住宅コロセウム「断然賃貸派同盟 第2セクト」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 断然賃貸派同盟 第2セクト

広告を掲載

  • 掲示板
激戦中@匿名さん [更新日時] 2005-05-21 00:32:00

私は断然賃貸派です。マンション購入しちゃえば後は一生
ローンを支払って、子供の学費を払ってって考えると、
ハッキリ言って、分譲マンションって意味無しって感じです。
私と同じ意見をもっている人お待ちしております〜。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6422/

[スレ作成日時]2004-12-17 04:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

断然賃貸派同盟 第2セクト

  1. 301 匿名さん

    >>300
    つまりそれは10年というスパンで見た場合ですよね。
    期間を区切れば賃貸の方がお得なのは当たり前です。
    十年間で得をしてもその後、あなたは賃貸を続けるのか
    購入してしまうのか。
    どちらにしても分譲の方が得ということです。

  2. 302 匿名さん

    2004年、首都圏平均。
    分譲価格3900万円。専有面積70m2弱。
    住宅ローン10.2万円/月。
    2LDK〜3LDK家賃13.2万円/月。面積55m2前後。
    という結果がネットから拾えました。
    やはり賃貸の不満は遮音性、換気、断熱・気密性、
    広さ・間取り、安全性、痛み、高熱費、が上位で、
    民間賃貸住宅で顕著だそうで、分譲に比べ建物の
    質が劣るようです。
    分譲の不満はそれらは低く、周囲の環境、利便性、
    子供の遊び場・公園に不満を持っているようです。

  3. 303 匿名さん

    別に賃貸が悪いと言う気も無いが
    何が何でも分譲は駄目で賃貸が良いというスタンスの意見も
    ちょっとへんてこな気がする

    私は長く賃貸に住んだ経験もあり、最近分譲マンションを購入
    実はアパートの大家でもあるという立場から
    やはり分譲マンションの住み心地は良いなと実感しているし
    賃貸は(貸していてなんだけど)ちょっと申し訳ない気持ちもする(でも儲からない)

  4. 304 匿名さん

    >>302
    作り話、楽しい?

  5. 305 匿名さん

    >>304
    国土交通省住宅関係統計資料だったかな。

  6. 306 匿名さん

    住宅ローンの方はそれ以外に管理費、修繕積立、固定資産税がかかりますから実質変わりませんね

  7. 307 匿名さん

    どういう計算をするとそういえるのでしょう?
    5×4=15くらい違うって(笑)

  8. 308 匿名さん

    まあ何をどう計算したら賃貸有利になるか大多数の人間は理解できないのだが
    無理くり数字をこねて不毛な主張を繰り返してるやつが痛々しく見えてきた
    イソップ寓話の酸っぱい葡萄みたいで、高いところの到底手が届かない葡萄を見て
    あの葡萄はきっと酸っぱいんだとつぶやく狐と同じ

  9. 309 匿名さん

    そもそも、賃貸と分譲は契約形態の違いである
    ただそれに付随して、分譲は立地、建物の質、快適性などが高く設定される傾向がある
    またまとまったお金が必要である事から、住民はそれなりの信用度で足切りされている
    費用はおそらく、分譲を終の棲家にするならば分譲の方が低いし、
    もし売って住み替えると言う事になれば市場の価格に影響を受けるリスクが伴う

  10. 310 匿名さん

    ということは分譲が圧倒的に不利ですね。
    賃貸が有利。

  11. 311 匿名さん

    何でそういう結論になる?
    やはりある程度の豊かさを得るには分譲
    まだ家族構成が決まっていなかったり、お金はあっても気に入った物件が見つけられない人
    転勤族、実家との兼ね合いなどで様子見の人は仕方ないので取り合えず賃貸というところだろう
    あと経済的な理由ももちろんあるね

  12. 312 匿名さん

    持ち家の場合は管理費、修繕費、固定資産税を払いますが、
    賃貸の場合はそれらを含んだ家賃を払わされます。
    さらに更新料も払います。
    分譲マンションは遮音やシックハウスについての規制もあって
    その点でも賃貸物件とは生活の質が上になります。
    私は購入の方が断然得だと思いますが、ただ早く買う方が
    いいとは思いません。
    早く買えば早く老朽化するので修繕負担も増しますし、
    金利の動向などにもよりますが、安い賃貸で貯金できる状況なら
    頭金を増やしてから買う方が得になる場合もあります。

  13. 313 匿名さん

    俺は分譲マンション2戸、戸建1戸持ってるが買っては貸して収入家賃で
    ローンを返却した。結局大家で賃貸のお客さんありがとねって感じだが
    年収500万くらいの貧乏リーマンでもこれくらいはできる
    賃貸派は考えを改めたほうがいいよ、勉強して一回持家に住んでみたら
    安いのからで構わないから

  14. 314 匿名さん

    >>313
    田舎の話はいいから。

  15. 315 匿名さん

    313です神奈川県横浜市です、それほど田舎でもないですが

  16. 316 匿名さん

    賃貸物件というのは、
    質が悪く狭いということだけは
    わかりましたね。
    (当方、賃貸。)

  17. 317 匿名さん

    http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/closeup/CU20010120A/index....

