住宅コロセウム「断然賃貸派同盟」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 断然賃貸派同盟

広告を掲載

  • 掲示板
激戦中@匿名さん [更新日時] 2004-12-16 20:02:00

私は断然賃貸派です。マンション購入しちゃえば後は一生
ローンを支払って、子供の学費を払ってって考えると、
ハッキリ言って、分譲マンションって意味無しって感じです。
私と同じ意見をもっている人お待ちしております〜。

[スレ作成日時]2001-07-14 03:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

断然賃貸派同盟

  1. 325 321

    >>322
    なるほどなるほど、そうだよね。
    納得したって言うか、目の前がパァッと明るくなったよ。
    ありがとう(笑)
    これでぐっすり眠れそう

  2. 326 321

    >>323
    すんません。話が脱線したのは私がチャチャいれたのが原因ッス。
    まー、こんな会社はこちらから願い下げなんですけど、
    私はバカなので採用されることも無いから安心です(笑)

    >>234
    カリカリはしてないですよ。
    私も人事に関わる立場なんですけど、採用基準とかの問題以前に
    こういう人間に採用不採用を決められる求職者がかわいそうだと
    思ったりして、ちょっとつついてやろうって思っただけです。
    でも、私が馬鹿なので無駄にスレを進めてしまう結果となりました。
    ごめんね。

  3. 327 匿名さん

    >>314さん
    横レスですが、なんか放置もよろしくないような気分なので。

    本来の意味というか、「一生懸命」というのは長い時間をかけて取り組むことで
    「一所懸命」はひとつの物事に注力することを指します。
    しかし、現在では2位の意味として、どちらも同じ意味で扱います。
    指摘している文例であれば、頑張って稼ぐという意味ですし、20年と
    目標を定めていますので、「一所懸命」が本来の意味では正しいと言えます。

    ただし、こうした転じた言葉を指摘するのであれば
    「可哀相」は「可愛そう」の転じた言葉で、もともとの意味も異なり、
    指摘の文例であれば、「可愛そう」であっても誤りではありません。

    ↑んなこと書いてますけど、これだって諸説色々ですから、正しい答えは
    ないんですけどねぇ。

  4. 328 匿名さん

    まあきれい事だけじゃいかないでしょうね
    片親だと採用されにくいとか
    韓国籍だと採用されにくいとか(こないだTVタックルでやってた)
    政治活動をしてたとかで不採用とかね
    他にも色々差別と紙一重(というか差別そのもの)のような判断基準は残ってると思いますよ

    それはそれで仕方ないでしょう
    悪法も法なりという諺もありますし
    マイナス面もあればプラス面もそこそこあるでしょう

  5. 329 匿名さん

    うろおぼえだけど、確か鎌倉時代の言葉じゃなかったっけ
    一所懸命
    封建主義の代名詞みたいな。。。
    なんにしても語源まで遡って話してたら疲れるので、多少の用語間違いでフライドレッグするのはノーサンキュー

  6. 330 匿名さん

    >329 そそ、武士が家を守って〜云々みたいなの<一所懸命

    まぁ、正しい意味は知ってるに越したこたぁないけど
    前後の文脈から意味を読み取れるんなら、別に良いんじゃないのーって思う。

  7. 331 321

    >>328
    そういう事ってTVとかドラマで出てくると「悪」なんだけど、
    実社会だと「仕方ない」になっちゃうんですよね。
    改めて文章にして見ると「おかしい」って思ったりするのに
    慣習されてしまって麻痺してしまうんでしょうか・・・?

    プラス面ってどんなことがありますかねぇ。
    採用側が優越感を感じることができるとか・・・(笑)

    でもまぁ、人事採用の現場は、あら探しみたいなところがあるのも
    現実ではありますよね。

    ちなみに、このスレって「賃貸派同盟」なので賃貸が理由で不採用にする
    なんて発言に噛みつくのは間違ってない・・・と思ってます(笑)

  8. 332 匿名さん

    まあここは人事採用に関するスレじゃないけどねw
    そういう基準のプラス面は面接にじっくり時間をかけられない時にすばやく絞り込むのに適してる
    女子社員なら写真でまずは選んじゃうとかねw
    それと採用基準に根拠の希薄な差別的基準があったとしても
    たとえば過去の経験でそういうことが多ければどうしてもその基準を破棄することは難しい

    言ってみれば人の好き嫌いと同じような部分でもあるのだから
    まあ勝手にどうぞと流してしまえばよい
    そこに引っかかってしまうほうが少し考えすぎの気がする

