管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社の正義ってなに?」についてご紹介しています。
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口コミ知りたいさん [更新日時] 2022-05-25 11:37:55

分譲マンションで管理会社に全部委託をしていますが、管理会社を管理組合が選んで決めたのではありません。
売主が決めた管理会社にマンション管理を委ねていますが、ここにきて様々な不満や、課題がでてきて管理会社を自分たちで選んで決めたいと考えています。

ただ、管理会社を選ぶにしても、どこをどのように選んで良いか悩んでいます。
もちろん、管理会社に見積もりをお願いして金額を比べたり、直接候補の管理会社に自社の売り込みの話しを聞いたりして検討するのでしょうが、そもそも管理会社の実態の評判を聞くにはこのような掲示板で聞くしかないと思っています。
管理会社の自社の売り込みでは、良いことしか言わないでしょうし、同業他社のことについては競合他社となるので、積極的に良いことをは言わず、場合によっては悪いことを誇張して言ってきます。

そこで、皆さんのマンションの管理会社の良し悪しの実際をお教えください。

[スレ作成日時]2019-12-18 13:03:27

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マンション管理会社の正義ってなに?

  1. 1 匿名さん

    私のマンションは築20年程ですが、最初は大手管理会社の大京でしたが変更しました。最初は普通でしたが月日の経過に伴って、対応も悪く値上げの要求もあり変更して現在は日本ハウジングです。今のところは可もなく不可も無くといった感じです。
    わたし個人の意見ですが管理会社を変更することによって金額が見直され効果はありました。何故これだけ高かったのかと思うほど金額は下がってびっくりしました。これだけは良かった点です。大京だけはやめといたほうがよろしいかと・・・頑張ってください。


  2. 2 匿名

    匿名掲示板ですが、他の方もそうされている通り、企業名はある程度伏字にしたほうが無難だと思いますよ。今の世の中思わぬところで訴えられたりするリスクがありますから…
    他人への情報提供のためにわざわざ自分がリスクを犯したい人はいないでしょう。
    せめて大〇さん、とか大凶さん、とか少し変えたほうがいいと思います。
    そのまま名称を打ち込むと、ネット検索で引っかかって関係者にも見つかりやすいですからね。

  3. 3 匿名さん

    確たる証拠があるなら実名投稿して下されば助かります。
    分譲マンションの管理は色々な事件が多いです。

  4. 4 名無しさん

    私も管理会社の評判について知りたいです。
    匿名掲示板なので、真意は確認できないかもしれませんが、火のないところ、言われのないことはないんじゃないかと思います。
    多少の脚色や盛りも被害者意見として差し引きますが、全くのウソはないんじゃないかと解釈します。
    工事費のピンハネ(リベート)や、相見積もりなしの言い値受注なんかは日常茶飯事じゃないですか。
    お金を出すのはマンション側で、仕事を出すのは管理会社という構図なので、業者も管理会社に営業に行きますよね。

  5. 5 匿名さん

    国交省で発表している情報ありますよ。参考にどうぞ

    http://www.mlit.go.jp/nega-inf/cgi-bin/searchmenu.cgi?jigyoubunya=mans...


  6. 6 匿名さん

    4 名無しさん 15時間前
    の、おっしゃるとおりです。
    自分を守る意味でも、まず、マンション管理士の勉強を薦めます。
    私は分譲マンションに住んでおりますが、
    投資等で中古等を購入するときは組合員の管理意識の高低で購入します。
    住み心地の言いマンションは、投資にも向いています。
    賃料が安定して収益を生んでくれます。

    資産価値を評価する一つの方法は賃貸に出した時には自分はこのマンションを借りたいかを自問自答してみます。
    将来管理の問題で漏水等のトラブルが発生する確率が高いようでしたら買わないでしょう。

    設備関係で危険な物件もありますので親しい実務経験の豊富なマンション管理士に相談してみてください。負動産にならないようにしましょう。
    マンションは管理を買うようなものでしょう。評判の悪さは悪さの内容です。

    ネットの評判の悪いマンションは意外と管理をしっかりするあまり住民の反感をかっている管理会社は多いです。評判の良い管理会社は住民のご機嫌取りが上手で悪徳組合員と共謀して組合員を抑えているので外部に漏れないのが多いです。気をつけましょう。

    聞きたい事がありましたらどうぞ。投稿拒否もありますのでその時は悪しからず。

  7. 7 匿名

    管理会社の評判はあてになりませんよ。
    結局、担当するフロントスタッフの能力次第。
    当たりの担当者に巡り合ったら何が何でも手放さない事。
    ハズレの担当者なら即座に上司にお願いして担当変更をしてもらう。
    それだけでずいぶん改善されます。
    ほとんどの管理会社は仕様は同じ。
    特に設備点検系は再委託先がどこの管理会社でも共通であることが多く、大手に頼もうが零細に頼もうが来る業者は同じ。
    その点では品質にほぼ差はない。
    会計業務も法に基づき処理されるので差はない。
    結局は管理組合運営にいかに親身且つ誠実に対応してもらえるのか、この点で担当者により天と地ほどの差が出ます。

  8. 8 通りがかりさん

    大凶→ダメ、110忠→ダメ
    byリプレイス経験者(失敗者)

