注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-01-20 21:43:04

2年後ぐらいを目処に家を建てようと思い住宅展示場に行って来ました。

私は寒がりなので、知り合いが建てたスェーデンハウスが良いなと思い(暖かいですね)スェーデンハウスをまず見てきました。
スェーデンハウスが何故暖かいかの秘密(高気密高断熱)を詳しく教えてもらい、また木をふんだんに使った内装もとてもよくすごく気に入りました。(特ににかみさん)
でも、高いですね、平均すると坪単価80万ぐらいとの事です。

その後、トミカにつられて一条工務店に入ったのですが、i-cubeというのがスェーデンハウスより性能が良くしかも坪単価53万しかも何でも標準装備なのでこれ以上かからないとか。

私的には、スェーデンハウスは確かにおしゃれで良いと思うのですが、高いのとペンキ塗りを定期的にしなくてはならないのがいまいちでした。
一条工務店は、性能高く安い、デザインもそこそこ悪くないと思うのですが。
かみさんがスェーデンハウスの雰囲気を気に入ってしまい悩んでいます。

家の事はこれから勉強するのでまだまだ分からない事だらけですが、それぞれの良い所悪いところ教えて頂けますか。
営業の方は良い所しか言わないので。

[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/

[スレ作成日時]2010-01-26 13:02:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?

  1. 282 ご近所さん

    窓枠のメンテナンスの事、知りませんでした。明日、打ち合わせに行くのですが、
    まだ2回しか展示場に行っていないから、高気密高断熱のお話は一生懸命説明頂けたのですが、
    窓枠のお手入れは一生ものとなると、高齢になった事も考えると、難しく思います。
    メンテナンスは一生やって頂けるものですか?また無償ですか?住宅の保証期間は基礎とかは10年間と伺いましたが、
    窓枠の保証って一生あるのかしら?主人はのるきみたいで、明日に結論出すかもで心配になって来ました。
    まだ契約には至っておりません。詳しい先輩方、宜しくお願いします。

  2. 283 匿名さん


    家は窓から

    おしゃれだし性能も良いのでその選択に間違いありません。

    高齢になった時の方が時間をもてあますので、窓枠のお手入れ苦になりません。
    ペンキ(キシラデコール)を塗るだけなので体力も要らないですよ。
    どうしても自分で出来なくなったら、メンテナンスに頼めば(有料)よいです。

  3. 284 匿名さん

    たった2回の打ち合わせで契約ですか・・・・・

  4. 285 匿名さん

    何を一番に考えているの?

    見た目?雰囲気?スウェーデンハウスも一条工務店も何の技術も持たない建築会社。

    家族の生命と財産を守れる家を建てるべきだしランニングコストを抑えられる家にすべきだと思う。

    まずは住宅性能表示制度!これを使ってない会社に頼むのは大失敗でしょう。

    一生で一度かもしれない大事業です。頑張って\(^o^)/

  5. 286 匿名さん

    でも、両者とも全国展開のメジャーHMの中では断トツの性能でしょ。
    方やコストパフォーマンスが悪く、方やデザインがいまいち。

    性能が良く、安くて、センスも良いという工務店やHMを見つけられない人にとっては、
    性能の悪いHMで建てるよりも良いのでは。

  6. 287 匿名さん

    補足、性能って高気密高断熱のことね。
    展示場、両者ともほとんどの展示場にあるので、
    高高の入り口になるよね。

  7. 288 匿名さん

    あのQ値C値ってタマホームが坪25万って言っているようなもの。
    サッシを外まで樹脂にすると耐久性の面から問題ありなのでお金持ち向け。
    センスはみんな知っている通り「昭和」
    温水床暖房は故障率やメンテコストが高いのでお金持ち向け。

  8. 289 入居済み住民さん

    >コストパフォーマンスが悪く
    というのは一条工務店のほうなんですか?

