住宅ローン・保険板「7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-17 16:50:52

4000万以下で購入するなら?という他スレがありましたが、
予算が低すぎて都内のファミリー層は書き込みがほぼできない状態でした。
そこで、より現実価格に沿った当スレを立ち上げます。
都内でのファミリー層にマッチした価格設定かと思います。
なお、誹謗中傷や、同内容の執拗なコピペの繰り返しなどは固く禁じます。
また、マンション、戸建てお互いを尊重し、攻撃的、中傷、荒らし、煽り行為も固く禁止です。

では、多くの書き込みでスレを盛り上げていきましょう!

[スレ作成日時]2019-07-11 18:04:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?

  1. 2901 匿名さん

    高層マンションの影に隠れて電波状況の悪くなることから、
    低層アパート等、難視聴対策でケーブルテレビになるので
    圏外の神奈川・千葉・埼玉の放送が視聴できます。

  2. 2902 匿名さん

    貧乏臭いガヤレスの連投w
    都心高級マンションだと、メディアコンセントに繋げるだけで、サクッと全チャンネル見れるのは当然ですね。都心在住ならMXTVやtvkも見られて当然。見れないテレビは欠陥品、難視聴地域?とかの欠陥建物でしょうw

  3. 2903 eマンションさん

    見られないチャンネルの多いテレビなんか、ただのプラ板w
    地方や都内でも僻地のアパート住みだとそうなのかw
    港区に住めないスレチのガヤは邪魔だねえw

  4. 2904 マンション比較中さん

    港区といっても、タワーやビルの多い商業地ではなく、有栖川公園周辺の南麻布や、戸建てや低層レジデンス中心の元麻布などが住むには最適な閑静な住宅地ですね。メディアなどに露出しないエリアなので、田舎っぺさんや上京さんは知らないでしょうが。

  5. 2905 匿名さん

    >>2898 匿名さん

    タワマンは庶民さん向け高層団地。
    あなたが庶民というのは分かりましたよw

  6. 2906 匿名さん

    港区には戸建て向きの建蔽率が厳しい一種低層住専エリアがないのが残念。
    いくら港区でも敷地ギリギリの戸建てなどは見るも哀れ。

  7. 2907 マンション比較中さん

    >>2906 匿名さん

    ですので、低層レジデンスが至高の選択になるのです。全戸150㎡以上などの高級物件も多いですから、民度も高く落ち着いて住みやすいですよ。

  8. 2908 マンション比較中さん

    >都心高級マンションだと、メディアコンセントに繋げるだけで、サクッと全チャンネル見れるのは当然ですね。

    ですね。我が家はリビングの他、3つの多い寝室と書斎にテレビがありますが、全てのチャンネルが視聴可能なのは勿論、ネットも光接続の最速バージョン、当然Wi-Fiで家中どこでも快適です。そういう煩わしくないのが高級マンションの気に入っているポイントです。戸建てでは全て自分で設定するのでしょう?

  9. 2909 匿名さん

    >>2907 マンション比較中さん

    至高?

    あなたを参考にすると民度が以上に低いと感じるんですが(笑)

  10. 2910 名無しさん

    tvkって神奈川県民向けの局でしょ。うちでも映ったけどほぼ見ないですね。皆さんは地方住みばっかで珍しいのかな?

  11. 2911 購入経験者さん

    都内育ち(実家戸建て)都内在住です。今までタワマンなど高層物件含め数年間住んだけど今は全く興味がないので、主に低層住居専用地域で、100坪単位の邸宅や重厚な低層マンションが軒を連ねているエリアで、最寄り駅まで5?10分以内で買い物も便利な歴史とゆとりある住宅街で探しています。戸建てもマンションも、ファミリー向け物件だと最低でも3億円以上は掛かるでしょうが、ある程度の足切りラインが無いと街の風紀や雰囲気が乱れますから仕方ないかな。そんな感じです。

