政治・時事掲示板「JOC竹田会長 五輪招致で汚職に関与容疑 仏メディア報道 2019年1月11日 18時15分 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. JOC竹田会長 五輪招致で汚職に関与容疑 仏メディア報道 2019年1月11日 18時15分

広告を掲載

  • 掲示板
口コミ知りたいさん [更新日時] 2019-01-16 21:28:31
全画像 RSS

JOC竹田会長 五輪招致で汚職に関与容疑 仏メディア報道
2019年1月11日 18時15分

フランスのAFP通信や有力紙「ルモンド」は、JOC=日本オリンピック委員会の竹田恒和会長に関して、来年の東京オリンピック・パラリンピックの招致をめぐる汚職に関わった疑いでフランスで刑事訴訟の手続きが取られていると伝えました。

AFPは司法関係者の話として、竹田会長が招致をめぐって200万ユーロ(およそ2億5000万円)を支払った疑いがあると伝えています。

竹田会長「聴取は事実 否定した」
JOCの竹田恒和会長は「去年12月に聴取を受けたのは事実だが、聴取に対して内容は否定した」とするコメントを発表しました。
竹田会長 五輪・パラ誘致で中心的役割
竹田会長は71歳。
馬術の選手としてオリンピックには1972年のミュンヘン大会と次のモントリオール大会に出場しました。

その後、JOCで選手強化などに携わり、常務理事を経て2001年から会長に就任し、2012年からはIOC=国際オリンピック委員会の委員も務めてきました。

東京オリンピック・パラリンピックの招致では当時の招致委員会トップの理事長を務めるなど中心的な役割を果たしました。
おととしにも任意の聴取
竹田会長をめぐってはおととし、東京オリンピック・パラリンピックの招致をめぐって、フランスの検察当局が贈収賄などの疑いで捜査していたことが明らかになっています。

具体的には、日本の銀行口座から国際陸上競技連盟の前会長の息子に関係するとみられるシンガポールの会社に、およそ2億2000万円が振り込まれていたことをめぐる捜査でした。

これについてJOCは「招致委員会が行った金銭の支払いに違法性はなかった」とする調査結果を発表していました。

当時、フランスからの要請に基づいて、東京地検特捜部が竹田会長をはじめ招致委員会の関係者から任意で事情を聴きました。

これに関して竹田会長は「フランスの捜査に協力するということで話をした。JOCの調査結果を話しただけだ」などと説明しました。
東京五輪・パラ組織委「コメント差し控える」
竹田恒和会長が副会長を務めている東京オリンピック・パラリンピックの組織委員会は「報道で初めて知ったので詳しい状況は分からず、この件についてのコメントは差し控えたい」としています。
五輪招致をめぐる疑惑と経緯
2020年東京オリンピック・パラリンピックの招致をめぐっては、WADA=世界アンチドーピング機構の第三者委員会がロシアの一連の組織的なドーピングを調査していた中で、2016年1月、日本側が国際陸上競技連盟などに多額の協賛金を支払ったと疑惑が持ち上がりました。

その後、フランスの検察当局が捜査を開始し、5月には、日本の銀行口座から国際陸連のラミン・ディアク前会長の息子に関係すると見られるシンガポールの会社に、東京大会招致を名目に2回に分けて合わせておよそ2億2000万円が振り込まれたとして、贈収賄の疑いで捜査していると公表しました。

検察当局は、東京が開催都市に選ばれた2013年9月、ディアク前会長がIOC=国際オリンピック委員会の委員を務めていたため開催地の決定に影響力を行使できる立場にあった、と指摘していました。

一方、当時、招致委員会の理事長を務めていたJOCの竹田会長は振り込みを認めたうえで「招致計画づくり、ロビー活動など多岐にわたる招致活動のコンサルタント料で、正式な業務契約に基づく対価として行ったものだ。なんら疑惑をもたれるような支払いではない」などと主張していました。

そのうえでJOCは、シンガポールの会社との契約に違法性がなかったどうかを調べるため、弁護士2人と公認会計士1人からなる調査チームを5月25日に設置し、調査チームは契約に関わった当時の招致委員会のメンバーから聞き取りを行ったり、会社の実態をシンガポールで調べたりして、違法性の有無や実態解明につとめてきました。