  9. 333 匿名さん

    >>332 大人だねぇ。心から同意。

  10. 334 匿名さん

    でも何だか説得力あるなぁ、採用担当者の話。

  11. 335 匿名さん

    「家を買って一人前」、「借金がある方ががんばれる」みたいな、昭和の考え方は、
    なくならないのかね。

    時代に取り残された人間が、社会を悪くさせる典型

  12. 336

    だっていい年して借家住まいの人間は、いいかげんな人間だもん。

  13. 337

    採用担当だけど・・・

    ムリして3階建てミニ戸建てや暴落必至の低品質マンションを買うやつは
    状況判断の出来ない頭の悪いやつなので、こっそり採用から外している。
    そんなやつを採って損をするのは会社だから。

    将来は田舎に住むから都内の分譲はいらんとか言われると、まだポリシーが
    あると感心するね。

  14. 338 匿名さん

    そうかな?
    俺なら単に負け惜しみとか言訳の多いやつと思って、ちょっと警戒するが。。
    仕事上でもその手のビジョンだけで実行力がないやつじゃないかと疑うね
    実際に土地を押さえてあるとかなら話はまた別だがね。。

  15. 339 匿名さん

    >>337
    分譲マンション買っちゃった人の必死の言い訳ですか?

    すごく笑っちゃうんだけど。

    ミニ戸だろうが低品質マンションだろうが高品質マンションだろうが
    とりあえず「持ち家」だよ。

  16. 340 337

    相続で駒沢大学に家があるんだよね。土地は50坪くらいしかないけど。

    笑っちゃう?ほら、顔が引きつっているよ♪

    とりあえず「持ち家」なんて。。。。(-人-)南無

  17. 341 匿名さん

    >>340
    上には上がいるんだよ。

    あなたは50坪かもしれんが100坪の人もいるでしょ?

    ミニ戸を蔑んで優越感に浸ってどうするの?

  18. 342 匿名さん

    親にもらったものを自慢できる奴って、ある意味うらやましいな

  19. 343 匿名さん

    それくらいしか自慢できることがないんだからそっとしといてやれよ

  20. 344 匿名さん

    あのー現実問題きちきちに隣り合ったミニ戸建ての
    人で満足している人いるんでしょうか?

  21. 345 匿名さん

    満足していると思わないとやりきれないんじゃない?
    ここからは自己暗示力の勝負だね〜

  22. 346 匿名さん

    この間、きちきちの隣り合った建売の境界のところに
    金網?みたいなものがあるんですが、どう見ても
    境界に一枚なので、お隣さんが花を掛けていましたが
    その隣のところに掛ける金具が出てるんですよね、、、、。
    先入居の家が花掛けていましたが、
    これって辛そう、、、、。戸建てでもある意味
    共用部分?ありえないーーー!

  23. 347 匿名さん

    >>346
    境界線上の金網または塀は基本的にはどちらかのモノだね。
    ただ、境界線上にぴったりくついているから花を掛けたりは
    相手の了承を得れば特に問題はないと思うが。

    一戸建てでもギチギチにやってるわけじゃないよ。

  24. 348 匿名さん

    首都圏だと大地震来たら、たとえ持ちこたえても、構造物が確実にゆがむ。

  25. 349 匿名さん

    そんなこといったら、マンションはすべて、隣ときちきちだ

  26. 350 匿名さん

    隣人と心の距離が離れているから問題ない。

  27. 351 匿名さん

    ところで・・・
    賃貸派は赤の他人(大家)に永久に大金払い続けるつもりなのか?
    もったいないよ。年末に挨拶も来ないような奴らだよ。
    仮にそこで死んだら迷惑そうな顔するよ!同情もなにもないよ。
    どうなんだい?え?

  28. 352 匿名さん

    >>351
    分譲も一緒だよ。分譲は、借金して家賃を前払いしたに過ぎない。
    それで、一生住所と支出を制限される。

    建て替えするにも、他人の賛同が必要。

  29. 353 匿名さん

    >>352
    >分譲は、借金して家賃を前払いしたに過ぎない。
    アフォですか?

    >一生住所と支出を制限される。
    アフォですね。

  30. 354 匿名さん

    我が家の家計は、月の収入と支出でみています。
    ですから、家賃前払いしてでも、住居費の月の支出を抑えた方が
    その月に使えるお金が増えます。意味わかりますか?

