住宅ローン・保険板「7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-17 16:50:52

4000万以下で購入するなら?という他スレがありましたが、
予算が低すぎて都内のファミリー層は書き込みがほぼできない状態でした。
そこで、より現実価格に沿った当スレを立ち上げます。
都内でのファミリー層にマッチした価格設定かと思います。
なお、誹謗中傷や、同内容の執拗なコピペの繰り返しなどは固く禁じます。
また、マンション、戸建てお互いを尊重し、攻撃的、中傷、荒らし、煽り行為も固く禁止です。

では、多くの書き込みでスレを盛り上げていきましょう!

[スレ作成日時]2019-07-11 18:04:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?

  1. 1 匿名さん

    これから戸建てなんか買うのは止めたほうがいい。マンションのように便利な付帯設備やサービスもない。
    広いマンション買えない世帯が住むのがこれからの戸建て。どうしても戸建てがいいなら借家でいいでしょう。

    >「田園調布三丁目に売り看板が立つ 進む高齢化、成約価格急落」
    >「18年の春から夏にかけては坪(3.3平方メートル)当たり400万円台で売れていたが、秋から300万円台に下がっていった」(都内の不動産会社)。さらに19年になると、成約した物件の坪単価は200万円台後半に下落したという。田園調布で売り物件が増える理由について「家族構成の変化」たとえば5人いた世帯で子供が独立し、夫婦2人になった。あるいは夫婦のどちらかが先だったことで、都心のマンションに買い替えるようなケースだ。

    https://style.nikkei.com/article/DGXLASFL30HCK_R30C19A5000000?channel=...

  2. 2 匿名さん

    新レスができて良かったです。4000万以下の低価格スレだと、

    >「首都圏で平均以下の予算しかない庶民には戸建てがお勧め」

    などと揶揄されていましたので、ここは平均以上が対象のようなので、建設的な話ができそうですね。期待しています!

  3. 3 匿名さん

    >2 匿名さん

    はい。そのような制限があったのでこのスレを立ち上げました。4000万以下スレだと、

    >この予算域では家族向けの広いマンションが買えないから戸建てに妥協。 結論ですね。
    >建売は地価の高い首都圏では多いですが、地方では戸建ては基本注文で建てるものですよね。価格も以下のデータ通り、戸建ては安いです。

    ・2017年7月に首都圏(東京都神奈川県埼玉県千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。

    ・戸建注文住宅の土地込み建築費平均4,755万円、住宅生産団体連合会

    とデータもあり、やはり最低でも7000万以上の予算がないと、都会では家の購入は無理ですので、こちらのスレで語っていきましょう。

  4. 4 匿名さん

    この予算帯になると、以下人気エリアにお住いの方も対象になるかと思います。
    物件のみでなく、街やエリアの住みやすさなどもアピールして下さい!

    ■街の住みここちランキング2019(首都圏版)

    1 広尾(東京)
    2 市ケ谷(東京)
    3 北山田(神奈川)
    4 南阿佐ケ谷(東京)
    5 柏の葉キャンパス(千葉)
    6 恵比寿(東京)
    7 江田(神奈川)
    8 築地(東京)
    9 都立大学(東京)
    10 後楽園(東京)
    〈大東建託調べ。築地と後楽園は近接する駅の評価を含む〉

  5. 5 匿名さん

    待ってましたこういうスレ。
    あちらの4000万以下スレだと低価格すぎて、書き込んでもエセ富裕層とか揶揄られてw
    まあ4000万以下で家が建つ地方ではそう見えてしまうのでしょう。都内23区では4000万ではワンルールしか買えないし、ファミリーだと普通に億ションになりますが、ここではそう書いてもエセ富裕層などと言われないと思うと安心です。