  9. 9 匿名さん

    確かにフロントの能力が8割くらいになります。
    ですが、会社は関係ない
    とはちょっと違うと思います。

    明らかに無駄な指示、顧客のためにならないような指示をするような会社や、社員がサービス残業ばかりで人材が定着しない会社はダメです。

    その意味で、大凶は最悪です。
    その結果が社員による金銭の詐取横領、業務停止です。

  10. 10 評判気になるさん

    >>9
    今さら大凶管理物件を買う人なんているのかな?
    SNSやここでの評判が、今までやってきたことの積み重ね。

  11. 11 匿名さん

    プレサンスの逮捕社長も大凶出身

  12. 12 匿名さん

    大凶出身の大凶仕込みの社長は不動産業界に沢山いますね。

  13. 13 某管理員

    下記「  」内のような意見があることもお忘れなく。
    まず、現在の管理会社に、改善を要請することが先ではないですか。
    自分たちで選んだ管理会社が良いとは限りません。

    「○○がデベロッパーで○○コミュニティに管理をさせているものを絶対変更すべきではありませんでした。(倒産等で変更せざるを得ない場合は別ですが)
    デベロッパーの人材は優秀です。管理会社には大した人材はいませんが、デベロッパーが作ったシステムの通り管理会社は業務を行うので、それなりの仕事ができるのですが、
    管理会社を変えてしまうとまともな仕事が出来なくなってしまいます。」

  14. 14 匿名さん

    管理会社がダメならリプレイスすればいいだけのこと。
    3ケ月前に通知をすれば、後は理由の如何を問わず
    契約を破棄できるから。

  15. 15 匿名さん

    人っていうのであれば結局は大手の管理会社の違いは無いということですか?

  16. 16 マンション比較中さん

    大凶業務停止くらってるね
    http://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2018/12/1232.pdf
    他にも聞いたことある管理会社いるじゃねーか

  17. 17 通りがかりさん

    マンション買い替えや、分譲賃貸も含めると、4物件ほど分譲マンションに住んで管理会社を見てきました。
    住人から見ると管理会社の差を感じるより、やはり現地の管理人の差は感じます。
    管理人の素養の差があるのは前提とするなら、そのムラを平準化するには、教育とマニュアルだと思います。
    そこに大手と中小の差があるのではないでしょうか?
    あと、管理会社の差があるのは金額ですね。
    これは、管理費だけじゃなく修繕工事費や、設備保守費などを含めた管理会社から提示させるあらゆる費用です。ここに大きな差があります。しかし、これは管理費の見積りでは確認することが難しいです。知り合いのマンションなどから情報を得るのが現実的ですね。

    そこで、管理人の差で言うと私見ですが、大手では長谷工、阪急はなかなか教育や、マニュアルが行き届いています。
    なお、長谷工グループの○○ハウジング、独立系の○○ビルサービスは、現場任せで管理人の差がサービスの差になってました。
    ご参考まで

  18. 18 匿名さん

    >>17 通りがかりさん

    管理費の見積もりとは何を言っているのですか?。

  19. 19 通りがかりさん

    >>18 匿名さん

    ここで言った管理費とは、管理会社へ支払う費用のことを言って、管理組合が区分所有者から徴収する管理費のことじゃないです。
    正確には、管理委託費の見積もりと言うのでしょうが、ここではあえて総称して管理費と言いました。

  20. 20 匿名さん

    >>13 某管理員さん

    デベロッパー自体が破綻したところや、実質的に破綻している会社、ビジネスモデルが破綻しているただ売って終わりのデベ系はダメでしょう。
    きちんと永続している会社は責任も感じます。社会的責任もありますから。

    だからこそ、住友は自社の管理組合以外の不採算物件を切ったのでしょう。

    ダイアパレスのように破綻した会社は当然ダメ。
    大凶がYouTubeで晒されているように、デベもしての誇りも失った会社はさらに終わりです。

    デベの経営がが死んだら、子会社である管理会社は何もできません。死ぬだけですから、サービスも改善できるわけがありません。

  21. 21 匿名さん

    >>19 通りがかりさん
    会計報告では一般会計を管理費会計とし特別会計であるべきなのを修繕積立金会計としている管理会社がある。その反対もある。組合の収入は管理費等(管理費・修繕積立金だけではなく、その代表格が駐車場使用料等です。マンションによったら管理費の倍近くの収入があります。これ等の用語の使い方を場を読んで推測で判断しなければいけないことになります。理事会や、総会ではこのような表現をして場を読み切れない組合員を、さもクレーマー扱いにしたりします。特に女性の役員はこの傾向が強いです。管理費を管理委託費と同じに考えている組合員は多いのは、管理費はすべて管理会社に支払っていると思っている方がなんと多いことでしょう。用語は正しく使いたいです。

  22. 22 匿名さん

    うちのマンションでは過去に管理会社変更を検討した際に現管理会社から随分と妨害工作を受けましたよ。それも大凶です。その時の総会は悲惨でした。
    提出された委任状も捏造されました。コンプライアンス以前に犯罪?
    管理してるだけでどれだけ儲けるんでしょうかと考えさせられました。

  23. 23 匿名さん

    下記のような事例も投稿されています。

    173 匿名さん 2019/12/08 17:22:30

    【第0議案】管理規約一部改正について
    ※、組合員総数  256、議決権総数  256
      賛成組合員数 216、賛成議決権数 216

    (賛成216の内訳、賛成18、委任による賛成21、議決権行使による賛成65、
     代理権不授与による議長一任112、)。により賛成多数で可決。

    皆さん、上記議事録の件をどう思われますか。?

