住宅コロセウム「断然賃貸派同盟 第2セクト」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 断然賃貸派同盟 第2セクト

広告を掲載

• 掲示板
激戦中@匿名さん [更新日時] 2005-05-21 00:32:00

私は断然賃貸派です。マンション購入しちゃえば後は一生
ローンを支払って、子供の学費を払ってって考えると、
ハッキリ言って、分譲マンションって意味無しって感じです。
私と同じ意見をもっている人お待ちしております〜。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6422/

[スレ作成日時]2004-12-17 04:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

断然賃貸派同盟 第2セクト

1. 2 匿名さん

ローンは多くて35年。賃貸家賃は一生に訂正いたします。30歳で購入した場合
    65歳で支払い終了(管理費などはあるが)。けど、80才過ぎようが、家賃は一生。
    老いると、賃貸も借り辛いので(保証人いても審査厳しい)、引越して新しい賃貸に
    住むのも難しいから、賃貸マンションに一生住むのって、意味無しって感じです。

という定番の意見を入れましたので、さあ!第2セクトも盛り上がって参りましょう!!

2. 3 匿名さん

本当はみんな分かってるんですよ。一生賃貸、なんてのは、一握りの富裕層にのみ
    許される贅沢だということを。それを、平民風情がそのようなことを吹聴すると
    憎まれるわけです。だって、言ってる本人にも、聞いてるほうにも、そんなことは
    できっこないんですから。

3. 4 匿名さん

賃貸派スレはいつのまにかアンチに占領されるのであった。
    どうして賃貸****してるところにわざわざアンチが入ってくるのかねぇ。
    楽しそうにしてるのが妬ましいのかな?

結局の所、賃貸か分譲かは生活スタイルに依ってメリットが異なるわけで
    どっちがいいかなんてケースによって違ってくるよ。

というわけで、前スレの賃貸派の意見をひとつ
    分譲は会社の倒産やリストラ、不景気などでの収入減少がおきても
    生活スタイルを下げにくい。マンション自体の価値とローン残高が
    支払い完了が近づくまで残高の方が大きいのも問題。
    そういうことを考えてローン計画をたてたり、現金で一発買い、または
    不況なんて関係ないもーんという極希な存在の人だけが買うべき。
    不況のあおりを食らっても、引っ越しなどで簡単に生活レベルを下げられる
    (逆に上げることも可能)のは賃貸にしか無いメリットだね。

よく気軽に引っ越せる事がメリットだなんて言うと、さも引っ越さなければ
    賃貸のメリットは無いみたいに言うやつがいるけど、いつでも引っ越せる
    ってことがメリットなので、勘違いしないでくれよ。

4. 5 匿名さん

04さん
    今月から分譲派に趣旨換えしたものです。40手前、既婚。
    今までは04さんの論理で賃貸派だったのですが、返せるめどが立った
    ため、今までより1.5ランクくらい上の物件を買いました。

賃貸暮らしの間は、借金もないし、いつでも引っ越せると思っていたけど、
    いざ買おうとすると意外なほど頭金が少ないことに気がつきました。
    収入に比べて、車や旅行などの浪費が多かったのです。

ここで踏み切らなければ、長期ローンが組めなかったかもしれません。
    長期でなくても返せる自信はあったのですが、返済率の関係で五年後は
    きつかったでしょう。

賃貸派の方でも十分な収入や貯金があるか、ローンを払っているくらいの気持ちで
    節制できる人はいいのですが、自分のように意志が弱い人間は強制天引きでも
    しないと60を超えたときに、自分の家がない&借りるのにも一苦労するでしょう。

一般的には収入が同じならば、ローンがある分譲派のほうが背負ったものがない
    賃貸派の人に比べて生活は苦しいはずです。

40代後半以上の方で、賃貸派がいると心強いのですが。
    賃貸****の方は若い人が多そうですね。

分譲派がアリ、賃貸派がキリギリスで、どちらが幸せをつかむのか
    ここで議論して答えが出るとは思えません。物語のようにいくとも
    限らないし。自分の選択ですら答えが出るのは20年後かな?

5. 6 4

>>5
    40代後半以上で賃貸は少ないだろうね
    バブル全盛期の買って当たり前みたいな時期を通ってきてるからね。

賃貸、分譲どちらが余裕があるとかそう言うのはあんまり関係ないよ。
    だって浪費癖のある人はローンがあっても浪費するからね。

今、俺がマンション買おうと思ったら4〜5千万くらいなら10年くらいの
    返済でいけると思う。でも、今の収入が10年間続く保証なんてないし、
    ローンのために仕事を続けられるように分の悪い交渉とかしたくない。
    自分でやるべきじゃないと思った仕事は生活レベルを落としてでも
    受けたくないんだよね。今のところはそうやった方が結果が良くなってるし。
    逆にもっと収入が増えれば現金一発買いも・・・(笑

ちなみに30代なかばの既婚

今は不動産関連の仕事がメインだからいろいろ話も聞くんだけど、
    >>4が定年になる頃には高齢者が不動産を借りるのに苦労する事は
    なくなると思うよ。もちろん、計画的に迎えたら、だけどな。

あと、大事なのは「メドがたったので買った」という>>4を否定する気なんて
    全くない事。行けると思ったら行けばいいし、がんばれよっ。
    結構収入ありそうな感じだし、ローン返済だけじゃなくて貯金もしろよ。
    収入変動で返済が苦しくなった例をいっぱい見てきたけど、
    一番かわいそうなのは一時的な収入の減少で返済できなくなった
    パターンだったよ。すべてを失うから、気をつけてくれ。

6. 7 匿名さん

リストラ不安にビクついてる仕事のできない輩は賃貸に一生住んで、いつでも
    生活レベルを下げる準備をしておく必要がある。仕事でも勝ち組な人は、そんな
    心配しないでもよい。ということですね、04さん!

7. 8 4

>>07
    アンタ、頭悪いね〜
    リストラが不安じゃなくて、ローンがあるからリストラされるわけにいかない
    っつー状況が嫌だって言ってるわけなんだけどね。
    ちゃんと書いてあるだろ、分が悪い交渉するくらいなら生活レベル落として
    でもリストラされる方を選ぶ、そのために長期ローンを組まないってね。

8. 9 匿名さん

04

>ローンがあるからリストラされるわけにいかないっつー状況が嫌だって言ってるわけなんだけどね。

どこに書いてあるの?

9. 10 09

04

そして、なんでその状況が嫌なの?

10. 11 匿名さん

>分が悪い交渉するくらいなら

って会社で仕事できない人なんだね。

11. 12 4

>>9
    >>4読んで理解できないのなら理解しなくていいよ

>>10 >>11>>7 >>9
    頑張って会社で働いてくれ
    知らないで幸せ感じることが出きることもあるさ

12. 13 匿名さん

何事も今より良い状況を求めれば何らかのリスクを負うということ。
    利回りの高い資金運用はリスクが高まるし、払いの良い仕事に替わろう
    としたってリスクは高まる。
    金利が付かなくても普通預金にしてる人なんて沢山いるわけだし、
    一生賃貸でいいと考える人が沢山いることも全然不思議ではない。
    俺は嫌だけど。

13. 14 09

04

「ちゃんと書いてあるだろ」っていうからさ・・。書いてないくせに。
    所詮は借家住まいの僻みかぁ。

14. 15 匿名さん

リスクマネジメントもいいけどさ、人生それだけじゃないんだわ。
    人間、なにかやろうと思えば五分の無理を踏まなきゃならん。
    全てのリスクを回避するなんて、そんな穴掘るだけの人生じゃつまらんだろ。

15. 16 4

>>15
    だれも「全てのリスクを回避する」ような事言ってないよ。
    夢でも見たのか?

>>14
    まぁ少しは頭を回そうやって事だな。がんばれよ。

賃貸にメリット感じる人間もいるし、それはソイツにとっては真なわけだ
    他人にとってそれがメリットに感じなくても、他人がそれを否定すべきじゃ
    ないって事だよ。賃貸の良さを語り合おうってスレなんだから、外から
    ごちゃごちゃ言ってんじゃねーよってトコだな。
    それでも何か良いたけりゃ、しっかり考えてこい >>14みたいなのは
    賃貸派とか分譲派とか抜きにして鬱陶しいよ。

16. 17 匿名さん

そう言っちゃうと、分譲にメリット感じる人間もいてそいつにとってはそれが真になるわけだ。
    ここって賃貸の良さを語り合うスレなの?分譲派はかかってこい!っていうスレかと思った。
    勘違いすまんね。でも分譲派が撤収したらこのスレ存続するのかな?