    言い方悪いですけど、あちらの低予算スレは隔離スレとして、こちらはこちらで都会の方中心で話題になるでしょう。>>4のような住宅地の話題も楽しみです。

  6. 6 匿名さん

    うちは市ヶ谷の西側だけど
    公園や図書館が多く子育てに向いてるよ

  7. 7 匿名さん

    >>5 匿名さん

    そうですよね。私も4000万以下スレ(今後は低予算スレと呼びましょう)を拝見していて、本来ネットに多いはずの都会隅の方のレスが少ないなあと感じていました。原因はやはり予算設定の低さだと気付きました。だって4000万円では23区ではワンルームが関の山ですよね。それと地方の一軒家を比較したところで比較にならず、お互い平行線で中傷しあっているだけの何の意味もないスレだと感じ、より建設的な話のできる場を設けようとこのスレを立ち上げました。この予算帯ですから余裕もある方が多いと思いますので、お互いを尊重し、気持ちいいスレにしていきたいですね。

  8. 8 匿名さん

    >>6 匿名さん

    いいエリアですよね。交通利便性が高いのに静かな住宅地。都心住宅地の理想形とも言える立地かと。神楽坂の雰囲気好きですし、住むなら砂土原町や若宮町など落ち着いた住宅街で憧れます。あと目白のあたり徳川ビレッジや近衛町なども風情がある街並みで好きです。

  9. 9 匿名さん

    変換ミスです。

    >都会隅の方

    都会住みの方、が正しいです。スミマセン。

  10. 10 マンション比較中さん

    >6 恵比寿(東京)

    恵比寿は人気高いですよね。山手線日比谷線が使える利便性と、代官山や中目黒にも徒歩圏で美味しいお店やオシャレなショップが多いことも魅力的かな。ただ駅前はうるさいので、恵比寿と代官山の中間あたりが一番理想的かと感じますね。代官山の蔦屋書店の裏手あたり、鉢山町、猿楽町の低層マンションなど重厚で静かだしいいですよねえ。三億以内で買えるかなあ?

  11. 11 周辺住民さん

    >>4 匿名さん

    >1 広尾(東京)

    広尾は前に数年住んでいましたが、マンション中心の住宅地ですがオススメです。
    駅降りて東側に行くと、住所は南麻布になり高級低層レジデンスが建ち並び、
    海外食料品や雑貨で有名なナショナル麻布ストアがあったり、正面は有栖川公園になり、
    とても気持ちのいい環境です。駅降りて西には広尾商店街という下町っぽい商店街があって、広尾湯という銭湯もあったり、庶民的なラーメン屋さんとか、あとドラッグストアが3軒、
    東西で全く雰囲気が違って、西側の商店街で日用品は事足りるし、恵比寿も地下鉄で一駅、
    もしくはタクシーでワンメーターなので、車が無くても生活には全く困りません。
    私は家族持ちだったので車持っていましたが、天現寺インターもすぐなので便利ですよ。

  12. 12 匿名さん

    >>11 周辺住民さん

    東京の特徴でもありますが、広尾も駅近の4・5丁目と、日赤通り周辺の2・3丁目では雰囲気もだいぶ異なりますよね。4・5丁目は駅近ということもあり商業圏なので賑やかで、建っているマンションも広尾ガーデンヒルズはじめ、大規模や高層が多いですよね。コンビニも駅周辺に多くあるし。でも広尾駅から12・3分離れた2・3丁目は不便な代わりに低層住居エリアで、マンションもホーマットなどの低層高級マンションが多いですね。多分3億以上はするような物件ばかりなので、このスレでは対象外になるかもしれないぐらいの超のつく都内屈指の高級住宅街ですね。ああ、でも西麻布には近いので、美味しいレストランなど事欠かず、住んだら楽しそうですよね。予算的に住めたらですけど・・汗

  13. 13 匿名さん

    街の話もいいけど、この価格帯の戸建て、マンションどっちがいい?
    やっぱりプールやジムなどの付帯設備、コンシェルジュ、巡回警備などの充実したマンションが有利では?

  14. 14 匿名さん

    >プールやジムなどの付帯設備、コンシェルジュ、巡回警備などの充実したマンションが有利では?

