注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「健康住宅(福岡)の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 健康住宅(福岡)の評判ってどうですか?

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-19 01:09:18

福岡で、高気密・高断熱の住宅を建てたいと思い、現在勉強中の者です。

色々なところを見て回りましたが、健康住宅が最近気になっています。

資料などを読む限り、企業の姿勢としては、非常に真摯な印象を
受けますが、実際のところはどうなんでしょう?

あまりインターネットでも情報がないので、実際に建てられた方、
同じように検討されておられる方、情報をいただけませんでしょうか。

・住宅の性能
→結露、光熱費、暖かさが体感できるか・・・など

・アフターフォロー
 →点検に力を入れておられるようですが、補修などはどうなんでしょう?
また、営業さんのフォローは・・・

・打ち合わせや建築時のトラブル
 →自社の大工さんですべて建築されるそうですが・・・

・価格に対する評価
 →坪単価55?ぐらいとのことなので、他社と比べると安いように思っています。

・競合するビルダと比較した印象

などなど・・ちょっとした印象で構いませんので、ぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2010-01-30 12:05:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

健康住宅(福岡)の評判ってどうですか?

  1. 228 匿名さん

    現場監督の態度が偉そうでした。コンセントの打ち合わせも適当で、キッチンのコンセントが使いづらい。そこを提案するのがプロの仕事じゃないのかな。。と疑問。不満ばかりです。失敗。

  2. 233 匿名さん

    入居後の一年点検、、営業さんに聞くと「ありますよ!こちらから連絡します」入居してもうすぐ2年ですが、連絡もないし、点検もありません。平気で嘘つく工務店ですよ。ほんとに嫌です。

  3. 234 匿名さん

    ここの現場監督はひどいですよ私の家自体いろいろありましたが、それよ隣のマンションの敷地に建築中の道具?を置きっぱなしで(結構大きなホースでした)家に入居して1ヶ月後マンションの方から私に苦情がありました。しかも建築中に現場監督には早く片付けるよう言っていたそうです、私が電話して1週間たっても取りに来ず結局私自身が自分の敷地に運んで置いていました車が止めにくいから早く取りに来いと言うとお詫びも何もなく仕事の時間帯おそらく昼間でしょうね、こっそり取りに来て連絡もいまだになしです。その他にも建設中にマンションの敷地にタバコの吸い殻を投げ入れる、マンションの花壇に唾を吐いていた等の苦情を受けました。おかげさまで近所付き合い最悪です。ちなみにクレーム110番も全く意味ないですよ

  4. 236 戸建て検討中さん

    資料請求した後しつこく電話がかかってこなかったところまでは良かったです。
    ホームページの印象もなかなかよさげだなーと思っていましたが、、
    実際に会ってみて印象が劇的に下がりました。

    健康住宅に結構興味があったのであれこれと素人ながら質問したのですが、
    担当の営業マンもその上司も、それほど大したことが無かった・・・。
    正直、がっかりしたというのが本音です。

    自社の工法や強みをプレゼンしてくるのは、どこも一緒だとして、
    何だか中身が無いのに健康健康と言っている感じ。
    本当に良い家作ろうって思ってくれているのか疑問。
    今イチここでいいものかかなり不安ですね・・・。
    スレさかのぼってみたら、他の方も結構書かれてましたが、
    実質そこらへんの工務店に毛が生えたようなところだと私も感じました。
    地域の良心的な工務店で建ててお金を賢くセーブします。

  5. 238 戸建て検討中さん

    気になってますが、
    あんまり良くなさそうな感じですかね??
    確かにホームページ見る限りフツウっぽい工務店ですけど。
    お店に行くか決めかねてます。
    実際に建てた方のご意見かほしいです。

  6. 240 匿名さん

    社長直通というのはクレーム110番のことでしょうか。
    聞いてもらえるかどうかはともかくとして、こういう窓口があると安心感ありますけどね。

    健康住宅と聞くとシックハウス対策が十分なされているのかなと感じますけど
    ここもそういった家を造ってるようで。室内も塗り壁みたいですね。
    これって耐久性はどうなのでしょう?
    触っても手に汚れが付かない、ものが当たっても崩れないとかそういう仕様なら良いですけど。
    100%浄水も憧れますがこれは結構維持費が掛かりそうかな?