17. 18 匿名さん

賃貸の良さねえ
    まあ大家としては嬉しい話だが。。。

18. 19 4

それでいんじゃねーの。別に分譲を否定してるわけじゃないし。
    異論があって、かかって来たけりゃ来ればいい。
    ただ>>14みたいなのは鬱陶しいからノーサンキューって言ってるわけだ。
    スレが存続するかだって?
    分譲派だかどーだか知らんがオマエが心配することじゃないよ。
    このスレが無くなろうが、誰も困らなねーからな。

何度も言うが、賃貸は自分の分相応な住まいを適度にチョイスできる所が
    メリットだよね。で、資金的に余裕が出れば買うって言う選択肢も出てくる。
    売却すれば借金がなくなるくらいの余裕を持ってからが前提かな。
    買った時点で価値が目減りするする新築分譲マンションにはあまり
    魅力を感じないが・・・。

19. 20 匿名さん

価値が目減りしない物件もある
    上昇したり値落ちしても20年で10%なんてものだってある
    選び方を間違えなければ充分魅力的だと思うよ

20. 21 匿名さん

>>20
    そんな希有なケースを声高に言われてもねぇ
    築年数に対する平均価格の推移ってどんなもんだか知ってる?
    知らなかったら「不動産流通機構」か「レインズ」で検索してみな
    ちなみに、20年で10%?相当なリペアが入らないとあり得ないね
    通常で考えた場合、そこそこ手を入れて50%なら良い買い物ってとこだろ

>>20が基準なら、世の中の分譲派はほとんどが***って事になる。
    残念だったな。
    数字出してくるなら、もっと説得力を持たせるだけの裏付けがほしいところだ。

21. 22 匿名さん

レインズのペジをチラッと見てみたが、要するに目的は景況判断のデータだろ?
    分譲マンションの魅力とは関係ないな
    それにレインズ自体が
    >実際の流通マンションの価格は立地や築年数など物件ごとの多様な個別属性によるところが極めて大きい
    って言ってるじゃん
    分譲マンションが全て魅力を感じないほど価値が目減りするなんていえないだろ

ついでに東京圏マンションの流通価格は前年同月からプラスに転じている

22. 23 4

>>22
    おお、見てくれたか。うれしいね。
    データの見方だが、ちゃんと実数を見てきたのか?
    景況判断の解説を読んだんじゃないか?
    レインズの目的は景況判断じゃないぞ。
    一般消費者が不動産価格の適正性を判断するための材料だよ。

ここで、大事なのはデータをどう読むかなんだが
    >東京圏マンションの流通価格は前年同月からプラスに転じている
    というのは、新築からの値下がりが少なくなっているのではなく、
    不動産の流通価格が上がっているって事だろ。
    基本的に考えれば流通価格が上がるって事は、値下がり率が同じなら
    実価格の低下は大きくなる事になる。

それとも何かい
    不動産を買うときは未来の不動産流通価格を想定して、買うって言うことなのか?
    20年前に今年の不動産流通価格が前年と比較してプラスになるのを
    予想して購入しろって事なのか?

俺が言いたかったのは新築と築20年を比較すれば、その価格差は
    明らかだって事だよ。重ねて言うが、分譲の魅力が無いなんて言って
    るんじゃなくて一部の成功例やメリットを持ち出されて賃貸はダメだって
    いうのに反論してるだけ。分譲を買おうとしてるヤツに賃貸にしとけなんて
    言わないが、年寄りの賃貸は・・・なんて言われりゃ文句も言いたくなるわな

23. 24 匿名さん

分譲派って、自分の部屋が劣化する想像力が無さすぎ。

家賃払っても、自分のものにならないから、分譲買うなんていう人は、
    みんなそう。

築35年のマンションなんて団地だよ、団地。
    高層マンションなんて、築年数過ぎたら、建て替えどうするんだ?
    古くなって、売却できたらラッキーだけど、今の供給過剰では無理だろうね。

分譲マンションはババ抜きみたいなもの

24. 25 匿名さん

年寄りを賃貸に押し込むのに苦労してる実績があるんだから、年寄りの賃貸は、という
    ことが言われるのは、あたりまえだな。実績作ってからまたおいで。

25. 26 匿名さん

35年前のマンションが築35年になるのと、今のマンションが築35年になるのでは、
    全く違うなんてことは、過去にさんざん言われてて、いまさらまた書かされるのは苦痛なんだけどな。

26. 27 4

>>24
    質の悪い燃料いれると荒れるぞ。
    団地とか言うと変なのが噛みついてくるからな、気をつけろ。
    ただ、確かに超高層のマンションってどうなるんだろうね。
    ビルとかだとオーナーが一つの場合が多いけど、1000戸全会一致なんて
    絶対不可能だよな。まぁ100年くらいは持つような作りなんだろうけど。

>>25
    年寄りを賃貸に押し込む?
    よくわからんが、オマエの家では歳とると家を出されてしまうのか?
    高齢者の賃貸については、さんざん前スレで話してるからそっちを
    読んでから出直してくれ。何度も同じ事書かせるな。

>>26
    建築物の基準が変わったからな。
    確かに35年前の基準で作られた物件と今の物件は根本的に違う。
    まぁ、35年後には同じようなことが言われてるかもしれんが・・・
    ちょっと高くても作りの良い物件を買った方がいいだろうね。
    今でも古くても作りの良いマンションは値段が付くからな。

27. 28 匿名さん

>>26
    その反論もよく言われるけど、過去技術の進歩が止まった事はない。
    35年はおろか、築15年のマンションだって住みたくない。

その時代の部屋は、平均占有面積は少ないし、天井は低い、床暖房もネット環境も無い。
    リフォームすれば良いというが、リフォーム代金も考慮して借金する人がどれだけいるか。
    エントランスや占有面積は絶対変えられないしね。

28. 29 匿名さん

↑賃貸の新築と分譲の新築が同じレベルと勘違いしてるらしい・・。

29. 30 匿名さん

勘違いしているのは29という罠

30. 31 匿名さん

>>29
    分譲のレベルというが、一般的な田の字の4000万円台のマンションなんて、
    ひどいものだよ。駐車場機械式だし、あんな使いづらいの嫌だ。

6000万円超えるぐらいから、20年はそのまま住めるグレードになる。

31. 32 賃貸仲介業者

一般的な賃貸で、軽量鉄骨(積水や大和)の物件も多いし、分譲マンションのグレードと
    比べて賃貸マンションのほとんどが負けているのは事実でしょう。
    分譲されたマンションが、賃貸にでてきた際に「分譲タイプ」「分譲賃貸マンション」
    なんて、意味不明な言葉でグレードの良さをアピールしているのでね。
    同じグレードのものが無いわけではないが、まさか少数物件を標準として
    論じるわけにもいかないだろう。

32. 33 匿名さん

ここで賃貸がいいと言ってる連中は、分譲で売れなかったのが賃貸に回るから、それを待て、と
    言っている。だから賃貸でも分譲と仕様がかわらないと言えるわけだ。でも、所詮、売れ残った部屋
    だから、それなりの物件でしかない。余り物を安く調達する貧乏くさい人間むきだね。

33. 34 匿名さん

>その反論もよく言われるけど、過去技術の進歩が止まった事はない。
    35年はおろか、築15年のマンションだって住みたくない。

全然反論になってない。技術の進歩が止まったことがない、ということから、
    現在の技術で建ったマンションの35年後を予言できる理由を述べなさい。

34. 35 匿名さん

28

専有でも占有でもいいが、年数がたてば永遠に広くなっていくとでも
    思ってるのか?天井高も35年後はどれくらいなの?15mくらいにでも
    なってるつもり?

