一戸建て何でも質問掲示板「浴室の窓」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 浴室の窓

広告を掲載

• 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2013-06-22 14:16:33

浴室の窓について悩んでいます。

クリナップのアクリアバスにほぼ決定ですが、窓が決まりません。

換気&開放感をしたいので大きめの窓が欲しいのですが、防犯&断熱を考えると踏み切れません。

人が入れない程度の横スリット窓(滑り出し)を高めにつけようかと考えているのですが、窓が浴槽の向こう側になるので高い位置にすると開け閉めが大変かな~。

浴室に細めの横滑り出し窓(幅は1185以上希望)を付けた方、使い勝手はどうでしょうか。また、浴室窓でお勧めがありましたらアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2010-01-29 09:29:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浴室の窓

1. 1 匿名さん

いっちばん(^-^)v

2. 2 匿名さん

ペアガラスの間にブラインドを内蔵した樹脂サッシがおすすめです。
    http://www.ichijo.co.jp/news/system/bath/equip/index.html

3. 3  

↑ペアハートシルキーだね。
    でも、結構外から見えるよ。

4. 4 匿名さん

>>3
    YKKのペアハートシルキーではありませんよ。
    一条なので、エクセルシャノンだと思います。
    すりガラス(型ガラス)仕様もありますので、
    ブラインドと組み合わせれば全く問題ないですよ。

5. 5 匿名さん

↑同じだよ、それ。

確かに閉じても目隠しにわならないんだよね。
    つか、少し透けて見えるよ。

6. 6 匿名さん

>>5
    何を根拠に言っているのか知りませんが、ちがいますよ。
    ペアハートシルキーのブラインドはこんな感じで動かないですよね?
    http://www.ichijo.co.jp/news/system/bath/equip/blind.html

あなたはご存じないとは思いますが、
    一条のはブラインドだけでも透けませんし、
    心配なら、すりガラス+ブラインドにもできます。

7. 7 匿名さん

一条の窓って他の工務店等で購入出来んの?

8. 8

一条教信者は、自スレ帰ってください。
    入手不可の物、進められてもねぇ。

9. 9 匿名さん

>>7
    建築を依頼するHM・工務店次第なんじゃないかな?
    だいたいこの手の高性能サッシは受注生産だから、
    エクセルシャノンと取引ができる会社なら、
    どこでも一条と同じ仕様のサッシが作れると思います。

>>8
    人のことを批判する前に、入手可能なものをすすめたらどうなの?
    あなたのような役立たずの書き込みは不要ですよ。

10. 10 匿名さん

>>6
    一条の一条のと言うからややこしい。
    一条は関係ないじゃん。

11. 11 3&5

>6
    細かい所はそれぞれあるだろうけれど、内容は同じだよ。
    動かし方は違えど、ブラインドを閉じたり開いたりするよ。
    それにシルキーは、ブラインド自体、上げ下げするから普通の素ガラスにもなるし。

この手の窓は、意外と透けるんだよ。
    マグネットなんで、気付かないうちに少し動くからうっすらと光がこぼれる。
    風呂場は明るいから、外からだとシルエットが浮かぶんだよ。

曇りガラスにしたら、せっかくの景色が見えないし。
    我が家は、中庭に面してるから別にかまわないけれど、
    通りとか外に面して付けるなら止めた方がいい。

>9
    HM検討中に、一条のその窓は気に入ったけど、一条はデザインと間取りが会わないので候補からはずした。
    そのとき、その窓のメーカー教えてくれって言ったら、
    このサッシは手に入らない一条のみの販売ですと営業が言い切っていたよ。
    で変わりに同じではないけれど、こう言うのがありますってシルキー教えてくれたのもその営業。

だから、>2のURL見た上で、あえてシルキーと書いたのだけどね。
    入手しにくいメーカーより、相当品で入手しやすい方で検討したほうがよろしいでしょ。

12. 12 3&5

ちなみに、ペアハートシルキーってサッシの名前じゃないよ。
    ブラインド内蔵複層ガラスの事だから。

13. 13

一条教は、狂信的だから、自分達が一番良いと思い込む。
    ブラインド内蔵ガラスなんて作るところ限られてるのに。

14. 14 入居予定さん

うちは今大きめの窓なんだけど、結局風呂にはいるのは夜なので
    開放感が味わえるのはたまに日没前に入るときだけ。
    なので新居ではスレ主さんが言うような小さい窓が一つだけ。
    わずかながらも開放感は欲しいから高い位置ではなく
    浴槽につかった時に顔の位置になるくらいの。

位置や大きさに関してはお隣さんの状況も影響するのでは。

15. 15 匿名さん

>>12
    YKKの登録商標ですよね?
    つまり、ペアハートシルキー=YKK製品。

16. 16 3&5

>15
    ごめん。意味不明。

17. 17 匿名さん

可動ルーバーいいですよ。
    閉めれば外からの視線は全く気になりませんので娘達からも好評です。
    もちろん開ければ換気や採光も可能です。

曇りガラスの類は外からシルエットが見えますのでご注意を。

18. 18 ビギナーさん

スレ主です。

みなさん色々ありがとうございます。
    確かに夜入るにはあまり解放感って気にならないですね。
    ルーバーは通気&防犯面でひかれるのですが、冬場寒いという書き込みを見て悩んでいます。

19. 19 購入経験者さん

浴室暖房入れらるなら、問題ないですよ。

20. 20 匿名さん

>>16
    ブラインド内蔵複層ガラスの全てがペアハートシルキーではなく、
    YKKのブラインド内蔵複層ガラスにペアハートシルキーという商標が付いているだけです。

したがって、外車だからベンツだと言うのと同じくらい変な決め付けということです。

21. 21 匿名さん

>>17
    ペアハートシルキーが透けるかどうかは、知りませんが、一条(エクセルシャノン?)の樹脂サッシで
    曇りガラス+内蔵ブラインドなら、夜でもシルエットは見えません(確認済み)。

もちろん、窓にぴったりと体を押し付けて、体の背後から強いライトで照らせば、
    大まかな形はわかるかもしれませんが。

ルーバー(ジャロジー)は時代遅れであり、防犯や断熱という点で、全くおすすめできません。
    防犯や断熱対策のためのコストが高すぎます。
    仮に対策をしても、ルーバー窓を使っているために侵入を試みられます。