  12. 2912 匿名さん

    >都会の喧騒から離れて静かに過ごしたいという感じなんですかね。

    都心のことをご存知ない方に説明しても理解できないかと思いますが、うちは山手線、地下鉄駅まで徒歩5分の高台に建つマンションですが、昼間でも人通りは少なく静かな環境です。世田谷や田園調布などのような感じかな。そういう環境は郊外では普通なのでしょうが、地価の高い都心エリアで実現できているその希少性が貴重で気に入っています。

    朝はマンション中庭の鳥のさえずりで目が覚めます。都心でもそういうエリアがあるんですよ。低層マンションですが実に静かです。デメリットはその希少性ゆえに大変高価格になってしまうこと。購入価格もですが固定資産税も比例して高いのが玉に瑕ですかね。まあ良いものは高いのは当たり前なので、希少性、利便性、良い環境代だと思って割り切ってます。

  13. 2913 匿名さん

    私は港区内で育ち、結婚して今は家族で有栖川宮記念公園近くの南麻布住みです。
    敷地が広くゆったりとした戸建てが多く、大使館や低層マンションの豊富な植樹など緑も多く、
    お散歩していてもとても気持ちのいい地域です。

    他の都心区の千代田、中央に比べて港区の人気が高いのは生活のしやすさです。
    我が家の場合は、最寄りの広尾駅を降りると、すぐ横は広尾商店街があり、
    ドラッグストアだけでも4軒もあり、日常生活品は何でも手に入ります。
    あと、ちょっとした高級食材なら広尾の明治屋や、輸入食品・雑貨なら有栖川公園横の、
    ナショナル麻布ストアに行けば大抵何でも揃います。
    また車で5分も行くと麻布十番商店街があり、鮮魚や生鮮食品の専門店なども多いです。
    あと50年以上続く老舗のスーパーナニワヤ、グルメシティ(ダイエー)、 リンコス、成城石井、
    また恵比寿三越や、ミッドタウンのプレッセも車で数分です。
    そういう多様性が都心生活の特長ですよね。
    郊外のようにデーンと巨大なイオンなどがあっても、 高級嗜好品や輸入雑貨、
    いいワインなども少ないでしょ。 都心部は、店舗面積はそれほど大きくなくても、
    専門性が高く上記のようなスーパーも充実。 利便性はとても高いと感じます。

    あと救急病院は至近(広尾ER、NTT関東病院、北里病院、等々) ですし、
    有栖川公園や自然教育園などの大きな公園から、中央図書館や横の野球場やテニスコート、
    また天皇・皇后両陛下もメンバーである東京ローンテニスクラブや、アメリカンクラブなど
    海外の会員制クラブ、 大使館員の子弟が多く通う西町インターナショナルスクールに、
    男子御三家の麻布中学・高校や、お受験筆頭の慶應義塾幼稚舎など文教エリアでもあります。
    また六本木ヒルズや東京ミッドタウンへも徒歩圏、美術館やコンサートホールなどの文化施設も多く、
    レストランなど外食レベルは都内随一、 そういうのは周知の通りです。
    地元への愛着というのもありますが、住み慣れたら離れられないエリアだと感じています。

  14. 2914 匿名さん

    >いくら港区でも敷地ギリギリの戸建てなどは見るも哀れ。

    港区に限りませんが、かつては塀で囲って外から庭なども見える感じで建てる戸建てが多かったですが、都心住宅の最近のトレンドとしては、塀は設けずに道路ギリギリまで建物を建てて、外側には窓もほぼ無くして壁のような外観にして、外からは見えない広い中庭を中心に、回廊式の家を建てるケースが多いと思います。地価の高い土地の有効利用という側面もうまく両立した方法だと感じます。

