住宅設備・建材・工法掲示板「コンクリート打設時の気温」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. コンクリート打設時の気温

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2013-10-11 20:01:22

関東在住です。
コンクリート打設時に、気温が低い場合(最低気温が0度の場合)、
打設日を暖かくなるまで、延期してもらった方がよいのでしょうか?

その対策などがあったら、教えてください。

[スレ作成日時]2010-01-25 00:04:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コンクリート打設時の気温

  1. 122 匿名さん

    ますますイミフ。
    底盤と立上りをわざわざ一週間あける意味はなに?
    あけないと立上りの荷重がなんたら?
    気にしてる割に立上り一週間で強度発現が前提?

    なんか知ったかかましてトンチンカンな指示をだしてないか?

  2. 123 匿名さん

    私ら捨てコンと言ってる部分。
    そんなの完全硬化しちゃえば型枠組みがやりにくくなるだけですが。
    はいはい、頭でっかちな人が噛みつきそうなので、この辺にしておきます。

  3. 124 匿名さん

    あんた115でベースって書いてるじやん
    捨てコンのこと?わけ分からん

  4. 125 匿名さん

    >123 は、わざわざ捨てコンに養生期間7日間与えたってことを自慢してるんじゃない? 何したかったんだろうね? 頭でっかち耳年増?

  5. 126 匿名さん

    >③ 翌日は、立ちあがり、鉄筋部のレイタンス処理。ワイヤーブラシ、レイタス部の軽目サンダー 問題部はエポキシ樹脂補修。

    鉄筋部のレイタンス処理ってどうするの?
    立ち上がりの一体処理が抜けていませんか?

    最後に、エポキシ樹脂は建築基準法で定める新築材料に含まれていませんよ。

    応用と言うか業者サイドの自己流の施工法に思える。

  6. 127 匿名さん

    >121=123 は、妄想基礎屋? 
    実際の経験が有るように思えないんだが、、

  7. 128 匿名さん

    あら~~久しぶり121あよ!
    121と123は違います。基礎屋がエポキシ使うわけないだろ!施主支給だよ!いろいろ手に入るので(^^♪
    補修は、アクリルでも良いですよ。建築のコンクリート打設は下手なので、補修材がいるので困る。(自宅の場合なので、別ルートで用意したけど)。無収縮でもなんでも手に入るし、使い方わかるからね。 

    樹脂系使う時は、可使時間守ってね(^^♪


    126 レイタンスは、初期硬化後に高圧水。

    捨てコンとベースを間違える輩はこのスレ語るな! 捨てコンは、余ったコンクリートだろ!持って帰りな!自宅敷地内は捨てコン禁止です。捨てコンに養生する輩は笑える。うちは、捨てコン無いよ。

    別に、3日後に打設しても良いですよ。建築ですから、無荷重(死荷重のみ)ですものね。強度発現しているときが、一番水和熱がでている時だよ! 夏なので、7日とったんだよ。初期の強度発現の為に、水養生したかったからね。

  8. 129 匿名さん

    ちなみに、連続で打設する理由は、工賃がやすくなるからです。建築の理由は、基本、安くなるように工程を組んでいます。
    品質で、工程は組んでいません。(^^♪

  9. 130 匿名さん

    困ったものです (;´Д`)
    ttp://jyuutakukisonet.com/sutekonn.html

  10. 131 匿名さん

    今ぐらいから梅雨までの間がベストなのかな?

  11. 132 匿名さん

    梅雨時はコンクリには雨浴びて最適だけど木造はとにかく湿気は避けたいんだよね。
    外壁とクロスにはさまれてる部分、木材・断熱材・ボードとか、極限まで乾燥させて
    閉じ込めるのが理想的。

  12. 133 匿名

    暑中コンクリートを打設するときについて質問です。

    設計強度21N 呼び込み強度24N 温度補正値0 スランプ15 砕石20mmのコンクリートをベースに打設してもらう予定です。

    国土交通省の公共木造建築標準仕様書のコンクリートの項目で調べたところ、暑中期間は、特記のないかぎり、温度補正値として、6N 追加することと記入されていました。
    ですので、呼び込み強度は27Nは必要なのではないかと考え、現場監督に相談しましたが、『わが工務店では、暑中の温度補正は考えていない』ので、呼び込み強度24Nで打設するとの回答でした。

    図書館でかりた参考文献を何冊か学習しましたが、同様に6N 補正すると記入してありました。

    必要強度が出るのかどうか、心配なので荷おろし検査を依頼しました。12000円でしてくれます。
    監督は強度の心配やクラックの心配もないといってますが、やはり心配です。
    この猛暑の時期に、コンクリート打設し、温度補正することなく、問題なく基礎工事を終えられたかたはいますでしょうか?