    結局は地価が変動しなければどちらも同じなのである。
    結局「借りるか?買うか?」は人それぞれの価値観で
    判断されるのでどちらが得かは「ナンセンスな問題」
    なのである。金額的なシュミレーションで敢えて説明
    したが、地価が上がらない限り購入したほうが得にな
    ることは無いのである。

    「地価が上がらない限り購入したほうが得になることは無いのである。」

  18. 318 匿名さん

    長く住み続ける人にとっては税金が上がるだけでいい事はないんだが

    そこに住む事に意味がある場合はお金は関係ないと思う

  19. 319 匿名さん

    >317
    古い情報ですね。2005年は考慮されている?
    同じというなら広く快適な方が良いのでは?
    それは賃貸?分譲?

  20. 320 匿名さん

    317の例だと35年後購入で手元に残るのは誰も買わないようなぼろぼろの固定資産。
    賃貸で手元に残るのは流動資産、現金。
    どちらがいいかは言わずもがなですね。

  21. 321 匿名さん

    >>317
    を読んで笑ってしまった。
    4000万のマンションと同じ条件の賃貸が12万で借りられるという点が
    一つ目の大嘘。
    さらに賃貸の場合に更新料を加算してないのが二つ目の大嘘。
    さらに35年で比べてるけど、それ以降のそれぞれの住宅費を
    計算してないのが三つ目の大嘘。
    それくらいのことも計算できないallaboutってちょっと
    恥ずかしくないか?

  22. 322 匿名さん

    分譲組みは、流動資産、現金は残らないんだ?
    何故、賃貸ならそれが出来るの?
    それに金があっても、老人に貸してくれるかなぁ。。。

  23. 323 匿名さん

    >320
    立地がよければ築35年でも買い手はつきます。
    実際、35年前の新築時と同じ値段で取引されるマンションは
    都内にいくつもありますよ。
    賃貸で現金が残せるというのはかなりのお金持ちでしょう。
    賃貸住宅は保険でいうなら掛け捨て、洋服でいうなら
    貸衣装。一時の贅沢のためにかなり割高な代金を払っているの
    です。

  24. 324 匿名さん

    >>322
    流動資産は賃貸の方が残りませんよ。
    住居費がかかるから。

  25. 325 匿名さん

    ここの賃貸派の言うことを聞いていても、所詮貧乏人の想像力はこの程度、ということしか
    わからないね。もう少し勉強になることを言える人はこないかな。

  26. 326 匿名さん

    まあ賃貸イコール貧乏と決め付ける気は無いけど
    ここの賃貸派は貧乏っぽいね

  27. 327 匿名さん

    自分的にはここに集まる賃貸派さんは貧乏というより
    田舎もの、という印象が拭えないのですが。

  28. 328 匿名さん

    分譲さんたち必死ですね。
    貸主の儲けが乗っているから損と言いたいようですが
    普通にローンで買えばそれ以上の利息を銀行に払うことになるのを見落としていますね。
    賃貸が絶対に得です。

  29. 329 匿名さん

    >>328
    賃貸物件オーナー全てがキャッシュで建てている訳じゃないだろ。
    ローンを組んで建てた物件の家賃には、利息が含まれていると考えた方が自然では?

  30. 330 匿名さん

    >>328
    大家さんがローンで購入してる場合は当然、借主がその利息を
    払ってるわけです。
    それにしても賃貸って高いですよね。
    うちの近くでは分譲4000万相当のマンションが家賃18万です。
    それに二か月分の更新料・・328さんはそれを計算したこと
    ありますか?怖くて計算できないのかしら・・・
    どう計算したら賃貸の方が安くなるのか、教えて欲しいくらいです。

  31. 331 匿名さん

    >>328
    どう「絶対」に得なのか教えてよ

  32. 332 匿名さん

    貧乏人はたくさん頭金を用意したり短期で完済できないから利息が多くなるので賃貸の方が得。
    普通の人はそれなりに頭金を用意したり繰上げしたりして10年以内に完済できるから分譲が得。
    答えが出たようですね。
    賃貸が得だと言っている人は自分が貧乏人だと思い知りなさい。
    こう言っちゃなんですが貧乏人が損する世の中だから仕方ないですよ。

  33. 333 匿名さん

    >>330 計算してみました。
    分譲の場合
    4000万を35年のフルローン金利3%で6070万
    管理修繕費、固定資産税を年間45万として50年間で2500万
    合計8570万