  15. 2915 匿名さん

    >>2914 匿名さん
    そんな窮屈な生活だと
    タワマンに住みたくなりますね

  16. 2916 匿名さん
  17. 2917 匿名さん
  18. 2918 ザ・マンション

    妄想ならいくらでも語れるよね。
    証明した人が誰も居ないのがこのスレ。
    私は天井界で神様やってます。
    その名は、「ザ・マンション」

  19. 2919 匿名さん
  20. 2920 匿名さん
  21. 2921 匿名さん

    >証明した人が誰も居ないのがこのスレ。

    ここは別に証明することが趣旨ではないですからね。匿名板に何を求めてるのかなw
    色々想像しながら、暇つぶし半分に見るぐらいの余裕がない人は来ないほうがいい。

  22. 2922 ザ・マンション

    >>2921 匿名さん
    そう、暇人だ(笑)

  23. 2923 匿名さん

    >都心マンション、郊外別荘が理想的。

    まあ、そんな感じですよねこのスレ趣旨対象の世帯だと。
    それ以外のガヤは賃貸アパートのようですけど。

  24. 2924 マンション比較中さん

    ・東京の超高級レジデンスが売れまくる理由 東京の高級レジデンスは“お買い得”

    https://gqjapan.jp/life/business/20160624/grosvenor-the-westminster-na...

    「東京のGDPは約177兆円、対してロンドンは93兆円です。一方、ロンドンではハロッズの目の前にある物件のペントハウスが250億円で、坪単価が4500万円。ニューヨークの42thパークアベニューのペントハウスは100億円で坪単価は4000万円、オーパス香港も65億円で坪単価4500万円です。翻って東京のパークコート赤坂桧町ザ・タワーは15億円。仮に1億円持っているとして、香港で買えるのは6坪、ロンドンで7坪、でも東京なら25坪の住宅が買えるのです」

  25. 2925 マンション比較中さん

    仕様の高さなら、「ザ・マナー西麻布」でしょ。
    間取りは、2BED~5BED:135.57㎡ (41.01坪)~463.76㎡(140.29坪)
    とてつもない広さと仕様。下記の紹介動画見てみて。素晴らしいから。
    パークマンションすら安っぽく見える。

    https://www.kencorp.co.jp/consult/ground/example/the_manor_nishi-azabu...

  26. 2926 ザ・マンション

    >>2925 マンション比較中さん
    私か住んでるとこですね~
    快適ですよ~!

  27. 2927 マンション比較中さん

    「The Mark南麻布」もいいですよ。
    メゾネット住戸の天井高からの開放感もいいし、ペントハウス見ちゃうとタワマンとか安っぽい団地のようです。以下動画でチェックできます。

  28. 2928 匿名さん

    >>2927 マンション比較中さん

    キッチン周りやバス周りなどの仕様の高さは言うに及ばず、都心の南麻布でこれだけ広いルーフテラス、ルーフガーデンスペースは贅沢ですね。しかも戸建てと違って地表面から高さがありますからプライバシーも保たれますし、道路からの騒音や近隣の生活騒音なども皆無なのでしょうね。これぞ都市型低層レジデンスの代表という物件を拝見できて参考になりました。めちゃくちゃお高そうですが・・・w

  29. 2929 通りがかりさん

    戸建中心の住宅地だと、南青山界隈(神宮前?表参道)が価格的には都内最高みたいですね。
    マンションエリアでは、パークマンション檜町公園、フォレセーヌ赤坂檜坂、パークコート赤坂檜町ザ・タワー、ブランズ六本木ザレジデンスなどのある、港区六本木4丁目が都内最高かな。以下記事参照。

    【史上最高額55億円!!】パークマンション檜町公園が凄まじすぎる!!
    https://kawlu.com/journal/2017/12/12/55608/

  30. 2930 ザ・マンション

    マンション民が負けそうだ!
    応援に来てくれ。
    友情のマンションパワーで戸建て民を叩くのだ。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/619824/

  31. 2931 匿名さん

    >【史上最高額55億円!!】パークマンション檜町公園が凄まじすぎる!!