  13. 134 匿名さん

    最悪な会社に当たってしまった
    コンクリ施工の翌日 雪
    ヒビは入るしマダラ模様がある
    大手にしておけばよかった

  14. 135 匿名さん

    今の時期は冠水を絶や紗なければ、良い仕上げになる。
    業者はしませんから、建売購入者はジョウロをもって、現場に行ってください。

  15. 136 匿名さん

    表面だけ乾燥収縮を起こさない為に、養生中の潅水だけは欠かさぬ事。

    だからってシャブコンは絶対ダメよ!

  16. 137 匿名さん

    >公共木造建築標準仕様書のコンクリートの項目で調べたところ
    公共木造建築物の標準仕様書のことであり、公共でない民間の建物では従わなくても
    違反とはなりません。
    JASS5なるものもありますが、あくまでも標準仕様であり、そうしたほうが好ましいというだけで
    建築士の判断により仕様を決定しても構いません。当然違反とはなりません。

    一般的な木造住宅では強度18N スランプ18cmでも問題ありません。
    24Nとか27Nで打設すれば打設後、3日程度で脱枠もできますし5日後には土台アンカーを絞めても
    問題ない強度は出るかもしれません。単位水量が減り寿命も延びるかもしれません。
    しかし打設後一週間程度経ってから脱枠し、10日経ってから土台アンカーを絞めるというので
    あれば21Nのスランプ18cmで強度も40年程度の耐久性も支障は無いと考えられます。
    強度と違い、スランプに関してですが、15cmにすると、きちんと施工すれば耐久性はあがりますが
    硬いので施工性が下がり、コンクリート内に空隙ができたり、バイブレーターの使いすぎで
    コンクリートが分離したりして逆に弱くなる可能性もあります。

    コンクリートのことばかり気にされているようですが、鉄筋配筋の方をもっと気に
    されたほうがよいと思います。

  17. 138 匿名さん

    >>133
    おおまかな話は>>137さんの言うとおりです。
    コンクリートに限って言えば、打設後にじゅうぶんな散水をすれば問題ないでしょう。
    検査ですが、荷降ろし検査も必要ですが、専門家が立ち会わないとあまり値打ちがありません。
    それよりも少し費用が掛かりますが、出来上がった基礎の一部を円筒状にくり抜いて試験してもらうほうがいいでしょう。

  18. 139 133です

    137さん 138さん。アドバイスありがとうございました。

    不安だったので、工務店に依頼し、基礎コンクリートを打設して、数日後の現場を見学させてもらいました。
    その現場では、立ち上がりコンクリートには直径10mm程度奥行き10mmくらいの空隙が二カ所 30mm程度奥行き10mmくらいの空隙が一カ所ありました。担当者は、かぶり厚がかくほできていれば、問題ないと説明してました。
    ベースコンクリートの部分にはポップアウトのような形をした、直径50mm程度の剥がれが二カ所程度ありました。

    私としては、全く不具合のない基礎を期待していたのですが、残念でした。
    担当者からは、『正直そのガイドラインに沿ったコンクリート施工はできません。毎年暑中にコンクリート打設をしているが、特にトラブルは起きていない』と説明をうけました。

    話をすすめていくうちに、無傷の基礎コンクリート打設施工を求める方が無理あるのかなと思うようになってしまいました。

    コンクリート打設後は、朝夕水まきしにいくことにします。

    コア抜き検査は、一回4万円。 現場監督から、絶対やめた方がよいと、強く強く言われました。なので、荷おろし検査でとるサンプル六本をすべて、現場に置いといてもらい、条件をなるべく一緒にしてもらって、7日後と28日後に検査してもらおうかと思ってます。

  19. 140 匿名さん

    テストピースを作ったけど
    結果がでるのが4週後程度かかるし
    それくらいまで進んでいると建て方入ってるんだよね
    余り意味ない

  20. 141 匿名さん

    事後でも意味はあるでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