住宅コロセウム「断然賃貸派同盟 第2セクト」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 断然賃貸派同盟 第2セクト

広告を掲載

  • 掲示板
激戦中@匿名さん [更新日時] 2005-05-21 00:32:00

私は断然賃貸派です。マンション購入しちゃえば後は一生
ローンを支払って、子供の学費を払ってって考えると、
ハッキリ言って、分譲マンションって意味無しって感じです。
私と同じ意見をもっている人お待ちしております〜。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6422/

[スレ作成日時]2004-12-17 04:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

断然賃貸派同盟 第2セクト

  1. 389 匿名さん

    ところで、皆さん、何で損得が気になるの?
    自分の行為(購入とか借家とか)が正しいことを確かめたいのかな?
    特に、人生賭けて購入した人が、損したと認めたくないことは、良くわかるよ。
    でも、相手を罵倒するのは止めようね。

  2. 390 匿名さん

    >ここで言う「必要とされる修繕費」とは月々のそれではなく
    >大規模修繕を含んだ上での数字です。

    信用できない。数字だ。修繕費の平均値をかけて、
    大規模修繕費を含んでこれですというのは、
    頭の悪い管理会社やデベが良くやるやる口。

    建物構造や建築方法によって、
    大規模修繕コストは上下するのだから、平均値を
    ぶっかけてこれで済みますというのは大嘘。
    しかも50年も引き伸ばして計算しているが、
    50年後の修繕費用の統計など存在しないぞ。
    40年も経てばほとんどの建物は建て直されている
    から計算根拠になるデータは存在しない。

    あんたの言っている大規模修繕コストは、
    10年後の大規模修理などのコストを平均させたものだ。

    こういうのを統計のまやかしという。
    だませれないぞ。

  3. 391 匿名さん

    >>390
    検索しろ。

  4. 392 匿名さん

    >>385

    直リンするなだと、馬鹿はお前のほうだ。
    情報源を示すURLを示すのは、迷惑行為でもなんでもない。
    非常識なのはお前だ。お前の常識非常識。

    おまえ日本語できないらしいな、
    東京30キロ圏なのか、埼玉、千葉の全県を含んでいるのか
    首都圏の定義がはっきりしないと議論にならないといっている。

    俺は東京23区を首都圏といっているのではない。
    非常にコストが高い、23区内とずっと安い埼玉県と一緒にして
    平均するなということだ。平均の意味がない。

    議論ができない国語力のやつは
    ここにくるな。お前こそ迷惑だ

  5. 393 匿名さん

    >>391
    下らん事まえに、証明しろ。

  6. 394 匿名さん

    >>390
    >建物構造や建築方法によって、大規模修繕コストは上下するのだから、
    >平均値をぶっかけてこれで済みますというのは大嘘。
    ここはね個別の物件に対して議論する場ではないんだよ。

    >しかも50年も引き伸ばして計算しているが、50年後の修繕費用の統計など存在しないぞ。
    もう一度よく読め。

  7. 395 匿名さん

    >>393
    落ち着け。

  8. 396 匿名さん

    >>385
    >>391
    お前みたいな引きこもりは仕事できないだろ。
    この役立たず。

  9. 397 匿名さん

    >>381
    新築時の管理修繕費が2.5万円ということは、管理1万修繕1.5万として、
    築30年のマンションで管理費が(十年ごとに5千円upというなら)2.5万、
    修繕一時金100万徴収された例というのは私は見たことがありません。
    総戸数が少なく、建物の形状複雑で修繕困難で、管理体制不良な物件なら
    あり得るかも知れませんが。
    それと共有部分の大規模修繕は家主負担、専有部分のふすま、フローリング、
    水周りなども借主が傷つけたものでない限り家主負担で修繕します。
    家主自身が購入して住む場合はふすまやフローリングの修繕はしなくても良いのです。
    単純に考えて、同じ人が30年住むのと違う人が入れ替わり立ち代り住むのとでは
    部屋の維持費が後者の方がかかるのは当然です。
    つまり賃貸の家賃にはそのたびにかかる費用がすべて含まれて割高になっている
    のですよ。
    ちなみに私は東京市部在住ですが、駅からバス10分、3DK築30年のマンションでも
    14万以下では見つけられませんでした。
    それなら駅から徒歩圏内で3500万3LDKのマンションを買った方がずっと得だと
    思います。それから何度も言いますが、賃貸派の方で更新料を計算される人が
    いらっしゃらないのはなぜでしょうね。50年で何百万にもなりますよ。

  10. 398 匿名さん

    >>395
    ちょっと熱くなったぜ、すまん。
    >>385
    >>391
    お前ら、頭かちわって、脳みそ吸うたるど。こら。

  11. 399 匿名さん

    大家業がいかに不利かという事は、賃貸で借りることがいかに不利かという事です。

  12. 400 匿名さん

    もっともらしい嘘だが、所詮、嘘は嘘。

    >新築時の管理修繕費が2.5万円ということは、管理1万修繕1.5万として、
    >築30年のマンションで管理費が(十年ごとに5千円upというなら)2.5万、
    >修繕一時金100万徴収された例というのは私は見たことがありません。

    実際に何件もそういう中古マンションを見ている。
    ここ2、3年中古マンションを探して、管理状況もチェックしているからな。
    あんたの言論など信用しない。私には経験がある。

    >総戸数が少なく、建物の形状複雑で修繕困難で、管理体制不良な物件なら
    >あり得るかも知れませんが。

    20戸程度のマンションなどたくさんある。建物の構造は物件ごとにことなるのが
    不動産である。

    >それと共有部分の大規模修繕は家主負担、専有部分のふすま、フローリング、
    >水周りなども借主が傷つけたものでない限り家主負担で修繕します。

    国土労働省の賃貸契約のガイドラインを見よ。
    あなたの言説は全く嘘であることがわかる。そういう嘘をつく
    大家や不動産屋は本当に多いが、家賃の中に、これらの設備の
    修繕費が含まれるというのが基本であり、借主が故意、不注意で
    設備を破壊したのでなければ、自然消耗や経年変化による設備の劣化
    消耗はオーナー負担である。

  13. 401 “

    >家主自身が購入して住む場合はふすまやフローリングの修繕はしなくても良いのです。
    >単純に考えて、同じ人が30年住むのと違う人が入れ替わり立ち代り住むのとでは
    >部屋の維持費が後者の方がかかるのは当然です。

    もっともらしく書いているが合理的ではない。
    1家族が30年住むと、家が傷まなくて、6家族が5年ごとに30年住むと家が急に痛むとでも
    いうのか?そんなことはない。平均すれば同じだけ痛むし、修理コストも同じだけかかる。
    つまり修繕費では賃貸、分譲は大差がない。
    更新料については、引っ越せばいいだけ、引越し費用で何百マンもかからない。

  14. 402 匿名さん

    確かに東京市部の賃貸料が高止まりしている地域は
    分譲は割高だが、千葉県、埼玉、横浜を除く神奈川での
    分譲価格から比べて、賃貸は安い。東京の賃貸市場が異常なだけ。

  15. 403 “

    確かに東京市部の賃貸料が高止まりしている地域は
    分譲より賃貸が割高だが、千葉県、埼玉、横浜を除く神奈川での
    分譲価格から比べて、賃貸は安い。東京の賃貸市場が異常なだけ。

  16. 404 匿名さん

    若いうちに郊外の安い賃貸生活で、金を貯めて都心に分譲を買うのが勝ち組。
    若いうちに都心で高い家賃で金がたまらず、価格の安さに引かれて、郊外に分譲買うのが***み

  17. 405 匿名さん

    スレ主のようなずっと賃貸派は。。。
    集まってきた賃貸派の皆さんも、将来買うんでしょ?

