住宅ローン・保険板「7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-17 16:50:52

4000万以下で購入するなら?という他スレがありましたが、
予算が低すぎて都内のファミリー層は書き込みがほぼできない状態でした。
そこで、より現実価格に沿った当スレを立ち上げます。
都内でのファミリー層にマッチした価格設定かと思います。
なお、誹謗中傷や、同内容の執拗なコピペの繰り返しなどは固く禁じます。
また、マンション、戸建てお互いを尊重し、攻撃的、中傷、荒らし、煽り行為も固く禁止です。

では、多くの書き込みでスレを盛り上げていきましょう!

[スレ作成日時]2019-07-11 18:04:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?

  1. 2951 マンション比較中さん

    >資産価値を求めるのは、住まいに資産価値を求めざるを得ない層です。

    よほどの経済音痴さんですか?逆に住まいに資産価値を求めない富裕層などいませんよ。ですからトランプ大統領にせよ、銀座の中心みたいな、NY五番街のあんなど真ん中のコンドミニアムに住む訳です。アドレスは価値ですから。東京だって同じです。例え同じ港区内であったとしても元麻布、南麻布などと、東麻布、新橋、芝浦などは地歴や格式、ステータスもまるで違いますよね。それが資産価値にも大いに影響します。不動産とは極端に言えば希少価値=資産価値を買うようなものです。そういう稀少価値に関係無い立地、例えば郊外区の渋谷区目黒区などは論外ですから気にする必要はありませんがね。要は、資産価値を問えないような立地の不動産は所有する必要はないので賃貸でいいでしょう。

  2. 2952 匿名さん

    >>2950 匿名さん
    >所沢の駅前に、住友不動産が29階建てのタワマン建てているそう。

    そのニュース私も見た記憶があります。所沢などの郊外は高齢者人口が高く、最近の高齢者ドライバーによる事故多発を受けて、免許の自主返納も増えているそうで、駅近、駅直結マンションの人気が地方でもとても高くなっているそうですね。以前も立川や三鷹?の駅直結タワーが、周辺戸建てより割高だったにも関わらず即完売だったそうですが、郊外でも戸建てからマンションへのシフトが進んでいるようです。

  3. 2953 匿名さん

    >>2952 匿名さん
    進んでないよ。
    駅近の戸建てが人気。

  4. 2954 通りがかりさん

    マンションは固定資産税も修繕費も管理費も高くつくし、専有の土地もない。駐輪場に追加で金かかる。
    構造上カビが生え易いし、採光通風も劣る。
    常に騒音を気にして生活しなくちゃいけない。
    何をするにも意思決定に時間がかかる。

    メリットは、共有設備があるマンションはそれを使える事。でも使わない人は意味無いし、戸建てでも外部施設でまかなえるケースがほとんど。

    買う理由が無いよ

  5. 2955 匿名さん

    >郊外でも戸建てからマンションへのシフトが進んでいるようです。

    ああ、言葉足りずでしたね。
    割高な駅近マンションへ住み替えられる方以外は、割安な戸建てに住み続けるしかありませんね当然ですが。

  6. 2956 匿名さん

    >>2955 匿名さん

    品質や分量に対してモノの値段が安価なことを「割安(わりやす)」、高価なことを「割高(わりだか)」といいます。

    本当の価値に対して割りに合わないのがマンションで、
    価値に対してお得なのが戸建てなんですね。
    分かります。

  7. 2957 匿名さん

    >>2956 匿名さん
    >本当の価値に対して

    本当の価値は需給により成約価格が決まります。
    同面積で比較すると高額になるマンションと、低額な戸建て。
    と書いたほうがよりはっきりしましたかね。お得かどうかは物件により個別事案です。

  8. 2958 匿名さん

    所沢の駅隣接タワーで比較しますと、そのマンション価格は5000万-1億円だそうですが、
    周辺戸建ての平均価格は3000万ほどだそうですので、その戸建てを売却してもマンションは買えません。こう書けば理解しやすいかな。