22. 22 匿名さん

>>19
    バスルームの断熱性がよければ浴室暖房は不要です。
    断熱性に重要なのは、熱の出入り口となる窓です。
    浴室暖房にかけるコストを窓にかければ、暖房だけでなくお湯を沸かすコストも節約できます。
    断熱性の低い窓を使うと、入浴中も暖房しないと、コールドドラフトと結露が酷いですし、
    湯船のお湯や浴室の床もすぐに冷めてしまいます。

23. 23 匿名

うちは型板ガラスのペア引き違い窓。
    サイズは知らないけど、浴槽の幅160弱で、高さ90かな?
    外に稼動ルーバー面格子をつける。
    入居前なので、感想ではないが、角度を調節したら、外からは見えないが、中からは外を見ることができそう。
    透けることはないだろうし、窓に張り付いて見上げるように覗かないと中は見えないだろうね。
    通りに直角だし、カメラで盗撮なんてこともないと思う。

24. 24 17

>スレ主さま
    >冬場寒いという書き込みを見て悩んでいます
    私の挙げた「可動ルーバー」はサッシの外に取り付けるものです。(説明不足で申し訳ありません)
    ガラスを複層LOW-Eにでもすれば断熱的には問題ないかと。
    防犯的にも簡易雨戸のようになりますので時間をかけて取り外されない限り安心です。

>21さま
    一条云々に関しては特に何も申してませんし、私自身興味もありません。
    あえてブラインド内臓ガラスの難点を言うなれば、壊れたときに簡単になおらないということでしょうか。
    外付けの「可動ルーバー」ご存じないですか?ジャロジー窓ではありませんよ。

25. 25

一条教は、狂信的だから、自分達が一番良いと思い込む。
    だから何言っても無断。
    一般ユーザーが買えないもの力説されてもねぇ~。

26. 26 匿名さん

〉20
    やはり、意味不明。
    だれも、ブラインド内蔵は、全部シルキーなんて言ってないよ。
    15で、窓とサッシと書いたから、念の為訂正しただけなのだけど。
    思い込み激しいタイプ?

27. 27 匿名さん

それと、一条のサッシ透ける云々は、一条の営業の話。
    実際シルキーは、何度か開閉すると透けるし。
    営業は、マグネットなので開け閉めした時、少しずつ動くからと言ってた。
    さらに、引っ掛かりやすいし、壊れたとき大変だからおすすめはしないとも言ってたね。

28. 28 匿名

断熱性が良いだけで、浴室があたたかい?
    どちらの営業の方ですか?

29. 29 匿名さん

一条のサッシの話も浴室の断熱の話もスレには関係ない。
    一般品か非売品かわからない製品の話。
    高高住宅かもわからないのに浴室の断熱の話。
    もっと一般ユーザーが検討できる話が出てこないのか?
    一部自分ちのHM自慢に見えるぞ。

30. 30 匿名さん

一条のサッシの話も浴室の断熱の話もスレには関係ない。
    一般品か非売品かわからない製品の話。
    高高住宅かもわからないのに浴室の断熱の話。
    もっと一般ユーザーが検討できる話が出てこないのか?
    一部自分ちのHM自慢に見えるぞ。

31. 31 匿名さん

↑狂信的信者はそんなもの。
    自分ち自慢がしたいのさ。

32. 32 購入検討中さん

一般向けのシルキーと>>2が書けば
    いや一条のは違うから

ルーバーと>>17が書けば
    時代遅れだから

浴室暖房と>>19が書けば
    断熱性がよければ不要だから

どんなに立派な家に住んでるのか知らないけれど、
    何で人の意見をことごとく否定してるの?

一条サッシは一般向けなの?
    可動式ルーバーが古いと言う根拠は?
    工法、住宅の断熱性能関係なく、浴室の窓だけ断熱性を気をつければ暖かいの?

こう言う所は、情報板なのだから、人の話を否定でなく、
    それぞれが、経験などや使い心地を書き込めば良い。
    その情報の中で、読みてが選べば良いだけじゃないの。
    自分の意見が一番って証明するスレじゃないんだよ。

33. 33 匿名さん

うち窓ないよ。裏すぐ家だし。

まぁ、聞いた話じゃ、窓あっても昼間入らないし、見えそうだから一応つけたけど気になるって人多いね。
    のちにだいたい血眼になって湿気に強くて見えないブラインド探してるね。
    昼間入る時もだいたい電気つけるでしょ?だから余計いらないんだな。

あと、うちは換気は換気扇ず~~っとまわしてるし。

でも1時間半くらいで全部乾くよ。
    まぁ、基本的にケチんないでずっとまわしとくといいよ。うちはそうしてる。

スレ主さんの生活スタイルとか、立地もあるだろうがこういう人もいるんで参考に。

34. 34 匿名さん

>自分の意見が一番って証明するスレじゃないんだよ。

狂信者は、自分が一番と信じております。
    一条信者には何言っても無駄です。
    スルーが良いかと。

35. 35 匿名さん

浴室の窓は大きく、そして透明
    窓の外には一畳程度、しっかり囲い込みして坪庭をこさえる
    下からライトアップしたら、それはもう別世界だよ。

だって、トイレか風呂入った時くらいしか、ゆっくり何かを眺めるなんてないんだもの
    露天風呂ってのがあるんだから、風呂の外くらいは眺められてもいいよね
    露天トイレは、話聞かないケド…

36. 36 匿名さん

素敵だね↑でもうちなんか裏隣の窓だからいいや。
    庭は広いんで毎日園芸とかして楽しんでますW

生活スタイルによって違うよね。

露天トイレはちょっとね・・。気になっておなか壊すよね。

37. 37 入居済み住民さん

>>35
    うちの実家がそれだけど気持ちいいのは最初だけ。
    毎日入ってると慣れてきて外も見なくなる。
    なので自分の新居は窓無し。

38. 38 購入検討中さん

>トイレか風呂入った時くらいしか、ゆっくり何かを眺めるなんてないんだもの

気持ちわかるわ。
    日々仕事だなんだに追われて、周りを見るゆとりなんてないよなあ。

39. 39 購入検討中さん

>>24
    >外付けの「可動ルーバー」ご存じないですか?ジャロジー窓ではありませんよ。

「可動ルーバー」という表現はトステムしか使ってないみたいなので、
    トステムの可動ルーバーという方がわかりやすいですね。

どちらにしろ可動部があることで、泥棒の攻撃対象になるとは思うのですが。

40. 40 購入検討中さん

>可動部があることで、泥棒の攻撃対象

なぜ?