35. 36 匿名さん

>34
    意味が分からない。

現在の築35年のマンションは老朽化しているけど、未来は大丈夫なんて楽観的な考えはもてない。
    というより想像ができない、建築知識があるわけでもない。
    だから、想像もできないものに、借金して将来の金を投資できない。

36. 37 匿名さん

今住んでいるのは賃貸なんだろ?すごく大雑把に言えば、銀行に払うか
    家主に払うかの違いだろ。将来家にすまない可能性があるなら、将来の
    金を住宅に一括に投下したくない・・というなら判るが。

37. 38 匿名さん

>36
    あなたの人生の35年後はどうなの?
    生きてないかもしれないじゃん
    なぁ〜〜にもしなかった人生になっちゃうかもね

38. 39 匿名さん

俺は賃貸での騒音トラブルのため,最近マンション買った。
    騒音に対して,かなり慎重に選んだ物件なので,賃貸よりは快適だ。
    広さも20m2増えたし,設備も最新だ。
    買った感想だが,買うのも悪くないと思った。

バブルの頃に,買えなかったのが,今となってはラッキで,
    ローンは10年で組んだが,5年で完済予定だ。

39. 40 4

>>32
    軽量鉄骨の建物とSRCのマンションを比較する事が間違っている。
    分譲賃貸って言葉はたしかに聞こえはいいね、一般的には。
    だがワンルームの分譲が皆無なように、賃貸ってのは色んな
    生活スタイルに合わせてバリエーションが多いんだよ。
    だから「同じような用途と場所に建てられたグレード」で比較
    するべきなんじゃないか?そう考えれば分譲賃貸であったり
    都心部の賃貸向けファミリーマンションを比較対象とするのに
    無理はない

>>33
    貧乏くさいヤツが考えそうな意見だな。
    そういうヤツに限って一番グレードの低い安い部屋を選ぶんだよな。

>>37
    銀行には払っているのではなくて返しているんだな。
    払いは減らすことができるが返すのは完済するまで変わらない。
    その辺が全然違うんだよ。
    そういう風に考えて賃貸暮らししているヤツがいるって事も覚えてくれ。

>>39
    賃貸の時は「まぁ引っ越せばいいし」って割と簡単に決めて
    しまうもんな。買うとなったらやっぱ慎重になる。
    良い物件が見つかって良かったな。
    5年で完済か、結構収入あるんだな。うらやましいぜ。

40. 41 39

>>40 賃貸の時は「まぁ引っ越せばいいし」って割と簡単に決めて
    前回の引っ越しは海外からで,住むところがないので,急いでいた。
    とは言え,それなりの家賃を払ってアホたれが住めないところを
    選んだつもりが,上の階が学生3人でシェアという落とし穴があり,
    堪らず,マンションを買って出た。
    この引っ越しで,不動産屋の紹介料,礼金,引っ越し,最後の掃除で,
    平均すると家賃の他に月10万円以上の余計な出費になった。しかも,
    家賃に見合わないクソ物件だったわけで,賃貸も,結構,恐い。

41. 42 匿名さん

>貧乏くさいヤツが考えそうな意見だな。
    そういうヤツに限って一番グレードの低い安い部屋を選ぶんだよな。

論理的な反論ができないと罵倒に走る、というのはグレードの低い人間がすることだね。

42. 43 4

>>41
    上が学生3人シェアってのはきついね。
    ふつうファミリーマンションの場合、大家が断るパターンなんだけどね。
    たぶん仲介業者が強引に入れたんだろうねぇ。
    確かに怖いが、分譲買って上の部屋が賃貸運用してて学生シェアだったら
    って考えるともっと怖いな・・・。賃貸でも分譲でも物件選びは慎重にって
    事だな、勉強になったよ。ありがとう。

>>42
    売り言葉に買い言葉って感じだったんだけどな。
    >>33はまともな反論求めてるようには見えんが。
    ただのアオリだろ>>33は・・・つーか、おまえ>>33なのか?

43. 44 05

>あと、大事なのは「メドがたったので買った」という>>4を否定する気なんて
    >全くない事。行けると思ったら行けばいいし、がんばれよっ。

どうも。頑張ります。

>結構収入ありそうな感じだし、ローン返済だけじゃなくて貯金もしろよ。
    >収入変動で返済が苦しくなった例をいっぱい見てきたけど、
    >一番かわいそうなのは一時的な収入の減少で返済できなくなった
    >パターンだったよ。すべてを失うから、気をつけてくれ。

こうはなりたくないんで、賃貸暮らしをしてきたわけですよ。
    今回は貯金が5千万、借り入れが7千万円。ローン期間は返済率の
    関係で35年になってしまったけど、5年以内で完済するつもりです。
    投資用マンションをやっていた関係で返済率が上乗せされたのがきつかった。

44. 45 匿名さん

>>43
    >余り物を安く調達する貧乏くさい人間むきだね。
    この部分は煽りだが、
    >所詮、売れ残った部屋だから、それなりの物件でしかない。
    この部分は論理的帰結だ。キミは煽りにのみ反応し、この部分には反応
    しなかった、つまり、キミは反論できなかったとみなせるわけだ。
    キミにとって>>33がまともな反論を求めてるように見えなかったのは、キミが反論できない
    からだよ。

45. 46 4

>>44
    うん、それくらい貯金があれば買うのにためらいは無いよな。
    まぁ貯金がそれくらい作れる人間じゃなきゃ買うことの
    デメリットが大きすぎておすすめできない。
    >>39といい、結構金持ちが見てるんだな、ここ。

>>45
    そんなに声高に「俺の勝ちだ」みたいな事言わなくて良いよ。
    そう思いたければそうすればいい。わざわざ書くな。
    別に勝ち負けなんなんかにゃ拘ってないからな。
    反論が欲しいならアオリなんか入れずに書けばいいんだよ。

そもそも
    >分譲で売れなかったのが賃貸に回るから、それを待て
    なんて誰が言ってるんだよ。
    賃貸しようって人間が分譲の売れ残りが賃貸に回るのを待つなんて
    話聞いたことないぞ。おまえ、あるのか?
    しかもだな、安く調達するって言ってるけど、安いのか?
    それだったら安い分、賃貸のがいいじゃねぇか。
    余り物の物件はそれなりだって?
    一つのマンションでそんなに設備が変わるのか?
    せいぜい、最上階で眺めがいいとか、角部屋程度だろ。
    分譲賃貸に回る部屋と変わりない部屋の購入者だっているんだよ。
    つーか、最上階角部屋の分譲賃貸もあったりするが、それはどうなんだ。

こんなもんで満足かい?
    必死だなとか言って逃げるなよ(笑

46. 47

粘着ウザイ

47. 48 匿名さん

何か変な奴が住みついたな。

48. 49 匿名さん

やれやれ
    賃貸物件に借り手がついて喜んでいる大家です
    私の所は毎月60万ほど家賃をいただいています
    ありがたやありがたや

49. 50 匿名さん

>>49
    利回りいくらだい? 大家さん。

50. 51 匿名さん

いやあもう古い建物ばかりなので利回りなど考えてないです
    お家賃いただけて申し訳ないですわw
    感謝感謝

51. 52 匿名さん

家賃高くても、気楽がいいてっか?
    わからんでもないが、利口ではないな。
    借り方ってもんもあるだろうに。。。

52. 53 匿名さん

家賃高くても気楽がいい、なんて本心から言えるのは金持ちだけ。貧乏人が言っても負け惜しみでしかない。

53. 54 匿名さん

貧乏人ですが今の収入でローンを組むのは不安です
    幸い子供もいないので夫婦で1DKの家賃5万台で暮らしてます
    おかげで手取り15万でも生活できますし貯金も少しずつですができました
    大家さんは>>51さんみたいな方で、共益費も取られないのに
    建物の補修や清掃をこまめにやってくれます
    専有部分の水回りトラブルもお家賃が飛んでしまうくらいの修理代を持ってくれました
    「もう十分元は取ってるからねー長く住んでね」と言われます
    ボロ賃貸でも大家さんや管理会社の方とうまくお付き合いできれば結構いいものですよ
    利害が一致してますから揉め事が起こりません安心して住めます

54. 55 匿名さん

管理会社とうまくお付き合いは、賃貸でも分譲でも同様です。
    賃貸の大家に相当するのは、分譲では自分なので、
    家をメンテする甲斐性は必要ですね。それも売り主や施工
    会社と良いお付き合いなら、うまくいきます。つまりどちらでも
    アフターがしっかりしていれば安心して住めるということなので、
    やはり賃貸のよさは気楽さでしょう。但し賃貸は、悪条件でも
    他人が提供するものに満足できる甲斐性がなくてなりません
    よね。

55. 56 匿名さん

>54
    51ですが
    誤解があったようで。。
    一応ビジネスですので戴くものはきっちりいただきます
    補修清掃も大家がすべき部分はしますがそうで無い部分は
    住んでいる方の負担になります
    そういうことも全部踏まえたうえで感謝感謝なのですよ

56. 57 匿名さん

54ですが、51が釣れるとは思いませんでした

57. 58 匿名さん

故意に「51」を「鯉」と読んでみる。

58. 59 匿名さん

1DKで5万かあ
    夫婦で1DK
    意外と仲良く暮らせるかもね
    子供がいないならそれでも良いかも

59. 60 匿名さん

****もできないじゃん。だめだよ。一部屋なんて。

60. 61 匿名さん

****見せあうってのはどう?

61. 62 匿名さん

それは恥ずかしい・・

62. 63 匿名さん

あほか。

63. 64 匿名さん

断然賃貸派って無理があるんじゃないの?
    しかたなしに賃貸で良いじゃん

64. 65 匿名さん

じゃ分譲****スレでも立ててオナってろよ

65. 66 匿名さん

何でオナるの?わけわからん

66. 67 匿名さん

めくるめく分譲生活を想像してオナるんじゃないの?w
    わけわからない子供は寝る時間ですYO!