    ※代理権不授与による議長一任欠席者若しくは棄権(委任状、議決権行使未提出者。)
    ※組合員総数256、議決権総数256、賛成組合員数216、賛成議決権数216
    を差し引くと40の票も記載されていない。この40票の意思表示有無の記録はない。
    ※代理権不授与により議長一任の112票は意思表示はしていないので無効とすると、
    賛成票が組合員総数、議決権総数各々256票の僅か104票で規約の一部改正がな
    されている。

  24. 24 匿名さん

    >>23 匿名さん
    議長一任票112+不明票40=152票は欠席しているので、
    議決権総数256票の過半数は欠席しているので総会さえも成立していない。

  25. 25 匿名さん

    超一流との噂の管理会社に25年以上管理を委託している。
    恥ずかしながら最近になって、このスレを見るようになって総会・理事会の各議案書・議案書・議事録・管理規約・重要事項説明書・管理委託契約書の意味が少し理解できるようになりました。よく考えてみると総会の議案書・重要事項説明書・管理委託契約書は総会開催前7日以内に配布されますが、総会の議事録と理事会の案と議事録は25年間一度も配布を受けたことがないことに気付きました。

    よって手元に保管している規約や総会議案書や重要事項説明書には議事録の配布の記載は見当たりませんでしたが、管理委託契約書には委託費の内訳の中に総会の案と議事録と理事会の議事録を配布する費用が含まれていることに気つきました。つまり、総会の案は配布されていましたが、総会の議事録と理事会の案と議事録は掲示は勿論、配布は一度もなされていなかったのです。

    総会に出席してその件を指摘すると理事連中や管理会社坦当もその件を知らなかったようです。よって、それからは管理委託契約書の内容を理事長の配布許可制にする内容に変更して配布sる時としない時が生じるようになりました。しかし、委託契約中の契約違反を追及すると理事長より再考するとの回答でした。こんなこともあります。組合主導で配布される総会議案書・重設・管理委託契約書位は総会出席前にチェックしたいと思いました。

  26. 26 匿名さん

    某管理士ブログで、110忠の大規模修繕工事の談合事件の公開や、担当者による私利的事件じゃなく、会社体質、企業姿勢に問題がある旨の告発があります。
    当該マンション管理士は、110忠の管理は直ちにリプレースするよう警告まてされています。
    実名告発の生々しいブログ内容は、当事者のリアルが見えてきます。

  27. 27 名無しさん

    マンション管理会社って、どこも似たり寄ったりの不都合な真実を抱えてるでしょうね。
    そうならば結局は、コスト重視の安物買いをして、マンション側が常に声を上げ続けていくか、カンバン重視の大手買いで、不都合な真実がバレた時の責任対応力に期待をして高い買い物を許容するかだね。

  28. 28 匿名さん

    管理会社に正義を求めるような弱腰組合員ではいつまでたっても管理会社主導管理でしょう。
    居住しているまじめなマンション管理士等の意見を理解して育てる方法はないですか?。

  29. 29 匿名さん

    大きいマンションでは関係者が入居している可能性も高く、管理会社の手先となって動いている住民もいた。
    そのような中で正義をもって発言してもこちらがクレーマー扱いとなる。
    知識をつけること。他の居住者の中から協力者をみつけること。一人でやっても無理でしょう。

  30. 30 名無しさん

    大凶さんが管理する物件に住んでいます。大凶さんのグループである大凶穴吹建設が大規模修繕工事を施工すべく匿名で進めていましたが、工事費用が異常に高く、私たち管理組合が怪しいと感じ、他社から見積りを取ってみたところ、他の業者は大凶穴吹建設の半額でできることが判明しました。大凶穴吹建設は通常よりも倍の値段で請負い、工事費をぼったくろうとしていました。
    この一件で大凶関連の業者は本当に信用できないんだと確信しました。
    今後は管理会社の変更も考えていきます

  31. 31 匿名さん

    元々大教で勤めていた者です。
    大教穴吹建設の以前の事業部長が自分達で会社を立ち上げ、大教穴吹で請け負った仕事を立ち上げた会社に下請けとしてやらせる予定だった、また、事業部長は自分のお抱え業者にはスムーズに仕事を振りますが、それ以外の気に入らない業者が下請けで入ってこようとしたら、その会社のある事ない事をでっち上げたり、さらには反社会勢力とまで話を膨らましてその会社を潰してきました。この事が会社にバレ、飛ばされました。
    自分の利益を最優先にする事業部長をみて、大教は腐っていると感じ退職しました。