41. 41 匿名さん

一条教信者ですから、意味なんてないです。
    何でも一番と思い込みが激しいですから。

42. 42 17

>どちらにしろ可動部があることで、泥棒の攻撃対象になるとは思うのですが
    いやいや、ルーバーを壊したり解体する時間があれば他の窓から侵入するでしょ。

43. 43  

↑俺もそう思う。

44. 44 入居済み住民さん

お邪魔します。
    我が家は、開放感ある風呂が希望だったので(本当は露天風呂が一番理想だが)、バスコートを設けました。
    そして浴室から出入りできるように、掃き出し窓としています。

当然、周囲からは見えないように囲っています。(更に窓の内側にブラインドは付けています。)
    35さんまでは行きませんが、少し植栽もしています。

防犯面と断熱面から、防犯ペアガラスです。
    浴槽の1面が窓ですが、全く寒いことはありません。

夜入るから解放感無いと言う意見がありましたが、外部照明を付けていますので夜は夜で綺麗で解放感あります。
    もちろん明るい時間も同じです。

初めに書いたように、コンセプトが露天風呂だったのでユニットバスを採用しつつ、可能な限り近づけようと無い頭で考えた結論でした。

冬場でも時々窓を開放して露天風呂気分を味わっています。(顔から上が寒くて、体がポカポカみたいな)
    春や秋はバスコートで寝転んだり。
    非常に満足しています。毎日の風呂が楽しいです。

失礼しました。

45. 45 匿名さん

何が言いたいのかさっぱりわからん!!

46. 46 匿名さん

スレの主旨を無視してバスコート自慢かよw

47. 47 匿名さん

最近、スレに関係なく自分ち自慢多くね?

48. 48 匿名さん

そんな奴に限ってやたら長文。
    書き上げて悦に入ってるんだろうな。

49. 49 ビギナーさん

スレ主です。

バスコートや可動ルーバーなども、予算&間取りに余裕があればいいのですが・・・

ちょっと荒れ始めてしまったので、これで閉めたいと思います。

色々と助言いただいた皆さんありがとうございました。

50. 50 匿名さん

ルーバーは壊すのは簡単です。
    板ガラスを何枚か割るだけですから。
    心配なら防犯内格子というのがありますよ。

51. 51 匿名

ルーパーを壊して、さらに窓を壊して…って、他の窓狙った方が楽じゃん。

52. 52 匿名さん

>>50が言っているのは、ガラスがルーバー状に組み合わさっているルーバー(ジャロジー)窓でしょ?
    あれだったら防犯性ないから、面格子必須だよ。

53. 53 買い換え検討中

階上浴室に下方がよさそうですね
    張り出しでベランダ作って壁を作ってもらえれば、でっかく窓を取れますよ

54. 54 匿名

>53
    うちはまさにそんな感じで、1300×1300くらいの窓を入れています。
    普通のユニットバスです。
    でもこの季節は朝かなり寒いですよ。

55. 55 匿名さん

風呂で大声で歌いたいという希望があります。
    ユニットバスなのですが、
    近隣への騒音を考慮して風呂を窓無しにして問題あるでしょうか?
    ちなみに家全体は全熱交換型第1種換気システムで、
    業者いわく常に乾燥してるから大丈夫じゃないかといってます。
    今住んでる築20年のマンションの風呂も窓無しですがタイルの目地にカビが少々生える程度です。

56. 56 匿名さん

いっそ窓ガラスなしにして大声で歌えばどうでしょう?

57. 57 サラリーマンさん

浴室とトイレの窓を無しにして、代わりに他の所に超大きいFIX窓をつけてもらいました

58. 58 55

>>56
    >いっそ窓ガラスなしにして大声で歌えばどうでしょう
    窓ガラスなし、というか窓自体無くしたいのです。
    そうすれば防犯面でも最強ですよね。
    ただ湿気がどうか心配なのです。

59. 59 56

>58
    分かってますって。冗談ですって。

窓無しでもファンが換気してくれるので一向に問題ないと思います。
    冬場なんかは一切窓を開けない人も多いと思いますし。

ただ、窓と壁とでそこまで防音が違うものですかねえ?
    今時の二重窓はそんなに音は洩れないし、
    壁だって防音を意図したものではないでしょうし。
    よく分かりませんけどね。

60. 60 匿名

ラブホが一番落ち着くから、うちは浴室まどなし。
    オール電化だと開けとくとカラカラです。
    北の壁を窓なしのデザインにしたのでトイレも窓無しだけど、照明と壁紙(麻ぬの風)のチョイスが成功でいい感じです。

61. 61 55

ウチはツーバイなんで南側と東側以外は窓が少ない。
    その上、北側にある風呂の窓を無くして問題ないのか心配だったけど、
    下手に窓を作った方が水漏れのリスクが高まるのかな?
    そうだとしたら、窓無しバスルーム案外いいのかも。

62. 62 匿名さん

浴室の窓って、かびてるイメージしかないね。
    朝とか入らないし。

63. 63 サラリーマンさん

考えてみたら窓いらないね。
    トイレも。

64. 64 匿名さん

60さんの「ラブホは窓がない」で全てを言い尽くしていないか?
    多分問題なく大丈夫でしょう。

65. 65 匿名さん

一つの意見程度に聞いていただければいいのですが
    お風呂に窓、「景色とか見るんだ」とか言う人がいらっしゃいますが
    住宅街だった場合、窓開けても別の御宅の壁しか見えないと思うのですが

景色とか言うのであれば、広大な土地に家を建築でもしない限り
    意味をなさないと私は考えます。

換気などの役割もあるかとは思いますが
    防犯上宜しくは無いかと思います。

66. 66 匿名

住んで一年。一度も開けてない。採光以外は必要無し。

67. 67 55

採光に関しては、
    小原庄助でもなければ、
    夜風呂に入るのがふつうだから、
    窓無しでも問題ないよね。
    現代の換気のいい家なら窓無しの方が良い気がしてきた。

68. 68 匿名

あえて浴室 トイレ 窓無し にしました
    マンション暮らしが多く 違和感ありません 実家とか兄弟の家は 一般的で窓ありでした
    感じたのは いくら性能の良い窓でも 寒いものは寒いです
    高高で 24時間換気 おまけに換気扇も つけなくて良いとの事です
    少々不安は ありますが 浴室 洗面所にて 洗濯物が乾く
    これは 譲れません

69. 69 匿名さん

風呂場に換気扇が無いの?
    ユニットバスでそんな仕様はあるのかな?