67. 68 匿名さん

へんなの?
    64の返答がオナってろよって
    結局しかたなしに賃貸に住んでることを認めてるわけだね
    積極的に賃貸が良いなんていってても実際はそうなんだね

68. 69 匿名さん

****とかにマジレスするなよ…

69. 70 匿名さん

****バカにするなよな>シックスナインよ。

70. 71 匿名さん

賃貸派ってこんなことしか書けないんだね

71. 72 匿名さん

「こんなことしか」ってどんなこと?
    マトモなレスもたくさんあると思うんだけどなぁ
    >>66 >>68 >>71 は****に反応しすぎ(笑
    スルーしろって

72. 73 匿名さん

71なんかは、きっとくやしいのだろうな。

73. 74 匿名さん

いや、呆れてるんでしょ。

74. 75 ‚賃貸派

会社勤めしている間(定年まで)は、賃貸でよいと考えています。家賃も安いほうがよいので、首都圏郊外の
    県民です。
    引退したら、不動産価格の安いところに、住宅を購入するか、実家(これも首都圏郊外)を改築してすみます。
    (当然キャッシュで払うので、ローンは必要なしです)
    貯蓄するのが主目的ですから、都心には住めませんが、かといって、都心のマンションは
    多額なローンを要しまし、そんなローンを抱えると老後資金が貯まりません。年金があてにならないので、
    それでは心配です。

会社勤めがなくなったら空気のいいところに

75. 76 匿名さん

キャッシュで購入するのは決して賢い選択ではないですよ。
    現金は手元に残してローンで購入がオススメです。
    定年後の購入ならなおさらね。

76. 77 匿名さん

主人はこれまでず〜と賃貸派。その時々の状況によって住環境を変えられるのと
    余計な税金払わなくていいこと、「ローン」というものが大嫌いと言うのがその理由。
    が、とうとう家持になっちゃいました。理由・「自分亡き後、生活力のない妻子が
    住むとこなくて困る」。大した病ではなかったのですが、ちょっと入院などを経験してしまって
    色々考えちゃったみたいです。買った辺りで同レベルのものを賃貸すると15〜18万+駐車場代
    今ですら(40直前)生活力ないのに、更に歳を重ねる女房(私)が、家賃を稼ぎ出すのは
    無理だろう、コイツ長生きしそうだし・・・ということらしい。管理・修繕費と税金ぐらいは
    なんとか捻出しろよ〜と言われてます。ダーリン長生きしてね〜

77. 78 匿名さん

全く同じ方が!家の主人も家なんて借金して買うもんじゃない、賃貸で十分派だったのですが、
    77さんと同じ理由で購入しました。
    驚いたのはローンって例えば主人が亡くなっても私は払う必要がないってこと。
    私、そういう場合自分が払っていかなくちゃならないって思ってたおバカさんです^^;
    賃貸より快適ですね、当然ですが。

78. 79 匿名さん

>78
    それは団信保険に入っているからですよね。
    うちは旦那が病を患っているため、保険には入れません。
    なので旦那が死んでも自分が払わないといけません。
    誰もがそうだと思わないことです。
    念のために。

79. 80 匿名さん

77、78を見ると日本の主婦の知能程度が良くわかる。こういうのを相手に
    マンションを売るのは、簡単でしょうな。デベロッパーの営業マンの良いカモだな。

80. 81 80

77、78の主婦たちは生命保険というものの存在をわかっているのかな?
    ローン金利の中に保険料が含まれているわけだ。保険料込みでも、十分うまみが
    ある利ざやがとれるから銀行は金貸しているのにな。
    旦那が死んだらローンちゃらだけど、死ぬより確率が高いと思われるリストラに
    対しては、保険は無力ということお分かり?

81. 82 80

家のローンはチャラになっても、住宅購入資金やローンの支払いで、金融資産が少なければ、
    明日の生活にも困るはずだが、人の家庭のことをとやかくいうのはやめましょう。
    77、78のご家庭では、そんなことはないでしょう。当然、別に老後資金を貯めるはずだから。

82. 83 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

以上、貧乏人の妬みでした。

83. 84 匿名さん

78ですけど、融資額は1000万円だし、もしものことがあったら実家がありますけど(一人っ子なので)
    生活に困るくらいのローンなんて組みませんよ。こういう揚げ足取りの性格悪い人っているんですね。
    誰も相手にされなさそう。あなたこそリストラされないように気を付けて下さいね。

84. 85 80

82はアフォの逆ギレか。やはり知識がないものは、反論を、悪口でしか返せない。
    脳みそが軽い人間の典型。

85. 86 80

予想通り釣られました。
    >融資額は1000万円だし、

やっと事実が出てきましたね。そんな少額ローンで、
    生命保険とか関係ないでしょ。共済会でカバーできる範囲です。
    ご主人のもしもとか関係ない金額だし、残された人でも返済は
    できますな。

86. 87 匿名さん

82: 名前:80投稿日:2005/04/17(日) 16:03
    家のローンはチャラになっても、住宅購入資金やローンの支払いで、金融資産が少なければ、
    明日の生活にも困るはずだが、人の家庭のことをとやかくいうのはやめましょう。
    77、78のご家庭では、そんなことはないでしょう。当然、別に老後資金を貯めるはずだから。

85: 名前:80投稿日:2005/04/17(日) 18:33
    82はアフォの逆ギレか。やはり知識がないものは、反論を、悪口でしか返せない。
    脳みそが軽い人間の典型。

87. 88 80

78は、
    >77さんと同じ理由で購入しました。と発言し、団信保険が購入の決め手の
    ようなことを書いてはいるが、実際は、借り入れ金額は、わずかに
    >融資額は1000万円
    ほとんど、自己資金購入で、保険もなにも関係ないということを吐露している。
    これだから掲示板はあてにならない。
    このスレを真に受けて、保険代わりに高額ローンを組んでしまうような
    若い夫婦が出てしまうと気の毒だから、釘をさしておく。
    78みたいなのは、ローンがたった1000万円ですむような金持ちのだんな
    さんなのに、奥さんの程度はちょっと寒いけどね。

88. 89 匿名さん

>>77を読んでも団信があるから購入したとは読めないんだけど・・・
    77さんのご主人が、ご自分が先に亡くなった場合に77さんの生活を憂慮して購入を決意したって事かと受け取れました。
    同様に>>78のレスにも団信が購入の決め手とは書いてないのでは?
    購入を決めた後に知った様なニュアンスだけど。

89. 90 匿名さん

>80
    必死だなw

90. 91 80

理由・「自分亡き後、生活力のない妻子が
    住むとこなくて困る」。=同じ理由ということだな。
    購入を決めた後に知ったということで納得しよう。

89さんありがとう。すっきりしたよ。

91. 92 匿名さん

>キャッシュで購入するのは決して賢い選択ではないですよ。
    >現金は手元に残してローンで購入がオススメです。

その心を教えてくださいませ。(運用せよ、ってこと?)
    # 家なんて借金してかうものじゃないとおもってたんだけどね。

92. 93 93

>キャッシュで購入するのは決して賢い選択ではないですよ。
    >現金は手元に残してローンで購入がオススメです。
    92さん、妄想ですよ。気にしなさんな。嘘に決まっている。

93. 94 匿名さん

92
    人それぞれの考え方。
    ローンは、自分にもしもの時があった時マンションも残るし現金も残るし。
    ローンの間は銀行の他優遇も受けられるし、金利上昇や控除終了といざとなれば返せばよいし。
    現金買いは欲しい時買えるし、余計な金利はないしね。

94. 95 5年前は賃貸派だった

現在31歳。 先週思い切って分譲買っちゃいましたよ。

自分も20代前半は遊びまくってたし、縛られたくなかったので、
    ぜんぜん賃貸派だったので、分譲購入なんて考えられなかった。
    (ローン払ってマンソン購入なんて馬鹿のすることだとすら思ってたw)

でも、なんだろなぁ。。かわったっす。 年取っただけともいうけど。
    一番の理由は、自分遊び癖はなかなか直らなくって、ほっとくと
    無駄遣い激しいのさ。給料もらうとなんか全部使いたくなっちゃう。。。
    別にほしいものなんて無いのにさw

んで、欲しいものが家と車(と嫁さんと社会的発言力と暖かい家族)
    だけになってきて、ハッと気づいてね。あ、マンソン欲しい!って
    そんで分譲派になったす。

「人間ちょっと借金背負うぐらいのほうが、緊張感があっていい」
    「社会人としての責任感がわいてくる。」
    みたいな事を父に言われたのも結構影響あったす。

心の若さを保ちたい人と落ち着きたい人。どっちも立派な価値観だし、
    いろんな嗜好があるわけでさ、どっちもいいんでないかい?

