注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石場建てってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石場建てってどうよ?

広告を掲載

  • 掲示板
e戸建てファンさん [更新日時] 2023-05-10 02:35:01

石場建てについて語りましょう。

[スレ作成日時]2019-08-25 17:43:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石場建てってどうよ?

  1. 466 通りがかりさん

    >>462 CADじゃなくて他にあるんだよ
    あと、建築バージョンも6000円くらいで売っている
    アメリカじゃ建築設計士もこれを使ってる人が増えてる
    なんかゲームのシムズ4の中で家建てるのと似ている。
    あと、軸組設計するなら仕口まで書き込めるよ

  2. 467 通りがかりさん

    それから各部材の断熱、透湿のデータが入っていて自分が選んだ組み合わせがいいか
    悪いかもわかるようになっている。

  3. 468 通りがかりさん

    >>463 あんたがいくら言っても、先進21カ国は同じだと思う
    法律なんだから、気に入らないならアメリカ大統領にでもなったら?

  4. 469 通りがかりさん

    >>468
    構造計算書も同時に作れるんだった。

    本家の方は橋梁設計 ダム設計などできるけど日本語ソフトないかも。

  5. 470 匿名さん

    >>468
    成る程ね。
    多民族国家の考えね、言葉も通じないから絵で伝えるしかないね。

  6. 471 通りがかりさん

    >>460 またまた解った様なことを、どの機械を買っても
    間違いなく使える様になったのなんて、二十五年前くらいからだぞ
    それまでは、無理な考えで使えなくて捨て去られたものが山ほどある。
    それは、各メーカーにノウハウが蓄積されたからで、
    ある意味設計してるのじゃなくてコピーしてるからできることなんだよ。
    一度いい物ができたら、そうそう設計なんて変えるかよ。

  7. 472 通りがかりさん

    >>470 斜視組立図は書くのがすごく難しいよ
    一つの絵で全ての部品を描き表さなきゃいけないんだから
    仕様書に40個の部品があったら40個全部だよ
    カップボルトなら、上の穴も丸いという事も首下のネジもだよ
    それをは断線使って上手に切りとって表すんだよ。

  8. 473 通りがかりさん

    >>470 寸法書き込んじゃダメだし その部品がAという部品か
    Bという部品かと部分的拡大図しか許されていない。
    先進21カ国の人が言葉わからなくてもある程度理解できる様にだと思うよ。

  9. 474 匿名さん

    >>471
    一流のトップ企業を相手にしたことが無いのでは?
    リスクがないからと実績の有る機械を買うのは2流企業。
    リスクがないから価格だけの叩き合いになる。
    トップ企業は常にトップを維持するために生産設備も発展させるのが常識。
    同じ機械を入れるなら設備導入の担当など要らない、価格のネゴだけする人だけいれば良い。
    販売側も営業だけで良い。

  10. 475 匿名さん

    >>472
    >斜視組立図は書くのがすごく難しいよ
    だから?
    設計の仕事ではなくCADオペレーターの仕事。

  11. 476 通りがかりさん

    >>474 そりゃお客さんが作れといえば作るだろ
    だけど、分野分野で先は見えるから駄目だと思えば断るだろ
    刃物で何か切るとして切削速度は決まってるんだから
    早く切れと言われても、そんなことはできない、
    その場合は元請けの方が図面変更してレーザーで
    切るとかなるけどな、そんなに機械メーカにばかり
    リスク押し付けないよ。アマダのプレスなんて
    六十年くらい変更なしだぞ、それでも売れている。
    なんか別の世界の話してるんじゃないか?

  12. 477 匿名さん

    >>476
    設計者は慎重で経験に基づいて考えるから駄目に決ってる。
    競争相手が有る、無理してでも魅力的な提案をしなければ勝てない。
    技術に疎い営業が安請け合いして設計に投げるから技術が進歩する面が有る。
    顧客側もプロです、失敗すれば自分の成績に影響する、リスクに挑戦するのが一流企業。
    複数の単体の機械では有りません、生産設備(プラント)の事です。
    >早く切れと言われても、そんなことはできない、
    それをやるのが設計、例えば切れない理由は冷却の可能性が高い。
    冷却油が沸騰してガスになり刃先が冷えなくなり赤熱して刃先強度が落ちる。
    沸点が高い冷却油をメーカーと開発する。

  13. 478 通りがかりさん

    >>475あれー やっぱりデタラメか 書かないと言ってみたり書くと言ってみたり
    結構特許図面見てみるけど、CADで書いた様なのもあるけどまともに書いてあるのがない
    CADじゃ無理なんじゃないか、多分囲い込み出願でとにかく出願だけしておけ
    というやつだと思うな。本気なら国家資格もった専門家に頼むだろ。

  14. 479 匿名さん

    >>478
    特許の出願は特許課の仕事。
    それこそポンチ絵で良い、下書きを書いて弁理士に説明するだけです。
    実物と似た絵でなくても良い、寧ろ似て無い方が良い、特許のポイントが分かれば良い。
    40個の部品がぐちゃぐちゃと詳細に描いて有るなら大した特許では無い。
    単純な程、範囲が広い優れた特許になる。

  15. 480 通りがかりさん

    >>477 わからないこと書かないほうっがいいって、
    油を変える?そんなの試作の前に図面に書き込んであるわ
    設計変更なんてそんなに簡単にできないよ。
     メーカと開発するだって、エンジンオイルを開発するなら
    わかるが、冷却油を開発?そんなのトヨタが頼んだって
    日産が頼んだって引き受ける会社なんてねーわ
    そして、そのバカ高くなるであろう油の代金はどこが払うの?
    それから鉄を切るときに使うのは水だよ。
    そして、刃は高速で回転してるから赤くなってるところ
    にかけるのは無理、50気圧くらいかければできるかもしれないが
    そんなことしたら周りじゅう水浸しだな。

  16. 481 通りがかりさん

    >>179 いかにも特許出願でもしたみないいっぷりだけど
    だいたいあってる、似てなくて良いというのは、原理を表しものだからで、
    原理を誇張した方がいい図面だからです
    後のことはその会社はそうなんだろうとしかいえない。
     それから40個の部品は日常業務で作るもの作るもの
    出願できる程の天才じゃないから、それは過大評価が過ぎる。

  17. 482 匿名さん

    >>480
    何も知らないのね水は100℃で蒸発してしまうから切削速度を上げたら直ぐに冷却出来なくなる。
    重切削するには油で冷却する、切削性を上げるため有害な添加剤も入ってる、機械工場の環境は良いとは言えない。
    今は環境問題が五月蠅くなってるから重切削はしてないかな?
    日産は知らんがトヨタが動けば石油会社は動くよ。
    トヨタに売れれば石油会社は儲かるから開発費は直ぐに元が取れる。
    実際は石油会社は自主的に開発してトヨタなどに売り込んでいる。
    冷却油は切削油だけではない、ギア等の油焼き入れに大量に使用されている。
    850℃の部品を油につけて油焼き入れをして耐摩耗性等を上げている。
    焼き入れ油で焼き入れ性が異なる、石油会社は常に開発して売り込んでる。
    水浸し?自動車会社の機械工場を見た事ないの?
    旋盤は部品が廻って切削バイトは停止してますよ。
    取り付けはロボットがして自動でカバーがされますから切削油は外部に漏れません。
    ただし熱で蒸発した油などのガスが洩れますから機械工場はべたべた、最近は良くなったかは知らない。