    個人的にはクルマ好きなので、マンションの地下ガレージが必須です。風雨を避けられて汚れもつかないのは当然、空調完備なのでクルマにも優しい環境なので。都心で戸建てだと三億予算では難しいですが、地価の安い地方なら地下ガレージ付き戸建ても可能かも?でもプールやコンシェルジュは無理かあ。やっぱマンションかな。

  15. 15 匿名さん

    皆さん、立地や広さは当然こだわりがあるでしょうけど、マンションならデベのブランド、戸建てなら設計士や施工会社、工務店にはどの程度こだわっていますか?

  16. 16 購入経験者さん

    私は別荘を建てる際に、ML(モダンリビング)という雑誌を参照して、夫婦で気に入ったデザインの設計士さんを探してオーダーしましたね。自宅マンションは前から気に入っていた立地にマンションが建ったので、特にブランドなど気にせず購入しました。もちろんモデルルームなどよく見て決めましたよ。ブランドより自分たちの目で見た方が安心ですよね。

  17. 17 購入経験者さん

    >あと目白のあたり徳川ビレッジや近衛町なども風情がある街並みで好きです。

    同感。都心とは思えない静けさだよね。まるで別荘地のような。

    1. 同感。都心とは思えない静けさだよね。まる...
  18. 18 匿名さん

    >>17 購入経験者さん

    目白の駅前とはだいぶ違いますね。いい雰囲気ですね。

  19. 19 匿名さん

    こういう眺望は戸建てでは無理だから、やはりマンションですね。特に都心では。

    1. こういう眺望は戸建てでは無理だから、やは...
  20. 20 匿名さん

    >>19 匿名さん

    奥の緑は皇居かな?素晴らしいです!でも高そう。。。

  21. 21 匿名さん

    皇居を望めるマンションは今とても人気だそうです。
    未来永劫にわたり遮られることのない希少な都心の緑ビューですからね。
    しかも天皇陛下の御住居ですし。こんな物件もありますね。

    1. 皇居を望めるマンションは今とても人気だそ...
  22. 22 匿名さん

    やはり眺望はマンションからが圧倒的ですね。

  23. 23 匿名さん

    >やはり眺望はマンションからが圧倒的ですね。

    ですが、同じ面積だとマンションの方が割高になるので、広さを優先したければ必然と戸建てになりますよね。

  24. 24 匿名さん

    >>23 匿名さん

    ですね。その塩梅が考えどころです。
    例えば絶対に庭が欲しい、眺望はいらないという方は戸建て一択でしょうし、眺望が欲しい、ジムやプール、コンシェルジュ、地下駐車場も必須、というような方はマンション一択ですよね。でも都心だと相当の予算が要りますね。ここは3億マックスですが実現可能ですか?

  25. 25 匿名さん

    皆さん画像の盗用はやめたほうがいいですよ
    犯罪ですから
    マナーよくやりましょう

  26. 26 匿名さん

    >皆さん画像の盗用はやめたほうがいいですよ

    盗用という言い方はどうでしょう?著作権がある画像はクレジットが付加されています。
    付いていないネット上のものは、基本的にコピーライトフリー画像ですから問題ないでしょう。やはり画像付きだと参考になりますので。

  27. 27 匿名さん

    マンションの良さも分かりましたが、戸建ての良さも知りたいですね。

  28. 28 匿名さん

    画像付きでもいいですよ!

  29. 29 匿名さん

    こんな所に自宅の写真なんて貼る人いないでしょ

  30. 30 匿名さん

    似たような物件とか、少し頭を使えばいろいろありそうですが・・・
    それが議論をする前提でしょう。議論する気がない人はレスしないで結構ですよ。

  31. 31 匿名さん

    自宅の内装は抵抗あるから、なかなかアップはないですが、
    マンションだと眺望がいいから、窓からの景色などアップありますね。
    でも戸建ては大した景色もないからアップ不可なんでしょうね。
    例えば庭とか、こだわりのアルコーブとかプールとか?無いんですかね?

  32. 32 匿名さん

    >例えば庭とか、こだわりのアルコーブとかプールとか?無いんですかね?

    いいですね。あと二階までのハイシーリングやパティオなど、マンションでは実現の難しい設備もあれば見てみたいですね!