まあ、喧嘩したほうが面白いけどさw
    熱くなりすぎんようにねぇ〜 
    (熱くなったほうが楽しいから喧嘩してんのかな?^^
      んじゃ、もっとやれぇ〜)

95. 96 5年前は賃貸派だった

>だって浪費癖のある人はローンがあっても浪費するからね。
    ぎょ!

。。 俺は大丈夫。。 だと
    おも。。われ、なくも。。ない。。(超自信なし;;)

学生の頃、1000円握り締めて、コンビニで
    カレーパンかうか、メロンパンかうか真剣に悩んでた
    あの頃ってのも、なんか幸せだったわけで、、

今3万円のフレンチディナー食ったときと、
    当時必死に迷ったあげく選んだたこやき味うまい棒食ったときの
    幸せの差ってのも、たいした差ではない気がするわけで。。
     #まあ、そら多少あるけどさw

どっかの落語家が昔、「貧乏はするもんじゃねぇ、味わうもんだ」
    みたいな事をいったそうだけど、なんかよく分かる。
    自分も振り返ってみてお金に余裕あるときって、
    決して幸せじゃなかったんだよねぇ。
    ひとつひとつの物事に感動がなかった。。というか。。さ
    何を買ってもむなしい。。みたいな。

嫁さんに財布全部渡して3万円ぐらいのお小遣いで暮らすってのも
    なんか幸せかもなぁなんて、思わなくもない。(まだ結婚してないけど)
    人間、そういう風になってくると、分譲派になるんだとおもうよ。

まったくさ、昔の自分に言わせりゃこんな価値観「馬鹿そのもの」
    なんだろうけど、そう思っちゃったらショウガナイやな。

実際そういう生活になったら、また気楽な賃貸生活に憧れたり
    する可能性高いんだけど、そこはそれ、自分を愛しぬいていれば
    過去(先週)の自分の決断を未来の自分はわかってやれると思う。

誰だって「現在の自分の価値観」ってやつが最高なわけでさ、
    それでいーじゃん。

分譲購入は覚悟要るよ。
    だから、今は勇気出して買った自分がすげーすき。
    昔は「ローン奴隷サラリーマン=馬鹿」と思ってた自分が好きだった。

相手攻撃すんのも楽しいだろうけど、みなさんの自分の価値観は、
    こうじゃぁぁーっての、見たいなぁ

どでしょ?

96. 97 匿名さん

5年前は賃貸派だったさんのご意見、良いですね〜
    **だの馬鹿だの貧乏だのと自分を棚に上げて蔑視しあっても仕方ないです

97. 98 私も・・・

5年前は賃貸派でしたね。
    すんごい上昇志向で、今もそれは変わんないんだけど、
    当時はまさに湯水のごとくお金を使って・・・(今も?)^^;

何が変わったかというと、子どもができて毎日の暮らし
    に煮詰まってきて、ふと見ると素敵なマイホームとか売ってて、
    最初はこれまでの買い物感覚だったんだけど、じょじょに
    欲が出て、本気になって気がつくと家を買ってたね。

住んでみるとこれがまた今までの生活全部をくつがえすほど
    気持ちがいいし、社会人としての責任感みたいのも確かに感じ
    るじゃないですかーー@@;

車や洋服、外食にお金をどんどん使ってたのも楽しかったけど、
    30で結婚するまで、いや子どもができるまでさんざんやりつく
    した。妊娠中もまだ朝帰りしたり・・・借金してまで家なんか
    いらないし、夫も自分も東京にとどまらず海外の事業ももっと
    広げて行こうと思ってたから、定住することにも抵抗があった。

でも、家を購入=絶対にそこに永住ってわけでもないし、自分
    がやる気あって上向きでいればさらにいい物件への買い替えも
    ある。今、本当の意味でのむだ使いをやめて、大事なことのた
    めに準備しようとしている自分が好きです。

夫も頑張ってるし、子どもも喜んでる。自分も頑張らなくちゃ
    と本気で思ってますよ^^

98. 99 99

98は幸せでよかった。家は人を幸せにする効果はある。
    お金では買えないものがある。
    プライスレス マスターカード

99. 100 99

ところで、賃貸派は大人しいけど、
    なにかないかな

100. 101 匿名さん

無理して家を買ったが為に・・・ということもある。
    ご利用は計画的に。

101. 102 匿名さん

いくらなんでも妊娠中に朝帰りはまずいでしょ。

102. 103 私も・・・

ムリはしてないよ。頭金はそこそこあったので無理のない返済計画
    ってやつです。その後夫も自分も給料が上がってるので3年後から
    どんどん返済しようと思ってます。

妊娠中に朝帰りは仕事で。そういう遊びはさすがにできないです!

103. 104 匿名さん

分譲か賃貸かを語る際、ふたつの視点がある。経済面とそれ以外の面と。
    経済面に関する結論は簡単だ。どちらも大して違わない。もし違うなら誰もが得な方に殺到する。
    経済以外の面は千差万別で、同じ条件の人はいないから、一般論で述べることに意味なし。
    よって終了!

104. 105 105

お後がよろしいようで。
    104さんエライ。

105. 106 匿名さん

家を買って変わったこと・・・

それは毎月10万以上買っていた洋服代が、ローンになった。
    外で遊んでいる時間が、家遊びになった。
    食事が外食から、手作りになった。

これくらいかな。

賃貸で遊んでた時代も楽しかったよ。むちゃくちゃ。
    でも家計簿をつけたり家のことにいそしむ今の自分も楽しい。

思ったとおりに生きることができている自分が幸せだと思う。

106. 107 →106

住宅購入も、賃貸も消費だとは思うが、浪費ではないということかな。
    ただ、一応このスレは、断然賃貸派同盟 第2セクトなので、その線で
    コメントすると、
    例えば、毎月10万以上使っていた洋服代の半分でも、家賃に上乗せすれば
    結構いい分譲マンション貸しの物件が借りられると思う。

よく賃貸が、仕様が悪いからという人がいるが、それは賃貸専門マンション
    (というかアパートといった方が適切)の話で、分譲貸しは結構ある。

田園都市線あたりだと、金融関係の転勤族が多いから、結構分譲貸しが出るよ。
    つまり人気路線で、かなりのグレードにマンションに住めるわけ。
    もちろんローン金額よりは高いのだろうけど、税金とかメンテナンス代とかは
    かからないしね。どっちがいいのかな。

107. 108 106

前は15万のとこだったから、25万のとこに住むってことですか・・
    年間300万ということだね。だったら5〜8年すんだら家が建てられる。
    土地代はまぁ、上がったり下がったりだけど、この際無視するとして。
    (それくらいのリスクは経済的に大丈夫とみた)

それを考えたらやっぱり買ってたと思う。そこまで考えてたわけじゃない
    けど、人が作ったもの借りるじゃなくって、自分で作ったお気に入りを自分
    で所有したい、そっちが勝ちました。以前の賃貸と違って、子どもが遊べる
    庭があるってのも大きかった。まぁ、賃貸でも庭付きってあるんだろうけど
    綺麗な家で気持ちよく暮らしたかったしね。

108. 109 匿名さん

>>104
    経済的には分譲が有利だよ。
    何言ってるの?

109. 110 →109

そうとも言えないよ。
    そんなに単純ではないよ。
    将来のリフォームや建て替え、転勤などの不可抗力の引越し、
    分譲には、予想外の出費が出る。
    賃貸なら、フレキシブルな対応が可能。
    年寄りになったら賃貸が借りにくいというのはウソっぽいなあ。
    義父が所有している賃貸アパートのお客さんは、年寄りが多いけど。
    年金受給者は家賃の取りはぐれないと大家(義父)が言ってました。

110. 111 →108

そうじゃなくて、洋服代の半分を足して、あなたの場合、15→20万円ですよ。
    20万円なら結構いいところ住めるのでは?