70. 70 匿名

ありますよ ヤマハです
    ただし 高高のアルデがついています だからヤマハの換気扇いらなかったんだ

71. 71 入居済み住民さん

>66
    同じく一度も開けてません。
    ごくごく小さい(07403)窓ですが、それでも冬場は冷気を感じるのでカーテンをつけてます。
    で、窓はびっしり結露します。窓周りだけはカビはえそう。

窓を開けるより、換気扇のほうが良く乾くし(タイマースイッチで3~4時間くらいでOK)、今のところ風呂出るときにざっと壁に水をかけて、換気扇回すだけでカビとは無縁なので、正直、窓はいらなかったと思います。

72. 72 66

うちの場合は風呂の窓の採光で洗面所まかなってまして。
    風呂は夜入るので窓いらない話はわかりますが、洗面所の採光は必要かな。

73. 73 匿名

洗面所に照明あるんですよね?
    それだけではまかないきれないから 採光が必要なんですよね

ここのスレで洗濯機の上にスポットライトあると手元が明るく重宝する との事で つけました

74. 74 社宅住まいさん

洗濯機の上は、普通は奥行きの無い棚があるような気がしますが、スポットライトは棚の手前の天井でも良いのでしょうか?
    手元を照らすっていうのは、どこの手元を照らすのですか?洗濯機を使う時の手元ですか?
    だとすると、角度調整はいらないので、ダウンライトでもいいのでしょうか?

いま、丁度、洗面所の最終計画を練っていますが、HMの担当者が新人で全く意見を言ってくれないので、詳しく教えていただけるとありがたいです。

75. 75 匿名

ダウンライトでも 勿論OKです
    洗濯機の上に棚は設けてありません 洗面はヤマハの1650なので収納は賄えるからです
    洗濯機の手元 よりも中です
    年頃の娘の ヘアピンとか 薄い へなちょこ靴下 猫 なんかが 入ってる時 すぐ見つけられて… ヘアピンが 引っ掛かると やっかいです マンションの時 修理に出したくらいです
    視力が悪いと見つけにくいので 手元を明るくする方法として 一番安価なのを天井につけました

76. 76 買い換え検討中

> 年頃の娘の ヘアピンとか 薄い へなちょこ靴下 猫 なんかが 入ってる時 すぐ見つけられて…
    これがわかりません、何を言っているのですか?

77. 77 サラリーマンさん

多分洗濯機の中の話。

世の中には文章表現力が著しく劣ってる人と、著しく想像力の欠如してる人がいる。

78. 78 匿名

それと ジョ-クの 通じない人
    (笑)が表記されてないと 笑えないとか

79. 79 匿名

>>26 が恥の上塗りしていてワロタ

80. 80 契約済みさん

昔の家なら浴室に窓を設けないって有り得ないと思うけど、
    最近の高気密高断熱でしかも換気がしっかりした家だと浴室に窓無しもありかなと思うようになった。
    最近の家で浴室に窓が無い家ってどの程度の割合かな。
    1%もないかな?

81. 81 匿名さん

1人暮らし用賃貸だと窓が無い部屋の方が多数派だし
    換気扇つけっぱなら大して問題ないんじゃないかと思う

窓あると採光にはいいんだけどね昼間は照明付けなくていいし
    脱衣所の方まで明るく感じる

82. 82 匿名

換気的には、無くても問題ないと思う。でも、窓があると、実際に開けなくても、空間の解放感が違うんだよね。

83. 83 購入検討中さん

>>77
    洗濯機の中に猫ですか…

84. 84 匿名

風呂場の窓って 怖くないですか
    覗きや泥棒の他にも この世の者でない
    俗にゆう霊的なもの

85. 85 匿名さん

窓を開けることは少ないかもしれないけど、窓のない風呂場って嫌ですね。
    ホテルとか小さな集合住宅みたいで。
    大きくなくていいですから、窓は欲しいです。

86. 86 匿名さん

冬少し窓開けて熱い風呂に入るのが好きだ。
    とっても気持ち良い。

坪庭とか眺めがあるとなお良かったな。

87. 87 入居済み住民さん

>換気的には、無くても問題ないと思う。

自分のとこはユニットバスです。入浴後は、窓を開け、かつ換気扇(3時間)を可動させてます。
    ごくたまに窓開けを忘れてしまう事があります。そのときには翌朝になっても段違いで湿気が残ってますよ。

88. 88 匿名

高気密高断熱の家では 無いのですね

89. 89 匿名さん

窓を開けないと湿気が残るって言ってるんだから、気密はあるんじゃないの?

90. 90 匿名

88さんワロタw

91. 91 匿名さん

何でもかんでも高気密高断熱とか多いよな。
    ずっと冷房暖房いらずですとか、そんなわけないのに。

そういうと住んだことがないとかくだらないレスが付くけど、魔法瓶だって半日経てば冷めてくるのに、どうやって馬鹿でかい家で、10数cmとかの断熱材と薄いシートでずっと温度が変わらない気密と断熱ができると考えるのが不思議。
    換気システムだってあるのに。
    物理的にあり得るわけないのにね。

92. 92 入居済み住民さん

以前積水ハ○スの借家に住んでいたのですが
    お風呂に大きな出窓が付いていました
    そしてサッシ・・・・・
    一見素敵なのですが
    サッシのカビを落とすのが一苦労;;
    そして大きな窓だと冬ヒヤッと寒いし
    覗かれてるかもという恐怖感がありました。
    (サッシの隙間から見えてるはず・・・)

その前に住んでいたマンションは
    窓が無いお風呂だったのですが
    そっちの方がよっぽど良かったです。
    だって、お風呂に入るのは、ほとんどど夜なので
    大きな窓は必要ないです
    でも、全く無いのも圧迫感があるので
    今は縦長の小さいルーバー窓
    換気もそれで十分だと思います。

93. 93 匿名

笑われた 
    笑われた
    高高の知識ない人には コケにされるわ
    自分が満足してれば良いでしょう
    一度 家に来てほしいよ

94. 94 匿名

高気密高断熱だから湿気が残らないって、単にエアコン動かしてるからだろ?
    >87さんはそういう話をしてないと思うけど

95. 95 匿名さん

高気密高断熱の家に住んでてエアコン暖房しかしてなくていつも乾燥している家。
    家には都合の良い環境なんだろうけど、住んでる人は大丈夫なの?