  9. 2959 匿名さん

    >周辺戸建ての平均価格は3000万ほどだそうですので

    PBの建売との比較でしたか・・・

  10. 2960 匿名さん

    >>2958 匿名さん

    マンションは大暴落してるからね~

  11. 2961 匿名さん

    マンションは割高。認めちゃいましたね(笑)

  12. 2962 匿名さん

    今日も0から4000万戸建臭が酷い

  13. 2963 匿名さん

    貧乏スレから越境者のレスは中身がなくただの荒らし。迷惑以外の何物でもない。

  14. 2964 購入経験者さん

    さて、部外者は無視して、スレ趣旨の予算帯で話を進めていきましょう。

    億ション買える予算域になると選択肢は色々ありますね。
    戸建てでもいいですし、マンションなら低層からタワマンまでライフスタイルで色々と。
    個人的には、都心のシティビューが好きなので高層階住まいです。
    でも別荘地なら広い芝生の広がった平屋がいいなと思いますし、
    立地で使い分ければいいですよね。ちょうど車と同じ感じです。
    普段使いはレクサスみたいな4ドアセダン、オフタイムにはポルシェみたいなスポーツタイプ、
    オフロードならレンジローバーやランクルとか?戸建てだけ、マンションだけとか窮屈すぎる。
    幾つか物件を持って使い分ける、それが人生の楽しい時間の使い方ですね。

  15. 2965 匿名さん

    ここは何の根拠も証明もしない妄想スレだって、誰か言ってなかった?

  16. 2966 匿名さん

    ここだけに限らず、マンコミュ自体匿名板ですから、理解できない人は来なければいい。それだけのこと。

  17. 2967 匿名さん

    所沢も立川もエリアごとに金持ちがいて
    地域1番のマンション分かる買うだけ

  18. 2968 匿名さん

    >地域1番のマンション分かる買うだけ

    ?海外の方ですか?日本語おかしいですけど・・・

  19. 2969 匿名さん

    TV関連の投稿の後から、凄い連投が続いてますね。
    3chの番組表を投稿してみては、いかがでしょうか?

  20. 2970 匿名さん

    >>2969 匿名さん

    投稿すると何か良いことがあるんですか?

  21. 2971 検討者さん

    >>2970 匿名さん

    承認欲求が満たされるだけです

  22. 2972 匿名さん

    >>2971 検討者さん

    誰の?

  23. 2973 匿名さん

    水曜日は閑古鳥ですねー。

  24. 2974 匿名さん

    曜日は関係ないでしょう。夏休みも終わり平日の昼間からレスの伸びてるスレなど、働いていないニートしかいない低年収向け。常識的に見て、このスレの状態はとても正常です。
    働かざるもの食うべからず、ですよ。

  25. 2975 ザ・マンション

    過疎り過ぎだぞ!
    煽り運転の同士「カイエン・ザ・ポルシェマン」のせいで、マンション民が負けそうだ!
    応援に来てくれ。
    ブランドパワーで戸建て民を叩くのだ。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/619824/

  26. 2976 匿名さん

    このスレでカイエン程度の人は少ないでしょう。ポルシェなら911だし、SUVだとランボのウルスとかベントレーのベンテイガぐらいがここでの人気ですかね。
    しかも、そもそも勝ち負けとか?意味不明ですよね匿名板で。
    金持ち喧嘩せずで参りましょう。

  27. 2977 賃貸より分譲さん

    あら、こちらにレスするべきでした。夕方にスレ上位だった4000万以下というスレッドにアップしたのですが、全く生活感覚や価値観が違いすぎたようで意味なかったので、こちらにアップいたします。続きます。

  28. 2978 賃貸より分譲さん

    >マンションを購入することの価値は理解できません。賃貸でいいです。
    実体験がないからそういうことを書くのでしょうね。
    分譲と賃貸は色々違います。私の実体験を交えてお伝えしますね。