  18. 483 通りがかりさん

     特許課とはまた古臭いネーミングだな俺の時代だってそんな古臭い名前なかったぞ
    それで一流企業がーとか言われてもほんとかよって感じだけどな。

  19. 484 匿名さん

    >>481
    >いかにも特許出願でもしたみないいっぷりだけど
    出願は大きい会社にいれば誰でもその気になれば出来ますよ、出願料弁理士費用がかかるから社内審査は有る。
    まずは出願しておけば既知の事実になりますから他社に奪われる事が無くなる。
    特許として成立させなければお金にならない。
    奇抜なだけで成立したとしても設計が採用して実用化しなければ価値が無い、お金にならない。
    お金にならなければ自慢にならない。

  20. 485 匿名さん

    >>483
    青図やドラフターを知ってる人が知らない訳がない。
    一流はトヨタとかの顧客の事です。

  21. 486 匿名さん

    >>483 通りがかりさん

    秘技!話題そらし!

  22. 487 通りがかりさん

    >>482 トヨタも日産も新日鐵もJFEも神戸製鋼もカッティングソルブルを
    水に添加して使ってる。嘘つくんじゃねーての それに何が重切削だよ
    自動車なんて鉄板ばかりで重切削なんてねーっての

  23. 488 通りがかりさん

    485ってHMに頼まれて他のものとか妨害するのが仕事なんじゃねーの
    HMの評判が悪過ぎるよな。

  24. 489 匿名さん

    >>487
    トヨタ等が重切削をしてる等と言ってないよ。
    切削スピードを上げる一つの例として切削油温度を出しただけだよ。
    出まかせの出鱈目が多いから何を話していたのか忘れてしまうのでしょ?
    トヨタも>>487が出した、読み返してみな。

  25. 490 通りがかりさん

     それから、1刃あたりの切削量も上限があって冷却したからって早く切れるもんでもない
    回転数にも上限はある早く回したって滑り出すだけ、現在使われてるものは、
    一通りその辺を上限近くまで追い込んだものでお前の様な素人の出る幕じゃない。

  26. 491 通りがかりさん

     いいからなけよ。

  27. 492 匿名さん

    >>491 通りがかりさん
    お前涙目じゃんw

  28. 493 通りがかりさん

     話を元に戻して、通し柱がどうとかだけどあれは全くの都市伝説だから
    仕口を作って残りの断面が4寸角分もあれば話は違ってくるけど
    通し柱が入ってるから丈夫なんてのは、誤った思い込み。

  29. 494 匿名さん

    >>493 通りがかりさん
    ソースは?

  30. 495 匿名さん

    >>490
    回転数は増やせば良い、力が足りなければ馬力を増やせば良い。
    何故上限が有るのか説明出来ないのは機械設計者として失格。

  31. 496 通りがかりさん

     切れをよくする油なら既にある。
    キロ1万円するけどな。
    そんなもの誰が使うんだよ。

  32. 497 通りがかりさん

    >>493 ソースではないけど、これがよく説明されてると思う。https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1297342737/

  33. 498 匿名さん

    >>497 通りがかりさん
    知恵袋とかの信頼性ないサイトねえ。

  34. 499 匿名さん

    1階が倒壊しないで2階だけ倒壊した木造住宅は見た事が無い。
    1、2階がコロッと一緒に倒壊した例も見ない。
    耐力壁で耐震にしてるのですから細い柱数本では無理が有る。
    1、2階をまたがる耐力壁が無いと無理でないかな、やる意味が有るかは別。

  35. 500 匿名さん

    >>493 通りがかりさん

    お前は浅い思い込みで動くから断言はやめたほうがいい。
    特に相手が読み違えているというお前の思い込みは見るに耐えない。

  36. 501 通りがかりさん

     柱勝ちならぬ壁がちか、外壁は面材の継ぎ目を梁の位置に持ってこなければいいんだから、
    比較的に簡単にできるよね、内壁は元々体力面材貼ってないけど、貼ったとして
    梁の部分は切り欠くことになるけど、できるんじゃないか、
    問題は内壁と外壁の間の距離、長いほど耐力が増すそれが
    105ミリで適当かということになるね。
    今は、壁に直交する壁の耐力で計算していて、そっちは無視だから
    300ミリとかになってしまうんじゃないかな?

  37. 502 通りがかりさん

    >>500
    SE工法も同じこと言ってるけどね、まさか施工法は効果ないとか
    思ってないよね。

  38. 503 匿名さん

    >>502 通りがかりさん

    施工法は効果ない?なんのこと?

  39. 504 匿名さん

    >>502 通りがかりさん

    他で言われているから、知恵袋にあるから、これだけで断言していいのか?
    だったら俺も言っちゃうぞ。
    マイナスイオンは存在する!
    他の人が言ってたし俺もそれに賛成だから。
    俺が賛成することが真実である!

  40. 505 通りがかりさん

     施工法>SE工法
    他で言われているから、知恵袋にあるから、これだけで断言していいのか
    人間の思考なんてそんなもの、
    学者だってそうだよ、それでもし反論がなかったとしよう
    それは、その論が正しいとにはならない。
    反論があって、それを崩していくことで、正しさが証明できる。
    お前のやってることも同じじゃないか? いや違うかお前のは創作だからな。
    違うと思うなら反論していいんだよ、どうぞどうぞ。

  41. 506 匿名さん

    >>505 通りがかりさん

    お前さ、タイプミス多すぎなんだよ。
    でよ、人間の思考とかじゃなくて事実の是非が問題なんだから反論より前にお前に立証責任あるの。わかる?
    通し柱が弱いというなら誰が計算しても同じ結果になる証拠出さなきゃ。
    それを持って国交省いくからさ。

  42. 507 匿名さん

    >>505 通りがかりさん
    ちなみに学者は自論の根拠出すだろ。

  43. 508 匿名さん

    >>505 通りがかりさん
    お前は人に失礼な人間だ。
    周りがバカに見えるんだろうが側から見ればお前相当な屁理屈しか書いてないし根拠がめちゃくちゃ、読み飛ばし多数の妄想癖ときたもんだ。
    近所に住んでいなくてよかったぜ。

  44. 509 匿名さん

    >>505
    流石、出まかせ出鱈目の天才。
    反論が無い事を期待してるのね。
    反論されてぐうの音も出ないから新たな出まかせ出鱈目で逃げる。

  45. 510 匿名さん

    >>507
    機械学会誌等に論文等出した経験もないだろ?
    崩されないよう万全の備えで論文は書くよ。
    何時までも残るのですから簡単に崩される論文では末代まで恥になる。