    私にとっては、スウェーデンハウスは高価だったですよ。
    床暖房までは資金が足りず、蓄熱暖房で済ませました。

  9. 290 匿名

    スウェーデンハウスのセンスは最低。

    本当に北欧に建っている北欧住宅とは似ても似つかない。

  10. 291 匿 名

    スウ ェーデ ンハウスのセ ンスは最 低。

    本当に北 欧に 建っている北 欧住 宅とは似 ても似

    つかない。

  11. 292 匿名さん

    >方やコストパフォーマンスが悪く、方やデザインがいまいち。

    私の感覚だと前者がSWH、後者が一条

  12. 293 匿名さん

    換気システムは何をつかっているのでしょう?

    一条は第1種?
    スウェーデンハウスは?

    第3種を第1種にするだけで Q値0.3上がるって聞いたけど・・・

  13. 294 ご近所さん

    Q値・・・・実は 落とし穴が あるぞ。

    屋根&天井の断熱性能・・・厚さ・・・

    あとは 
    じぶんでお調べください。

     

  14. 295 匿名

    一条工務店のデザインは古臭いだとかよく言われますが
    それは同感でありますが、万が一(希望薄ですが)一条工務店の欠点の一つ?でもある
    デザインなどを改善し最大手積水ハウス並にしたら全ての面で積水ハウスやら
    住友林業はゴミと化すでしょう。

    まぁ現実的に見てまだまだ数十年?(その頃はどれだけのHMが生き残っているか)
    と言うこともありますがね

  15. 296 坪単価

    一条工務店。イメージがいくつかあります。
    洋風 セゾン
    南欧風 ブリアール
    3階建 ファミーユ
    企画住宅 セゾン・アシュレ

    和風 百年

    それぞれに、グレードとして、Aタイプ Eタイプ Fタイプ Vタイプってのがあると思います。

    ただ、これは内装や外観のデザインや仕様のグレードです。

    どちらかと言えば、商品名やグレードと別で、それぞれに免震住宅や夢の家や全館床暖房というのが追加でできるのですが、こちらのほうが大切なように感じます。
    車で言うと、ハイブリッドやターボみたいなもので、車のデザインやイメージも大切なのでしょうが、
    http://www.nagoya-pet.co.uk/housemaker.html

    それ以上に建物の性能を大事にしている会社です。それぞれ、地震対策と住み心地ですが、いずれも業界一位の性能です。
    http://www.nagoya-pet.co.uk/
    戸建免震住宅の9割が一条工務店の施工だということ、免震装置が単純な構造なので、価格が安いこと、メンテナンスがラクだということ

  16. 297 賃貸住まいさん

    確かに当家の妻も 一条工務店よりも
    スウェーデンハウスが良いって、いつも言っております。

    昭和の香りがする一条工務店と北欧の輸入住宅のお洒落な感じの
    スウェーデンハウスでは 女性は 恐らく 後者を取るのでしょう。

    男性群は 性能重視だと一条工務店かな。


    他にも関東では 
    ジューテックホームや天草、リライアブルホーム、
    なども性能面では比較検討すると良いかもしれません。

    いつも家にいるのは妻なので
    私は妻の意見を尊重してあげたいと思う今日この頃。






  17. 298 ステマですね

    なるほど。こうしてスウェーデン検討中の人をジューテックなどに引っ張るのか。

  18. 299 匿名さん

    一条やスウェーデンよりも、フランチャイズでも少し安い輸入住宅のほうが時代にあっていませんか?タマホームよりも数十倍性能がよく、なおかつ価格も安い

  19. 300 匿名さん

    >299さん
    デザイン(~風)とか「だけ」ならね。
    10年やそこらで建て替えることができるのであればその手のFCでいいんじゃない?
    10年後にそのFCが生きていることのほうが少ないから・・・

  20. 301 購入検討中さん

    輸入住宅は日本の環境に対応した対策が十分とられているといは思えないからな~
    長く住むことを考えるとちょっとね・・
    まあ20年もすれば建て替えることのなら問題はないだろうけど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