111. 112 →108

一応、断然賃貸同盟なんで、空気読んでくれると
    うれしいです。
    賃貸より、分譲の方が精神的には贅沢だと思うね。
    賃貸派というのは、家より大事なものがあるタイプだと
    思うよ。

112. 113 匿名さん

>>110
    リフォームが予想外の出費?
    自分の意思で決めればいいじゃない。
    建て替えって戸建賃貸の話か?マンションじゃなく。
    転勤による引越しなんて賃貸だろうが分譲だろうが同じだろ?

何言ってるの?

113. 114 113

人の話は冷静に聞くといいことがあるもんだよ。

時間軸を長くとると、
    10年後、20年後、家族構成は変わるよね。子供大きくなる、独立する、さすれば
    間取りは換えたくなるので、リフォームは良くある話。(マンションでも一戸建てでも)
    賃貸であれば、そういう場合は都合のよい間取りに引っ越すだけ。
    一戸建ての場合、リフォームが大規模になるならいっそ建て替えということも良くある話。
    (実家とか15年くらいで建て替えてたしなあ。無駄なことすると思っていたが、親が好きで
    やっているから無視してた。)

転勤の場合は、圧倒的に賃貸が有利。転勤というのは会社都合で動かされるものだから、
    会社がそれにまつわる経費補助を出すことが多い。
    うちの会社だと、転勤中の家賃補助とか、敷金の補填、引越し屋費用とか会社が持ってくれた。
    これが持ち家だと、他人に家を貸すか、貸さないとローンと転勤後の家賃負担のダブルパンチ。
    賃貸と分譲だと大きく明暗を分けたよ。

114. 115 114

上のは113への返答。
    書き主表示まちがえた

115. 116 114

もっとも、分譲の場合、東京→地方という転勤だと、持ち家を貸して高い家賃をとる→田舎の安い家賃で、
    その差額で収入UPという可能性もあるから、うまく貸せればうまみがある場合もあるけどね。
    俺の場合は、東京→大阪だったから大阪の家賃が思ったより安くなくて、うまみがでそうもなかった。
    東京→名古屋とか、九州だとウマ-ということもあるな。
    逆に地方→東京のパターンだと地獄を見るかな。大阪→東京とかもやばいパターン。

116. 117 匿名さん

104さんのコメントが一番妥当だと思う。
    >経済面に関する結論は簡単だ。どちらも大して違わない。もし違うなら誰もが得な方に殺到する。
    >経済以外の面は千差万別で、同じ条件の人はいないから、一般論で述べることに意味なし。
    土地も給与も右肩上がりの時代は、
    109さんのような
    >経済的には分譲が有利だよ。何言ってるの。
    という意見が多数で、持ち家比率が高かったと思うけど、それは過去の話ではないだろうか。

117. 118 113

>>114
    リフォーム・建て替えは、やはり自由意志では?

後段に関して言えば、前提条件があなたにとって都合が良すぎじゃないか?
    「ローンが残っているかどうか、残債がどの程度か」を無視しているね。
    残債が無い場合に賃貸に回せば、その収入は丸々利益(管理費・修繕費・固定資産税は別として)になるじゃない。
    賃貸には無いでしょ?どう頑張っても。
    あと、私の会社では持家を借り上げるシステムが有るんですが一般的ではないのでしょうか?
    113さんがご存知ないのならマイナーな制度なんでしょうね。

118. 119 113

>>117
    ではあなたに質問。
    104さんは
    >もし違うなら誰もが得な方に殺到する。
    と言っていましたが、実際に年齢別持家比率を眺めると
    20歳代は9:1で賃貸
    30歳代は五分五分
    40歳代で7:3で持家
    後は徐々に持家率が高まり70歳代以降では85:15と圧倒的に持家派が支配しています。
    これは104さんの意見の反証にはならないでしょうかね?
    今後この比率が激減し、賃貸派が逆転すると仮定するのはどうかと・・・

119. 120 118

>私の会社では持家を借り上げるシステムが有るんですが一般的ではないのでしょうか?
    私の会社にはないです。一般的ではないですね。
    あなたの会社もそういう制度をずっと維持できるかは未知数。
    世の流れとしては廃止に向うと思う。

ローン残がない状態で、転勤リスクを論じても意味ないでしょう。
    ただし、ローン支払いを終わっている状態は中高年だと思うけど、
    賃貸ぐらしを続けた人はその自分には,金融資産を保有していますよ。
    どちらか得かは、即断できないですね。その人の年収レベルにもよるので。

120. 121 120

土地バブルが崩壊したのが、90年前後だとすると
    まだ15年しか経ってないから40代以上が持ち家比率が高いのは
    当たり前じゃないのかな。90年に30歳の人はまだ45歳ですよ。

この統計をみると日本の持ち家推進政策の成功が良く見えますね。
    ただ私、人と同じところにはうまみがないと考える人間ですので。

121. 122 120

90年までの土地経済パラダイムと現在は
    全く変わっているのに、人の住宅に関する考え方や感情は
    文化に根ざすものだから、変化させることができない。
    ここに大きなギャップが生まれている。
    土地に対する考え方の世代による考え方も同じ理由で違いが出る。

西武の堤が没落して、ホリエモンや三木谷(彼らは賃貸ですよ)が栄華を誇る時代
    ですからね。庶民には関係ない話だけど。

122. 123 113

>転勤中の家賃補助とか、敷金の補填、引越し屋費用とか会社が持ってくれた。
    で、あなたの会社のこのシステムは今後とも維持されると・・・

>ローン残がない状態で、転勤リスクを論じても意味ないでしょう。
    >>114
    >転勤の場合は、圧倒的に賃貸が有利。
    って言ってなかったかな?

>ただし、ローン支払いを終わっている状態は中高年だと思うけど、
    中高年とはいくつの事か?

>賃貸ぐらしを続けた人はその自分には,金融資産を保有していますよ。
    家賃を支払いつつですか?同クラスの収入で同程度の家賃及びローンを支払ったなら残る資産は同じなのでは?

>どちらか得かは、即断できないですね。その人の年収レベルにもよるので。
    全否定しないで下さい。

123. 124 匿名さん

>>119
    >70歳代以降では85:15と圧倒的に持家派が支配しています。
    部屋で死なれると嫌なので老人には貸したがらない大家が多い。
    年齢が上がれば、経済的には不利でも持家を買う動機がある。
    つまり、業者が儲けてるということさ。

124. 125 113

>>121
    >まだ15年しか経ってないから40代以上が持ち家比率が高いのは当たり前じゃないのかな。
    なら30代の比率はどう説明する?15年前なら20歳前後だぞ。

>西武の堤が没落して、ホリエモンや三木谷(彼らは賃貸ですよ)が栄華を誇る時代
    >ですからね。庶民には関係ない話だけど。
    ここで議論している賃貸と彼らの賃貸とでは質が違うでしょ。

125. 126 賃貸派の皆様へ

124: 名前:匿名さん投稿日:2005/04/19(火) 23:21
    >>119
    >70歳代以降では85:15と圧倒的に持家派が支配しています。
    部屋で死なれると嫌なので老人には貸したがらない大家が多い。

126. 127 匿名さん

で、あなたの会社のこのシステムは今後とも維持されると・・・

それはわからないな。ただ賃貸ぐらしに、転勤リスクはないですよ。
    精神的にも、経済的にも(我が家に対するこだわりとかないから)
    つまり転勤がちな人には、賃貸くらしは生活防御としては有効。

>ローン残がない状態で、転勤リスクを論じても意味ないでしょう。
    >>114
    >転勤の場合は、圧倒的に賃貸が有利。

>ただし、ローン支払いを終わっている状態は中高年だと思うけど、
    中高年とはいくつの事か?

早くて、40代後半、ふつうで50代と想定。

>家賃を支払いつつですか?
    >同クラスの収入で同程度の家賃及びローンを支払ったなら残る資産は同じなのでは?

同じとは限りません。ローンの金利分がかなり利いてくるので。
    家賃を払いながら貯蓄できるかは年収レベルによるので一般論ではいえません。
    つまり即断はできないです。(私は貯金できてますけど)

全否定はしていません。即断はできないと言っております。

127. 128 匿名さん

>なら30代の比率はどう説明する?