  46. 511 通りがかりさん

     立証責任? お前俺の事を訴えたのか? 俺公人じゃないし検察でもないよ。
    なんでも知ってる言葉並べればいいってもんじゃないべ。

  47. 512 匿名さん

    >>511 通りがかりさん
    >証明責任とは、真偽不明な対象に関して証明を負う責任。挙証責任、立証責任とも言う。 論理学・哲学的な文脈で、どちらが対象となる事実について証拠を挙げる、または証明を行う責任を負うか、という意味で用いられることがある。

  48. 513 匿名さん

    公人とか検察とかなんでそうなるかな?
    脳みそのぞいて見てみたいけど腐ってそうでやだなあ。

  49. 514 匿名さん

    >>511 通りがかりさん

    お前にも知らないことあるんだなあ!
    公人やら検察に限らないらしいぞ<立証責任>

  50. 515 通りがかりさん

    >>510
    そりゃそうだよ、だけど反論が全くなかったら
    反論に値しない、取るに足りない論ということになってしまう。
    例えば、神様は実在するとかで、その理由が教義にこう書いて有るからとか言うやつ
    それじゃ、学者先生もしょんぼりだわ。 

  51. 516 匿名さん

    >>515 通りがかりさん
    見方を変えるとそもそもお前が反論しているとも言える。
    建築基準法の通し柱の必要性に対してな。
    俺も断面欠損は不安に考えるが、かといって法律を無意味と断言して書き込むほどの根拠はない。
    お前にはあるんだろうな?国交省を黙らせる根拠が。

  52. 517 匿名さん

    >>515 通りがかりさん
    まさにお前のスタンスだよ。
    「通し柱は弱い、だってみんな言ってるモン!」

  53. 518 匿名さん

    >>515 通りがかりさん
    ちなみに俺の立証は終わっている。
    通し柱は必要。
    建築基準法にあるから。
    日本は法治国家。
    以上

  54. 519 通りがかりさん

      論理学・哲学的な文脈で、どちらが対象となる事実について証拠を挙げる、または証明を行う責任を負うか、という意

    と言うことは、他者がそれを強いることはできないと言うことがぞ。
    そんな強要は許されないんだよ。

  55. 520 匿名さん

    >>519 通りがかりさん
    やっぱりそこで釣れたかw
    >真偽不明な対象に関して証明を負う責任。
    これはスルーすると思ってたw
    思ったとおりの行動にでるバカだなあ。

  56. 521 匿名さん

    通し柱は論理学!
    通し柱は哲学!

  57. 522 匿名さん

    >>515
    論文にするのですから知られてない新しい事が多い。
    反論するには相当な知識が必要な事が多い。
    簡単に反論出来ないから疑問点を聞かれる程度になる。
    優れた論文なら他の論文に引用されるようになる。
    教科書のようなものになって行く、ミスは許されない。
    捏造などで大騒ぎするのは教科書が出鱈目だったようなもの。
    >515は論文を体系的にまとめて有る機械工学便覧等は見ないのですか?

  58. 523 通りがかりさん

     通し柱が不要なんて一言も言ってないのに
    何妄想してるんだか?
     yahoo の記事にも通し柱は建築基準法で必要とか言って有るでしょ
    まあバカにしないで読んで見なよ。
     反論が噛み合わないわ
    俺と同じこと言ってて、勝った勝ったと言われても反論のしようがないよ。

  59. 524 通りがかりさん

    >>522 論文と言っったって、全部が新説を唱えるわけじゃない
    ほとんどの論文は発見だよ。
     元々が論がないんだからそうなってるだけ、だから何って話だけど

  60. 525 通りがかりさん

     元々が論>元々が説

  61. 526 匿名さん

    >だから何って話だけど
    何も知らない>>505の何時もの出まかせの出鱈目が立証された。

  62. 527 通りがかりさん

     話を元に戻して、通し柱がどうとかだけどあれは全くの都市伝説だから
    仕口を作って残りの断面が4寸角分もあれば話は違ってくるけど
    通し柱が入ってるから丈夫なんてのは、誤った思い込み。

    これの反論なら 断面はそれほど必要でないとか
    十分丈夫だとか、そう言うことだろ
    反論になってないんだよ、感情任せに嫌がらせしてるだけ。

  63. 528 通りがかりさん

    自分だって同じこと言ってるじゃない。

    論文にするのですから知られてない新しい事が多い。
    これ発見ということですよね

  64. 529 匿名さん

    >>523 通りがかりさん
    お前が通し柱不要と主張しているなんて、いつ俺が言った?

  65. 530 匿名さん

    >>527 通りがかりさん
    じゃ反論な。
    通し柱は法に従って入れるしかない。
    断面欠損が不安要素だが確認申請上通し柱にするところはする。

  66. 531 通りがかりさん

    >>529 じゃあ言ってること同じだね、で!ななについて反論してるの?
    意味わからん。

  67. 532 匿名さん

    >>531 通りがかりさん

    通し柱が弱いと言い切るソースは?

  68. 533 通りがかりさん

    >>530 だからそれは柱が丈夫とかの話じゃないよね
    確認申請が通るのも柱が丈夫だから通る訳じゃないよね、
    それとも他の人に反論してるの?

  69. 534 匿名さん

    >>531 通りがかりさん
    ななにって何?

  70. 535 匿名さん

    >>533 通りがかりさん
    一生懸命に論点ずらししてるが、通し柱弱いと言い切る根拠を出さないならお前の負けだよ。

  71. 536 通りがかりさん

    >>532 弱いとも言ってないけど?
    強いと思うのは思い込みだよと言ってるだけ

    反論したいならそんなことはない十分強いんだとかじゃなければ
    反論と言えないでしょ。

  72. 537 通りがかりさん

     まあ、強いとか弱いとか相対性がない感情で、それ自体が思い込みだけどな。
    確認申請通るから丈夫だとも言えるけど 丈夫だと思ってる人の基準と同じかと言えば
    そんなことはない。
     その人は、確認申請上の強度の2倍くらい想定してるかもしれない。

  73. 538 匿名さん

    >>536 通りがかりさん
    丈夫と思うのは思い込みなんだろ?
    誤りなんだろ?
    弱いと言っているのと同義。

  74. 539 匿名さん

    在来と石場建て
    http://www.mokuzo-architect.jp/files/dentokoho_difference.jpg
    実大2階建て通し柱試験体振動台実験@京都大学防災研究所
    http://green-arch.or.jp/dentoh/progress/?paged=3
    >以上の実験より,土台仕様および石場建て仕様双方において「通し柱効果」が確認されました。
    在来は耐力壁、2階床の剛性が悪さをして無用に通し柱に力を負担させてると思う。

  75. 540 通りがかりさん

    >>538 その間には普通ってのも有るけどそれはどうするの?

