これらの整理が付いていない時点で、この議論は不毛

    マンション管理で例えるなら、
    ①ぐだぐだ言うなら、自主管理しなさい。
    ②自分で管理するのが面倒なら、その分対価払って認可の受けた管理会社に任せなさい。但し、精度には期待するな。
    ③心配ならマンション管理士にアドバイス受けて、自己責任で判断しないさい。

    これが現在の国土交通省や法律で、簡潔に言いたいことを一言で纏めたもの。

    しかし、実際は・・・
    ①居住者=自分でやるの無理。金払ってるしさ、プロなんだから管理会社やれよ、腹立つ。
    ②管理会社=そもそも居住者の持ち物だろが、何でもかんでも任せようとクレーム言うな。
    ③管理士=居住者も少しは文章読んでさ、責任感や意識も持ってよ、っていうかマンション
         のすぐ側にいる管理会社が何してんだよ。俺は管理士だよ、誤解しないでよ。
    ・・・こういうスパイラル。

    この要因は何か。
    日本で、規律あるマンションの性質・法律があるのに、管理業自体を「不動産系のサービス業」のカテゴリーに位置付け・イメージさせたことがそもそもの弊害になってる。
    海外から取り寄せた文化と法律を、日本の文化と法律に混ぜたからね。
    だから国の想いと民間がマッチしない。

    民間が本質を見極めず、外部や周囲へ責任を負わせたり批判ばかりする傾向に慣れると、国はどうするかといいうと、それらを大義名分にして、「民間に合う法律」に改正すると思う。
    その意味がどういう意味か。説明するまでもない。

  96. 242 匿名さん

    >>241 匿名さん 2020/0
    よって法令の強行規定以外は各マンションに適合した規約を設定して
    組合運営をすればいいでしょう。

    マンション管理士に合格していればこの理論を理解できると思いますが。

    標準管理規約等はあくまで標準であって各マンションの規約ではない。
    まず、各マンションの組合員はマンション管理士の勉強をするべきで、
    外部のそれ擬きプロと称するものに依存する癖はなくしましょう。

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