  18. 406 匿名さん

    買う?
    そんな馬鹿なことするわけないでしょ。

  19. 407 匿名さん

    引越しを続けるのですか?(年をとってからも?)
    引越しすればいいというのは、元気で働けるうちだけですよね?

  20. 408 匿名さん


    年をとってからは、年寄りの集まる長屋暮らしですね。
    年配者は、なかなか良い物件を貸してもらえないですからね。

  21. 409 匿名さん

    購入者は死ぬまでずっと同じとこで暮らすって言ってんだから
    賃貸でずっと同じところでもいいんじゃないの?

  22. 410 匿名さん

    賃貸は大家都合で、追い出されるリスクがありますから。
    定年後そうなったら、長屋暮らしです。

  23. 411 匿名さん

    追い出される大家都合ってなんですか?
    普通は居住者優先ですよね。

  24. 412 397

    >>400
    >あんたの言論など信用しない。私には経験がある。

    実際、築30年で管理費が2.5万で修繕費1.5万スタートなのに
    一時金が100万徴収された物件をいくつも見たのですね?
    修繕履歴や修繕費の推移なども全部見た上で「いくつもあった」と
    おっしゃるのですね?
    それと同等の物件が賃貸だと10万以下で借りられるというのですね?
    東京では見ませんね、私は。

    >大家や不動産屋は本当に多いが、家賃の中に、これらの設備の
    修繕費が含まれるというのが基本であり、借主が故意、不注意で
    設備を破壊したのでなければ、自然消耗や経年変化による設備の劣化
    消耗はオーナー負担である。

    私は>>397で「家主負担」とまったく同じことを書いてます。
    きちんと読んでから書き込みしてください。

  25. 413 匿名さん

    >405
    将来買うかもしれないし、買わないかもしれないのが賃貸派。
    つまり、賃貸のメリットは決定の先延ばし。
    持家派ほど勇気もないし意思も強くない。

  26. 414 匿名さん

    >>411
    古くなったからとり壊す。

  27. 415 匿名さん

    >>414
    じゃあそれを見越してそれなりに新しいところに住めばいいだけでは?

  28. 416 匿名さん

    一般的な話、分譲は20年程度住めば元が取れるんだよ。
    当然ローンの組み方や物件の価値にもよるけども、平均的な話でね。
    その後は売るなり貸すなり住み続けるなりどの選択をしても賃貸より得なんだよ。

  29. 417 匿名さん

    >>415
    取り壊し寸前の物件に住んでるってことはそれなりの収入・貯蓄しかないのでは?
    引越しは苦痛でしょ。

  30. 418 匿名さん

    >415
    定年60歳に新築賃貸に入ったとしても、10〜20年後は
    そう言われるのだら、70や80歳にとっては辛いよ。
    大家と仲良くしてたって、息子の時代になっているかもね?
    そうなれば、配慮なんかないかもね?

  31. 419 匿名さん

    でも老朽化の危険さえなければ取り壊すから出て行けってのは大家は言えないよね。
    10〜20年で老朽化するわけないし、賃貸でもいいと思う。

  32. 420 397

    >>401

    >1家族が30年住むと、家が傷まなくて、6家族が5年ごとに30年住むと家が急に痛むとでも
    いうのか?そんなことはない。平均すれば同じだけ痛むし、修理コストも同じだけかかる。

    ふすまやフローリングの修繕やクリーニング、畳の表替えなどは借主が変わる度に
    しなければならない。自分が住んでる場合はそんなに頻繁にしないのだ。
    家の痛み具合は同じでも、賃貸の場合は出入りがある度に費用がかかるということ。

    >更新料については、引っ越せばいいだけ、引越し費用で何百マンもかからない。

    >>401は正気か?二年おきに引っ越すのだろうか。引越し費用、敷金、礼金で
    少なく見積もっても30万とする。50年で25回引っ越せば750万である。
    ちなみに更新料は二年おきに20万なら50年で500万である。
    何百万もかかる費用を計算しないで賃貸の方が得という皮算用には
    笑わせてもらった。

  33. 421 匿名さん

    420さんの言う事にまったく賛同しないが
    戸建を買う心のゆとりも考えて欲しい
    賃貸が悪いとも言えないが狭くても我が家はいいもんだ

  34. 422 匿名さん

    420は至極事実を淡々と述べているように思うが
    まったく賛同しない部分があるなら教えて欲しい。

  35. 423 匿名さん

    419
    賃貸業界というのは、リタイヤ組には冷たいのが現状です。
    良い賃貸を借りられるのは、定年前の55歳くらいまででしょう。
    そして賃貸住宅の取り壊しというのは20年くらいですから、
    80歳前には引越しを強いられます。
    建て替えで戻って来れればいいですが、保証は全くありません。
    それに賃貸住宅は時代のニーズに対応するため、年々取り壊しが
    早くなっています。
    また大家の次の代になれば方針も変わりますし、賃貸業が継続
    されるとは限りません。
    即ち賃貸の場合、こういうリスクをどんなに気を付けて小さく
    したとしても、ゼロにはならないのです。

  36. 424 匿名さん

    引越しを強いられるって・・・そんなの大家が勝手に決められると思ってんの?
    居座ればいいだけでしょ。

  37. 425 匿名さん

    建築後20年を経過し躯体の安全性に問題がある為建て直すというちゃんとした
    理由があれば出て行ってもらうことも可能と思いますが

  38. 426 匿名さん

    高齢者の賃貸市場は厳しいのではないかという懸念もあるけれど、
    一説によればこれから人口減少、住宅過剰で借り手市場になるので
    大家も高齢者だからといって嫌がってもいられなくなるのでは
    ないかと。
    もちろん木造アパートなんかは取り壊して他に運用することも
    できるけど、分譲マンションの場合は所有者の4/5の賛成で可決する
    というなら事実上、取り壊しや建て直しが実行されるケースは
    とても少ないのではないかと思う。
    それで将来、賃貸の家賃が大幅に下がるとか高齢者が借り易く
    なるのなら賃貸で行こうと思うのだが、こればかりは
    どうなるかわからない。
    現状で考えた場合には分譲の方が得だと思うので自分は
    購入にしました。

  39. 427 匿名さん

    423
    正当な理由があるので、大家は契約更新を断ることができます。
    逆を言えば、契約期間いっぱいまでは居座ることができますが。
    賢い大家は初めから、定期借家契約にしているでしょうし、
    こうなれば出ていくしかありません。
    それに、80歳で揉めるは辛いでしょう。。。

  40. 428 匿名さん

    分譲マンションの賃貸契約は、定期借家契約が多い。
    期限までに出て行かなければならない。
    貸主が同意すれば更新ができ、同意しなければ出ていくしかない。
    即ち、死ぬまで住めない。

  41. 429 匿名さん

    427は424さん宛てでした。
    失礼しました。

  42. 430 匿名さん

    定期借家契約でなければ居座れる。
    即ち、死ぬまで住める。

  43. 431 匿名さん

    ダメですよ、ご老体で不法占拠しちゃ。
    それに賃貸も供給過多。
    ある日突然、大家が倒産ってことも。
    賃貸の泣き所ですね、しょうがないよ。

  44. 432 匿名さん

    現役時代は賃貸。定年で築浅中古マンションを購入し住み潰す、というプランはどうでしょうか?

