住宅コロセウム「マンション派vs一戸建て派」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派vs一戸建て派

広告を掲載

  • 掲示板
理想は一戸建て派 [更新日時] 2005-08-30 10:53:00

マンションのこともさることながら、皆様、究極は一戸建てが理想的では
ないでしょうか?よく考えてください。狭い日本でマンションに住んで
何が楽しいのでしょうか?率直にいきが詰まるだけです。
少々田舎でものんび〜りできる戸建てこそ、我が日本国民のあるべき
すがたではないでしょうか?
「戸建て派だ〜!」と思われている方、レスお待ちしております。

[スレ作成日時]2001-07-19 17:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派vs一戸建て派

  1. 82 匿名さん

    加古川の事件とはちょっと飛躍し過ぎでは・・・。やはりマンションは共有スペースが多いから
    多いから、自分だけでは済まされない部分多いですよね。
    一戸建での住民のトラブルのほうが、間に管理会社などが入らない分、
    こじれるとややこしそうですね。

  2. 83 匿名さん

    いや、加害者の家が被害者の敷地内に建っていて、そこの土地をよこせ、いやだといった揉め事がトリガーになったとかでしょ
    子孫に土地残すのも良いけどさ
    幸せになるかどうかは、それはまた別の話♪

  3. 84 匿名さん

    ここのe-mansionサイトは一戸建て切り捨ての方針からか
    「お家コミュニティー」から「マンションコミュニティー」へ改称したわけだが。

  4. 85 匿名さん

    私は一戸建ての予定です。
    友人に話すと、駅近のマンションがいいなぁ、といわれました。
    あらためて思い直して、広告をいろいろみるのですが、
    一戸建てがやっぱり良いなぁと思うのは、以下の理由です。
    ・全部屋窓があり風通しが良いこと。
    ・トイレ、バスに必ず窓があること。
    ・間取りも自由であること。
    ・設備も自由であること。
    ・クロスも自由に選べる。
    ・収納もたくさんつけれること。
     (屋根裏収納、床下収納など)
    予算金額にもよりますが。
    場所は駅から徒歩15分くらいです。
    あとは、管理費 駐車料金もかからないし、
    年月がたって、深刻な問題以外は
    多少の汚れとかは我慢すればいいと割り切って考えられるので
    安心です。

    マンションでも一戸建てでも、本人の住みごこちの良ければいいと思います。
    金額に関しては、
    マンションは購入費用以外に管理費、駐車料金もふくめて
    たとえば、40年住むとしたら、いくら支払うことになるのかを
    一度計算されるのをおすすめします。

  5. 86 匿名さん

    管理費は、ネット代金や警備会社との契約料金や町内会費等が殆どです。戸建てでも当然かかってくるお金ですよ。逆に警備会社等、個別で契約するよりも割安で利用出来、そこがマンションの利点でもあります。
    駐車代は場所によっても違うと思いますが、うちは3千円です。40年でも大した金額にはならないです。逆に戸建ての場合、自分で車庫に屋根をつけたりすれば、その維持費も含めてそんなに差が無くなるのでは?
    それよりも、駅から15分という時間がお金には換えられない不便さではないでしょうか。個人の問題でそれでも良ければ良いのですが、私の場合、40年もそんな不便に耐えられません。

  6. 87 匿名さん

    どうして皆さんバス・トイレに窓を欲しがるのかしら。私には全然その必要性が感じられません。逆に覗かれたりするのが怖いです。

  7. 88 56

    駅から15分がお金に換えられない不便さ・・・なんかこの言葉ショックです。
    ということは、マンションなら何でもいいというわけではなく、駅に近くなければ
    ダメということなのですね。

    バス・トイレの窓ですが、トイレの場合、昼間の天気の良いときでも、必ず電気を
    つけて入らなければならないのが、なんかもったいないですね。
    バスも湿気がこもりカビの原因ともなりますし、お風呂を使わない昼間や掃除するとき
    など窓を開けて換気したいと思うのは私だけでしょうか?

  8. 89 匿名さん

    87です。お気に障ったのならすいません。あくまでも私個人の意見ですから。でも、一戸建てとマンションをお金だけで天秤にかけるのはナンセンスだと思います。マンションはセキュリティー面や便利さでメリットがありますが、反面駅から離れれば魅力は半減します。一戸建ては設計や設備の自由さでメリットがありますが、一般的にマンションより駅から遠くなり不便です。また、マンションや一戸建てにも色々な物件があり、それぞれ、お金では買えない利便性等があるわけです。最終的にどちらを選択するか、どの物件を選択するかは個人の判断です。色々な意見があっても良いと思いますけど、間違った、或いは偏った意見に対しては反論したいです。

  9. 90 匿名さん

    間違えました。↑は87さんではなく、86でした。

  10. 91 匿名さん

    85です。私もあくまで個人の意見です。
    みなさんも個人の意見としてこちらに書き込みされているのでは?
    マンションも別に反対ではないですよ。
    駅近のメリットという友人の意見にもうなずけます。
    また逆に、マンションに住んでいて、過大な修繕費の請求に困ったという話も聞きます。
    マンションもいろいろなんだと思ってます。