  76. 541 通りがかりさん

    >>539 6寸柱だと決損分除いて四寸角1本分くらい残るんじゃ無いか
    ほぼ俺の言ってることと同じだね。

  77. 542 匿名さん

    >>541
    また出まかせの出鱈目が出た。
    何でも良く見てからレスしなさい。

  78. 543 通りがかりさん

    >>542
    また出まかせの出鱈目が出た。
    何でも良く見てからレスしなさい。

  79. 544 匿名さん

    >>540 通りがかりさん
    普通でいいよ。
    それに対してわざわざケチつけ始めたのはそっちなんだけどね。
    みんな強いとは思ってないし、一般人なんか気にしない。
    それをわざわざ丈夫と思うのは都市伝説って主張はじめたのは何故?

  80. 545 匿名さん

    >>543
    賢い天才でないから無理か?
    180mmx148mm=26640mm2
    120mmx120mm=14400mm2
    26640mm2÷14400mm2=1.85
    4寸柱の1.85倍の断面積。

  81. 546 通りがかりさん

    >>545 148mm? 何それ その柱六寸角じゃないの?
    欠損部分除いた断面積を比較しなければ意味ないんじゃね。?

  82. 547 通りがかりさん

    >>544 やっぱり業界人か

  83. 548 匿名さん

    >>546
    148mmは間違い144mmが正しい。
    180mmの断面欠損が36mmで残り144mmになるから180mmx144mm=25920mm2

  84. 549 通りがかりさん

     欠損が面積でなくて寸法というのが理解できないけど、まあいいか
    それで、四寸角の方は欠損ないの意味わからないな?

  85. 550 通りがかりさん

     仕口によって違うけど六寸角の、残りの断面積は19881前後だけど随分差があるな。

  86. 551 匿名さん

    >欠損が面積でなくて寸法というのが理解できない
    何でも良く見てからレスしなさい。
    >四寸角の方は欠損ないの意味わからないな?
    何時も出まかせで出鱈目レスをしてるから覚えていない。
    >6寸柱だと決損分除いて四寸角1本分くらい残るんじゃ無いか
    >ほぼ俺の言ってることと同じだね。
    程遠い1.8倍も断面積が有る。

  87. 552 匿名さん

    >>547 通りがかりさん

    だから?

  88. 553 匿名さん

    >>550
    伝統工法の石場建てを舐めてるのかな?

  89. 554 通りがかりさん

    >>551そんなに残らないけど、実験と同じくらい丈夫にするのは
    残りが4寸角分じゃダメなのか、もっと必要かってことになっちゃうんだけど
    それって、自分で自分を追い詰めてない?

  90. 555 匿名さん

    >>554
    自分の能無しを棚に上げて話題そらしですか?
    やり方は一つではない、機械設計なら引き出しを沢山持ってあらゆる要望に敏速に対応出来ないとへぼ設計士の烙印を押されるよ。

  91. 556 通りがかりさん

     欠損分を計算するなら、尺貫法で計算すれば簡単だよ三寸幅で5分書き込むのが2箇所だから
    3寸の二乗という具合にやればいい。
    6寸角の面積は36寸の二乗という具合にね

  92. 557 通りがかりさん

     引き出しねー いかにも業界人らしい そんなものどうでも良いわ
    データがなければ何にもできない、まー山勘でやるときもあるけど。
    そおいうのはいまくいかないな。デター持ってる会社紹介するよ。

  93. 558 通りがかりさん

     まー特許もあってなんでも作って売れるわけじゃないしな、
    そんなのいちいち調べてられねーわ。

  94. 559 匿名さん

    >>557 通りがかりさん
    言っとくが建築業界は俺だ。
    お前は少なくとも二人から嬲り遊びされてんだ。

  95. 560 通りがかりさん

    で、あなたがトンチンカンな計算する方

  96. 561 匿名さん

    >>560 通りがかりさん
    どのレス?

  97. 562 通りがかりさん

     伝統工法もうまく鉄筋使えれば、いっぺんに壁倍率上がるんだけどな。
    壁に対角線に入れたって振れ幅だけ触れたら外れるか、キレるだけだからな。
    最適解が出ても大工が嫌がるだろうな。

  98. 563 通りがかりさん

     計算式が合ってたの、合ったっけ? 全部だから探すの楽だろ。

  99. 564 匿名さん

    もう一度、在来と石場建て
    http://www.mokuzo-architect.jp/files/dentokoho_difference.jpg
    在来は耐力壁、2階床の剛性が悪さをして無用に通し柱に力を負担させてると思う。

  100. 565 匿名さん

    >>563 通りがかりさん
    お前どこが天才なの?
    俺一回も計算式だしたことないけど。
    読解力ゼロなんじゃね?
    頭悪いね。

  101. 566 通りがかりさん

     梁で繋がってるんだから床だけってことないだろ
    在来は剛構造なんだから良いんじゃね。
     言はれてるのは、それを伝統工法(柔構造)でやると悪さをするってことでしょ。

  102. 567 匿名さん

    >>562 通りがかりさん

    を!壁倍率という言葉学んだな。
    知らなかったんだもんね。

  103. 568 通りがかりさん

     じゃあ聞くことねーんじゃね。

  104. 569 通りがかりさん

    そうだよ、知らなかったというよりど忘れしていた。
    というか、何度も見たけどその時はこんな変わった名前だと
    気がつかなかった。今でも壁の強さを表すのに壁倍率ってなんだよ
    って感じで、率って言ったら何かにかけて何かの値を求める数字のことだから
    一体何にかけるんじゃいって! 感じだよ。

  105. 570 匿名さん

    >>568 通りがかりさん

    お前のバカさ加減を確認しただけだよ。
    予想通りだった。

  106. 571 通りがかりさん

     でもこの機能がなくて記憶だけで計算してると
    どこが間違ってるかわからないよ
    言語で計算するという感覚未だ味わったことないんだろうね。
    建築図面は違うけど、図面書くのも言語で書くんだよ
    まー理解できないだろうけど

  107. 572 匿名さん

    >>571 通りがかりさん

    何言ってるかわからんが、お前がいい加減な仕事してるのはよくわかるよ。
    間違えたことない?

  108. 573 通りがかりさん

     どんな大メーカーだって間違えはあるよ。
    試作の段階で発見される。
    その時は、コストのかからない方を設計変更するだけ。
    まして、1点ものの機械なら、少しはあるさ
    でも、作れないものを設計したことはないな、
    意外とこれが多い、図面ができてこんなもの作れないぞ
    ていうのがね、その時は大変だ。

  109. 574 お助けマン

    木造建築(在来工法)の構造設計士の第一人者の山辺豊彦や創業100年以上石場建ての伝統建築を施工してきた兵庫県に所在する尾上組(耐震検査などする業者)の棟梁も知識として経験と歴史か通し柱の必要性は、うたっています!
    こんど、尾上組にもその必要性の根拠や確認してこのスレで報告したいと思います。
    地生に皆さんは、石場建ての評価はどうでしょうか?

