住宅コロセウム「マンション派vs一戸建て派」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派vs一戸建て派

広告を掲載

  • 掲示板
理想は一戸建て派 [更新日時] 2005-08-30 10:53:00

マンションのこともさることながら、皆様、究極は一戸建てが理想的では
ないでしょうか?よく考えてください。狭い日本でマンションに住んで
何が楽しいのでしょうか?率直にいきが詰まるだけです。
少々田舎でものんび〜りできる戸建てこそ、我が日本国民のあるべき
すがたではないでしょうか?
「戸建て派だ〜!」と思われている方、レスお待ちしております。

[スレ作成日時]2001-07-19 17:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派vs一戸建て派

  1. 2 激戦中@匿名さん

    24時間ゴミ出しオッケーなら一戸建てがいいな。

  2. 3 買っちゃった君

    以前は一戸建てでした、が
    駅から遠い
    植栽・外溝・外壁・屋根・・・の補修・手入れ
    と大変で結婚を機に親に譲り賃貸(10年)へ、そして再度住宅購入、迷った結果
    立地・管理・価格・設備・・・
    が気に入って現在マンション暮らし
    人色々ですね。

  3. 4 なつこ

    ん〜やっぱり本音を言えば一戸建てが良いですけど
    良い土地(都心とか)にそれなりの規模の家を建てたら
    すごいお金かかりますよね・・・。

    それに比べたらマンションの方が希望に近い土地で
    まだ頑張れそうな値段で売ってますから結果的にマンションになっちゃいますよ。
    私の場合は・・・。

  4. 5 マンション

    理想は一戸建てです。

    ただし、通勤に便利で、住環境(お店、学校、病院、公園等)が整っていて、
    広くて日当たりと見晴らしの良い所ならば、です。
    一戸建ては維持に手間暇かかりますが、理想の住居のためなら頑張れます。

    でも、残念ながら、そんな理想の一戸建てを買えるだけの財力がありません。
    自分が犠牲になって痛勤をする気も無いので、田舎に買うのは却下です。

    ということで、現実にはマンションで理想に近い物件を選びました。

  5. 6 くるす

    そりゃ一戸建てを立地条件の良いところに建てられるだけの
    財力があればそうするけどね。
    少々田舎っていうのがどの程度なのか分からないけど
    中途半端な広さの土地を買うくらいなら
    かなり田舎へ行って広い敷地を手に入れたほうが俺は良いな。

  6. 7 マンションなんて

    マンションなら賃貸でしょ。どうせ購入するなら絶対戸建てを購入するね。

  7. 8 マンション

    >7 さん

    どうせなら、理由も書いて頂けると議論が白熱すると思うのですが。(笑)
    あと、一戸建てと言っても、都心の15坪ミニミニから千葉リーヒルズあるいは
    新幹線通勤の田舎暮らしなど幅広くありますので、
    どういうのが理想かも書いて頂けると、より一層良いかと。(笑)

  8. 9 ウサギ小屋

    そんなもん、15坪ミニミニが、一戸建てに入ると思っているのか?
    それこそ、ウサギ小屋だよ。

    海外勤務の長い身としては、
    一戸建ての定義が、日本人は狭すぎだね。

    どうせ買うなら、田舎にでっかくって決まってるでしょう!

  9. 10 マンション

    > ウサギ小屋さん

    「日本では一戸建ての定義が広すぎ」とおっしゃりたかったのでしょうか?(笑)

    じゃあ、どんなのがあなたの一戸建てなのでしょうか?
    田舎というのは、どの程度の田舎なのですか?
    私はアメリカの大都市圏から車で1時間程の所で
    一戸建て(敷地300坪・大きなプール付き)に2年ほど
    住んでいたことがありますが、
    正直、田舎の一戸建て暮らしは生活が大変でした。
    期間限定だったので、割り切って楽しんで来ましたけどね。
    購入して、一生そういう生活を送る気にはなれませんでしたよ。
    特に、年をとってからが大変だと思いました。
    まぁ、日本とアメリカを比べてもあまり意味がありませんが。(笑)

  10. 11 匿名さん

    とりあえず、なんだか判らんけど一戸建て!
    とか言ってる人は、余程のお金持ちか、田舎モノか、
    現実が見えてないか、のどれかでしょー。

  11. 12 朝日より
  12. 13 田舎

    田舎ってどれくらいが田舎なんでしょうねー。我が家(一戸建て)は、通勤で
    都内まで1時間半過ぎかかるけど、これは田舎?駅からは15分くらいだけど、
    まぁ坂は結構あります。住宅街なので病院、学校、公園はそろってるけど。。。
    でもやっぱり以前住んでいたところ(賃貸)よりは田舎だなぁって思うんだけど。
    都心までどれくらいが田舎なのかな?