ここが面白いところだと思う。
    土地神話崩壊を目の当たりにして、一次取得年齢にさしかかったのが30代で、
    賃貸と持ち家が半々となっているが、これが40代になると一気に持ち家比率が
    あがるかどうかが焦点ですね。どうなるかは誰もわからないけど、
    きっと持ち家を持つ人が増えるのでしょうね。

128. 129 匿名さん

>ここで議論している賃貸と彼らの賃貸とでは質が違うでしょ。

あくまでたとえ話、土地神話経済の崩壊のメタファーとして書いたまでです。
    私は持ち家絶対有利の時代は終わったと思います。
    持ち家と賃貸は五分五分で、その人の価値観で判断すべき時代だと思います。
    どちらかが絶対得ではなく、104さんのように、その人の経済レベルや価値観で
    判断すべき問題だと思います。

129. 130 匿名さん

賃貸派のスレなのに、さすがマンション購入者が多い掲示板なので、圧力がすごいですね。
    賃貸でも分譲でも大差がないというのがよほど気に障るようですね。
    かけがいのないマイホームだものね。でもそういうのに価値観を置かない人の
    自由も認めてね。そういう人も普通の人間ですから。

130. 131 匿名さん

ちなみに、他のスレでは、3000万円相当の物件の賃貸相場は
    月15万円(管理費等を含む。駐車場は含まず)に落ち着いた。
    都心なら購入が得、郊外なら賃貸が得、なことが多いみたい。
    みなさんのお宅はどちらでした?

131. 132 匿名さん

>131さん

うちはまさに月15万(+駐車場代別)払って都内で賃貸暮らししてました。
    30代半ばです。子どもができると購入したほうが広いところに住めたし(
    70㎡弱→100㎡強)仕様も断然いい庭付き一戸建てに住めたので、お得で
    す。前住んでたところと同じ地区で、4方窓があって最高です。
    ただし、頭金がないと難しいかも。

132. 133 匿名さん

>130
    圧力云々はあなたの感じ方一つだよ
    そういう書き込みが散見されたからと言って
    ここはこういう板だからこういう仕打ちをされる的な言い方はおかしい
    個々の書き込みに対して語るべきだね

133. 134 133

うちは、首都圏郊外(千葉県)の借家1戸建て、ミニ戸建てじゃないから
    広々快適な5LDK、大きな庭付き、屋根つき駐車場もついて、家賃は13万円。
    周辺地域で同様の1戸建て用に、売り出される土地は皆、建築条件付だから
    自分の好きにできないのに、4500万円超する。
    同じ金額を出せば駅近マンションも買えるが、広さは80平米以下になってしまい、
    駐車場代が別に2万円かかる。
    ということなので、郊外だと借りたほうが微妙に特かも。

134. 135 匿名さん

>134

そのらへんに土地買って、一戸建て建てたら、もっと好きなように
    できるんじゃないですか?

135. 136 匿名さん

建築条件付と一口に言っても、間取りや仕様は自由にできることが
    多いですよ。条件というのは、そのビルダーさんで建ててください
    という条件であることがほとんどです。

136. 137 匿名さん

注文住宅なんて、ビルダーの選定が全てといっても過言じゃないけどね。

137. 138 134

>注文住宅なんて、ビルダーの選定が全てといっても過言じゃないけどね。

その通り、間取り変更は自由だと思うのですが、仕様変更すればするほど
    コストUPする罠。結局高くつくし、ビルダーがあれだと、後悔することも多いっす。

135さんは建築条件付という単語ご存知ですか?
    ぐぐってくださいまし。好きなようにできるのであれば世話はないですよ。

138. 139 匿名さん

自分の好みにあった家を建ててくれるビルダーさんだったら
    いいんじゃないですか?ある程度そのビルダーさんの建てた
    物件を見て、「こういう家にしたいんだけど、できますか?」
    と、価格も含めて交渉する余地はあります。

ビルダーさんを自分で探す場合もどうせ同じプロセスをふむ
    ことになりますし・・・建築条件付を毛嫌いする人が多いよう
    ですが、チャンスを逃している場合もあるんですよ。

139. 140 ↑のものです

まぁ、でもそこまでしてみるつもりもないって気持ちも分かりますよ。
    うちが賃貸派の時はそうでした〜

結局今の自分の生活が気に入ってるから、引っ越したり購入したりす
    る必要がなくて、そこまで深入りしようとも思わないのです。それは
    それで素晴らしいことだと思います。

私の場合家庭環境が変わったときにふと魔が差して、この世界に足を
    突っ込みました。前に賃貸してたときも、都心にありながら庭付きの
    閑静な場所で、「これ以上の環境ってなかなかないよね〜」と主人と
    いつも話してました。

140. 141 匿名さん

賃貸派と持家派では、立場に不可逆性がある。
    「賃貸→持家」は割と容易。「持家→賃貸」は割と困難。
    だから、年齢が高くなるほど持家が増える訳だし、
    持家派が自分の立場を肯定したがるのも当然。
    一度はまったら抜け出せない罠。

141. 142 匿名さん

持ち家の人がローン破綻したら賃貸アパートに住むじゃない?
    これって、持ち家→賃貸 の典型例では?

でも書いてて、持ち家ってどういう状態を言うんだろうという疑問が沸いてきた。
    資産価値の半分以上のローン残高を抱えていても持ち家っていうのかな?
    (いや、一般的には言うんだけど、本質的にどうだろう?)

142. 143 匿名さん

>>142
    全ての人がそうだとは言いませんが
    「賃貸アパートの家賃=ローンの支払額」だと思いますが・・・

143. 144 匿名さん

>資産価値の半分以上のローン残高を抱えていても持ち家っていうのかな?
    ???
    3,000万の価値に対して1,500万の残債に何か問題が?
    充分でしょ?

144. 145 匿名さん

>>143
    同意。
    私の場合、融資額1500万を30年で組みました。毎月の支払額は64000円位かな?
    当然それ以上に支払う体力はありますので年2回繰上げ返済しています(各200万程度)。
    万が一失職したとしても6・7万円の家賃ぐらい払えるでしょ?
    それが払えないんなら賃貸でも生活を維持できないのでは?

145. 146 145

訂正

6・7万円の家賃ぐらい → 6・7万円のローンぐらい

146. 147 匿名さん

>144
    その場合は半分持家で半分借金。両方たすと、ありゃりゃ、無くなっちゃった!

147. 148 匿名さん

>>147
    算数できますか?
    3000万−1500万=1500万

148. 149 匿名さん

>>148
    算数できますか?
    1500万−1500万=0万

149. 150 匿名さん

148が正解

150. 151 匿名さん

>>147
    1,500万のローンがあって3,000万で売れれば1,500万が手元に残るんじゃないですか?
    どうして0円になるのか教えてください。

151. 152 匿名さん

>>151
    147さんは○チガイなんだから無視しなさい

152. 153 147

>151
    手元に1500万が残ったとしよう。翌朝、テーブルに書置きがあって、消えているのさ。

153. 154 154

>145
    年2回 X 200万円=年間400万円も繰り上げ返済したら、4年で返せますです。
    釣りですか?

154. 155 145

>>154
    >年2回 X 200万円=年間400万円も繰り上げ返済したら、4年で返せますです。

その通り、4年前後で返済を終える予定です。
    途中で万が一の出費、または失職したとしても10年内には完済するでしょう。

155. 156 匿名さん

142が的外れなことを言ってから話がそれたね。
    ごく大雑把に言って持家は家賃を一括納入するみたいなものだから、賃貸よりも安上がりで当然だろう。
    賃貸派が余計に払った金額は「自由」の値段なんだよね。

156. 157 →156

自由を買う値段か、なるほどね。賃貸は贅沢なのかもね。
    台風や地震のニュースを見ると、賃貸だったら被災地から引っ越すだけで
    すむと思うけど、ふつうには持ち家の方が安上がりなのかなあ。
    微妙な感じがします。

157. 158 匿名さん

私は家を買おうと思って探してます。お金があるからではなくて
    お金がないから買うのです。
    お金に余裕があるなら一生賃貸がいいです。
    でもどうしても「同じ生活レベル(立地や広さ)」で比較した場合、
    賃貸の方が一生だと高くつくのです。
    けれどそれは当たり前のことで、借りるより買う方がリスクが
    かかるのだからその分安くないと割に合いません。

158. 159 匿名さん

立地や広さ以外に物件の築年数も考えたらいかがですか。
    賃貸の場合は3年住んで住み替える時は3年古い物件に・・・と繰り返す。
    購入の場合は5年後とに壁紙などのリフォーム、20年ごとに水周りのリフォーム費用も加えて考える。
    賃貸の方が安いですよ。

159. 160 匿名さん

>賃貸の方が安いですよ。
    一時的にそういうことがあっても、次第に賃料が上昇して安くなくなる。

160. 161 →160

160はデタラメ。気にする必要なし。

161. 162 匿名さん

>>161
    レスアンカーの使い方知らないのか?
    ウザいよ。

162. 163 匿名さん

コテハンかわりだとおもえばいいんじゃない。すぐわかるし。

163. 164 匿名さん

>>160
    160はデタラメ。気にする必要なし

164. 165 匿名さん

>160
    160はデタラメ。気にする必要なし

165. 166 匿名さん

>>をつけるわけだな。判った

166. 167 158

>159
    賃貸の場合は築年数はほとんど関係なく、立地と面積で値段が
    決まります。
    例えばですが、私の住む地域では駅から徒歩圏内で
    築10年3LDKのマンションが3500万くらいです。
    同じ広さの賃貸は駅からバス便で家賃15万を下りません。
    その他もろもろ、更新料、敷金礼金、修繕費、管理費、
    資産税、ローン利息などすべてを計算すると断然、
    賃貸は高いですよ。

それに二年に一度の更新料を加えて計算すると、
    どうしても「同じレベルの生活」では購入の方がお得です。

167. 168 匿名さん

>レスアンカーの使い方知らないのか?