    なぜそんな事するかっていうと、今は世帯年収は満足のいく
    額なんだけど、そのうち嫁が働くなったら、収入が減るから。

    賃貸だと、家賃上がったら支出増えちゃう。
    毎月赤字になってしまう。。。

  31. 355 匿名さん

    今月末分譲マンション(3LDK85㎡)に引越しま〜す!
    今はまだ賃貸の2DKに住んでるんだけど貧粗すぎだよぉ、賃貸は・・・
    頭金を多めに入れたのでローンは1000万弱位で済んだよ。
    3年以内で返せそうだよ〜。
    買えるなら早めに買っとけ!お金があったらね!

  32. 356 匿名さん

    >354
    短期に考えすぎです。

    賃貸では赤字なのに、どうして借金して分譲だと払えるなんて事が起こると思いますか?

    ・返済が何年か分からないが、返済が続く間、マンションが古くなっても返済額が変わらないから
     → 管理・修繕費は通常値上げになる

    ・金利・災害・地域環境の悪化・地価などの不動産を所有する事によるリスクを持つから

    ・家族環境・地域環境の変化、転勤、転職があっても引越しが出来ない
     → 売却すれば引越しできれば、短期の売却で損失がでないケースは現状レアである

    ・家賃分を回収するまでの年数が著しく長い
     → 分譲の設備が豪華というが、築数十年のマンションの設備はひどい

  33. 357 匿名さん

    >>356
    思慮が浅いです。
    よく考えてから書き込みしましょう。
    賃貸にしか住めないあなたに期待はしませんが
    もう一度ご自分の書き込みをご覧になって下さい。
    仮にも義務教育は受けられたのですよね?
    その短絡的な思考、
    そして見ているこちらが赤面してしまうほどの文章力・・・
    ある意味才能が有るとは言えますが。

    >>356はもう一度勉強しなおすように。
    小学校からな。

  34. 358 匿名さん


    結局、何にも反論できないんだな、分譲派は。

  35. 359 匿名さん


    まあどちらでも人それぞれと思いますが‥

    >356

    >短期に考えすぎです。
    >賃貸では赤字なのに、どうして借金して分譲だと払えるなんて事が起こると思いますか?
    収入が十分あるときに払えるだけ払うからではないのですか?

    >・返済が何年か分からないが、返済が続く間、マンションが古くなっても返済額が変わらないから
    > → 管理・修繕費は通常値上げになる
    返済額が変わらない返済計画を立てる人っているのでしょうか。

    >・金利・災害・地域環境の悪化・地価などの不動産を所有する事によるリスクを持つから
    リスク無しに何かを得るつもりですか?
    賃貸はかわりに割高な家賃を払ってると思いますが。
    余分な人が儲けを出してるわけですから。

    >・家族環境・地域環境の変化、転勤、転職があっても引越しが出来ない
     → 売却すれば引越しできれば、短期の売却で損失がでないケースは現状レアである
    読解不能。多分リスクの部分の最悪の話をしてると思われる。

    ・家賃分を回収するまでの年数が著しく長い
     → 分譲の設備が豪華というが、築数十年のマンションの設備はひどい
    これまでの数十年とこれからの数十年って同じように変化しますかね

  36. 360 匿名さん

    >>352
    俺が言いたいのは赤の他人(大家)に金を払って住まわせて
    もらっている以上、***ではないか?って事だ。
    同じ金を払うならスタンスの違う払い方のほうがいい。

  37. 361 匿名さん

    まあ買える人は買っといた方が良いでしょ
    バブルの頃は買っちゃ駄目だったけどね
    今は底値だと思うよ

  38. 362 匿名さん

    賃貸派の人は、退職した後の老後の住居はどうするんでしょうかね?
    これから、年金もまともに貰えないでしょうし・・ 収入が無ければ、
    家賃は、払えないのに。ちょっと想像するだけで怖いです。
    人生、若いうちに決断しないと、年取ってからでは、やり直しが
    効かないのにっと思ってしまう今日この頃。

  39. 363 匿名さん

    特別養護老人ホームに入るだけの資金を貯金しておく。
    退職後はホームに入所するまでの間、復業するもよし、
    退職金を使って気ままに暮らすもよし、
    縛られる家も無いから山奥でのんびり田舎暮らしもいいね〜。

  40. 364 ↑↑

    老人ホームの恐ろしさを知りませんね。私は知ってます。・・・・・・人扱いなんてしません。老人ははやく**ばいいのに・・・・・といつも思われてますよ

  41. 365 匿名さん

    >>363
    特別養護老人ホームは入居資格が厳しいのでは?
    定年退職して直ぐの入居は障害をお持ちでない方では無理でしょう。
    >退職後はホームに入所するまでの間、復業するもよし、
    >退職金を使って気ままに暮らすもよし
    脳天気な人ですね。
    あなたが退職する何年後かにあなたが再就職できる環境であると思われますか?
    そして退職金も気ままに暮らせる程度頂けると考えているのでしょうか?
    脳天気な人です。
    >縛られる家も無いから山奥でのんびり田舎暮らしもいいね〜
    歳を重ねれば足腰も弱ります。
    思慮が浅いですよ・・・

    まあ、362さんが一般的な賃貸派の意見だとは思えないとしても
    賃貸派を象徴した意見だとは言えますね。

  42. 366 匿名さん

    >>363
    >退職後はホームに入所するまでの間
    その間が最大の問題なんですけど

  43. 367 匿名さん

    30代でマンション買ったら、老後には築40年。
    そんなぼろぼろなマンションが、終の棲家?