  45. 433 匿名さん

    >>432
    現役時代に安い賃貸でいられるなら貯金も貯まるけど
    18万もの家賃払ってるとなかなかマンション購入資金は
    貯められないなあ、うちはね。
    それに定年後に築浅を買うのは無駄だと思う。
    築20年以上の価格が下がりきった物件の方が
    お得だし、生きてる間に建替えということもない。
    新耐震基準もクリアしてるしね。

  46. 434 インコの千ル

    結局のところ賃貸=お金に余裕なし

  47. 435 432

    >433
    サンクス。60歳で築20年だと、80歳で築40年。これ以上、長生きするときついかもしれませんね。
    >434
    痛いところを突かれました。当方はご指摘の通りですが、残念ながら治る見込みがありません。

  48. 436 匿名さん

    で、現役時代に新築で購入した人はいくつまで生きるつもりなの?

  49. 437 匿名さん

    >>435
    80歳で築40年、充分じゃないですか。
    マンションの寿命は30〜40年と言われてたのは
    ちょっと前の話。建築技術は日進月歩で、少なくとも
    新耐震基準以降の建物の耐久年数は40年やそこらでは
    ないですよ。

  50. 438 匿名さん

    建物の寿命は建築技術よりも管理です
    配水管洗浄、屋上防水他、メンテしなければ、あっという間に寿命がきます
    賃貸物件は管理組合の組織運営上、管理がいいかげんになりがちで
    一般的な建築寿命は短いです

  51. 439 匿名さん

    >>434
    お金のない人を揶揄して、あなたは心が豊かになりますか?

  52. 440 匿名さん

    >>438
    建築寿命は関係ない。
    賃貸派はそんな古くなるまで、ひとつのところに住まない。
    見当違いのコメント。残念。

  53. 441 匿名さん

    >>440
    ここで建築寿命を問題にしてるのは分譲の場合のこと。
    賃貸派はそんなに古くなるまで住まないというなら
    引越し費用がかさんでやっぱり賃貸の方が損しますね。残念。

  54. 442 匿名さん

    賃貸人は馬鹿が多くて困る
    438は435を受けて、つまりおまえら貧乏賃借人が年老いた時の話だ
    60歳で転居してもその物件が10年くらいしか持たなかったときに
    貧乏家なし子は行く所がないねといってるんだろうが

  55. 443 匿名さん

    供給過剰でお年寄りも自由に借りられるようになるでしょう。

  56. 444 匿名さん

    需給はいずれは調節されるでしょうな
    今のまま世帯数(単純に人口ではない)が減れば賃貸物件は減るのは間違いないところです
    貸しても維持メンテなどにお金がかかりますから、正当な家賃が取れなくなれば別の用途を考えないといけません
    なんにしても家賃はあまり下がらないよ

  57. 445 匿名さん

    いまでも立派に過剰供給なんだがね、入居率みても

  58. 446 匿名さん

    だからどんどん安くなっていってますよね。

  59. 447 匿名さん

    賃貸物件が減った結果良質な中古物件が増えるわけで。
    今買うのが損であるのは間違いないですね。

  60. 448 匿名さん

    どんどん安くなってるのって、郊外ですよね。
    供給過剰になれば確かに安くなる物件もあるかもしれませんが、
    結局それらは借り手がつかない物件、つまり老朽化してたり
    立地が悪かったりという人気のない物件です。
    供給過剰であっても需要の高い物件が安くなることはないでしょう。
    つまり同じように築年数が経っていても立地のよい分譲マンションを
    購入してる方が、結果的に老後は質の良い生活が送れるし、経済的だと
    思います。

  61. 449 匿名さん

    447さんに聞きたいんだけど、何故損になるんだ?
    買ってローン10万円、借りて家賃10万円で死ぬまで変わらないと
    仮定すると損得なしな気がするんだが
    死ぬまで住むなら物件価格が上がろうが下がろうが変わらんし
    通常家賃が下がったという話も聞かないし

  62. 450 匿名さん

    >通常家賃が下がったという話も聞かないし

    築年が経てば、家賃は下がります。

  63. 451 匿名さん

    住んでで下げてもらった事がないんだがなぁ

  64. 452 匿名さん

    >>450
    入居契約した後は退室するまで家賃が下がることは
    ありませんよ。上がることはあっても。
    より安い賃貸に移る場合はその度に敷金礼金、引越し費用も
    発生しますがね。

  65. 453 匿名さん

    >>452
    敷金礼金、引越し費用も
    発生するが、家賃の値下がりしないことはない。

  66. 454 匿名さん

    >>453
    更新の時に交渉してみて値下げしてもらうということは
    ありますが、レアなケースですね。
    基本的にすでに入居してる人の賃料を下げることはなく、
    払えないなら出てってもらって新規入居を募る時に
    借り手がつかないから値下げする、つまりそれだと敷金礼金、
    引越し費用がかかるということです。

  67. 455 匿名さん

    >>454
    家賃を値下げする物件は、礼金ゼロということもあるな。

  68. 456 匿名さん

    敷金は帰ってくるお金。

  69. 457 匿名さん

    >>455
    それもレアなケースですね。
    家賃を値下げする以上、礼金をしっかりとらないと
    大家が赤字になりますから。
    >>456
    部屋をきれいに使えば敷金は帰ってきますが、
    汚したり壊した分は帰ってきません。
    つまり借主負担ということですね。

  70. 458 匿名さん

    部屋をきれいに使えばいい。

    築年がたって、減価償却が進めば、家賃下げても、大家は、
    赤字になりません。礼金の問題は別です。

  71. 459 匿名さん

    >>458
    木造アパートは減価償却が進むでしょうけど、分譲マンションの場合は
    管理修繕費は値上がりしてますから、賃貸に運用する場合、
    なかなか家賃を下げられないのが現状です。
    つまりいつ崩れ落ちるかもわからない木造アパートまで
    生活レベルを落とせば、安い賃貸物件はあるということです。
    礼金はいわゆる更新料と同じことですから、高い家賃で住みつづけるか
    安いアパートに移るか、どちらにしても二年に一度同じくらいの費用は
    かかるということです。

  72. 460 匿名さん

    賃貸は供給過剰か?
    マクロの話しをすると、賃貸用住居の空室は367万戸、
    空き家率6.8%。
    嘘をつけもっとある、と感じる方。
    空室とは別に、別荘などの二次的住宅が50万戸、売却
    用住宅30万戸、不在住宅や取り壊し予定の住宅が
    211万戸もあるのですから、これらを見ているかも
    しれませんね。
    それでも367万戸は大変な数ですが、賃貸住宅は様々。
    築40年とか50年といった古いタイプの木造アパート
    も相当の数で、現実的に貸せないものも含まれています。
    また取り壊し予定は増えており、新築より上回っていま
    すから、367万戸は減ることはあっても、増えること
    はありません。
    供給過剰にいろいろと期待を寄せるには、厳しいのかも
    しれませんね。
    現実を見て、いろいろと計画をしてみてはいかがでしょ
    うか?