  110. 575 通りがかりさん

     そう言えば、ホンダの仕事でステンレスを切るんだけど
    要求精度が高すぎて普通の刃物できれなくて
    シリコンウエハーを切る刃物で切ってたのがあったな
    もともとステンレスなんか切るものじゃないから
    すぐ減るし割れるし惨憺たるものだった
    うちの会社も相当赤字だったけど、
    ホンダの設計者だってそれなりに責任取らされたんじゃないか
    普通なら中止だけど、ごり押しで一年くらい作ってたな。

  111. 576 通りがかりさん

    >>574 いいと思うよ ただもう少し地震後の補修が少なくなるように
    柔構造を壊さない鉄筋筋交いの利用を勧めたい。
     それから高減衰ゴムのダンパーって小舞壁の中に塗り込める事が
    出来るのかどうか知りたい。

  112. 577 匿名さん

    >>576 通りがかりさん
    ところでさ、>>60は気流どめがいらない一例?

  113. 578 通りがかりさん

    >>574  
     564ののスレだけど束石に石ダボだかXY方向は固定されてる。
    束が滑ればもっと大きな震度でも損傷が起きないよ。

  114. 579 通りがかりさん

    >>577 しつこいなー
    木摺なんてわずか4ミリだよ その上貼るときに締め付けるから
    木摺がないところは膨らむ、4ミリが2ミリになるか1ミリになるかわからないけど
    そんなものでどれだけ対流するというの それでも気に入らなければ
    木摺と木摺の間に木摺を横にして貫に打ち付ければいいだろ
    土台から梁まで
    5層に分けた通気止めのの完成だ。文句ある。

  115. 580 匿名さん

    >>579 通りがかりさん

    通気どめの話なんかしてないんだけど…

  116. 581 お助けマン

    >>576 通りがかりさん
    震度5弱程度であれば、石場建てなどの伝統建築建物では、ほとんど補修は少なくて済むと感じています。ただ100年に一度起こるといわれる震度6以上の大地震の後は、在来工法と伝統構法でも大掛かりなものが必要となると思いますが、伝統建築に関してはキチンとした施工であれば建て替えまでの損傷は在来工法に比べるとかなり少ないと思っています。
    根本的に今の大半の住宅構造(在来工法、2×4、その他の工法)にあっては、基礎(鉄筋コンクリート)が強度や仕様で幅がありますが、持っても40年~100年程度なので長持ちしないと考えてます。
    その点では、石場建てに関しては基礎がないため木材の寿命が建物の耐久年数になるため今の住宅構造よりも超寿命にすることが出来る。

    鉄筋筋交いについては
    ①どうしても、剛構造による柱や梁の構造材が致命的な損傷になる可能性が高い
    ②小舞に施工時の土壁には水分が含まれるため著しいダンパー劣化の要因
    があるため鉄筋筋交いやダンパーは、石場建て+土壁とは、相性が悪いと判断します。

    高温多湿の地域と、地震大国で培った、千年も昔からの経験からくる大工さんの知恵と技術を基に、現代のテクノロジーで研究、分析し、数値や仕組みを割だし、更なる伝統構法を構築するのが良いと思っています。
    今の住宅構造は、在来工法も含めて、どうしても西洋建築を基にしているため矛盾が生じているところがあるように思います。


  117. 582 匿名さん

    >>71
    >69 木ズリと貫でできる空間は、ネオポールで挟まれてどこにも繋がっていない
    ほぼ密封状態。

    >>72
     >不可断熱は無意味だけど、ネオポールには壁下地の意味もある。

    無意味じゃないんだよ。
    密閉されてるんだから立派な断熱層だ。
    俺に付加断熱が無意味だと指摘されたのは外気が通気されている前提だ。
    なぜ自信を持って密封だから効果があると言えないか。
    わかってないからだろうな。

  118. 583 通りがかりさん

    >>581 鉄筋筋交いは剛構造ではありませんよ、鉄は伸びます
    とは言っても、足固めから梁までかけるような使い方をすれば
    鉄筋が切れたり柱を損傷したりします、弾性変化点の伸びを考慮して
    適切な長さ角度につけなければなりません。
    ダンパーについてはスチレンチューブで被覆するのはどうでしょう。
    それ以外は全く同感です。

  119. 584 匿名さん

    >>250 通りがかりさん
    ここで自分が2ヘクタールを読み落としていても、まだ認めていないよな?
    ごめんなさいが言えない子はだめよ?

  120. 585 通りがかりさん

    >>528 セルロースファイバーとネオポールでウレタン47、5ミリ相当プラス空気層の
    断熱効果を加味したらそれだけで十分、そういう意味で無意味
    断熱効果がないなんて、言ってない。

  121. 586 匿名さん

    >>585 通りがかりさん

    アホか。
    付加断熱は無意味だけど、の意味が断熱効果がゼロではない、と広くとらえたとしても、セルロースファイバーから外側を躯体外だから付加断熱と呼ぶんだよ。
    だから、十分と表現すべきは木ずりから内側のネオポールだ。
    十分かどうかは知らんが…
    読解力ないなあ。

  122. 587 通りがかりさん

    >>584 2ヘクタールに間違えじゃないのか?と確認してるんだから
    そうだよ、で済む話だろ
    それじゃ、書き間違えはなかったのか?(>2ヘクタール)これはなんだよ。

  123. 588 匿名さん

    >>278 通りがかりさん

    ねえねえどこに書いてたの?
    1ヘクタール10トンて。
    いまお前のスレ半生をたどってるんだけど、読み違いひどいなw

  124. 589 匿名さん

    面壁とか壁耐力とか新語つくるよねー
    熱伝導抵抗値みたいのもあってどれが正式かわからんくなる。

  125. 590 匿名さん

    >>587 通りがかりさん
    >>283>>243から抜粋してるんだから>がついてて当然だが?

  126. 591 匿名さん

    ついでに言うとスレ番には
    >>のように半角使うが、
    抜粋には>のように全角使うから書き間違えどころかむしろ親切。

  127. 592 通りがかりさん

     >>586 室内側でも不可断熱と呼ぶみたいだよ、
    付加してるのは柱であって断熱材じゃないんだけど、
    それら含めて不可断熱と呼んでる。
    外断熱=不可断熱じゃないよ。

  128. 593 匿名さん

    >>592 通りがかりさん
    そうじゃない。
    第一層にネオポールがいるだろうが。
    外断熱の定義なんて聞いてない!
    お前の態度の真似。

  129. 594 通りがかりさん

    >>588 おかしいな 日本じゃメートルと書いてあったら1メートルのことだし
    平米と書いてあったら1平米の事なんだけど、あなたどこの国の人? 

  130. 595 匿名さん

    とにかく、付加断熱がなくても十分、という表現が使えるのは室内側のネオポールだけなんだわ。

  131. 596 匿名さん

    >>594 通りがかりさん

    救いようがない詭弁使いだな。

  132. 597 匿名さん

    >>594 通りがかりさん
    確かにさ、平米500円、とか単位だけ書いてあれば1平米のことだよ。
    でも、2ヘクタール10トンて最初から数量書いてあるよ?