そして調査チームは9月に調査結果を報告し、当時の招致委員会が行った金銭の支払いに違法性はなかったと結論づけた一方で、手続きの透明性に問題があったと批判していました。NHKニュース

なお、竹田恒和は米国で慰安婦像に鼻くそをつけた竹田恒泰の父。
明治天皇のひ孫に当たる。

[スレ作成日時]2019-01-11 19:30:50

元のサイズの画像を表示

スポンサードリンク

広告を掲載

JOC竹田会長 五輪招致で汚職に関与容疑 仏メディア報道 2019年1月11日 18時15分

コメント  

  1. 2 匿名さん

    当初東京五輪に反対していたのは日本共産党
    先見の明があるとはこの事、志位委員長の偉大さを身に染みて感じませんか?

  2. 3 匿名さん

    その通り、日本共産党万歳

  3. 4 口コミ知りたいさん

    安倍総理は発狂しながら喜んでいたが、馬鹿みたい。

    1. 元のサイズの画像を表示
  4. 5 職人さん

    竹田恒泰、米国の慰安婦像に鼻くそ。日本の恥。

    1. 元のサイズの画像を表示
  5. 6 職人さん

    来年に東京五輪を控える日本オリンピック委員会(JOC)と政府に衝撃が走った。

     フランスの検察当局は11日、2020年の東京五輪の招致を巡る贈収賄疑惑でJOCの竹田恒和会長(71)の訴訟手続きに入った。

     そもそも竹田会長とはどんな人物なのか。

     1947年、旧皇族竹田宮恒徳王の三男として生まれた。慶大出身で72年ミュンヘン、76年モントリオール五輪は馬術の日本代表で出場。ロスやバルセロナ、ソウル五輪は選手団コーチや監督を歴任。五輪との関わりは長いが、元JOC関係者は、「今回の疑惑は竹田会長の指導力不足が主因です」と、こう続ける。

    「JOCは91年、体育協会から完全独立した。80年のモスクワ五輪は政治介入でボイコットをしたが、その悲劇を繰り返さないためでもあった。独立時の国際委員会のトップは国際卓球連盟会長の荻村(伊智朗)さん。メンバーには国際アイスホッケー連盟理事の冨田(正一)さんら、国際通が集められ、五輪招致活動をリードするため世界を飛び回り、独自の人脈で情報を集めた。結果、98年長野五輪招致に成功した。当時のメンバーで一番の若手は40代半ばの竹田さんだった。オリンピアンといっても旧皇族の宮さまですからね。父はIOC委員でしたが、竹田さんは誰かがお膳立てしないと何も仕事ができなかった。ソ連が崩壊して誕生した国にも情報集めとパイプづくりに人を出した。竹田さんはカザフスタンに行ったときもひとりでは何もできず、すべて職員が準備していたと聞きました」

    ■安倍首相にまったく頭が上がらない

     そんな宮さまがなぜJOC会長になれたのか。

    「全日本スキー連盟専務理事の八木(祐四郎)会長が亡くなり、皇室好きで知られる初代会長の堤(義明)さんが反対派を抑え、竹田さんを推したのです。しかし、竹田さんはJOC会長として何がしたいのか、JOCは今後どうあるべきかというプランを提示できず、スポーツが平和貢献するための具体策もなかった。20年東京五輪も招致委員会は広告会社に戦略を丸投げする形になり、国のバックアップで成功したようなもの。だから竹田さんは安倍首相にまったく頭が上がらないのです」

     昨年11月にはこんなことがあった。都内で各国オリンピック委員会連合(ANOC)総会が行われ、世界206の国・地域、約1400人の委員が集結。冒頭の安倍首相の挨拶が終わると、次にスピーチするはずの竹田会長は安倍首相の“お見送り”で場内から消えていた。IOCのバッハ会長が前倒しで登壇し、「JOCを代表しご挨拶します」と皮肉タップリに切り出して場内は大爆笑。政治家にペコペコするJOC会長に多くの委員たちがあきれ顔だった。