  32. 32 マンション検討中さん

    私のマンションは元は大凶でしたが、築6年目で管理会社が変わりました。
    なぜなら日ごろの対応の悪さ、管理会社の杜撰さなど、諸々の出来事が積み重なり、管理会社を変えようとなりました。
    ここまではまだ良かったのですが、そこから大凶の悪あがきが始まり、管理会社を変更する総会の前に約150件の自宅に訪問し、管理会社を変更するのを阻止するように動いたり、挙句の果てには大凶推しの総会出席者を見つけ、その出席者に委任をするように当時の管理会社の担当者、管理員が組み、総会委任状を偽造をしていたのが発覚しました。
    もちろん、それが決め手となり、即変更になりました。
    私は現在引っ越しを検討していますので、他の会社でもこういった情報は選ぶ際のポイントになりますので、教えてください。

  33. 33 匿名希望

    [有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

  34. 34 匿名さん

    金鉄が管理しているマンションに住んでいます。うちは比較的築年数がまだ浅いのですがアフターの問題がずっと継続しています。デベロッパー系というのでしょうか対応ものらりくらりです。偉いさんを連れてきては謝罪はしますが進みません。
    デベロッパー系は逆にダメなのかもと思っています。

  35. 35 情報提供

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1912/19/news090.html

    親会社がこんなんだったら、グループの大輪ライフに管理を任せるのは不安。
    これも内部からの情報がなければ、ずっと黙っていたんじゃないのか。

  36. 36 情報をありがとう

    >>16 マンション比較中さん
    大凶のマンションに住んでるけど
    業務停止とか全然知らんかったわ
    情報ありがとうございます

  37. 37 評判気になるさん

    三◇地所丸紅住宅サービスの元社員がマンションのお金を不正に着服、事件になったそうです
    すでにこの会社は三◇地所コミュニティと吸収合併して存在していないですが、三◇地所丸紅住宅サービスの体質は残っているのではないでしょうか
    https://www.mansion.mlcgi.com/acc_8_2.htm#115
    三◇地所管理のマンションにお住まいの方、なにか情報ないですか??

  38. 38 名無しの通りすがり

    >>37 評判気になるさん
    URLから内容見てみました
    被害額8400万円…
    僕のマンションで大規模修繕ができるんですが…

  39. 39 匿名

    多くの管理会社は委託業務を細分化して外注する。
    管理会社の選定にあたっては、各業務毎に自社遂行か外注かを精査すべきですね。管理人や清掃員も外部委託だと、中間マージン分だけ管理費用がかさみますから。

  40. 40 名無しさん

    >>39 匿名さん
    そうですよね。
    マンション管理業も、施工管理業のいわゆるゼネコンも、外部委託業者の管理をする役目を生業にしてるのですが、施工管理には技術的見地を伴うので重要な役目だと思います。一方、マンション管理業は、ワンストップサービスの窓口的な役目にしか思えません。だから、外部委託業者の取りまとめで中間マージンを搾取してる会社程度にしか思えないのです。
    そこに不信感と、もったいないという気持ちになっても自主管理という選択には中々行きません。管理会社の総合管理と自主管理の間の管理サービスにニーズがもっと増えてくると思います。

  41. 41 元管理会社社員

    管理会社を選ぶ時に、気になる管理会社の求人募集状況をチェックするのも良いと思いますよ。
    急成長の業界でもないし、急成長の企業が目立ってる訳でもないのに、恒常的に求人募集をしてたり、頻繁に急募の求人募集をしている会社には、それなりに問題と課題を抱えてるんじゃないですか。管理戸数の増加より退職者の方が多いのでしょう。
    大手でも、デベ系でも求人募集をやってるところはある程度偏ってますから。

  42. 42 匿名さん

    こんなのありますよ
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10156676935...
    大阪ガスはひどい。ちなみに現在は110忠に吸収されたみdたいです。

  43. 43 匿名さん

    http://www.mynewsjapan.com/reports/2147
    大輪ライフネクストの管理マンションに住んでる者です
    私のマンションの出来事が4年ほど前、記事になりました
    かねてから管理会社のやり方に不満を持っており、私たちはリプレイスを決断、提議したところ、大輪ライフネクストは私たち住人に対する批判が書かれた怪文書を全戸に配布しました。配布したのは大輪ライフネクストの社員(管理人)
    また、総会で管理会社変更の否決票を獲得するため、住人に対して金券を配布、買収まがいの行動にもでていました。そこまでしてマンションを管理したいのか…と大輪の貪欲さが見えました
    他にも大輪ライフネクストが行った悪行が記事に載ってるので、是非読んでみてください

  44. 44 口コミ知りたいさん

    NPOマンション管理者協会の会長ブログでも110忠はこっぴどく晒されてますね。
    おまけに知人や友人のマンションの管理会社が110忠なら早急にリプレイスした方が良いまで言われてますね。
    さらには、会社ぐるみの犯罪行為とまで断罪されています。

  45. 45 匿名さん

    >>44 口コミ知りたいさん

    良い情報ありがとうございます。
    110忠のマンションに住んでますので、早速、理事に情報を言っておきます。
    他にも110忠の情報があればお願いします!

  46. 46 匿名希望

    ネットで検索したらここにたどり着きました
    色んな問題が発生しているんですね
    実際に自分のマンションでも起きてるかもしれませんが、その事を知らない住人の方が多そう
    どうすれば問題に気が付きますか??