  73. 461 匿名さん

    >>460
    この2005年のマンション林立と、これからの人口減少に
    よって将来的な供給過剰が起きるのでは?と言われてるのだと
    思います。
    現在建てられてるマンションの耐久性からも、
    組合員4/5の賛成がなければ可決しないことからも、
    そう簡単に取り壊しがあるとは思えませんし。
    ただ木造アパートの取り壊しは進むでしょうから、
    その点で需給バランスがどうなるかわかりませんね。

  74. 462 匿名さん

    >>461
    >現在建てられてるマンションの耐久性からも、
    >組合員4/5の賛成がなければ可決しないことからも、
    これは賃貸住宅ではありません。
    分譲がたまたま賃貸に回っているだけですので勘違いなさらぬよう。。。
    また組合員は貸主ですので、借主はどうすることもできません。
    この場合の貸主は分譲組ですから、円滑な管理のため、修繕・建替え
    計画に沿うのが前提です。
    すなわち自権の賛成か反対かの問題であり、賃貸とは関係ありません。

  75. 463 匿名さん

    >>462
    ん?賃貸市場というのは賃貸用物件だけではありませんよ。
    マンションのオーナーが賃貸してる物件って多いですよね。
    それの場合、管理修繕費が高騰してくるのでそれが賃貸される時の
    家賃に反映されると言ってるのです。
    >>460の「賃貸は供給過剰か?」は賃貸用物件だけのことでは
    ないですよね。分譲された分の余剰分が将来、賃貸物件の
    多くを占めていくと予想される、それはマンションの耐久性
    などの上に記した理由によるとおりです。

  76. 464 匿名さん

    462はなんか勘違いしてない?

  77. 465 匿名さん

    >462
    賃貸マンションは供給過剰かっていうことを話してるんだよ。

    >組合員4/5の賛成がなければ可決しないことからも、
    これは賃貸住宅ではありません。

    オーナーが取り壊しをしない限り、賃貸マンションの数も減らない。
    それがつまり供給量になる。わかりますか?

    分譲がたまたま賃貸に回っているだけですので勘違いなさらぬよう。。。
    また組合員は貸主ですので、借主はどうすることもできません。
    この場合の貸主は分譲組ですから、円滑な管理のため、修繕・建替え
    計画に沿うのが前提です。
    すなわち自権の賛成か反対かの問題であり

  78. 466 465

    変に送信してすみません。
    実際、建替えってなかなか可決しないみたいです。
    うちは築30年ですが、建替えの案はあっさり否決。
    修繕をしっかりしていくように決まって耐震補強もしました。
    古くなるほど賃貸に回す率は高くなるようで、貸し出してる
    世帯は多いです。
    あんな鉄筋の建物、そう簡単に壊せないし、お年よりは行くとこ
    ないからね。
    だから今マンションブームで建ちまくってるのが十年後に
    こうして余ってくるんじゃないかと。これが供給過剰ってやつね。

  79. 467 匿名さん

    分譲が賃貸に回っている数を出したり、
    賃貸が供給過剰だというデータを出してみたりしたら?
    数字が出ると慌てるようだけど、落ち着いて数字を
    洗い出してレスすれば?
    データの数や解釈が間違っていれば、正しい数を出し
    訂正してあげればいいだけ。
    供給過剰って、個人の予測でしょ?
    民営の借家が1260万戸、このうち分譲が賃貸に回って
    いる数は?
    1260万戸中230万戸は古い木造みたいだから、いずれ
    取り壊しでしょうけど。

  80. 468 匿名さん

    >>467
    数字で割り出してもどれくらい精度の高い予測になるんだか・・
    将来の人口減少率、マンション供給量、取り壊しされる戸数、
    個人の所得によっても持ち家の数は違ってくるし。
    予測×予測ではまったくデータの価値なし。
    しかも日本全国の平均値を求めてもまったく何の参考にも
    ならないよ。
    単純に東京近郊でのこの数年のマンションブームと、
    都心部でもなければ人口減少によって供給過剰が
    あるかもしれない・・という予測が立てられるだけ。

  81. 469 匿名さん

    少し誤差はあるかもしれないが、借家が1716万戸。
    現住居以外の住宅を所有している世帯は364万世帯。
    割合的には共同住宅は40%だから146万世帯として、
    これを全部、賃貸に回った分譲とするならば、
    借家の8.5%ですね。
    その8.5%が当たり前というのなら、そこの地域を
    示せば良い。
    やはり賃貸の主流は賃貸住宅であり、賃貸の泣き所
    は避けられない。
    (分譲の賃貸でもそうなんですがね。)
    正直乱暴に計算してみましたが、子供の予測よりは
    マシでしょう。

  82. 470 匿名さん

    ちなみに、
    東京都が公表している良質な民間賃貸住宅の
    空き部屋数は、75戸(平成17年4月12日現在)
    だそうです。
    もちろん、東京都内の話しです。

  83. 471 匿名さん

    うそつけ

  84. 472 匿名さん

    >471
    東京都のサービスって以外と使えるんですよ。
    町の不動産屋だけで探しちゃいました?
    残念、早く知っていればよかったですね。

  85. 473 匿名さん

    賃貸派でも情報を拾えるか拾えないかで、明暗が分かれますね。
    分譲派でも同じなんでしょうけど。

  86. 474 匿名さん

    http://64.233.179.104/search?q=cache:KgShKefTpOMJ:www.toshiseibi2.metr...
    これでしょ。
    それって東京都が賃貸住宅建てる人に資金を援助するって制度使った物件でしょ。
    そのほかにも「優良」な賃貸住宅は山ほどあるんだよ。

  87. 475 匿名さん

    >優良民間賃貸住宅の主な特徴
    良いじゃないんですか。
    優良な賃貸物件(情報)がたくさんあるに超した
    ことがないのに、どうして屈折しているんでしょうね?
    山ほどあるのなら、どこにあるのか出せばいいしね。

  88. 476 匿名さん

    >そのほかにも「優良」な賃貸住宅は山ほどあるんだよ。
    東京で言うなら民間賃貸住宅62850戸。
    内3割くらいが50平米以上の18855戸でしょうから、
    その内の16082戸が「優良民間賃貸住宅」ですから、
    残り2773戸しかない。計算するとこうなりますけどね。
    更に敷金3ヶ月以内のみとか空き部屋になると、、、
    山ほど。。。 はて?