うちはそれほど性能高くないけど、乾燥が苦手なので風呂の湿気は好きだよ。
    むしろ少し部屋に回るまで扉を少し開けておく。
    部屋の中はガスファンヒータをメインの暖房にして、最低でも湿度40%をキープ。
    たまにエアコンを長めにつけていると乾燥して不快になる。

夜は、風呂の窓を全開にして扉は閉める。
    換気扇は短時間だけ回すけど、やっぱり窓はあった方が良いなぁ。

96. 96 匿名さん

高高の知識とか言って、あたま悪いよな。。。

97. 97 物件比較中さん

断熱材さえ入れれば、高断熱になります。

寒い!とお感じの貴方。
    断熱材が入っていないのでは?

98. 98 匿名

違います
    冬になったからです

99. 99 悪徳不動産屋

>違います
    >冬になったからです

確かに・・・・・
    オモロイ・・・・

100. 100 購入検討中さん

風呂の窓って例えスリガラスだとしてもシルエットが映る事事態が恥ずかしくないですか?

みなさんは平気ですか?

101. 101 匿名さん

その映るシルエットが、艶かしいものであったら恥ずかしいのか
    それとも単なる醜態であったらはずかしいものなのか・・・

私は醜態だからまあ、直接見られたくは無いわな・・・

102. 102 匿名

自分も醜態見せたくないから、ノンシルエット貼ったわ。

全くシルエットは映らん。

103. 103 匿名

我が家はすりガラス+ミラーカーテンです。

どの程度見えてるのでしょうね…

104. 104 匿名さん

冬は乾燥するんだ。風呂は貴重な水蒸気供給源。

105. 105 匿名さん

風呂の扉を開け放して乾燥を防ごうとする時って、もちろん浴室の換気扇は回さないんですよね。
    浴室の中が乾かなくて、カビがすごくなったりしませんか?

106. 106 匿名さん

乾燥を防ごうと思うくらい乾燥してる空間と繋げるわけですから、
    カビなんか発生しないほどバスルームも乾燥しますよ。

107. 107 入居済み住民さん

セイスイハイムの目隠し面格子は、
    全くシルエットがわからないよ。

108. 108 匿名さん

105は何を言っているんだろう。

109. 109 匿名

ユニットバス限定でいえば、換気扇を長時間廻せばカラカラに乾燥できる。多くのマンションと同じだ。
    ただ、我が家では、高高がどうこうよりも、気分的に外気を取り入れたい。
    だから窓を付けた。
    防犯を考えて、ペアガラスの外側は網入り型ガラスだけど、夜間に外から見ると、意外と透けて見える。
    もう一度作るなら、内側のガラスも摺りガラスか型ガラスにするだろうね。

110. 110 匿名

だからノンシルエット

111. 111 契約済みさん

ノンシルエットってペアガラス不可ではないですか?
    ペアガラスに使用できるのがあれば教えてください。

112. 112 匿名

浴室に窓を付けるか迷ってます。

現在アパート暮らしで、窓はついていません。
    冬場はシャワーや浴槽の蒸気ですぐに温かくなります。

今実家に泊まってるんですが、お風呂に入るとき、かなり寒いです。
    先に身体を洗ってから、湯船に浸かりたいんですが、それがかなり辛いです。
    2年くらい前にリフォームしたばかりなので、断熱はそれなりにあるかと思います。

窓があるのとないので、それほど寒さに差があるのなら、ないほうが良いように思うのですが、戸建てで窓のない浴室って、ありませんよね。
    小さくても窓はやはり必要ですか?

113. 113 匿名さん

>112
    「ラブホは窓がなくても問題ない」という実に明確な回答が以前ここでありましたよ。

114. 114 匿名

ラブホは、あった方が困るでしょうに。

115. 115 匿名さん

>小さくても窓はやはり必要ですか?

不要ですね。
    窓は開けなくても換気扇のみ浴室内は十分乾きますので。

窓を開けて外を眺めたいとか、外気を入れたいといった欲求がある場合のみお勧めです。
    それ以外では無用の長物です。

116. 116 匿名さん

我が家は最初のプランニングのときには図面に窓がありましたが、
    昔覗かれたことがあり、娘もいるので窓をなくしてもらいました。

設計の方は女性で「私自身寒さ対策からもあまりすすめません。」とおっしゃったので
    案外あっさり窓無しにしました。

今すんでいる所にも窓がありませんが、不便に感じないので。

117. 117 匿名

個人的には 夜しかはいらないし、窓はあけないので、要らない! って思ってたけど、中古で売るときに「条件はいいんだけど、風呂に窓ないんじゃダメだなー。空見ながら日本酒飲めないなんて・・」
    ってひとが居るとおもったから小さい正方形の窓つけました。

118. 118 匿名

>112
    うちの風呂には大きな窓があります。
    もちろんメリットを感じてつけたのですが、やはり寒さに関しては不利だと思います。
    ガス温水の浴室暖房が標準装備されていたため、ガス代さえ気にしなければ問題にはなりません。

個人的な感覚にもよりますが、このスレでよく見かける下のコメントはあまり信じない方が良いです。
    「窓でも寒くありません」嘘です、窓の方が確実に寒いです。
    「窓が無くても換気扇だけで乾きます」嘘では無いですが、窓を開ける方が圧倒的に早く良く乾きます。

119. 119 匿名

>>115>>118がベストアンサー。

120. 120 匿名

あのぉ、みなさんはアホでいらっしゃいますか?

