注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-01-20 21:43:04

2年後ぐらいを目処に家を建てようと思い住宅展示場に行って来ました。

私は寒がりなので、知り合いが建てたスェーデンハウスが良いなと思い(暖かいですね)スェーデンハウスをまず見てきました。
スェーデンハウスが何故暖かいかの秘密(高気密高断熱)を詳しく教えてもらい、また木をふんだんに使った内装もとてもよくすごく気に入りました。(特ににかみさん)
でも、高いですね、平均すると坪単価80万ぐらいとの事です。

その後、トミカにつられて一条工務店に入ったのですが、i-cubeというのがスェーデンハウスより性能が良くしかも坪単価53万しかも何でも標準装備なのでこれ以上かからないとか。

私的には、スェーデンハウスは確かにおしゃれで良いと思うのですが、高いのとペンキ塗りを定期的にしなくてはならないのがいまいちでした。
一条工務店は、性能高く安い、デザインもそこそこ悪くないと思うのですが。
かみさんがスェーデンハウスの雰囲気を気に入ってしまい悩んでいます。

家の事はこれから勉強するのでまだまだ分からない事だらけですが、それぞれの良い所悪いところ教えて頂けますか。
営業の方は良い所しか言わないので。

[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/

[スレ作成日時]2010-01-26 13:02:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?

  1. 325 匿名さん

    デザインは好みだと思うけど、問題は北欧の気候と日本の気候が違うってこと。
    木製サッシ…手入れ大変。やっぱり日本の気候には合わないんだと痛感するよ。

  2. 326 匿名さん

    アルコス
    本物のスウェーデン住宅

  3. 327 匿名さん

    それと。ウェルダンノーブルハウス。

    コスパ。グッド。

  4. 328 匿名さん

    一条の窓は、外気温と温度差が少ない割には、結露するようですな

  5. 329 匿名さん

    一条はなぜか田舎に多いような気がする。
    新興住宅地でBBQだか焼肉だかやってる
    家って大体一条でしょ。
    個人的にはアルコスがいいかな。

  6. 330 匿名さん

    スウエーデンハウスと一条とを比較するのが間違いです。性能とかいいながら結露もしますよ。
    外部の子供が遊んでる声とかもはっきり聞こえます。
    営業マンのあたり外れもあり知識もない人が営業しているのも現実です。
    自然素材が多く使用されているスウエーデンハウスのほうが身体にも優しいです。石油物質を用いた
    合板フローリング、塩化ビニール壁紙、シロアリ対策の薬剤注入など高気密なのでアレルギーを持っている
    人は辞めた方が良いと思います。

  7. 331 入居予定さん

    やっぱりアルコス

  8. 332 匿名

    SHと一条で悩んだ末、SHに決めました。
    なぜ一条にしなかったかというと、換気システム良いし、STD収納力は完璧ですが、高気密高断熱といいながら、エアコン+床暖を使用しなければ暖かく感じない。

    ハニカミシェードがないと気密性が落ちる。つまり光熱費がかかる。窓の外の景色が見れない。
    後で知ったが、全棟の気密性を測っていない。(実験棟の気密をアピールしていた)実際に建てた分の平均を出さないとダメですよ。

    夏場に体験宿泊をして、朝、エアコンを切ってハニカミを上げたら、30分もしないうちに地獄のような暑さになり、慌ててエアコンやハニカミをした。気密性があれば、冷えた空気は、もう少し維持されるのに。

    SHは、全棟の平均の気密性を出していた。外の工事現場の音がほとんど聞こえなかった。宿泊体験で、夏場28℃で快適。エアコンを切っても一条は30分持たなかったが、1時間近くヒンヤリ快適。(窓のカーテン全開にも関わらず)冬は、夜に暖房を切り就寝。一家は、掛け布団も着ないで朝までぐっすり。(就寝前22度、起床時16.5度)外は、雪が降っていた。これが気密性かと実感した。
    また、天然の床材のため、足元が冷たくない。素足で十分。床暖の必要ないよなー。

    メンテナンスは、窓枠やそれ以外の部位もメンテナンスフリーがあるので、それを選べば、何もしなくても良い。日曜大工が好きな人は、メンテナンスを楽しめば良いと思う。
    高気密高断熱のC値Q値は、数値が低ければ低いほど重要である。光熱費が断然変わる。