  89. 477 匿名さん

    まあ先のことは想像でしか無いからね
    誰にも正確には予測できない事であまりムキになって言い合いをしても滑稽でしょう
    たいていの人は最後は病院で迎える事になるのですから
    最後はまあだいたい同じ事になります

    私は立地の良い約100平米の最上階角の分譲に住んでいますがもちろんローンです
    払い終わっても管理費や修繕積み立てで3〜4万は出て行くことでしょう
    ただ同じ地域で古いワンルームの賃貸が6〜7万することを考えると
    それより少ないお金で広いところに住めるのは私には嬉しい事です
    まあワンルームだって充分暮らせますけどね
    ですから最終的にはそれぞれの人生観や価値観、好みになってくると思います

  90. 478 匿名さん

    >>477
    大人の意見だな。分譲のゆとり

  91. 479 匿名さん

    >477
    >少ないお金で広いところに住めるのは
    先払いしてるだけでしょ?

  92. 480 匿名さん

    優良民賃マンションに以前住んでいましたが、上の階の方がどこで掃除機をかけているか、はっきり判るくらいに音が筒抜けでした。。。

  93. 481 匿名さん

    購入したってそういうところはあるよ。

  94. 482 匿名さん

    >>479
    分譲マンションの平均PERは約20です。簡単に言えば20年で元がとれると言う事。
    477氏が言いたいのは元をとった後に必要な経費(3〜4万円)だけでワンルーム賃貸よりも
    格安かつ遥かに広い物件に住めるって事。
    狭くても新しい物件がいいのか古くても広い物件がいいのかは人それぞれ。
    分譲のメリットとしてはそれ以外にも売却・賃貸に運用と選択肢があり
    その利益は賃貸では発生しない事を考えれば分譲は圧倒的に優位と言えるでしょう。

  95. 483 匿名さん

    >>481
    比率が違うでしょ

  96. 484 匿名さん

    でも30年ローンとかだと利息が膨らむからね。
    PERも延びるでしょ。

  97. 485 匿名さん

    賃貸はコンクリートでも軽量コンクリート。
    壁や床の厚さは15cmが一般的。
    遮音は良いと言ってもアパート造との比較。

  98. 486 匿名さん

    >>484
    30年ローンを組むのは購入者の自由です。
    30年間コツコツと返済するのも購入者の自由ですし
    繰上げ返済して10年で完済するのも自由です。

  99. 487 匿名さん

    >>482
    真っ赤な嘘です。
    表面利回りで3%〜4%です。
    すなわちPERは33〜25です。
    これに、管理費や固定資産税がかかります。

  100. 488 匿名さん

    管理費や固定資産税を出すのなら、賃料にも入っているでしょ。
    内訳、管理費が別の所もありますよね。

  101. 489 匿名さん

    ところで「賃貸派同盟」にレス付けてる持家派の人に質問。
    なんで賃貸派を持家派に改宗させたいの?
    賃貸が損で持家が得なんだったら、黙って賃貸派が損するのを見ていればいいのに。

  102. 490 匿名さん

    >ところで「賃貸派同盟」にレス付けてる持家派の人
    なんか勘違いしてない?賃貸派もいるってこと。
    勉強しない賃貸派に優しくする必要はない。

  103. 491 匿名さん

    >490
    「賃貸よりも持家が得だ」と述べている賃貸派がいるということですか?

  104. 492 匿名さん

    >>487
    いいえ5%は余裕で超えてます。
    ソースはご自分で拾ってきて下さい。
    管理費・修繕積立金・固定資産税は物件によって表記に違いはあっても
    店子が負担する事には変わりはないでしょう。

  105. 493 匿名さん

    >491
    いてもおかしくないでしょう。購入支援のコミュニティなのだから。
    っていうか、購入支援のコミュニティに来てまで、分譲叩きを始める
    人たちの方が、疑問なんですけどね。

  106. 494 匿名さん

    >493
    疑問じゃないよ。
    分譲を叩く−>購入をためらう人が増える−>物件価格が下がる−>安価に購入できる
    つまり、この板で分譲を叩いているのは隠れ持家派です。

  107. 495 匿名さん

    >いいえ5%は余裕で超えてます。
    >ソースはご自分で拾ってきて下さい。

    大嘘です。
    資金コストも勘定に入っていません。
    表面利回りで5%は投資物件の安普請のマンションだけです。

  108. 496 495

    >>492
    492の大嘘の理由を教えてあげよう。
    492は、不動産ニュースを真に受けて、首都圏内の分譲マンションの平均利回りを
    5%以上とこいているのだが、認識不足。
    特に都内では、分譲マンションといえども狭い(50平方未満)のワンルームマンションもどきの物件が
    多く含まれており、これらが投資利回り率が高く、平均を引き上げている。
    ファミリーが買うような、75平方以上のマンションは割高で、投資利回りが4%以下になってしまうのは
    不動産の常識。
    尚、投資用のマンションでも、販売統計上は分譲マンションにカウントされる統計のウソも考慮したほうが
    いい。

  109. 497 匿名さん

    >>492
    おまえなあ、そんな簡単に利回り5%とれるのなら、苦労しないよ。

  110. 498 匿名さん

    そうだね。
    ワンルームの賃料から推測すると、利回り4%くらいだね。
    まぁ、投資じゃないんだったら、いいんじゃないの。
    75平方以上のマンションは賃貸でも割高だから、いずれに
    せよ、基本的に金は持っていなくてはいけない。。。
    (賃貸で、75平方以上を探す所で苦労するんだけどね。)

  111. 499 匿名さん

    >>489
    改宗させたいというか、自分自身も融通が利く賃貸で
    一生暮らせるならそうしたいと思ってるのです。
    でも現実を見たらやはり購入する方が得です。
    私は今、月7万のアパートに住んでます。とても狭いので
    引越しを考えて賃貸を探したら、やはり広さを確保すると
    なると家賃15万以下のところはないんです。まったく。
    それで立地も広さももっとよくて2500万の中古マンションを
    買うことにしました。
    固定資産税、管理修繕費、ローンの利息も全部計算しても
    一生住めばかなり得です。
    賃貸の方が得だと言う方々、本当に一生分にかかる住居費を
    計算してみてください。
    いつでも動けるという融通が利くという点で賃貸を選ばれるのも
    ひとつの方法ですが、融通が利く分割高であるのは真実だと
    思います。

  112. 500 匿名さん

    2500万の中古マンションってそれ築何年なの?
    それに一生住めるわけないと思うんだが。

  113. 501 匿名さん

    >>500
    2500万でも築浅の物件を狙える予算だし、築浅だったら30年しか
    持たないコンクリートは使っていない。というより、少しは自分
    で調べたら?・・・分譲マンションの知識がなさすぎ?