  33. 33 通りがかりさん

    今後、都内のマンション価格は大幅下落が確実。
    購入は価格が落ち着いてからでも遅くはないでしょう。
    とくにタワマンや駅遠のマンションは絶望的です。

  34. 34 匿名さん

    >とくにタワマンや駅遠のマンションは絶望的です。

    駅遠の一戸建てはもっと絶望的でしょうね。スケールメリット無いから。

  35. 35 購入経験者さん

    私はマンション住まいですが、こんなパティオのある家はいいなと思います。

    1. 私はマンション住まいですが、こんなパティ...
  36. 36 匿名さん

    >今後、都内のマンション価格は大幅下落が確実。

    確実?あなたは預言者か何かですか?w
    10年前からそう言われ続けてますが、そう言われても10年前に好立地マンション買っていた人は今ホクホクですよね。個人の勘など何の役にも立ちません。もっとよく学んでください。

  37. 39 匿名さん

    >>33 通りがかりさん

    築7年のマンションですが(自宅とは違う階です)当時すでに高値だと言われましたが、それから5割ほど値上がっています。売る気は無いですが、購入タイミングは大事ですね。預言者でも無い限り、買いたい時が買い時、というのが実際でしょう。子供が生まれたり、入学、転職など人生のタイミングは自分でコントロールできませんから。ご参考まで。

    1. 築7年のマンションですが(自宅とは違う階...
  38. 41 匿名さん

    >ただ、車の自動運転が普及したら

    車自体は可能になっても、給電ステーション、道路の整備などインフラ整備が全く追いついていませんから、自動運転が街中でも普及するのは私見ですが15年から20年ぐらい先だと思いますよ。当然チャージステーションを備えたマンションも増え、そうなっても電車は走り続けますし駅近人気は変わらないでしょう。まあ15年後先を待ちましょう。

  39. 42 匿名さん

    自動運転に関しては、高速道路のような単純な道では比較的早期に可能になるでしょう。
    でも住宅地のように信号があって、家から人が突然出てきたり、歩道と車道が入り組んでいるようなそういう不特定多数、かつ不確定要素の多い市街地での実現は、相当難しいでしょうね。

  40. 43 匿名さん

    電車はこれからの人の移動手段として有望
    労働人口が減少するので

    車の自動運転が普及すると車を所有する意味が無くなるので
    マイ車庫も不要

  41. 44 通りがかりさん

    おいおい、4000万以下スレでは飯田産業とかの話題で盛り上げってるみたい。

    貧困層はあそこに隔離して正解だったねw

  42. 45 匿名さん

    マンションに住んでると
    静かだし、ゴミは24時間捨てられるし、庭木は常に手入れされてるし
    こんな楽な生活を送ったら、もう戸建には戻れない

  43. 46 匿名さん

    >車の自動運転が普及すると車を所有する意味が無くなるので マイ車庫も不要

    普及しても、相変わらずガソリン車に乗り続ける人は一定数いるだろうし、フェラーリなどの高級車を買い続ける層もいるから、この先50年は変わらないと思うよ。その頃には自動運転レーンとセルフドライブレーンの二車線とかになるのかも?

  44. 47 匿名さん

    >貧困層はあそこに隔離して正解だったねw

    言葉遣いには気を付けましょう。平均以下層とかもっと相応しい単語があるでしょ。

  45. 48 匿名さん

    >>46 匿名さん
    もう車の所有者ってタバコ吸ってる人と変わらないよ

  46. 49 匿名さん

    >>45 匿名さん

    私も同感です。自宅はマンションで、別荘が一軒家というのが理想的かと。
    たまに行く別荘なら、芝刈りや庭いじりなど楽しそうですが、自宅だと毎日のことですから、お金で解決できることはできるだけアウトソースして、その時間を家族団らんとか有効に使いたいものですよね。

  47. 50 匿名さん

    >もう車の所有者ってタバコ吸ってる人と変わらないよ

    私はタバコ吸いませんが、ガソリン車乗ってますよ。確かにプリウスなどのハイブリッドは増えていますが、純粋な電動カーはまだまだ少数ですよね。日産リーフも少ないし、テスラなどたまに見かけるぐらい。都心でもそうですが郊外や地方だとどうでしょう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