    賃貸で過ごして、金がたまったら、老後は好きな場所に住む。
    もちろん、金がたまらない場合もあるけど、そのときは賃貸でいればいい。

    マンション買えば老後も安泰で考える方がおかしい

  44. 368 匿名さん

    >>367
    >30代でマンション買ったら、老後には築40年。
    >そんなぼろぼろなマンションが、終の棲家?
    30代で購入したマンションに永住するのがあなたの基準ですか。
    都合の良い解釈ですね。

    >賃貸で過ごして、金がたまったら、老後は好きな場所に住む。
    分譲マンションに暮らしてたらお金が貯まらないのですか?
    これまた都合の良いお話で・・・

  45. 369 363

    >>364
    そういう考え方はもう古いですよ。
    ちゃんと選べば良いところありますし

    >>365
    入所資格は金銭的な物がほとんどです。
    もちろん退職後すぐってわけじゃないですよ。
    体が自由にならなくなったり、生活に支障が出るくらい老いてからです。
    それまでは第二の人生を謳歌しますから

    仕事に関してはそれまでの経験を生かしてコンサルタント事業を
    初めてもいいし、手に職を持っていればいくらでも仕事はありますよ。
    そういうこと考えて今も仕事してますし・・・

    退職金に関しては会社がどれくらい積み立てているか調べたらいかがですか?
    どれくらいもらえるか退職するまで待たなくてもわかりますよ。
    退職金はボーナスと違って査定されたり会社の業績がわるいから
    支払われないということはありませんからね。
    倒産したらわからないですが、そういう会社は倒産する前に辞めましょう。

    何も考えずにダラダラ生きていたら、老後にしわ寄せが来ますから
    ちゃんと人生設計は若いうちからしておいた方が良いですよ。

  46. 370 賃貸派の皆様へ

    >何も考えずにダラダラ生きていたら、老後にしわ寄せが来ますから
    >ちゃんと人生設計は若いうちからしておいた方が良いですよ。

  47. 371 匿名さん

    マンションの購入計画を立てるのは人生設計を立てていることにはならない。
    マンションを買うことで「人生設計を立てている」と勘違いしてはいけない。
    人生に置いて制約を設けているだけだ。

  48. 372 匿名さん

    >>371
    >マンションの購入計画を立てるのは人生設計を立てていることにはならない。
    >マンションを買うことで「人生設計を立てている」と勘違いしてはいけない。
    何故そこまで断定できるのか理解に苦しむねぇ。
    定年退職後、年金も多くは期待できないこの時代に貯金を切り崩して賃貸暮らししている人は「人生設計を立てている」と言えるのか?
    あなたの意見は賃貸派を代弁しているとは言えない。
    賃貸暮らしはリスクを金(家賃)で払っているような物。
    就業中は苦にならないが定年後に重くのしかかってくるよ、家賃。

  49. 373 369

    >>372
    誰も貯金を切り崩して賃貸暮らしなんて言ってませんよ。
    年金+退職金でのんびり暮らそう、そして最後は貯蓄したお金を使って
    特養老ホームに入ろうって言ってます。
    ちなみに、築40年のマンションを売っても入れませんよ。

    もしかしてマンションのローンを払っている事を貯蓄と勘違いしてます?
    分譲マンション派だろうとちゃんと計画立てができていなければ
    ローン苦で大変になるんじゃないですか?

    >>371>>370との売り買いであって代弁する気なんて無いとおもいますけどね。

  50. 374 354

    そうかな・・賃貸より分譲の方が、私は今後の見通しも立てやすいです。
    とりあえず住宅費は固定されるわけだから。
    短期って、その短期が重要でしょ。短期もなけりゃ長期も見れないわけで。
    賃貸だと今後家族が増えれば、当然広い所に越す。
    すると当然家賃は上がる。

    ローン完済して、子供いなくて夫婦二人に戻ったとき、
    余裕があれば、買い換えたい。今後はコレが目標ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