  9. 333 匿名さん

    気密と断熱を混同している。
    ×ハニカミシェード→○ハニカムシェード
    ×ハニカミシェードがないと気密性が落ちる→○ハニカムシェードがないと断熱性が落ちる
    ×全棟の気密性を測っていない→○全棟の気密性は測っているが断熱計算はオプション

    感覚については個人による部分が大きいが、南側にかなり大きく窓を取ったセゾンFですら真夏に
    >朝、エアコンを切ってハニカミを上げたら、30分もしないうちに地獄のような暑さになり
    こんなことは無い。
    あと、SHに
    >窓枠やそれ以外の部位もメンテナンスフリーがあるので
    と言うのは初耳、1年半前に展示場で聞いた時はウッドサッシしかなかったが新しく出来たのかな?

    どちらにしても、気密と断熱の区別すらできていない人におだてあげられるSHがかわいそうだ。

  10. 334 匿名さん

    一条の窓サッシは気密が悪いので、温度差ができやすい。
    床暖の熱気流のなさと、窓の気密のなさで温度差ができやすいの結露ができやすい。
    「一条 結露」で検索すれば分かる。
    まぁ、デザインもダサいから、一条の家の採用は最初の選択肢からないですね。

  11. 335 匿名

    まぁそれならそれでいいじゃん。

  12. 336 匿名さん

    相変わらず気密と断熱の区別ができていないな。
    ×一条の窓サッシは気密が悪いので→△一条の窓サッシは断熱が悪いので

    実際は一条の結露はサッシの断熱性能よりハニカムシェードの使い方が原因。
    >「一条 結露」で検索すれば分かる。
    窓の断熱性は壁面よりは確実に落ちるから、どの家でも窓の付近は若干温度が低下する。
    ハニカムは断熱性が高いが気密性は無いから、ハニカムの窓側は室内と同じ絶対湿度で温度は壁面より下がる。
    ハニカムを全閉状態と仮定し窓の気密性が高い場合、屋内からの熱供給が少なくなり温度が低下、露点温度を下回ったときに結露が発生するが、窓の気密性が低い場合は屋外の乾燥した空気が供給されて絶対湿度が低下、露点温度が気密性が高い場合より低くなる。
    結露対策は簡単で、過剰な加湿を避け数cm~10cmハニカムを開ける。
    某有名Blogの情報では一条はハニカムを3分の1開けた状態での断熱計算を行っているそうなので、10cm開けたところで計算値より断熱性も高い。

    ついでに言うと、暖房方式もほとんど一条の窓の結露とは関係ない。
    ハニカムの使い方が悪い場合は床暖がエアコンでも結露する。
    家の場合は過乾燥で困っているくらいなので、結露しないけどね。

    デザインについては人によるのでお好きにどうぞ。
    無知を晒しながら誹謗するより、それだけで推すほうが第三者には説得力があるよ。

  13. 337 匿名

    まぁいいじゃん。無知を晒したいから晒してるんだろうし。いちいち訂正してあげなくても。家を建てるくらいの年齢なら自分の頭で考えられるだろうし。

  14. 338 匿名さん

    まーね。
    基本的にSHも良いHMだと思うので、無知を晒しながらSHをおだてる人がいるとSHがかわいそうなだけ。

  15. 340 匿名さん

    >一条は関東では少ない。

    そうですかね?東京だけど結構ありますよ。独特のデザインだからすぐに一条だって分かりますね。個人的にはあの、すぐ分かる色合いはどうかなと思いますが。

  16. 341 匿名さん

    >340
    DASAIから、すぐ分かるのだろうな

  17. 342 匿名さん

    >341
    ダサイし、ローコスト住宅と同じに見えるし、見た目とても恥ずかしい家だよ

  18. 343 匿名

    それならそれでいいんだけどさ

  19. 344 匿名さん

    Q値0.5はイイネ
    http://www.fphome.jp/blog/02p1pj/2216

  20. 345 匿名はん

    お金さえあれば、swhで決まりでしょ。
    性能も実はswhだし、デザインやインテリアなど、
    レベルが違い過ぎ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