  47. 47 匿名さん

    本当の情報は住民には知らされていません。
    分譲マンションはプライバシーが大切にしている住宅です。
    マンション並みの生活を一戸建住宅に住むとすればそれ相当の出費を覚悟しなければなりません。
    静かさを求めるならもう一つのリゾートマンションを所有して週末に息抜きされるといいでしょう。
    一戸建て住宅一戸で二戸のマンションが持てます。

  48. 48 名無し

    >>46 匿名希望さん
    ネガティブ情報は、能動的に調べないと見えてきません。
    自分のマンションで問題が起こっているかどうかは、理事会役員になって積極的に管理組合運営に携わらないとわかりません。
    しかし、ひとつ言えるのは、管理会社をリプレイスしたことのないマンションは間違いなく競争原理の働いていない価格で管理会社は利益を守っています。
    また、管理委託費以外にも修繕工事や、周期的に行う予防保全工事もおいしい利益の源泉です。管理物件毎に予定利益を試算して、予算化(目標設定)して刈り取っていきます。

  49. 49 匿名さん

    マンション管理の常識は一般的業界とは異なるようですね。
    普通であれば大手はコンプライアンスとか厳しいはずでは?

  50. 50 匿名さん

    >>44 口コミ知りたいさん
    マンション管理者協会のブログ拝見しましたー
    結局、管理会社に全て任せたらダメってことですね

  51. 51 マンション比較中さん

    自分のマンションが管理会社から見て美味しいかどうか、が重要でしょうね
    無関心で且つ、甘い汁吸えるなら飛びついて離さないよね

  52. 52 匿名希望

    大阪の3菱物件に住んでます
    管理会社の担当者が今年の8月に代わりました
    私が知っているだけで3回目です
    前回も前々回も担当者は最悪でしたが、今回も似たようなもんでした
    どの担当者も理事会に遅刻はするは、管理人の勤務態度が悪いと管理会社に電話しても
    いつも外出中でいない、折り返しもない、総会で住人から質問されてもアタフタして
    回答できない(特に会計)
    お詫びに担当者の上司がきても謝るだけで何の改善もない
    マンション内で管理会社を変えるべきでは?と話があがっています
    でも何から始めればわからず、今に至ります

  53. 53 匿名さん

    51 マンション比較中さん
    3年前に300戸の中古マンションを購入しました。
    通常総会には出席していますが、管理の手法が少し可笑しいと思っていましたので、
    知人の組合員から分譲当時からの規約・議案書・重説・契約書等を揃えてもらい精査しています。
    結論から申し上げると過去から現在に至る役員の選任方法が法律違反で設定された規約で運営されています。
    つまり、偽理事長が過去から組合運営に携わり管理委託契約を交わし、
    偽監事が監査しています。
    この状態が数年間継続しているのでクレームを言うのを躊躇っています。

    その他保険適用の工事費を組合費で支出したりしているので、坦当時の理事長に保険金支払い証明書の確認を請求したところ受け取った覚えがないと回答をいただきました。

    その他たくさんの法令・規約違反の証拠となる議案書と議事録が見つかりました。
    理事の無効を訴えられないかを考えてはいますが、時効ではないかとあきらめております。

  54. 54 匿名さん

    >>53
    それは大変でしたね。
    ちなみにどこの管理会社ですか?

  55. 55 eマンションさん

    >>53 匿名さん

    偽理事長とか、偽監事とかいるのですか??自主管理ですか?管理会社がいてるなら、間違いなく善管注意義務違反ですし、契約不履行ですね。どこの管理会社ですか?完全に管理会社の機能不全です!

  56. 56 匿名さん

    管理会社は大手です。実名は控えます。
    当マンションには目つきの悪い人を駐車場等で時々見かけます。
    例えば規約に役員の資格は区分所有者及びその配偶者でなければならない。
    とありますが、そうでない住民が理事長や監事をしていれば、
    偽理事長・偽監事になります。あくまでたとえ話ですが、
    それに近い状態と解釈して下さい。

  57. 57 通りがかりさん

    仕事内容がブラックなんですな
    確かに叩かれて当然ですね

  58. 58 名無し

    >>57 通りがかりさん
    そうですよね。
    マンション管理会社って、優先権と既得権の上で収益を上げているぬるい体質だと思います。
    マンション開発会社が管理会社を決定することで、ユーザー不在の力関係に守られた優先権と、管理会社のポジションを得たら、競争のない既得権益で収益構造を守るために、ブラック化していくんだと思います。

  59. 59 名無し

    >>51 マンション比較中さん
    YouTubeチャンネル見てみました。
    勉強になるかどうかは、知識、情報レベルによって人様々だと思いますが、気付きにはなりました!



  60. 60 通りがかりさん

    分譲マンションの大規模修繕工事や、積み立て修繕金の値上げなど管理会社の思惑通りに進めるとやられてしまいます。
    国交省の指針を大義名分として大規模修繕工事を12年周期だとか、戸当たり80万~100万くらいが相場だとか言って修繕積み立て金の値上げを仕掛けてきます。マンションの将来を危惧してというようなアプローチですが実は目は¥マークです。
    簡単な試算をしてみると、大規模修繕工事費用を戸当たり90万とし、完工支払い周期では13年周期とすると、戸当たり1ヶ月当たり5700円強となります。月額2800円程度の管理費削減で大規模修繕工事費用の50%は賄える計算になります。
    管理費の全体の見直しや、管理会社へ支払う管理委託費の見直しで十分狙える金額です。
    積立修繕金の値上げを提案してくる管理会社の足元をすくって管理委託費の減額や、管理会社の変更で対抗してやりましょう!