レスアンカーって方言のひとつじゃん。

168. 169 匿名さん

築10年3LDKのマンションが3500万の物件の
    生活は耐えられません。

169. 170 匿名さん

まあ揚げ足取りは程ほどに(^^)
    ただ賃貸物件は築年数にシンクロして下がるという感じはしないね
    分譲とはそこがかなり違う気がする

まあ考えてみたらレンタルしてるものってそういうのが多いかもね

170. 171 匿名さん

>>169
    耐えられないのは築10年なのか、3LDKなのか、3500万円なのか教えてください。

171. 172 169

>>171

自分的には、築10年はいやですね。設備が古いと思います。

172. 173 169

今まで賃貸でも、新築ものやリニューアル直後のものを使っていたのですが、
    今の借家は築15年で、生活当初苦労しました。
    もっとも、築10年でも、自分で手入れをすればいいのかもしれませんね。
    でもそうすると3500万円にかなりの上乗せが必要だよね。

173. 174 169

更新料、敷金礼金→借主負担
    修繕費、管理費、資産税、ローン利息→分譲や貸主負担
    その他もろもろは分譲の方が多いような気がするのですが。

174. 175 匿名さん

158が167であげている例だけで判断するのは極端だな。
    賃貸だって割安のも割高のもある。
    167の例だって15万毎月払っても30年でだいたい3500万。
    でも購入したらそれ以外に税金、管理費、修繕積立費がかかる。
    賃貸だったら住み替えてそこそこの築年のところに室内装備はそれなりで住めるが
    買ってしまったら30年間どんなにおんぼろになっても住み続け。
    賃貸の方が割高という例で出したのかもしれないが購入の方が割高に思えるよ。

175. 176 匿名さん

>15万毎月払っても30年でだいたい3500万
    オイオイ5400万ですよ!

176. 177 匿名さん

定年後も家賃を払い続けるのはツライな・・・

177. 178 匿名さん

私の場合、上の子が小学校の入学前にローンを払い終えました。
    今後子供のお金がかかるとは思うけど、家賃の心配はしなくていいと思うと気が楽です。
    実際には家賃分のお金は貯金して、20年後の買い替え(の予定)に備えています♪

178. 179 匿名さん

現役中は都会で賃貸。
    引退したら、それでの貯蓄で、郊外に持ち家(1戸建てのほうがいいかな)
    という合わせ技でどうでしょう。

179. 180 匿名さん

つまり、通勤から開放される引退時は、郊外でのんびりガーデニングでも楽しむ感じでしょうか

180. 181 匿名さん

>>176
    それで借りられる金額が3500万、ってことです。
    利息は3%ぐらい。

181. 182 匿名さん

3500万円の物件を所有するホームレス君が居たと仮定しよう。
    これを月17万円で人に貸し、自分は野外生活をしている。
    もし、借りた人が損なら、オーナーのホームレス君は得なわけだ。
    さて、あるとき賃貸契約を打ち切り、ホームレス君は我が家で暮らすことにした。
    月17万円の収入を失い棲家を得たホームレス君は、はたして損か、得か?

182. 183 匿名さん

>>182
    で、あなたはどう思うのよ?

183. 184 匿名さん

面白いなぞなぞだなー
    ちょっと感心した。

184. 185 匿名さん

家賃収入を当てにして物件を購入したのなら損だよ。

185. 186 匿名さん

>>184
    どこが面白いんだよ。
    程度が知れるぞ。

186. 187 匿名さん

>186
    じゃあ、答えを言ってみろ。

187. 188 186

ホームレスには棲家はいらない。従って、賃貸契約を自ら
    打ち切るのは、自己矛盾であることをすぐに悟る。
    ホームレス君は、また野に戻り、マンションを再び賃貸に出す。
    正解はこんなとこだろう。

188. 189 167

175: 名前:匿名さん投稿日:2005/04/26(火) 19:32
    158が167であげている例だけで判断するのは極端だな。
    賃貸だって割安のも割高のもある。
    167の例だって15万毎月払っても30年でだいたい3500万。
    でも購入したらそれ以外に税金、管理費、修繕積立費がかかる。
    賃貸だったら住み替えてそこそこの築年のところに室内装備はそれなりで住めるが
    買ってしまったら30年間どんなにおんぼろになっても住み続け。
    賃貸の方が割高という例で出したのかもしれないが購入の方が割高に思えるよ。

189. 190 167

189は間違えて送信です。
    >>175
    >賃貸だって割安のも割高のもある。

割安のがあるなら教えて欲しいです。賃貸は築年数による差がないので
    割安物件というのはあまりないです。
    それに同じ生活レベルで、と言ってるのです。地方に行けばいくらでも安く
    借りられますけど、それでは比較にならないことは小学生でもわかりますよね。
    更新料のかからない都市機構の賃貸でも15万の家賃なら30年で5400万。
    一方3500万の分譲は管理修繕費、税金が年額40万としてもトータル4700万。
    ローンの金利を加算すると5400万超えるかもしれませんが、逆に購入した人が
    30年で家を手放すわけではないのですから、その後の住居費を比較すると
    一目瞭然ですよね。

190. 191 匿名さん

>190
    まあ細かい計算をしていくときりがないです
    ただ現実問題としては、賃貸の場合は必要最低限になるケースが多いですね
    余裕と言う面ではやはり分譲でしょう
    使わない部屋の分まで家賃を払いたくないですからね

私は今は分譲マンションですが長く賃貸に住んでいて店子も経験しましたし、また親の持ち物ですが大家でもあります
    実際に管理運営は自分が不動産屋と交渉してやっていますので、逆の立場も分かるのですが
    大家ってなかなか儲からないです
    家賃を安くするくらいなら貸しても意味無いって思うときもあるので
    築年数が古くなってもそう簡単には家賃をいじりたく無いんですよねえ
    立地的に需要さえあれば部屋など多少ぼろくても借り手はいます

191. 192 匿名さん

賃貸が築年数による差がないって・・・賃貸すんだことないのかなあ。
    うらやましい。
    古ければ安いですよ。

192. 193 匿名さん

>>192

>>190が、
    賃貸が築年数による差がないといっているのは、
    都心部のことだと思うよ、港区渋谷区など地代が高いところは、
    建物よりも土地代の占める割合が高いから、家賃は高止まりするよ。

193. 194 匿名さん

思うに、家賃が馬鹿たかい都心部にすみたい人は、家賃を前払いしてコスト下げる
    分譲購入。家賃が元々安い郊外の人は、そのまま賃貸ということでよろしいでしょうか?
    私は郊外なので、賃貸派でーす。

194. 195 匿名さん

>>193
    バス必須の場所と比べたりしてるからそんなところの話じゃないと思いますよ。

195. 196 匿名さん

家賃が安いところは郊外じゃなくて田舎と言います

196. 197 匿名さん

田舎だと年取ったら新たに賃貸物件借りるのに一苦労するよ。
    誰も貸したがらないから。

197. 198 匿名さん

子供が独立して、また帰ってくる
    思い出の染み付いた家っていうのは賃貸では無理なんだよな

198. 199 匿名さん

>195
    田舎ものさんですか?
    都心部でもバス便のところはいくらでもありますよ。
    東京中、歩いて回れるとお思いですか?
    バス便で家賃15万と言ってるのでだいたいどの辺か
    わかると思いますけど、田舎の方にはわからないかな。
    都内と隣接する市部地域あたりだと3LDKを求めると
    バス便でも10万以下というのはないんです。どんなボロ屋でも。
    ただ賃貸市場というのがもともとファミリー向けに厳しいという
    ことだと思うので、ワンルームくらいの物件でしたら
    割安のものはあるかもしれません。
    194さんに同意で、郊外に行けば賃貸の方が有利だと思います。

199. 200 匿名さん

>>199
    どこのことか書いてよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK