住宅コロセウム「マンション派vs一戸建て派」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派vs一戸建て派

広告を掲載

  • 掲示板
理想は一戸建て派 [更新日時] 2005-08-30 10:53:00

マンションのこともさることながら、皆様、究極は一戸建てが理想的では
ないでしょうか?よく考えてください。狭い日本でマンションに住んで
何が楽しいのでしょうか?率直にいきが詰まるだけです。
少々田舎でものんび〜りできる戸建てこそ、我が日本国民のあるべき
すがたではないでしょうか?
「戸建て派だ〜!」と思われている方、レスお待ちしております。

[スレ作成日時]2001-07-19 17:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派vs一戸建て派

  1. 142 匿名さん

    私も141さんと同意見です。人それぞれ優先順位が違います。
    駅近マンション派の人の中には、駅に近くない一戸建てに魅力を感じないという人もいますし、
    駅から少し離れていても、広さ安さというメリットと防犯性能でマンションを買うという人もいます。
    一概にはいえませんね。

  2. 143 匿名さん

    でも結局予算が許せば駅近の一戸建なんでしょ?みんな。

  3. 144 新参者

    143さん、極論ですねえ。でもそうなんでしょうか・・・?
    マンション購入者の方で駅から徒歩15分以上の物件を買われた方、購入のポイントと
    駅からの距離をどう思っていらっしゃるかお聞かせ頂くとうれしいです。

  4. 145 匿名さん

    昨年、15年住んだマンションから戸建に引越しました。
    で、使用前・使用後。

    徒歩6分→徒歩13分
    65平米 → 120平米
    借金ゼロ→借金3000万
    道路がうるさい→静か過ぎて当初落ち着かなかった
    気軽→自治会など近所付き合いも.....
    いつでもゴミが捨てれた→曜日限定、チェック厳しい
    さくっと外出→戸締りが大変
    高台で眺望抜群→前の家の北壁が立ちはだかる
    駐車場\15000 → タダ
    管理費修繕費\30000程度 → 自主修繕積み立て\10000
    寝坊可能→犬を飼ったので毎朝早朝に起こされる
    ときたま上階の子供がドンドンと → 隣の子供が(下手な)ピアノ練習
    間取りを選ぶだけ→好きなようにゼロから設計できた
    ガーデニングやりたいなぁ→なまじ庭があると面倒くさいなぁ(笑)
    サムターン回しなど結構気をつけた → 今入られても取られる金がない(続笑)

    とまぁ、広さを抜きにすればマンションも結構捨てがたかったかな。

  5. 146 新参者

    145さんありがとうございます。145さんは広さを求めて一戸建を買われたのでしょうか?
    15年以内でローン完済されたということでしょうか?凄いです。
    145さんのレスを読んでいると、マンションの方が良かったと言っているように聞こえますが。
    同じく徒歩15分以上の物件でマンションを買われた方、いらっしゃいましたら、お聞かせください。

  6. 147 匿名さん

    駅周辺が商業地なら駅周辺は中高層のマンションが建ち、その商業
    地周辺の住宅地に低層の一戸建て。高さ制限があるのでそうなるの
    では?そのパターンで徒歩15分以上のマンションなら、中高層が建
    てられる準工業地?だとすれば周囲をよく確認しないと、車(大型トラ
    ック)の出入りや操業音や煙や臭いなど。
    徒歩15分でも、低層の住宅地に低層マンションは環境よさそうですね。

  7. 148 145

    >>146さん
    > 145さんは広さを求めて一戸建を買われたのでしょうか?

    動機はそうですね。子供2人に独立部屋が必要になって....

    検討当初(約1ヶ月):中古マンション
    イロイロ見るも、新築→中古はなんだかなぁ...ということで、

    第2期(約2ヶ月):新築マンション
    契約寸前まで行ったのですが、土曜チラシをイロイロ見ると、
    戸建も安くなったもんだねぇ。マンションとそんなに変わらない
    値段の物件もあるね。 ちょっと見てみる?

    第3期(約2ヶ月):新築建て売り
    うーん、やっぱあっちをたててればこっちがたたずの物件が
    多いねぇ。完成してると欠陥住宅のことも気になるし。
    仲介料って結構かかるね。どうせなら土地から探そうか。

    最4期(約6ヶ月!):土地探し
    建築条件ナシ物件で、よい物件を探すのは至難のワザと知る。
    たまたま連絡を受けて土地勘があったので平日夜にほぼ即決。
    週末には5件の追加補欠申し込み?が入ったとのこと。
    (ちょっとうれしかった ^^;)
    更地化のため、引渡しまでは長かった。

    最5期(約2ヶ月):展示場&工務店周り
    いわゆるハウスメーカー営業の『夜討ち朝駆け』の真実を知る。
    結局、既存プランでは飽き足らず(人間どんどん贅沢になる)
    設計士さんに直接頼むことにする。

    というように、とりあえず不動産ギョーカイを一周して今に
    至っております。期間が限定されてなかったので、こんなに
    のんびりやってられたんでしょうね。

  8. 149 67

    >新参者さん
    徒歩15分以上のマンションについては、人それぞれの考えがあるので答えはひとつではないでしょうね。
    私の場合、ということで聞いて下さい。

    うちがマンションを選ぶ理由は、安全面と利便性です。住まいそのものだけではなく、駅から自宅までの帰り道も含まれます。
    車通勤でなく駅利用のうちには、徒歩5分以内のマンションだけが購入対象になりました。
    徒歩15分以上でバスを利用しないことを前提にするならば、私は一戸建てを選ぶと思います。
    注文住宅して、セキュリティー万全対策をします。と書きましたが、駅から徒歩15分は毎日のことになるときついのでその選択はしないでしょう。
    徒歩15分以上のマンションは値段も手頃だと思いますが、結果として子育て世代が多くなり騒音のことなども心配になりますので、そういう意味でも選ばないと思います。
    新浦安や一部の人気のある住宅地を除いて、徒歩15分かかるマンションは将来の資産価値は危ないと思いますよ。
    私が住んでいる地域は特別人気のある地域ではないので、駅近でなければ転売も厳しいと踏んでいます。

  9. 150 新参者

    67さんは駅近マンションにお住まいなんですよね。その駅に決めた理由は何ですか?
    以前住んでいたとか土地勘があったのでしょうか?

    駅に近くないマンションにお住まいの方、決められた理由や住み心地など教えていただけたら
    うれしいです。

  10. 151 匿名さん

    駅から500メートル約7分、玄関ドアから駅のホームまで10分です。駅の傍は電車の音がうるさいと思って少し離れたところに決めたのですが、線路まで低層住宅地で10階のため遮るものがなく、とてもうるさいです。
    かと言って、駅から中途半端に遠く、失敗しました。

  11. 152 新参者

    駅から500メートルあっても、電車の音がうるさいのですか・・・。恐るべしです。
    では駅から5分以内なんていうのは、もっとうるさいのでしょうか?5分以内だともしかして
    アナウンスの声なども聞こえて来たりするのですかね。

  12. 153 67

    >150
    新参者さんは、どうして駅遠マンションに興味があるのですか?車通勤で駅を使われないのかな?

    私が今のマンションを決めた理由は、土地勘があったからです。
    賃貸で住んでから購入を決めました。マンションの維持費は高いですが、よい住まいを得られたので当たり前だと主人は言っています。
    私も、56さんとお話させていただくうちに自分の気持ちが整理できたようで、高い維持費にも納得しています。
    玄関ドアから駅のホームまでの時間が短縮されて、生活に潤いが出ましたよ。

  13. 154 新参者

    マンションはいいと思って購入を考えていますが、駅に近いところは価格が高く、まあ間取りや向き・階数などをある程度妥協すれば
    買えないことはないですが、それならば駅から離れても希望どおりのマンションを買ったほうがいいかなとか考えています。また駅に
    近いとやはり151さんのように外の音はよく聞こえるのでしょうか?うちはちなみに電車通勤ですが・・・。

  14. 155 67

    新参者さんの論理で駅遠マンションを選ばれている方も大勢いらっしゃいますよね。それはそれで、その家に住む方がよければいいのではないでしょうか。
    実際、駅遠マンションだと風呂に窓があったり、リビングが広かったり、すべての部屋がバルコニーに面していたり・・と間取りとしては魅力的ですから迷われるのもわかります。
    私は、駅遠マンションが売れずに借りてもつかずに困っていらっしゃる方を身近に知っていますので、余計に「マンションは駅近に限る」と思ってしまったのかもしれませんね。
    (前述のように、一部には駅遠だろうが人気のある地域が存在します。)
    ご質問の件ですが、うちは駅近ですが、電車の音は全く聞こえません。151さんがとてもいいことをおっしゃっています。
    「線路までに遮るものがあるか否か」は大事なポイントです。最寄り駅が地下鉄の場合も含めて、駅近がすべてうるさいとは限りませんよ。