    スゴイですが、このスレ対象の3億円以下の住戸はあるのでしょうかね?

  32. 2932 匿名さん

    >>2930 ザ・マンションさん

    マンション買うぐらいなら賃貸らしいですよ。
    ランニングコストを考えると賃貸のがお得。

  33. 2933 マンション比較中さん

    >>2931 匿名さん

    最上階プレミアムフロアは割高ですが、普通フロアだと@800万ぐらいだったと思います。
    ですので、3億だと37坪=120㎡ぐらいが買えたかと。

  34. 2934 マンション比較中さん

    高いと思われている都心のマンションも、海外と比較するとまだまだ割安なんですね。
    高止まりするのか、更に値上がっていくのか注視したいですね。

    1. 高いと思われている都心のマンションも、海...
  35. 2935 ザ・マンション

    雌雄は決したか…無念

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/49680

  36. 2936 匿名さん

    三年前の記事w
    それ以降も都心は更に上がり続けてる現実知らないみたいね、地方の方だと。

    >湾岸エリアは「もう終わり」との書きぶりなのだ。
    >目黒、杉並、二子玉川が危険

    そりゃそうでしょ。都心以外はダメだよ。貧乏人はそれを認めるしかない。
    このスレ対象の富裕層なら心配する必要はない。

  37. 2937 マンション比較中さん

    >世田谷、目黒などの城南エリア、中央線沿線の杉並などの城西エリアは、これまで価格が上がり過ぎた分、下がる時は大きく下げるリスクがあります。

    その記事から3年経って、実際に世田谷の戸建て、マンションは値段ダダ下がりです。
    そりゃそうでしょう、山手線外側とか不便だし安くなければ誰も住みたくない。
    しかも生産緑地2022年問題もあるし、地価は更に下がるでしょうね。
    不動産は何よりも立地ですので。

  38. 2938 ザ・マンション

    無念なり…

  39. 2939 匿名さん

    都心でもマンションは大暴落だね。5年後にもう一度話したいな~

  40. 2940 匿名さん

    日本全体の人口減少、都心回帰の動きは加速していくから、都心エリア以外の不動産は空き物件が増え、価格も下降していくだろう。特に地方や郊外の戸建ては需要も激減して、価格の下落率もえげつない。庶民の憧れだった田園調布ですら過疎化、価格の下落が止まらない。

  41. 2941 匿名さん

    >「田園調布三丁目に売り看板が立つ 進む高齢化、成約価格急落」

    「18年の春から夏にかけては坪(3.3平方メートル)当たり400万円台で売れていたが、秋から300万円台に下がっていった」(都内の不動産会社)。さらに19年になると、成約した物件の坪単価は200万円台後半に下落したという。田園調布で売り物件が増える理由について「家族構成の変化」たとえば5人いた世帯で子供が独立し、夫婦2人になった。あるいは夫婦のどちらかが先だったことで、都心のマンションに買い替えるようなケースだ。

    https://style.nikkei.com/article/DGXLASFL30HCK_R30C19A5000000?channel=...

  42. 2942 匿名さん

    かつての憧れの田園調布三丁目ですらこの体たらく。更に郊外などこれから買うのは論外ですね。値下がった土地を売っても、たかだか2-3億程度では、都心では100-120平米ぐらいのマンションしか買えないです。広い面積が欲しい家族持ちには、都心は全く高嶺の花になってしまいましたね。10年以上前に田園調布ではなく、都心マンション買う英断のできた人は今後も安泰でしょう。田園調布であっても郊外住宅地はオワコンでしょ。

  43. 2943 匿名さん

    これから戸建てなんか買うのは情弱者。マンションのように便利な付帯設備やサービスもない。
    広いマンション買えない貧困層が住むのがこれからの戸建て。どうしても戸建てがいいなら借家でいい。