  7. 245 戸建て検討中さん

    当方、妻がアトピー持ちなので、建てるなら無垢が良いなと思い、
    メーカー含めて数社資料請求しているところです。
    無垢にトリプルガラス、良さそうだなと興味を持っています。

    ただ、若干思ったのは、社名が健康住宅ということなのですが、
    この会社が色々と謳っている技術は、
    ここだけが突出しているわけではないな、と思っています。

    いずれにせよ、この会社以外にも、
    もっともらしい理屈は鵜呑みにせず、どれだけすごいか(すごくないか)
    きちんと見極めていくことが必要ですね。

    日本人は、きちんと検討しきらずに買い物する傾向にある、と言われていますし。

  8. 248 ここで、建てました。

    2年前に建てていただきました。
    今のところは、まだメンテ必要なさそうです。

    でも、ズバリ言えば、そこそこですね。
    特にダメな点もないけれど、
    健康への効果は期待してたほどでもなくて、、
    可もなく不可もなく、なので
    値段がする割には見合わなかったかなーと思います。

    これから建てる方は、
    インスタ見てもらうと、雰囲気掴めるかもです!
    営業部さんがやってます。 kenkoh_hc かな?

    ホームページと、また全然違った感じで。
    社内の飲み会のお写真とかのせてあって、
    ちょっと笑っちゃいました笑 (スミマセン)

    まあ、ふつうの工務店さんという前提で、
    考えられたほうが、後々ギャップは無いと思います。

  9. 249 通りがかりさん

    余所で建てました。施主を集めてのイベントがあっているようですが、スゴいと思いますよ。下手すると苦情が団結するリスクもありそうなのに。

  10. 250 ララ

    そもそもクレー厶があるお客さんは誘われても断ってます。
    そうじゃなくて内輪で盛り上がるのはいいと思いますけど
    こういう集まりと家作りの性能はまた別です。

  11. 251 通りがかりさん

    >>250 ララさん
    家の性能と集まりは当然別ですよね。
    性能とクレームもまた別。
    クレームまでいかずとも不満は多々あると思いますし、施主同士が集まると疑惑が確信に変わることもあるのかなぁと思った次第です。

  12. 253 通りがかりさん

    期待値が高すぎる…
    ここ、普通の工務店じゃないんですかね。

  13. 254 匿名さん

    ただの工務店なんですけど、普通以下の設計・施工品質を普通以上の価格で販売する時に問題が発生するのだと思います。
    ビジネスですから利益追求に関しては悪いと思いません。
    この工務店の場合は、ごまかし・丸め込みが現場で横行しており、こういった掲示板にたくさん不満が書かれているのだと思います。
    気づかれた・失敗した現場、不満がある施主の家には定期点検にも行きません。

  14. 255 通りがかりさん

    >>254 匿名さん
    確かに割高感はありますね。モデルルームや体験宿泊などお金かけてるなーとは思いましたが。
    うちは他で建てましたが、そこでもごまかしや丸め込みはありました。(身内以外にキレたのははじめてでした)だから、どうしてもどこもそんなもんじゃないかと思ってしまいます。

  15. 256 通りがかりさん

    >>254 匿名さん

    ここで建てた人?? 来てませんとかじゃなく行きませんと書いてるがそれって他社の目線からじゃない??
    昨年ここで建てて住んでますが、普通に文句言っても聞いてくれてすぐ直しに来てるし、定期点検も来てましたよ。
    自分もここがそんなにレベル高いと思わないけど、検討した他社との比べでもそこまで悪いところはないなかったです。
    普通の地元工務店に、予算も抑えて最高のクオリティーを求めるなんておかしいと思います。