    結婚当時は家賃50万ほどの賃貸マンションに住んでいました。主人の勤めていた外資系企業の家賃補助など手当が手厚かったためです。ですので、それなりの方々がお住いでしたが、中には一時テレビを賑わせた月収一億の青汁王子のような成金?みたいな方もいて、見るからにちょっとなあという方も賃貸だと見掛けますね。

    その後転職を機に、一生住める家を探そうということで、2人とも都心育ちの都心志向でしたから、当時三億円程度の都心分譲マンションを購入しました。しばらく生活してみて驚きましたのが、品の良さというか落ち着いた方が多いということ。例えば賃貸と同じホテルだと、どうせ一時の借り物だからと雑に扱う人多いですよね、それと同じで、分譲のしかも高級物件ですと、愛着を持って丁寧に生活されている方がとても多いです。またそれを日々見習っているお子さんたちも、毎朝「おはようございます」「今日もお暑いですね」など、まだ小学校低学年のお嬢さんが言ってくれますし、夏休みはどうするの?と尋ねると「グランの軽井沢の別荘にお伺いするの」と言葉遣いからもお育ちが、ふとした会話にも現れます。一事が万事そんな感じで、とても気持ち良く過ごせています。お金はもちろん大事ですが、賃貸だと数年間の借り物だからという感覚で、一時羽振りのいい人の振る舞いの悪さが目についたこともあったというのと、分譲マンションですと地に足のついた、家庭環境も落ち着いたご家庭が多いのでその違いに愕然としました。

  29. 2979 賃貸より分譲さん

    先ほど書き込んだ後に、分譲か賃貸かの違いの他に、子供の通う校風の違いというのも大きく影響しているかもと気付きました。うちのマンションは場所柄、様々な学校に通う子供が多のですが、圧倒的に私立が多い感じです。先ほど例に書いた、

    >「グランの軽井沢の別荘にお伺いするの」
    という子は学習院ですが、あと多いのが青学や慶應幼稚舎。その辺りだともう少しアクティブというかヤンチャな子が多いですね。特に幼稚舎は親御さんも慶應出身が多いので、エスカレーターで受験がなく、学校のカリキュラム的にも夏休みの宿題も比較的少なく、一部の東大や医大・医学部志望者を除いておっとりした子が多いので、夏休みはテニスやゴルフ合宿、親は海外旅行みたいなアクティブ家族も多いイメージです。まあ、いい環境で子供を育てたいご家庭は賃貸より分譲、もしくは戸建てが多いでしょうね。

  30. 2980 購入経験者さん

    >2979 賃貸より分譲さん

    共感する部分も多いです。確かに、賃貸マンションから私立へという話はあまり聞かないかも。ただ特に都心で、エクスパットなど海外駐在員や大使館員の子弟が多いエリアだと、元麻布ヒルズなどの賃貸マンションにお住まいの友達もいますね。某日産元会長のゴーンさんもそうでしたよね。今や昔ですがw

  31. 2981 匿名さん

    今日は東京も少し涼しかったようですね。
    軽井沢は朝晩は寒いぐらいで、昨日は午後ザーザー降りの通り雨も。
    こちらでは夕方はヒグラシが、夜間はもう鈴虫?の声も聞こえます。秋はもうすぐですね。

  32. 2982 匿名さん

    tvk推しで番組表出せないところから、スレ違いの
    神奈川県民が連投してたからでは?

  33. 2983 匿名さん

    >元麻布ヒルズなどの賃貸マンションにお住まいの友達もいますね。

    元麻布ヒルズは家賃100万超えですよね。ゴーンさんの部屋は200万以上だったかと。
    でも、小学校の6年間、中学、高校と長いスパンで考えると、やはり家は所有したほうが落ち着きますし賢明かと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