  61. 61 匿名さん

    組合員が変わらなければ管理会社の変更ではマンションは変わりません。
    ここら辺を十分理解したうえで変更しましょう。

  62. 62 匿名さん

    参考になりました。なるほど
    うちのマンションも該当しますわ

  63. 63 匿名さん

    近畿圏の三偉負動産レジデンシャル管理の物件(パークホームズ系)に住んでいます
    私のマンションでは管理人が親身で学校帰りの生徒(小学生)が管理人の部屋に遊びに行くくらいでした。しかし半年ほど前、その管理人が遊びにきた小学生を盗撮していることが発覚。なんとアイフォンのプラグ型のカメラで盗撮しており、一目見ただけでは判別ができないくらい精巧なものでした。遊びに来てた子がそれで携帯を充電して、そのまま持ち帰ってしまったことから事件が発覚しました。当然、管理人はクビになりましたが、管理会社の担当者は防犯面で…とか言い訳しており、一気に信用をなくしました。私の子供は遊びに行ってなかったのでカメラに映ってはいませんでしたが、他の子供がかわいそうでなりません。絶対に許せません。

  64. 64 口コミ知りたいさん

    マンション管理士 廣田信子さんのブログより

    https://ameblo.jp/nobuko-hirota/entry-12455356847.html

  65. 65 匿名さん

    >>63 匿名さん
    私も三偉負動産物件に住んでるんですが…
    そんなことがあったんですね…
    事件性がありそうなのに報道とかないので、どうやって住人は知ったらいいんでしょうか?

  66. 66 匿名さん

    適正化法が施行される以前の共同住宅の管理はどんなものだったか知らない人が多い。
    それぞれの管理会社の生い立ちを知ることによってその一端が見えてきます。
    当初の管理人などはアウトウに近い人物を管理会社は雇用して睨みを利かしてはいませんでしたか?。
    それが少し知能犯的になっただけで本質は変わらないのではありませんか。
    組合員がしっかりと組合の役員や管理会社をチェックする能力を養ってください。

  67. 67 周辺住民さん

    盗撮って犯罪ですよね?
    それが大事にならないのは何らかの圧力があるんですかね?

  68. 68 購入経験者

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51386
    管理会社や理事長、会計に任せっきりはダメなんですね

  69. 69 匿名さん

    大手の管理会社ですが、小学校の女子生徒にわいせつ行為をした
    小学校校長退職者が夫婦住み込み管理人になって働いていた。
    管理会社の顔役的存在でしたのでこの息子を管理会社は採用している。
    大手の管理会社で評判の良い管理会社です。
    組合員からは評判はよく、息子も会社は高く評価している。

    こういう状態は稀なことでしょうが、
    真面目な管理人が必ずしも報われるとは限らない事例です。

  70. 70 匿名

    >>69 匿名さん
    管理人がわいせつ行為をしたんですか?

  71. 71 通りがかりさん

    >>70 匿名さん
    過去に小学校の女子生徒にわいせつ行為をした元校長が、大手管理会社の管理するマンションで住み込み管理人になって働いていたということでしょう。
    おまけにそのわいせつ元校長の息子がその大手管理会社に採用されてたという話しでは?

  72. 72 ルネ住まい

    皆さんの投稿を全て拝見いたしました
    管理会社ってけっこう悪い事するんですね
    私の経験も何かの参考になるかもしれないので投稿させて頂きます
    私は大阪府のルネ(総号ハウジング管理)に住んでいます
    理事の経験はありませんが簿記の資格を持っているため、管理会社からの会計報告は随時チェックしていました
    年度の公表は避けますが、総会での会計報告が合わない事があり、当時の会計担当に総会で問いただした所、すごい汗をかき意味がわからない言い訳をしていました
    それをなぜか同席していた当時のフロントが庇うような言動があったのです
    理事長もその言動には不審に思ったみたいで、総会後、理事全員と私で会計とフロントに聞き取りを行いました
    最初は否定していたものの会計理事が不正利用を認め、さらにはフロントと共謀していたこも発覚、管理会社には不正支出分の補填とフロントの解雇を要求(理事役員にも管理できていない落ち度があったため裁判はしていません)、管理会社はすぐ実行してくれましたが、翌年には管理会社を変更し、今のところ私が知る限り不正はありません
    後で発覚したことですが、フロントが会計理事をそそのかして不正をしていたそうです

  73. 73 マンション掲示板さん

    管理会社はマンション管理組合のことを金づるとしか考えてないんでしょう
    修繕や改修の時たげ張り切って発言しますからね

  74. 74 通りがかりさん

    >>41 元管理会社社員さん

    管理会社のフロントマンで、同業他社への転職組は要注意です。
    職種の適正に限界を感じたとか、フロント業務が嫌になって辞めたとかじゃなく同業他社を選択するってことは、会社に居づらくなったとか、業務上辞めざるを得ない理由が出てきたとか、かなり怪しい背景があることが多いです。
    特に独立系や、中小デベ系なんかの管理会社の同業他社転職組は要注意ですね。
    例えば、グローバル、ハウズィング、管財、セントラル、晴耕雨読などが転職組が多いんじゃないですか。(求人情報見れば社員定着率や、社員のモチベーションなど察しがつきます)