風呂には絶対窓が必要でございます。

換気扇では換気できません。

窓を開けて換気しないとすぐにカビがはえますよ。

マンションは間取り上、浴室に窓がとれない。取れるなら当然取りたいものなんです。だから、少し値段の高いマンションの中には風呂に窓をつけれた物件もあって、やはりアピールポイントになってる。お風呂に窓があり換気できます!なんてチラシにうたってる。

会社にバカ先輩がいて、このことをいうと、うちには風呂に窓がないけど、カワックて換気してるから窓いらないよ、とバカ発言。毎晩電気代はらうバカ。窓があれば、風呂入ったあと窓をあけておくと、翌朝にはカラッと乾いてる。

せっかく戸建に済むなら風呂に窓をつけないなんて、間抜けやで。

121. 121 サラリーマンさん

言ってることは間違っておらへんけど、多分会社で嫌われてまっせ。

122. 122 入居済み住民さん

我が家では、換気扇のほうが、空気の通る経路を考慮して作られているからか、ムラ無く乾きます。
    窓開けて換気したとき、ところどころ水分が残ったので、それ以来、窓開けてません。
    冬場、風呂場の窓だけはどうしても結露してるから、拭き取りが日課です。
    窓は採光の意味合いでしか役に立ってません。

123. 123 ビギナーさん

120さん窓あけて寝るの⁉

124. 124 匿名さん

>122
    結露するなら窓を開けるか換気扇を回して乾かせば良いんじゃないの?
    と言うか、結露してるのを毎日拭いているの?お風呂なのに?

125. 125 販売関係者さん

風呂には窓、これは物件選びにおいて鉄板ですよ。

126. 126 匿名さん

115さんに同意。
    浴室の断熱がしっかりしていれば、換気扇だけで乾く。
    乾かすだけのために窓をつけるのは無意味。窓周りが結露しやすくなるだけ。
    外を眺めたい、日中に電気をつけないで入りたい、といった人は、窓をつければよい。

127. 127 匿名

換気扇だけで乾燥しないなんて誰も言ってないですよ
    ただ乾燥する速度は窓の方が断然速い
    違いすぎて比べ物にならない
    だから窓はあった方が良いと言われている

結露の問題を挙げている人がいますけど、それは乾燥しているとは言えませんよね(笑)

128. 129 127

>128
    残念ながらそのコメントを書いたのは私じゃありません
    「誰も言ってないよ」は間違いになりますね
    これは訂正します
    しかし乾燥する速度がまるで違うため、窓と換気扇ではカビの出やすさにも差はあると思います

ところで窓が要らないと言う人、浴室は外壁に面していますよね?
    断熱にこだわっているようですが、マンションのように建物の中央に配置しないのは何故ですか?
    疑問です

129. 130 住まいに詳しい人

窓を浴室につけられなかった、あるいは、つけなくてもいいやと間違えたひと。

そんな方々のタマシイがフラフラと。

130. 131 匿名

112です。
    皆様レスありがとうございます。

換気扇は24時間ずっとまわしっぱなしですか?
    それとも3時間とかでとめますか?

窓がない現在の浴室はたしかにカビやピンクのヌルヌルがすぐに発生します。
    こまめに水滴を拭き取れば良いのでしょうが、乳幼児がいて、無理です。
    これは窓があることで、発生率はさがりますか?

換気扇を回す際は窓を閉めておいたほうが効率がよさそうに思うんですが...
    窓がある浴室の方は、換気扇は回さずに窓を開けて置いて、寝る前に戸締まりをするという感じですか?
    冬場の寒さについて質問させてもらいましたが、夏場の換気も同じですか?

131. 132 ビギナァァ

うちは 換気扇だけで 窓は開けてない。
    換気扇は21:00-7:00まで付けっ放し。

明るい時にシャワー浴びたり、掃除したりする時は気分的な問題ですが窓にして良かったと思います。
    あと洗面所を使用する時 洗面所の窓+浴室側の窓でとても明るいです。
    自然光は蛍光灯と違います。 全て感覚ですが
    マンションの時の蛍光灯だけの明かりを思い出すと やはり窓はつけていて良かったと思います。

それ以外では。
    今のところ簡単な掃除で落とせる薄い赤カビなのでそれほど手こずっていないですが
    メンテ性では浴室窓は無いほうが楽。
    冬は壁と窓では断熱力が全然違うので 無い方が良い。

結論から言うと、マンションのような閉鎖的な空間でも大丈夫な人、自然光の方が良いと思えない人は窓無しが良いと思う。

寒かろうが、カビとりがめんどくさろうが、ちょっとした時間でも 自然光に有難みを感じる人は、窓付ければよいと思う。

換気面とか、電気代とはその次かな?
    これ考えるならパナソニックかどこかで湿度センサー付きの換気扇が1万円くらいであるので
    これ付ければ良いと思う。 防カビ効果は不明だが。

132. 133 匿名

イカ

133. 134 匿名さん

浴室の窓は止めようかなぁと考えてます。
    夜間にシャワー浴びるぐらいしか使わないし、換気扇はあるし、
    周りは森なので、照明を消して入浴しても真っ暗闇しか見えないので。

かえって、夜間に照明が灯っていないと泥棒さんに「この部屋は無人です。」って教えることになるかもしれない。

134. 135 匿名さん

132さんが妥当なところか。
    我が家は、窓なしだけど、朝には乾いている。築2年だけど、カビなし。
    > ところで窓が要らないと言う人、浴室は外壁に面していますよね?
    > 断熱にこだわっているようですが、マンションのように建物の中央に配置しないのは何故ですか?
    > 疑問です
    一軒家なら、水まわりを、北側に寄せることが多いですよね。
    結果、外壁に面した間取りにはなりやすい。
    外壁に面しない配置もあり得たが、無理して中央に配置する間取りにはしなかった。
    それに、換気扇のことを考えたら、窓をつけなくても、外壁に近い方がいい。
    ただ、人それぞれ考え方なんで、132さんの言うように、窓をつけて良かったというのは、その通りかと。

135. 136 匿名

>>129
    >マンションのように建物の中央に配置しないのは何故ですか?

数十年前に流行ったけど、すぐに廃れた。人気が無い。
    それと最近の住宅は規模が小さいのでセンターコアが難しい。

浴室の乾燥は、空気が流れることがポイントで、窓開けでも換気扇でも別に吸気口を設けないと早く乾かない。
    乾燥のスピードでいえば、窓2ヶ所>換気扇+吸気口>窓1ヶ所=換気扇。

136. 137 ご近所さん

換気扇をつけながら、風呂に入る人はいてますか?

137. 138 匿名さん

うちは寒い日の夜は特に、入浴中に換気扇から水滴が落ちてきます。
    水滴はダクトからの戻りじゃなく、回転する羽から発生して落ちてくるらしい・・・

一応メーカーさん呼んだんですが、入浴中は換気扇止めて下さいって言われました。

これで正しいのでしょうかな?