    賃貸の場合
    家賃18万を50年間で1億800万
    更新料がないとしてもすでに分譲よりオーバーですね。
    ちなみに、一生どこかに住まなければならないのですから
    35年などという期間ではなく、50年という期間で比較させて
    いただきました。
    やはり賃貸の方が損しますね。こういう計算してしまうと
    買えるのなら分譲を買うべきだと思いました。

  34. 334 匿名さん

    >>333間違い訂正
    ×管理修繕費、固定資産税を年間45万として
           ↓
    ○管理修繕費、固定資産税を年間50万として

  35. 335 匿名さん

    ちなみに、賃貸の方が得だと言ってる方々は
    3LDKのマンションを買うよりも3DKのアパートなら
    安いわよ、という意味なのでしょうか。それならわかりますよ。

  36. 336 匿名さん

    >335
    >>300をご覧ください。
    千戸規模の団地では、広さ・間取り・位置などの条件がほぼ同等の売り物件と貸し物件が同時期に出ます。
    そこで、ある10年間を比較したら、たまたま賃貸の方が安上がりだったのは事実です。
    しかし、それを一般論にまで拡張できるとはとても思えません。物件によりけりでしょう。
    家賃はあまり下がらず、中古価格の下落幅も小さくなってきたことから、次の10年間は持家の方が安上がりに
    なりそうですので、そろそろ購入に踏み切ろうかと考えています。
    賃貸派の利点は時期を見て持家に切り替えやすい点でしょうね。

  37. 337 匿名さん

    >>336
    10年間だけで損得決めないでよ。

  38. 338 匿名さん

    >>337
    残念ながら10年以上は先を読めないので。
    100年先が読める337さんが正直うらやましいです。

  39. 339 匿名さん

    >>338
    分譲価格の上がり下がりを予測して「賃貸と分譲どちらが得か」という
    比較は意味がないと思います。
    >>336のケースで、確かに十年間の収支では賃貸の方が得だったかも
    しれませんが、一生その団地に住むとしたら、仮に十年前の高い価格の
    時に買っていても、賃貸より得だったのではないですか。

  40. 340 匿名さん

    >>338
    具体的に数字を教えていただけますか?
    家賃と同タイプの分譲価格。

  41. 341 匿名さん

    >340
    現16万/月(含む管理費、修繕積立費、そして固定資産税?)
    現物件価格は3000万

    10年で家賃は3割減、物件価格は半額。

  42. 342 340

    >>341
    ありがとうございます。

    >10年で家賃は3割減、物件価格は半額。
    と言う事は新築時は
    家賃23万分譲価格6000万ってことですか?
    で住んでいる途中で家賃が3割も下がっていると?

  43. 343 匿名さん

    >342
    10年前の時点で中古でした。6000万は言いすぎで、5500万ぐらい。
    2年毎の契約更新時に交渉して周囲の相場に合わせてもらっています。
    家賃を一度も滞納したことのない優良店子ですから。

  44. 344 匿名さん

    えっとね
    不動産屋から直接聞いた話ですが
    今、ファミリータイプの賃貸が凄く苦戦してるそうです
    3DKだとどうしても15万くらいの家賃になるんですが
    15万の家賃を払える人は分譲を買う力があるので
    なかなか借りてくれないそうです
    だからと言って家賃はそうそう下げられないので大変なんだと言っていました
    不動産屋自身が15万も家賃払う人を奇特な人と思っているようです

  45. 345 匿名さん

    薬屋の営業とか、給料は凄く高いけど、しょっちゅう飛ばされるので家を買えない、
    という人たちは結構いて、そういう人たちが借りるみたいね、家賃20万とかの物件。

  46. 346 匿名さん

    >335
    >ちなみに、賃貸の方が得だと言ってる方々は
    >3LDKのマンションを買うよりも3DKのアパートなら
    >安いわよ、という意味なのでしょうか。それならわかりますよ。
    スレを読むと、そんな感じですね。
    そこまで言えるのは、2DKのアパートだからかもしれないですね。
    全スレを確認するとそろそろ4年前。
    この間にも、更新を2回しているのでしょうね?

  47. 347 匿名さん

    ×全スレ
    ○前スレ

  48. 348 匿名さん

    >344
    ということは、今から借りると得かもね。物件が余るから値切れそうだし。
    大家さんとしても、空き部屋に管理費や税金を投入したくないでしょ。

  49. 349 匿名さん

    >348
    同意。
    購入有利とする人は大事なところを見落としてる。
    赤字になってまで貸す人はいないと思っているようだが赤字を減らすために赤字でも貸しているところは山ほどある。
    賃料はどんどん下がっているし今後もそういう賃貸住宅は増えるはず。
    借りるところを選べば賃貸の方が得です。

  50. 350 匿名さん

    348-349
    3DKと言っているのだから、ほぼ民間賃貸住宅に間違いない。
    マンションだと言っていたって、安い造りの鉄骨。
    10万以上出して借りられる賃貸物件っていうのはこんなもんよ。
    10万切るなら借りてもいいかもね、住みごごち我慢して。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