  15. 156 匿名さん

    今は賃貸ですが、今後家を持つとしたら、予算的にマンションになると思います。
    子育てを考慮にいれた間取り。駅までの距離(騒音、環境を考慮)
    予算の範囲で選べるマンションからの選択になると思うのであまり厳密な条件はできませんけど。
    たぶん駅から数分のマンションいなるでしょう。
    老後?資産?まで考えると、駅近マンションに魅力を感じますね。

  16. 157 匿名さん

    予算的にマンション、という方多いですけど、老後に高額な管理費や修繕費・駐車場代を払いつづけていくことをどう考えているのですか?確かにローンを組む金額からすれば一戸建より同エリアのマンションのほうが低くなることもありますが、修繕費なんて当初より高くなることはあっても低くなることってないと思いますが。
    それに将来売却して引っ越すとき、積み立てていた修繕費って残っていても戻ってこないんでしょ。
    一戸建でも修繕費は必要ですが、マンションの比ではないと思いますが。

  17. 158 主婦A  

    134さんの書かれている物件気になります!
    パン屋さんが併設(?)されているマンションなんて魅力ですね。
    どのあたりなんでしょう。
    139さんはご存知のようですが。
    ミニコンビニなんかはよくあるけど、こんな共用施設なら
    買いたくなるかも。

  18. 159 67

    >157
    老後に高額な管理費・・・を払い続けることは嫌ですよ。喜んで支払っている方は少ないのではないでしょうか。^^)
    157さんがおっしゃることはごもっともなことです。例として適切ではありませんが、私がもし6000万のマンションを買った場合、仮に40年で3360万の固定費を払うとします。(月に7万として)
    合計で9360万かかるから・・といって、では、8000万の一戸建てを買えるかというと、購入時のローン額が多くなってしまうので無理です。管理費・修繕積み立て費・駐車場代には、金利がかからないため支払いができます。
    同じ6000万の予算の一戸建ては、維持費はマンションほどかからないでしょう。(うちは、最低限の補修だけにすると思うので)
    私が購入したマンションと同じ予算で、同じ駅で駅近で、電車の音も聞こえない閑静な住宅街でセキュリティー万全の一戸建ては、残念ながらありません。
    どこかで割り切らないとマンションなんて購入できません。積み立てた修繕費が売却の時に戻らないというのは、敷金が戻ってこなくても仕方がない、という賃貸のときと同じ感覚で何とも思いません。というか、思わないようにしたというべきでしょうか。^^)
    157さんは、ご自分の住みたい地域に住みたいと思える土地があってそこに家があった(あるいは建てた)のでしょうね。羨ましい限りです。
    他の方のことはわからないのですが、私は老後に高額な管理費・・を死ぬまで払い続けても仕方がないと思えるマンションを購入しました。こちらに来るようになって主人とも話合いを重ねました。老後は車を手放すつもりです。

    それだけ気に入ったので・・駅からの時間を譲れば一戸建ても買えたわけですが、この選択でよかったと思っています。
    一生の間に住宅にかかるお金を少なくしたい。これを第一義的に考えるならば、一戸建てでもマンションでも購入可能な場合は、一戸建ての方がいいと思います。
    しかし、高齢になって配偶者に先立たれた時には、一戸建ての近所づきあいがある方がいいように感じます。

  19. 160 匿名さん

    高額な管理費。それはもう割り切りでしかないですね。
    一生涯を通して家の費用を考えたら、一戸建てという考えに賛成ですが、
    私の場合、最初に支払う購入金額が高く、支払いの限度というものがありますから、
    現実的には手の届くマンションになってしまいます。
    マンションの管理費・積み立て修繕費が一生涯つづくこと、
    そして、その金額も確定したものでないこと、
    そういった不安定な要素も含んだ選択にならざる得ないということです。
    もう少し予算に余裕があれば、もっと有意義な選択ができると思いますが。

  20. 161 匿名さん

    そうなんですよね〜。老後年金暮らしになってそのなかから果たして高額な管理費など払っていけるのだろうか不安です。
    マンションに20年30年住んでいる人が身近にいなくて、実際どのような生活になるのか想像つかないので余計にそう思います。
    いくらまでローンが借りられ、管理費など含め月々いくらの支払いになるのかを考えたとき、それも購入当初の金額でしか考えていなかった私としては(30年後は修繕費がどうなっているのか)、考えが甘かったと反省してしまいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