    駅から家の風景があるのがすきなので
    駅までの徒歩は私にとっては別に不便ではないです。
    バス、トイレの窓については
    カビや、湿気や、匂いが気になるので、窓がついているほうが私は好きです。
    今の家は、換気扇を回しても、空気がこもってて、カビが発生しやすい気がします。
    窓がついているだけで、掃除の回数も減るのではないかと思います。

    家を決めるのには金額だけでなくいろいろな要素がからみますし、
    いままでの、経験もふまえ、本人がよければよいのではないでしょうか?
    そういった意味で、私はどんな意見にも反論はありません。

  11. 92 匿名さん

    ここは意見をぶつけ合う所だよ

  12. 93 匿名さん

    86です。85さんは、56さんですか?
    別にあなたの意見を否定していませんし、マンションが絶対といっていませんよ。管理費・駐車場代を40年間払い続けたら幾らになるかの計算を勧めるのであれば、あなたは計算されましたか?いかにもマンションだけにかかる余分な費用であるかのように言っていますが、間違った計算なので指摘しました。それだけの話です。過大な修繕費の請求に困るのはマンションだけでなく、一戸建てもよく聞く話です。
    反論し合いましょう。それがここを見ている方の参考となりますから。

  13. 94 75

    良い管理会社と良識有る隣人・上下階の人に恵まれてこそ快適なマンション
    生活ができるのです。ただ駅近のマンションに住むだけじゃだめなのです。
    これはお金には換えられないものです。

  14. 95 匿名さん

    マンションだけにかかる余分な費用とは、言ってないんじゃないかしら。

  15. 96 56

    私は85さんではありません。私は今住宅購入に向けていろいろ考えている
    途中で、最初はただ単になんとなく一戸建がいいかなと思っていましたが、
    いろいろな方のレスを読ませていただいて、一戸建・マンションのそれぞれの
    メリット・デメリットを知り、とても参考になります。まだどちらを購入しようか結論は
    出ていません。利便性を考えるとマンション、自由さを考えると一戸建ということ
    でしょうか。

  16. 97 匿名さん

    駅から徒歩15分は頻繁に電車を使う必要のある人にとっては相当不便ですな
    マンションはプライバシーが確保しやすいのと、セキュリティーですかね
    管理費があるから掃除も行き届いてますし、ゴミ出しも好きなときに出せますし
    そういった些細な快適性も毎日のことになると大きいです
    管理人や管理組合のおかげで
    住民間のちょっとしたことならワンクッションあるので些細なことを我慢しないで良い
    張り紙一枚でも改善されることはいっぱいありますし。。
    後は何と言ってもワンフロアーの使いやすさですね
    家に関して全てをマメに出来る人、周辺住民と積極的に関るのが好きな人、駅を余り利用しない人には
    マンションを選ぶメリットは少ないでしょうね

  17. 98 86

    >>94
    それは一戸建てにも言える事で、中古でない限り事前には分かり得ない事ですね。

    >>95
    直接は言っていませんが、そのような趣旨で言っているのでは?
    他にどういう意味で言っているのでしょうか。

    >>96
    一概には言えませんが、一般的にそんな所だと思います。
    あとは各家庭のスタイル次第でしょうか。

  18. 99 匿名さん

    うちは最寄り駅まで徒歩だと30分以上かかりますが
    駅までのバス便が非常に発達してるので全く不便を感じません
    朝夕は確実に5分以内おきに走ってるし深夜は終電のある1時過ぎまであります。
    自転車で駅まで行けば10分ほどでつきます。

    資産価値は駅前物件に比べて落ちるんでしょうけど個人的にはなんの不自由もありません。
    こういうバス便が発達している所って少ないんでしょうか?

  19. 100 匿名さん

    バスは時間が読めないでしょう
    うちは、電車ならターミナル駅まで6分
    バスだと同じ駅まで15分から30分以上(年末とか)
    駅前が大渋滞します
    4系統ほぼ5分おきくらいにどんどん来ますけどね
    やっぱり不便だなあ
    1時過ぎまでバスがあるというのは凄いなあ。。うちのほうは11時前には最終が出ちゃいます

  20. 101 67

    >75
    賃貸と分譲が混在するのは難しいのかもしれませんが、75さんのような良識ある方もいらっしゃるわけですから、私は今後賃貸の方とも分け隔てなくおつきあいさせていただこうと思います。賃貸や分譲に限らず、ご近所の方がいい方であることを祈るばかりです(笑)
    今日は親戚にマンション購入の報告をしました。田舎の親戚なので予想はしていましたが、第一声は「どうしてマンションなんか選んだの?毎月の管理費や駐車場代がもったいないね。お金を捨てるみたい。」でした・・・。
    私は、「おめでとう」と言ってもらえると思っていたのでかなりショックでしたが、人それぞれだから仕方がありません。主人に言わせると、「これからもこういうことはいっぱいあると思うよ。俺は、自分の選択に自信をもっているから人にどう言われてもいい。日本はもう昔ほど安全じゃないからセキュリティーも考えないといけないし、うちの場合は駅近が最優先だったわけだから。完璧な家はないから、何を優先するかが人によって違うだけじゃない。都会と田舎でも意見は違うだろうし。」
    要は、自分たち家族が幸せであればいいわけですもんね!


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