  16. 259 戸建て検討中さん

    色々な書き込みがあって不安です。。
    どなたか相談にのってほしいです。。

    私の女友達で、こちらで建築された方が二人いるんですが、 
    反応が真逆すぎて迷ってます。

    一人のママ友は、間取りも希望通り設計してもらえて満足とのこと。小さいお子さんがいるのですが、
    営業マンさんにとってもなついたというのも大きな決め手で、
    施主向けイベントにも毎回参加して盛り上がるよーって言ってます。
    写真も見せてもらって一度参加したらって声かけてもらいましたが
    盛り上がりというのか、温度がすごそうでやんわり断りました。

    そのコの話もきいて、良いかも?と思ってたのですが、
    もう一人の方はひどい扱いされたみたいで。
    要望と違う設計で説明なし、工事が始まってからいくつもミスしてるのに対応も遅く、
    その分のお金と労力返してほしいって怒ってました。。
    ここまでは良くある話かもですが、問題はそこからで、
    こっちのお宅の方には、営業さんから施主向けイベントや、
    点検の案内が全然来ないそうなんですよ。。。

    施主によって対応が違うのってどうなのかなと思ってしまう私は
    気にしすぎなんでしょうか。。

    どなたか書かれてますが、みんな参加するイベントとかあるのに
    建てた後お付き合いを切られるなら、
    何か瑕疵があった際に言いづらいなって思いました。。
    110番とか、ほんとに信じて連絡できる気がしなくなってしまって。

    そもそもパーティーには、不満が無い方しか呼ばれないというのも
    何だか裏があるようで怖いですし。。

    建てられた先輩方にお話ききたいです。

  17. 264 戸建て検討中さん


    健康住宅さんで建てられた方ですか?

    宜しければ体験談とかお聞き出来たら、嬉しいです。259です。

    よろしくお願いします。

  18. 265 評判気になるさん


    自分は去年お店行ったけど、特に何も思いませんでしたよ。
    営業さんも親切だったし。
    宿泊体験も良さそうですよね。

    ここの言ってる「抗酸化住宅」って、
    元々他社で前から提唱してた会社を知ってるんで、
    その辺は差し引いて見てます。

    性能が伴っていればいいけど。
    こればかりは、長年住んでみないと分からないよね。

  19. 266 ララ


    結局問題なのは、自社の悪いところをきちんと受け止め無いところ。
    過去にも本当の内情を書いたところキレイさっぱりになってしまっているし、

    見て分かりますが、関係者が掲示板をチェックして
    「そんなに悪くないと聞きましたよ」と、さりげなくフォローしていますよね。

    私は、健康住宅で4年前に家を建てました。
    夢のマイホームだから、こだわりの無垢材で建てることが出来て嬉しかった。

    でも、結果的に結露は発生しているし、カビだって生えて元に戻らず、
    「説明と違うじゃん!」「謳ってた工法ではだめなのでは?」と
    すごくがっかりした気持ちで毎日を過ごしています。

    でも、担当してくれた営業さんは人が良いしお世話になったから
    直接声高に言うつもりはありません。

    もちろん、イベントだって楽しく参加できる人だけ行けばいいことです。
    私も夫も、楽しくイベントで笑っていたかったです。

    でも、そもそもこの掲示板は、次に家を建てる人のためのもの。

    業者側が、コントロールしようと思うのは間違っていると思います。
    良いこと・悪いことがきちんとオープンにされなければいけません。
    そして、悪い部分は反省・改善して真摯に次に生かしていけばいいんです。

    良い口コミだけにしようとする姿勢には、施主としても共感できません。

    謳い文句や「社名」だけではなくて、中身も伴う会社になって下さい。
    そう願っています。

  20. 270 通りがかりさん

    入居後は音沙汰なしの営業さん。年末の挨拶も代わりの人にカレンダーを持たせて、不在の時は訪問日時をメモに残してアピール。そして、もらっても嬉しくないカレンダー。。いりません。一生に一度の大きな買い物をしたのに、後味の悪さはすごいですね。客を選ぶ工務店、、わかる気がします。
    不満はありますが、もう言う気持ちにもなりません。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