138. 139 匿名さん

入浴中って換気扇付けないの?
    逆じゃない?
    ウチは基本的には24時間動かしてますが、入浴中は換気ボタンを押してます。

139. 140 匿名

入浴中に換気扇付けると、寒い。音がうるさくて、脱衣室側から声をかけられたときに会話しにくい。だから切るかな。

140. 141 匿名さん

人それぞれなんですね。
    換気扇は入浴中のためのが基本だと思ってました。

141. 142 サラリーマンさん

入浴中に換気扇onって寒くね?

142. 143 匿名さん

換気扇は付けっぱなしです
    暖かいサニタリーからの空気が浴室を暖め
    屋外に抜けていきます

143. 144 匿名

うちは入浴中は消します。
    体が濡れていると相当暖かい風じゃないと
    寒く感じませんか。

144. 145 匿名さん

>144
    風を感じるほどの能力は風呂の換気扇には普通はないです。
    寒さを感じるとすれば、浴室入口ドアにはガラリが有ります、其処から隣の洗面所等の温度が低い場合は冷気が入ります。

>131
    24時間、一年中回しています、法律で24h換気が義務になりましたので風呂の換気でしてます。
    最近の換気扇は消費電力が少ないです、8wx24hx23円/1000wx365日で約1600円/年の電気代です。
    窓なしです、マンション時代も、現在の一戸建てでもカビは見ていません。
    >換気扇を回す際は窓を閉めておいたほうが効率がよさそうに思うんですが...
    これは地域など、条件により異なります。
    冬は居室を相当加湿しなければ閉めた方が良いと推測します。
    赤ちゃんのためにも電気代は余計に必要ですが24hの運転をお薦めします。
    (全体としての換気が増えて暖房費が増えます、今までの換気を減らせばよいと思います)
    24h運転することにより、常に浴室に居室の暖かい空気が流れるようになれば、当然浴室の温度が上昇します。
    乾燥は湿度を少ない空気が良いです、温度が上がるので湿度が下がり、乾き易くなります。
    浴室の温度を常に高いのでヒ-トショックの防止にもなります。

入浴後カビ防止のために冷水をかける方がいるそうですが、間違いです。
    かけるなら温水にして下さい。温度が高いほど乾き易いです、短い時間で乾かした方がよろしいです。

145. 146 匿名さん

>>145
    浴室入口ドアにはガラリは足元にあるでしょ
    濡れた身体には微風でも寒いのです。

146. 147 匿名さん

>146
    冷気は下に溜まりますので入ってくる空気温度が低いとなります。
    換気扇を運転しなければ浴室内の湿度は100%近くになります、そうなりますと体から蒸発できないので気化熱が奪われません、換気扇を回すことは湿度100%を下げることになりますので気化熱で体温を下げます。
    入浴前にシャワーの高めのお湯で壁を暖めると快適になります、湿度を高くする効果と、体から壁に放熱する、輻射熱を少なく出来ます。

147. 148 匿名さん

>>143,145,147
    浴室より洗面脱衣所のほうが暖かいってこと?
    寒くない浴室環境って30℃くらいだと思うけど・・・
    サニタリー部分だけガンガン暖房してるってことですかね?

148. 149 匿名さん

>148
    浴室は湿度が高いですから壁も暖まっていれば23~25℃くらいで充分と思います。
    室温が22℃くらいなら浴室は湯船のお湯でさらに上がりますからよいと思います。
    30℃も有るとのぼせてしまうのではないでしょうか?頭寒足熱がよいです。

149. 150 匿名さん

>143>145>147>149

>律で24h換気が義務になりましたので風呂の換気でしてます。

ということは、入浴中も24時間換気モードで入浴しているということで
    よろしいでしょうか。

換気モードと24時間換気モードでは風量が全く異なります。

150. 151 匿名さん

>150
    家の風呂の換気扇は風量の調整が出来ないです、風量を調べると小さい家なので、家の24h換気量がまかなえますので、家全部の換気をしてます、家用の換気扇はないです。換気扇の風量は85m/hです。

>換気モードと24時間換気モードでは風量が全く異なります。
    風量が不明ですが当然少ない風量でよろしいです、寒さを感じるようでしたら入浴中だけOFFにしてもよろしいです。
    大風量は使い道がないと思います、洗濯の室内干しも少ない量でよいと思います?
    大量に干したことはないですが乾きます。
    大量に干す場合など気になるのなら、浴室の隅の水分を拭き取るのがよいと思います。(入浴後に干す時)
    乾かないようでしたら、その時に大風量にすればよいです。

151. 152 匿名さん

湿気がこもるのが嫌だから、換気扇回してます。
    別に寒いとは思わないし。

152. 153 匿名

キモいな

153. 154 匿名さん

何がキモイの?

154. 155 匿名さん

>153がキモいんだね。

155. 158 匿名さん

引き違いの複層防犯ガラスにして
    YKKAPのプライバシースクリーンを設置しました。
    採光、換気、防犯OKです。

156. 159 匿名

風呂は横スリットで良くない?

あと、24時間の換気扇って風呂屋純正の換気扇?
    それともパナソニックとかでも出してるの?

風呂のカビがきらいなので。

157. 160 匿名さん

>159
    今のユニットバスには普通についているでしょう。
    カビがいやなら最後の人がお湯をぬいて浴室乾燥すれば大丈夫。

158. 161 匿名さん

うちはTOSTEMのブラインドイン複層ガラス(引き違い)です。
    型ガラスではないので開放感もあり、遮熱断熱もされていて、かつ閉じたい時にブラインドを閉じれるので、自分の求めていたものとしては理想的でした。

159. 162 匿名

ブラインドイン…初めて聞きました!
    便利そうですね〜大きさどの位でいくら位なのですか?