  133. 598 通りがかりさん

    >>593 第一層ってなんだよ? 図面でもあってそう書いて有るのか?
    もう滅茶苦茶だな。

  134. 599 匿名さん

    >>598 通りがかりさん

    やべえ滅茶苦茶なやつに滅茶苦茶って言われたー正常ってことだな。

  135. 600 匿名さん

    飽きた

  136. 601 通りがかりさん

    >>597 だけどここではそういう風に表示されないじゃないか。
    だから確認してるだろ。
    文句があるならサイト運営者に言ったら

  137. 602 通りがかりさん

    >>595あれれ、そういてたんだけど? じゃあ反論はないってことね判った。

  138. 603 通りがかりさん

    >>598 どうだろ 両方むちゃくちゃってのもあるぞ。

  139. 604 通りがかりさん

     水戸黄門 おぬしも悪よのー 両方悪だろ

  140. 605 通りがかりさん

    面壁とか壁耐力とか新語つくるよねー
    熱伝導抵抗値みたいのもあってどれが正式かわからんくなる。

    正式とかという考え方がわからないんだよな。
    英語のスペルじゃないんだから
    壁の耐力をニュートンで表せば壁耐力になるし
    熱伝導抵抗値だって m2・K/Wで表せば成り立つ
    熱抵抗値と言われているけど、熱抵抗ってなんだよといえば
    熱伝導の抵抗ということになる、その値があるのも当たり前

    面壁に至っては単なる名称で呼び方がいろいろあるものなんて掃いて捨てるほどある。
    俺からしたら、こいつ日本人かと思ってしまう。

  141. 606 匿名さん

    >>605 通りがかりさん
    ナイス屁理屈!イイヨイイヨ

  142. 607 匿名さん

    >>601 通りがかりさん

    >>243
    初出からそういう風に表示されてますよ?

  143. 608 匿名さん

    >>607
    >2ヘクタールからは乾燥した玄米で10トン以上は有る。
    > 2ヘクタールからは乾燥した玄米で10トン以上は有る。

    自分でも気がついて直してるのに、何言ってるんだか?

  144. 609 匿名さん

    >>608
    参照してる事を示すために「>」を付ける。
    ただし数字の前につけると自動的にアンカー先になってしまう。
    >>243が最初
    屁理屈の負け惜しみばかりで見っともない。

  145. 610 匿名さん

    >>608
    >382: 通りがかりさん  [2019-09-02 17:48:48]
    >大体ラインの立ち上げで会議に呼ばれたことないしコミュ力いらねーわ。
    何故呼ばれないかの自覚がないのが凄い、>>608は天才。

  146. 611 通りがかりさん

    >610 
    原価や性能をどれだけちょろまかしているか、バレちゃうからだよ。
    対外的な数字とかは営業が持ってる。その機械使ってできる作業速度なんかのデータは他の部署

  147. 612 通りがかりさん

     建築用語のふかすは大和言葉で付加すではないみたいだね。
    タバコをふかすとかと一緒で外に吹き出すような様
    あまり、実体のないようなものに使う。

  148. 613 匿名さん

    付加断熱は文字そのまま、付け加える断熱。
    念のために訂正しておく。
    木造は外断熱ではなく、外張り断熱と区別されてる。
    基礎は基礎外断熱、基礎内断熱になる。
    RCは外断熱。

  149. 614 通りがかりさん

     まあ、実態はそうなんだろ不可断熱といっても
    それが主体になってる場合もあるけど、それは国語的に間違ってるだけで
    建築用語としてはあってるんだから、それでいいんじゃない。

  150. 615 通りがかりさん

    >>609 
     ヘクタール5トン以上というのはかなり限られた話で
    そこではそうなんだろうとしかいえないし、
    藁の量が少ないのも、それだけの収量があれば
    かなり丈の短い品種で、これもそこではそうなんだろうとしかいえない
    ただ、その短い稲が畳床になるかといえばそれは?
    先が使えないとすればせいぜい50センチくらいしかない
    この辺は相当嘘くさい。
     いずれにしろ当初2ヘクタール必要だといってたのは山勘
    だから、反論の趣旨以外のところに話を振るしかない。

  151. 616 匿名さん

    >>615
    山勘もお前と違い出まかせの出鱈目では無い。
    濡れた稲、乾いた稲、籾付きの稲、乾いた藁の重さを感覚で知っている。
    ビニールハウスに収納した乾いた藁の量も感覚で知っているから山勘も当たる。
    http://tatami.info/makewaratoko/
    >宮城県はその本来の畳の良さを持つ稲わら畳床の全国シェア4割弱を占める主産地です。
    >当店の畳床は、宮城県産のササニシキ・ひとめぼれの稲わらで作られ

    >稲の特徴としては、 「ササニシキ」は他のブランド米と比べて、栽培する際に天候の影響を大きく受ける品種です。
    >いもち病や低温に弱い事と、背丈が高く穂を多く実らせるために倒れやすい事が理由です。
    背丈の高い「ササニシキ」の生産量が減ってるから良い藁も減ってる?

  152. 617 匿名さん

    >ヘクタール5トン以上というのはかなり限られた話で
    また出まかせの出鱈目。
    http://www.komenet.jp/_qa/seisan_kenbetsu.html

  153. 618 通りがかりさん

    >>616 宮城県のササニシキ作付け面積は11% ところが集荷量は6%
    作付けの75%を締めるヒトメボレと比べて収穫量は約半分
    2エクタールで6トンがせいぜいだろう
    ところがササニシキは背が高い 当然藁の収量も多い。
    米と藁の収量はヒトメボレの話で
    他ではササニシキも作っていると言うことだと
    推測するが正しいかな?

  154. 619 通りがかりさん

    >>617 情報が古かったのは認める。収量は作付けで変わるから
    だけど収量500キロがかなり限定的と言うのもそんない昔の話じゃないよ
    デタラメかどうかはあなたの主観だからなんとも。
    あなたの記事にもあるように作付けが変わったのでしょ。

  155. 620 匿名さん

    >宮城県のササニシキ作付け面積は11% ところが集荷量は6%
    また出まかせの出鱈目、ソースを出せよ。
    収穫量が半分なら作らない。

  156. 621 匿名さん

    >>619
    主観が人により大きく変わったら困る。
    「限られた話」と「かなり限られた話」は違う。
    何時もの出まかせ出鱈目の逃げ、詭弁。

  157. 622 通りがかりさん
  158. 623 通りがかりさん

    >>621 大きく変わるから主観なんだが? 農作物だから豊作もあるしH27の資料が古すぎたんだろ

  159. 624 匿名さん

    >>619
    救いようが無い。
    年度が大きく異なるのを比べて何になるの、常識の欠片もない。
    何時もの出まかせ出鱈目が決定した。
    収益が減ったからササニシキの作付け面積は減った、半減したら作付けはほとんどゼロになるよ。
    ソースを見なくても常識的に考えれば出鱈目と分かる。

  160. 625 通りがかりさん

     だから何、藁の量が少ないのはヒトメボレだからだろ
    いいとこ取りのまぜこぜ意見よりマシだろ
    違うといえないと言うことはそう言うことで
    論点ずらししてるだけだろ。