  114. 502 匿名さん

    >>496
    >分譲マンションといえども狭い(50平方未満)のワンルームマンションもどきの物件が
    >多く含まれており、これらが投資利回り率が高く、平均を引き上げている。
    コンパクトマンションのシェア及び利回りをご存知ですか?
    平均を1〜2%も押し上げるほどではないですよ。

  115. 503 匿名さん

    >499
    「賃貸費用=持家費用+融通がきく分」ですね。
    逆に言えば、家を持つにはそれなりの覚悟が必要です。
    ピアノ・バーベキューなど迷惑な隣人や、地震・洪水などの災害に遭ったときの
    回復措置が(賃貸に比べて)取りにくいことを承知しておくべきでしょう。
    多くの人は全く被害に遭わないで過ごせるでしょうが、たまたま遭遇した人は
    不幸を一身に背負ってしまうという特徴があります。

  116. 504 499

    >>499
    築10年です。都内で駅徒歩圏内です。広い方ではありませんが、
    バス7分15万の賃貸3DKよりは広いしスペックもよいです。
    新耐震法の物件ですし、一生住めると思います。
    決して特別お買い得な物件ではありません。相場です。
    現実に分譲と賃貸の物件を探して比べてみると
    わかると思いますよ、500さん。
    更新料のかからない公団の賃貸も検討しましたが、
    同じ広さのものでバス便になって家賃18万になります。

    >>503
    融通が利かないというデメリットを補うために、転売できる
    立地の有利な物件にしました。
    一応都内で駅徒歩圏なのでどんなに老朽化しても買い手は
    つきます。(立地に対して業者が買い取ってくれる)
    どうしてもお金に困ったり不幸を背負い込むことがあったら、
    売却して田舎に引っ込むという方法もあります。

  117. 505 匿名さん

    >>504
    そこ、実際見に行きましたか?
    築10年で2500万なのはわけがあります。

  118. 506 499

    >>505
    いえ、すごく狭いのです。
    坪単価で換算すると相場です。
    別にわけありで安いのではありません。
    つまりそれほど、賃貸住宅の方が狭いという
    ことです。

  119. 507 匿名さん

    >506
    都内は人の流入出が多く、どんな物件でも借り手がいて、賃貸料は高くなります。
    その分、持家は安上がりに見えますが、良好な住環境が維持されなくなるリスクも高いです。

  120. 508 匿名さん

    良好な住環境が維持されなくなるリスクが高くても
    転売できる可能性が高いことで相殺されますね。
    田舎の方がゴーストタウン化して不便になって
    良好な住環境でなくなる場合も多いです。

  121. 509 507

    >508
    もし都内に住むなら、自分も購入を選択するだろうと思いますよ。

  122. 510 499

    その2500万の物件が仮に十年後に1000万値落ちして売却すると
    しても、諸費用、管理修繕費、金利などすべて入れても
    15万の賃貸に十年住んだよりずっと安くなる計算になります。

  123. 511 匿名さん

    都内で駅徒歩圏内、築10年で15万だったら80平米以上のところだって借りられますよ。
    すごく狭いってどれぐらいか知りませんが3DKだったら10万もあれば借りられるでしょう。
    賃貸の方が安いですよ。

  124. 512 匿名さん

    築10年で80平米が15万?船橋でも難しいね。稲毛くらいまで下ればあるかな。

  125. 513 匿名さん

    511さん、都内の賃貸事情のこと本当にご存知ですか?
    徒歩圏内で80平米で15万ってあったらぜひ教えてください。

  126. 514 匿名さん

    そもそも、
    80平米以上の賃貸というのがないのだが。。。
    (何千件探して1件くらいなのかな?)
    東京というところは。他県は知りませんけど。

  127. 515 匿名さん

    80平米はどうでもいいけど都内で築10年の3DK、徒歩圏内だったら
    確かに10万ぐらいで借りられるところはいっぱいあるみたいだな。
    510さんは賃貸のことあまり知らないらしい。

  128. 516 匿名さん

    >514
    Yahoo不動産で23区内を検索すると、たくさん出てきますよ。

  129. 517 匿名さん

    >>516
    たくさん?
    ちゃんと条件絞りましたか?
    山手線徒歩圏で、1件ですよ。
    それも築29年。

  130. 518 匿名さん

    いつのまに山手線徒歩圏に話がすりかわったのやら。

  131. 519 匿名さん

    なるほど、三多摩や青梅も都内だもんね。

  132. 520 匿名さん

    そうだなあ。。いわゆる東京と言って、八王子や青梅をイメージする人は少ないでしょうね
    山手線では条件が厳しすぎるでしょうが、23区であるか無いかを語らないと屁理屈合戦になりそうです

    まあそれはそれとして。。。
    分譲購入の目安が月15万という線だと小耳に挟みました
    つまり15万の家賃を払ってる人は分譲を考える
    逆に言えば、家賃を15万以下に設定しないと余程良い物件でなければ
    なかなか借り手がいないと言うわけです
    必然的に広さや駅からの距離、築年数などに理由がある物件になります

  133. 521 510

    >515
    確かに10万ぐらいで借りられるところはいっぱいあるみたいだな。
    510さんは賃貸のことあまり知らないらしい。

    私は都内ならどこでもいいと書いた覚えはありません。
    私が2500万のマンションを買った地域では、同じ条件で
    10万なんてありえませんよ。
    ちなみにそのマンションの階下の部屋が賃貸に出てますが、
    16万です。
    民間だから当然、更新料かかりますよ。買った方が安いのは
    明らかです。

  134. 522 匿名さん

    たまたまそのマンションでそういう家賃設定をしているだけでしょ。
    なにもそのマンションに住まなきゃ死んじゃうわけじゃなし、
    選択肢はたくさんあるってことです。
    悔しかったらどのあたりの何平米なのか言ってごらん。

  135. 523 匿名さん

    >なにもそのマンションに住まなきゃ死んじゃうわけじゃなし
    そ、マンションならワンルームに住めば良いし、
    2部屋欲しかったら、アパートに住めば良いし、
    広さ70、80平米とか言われたって、賃料が安い方が良い。
    でないと、買うより損するでしょ。

  136. 524 匿名さん

    アパートは安いよ。
    2DKアパートで代官山の18万は置いといて、
    三軒茶屋で13万円代。都立大学、自由が丘付近で14万台。
    後は中野、中野坂上が13〜14万円代なのかな。
    これくらいが上限。(相場)。広さとか徒歩の話しは聞かないでね。

  137. 525 匿名さん

    そうそう、駐車場はないから外で探してね。数万くらいするけど。
    船橋や稲毛、八王子や青梅まで下れば、
    駐車場代入れてもお釣りはくるよ。駐車場付きでも。
    もちろんアパートで。

  138. 526 匿名さん

    沈滞派はやはり山手線沿線では住めないという事ですな

  139. 527 匿名さん

    アパート???分譲マンション買おうかって人が、なんで賃貸アパートに住むなんて思えるんだろう。

  140. 528 匿名さん

    へんだよねー。
    東京まで15分、駅徒歩3分、3駅利用可で70平米のマンション(20階以上の15階)を13万で借りてますよ。
    探せばあると思うんだけど。

  141. 529 匿名さん

    >>522〜525
    は?
    購入と賃貸どっちが得かという話をしてるのに
    購入が都内のマンションに対して賃貸は
    木造2DK青梅のアパートですか・・・・
    購入の方が得という結論が出たようですね。

  142. 530 匿名さん

    >>528
    賃貸でも分譲でも例外っていうのはありますよ。
    自殺のあった部屋とか家主(or売主)の都合で
    安くなってる物件とか。
    分譲の場合はお買い得を買ってしまえば一生得。
    賃貸は>>528の13万のマンションがいつでも
    あるわけじゃないでしょ。

  143. 531 匿名さん

    へ?
    いつでもありますよ。
    ここ15年で2回引越しましたが大体同じレベル。
    最近の方が大分安くなってきたかな。
    17万→16万→15万
    今のところも同じようなところ5箇所見て回って決めたところです。
    自殺があった部屋とかじゃないですよ。
    家主の都合だろうがなんだろうが安ければいいんじゃないですか?