  75. 75 口コミ知りたいさん

    私は、マンションの担当者が新顔に変更となった時は、転職ですか?社内異動ですか?と聞くようにしています。
    転職からの新任なら、キャリア変更転職か同業他社転職かも聞きます。
    そこで同業他社からの転職なら偏見ですが警戒します。

  76. 76 匿名さん

    私も相合ハウジング物件に住んでます
    大したことではないですが、先日管理人室に伺った時に業者の方が先に来れられてました。
    業者の手元を見ると組合名簿が置いてあり、業者は見ようとすればすぐ見れる状態でした。
    これってプリバシー云々に引っかかりますか??

  77. 77 匿名さん

    すみません、プライバシーでした笑

  78. 78 匿名

    ルネフレシール(総合ハウジングサービス管理)
    住人と管理会社で裁判になったみたいですよ
    どんな裁判かは知らないですが、すごい事を管理会社を犯したそうです

  79. 79 匿名さん

    >>74 通りがかりさん

    この管理会社業界、資格あって年とりすぎてなくて、普通に喋ることができれば、労働条件のいい会社に入れます。

    記載のような会社以外にも労働条件の悪い会社は多くありますけど、わざわざ労働条件の悪い会社に転職して入っている時点で、他に入れなかったわけですから、ダメに決まってますよ。
    でも、むしろそんな管理会社に委託してる管理組合がダメですけどね。

  80. 80 マンション比較中さん

    一定期間で担当者が変わるのはわからないでもないですね。変な癒着が生まれないために。でも、コロコロ変わるということは変えざるを得ない事情があるわけで、それこそ少しでも条件や待遇の良い管理会社へ人が移っているのでしょうね。コロコロ変わっている管理会社は、人が流出している側でしょう。

  81. 81 匿名さん

    うちのマンションは1年で3回担当者が変更になりました。
    最終は右も左もわからない新入社員です。これはこの業界で普通なのでしょうか?

  82. 82 マンション比較中さん

    マンション管理に新入社員をあてがうとは、末期ですね。

  83. 83 通りがかりさん

    >>81 匿名さん

    ちなみにどこの管理会社ですか?
    伏せ字や、音読文字ででも上げて欲しいです!

  84. 84 匿名さん

    坦当が年3回も後退されたら理事長はどう対応すればいいのでしょう。

  85. 85 匿名さん

    マンション担当者が3回変わろうが、5回変わろうがマンション管理運営にさほど影響ないように管理会社は組織体系を構築しています。
    大手になれば、業務毎の分業制で、物件担当というより業務担当という概念で管理サービスを提供しています。
    マンション担当すなわちフロント担当は、ワンストップサービスの単なる窓口担当と考えれば担当に固執するのにはあまり意味がないことに気づきます。
    窓口担当は、顔見知りになり親近感と気安さは出ますが、この担当の力量が管理サービスの質を担保している訳ではないのではないでしょうか?
    工事に関しては専門の工事担当、会計には専門の会計担当や、システム運用によるIT化、コンプライアンスや契約関係は法務担当、清掃や管理員は外注業務だったり社内教育制度やマニュアル化などでサービスの質を維持する仕組みです。
    さらに社内の情報共有もシステム化やマニュアル化されているので、もはやフロント担当に依存する属人的な仕事にはなっていないでしょうね。
    すなわち、マンション担当者は居なくても業務は運用できる仕組みになっています。(フロント担当は管理委託業務のう内の理事会補助担当という業務を担当しているに過ぎません)
    マンションの日常の様々なことは管理員が熟知しているし、現地対応も管理員が行っています。管理員こそがマンション担当でフロント担当は複数の担当物件を持っていますが、その管理員を使う鵜飼の鵜匠のような立場です。
    だから、フロント担当は経験の浅い転職者や、極端に言えば新入社員でもOKということになります。
    そろそろ管理会社の業務精査をして管理会社(フロント担当)丸投げ体質から脱して、管理組合の自立を目指した方が良いですよ。
    個性も特徴もない管理会社は淘汰される夜明けがきてます!

  86. 86 匿名

    ルネフレシールでは過去何があったんですか?
    詳しい方、教えてください
    私も総合なので気になります

  87. 87 匿名さん

    担当者が年3回も変わるのは、退職でしょうか。
    そうならば、さっさと管理会社を変えることです。まともに会社として運営されていない証拠ですから。
    そうでなければなめられています。

    ちなみに、分業がきちんとされている管理会社なんてありません。基本、フロントが全て。

  88. 88 匿名さん

    私は大手の管理会社のフロントをしてきました。分業はありません。
    新規物件の管理は引き続ぎもなくぶっつけ本番です。
    組合員のレベルは会社は100も承知です。
    最近はマンション内にマンション管理士の資格者が居住しているマンションは、
    それなりに会社の上司も考えているようです。
    組合が舐められているので1年生を着任させるのです。