     勝利至上主義の病に侵された国内の競技団体に苦言を呈するどころか、ジュニア育成に多額の資金を投じ、それを煽るJOC。存在意義さえ問われている今、こんな会長では組織が正常に機能しない。これからJOCはどうなるのか。スポーツライターの津田俊樹氏が言う。

    「かつての自民党のように、JOCも昔は内部で意見のぶつかり合いがあった。今の役員は自分の競技団体のことばかり考え、国際感覚も欠如している。スポーツと政治は別物といわれるが、それは建前。実際は切っても切り離せない関係です。JOC会長は政治とケンカできるだけの器のある人物でなければいけない。しかし、今のJOCにそんな人物は見当たらない。東京五輪というビッグイベントが終われば、『いずれ日本スポーツ協会(旧体協)に戻るのではないか』という声もある。それも一つの手ではないか」

     10期目に入っている竹田会長は政治家にベッタリ。「昔よりレベルが上がったのは仕事力ではなく、英会話だけ」(前出の関係者)とも言われている。東京五輪が終わったらJOCは「店じまい」した方がいいかもしれない。

    日刊ゲンダイ
    2019/01/12
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/245350/

  6. 7 マンション検討中さん

    逃亡会見。

  7. 8 匿名

    カルロスゴーンをもっと締め上げようぜ♪

  8. 9 購入経験者さん

    竹田や安倍の黒い影を追うべき。

  9. 10 購入経験者さん

    【竹田恒泰氏】竹田会長の人柄「曲がったことが大嫌い。小さい時から、嘘だけはつくな、曲がったことはするな、と言われてきた」

    その結果が竹田恒泰、米国サンフランシスコで慰安婦像に「鼻くその刑を執行」と自身のTWITTERで自慢。昨年の11月だっけ。

    1. 元のサイズの画像を表示
  10. 11 購入経験者さん

    安倍総理自民党や石原慎太郎が絶賛してきた竹田恒和日本オリンピック委員会(JOC)会長
    「ブラックタイディング2億支払いましたが、問題のない会社です。」
    「え?今、その会社がどうなってるか知りません。」

    なおヒンディー語でブラックタイディングは「黒い金を洗浄する」という意味だそうである。
    つまり安倍総理自民党や竹田恒和は「黒い金を洗浄する会社に2億円払いましたが、問題ありません。」と言ってることになる。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最近見たスレッド

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

東京都の物件


全ての物件のチェックを外す
プラウド南阿佐ヶ谷

東京都杉並区成田東四丁目

価格未定

ザ・パークハウス 早稲田

東京都新宿区戸山3丁目

価格未定

シティハウス千代田御茶ノ水

東京都千代田区神田神保町一丁目

価格未定

ブランズ元浅草

東京都台東区元浅草三丁目

5,558万円~7,458万円

ベイサイドタワー晴海

東京都中央区晴海三丁目

5,680万円~1億580万円

Brillia (ブリリア)品川南大井

東京都品川区南大井5丁目

4,998万円~6,498万円

Brillia(ブリリア)東中野 Parkside Hills

東京都中野区東中野5丁目

価格未定

ディアナコート目黒

東京都目黒区目黒1丁目

5,290万円・1億5,390万円

Brillia(ブリリア)大島

東京都江東区北砂5丁目

3,700万円台予定~5,900万円台予定

Brillia (ブリリア)練馬高野台

東京都練馬区高野台二丁目

3,800万円台予定~5,900万円台予定

東京都の物件ランキング


全ての物件のチェックを外す

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション
もうすぐ売り出しのホットな新築マンションを一挙にご紹介!


全ての物件のチェックを外す
シティハウス千代田御茶ノ水

東京都千代田区神田神保町一丁目

価格未定

バウス世田谷上町

東京都世田谷区世田谷2丁目

価格未定

クリオ練馬北町

東京都練馬区北町一丁目

価格未定

アトラス荻窪大田黒公園

東京都杉並区荻窪3丁目

価格未定

クレヴィア日本橋浜町公園

東京都中央区日本橋浜町一丁目

5,100万円台予定~9,400万円台予定

ザ・グローベル 石神井公園

東京都練馬区石神井町三丁目

価格未定

プレシス武蔵野中央

東京都武蔵野市西久保3丁目

価格未定

デュオヴェール赤羽East

東京都北区志茂一丁目

価格未定