  144. 532 匿名さん

    私が住んでいる中野とかはフロなし2万とかですよ。賃貸の方がいいとおもうけど。

  145. 533 匿名さん

    俺は風呂屋が空いてる時間には帰れないのでパスですね

  146. 534 匿名さん

    風呂屋に行かなくてもキッチンで身体を拭けばよいかと

  147. 535 匿名さん

    共同キッチンで体拭いてたら怒られない?

  148. 536 匿名さん

    >>531
    yahooとかの賃貸のページを見ましたが、都内でその価格のところは
    どうしても見つけられません。あるなら本当に教えてください。
    千葉の埋立地とかではないのですか?
    東京駅まで15分で13万が、いつでも何軒もある・・・信じられません。

  149. 537 匿名さん

    そんな誰でも見てるところ見てたらみつからないよ。
    それに今の時期はほとんど売れ残りじゃないの?

  150. 538 匿名さん

    誰でも見てるとこみてみつけられないっていうのは、
    やっぱり特例ではないのですか。
    不動産屋が独占で持ってる物件なんていつでもあるとは
    言えませんよ。

  151. 539 匿名さん

    ↑まけいぬの遠吠え

  152. 540 匿名さん

    >>539
    ***でもなんでもいいですけど、具体例も出さないで
    70平米13万なんて妄想描いてるとそちらの方が
    可愛そうに思われますよ。
    稀にお買い得物件があるのは賃貸だけでなく
    分譲でも同じであることはご存知だと思いますが。

  153. 541 匿名さん

    まあかたやいっくらでもあると言いながら、探し方にコツがあると言ってる時点で矛盾している
    苦し紛れなのが見え見えだねえ

  154. 542 匿名さん

    所詮は沈滞にしか住めない奴なんてたかが知れてる

  155. 543 匿名さん

    ていうか今の時期は物件少ないだけでしょ

  156. 544 匿名さん

    賃貸にしか住めない・・・ってことは賃貸の方が安いってことですね。
    これにて一件落着。

  157. 545 匿名さん

    「賃貸にしか住めない」は「賃貸が安い」とイコールではありません。
    分譲は初期費用がないと買えませんから。
    初期費用はないけど将来、コンビニもないような田舎で
    家賃3万のアパートに住むという自由がある点で、賃貸派は
    賃貸を選ぶのです。

  158. 546 匿名さん

    金がない奴が損するようになってるんだよ。
    そんなこともわからないの?
    ばーか

  159. 547 匿名さん

    分譲と同じ立地で広さで仕様でと...
    そんな賃貸住宅あるわけない。
    にわかマンションに騙されているだけさ、賃料ぼられているよ。
    賃貸はアパートに住もう。 でないと金が飛んでいくぞ。
    アパートに住めば分譲より安く収まる、これが真実さ。

  160. 548 匿名さん

    いや、賃貸の方が安い、というのは一面真理なんだよ。なぜなら仕様を落とせるから。
    分譲仕様の賃貸ってのは、分譲を買った人が賃貸に回すわけで、当然、分譲を買った人が
    利益を出せる賃貸料が設定されちゃうわけだ。同じ物件にずっと住むなら、借りるより買った方が
    少なくとも損はないのは明らか。そういう分譲から賃貸に回る物件を移り住むというのは
    一つの理想なんだけど、それは比較的金のある人むけかな。分譲物件の償却費+家主の利益を払い続ける
    わけだから。

  161. 549 匿名さん

    そうそう。
    だからお金のない人は、安造りのアパート。
    分譲が賃貸に回った物というのは、高給取りで堅実で転勤が多い人向け。
    車貧乏や酒貧乏なんかには、住めないよ。
    それにスレ内容を深く読めば、安造りのアパート住まいバレバレじゃん。

  162. 550 匿名さん

    >548
    >分譲仕様の賃貸ってのは、分譲を買った人が賃貸に回すわけで、当然、分譲を買った人が
    >利益を出せる賃貸料が設定されちゃうわけだ。
    そうとも限らない。以前に借りてた部屋はバブルの頃に大家が6000万円で購入したとのことだが、月15万だった。
    近隣相場でしか貸せないよ。

  163. 551 匿名さん

    バブル時の値段は参考にならないよ。

  164. 552 匿名さん

    この参考には目を通すといいよ。
    http://jpan.jp/?r17e
    http://jpan.jp/?oPvN
    http://jpan.jp/?eUT9

  165. 553 匿名さん

    >550
    その15万の部屋を引越しした理由はなぜでしょう?

  166. 554 匿名さん

    沈滞の人は何かというとレアケースを持ち出すね
    それだけ自分の世界が狭いという事だろうけど
    もう少しがんばって購入という視点で世の中を見直して見るといい
    崩れそうなアパートに住みながらも将来用の住居を田舎に買うとかね

  167. 555 匿名さん

    >>154
    自分もそう思います。
    とりあえず賃貸してる間は将来のことを考えてない。
    自分も、購入しようと思って初めて具体的な費用や
    将来にかかる生活設計を出してみて、それで賃貸の方が
    損だということがわかった。
    購入を考えるということは一生のことで、
    賃貸はいつでもどうにかなると先のことを考えず、
    無駄なお金を捨ててる場合が多い。

  168. 556 匿名さん

    554だけど555さんへ
    少し私の意見とは違うと思う、損とか無駄が問題とは思っていない
    人から見れば無駄かもしれない事でも、意味があるかもしれない
    通勤時間、良好な隣近所関係、実家との距離その他それぞれ
    そういう人も人生設計の中で一度持ち家を前提にいろいろ調べてみると
    意外と自分が知らなかった世界が見えてくると思うという事
    どっちが金銭的に得かということばかりでなく
    どうする事が自分の生き方にあっているか見えてくるんじゃないか
    あまりお金で賃貸にこだわっていると人生に損をするかもしれない