  89. 89 匿名さん

    マンション住民が良いとするフロントは管理会社からの評価は良いものではありません。
    いかに住民が積み立てたお金を計画的に吸い上げるフロントが優秀な評価となるのです。
    本当ですよ。だって企業ですから・・・

  90. 90 職人さん

    https://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/kensetsu/kantokusyobun/191121_goko-t...
    互光建物が行政処分を受けたようです
    ①被処分者の元社員が管理組合の管理費及び修繕積立金等金銭を着服したことにより、管理組合の財産に損害を与えた。
    ②被処分者が管理組合の対象月における会計の収入及び支出の状況に関する書面(5項書面)に事実と異なる記載をし、管理組合の管理者等に交付した。
    ③被処分者が管理組合の事業年度終了後に管理業務主任者をして実施させた管理事務に関する報告(管理事務報告)において、管理組合の会計の収入及び支出の状況に関して、作成した管理事務報告書に事実と異なる報告をし、事実と異なる報告をさせた。

  91. 91 匿名さん

    管理組合の皆様へ|一般社団法人 マンション管理業協会
    http://www.kanrikyo.or.jp/hosho/kumiai.html

    3.管理費等の移し換えの確認について

    管理費等の収納状況および管理組合会計の収支状況を確認すると共に、管理費等の残額、修繕積立金が保管口座へ移し換えられているか確認して下さい。

  92. 92 匿名さん

    収支報告、収納口座と保管口座、貸借対照表、財産目録と財産の調査、等々

  93. 93 匿名希望

    ここでも総合がの話題が出てますね
    うちのマンションも以前まで総合に会計などすべて委託していましたが、フロントが組合のお金を着服して、私用の車を購入していました。もしくはローンの返済に充てた
    もちろん着服したお金は管理会社に補償させましたが、今後も同じようなことになってはいけないので、組合で検討委員会を立ち上げ、別の管理会社に変更しました。
    リプレイスというんですよね?変更するのに1年半かかりました
    マンションのお金は自分達で管理し、人任せではダメですね

  94. 94 大規模修繕検討中

    現在、私のマンションでは大規模修繕検討委員会なるものがあり、大規模修繕を何時しようか議論を重ねています
    名前の通り検討委員会なので大規模をどう進めるかではなく、何時実施するかの委員なのに管理会社の担当者が「もうやらないとダメですよ」、「良い業者知ってますよ」とか、とにかく口を挟んできます
    管理会社は総合ハウジングサービスです
    担当者の言うことが正しいのかわからないので話を流していますが、皆さんのマンションでは委員会にフロントは参加させてますか?
    参加させていないのであれば、なんてい言えばいいですか?

  95. 95 匿名さん

    http://www.br4.fiberbit.net/noppo/renew/kanri/change.htm
    少し前の記事ですが、総合ハウジングサービスがマンションの住人を訴えるという前代未聞のことが書かれてます。
    結局、マンション側が法的に万全の天順を踏んでいたらしく、無事に乗り切ったそうです。
    私のマンションは3年前くらいに総合にかわったのでなんか怖い…

    1. 少し前の記事ですが、総合ハウジングサービ...
  96. 96 評判気になるさん

    総合ハウジングサービスは、2年半前に長谷工資本になりましたね。
    長谷工グループの寡占化もどんどん進んでいて、これまでもニチモが長谷工スマイルコミュニティになり、長谷工スマイルコミュニティは、支店単位で長谷工コミュニティに吸収されてますね。
    長谷工スマイルコミュニティ神戸支店は、長谷工コミュニティに事業承継されましたし、いずれ総合ハウジングサービス長谷工コミュニティに事業分割、承継されるでしょうね。資本が変わると会社の方針や、経営層、管理職層も変わってきます。
    こういう時って、社内も殺伐となり問題が起きたり、サービス低下や、業務ミスが起こりそうですね。

  97. 97 匿名さん

    元々、雑魚レベルの会社は、合併のありなし関係なく、定期的もしくは継続的にダメですよ。

    長谷工は工事したいばかりで、事務的な部分は全然ですから、ずっとまだまだ大変だと思います。

    そもそも、買われるような会社には委託してる意味がわかりませんね。買う側の会社にリプレイスした方が絶対にいいんですけどね。

  98. 98 匿名さん

    マンション管理会社の業界も合併、資本提携、企業買収など盛んになっていますね。
    グローバルコミュ(元KBSシラカワと第一建物の合併)もオリックス資本から大和資本になったり、MID(松下興産系)とアーバンライフがくっつき関電資本になったり、大阪ガスコミュは伊藤忠資本になり、丸紅と三菱がくっついたりと大手系管理会社も再編の波をかぶっています。独立系大手となったの合人社もM&Aによってどんどんと大きくなりました。
    最近では、改修工事専門会社のカシワバラコーポレーションが管理会社を買収してしまいました。改修工事会社が後発で管理会社をもつということは工事受注の機会を狙い、さらに競争受注ではない高利益水準での工事受注を企んでいるのでしょう。

  99. 99 評判気になるさん

    >>98 匿名さん
    改修工事専門会社のカシワバラの管理会社ってなんていうとこですか?

  100. 100 匿名さん

    株式会社 カシワバラ・デイズ
    【企業情報】
    https://www.kashiwabara-days.co.jp/company/

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