  161. 626 通りがかりさん

    >>大体作付け面積のデータなんて必ず毎年ネットにアップしてるわけじゃないぞ、
    たまたま、29年度のを発表しただけその前は二十七年といったけど二十六年だった。

  162. 627 匿名さん

    出まかせ出鱈目は要らない。
    よく世間に顔を見せられる。
    >大体ラインの立ち上げで会議に呼ばれたことないしコミュ力いらねーわ。
    何故呼ばれないかの自覚がないのが凄い。
    酷過ぎるから相手にするのを止める。

  163. 628 通りがかりさん

     収量で見ても8% 作付けが11% 2ヘクタールで8トンといったところで
    >>662の言ってるのがササニシキではないことがわかる。
    しかし良く宮城県の人はよくササニシキ食べるな、やっぱりうまいんだろうな。

  164. 629 通りがかりさん

    >>626 呼ばれるときは大きなトラブルがあったとき、営業にしろ生産技術にしろ
    メッタメッタに追い込まれなきゃ設計なんて呼ばない。
    5人や6人でやってる会社じゃないぞ。

  165. 630 通りがかりさん

    >>627 そ言えばポンチ図書くのが設計だとか言ってたもんな、
    それ町の鉄工所じゃねーの? ポンチ図じゃ作り方が書き込んでねーもの
    小さい部品のだって外注に持ち込んでも加工できないぞ。
    そんなのは、製造とか生産技術が書くもの、それは設計じゃない。

  166. 631 匿名さん

    >>630 通りがかりさん

    俺が調べたところ、ポンチ図を書くのが設計としたレスはなかったが、レス番プリーズ

  167. 632 匿名さん

    秘技俺じゃねー攻撃!

  168. 633 匿名さん

    いいこと考えた!
    キーワード
    ポンチ
    で抽出してみれば?

  169. 634 通りがかりさん

     そうだね現場にポンチ図を渡してるんだった。
    だけど、3角法のの組立図じゃシリンダー単体ぐらいしか書けない
    それで機械の組立図を書くのは無理だと思うんだけど、
    理解できる云々より書くことが無理だと思うんだよな。
    斜視図だからこそ、3角法で重なってるところも
    表すことが出来るんで、それとも破断図を何枚もつけるのかな?
    そうなっちゃうと三角法なんて言えないしどう言うことなんだろ。

  170. 635 通りがかりさん

    三角法は基本投影図なんだから、投影線だらけでぐちゃぐちゃに
    なっちゃうんだけど、それはどうするんだろ?
    全く意味がわからんな。
    1画法で断面図を何枚も書くしか方法ないと思うんだよな。

  171. 636 通りがかりさん

     組立図面に寸法が入っていて、現場に渡すのが寸法消すってのもなー
    普通組立図面だから寸法が不要なんで、アセンブラにそのまま渡すけどな。
    バラシ図から寸法とったら加工できないしそれも考えられないんだけどな。
    その辺も全然理解できないな。

  172. 637 匿名さん

    一生懸命話題そらししているが、ポンチ図を書くのが設計の仕事とは誰も言っていない。
    特許出願ならポンチ絵にする的なことがあるだけで。
    >>630が早とちりと読み違いの天才であることがまた見て取れるエピソードである。

  173. 640 通りがかりさん

     ねえー 三角法の組立図が本当にあるなら見てみたいな。
    https://www.ndl.go.jp/exposition/data/R/828r.html
    上のは、何の約束もなしに見えるもの適当に断面図にしてる
    https://www.nmri.go.jp/oldpages/bfree/motmodel/caddata_j.html
    オートキャドでできるのはこの程度 1角法だし複数の断面図が必要な上に
    色分けまでしなければ意味が解らない。時により斜視図も必要
    機械の組立図と呼べるようなものはかけないだろ。
    書いてたの多分この程度だと思うけど

  174. 642 通りがかりさん

    3角法の組立図がこの世の中にあるなら見せてもらおうじゃないの。
    ちなみに、俺が書いてたのはこれに近い
    http://www.mc.ccnw.ne.jp/uchino-illust/pomp_assy.html
    一目でどう組み立てるのかわかる。

    それから、石場建て柱勝ちじゃなくて土台回してるのもある。
    これも誤ってね。
    http://www.kawaikenchiku.com/information/20171114.html

  175. 644 匿名さん

    >>642 通りがかりさん
    俺がいつ石場建てに土台がないと書いたよ?
    石場建てと貫工法が相性がいいとは書いたが。

    [No.640~本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]

  176. 647 匿名さん

    写真の足固め材(土台ではない)が何故短いか理解出来ないのかな?
    考える力が無さ過ぎで開いた口が塞がらない。

  177. 648 お助けマン

    石場建てをする業者は、知っていますか??
    地域問わす、ホームページがない小さな業者でもいいんで教えてください??

  178. 649 匿名さん

    限界耐力計算も有り、石場建ては小さい業者では無理なんでは?

  179. 650 お助けマン

    そんなことはないですよ。
    小さな建築事務所や大工や工務店でも、伝統建築を専門とする構造設計士との繋がりがあり建てているところは知っていますので。。

  180. 651 匿名さん

    高気密はともかくとして外張り断熱で高断熱の石場建ては存在しますか?

  181. 652 お助けマン

    存在するかは分かりません。
    ただ、高断熱の石場建ては可能だと思います。
    例えば、土壁の外に断熱材を充填後、外張りで断熱材をすれば良いのかなぁと思います。
    しかし、充填も外張りの断熱材に関しては土壁の調湿性を妨げないために透湿性と調湿性を兼ねたものを選ぶのがベストですよね!そうしないと結露が生じて、せっかくの石場建てなどの伝統建築の特化した最大メリットの健康面でも耐久性に支障が出るからです。

  182. 653 匿名さん

    多くの方が勘違いしてます。
    透湿は室内と外気全てが通通の必要は有りません。
    一般の充填断熱でも防湿気密シートを室内側に施工して外気へは透湿させていません。
    透湿抵抗が高い発泡ボード断熱材等の外張り断熱では防湿ラインは構造材と断熱材の間になります。
    室内には自由に透湿させますから調湿性は損なわれません。
    構造材や土壁は断熱材の内側に有りますから冷えません結露温度まで下がりません。
    外張り断熱は一年中温湿度変化を緩和しますから耐久性も健康面も良いはずです。