160. 163 買い換え検討中

ブラインドインは高いよ
    窓の値段プラス10万だと思っておけばいい

161. 164 匿名

高い!カビはえないのは魅力的だけど…

162. 165 匿名さん

横スリット窓で型ガラスにすればブラインドなんていりませんよ。
    27cm×165cmとか。

163. 166 匿名さん

私も複層ガラスの間にブラインド入りのものをオススメしますが、
    浴室の窓ガラスは型ガラスの方が無難ですよ。

開放感とか言っている人もいますけど、
    普通の住宅地では、隣家や数軒先から
    見えてしまう場合もあります。
    (見たくもないものを見せられるのは迷惑)

また、内蔵ブラインドも封入したガスが冷えてガラスが収縮したときに
    うまく動かなくなる場合もありますし、
    可動部品は使い続けていれば、いつか壊れます。

164. 167 匿名さん

>166 さん、161です。すいません説明不足でしたね。
    以前このスレかどこかでも書いたのですが、拙宅は斜面の上の平地に建っているため、超望遠で覗かれない限りプライバシーが保てる立地なのです。そのため、浴室は2階の南向き(その先はバルコニー)で、窓も南に向けて取り付けています。

165. 168 匿名

マンションですが小さな窓があります。入浴していないとき、ベランダからの風邪が通り抜けて解放感がありいいですよ。妹のマンションは窓がなく圧迫感があります。

166. 169 匿名

ブラインドイン素敵ですが、窓を開けて入浴するとき意味がない。後付けのブラインドがいいです。

167. 170 匿名さん

大きめの引き違い窓でガラスを防犯ペアはどう?
    プライバシースクリーンっての付けると良いかも

168. 171 入居済み住民さん

うちは、ごく平凡な縦滑り出し窓ですが、出入り口とは別に2箇所に窓をつけました。窓を開けると季節にかかわりなく湯気がこもらず、結露もありません。ユニットバスについている換気扇もほとんど使ったことがないです。間取り的に可能ならオススメです。

169. 172 匿名さん

すいません、浴室内に(出入り口とは別に)2箇所、ということですか?

170. 173 匿名さん

171ではないけど。

そういう事でしょうね。
    『間取り的に可能なら』とありますから、建物の角なのか、または、浴室が凸になっているのでしょう。

171. 174 匿名さん

結露、カビ防止だったら換気扇での換気が一番だと思う。我が家の浴室に滑り出し窓があるけど開けた事はありません。

172. 175 匿名さん

>174
    小さな窓よりましってだけで、掃き出しの大きな引き違い窓の方がすぐ換気できるよ。

173. 176 匿名さん

>175
    風呂場の窓が掃出し窓?
    浴室の入り口の戸じゃなくて?

174. 177 匿名さん

>176
    友人の家はそうなってました。
    雑誌とかでもたまに見ますよ。

うちは浴槽から5cmくらいの高さに130cm×130cmくらいの引き違い窓ですが、それでも換気扇より早く乾燥します。

175. 178 匿名さん

大きい窓や複数の窓が気持ちいいのはわかる。
    だけど、外から見えないような敷地に家を建てられる人がうらやましい。

176. 179 匿名さん

風呂に掃き出し窓っていいなと思うが、視線対策以外に注意点やデメリット、ある? どなたか体験者。

177. 180 匿名さん

>177
    露天風呂感覚で入れそうだけど冬は寒くないのかな?

178. 181 匿名さん

風呂の掃出し窓って洗い場じゃなくて浴槽と同じ高さの窓って事ですよね?

我が家が風呂の窓を開けないのは浴槽の向こう側でなおかつ高い位置にあるから面倒で開けないだけな気がする。

179. 182 匿名さん

床からの窓。じゃないと掃き出し窓とは言わない。

180. 183 匿名さん

掃き出しだと風呂で転んだ子供がそのままガラスを割って外へ飛び出す可能性があるというデメリットが、あるのかな。

大きな窓でも寒いということはないでしょう。
    窓の断熱低下はあっても風呂は暖かいものだから。

181. 184 匿名さん

皆さん、何時に入浴しますか?
    湯船では気持ち良いので目を閉じてませんか?
    マンション暮らしが長いので窓は不要と決めました、窓を付けるメリットは無いです。

182. 185 匿名さん

>183
    暖かいのなら浴室暖房なんていらんがな。

183. 186 匿名さん

浴室暖房なんて使ったことないという人は多いと思うぞ。

184. 187 匿名さん

>186
    流石に浴室に掃き出し窓だとLow-Eでも寒いんじゃないのか?
    浴室って北側が多いしね。

185. 188 匿名さん

そんなに寒けりゃ、入る前に風呂の蓋開けておけ。

186. 189 匿名さん

>177ですが、窓はLow-Eガラスですけどやはり寒いですよ(笑)
    冬の一番風呂に浴室暖房は欠かせないです。
    でも寒い日に暖まって窓全開は気持ち良いし、これからの季節ももちろん良いです。

187. 190 匿名

Low-Eて寒さ対策の窓なのか?

188. 191 匿名さん

>190
    断熱遮熱ペアガラスだから暑さ寒さ対策でしょう?

189. 192 匿名さん

>184
    カビが凄そうだな。

190. 193 匿名さん

23cm×165cmの目いっぱい横長の突き出し窓がおすすめ。
    ブラインドも要らないし、なんか見た目にいい。
    バスタブに立って手を伸ばして届く位置。
    もちろん型ガラスです。

191. 194 匿名さん

193ですが、換気扇と窓が近いので、開けると逆に風呂の水滴が乾きません。
    多分、窓から入った空気が換気扇で排出されるんだと思います。
    窓を閉めると脱衣所の乾いた空気が風呂に入ってきて、天井から抜けていきます。

192. 195 匿名さん

>192
    32年間カビとは無縁です、最低5時間は換気扇で換気します、夏場は10時間です。
    1日に1度完全に乾燥させますとカビの発生は有りません。
    冬の乾燥のコツは温度です、水分を蒸発させるためには熱が必要です、外気は冷たいので室内の空気が良いです。
    夏は温度は十分ですから除湿された室内空気が良いです。

193. 196 匿名さん

>192
    窓を開けて換気するより浴室換気扇の方が換気効率は良いよ。

194. 197 匿名

>196から>175に戻る

195. 198 匿名さん

以下、無限ループ

196. 199 匿名さん

カビとか水垢については
    ・大きな窓→開ければ換気扇要らず
    ・小さな窓→窓は閉めて換気扇を長時間回す必要有り
    これで良いでしょう。

ところでメーカーによってはユニットバス扉の通風口が高い位置にあるんだけど、あれはしっかり換気できるんだろうか?
    凹凸を低い位置に作らないことで、水がたまりにくい→カビや水垢が発生しない、らしい。

197. 200 匿名さん

>199
    >凹凸を低い位置に作らないことで、水がたまりにくい→カビや水垢が発生しない、らしい。

どんな構造か良くわからない。

吸気はフロア面で高い位置の換気扇から抜くことで浴室の空気がよどみ無く換気出来るんじゃないかと思うのだけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK