注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-01-20 21:43:04

2年後ぐらいを目処に家を建てようと思い住宅展示場に行って来ました。

私は寒がりなので、知り合いが建てたスェーデンハウスが良いなと思い(暖かいですね)スェーデンハウスをまず見てきました。
スェーデンハウスが何故暖かいかの秘密(高気密高断熱)を詳しく教えてもらい、また木をふんだんに使った内装もとてもよくすごく気に入りました。(特ににかみさん)
でも、高いですね、平均すると坪単価80万ぐらいとの事です。

その後、トミカにつられて一条工務店に入ったのですが、i-cubeというのがスェーデンハウスより性能が良くしかも坪単価53万しかも何でも標準装備なのでこれ以上かからないとか。

私的には、スェーデンハウスは確かにおしゃれで良いと思うのですが、高いのとペンキ塗りを定期的にしなくてはならないのがいまいちでした。
一条工務店は、性能高く安い、デザインもそこそこ悪くないと思うのですが。
かみさんがスェーデンハウスの雰囲気を気に入ってしまい悩んでいます。

家の事はこれから勉強するのでまだまだ分からない事だらけですが、それぞれの良い所悪いところ教えて頂けますか。
営業の方は良い所しか言わないので。

[住宅コラム]
大手HMで商品開発に携わった専門家が語るゼロエネルギー住宅 https://www.kodate-ru.com/column8_top/
本当に高断熱?高断熱住宅のウソ・ホント!? https://www.kodate-ru.com/column8_2/

[スレ作成日時]2010-01-26 13:02:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高気密高断熱 スェーデンハウスと一条工務店どっちが良い?

  1. 1 展示場マニア

    展示場と実際に建つ家は違います。
    スウェーデンと一条を実際に建てて住んでいる施主宅をたくさん見せてもらってください。
    HMの本当のレベルが徐々に見えてくると思います。

  2. 2 匿名さん

    あと5年待ったほうがいいですよ。

    日本でも欧州の義務付け等の影響でパッシブハウスが当たり前になりますから。

  3. 3 サラリーマンさん

    坪80万で躊躇するならスェーデンハウスは諦めたほうがいいかも?
    無理して小さな家にするぐらいなら…

  4. 4 物件比較中さん

    スレ主です。

    子供の小学校入学の関係(転校させたくない)もあって2年以内と思っています。
    坪80万ぐらいなら何とかなるのですが、40坪ぐらいで4LDKと思っています。
    家の予算としては3500万ぐらいと思っています。
    ただ、同じものなら安い方が良いですよね。
    やっぱり展示場は広くてゴウカですよね。あまり参考にならないですね。

    今一生懸命勉強しています。
    まず、気密や断熱について、壁体内結露とか怖いですね。

  5. 5 他の家購入経験者さん

    高気密高断熱住宅をお考えなら「FPの家」も良いですよ。

    カチカチに硬い 10センチ厚の硬質ウレタンフォームの断熱材で、無結露保障50年です。
    私も壁体内結露が心配で、調べていくうちにFPの家にたどり着きました。

    地元工務店による完全注文住宅なので、好みの家のデザインや内装で建てられますよ。
    スエーデンハウスよりはお安いと思います。

  6. 6 匿名さん

    かなり落ち目のFPなんて…

  7. 7 他の家購入経験者さん

    落ち目???
    20年も前から北海道での実績があり、知る人ぞ知る高気密高断熱住宅の老舗です。

    私も当初全く知らなかったのですが、今ではFPの家にたどり着いて良かったと思っています。
    今年の冬も暖かいです。もちろん夏も涼しいですよ。

  8. 8 業者さん

    宣伝ご苦労様です。

  9. 9 物件比較中さん

    スレ主です

    FPの家ですか、聞いた事あります。
    近くの展示場には無かったので、今度調べて見ますね。
    情報ありがとうございます。

  10. 10 匿名

    FPの...20年も前の技術ですか?...

    造った会社が、松本建工でしたか...民事再生のですね。

    後二年で、再生(黒字企業に)できなかったら、特別清算ですかね。

    何故、そうなったのか?どなたか、このレスで営業する方に、教えてあげて下さい。

    FPのスレありましたよ!全然人気ないですが...
    私も、閲覧しましたが技術的に、古い技術(進んでいない)、全て地場小規模工務店の施工。

    施工にバラツキが、あり何かの時の保証は、全て地方工務店任せですよ。

    工場で、加工される部材より現場加工が、多いのもFPが、廃れた理由にあるでしょうね。

  11. 11 入居予定さん

    イシンホームやテクノトラクチャーってどうなんでしょうか??

  12. 12 今家を買おうと思ってる奴、今は買うな!時期が悪い

    欧州では、CO2排出と省エネ規制がらみであと2年ほどでQ値0.7を達成するレベルの家しか
    建てられなくなります。
    その影響が日本にも必ず及び、日本の住宅関連の業者は劇的に性能向上競争と
    コストパフォーマンス競争をせざるをえなくなります。

    今家を買おうと思ってる奴、今は買うな!時期が悪い

  13. 13 入居済み住民

    私も、一条工務店とスウェーデンハウスで迷いました。

    ①スウェーデンハウス ソーラーパネル無し
    ②一条工務店 ソーラーパネル有り インナーガレージ付

    これで両方3500万円ぐらいで比較検討してました。

    結局①を選んで(奥さんの趣味)ソーラーパネルとガレージは
    将来追加することにしたのですが、この不景気じゃ収入減で
    いつになるか解りません。

    それから、スウェーデンハウスの場合は装飾的な部分に
    200万円ぐらい追加予算を考えておいたほうがいいですよ。
    設計中に、色々なオーナーの家を見て回ると付けたい物が
    増えていきますから。(特に奥さんが)

    うちも結局3700万円になりました。

  14. 14 匿名さん

    地域:Ⅳ 山梨県周辺部
    気温(本日):最低マイナス2度、最高12度、晴天
    室温(本日):最低16度(玄関ホール)、最高19度(玄関ホール)26度(リビング)
    暖房は3時から7時までエアコン暖房(設定24度)
    間取り1階18坪、2階12坪
    C値:0.63
    Q値:1.35
    先月の電気料(電化上手):9200円

    こんな感じです。住み心地は主観的なものなのでデータのみ載せます。

  15. 15 スレ主

    >>13さん
    スェーデンハウスを選んだのは奥さんが気に入ってしまったのが理由ですか。
    他にも理由あります?
    家も奥さんがスェーデンハウスの雰囲気をすごく気に入ってます。

    >>14さん
    電気代安いですね。どこで建てたのですか?

  16. 16 匿名さん

    スレ主さん、14です。HMはスェーデンハウスです。電気代はエコキュート(460L)、IHクッキングヒーター、食洗機を使用した状態です。また、洗濯&乾燥は毎日しています。共働きなので電気代は安めだと思います。

  17. 17 匿名さん

    スウェーデンハウスはR2000レベルの性能(20年前に策定された当時の省エネ住宅のスタンダード)、
    i-cubeはパッシブハウスレベル(これから普及するであろう現在の省エネ住宅のスタンダード)の性能。

    省エネ性能で比べるなら、i-cubeの圧勝でちょっと比較になりませんね。
    スウェーデンハウスは、独自の外観やイメージを特徴とする住宅で、現在の水準では
    省エネ住宅とは残念ながら言えません。

  18. 18 匿名さん


    よくわからん。
    気に入った家を建てるのが一番。外観、内装の選択いろいろやってみて一番気に入ったところですれば大丈夫。あんまり性能を追求するとつまらなくなってくるよ、家造りって。

  19. 19 匿名さん

    >>17
    いくら一条を信仰しているからとはいえ、嘘はいけませんね

  20. 20 e戸建てファンさん

    i-cubeってC値は測定するの?ホームページでもC値には全く触れていないんですが・・・どうして?
    Q値だけ高くてC値が低いと壁の中でカビが生えるよ。実際どうなんだろう・・・・?
    Q値って実測ではないし・・・・・。疑問が多いですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