  169. 557 匿名さん

    先の事を考えても思い通りにはならないかもしれないってことを忘れちゃいけませんね。
    わからないこそ自由に動ける賃貸、という考え方もあるのだし。

  170. 558 555

    >>556
    私が言いたかったことも、お金のことばかりではありません。
    私は今賃貸に住んでますが、昨日、家の前の一戸建ての住人に
    洗濯機の音のことで注意されました。
    私たち賃貸の住民はあまり気にしてなかったのですが、
    それはやはりいつでも転居できるという無責任さからだと
    思うのです。持ち家の人にとっては自分の住環境にはもっと
    関心があるし、責任もあると思うのです。
    さらに自分の経済状況や人生設計についてもですね。
    私も購入しようと思わなければそこまで考えなかったのです。

  171. 559 匿名さん

    557さん、買えって言ってるわけじゃないだって
    のっけから否定するんじゃないくて、本気で買うつもりで考えてみたら?
    なぜ購入する人がいるのかという事を考えてみる事も無駄じゃないよと
    言っているんだけど、理解できる?
    先の不安って何があるのかわからないけど、だからこそ今を大切にする
    だから、住みたいところに住居を構えるんだけど
    558さん、難しく考えていらっしゃるんですね。失礼しました。
    購入しても飽きたら、または嫌なら転居すればいいんだけどね
    旅をしていてここに住むならどうだろうって考えるのも楽しい
    自分で買うから中古でも直して、小さくても庭をこうしてと考えられる

  172. 560 558

    ただ賃貸の方が動きやすいことは確かです。
    不動産の資産価値ほど不安定なものはありませんし、
    購入したらいつもそれを気にかけていなければなりません。
    だからこそ真剣にもなるし、わからなかったことも見えてくる
    のですけどね。
    私も購入物件を決めるのに、売却しやすいものということを
    念頭に入れて選びました。
    真剣に考えればやはり、同じ金額払えば分譲の方がグレードの
    高い住宅に住むことができると思いますよ。

  173. 561 匿名さん

    >556
    >あまりお金で賃貸にこだわっていると人生に損をするかもしれない
    知った風なことを言うじゃあないか。
    経済的価値以外の価値については、十人十色なので掲示板で論じる意味が無いだけだ。

  174. 562 匿名さん

    おやおや逆上しちゃってどうしたの(プ
    もしかして図星だったのかな、金に拘りすぎて人生損したの。

  175. 563 匿名さん

    経済的価値こそ人それぞれなんではないだろうか
    100円ショップで楽しく買い物する人、ブランドに走る人
    どちらもそれが自分にとって希望したものならかまわない
    豊かに暮らすという事を、落ち着いて考えてみたらいい
    561さんの夢は何なんだろうか?経済価値=幸せ?
    人間はお金を貯める為に生きているのではないのが
    いつか判るといいね

  176. 564 匿名さん

    >563
    世界は平和が良い、豊かな人生が良い、、、なんて書いてて空しくないかい?
    誰も反論できない正論を掲示板に書く意味あるの?
    損だけど愛着のある家だと言われれば、そうですか、だったらご自由に、というしかないでしょう。
    「損」の部分は一般論で語れるが、「愛着」の部分は無理だということ。

  177. 565 匿名さん

    借金と同額以上の金融資産がある人・・・購入した方が得
    それができない人・・・賃貸の方が得でリスクが少ない

  178. 566 匿名さん

    565の何にも無い人生に乾杯

  179. 567 匿名さん

    >566
    意味不明

  180. 568 匿名さん

    借金はしてもいいと思うよ、保有資産に関わらず
    でも金銭的な得かどうかで判断するのには賛同しかねるな
    564さんは損得というけど、1万円持ってて
    今1万円分おいしい物を食べる。将来の為に今は5千円分食べる。
    将来が不安だから今日は500円分食べる。とりあえず今日は食べずに我慢する。
    だけじゃなくて
    これからもがんばって働くから、クレジットで好きなだけ食べる
    気持ちの余裕という発想があってもいいよねと言っているわけ
    発想を変えれば楽しい人生もあるんじゃない?
    最悪死亡したら保険で以後の家賃はタダとかいう発想の方が
    564さんの損得に近いのかな?

  181. 569 匿名さん

    >568
    まあこの板の趣旨からはずれるけど同感
    お金は使って何ぼでしょうね
    貯金通帳の残高を眺めてニヤニヤしながら棺桶に入っても仕方ないよ
    別に全財産を使い果たせとは言わないけど
    一生なんて短いでしょう
    貴重な時間をお金を上手に使って充実した人生にすることが最も得
    お金そのものをためるだけで、使わずに死んでしまえば損

  182. 570 568

    だから、お金にまつわる全ての事を忘れて今一度
    賃貸と分譲とについて議論したらいいと思うけど難しいかな
    俺は家持だけど、すごく簡単に借りられるなら、スキー場隣接マンションを
    季節限定で借りたりとか、夏に海の近くを季節限定で借りたりとかしてみたい
    ただ敷金、礼金、退去時の敷金返還、大家が鍵持ってる、保証人必要とか
    考えると、そこまでするなら安いリゾート一個買っとく?とか考えたりする

  183. 571 匿名さん

  184. 572 匿名さん

    夕食ぐらいなら問題ないが、年収の何倍もの借金すること自体異常な行為。
    同じ場所に同じ環境で何十年も住み続けるのも、現代では異常な行為だよ。

    まして、何を所有しているのか分からない分譲マンション購入なんて最悪の行為だよ

  185. 573 匿名さん

    そりゃ、自分が何に金だしてるのかも理解できない人は治産を禁じられても当然だから、マンションなんて
    買わないほうがいいと思うよ(苦笑

  186. 574 匿名さん

    ここでマンションを買った方が幸せという人たちは、
    年収いくらでどんなマンションの購入を想定しているんだろうか?

  187. 575 匿名さん

  188. 576 スレ終了

    このスレ終了します、必要なら新スレ立ててください

  189. 577 匿名さん

  190. 578 スレ終了しました

    --------------終了----------------

  191. 579 匿名さん

    >>578
    続行だ。
    571は勝手に議事進行するな。オタンコナスのブス

  192. 580 匿名さん

    賃貸人=貧乏人それがどうした。
    年収300万円時代、貧乏人が世の中の中心。
    議論はこれからだ。

  193. 581 スレ終了しました

    --------------終了---------------

  194. 582 スレ終了しました

    -------------- 終了 ---------------
    スレ終了しました

  195. 583 スレ終了しました

    -------- スレ終了しました ---------

  196. 584 匿名さん

    -------- スレ再開しました ---------

  197. 585 匿名さん

    このスレは500をとっくに超えています。
    -------- スレ終了しました ---------
    -------- スレ再開しました ---------
    なんて言ってるんだったら新しいスレを立ち上げなさい!

  198. 586 匿名さん

  199. 587 匿名さん

    新聞を取るにもエレベーターに乗る生活って・・・。
    庭のない生活って・・・。
    自分の車に乗るのに玄関から5分かかる生活って・・・。
    窓が一面にしかない部屋って・・・。

    かわいそー


    しょせん集合住宅だしな。

  200. 588 書くなよ

    サーバーが不安定になるんだよ、だからこのスレ終了してるの
    必要なら新しく板つくりな

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜以上終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