一戸建て何でも質問掲示板「浴室の窓」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 浴室の窓

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2013-06-22 14:16:33


浴室の窓について悩んでいます。

クリナップのアクリアバスにほぼ決定ですが、窓が決まりません。

換気&開放感をしたいので大きめの窓が欲しいのですが、防犯&断熱を考えると踏み切れません。

人が入れない程度の横スリット窓(滑り出し)を高めにつけようかと考えているのですが、窓が浴槽の向こう側になるので高い位置にすると開け閉めが大変かな~。

浴室に細めの横滑り出し窓(幅は1185以上希望)を付けた方、使い勝手はどうでしょうか。また、浴室窓でお勧めがありましたらアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2010-01-29 09:29:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浴室の窓

  1. 142 サラリーマンさん

    入浴中に換気扇onって寒くね?

  2. 143 匿名さん

    換気扇は付けっぱなしです
    暖かいサニタリーからの空気が浴室を暖め
    屋外に抜けていきます

  3. 144 匿名

    うちは入浴中は消します。
    体が濡れていると相当暖かい風じゃないと
    寒く感じませんか。

  4. 145 匿名さん

    >144
    風を感じるほどの能力は風呂の換気扇には普通はないです。
    寒さを感じるとすれば、浴室入口ドアにはガラリが有ります、其処から隣の洗面所等の温度が低い場合は冷気が入ります。

    >131
    24時間、一年中回しています、法律で24h換気が義務になりましたので風呂の換気でしてます。
    最近の換気扇は消費電力が少ないです、8wx24hx23円/1000wx365日で約1600円/年の電気代です。
    窓なしです、マンション時代も、現在の一戸建てでもカビは見ていません。
    >換気扇を回す際は窓を閉めておいたほうが効率がよさそうに思うんですが...
    これは地域など、条件により異なります。
    冬は居室を相当加湿しなければ閉めた方が良いと推測します。
    赤ちゃんのためにも電気代は余計に必要ですが24hの運転をお薦めします。
    (全体としての換気が増えて暖房費が増えます、今までの換気を減らせばよいと思います)
    24h運転することにより、常に浴室に居室の暖かい空気が流れるようになれば、当然浴室の温度が上昇します。
    乾燥は湿度を少ない空気が良いです、温度が上がるので湿度が下がり、乾き易くなります。
    浴室の温度を常に高いのでヒ-トショックの防止にもなります。

    入浴後カビ防止のために冷水をかける方がいるそうですが、間違いです。
    かけるなら温水にして下さい。温度が高いほど乾き易いです、短い時間で乾かした方がよろしいです。

  5. 146 匿名さん

    >>145
    浴室入口ドアにはガラリは足元にあるでしょ
    濡れた身体には微風でも寒いのです。

  6. 147 匿名さん

    >146
    冷気は下に溜まりますので入ってくる空気温度が低いとなります。
    換気扇を運転しなければ浴室内の湿度は100%近くになります、そうなりますと体から蒸発できないので気化熱が奪われません、換気扇を回すことは湿度100%を下げることになりますので気化熱で体温を下げます。
    入浴前にシャワーの高めのお湯で壁を暖めると快適になります、湿度を高くする効果と、体から壁に放熱する、輻射熱を少なく出来ます。

  7. 148 匿名さん

    >>143,145,147
    浴室より洗面脱衣所のほうが暖かいってこと?
    寒くない浴室環境って30℃くらいだと思うけど・・・
    サニタリー部分だけガンガン暖房してるってことですかね?

  8. 149 匿名さん

    >148
    浴室は湿度が高いですから壁も暖まっていれば23~25℃くらいで充分と思います。
    室温が22℃くらいなら浴室は湯船のお湯でさらに上がりますからよいと思います。
    30℃も有るとのぼせてしまうのではないでしょうか?頭寒足熱がよいです。

  9. 150 匿名さん

    >143>145>147>149



    >律で24h換気が義務になりましたので風呂の換気でしてます。

    ということは、入浴中も24時間換気モードで入浴しているということで
    よろしいでしょうか。

    換気モードと24時間換気モードでは風量が全く異なります。

  10. 151 匿名さん

    >150
    家の風呂の換気扇は風量の調整が出来ないです、風量を調べると小さい家なので、家の24h換気量がまかなえますので、家全部の換気をしてます、家用の換気扇はないです。換気扇の風量は85m/hです。

    >換気モードと24時間換気モードでは風量が全く異なります。
    風量が不明ですが当然少ない風量でよろしいです、寒さを感じるようでしたら入浴中だけOFFにしてもよろしいです。
    大風量は使い道がないと思います、洗濯の室内干しも少ない量でよいと思います?
    大量に干したことはないですが乾きます。
    大量に干す場合など気になるのなら、浴室の隅の水分を拭き取るのがよいと思います。(入浴後に干す時)
    乾かないようでしたら、その時に大風量にすればよいです。

  11. 152 匿名さん

    湿気がこもるのが嫌だから、換気扇回してます。
    別に寒いとは思わないし。

  12. 153 匿名

    キモいな

  13. 154 匿名さん

    何がキモイの?

  14. 155 匿名さん

    >153がキモいんだね。

  15. 158 匿名さん

    引き違いの複層防犯ガラスにして
    YKKAPのプライバシースクリーンを設置しました。
    採光、換気、防犯OKです。

  16. 159 匿名

    風呂は横スリットで良くない?

    あと、24時間の換気扇って風呂屋純正の換気扇?
    それともパナソニックとかでも出してるの?

    風呂のカビがきらいなので。

  17. 160 匿名さん

    >159
    今のユニットバスには普通についているでしょう。
    カビがいやなら最後の人がお湯をぬいて浴室乾燥すれば大丈夫。

  18. 161 匿名さん

    うちはTOSTEMのブラインドイン複層ガラス(引き違い)です。
    型ガラスではないので開放感もあり、遮熱断熱もされていて、かつ閉じたい時にブラインドを閉じれるので、自分の求めていたものとしては理想的でした。

  19. 162 匿名

    ブラインドイン…初めて聞きました!
    便利そうですね〜大きさどの位でいくら位なのですか?

  20. 163 買い換え検討中

    ブラインドインは高いよ
    窓の値段プラス10万だと思っておけばいい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