  183. 654 お助けマン

    >>653 匿名さん
    おっしゃる通りで、理解しているつもりです。
    住宅を、30年ちょっとの価値と考えた場合ならよいかと思います
    長文になります。
    石場建てなどの伝統建築に関しては、最低100年以上とする超長寿命が基本の建物なので経年考えると、その理論上通りいかない不安要素が幾つかあると考えます。
    ①防湿シートにそこまでの高寿命の耐久性がありその防湿性能を維持できるのか
    ②伝統建築であれば構造材はまず自然乾燥されたものを使い数年間(木材の太さや樹種によりますが5~10年間)は木材の収縮等があり、且つ、大小規模問わず地震があった場合の揺れてる間では、変形率が耐震重視のその他の工法とは違い揺れ幅がかなり大きいため、防湿シートの破れが生じる可能性は高くなります。
    細かいことを言えば電気やコンセントなど配線などの箇所の小さな隙間からわ、そう言った無垢材などの木の動きからの壁内への湿気の侵入を長期に渡って完璧に防ぐことは困難になると思います。
    そう考えると壁内への湿気の侵入があっても結露等が起きない、透湿と調湿性能が維持する超寿命な断熱材を選択することが賢明だと思っています。且つ変形にも強いものが良いかと思います。ある建築を専門とする大学教授が伝統建築での土壁などに断熱材を施工するなら羊毛が一番相性が良いと話していたそうです。

    あと、外壁下地と通気層の内側には、透湿防水シートは施工していてもよいとおもいます。
    ながながとすいません。

  184. 655 匿名さん

    >>654
    理解出来てないと思います。
    外張り断熱では気密性が劣っても結露しません。
    断熱材が温度低下を防ぎ、結露温度に達しないからです。
    大きな隙間が有り外気が多量に侵入して温度が下がったとしても其処は外気の湿度の低い空気ですから結露しません。
    外張り断熱は低気密でも室内結露しない工法です。
    気密性は有る方が良いですが外張り断熱は防湿気密シートも不要です。
    https://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/
    外張り断熱のタイベック施工方法です。

  185. 656 お助けマン

    外断熱の特性は把握してるつもりです。
    天然乾燥の構造材の動きは大きいこともありますし、地震等の揺れにより断熱材の剥がれや亀裂等の隙間は生じやすいと考えてますが、どうでしょうか?
    基本は外断熱は石場建てなどの木造である伝統建築にはマッチしてないと思っております。

  186. 657 お助けマン

    失礼しました。結露しないと言うことを仰られてたんですね。
    了解しました。なるほどです

  187. 658 お助けマン

    室内側にも気密(防湿)シートは、貼らないという
    ことも必要ですよね?

  188. 659 匿名さん

    地震で防湿気密シートのテーピングは剥がれる事は知られています。
    対策として伸び縮みするテープも販売されてます。
    透湿気密シートように重ねて気密パッキンで押さえた方が良いです地震でずれるだけで済みます。
    断熱材も挟むようにして取り付ければ良い。
    900mmピッチの柱に太目の縦胴縁で断熱材を挟んで取り付けてます。
    壁を解体して見てはいませんが震度6の地震でも問題は有りませんでした。
    寒冷地の古民家は代が変わると多くは見捨てられて華奢なローコストの住宅に代わっています。
    ヒートショックで年1万7千人が亡くなってますから立派な古民家が貧弱な住宅に代わるのは止まらないと思います。
    暖かい快適な住まいは家の基本です、局所暖房や力任せの暖房は時代遅れ若い方には受け入れられません。
    石場建ては法律等の問題ではなく、時代に合わせないと残れない。
    骨董品では無いから100年200年はなんの価値も無い。

  189. 660 匿名さん

    >>658
    透湿抵抗の高い断熱材と気密(防湿)シートの間は湿気の逃げ場が無くなりカビ等生えやすくなる。
    最悪腐朽菌が発生する。
    上記の外張り断熱のタイベック施工方法例でもタイベックでなく気密シートにすると気密シートと透湿抵抗の高い断熱材の間の水分、湿気は抜け難くなる。
    2重は害が有るだけ住宅は逃げ場が必ず必要。
    合板野地板とアスファルトルーフィングに挟まれた湿気は抜け難いから合板野地板が腐る例が多い。
    幅が狭いバラ板の野地板は湿気が屋根裏に抜けるから腐る事はない。

  190. 661 お助けマン

    伝統建築の住宅は、決してヒートショックになるような施工ではありません。
    昔に建てられた古民家は大きすぎたことや、断熱材が無かったことが大きな要因であり、その付近を補うものは今の技術や建築材料であります。
    建物も家族構成にあった程よい大きさにし高気密にしなくても、中気密で高断熱にすることは普通に可能です。
    何千年も前から培われた、地震大国であり四季のある過酷な環境で駆使された、世界でも誇れる技術が無くなってしまうのではないかと残念な気持ちになります。
    そして、現在、8~9割以上の住宅の仕様が地球と人に優しいとは言えない上に耐久性があるとは言えないものなので、やはり後々に環境問題として私たちや次世代の子供達に大きな負担が強いられる結果になる不安もあります。

  191. 662 匿名さん

    まだ分かってないようですね。
    充填断熱等で中気密、高断熱にしたら結露してカビ、腐朽リスクが有ります。
    気密性が劣るのを許容出来るのは外張り断熱だけです。
    それ以外は室温を上げない、加湿しない等住人に負担をかける事になる。
    神様や仏さまは暑い寒いと文句を言いません。
    顧客ニーズに対応出来ないなら住宅は諦めて神社仏閣で細々と繋いでいけば良い。

  192. 663 お助けマン

    >>662 匿名さん

    まだまだ私も勉強が足らないので了承ください。
    キチンと部材の透湿抵抗などを確認して壁内結露の計算をして施工が必要ですね!
    ちなみに
    室内→室外の施工順において
    内壁(土壁)→気密(防湿)シート施工無し→羊毛6㎝程度→透湿防水シート施工→通気層→外壁
    というのであれば、壁内結露の可能性はどうおもわれますか?

  193. 664 匿名さん

    逆に聞きたいですね。
    壁内結露しない根拠は何でしょうか?
    東京の1月平均気温は5℃程度で最低平均気温は1℃程度。
    室内温度23℃50%の絶対湿度は10.3g/m3露点温度は11.4℃。
    透湿防水シートは透湿抵抗が小さいから湿気はスムーズに抜けるはずですが現実は通過する量に限度が有る。
    漏れ量が多ければ露点温度11.4℃の空気は5℃の透湿防水シート面で結露します。
    柱など構造材も外側近くで5℃になってるから空気が触れれば結露します。
    結露させないためには乾いた外気を沢山混合させて露点温度を下げなくてはならないが透湿防水シートが邪魔をして下がらない。
    透湿防水シートも無しなら壁内結露リスクは少ないが風も通りやすくなり益々気密性が悪化する。
    土壁はそれなりに透湿抵抗が有り、風も通通には通さないから成り立つ、しかしリスクが低いだけで結露してカビ等が発生しない訳ではない。
    羊毛6㎝程度では低気密低断熱で話にならない。
    付け加えると結露してる場所では温度が低いからカビや腐朽リスクは小さく分かり難い。
    水は重力と表面張力で動く移動先の温度が高ければカビ、腐朽になる。
    一般住宅の土台が腐りやすいのは水が移動するからです。
    石場建ては土台が無いから有利では有るが常に結露水は動く事を考えて断熱しなければならない。

  194. 665 匿名さん

    石場建てが衰退している理由は、間取りの制限の多さだよな
    あれもこれもできないで、今の時代に則していない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