  44. 2944 購入経験者さん

    > 眺望のいい、付帯設備の充実した高グレードは分譲しかなかったので、普通にマンション買いました。

    当然のことですよね。都会は分譲マンション、郊外や田舎は賃貸でいいでしょう。価値低いから。

  45. 2945 匿名さん

    低予算なら戸建てに軍配ですね。でも同じ延べ床面積、例えば120㎡の戸建てとマンションだと、当然マンションの方が高額ですが、その代わりにマンションだと住戸内に無駄な階段もなく、バリアフリーで快適ですし、ジムやプールなど充実した付帯設備を有するマンションもありますので遥かに戸建てより高価値かと思います。いいものはやはり高額ですからね。

  46. 2946 通りがかりさん

    このスレッド上の方にあったので目に留まりました。
    二極化がより顕著になっているようですね。
    我が家は都心高台の住宅地です。都心部では珍しく戸建て中心の街で、
    敷地は最低でも100坪以上、マンションも3階建以下の低層レジデンスばかりです。
    最近は代替わりなどで、そのような都心好立地でも空き地が出ていますが、
    狭い100坪の土地でも6億円ほどしますが、しばらくコインパーキングなどになっていたら、
    しばらくすると素晴らしい邸宅や、広めの土地だと重厚なマンションが建っている感じです。

    富裕層の間でも、更にピンポイントで立地を厳選している印象がここ数年顕著に感じます。
    今後はエリアやグレードで、更に格差が広がっていく気がします。公立学校の教育格差、
    それによる大学受験格差など、負の連鎖がより深刻化している現状は心配です。
    戸建てかマンションか、そんな些細なことより、もっと巨視的に物事を捉え、
    不動産購入できる方が増えることを切望します。
    極論すれば「物の価値は価格なり」ですが。

  47. 2947 マンション検討中さん

    ■街の住みここちランキング2019(首都圏版)

    1 広尾(東京)
    2 市ケ谷(東京)
    3 北山田(神奈川)
    4 南阿佐ケ谷(東京)
    5 柏の葉キャンパス(千葉)
    6 恵比寿(東京)
    7 江田(神奈川)
    8 築地(東京)
    9 都立大学(東京)
    10 後楽園(東京)
    〈大東建託調べ。築地と後楽園は近接する駅の評価を含む〉

  48. 2948 マンション検討中さん

    戸建のメリットは、広さの割に割安という点のみで、立地、眺望、設備、遮音性、耐火性、資産性など全てマンションより劣るので、戸建と同じ広さのマンションが買える予算が組めるなら、マンションを強くお勧めします。広いロビー、プール、ゲストルームやゲストパーキング、高層ラウンジなど当然対価として管理費は掛かりますが、そういう快適設備はやはりいいものです。毎日のことですからこだわっていい買い物しましょう。

  49. 2949 匿名さん

    確かニュータウン等の団地も同じような考えで
    住む人が増えて行ったな~
    これからは戸建てより団地だって。
    今じゃ高齢化とスラム化。

  50. 2950 匿名さん

    >都会は分譲マンション、郊外や田舎は賃貸でいいでしょう。価値低いから。

    それが、郊外でも分譲マンションの需要が高くなっているようですよ。
    先日ニュースでやっていましたが、所沢の駅前に、住友不動産が29階建てのタワマン建てているそう。郊外でも戸建てよりマンションへの需要が旺盛だそうで、分譲価格は5000万から1億超えの部屋もあるそうで、周辺戸建てより高額ながらも売れ行き順調だそうです。

    また田園調布など、かつては憧れの住宅地だったが、現在のトレンドは「丘の上より駅前」だそうで、田園調布といえども空き地が目立ち、土地価格も4丁目では200万円台もあり、近隣のマンションなどより割安になっているそう。なので、番組の意見ではそういう割安な土地を探して家を建てるのも、今はいいタイミングでは?ということでした。高額になっているマンションに手が出ない方は、戸建てが今はいいみたいです。低予算向けには戸建て、オススメかも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