  13. 14 団地住まい

    マンションはどーしても近隣とのかかわりが大きすぎ。
    上階住民が相当にうるさくても、自分ひとりの力では(どれだけお金があっても)
    分譲なのに防音ひとつできやしない。多少の防音工事したって子供の飛び跳ね
    音なんて振動だから防げないんですよね。
    でも、マンションは眺めはいいし、日当たりもいいし、風通しもいい。
    暑さ寒さも絶対防げる。周りの人達さえ常識的な人ならマンションの方がいい
    んだけど・・・。うちはマンション売って一戸建てかいます。
    まあ、都心の家の幅が50cmくらいしか離れてない一戸建てだとやはりうる
    さいそうですけど・・・。

  14. 15 匿名さん

     お金持ちとお年寄りはマンションへ、庶民や若夫婦は一戸建てというのが住環境としては理想だと思うのですけど。

     夜中に洗濯しても大丈夫、子供がドタバタしても大丈夫だし、子供の情操教育絡みでピアノだの、犬猫を飼うだのということになっても一戸建てなら気兼ねない。壁や屋根の塗り替えなんかも自分の家の財政状況みながら計画できる。
     年とってくると上下移動は辛くなるから、エレベータ付きで、部屋はフラット、しかも窓数個と玄関の鍵一個締めれば戸締まり完了というマンションの方が安心。修繕などはやはり定期的に行わないとならないから、お金にも余裕があって、「必要だね」となったら「はいよ」と簡単に応じられるだけの余力と財力がある人に向いている感じ。

     そういえば、昔のSF漫画の類でもお金持ちは大邸宅か、近代的な高層ビルのマンション暮らし、貧乏人はほったて小屋ですから一戸建てですね(^^;;

  15. 16 一戸建て

    ↑{修繕などはやはり定期的に行わないとならないから、お金にも余裕が
    あって、「必要だね」となったら「はいよ」と簡単に応じられるだけの余力と
    財力がある人に向いている感じ。}これって、マンションにも修繕費があるの
    だから、それと同じように一戸建てでも貯金していけばすむのでは?費用に
    しても知り合いなどに頼んで、休みの日に手伝いながらやれば大してかからない
    ような気もしますが!

    あとマンションだと騒げないが一戸建てなら大丈夫とよく言われますが、一戸建ての
    木造の場合、騒いだり暴れたりするとマンションと比べ数倍響くので、静かに歩きなさい
    とかあんまり騒がないでなどと注意している人がほとんどだと思うので、そう言う面においては
    マンションも一戸建ても変わらないと思います。

  16. 17 素朴な疑問

    マンションよりも安価な建売住宅もやっぱり一戸建てなのでしょうか?
    そのような建売の場合の近隣関係はマンションより劣悪です。
    建売の区画ごとの小規模の村が形成されます。
    マンションの管理組合より面倒です。
    それなりの住宅を注文して建てられるなら一戸建てが良いですねー、
    で無ければマンションの方が快適だった様に思います。

  17. 18 共同住宅はいや

    ライフスタイルにもよると思いますが、どちらかと言えばやはりマンションの
    方が快適に生活できるような気がします、ですがマンションは所詮共同住宅
    だし高いお金払って(ローンを組んで)家買うならやはり一戸建てでしょう!

    17さん
    意味がよくわかりませんが一戸建てはマンションではありませんので
    一戸建てなのでは?
    「近隣関係はマンションより劣悪」とありますが、住んでる人の問題で
    あって、マンションとか一戸建てとか関係ないのではありませんか、
    しかも一戸建てには管理組合はありませんから、何が面倒なのか?
    近所付き合いと考えるなら、上でも述べたように住んでる人同士の
    問題であって、それなりに真面目に働いて家を購入してる人なら、そ
    れなりに常識はわきまえているのではないでしょうか?そんな人ばかり
    ではないと言われればそれまでですが!

  18. 19 匿名

    >これって、マンションにも修繕費があるの
    >だから、それと同じように一戸建てでも貯金していけばすむのでは?

     やっぱりライフスタイルに応じて、お金のある時、無いときってあるとおもうのですね。なにかと貯金もままならないときもあるわけですから。「あぁ、今月は積み立てはパス」ということも一戸建てならできますけど、マンションじゃ駄目でしょ?

    >費用にしても知り合いなどに頼んで、休みの日に手伝いながらやれば大してかからないような気もしますが!

     これも、マンションの修繕じゃ無理でしょ?だから「お金持ちはマンション」という方が本当は理想なんじゃないかな?

    >一戸建ての木造の場合、騒いだり暴れたりするとマンションと比べ数倍響くので、静かに歩きなさいとかあんまり騒がないでなどと注意している人がほとんどだと思うので

     家族内で収まるかどうかの違いは大きいですよね?騒いでも大丈夫というより、騒がれても気兼ねがないという方が正しいように思います。自分でもそうではありませんか?自分の子供が2Fでドタバタしたなら「こら!静かに!」と言えますけど、上の住人がドタドタするときに同じように言えます?

     もちろん、自分の子供の足音が聞こえるのも我慢ならん・・・・という人はどっちに住んでもおなじでしょうけど。

  19. 20 転向派

    絶対一戸建と思っていましたが、女房の意見を容れて都心のマンションに
    しました。
    今は都心のマンション派です。都心はいいです。

  20. 21 Ryo

    http://www5.airnet.ne.jp/brocade/cgi-bin/mansion.cgi

    新築マンションを購入した方からの書き込みお待ちしてます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