管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-14 14:06:44

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 3301 匿名さん

    うちは500戸で年間600万円くらい。エレベーターは6基です。

  2. 3302 匿名さん

    >>3300さん
    共用部分が高圧になっていないんではないですか。
    それにしてもまだ高いのは何か理由があるんでしょうね。

  3. 3303 匿名さん

    500戸で年間600万円ということは、月1戸1,000円
    ということですね。

  4. 3304 匿名さん

    高圧一括受電にすれば安くなるけどね。

  5. 3305 匿名さん

    駐車場は数年おきに入れ替え抽選とかがありますか。

  6. 3306 匿名さん

    <理事会での検討事項>
     理事会で検討することは、標準管理規で規定している管理組合業務(第32条)や議決
    事項(第54条)があります。
     又、苦情や要望事項に対する対応、滞納状況の把握と対策、引っ越し状況、放置自転
    車の対応、総会で承認された工事や点検の相見積や時期の検討・業者の選定、議事録
    の作成、収支報告書の現状把握、規約や細則の設定・変更の検討、ゴミの分別状況、
    議案書の作成、管理会社との折衝、業者との折衝、広報活動の検討等があります。

  7. 3307 匿名さん

    ↓は、使えるかもしれない。

    マンション管理 多言語文例集|一般社団法人 マンション管理業協会
    http://www.kanrikyo.or.jp/report/tagengo.html

     昨今、日本における外国人居住者が急増する中、分譲マンションに居住する上で、生活環境への配慮など、使用上のルールをご理解いただくことは極めて重要です。

     そこで、居住されている皆様の、快適なマンションライフにお役立ていただけるよう、外国人居住者向けにルールやマナーを案内するための多言語文例集を作成しました。

     言語は、「日本語」・「英語」・「中国語(繁体字・簡体字)」・「韓国語」を掲載しています。

     掲示板をはじめとするマンション内へ掲示や、居住者への文書の配付等にご活用いただき、皆様の円滑な管理組合運営にお役立てください。

    多言語文例集(一式)
    http://www.kanrikyo.or.jp/report/pdf/tagengo/vol1_ippan.pdf

  8. 3308 匿名さん

    パソコンでは作成できませんが、手書きならできそうですね。
    現在のところ外国人は居住していないので必要ありませんが、
    外国人が居住していたり、民泊オーケーのマンションは必要だし
    役に立つと思います。

  9. 3309 匿名さん

    そんなもんですが。20年前は900マン円くらい支払っていました。
    議案書と議事録で会計報告をもとに調べています。
    変わったことといえば共用部分の電灯類をエコにしました。

  10. 3310 匿名さん

    共用部分の電気料金を高圧にしただけでそんなに安くなるんですね。
    電気料金の請求に不正はないでしょうから。
    電気料金の値下げもあったとは思いますが。

  11. 3311 匿名さん

    <理事長の役割>
     理事会は、理事長が招集します。
     又、理事会の議案については、理事長が作成するのが基本ですが、管理会社と協力
    して、作成されることをお奨めします。しかし、あくまで、主導権は管理組合です。
     役員の中で理事長の果たす役割・影響力は大きいものがあります。
     しかし、理事長によってマンションの基本が大きく変わっては困ります。
     そこで、理事長の運営細則を細かく作成しておき、誰が理事長になっても基本は同じ
    としておく必要があります。そして、新たに理事長になった者がスムーズに引き継ぎができ
    るようにしておくことが大切です。

  12. 3312 匿名さん

    理事会並びに各理事と監事の役割を明記した
    細則を作成しておくといいですよ。

  13. 3313 匿名さん

    理事長になる者は、管理規約と細則は事前に
    読んで勉強しておく必要があります。

  14. 3314 匿名さん

    マンションの管理は理事長次第です。
    いいマンションにするには理事長の力量が問われます。
    管理会社主導も理事長次第によっては改善されます。

  15. 3315 匿名さん

    長期修繕計画には、やらなければならない工事のすべてを
    網羅しておくことが必要です。
    玄関扉、窓枠サッシや網戸、給排水管の更新工事等全てを
    網羅した中で修繕積立金を計画すべきです。
    もちろん、築50年以上はスラム化してもいいというマンション
    はそれはそれでいいとは思いますが。

  16. 3316 匿名さん

     マンション管理の主体は、管理組合です。管理組合は、建物の共用部分や付属施設
    及び敷地の管理をすることが基本的な業務です。
     この業務の執行活動を行っていくのが理事会であり、理事の皆さん方です。

     理事は、管理会社との窓口となり、マンションの清掃、点検、補修、規約や細則の見直
    し、住民からの苦情や要望等の対応を行います。
     そして、理事会はそれらを実行に移すために開催されます。

     又、理事会終了後は、議事録を作成し配布や回覧、掲示等を行い、広報・啓蒙活動を
    行っていかねばなりません。
     快適なマンションライフを送り、資産価値の減少を防ぐためには理事会の果たす役割が
    大きく影響をしてきます。

  17. 3317 匿名さん

    今日テレビをみていたら、分譲マンションの行政執行で取り壊すのが
    放映されていたけど、9戸建てのマンションだったけど、築48年ということ
    で10年以上も前から誰も住んでいないとのこと。
    やはりマンションは、大規模でないと管理は難しいと思うね。
    工事費にしても理事にしても、小規模ではどうしようもないと思う。
    管理会社に依頼することも、管理員を雇うこともできない。
    管理費や修繕積立金も高くつくだろうしね。
    以前は小規模マンションがいいということもあったけど、現在は大規模マンション
    でないとだめという考えが主流になってきた。
    大規模でないと、すべてにおいて不経済であり、無駄もでてくるしね。

  18. 3318 匿名さん

    小規模マンションが大変なのは分かります。
    30戸程度のマンションでは管理員も清掃員も常時
    雇うことはできません。
    管理会社も事務管理を委託しないのではないでしょうか。
    自主管理しかありませんが、そうなるとマンションの管理は
    全て住民で手分けしてやらなければならなくなります。

  19. 3319 匿名さん

    当然会計も自分たちでやらなければなりません。

  20. 3320 匿名さん

    マンションの管理をしていくには規約や細則、区分所有法や
    標準管理規約等を勉強しておくことが大切です。
    何も知らずに総会で議案として提案して承認されるとそれが
    間違っていても正として扱われます。
    それを訂正するには、総会での特別決議が必要になりますしね。

  21. 3321 匿名さん

    しかし、仕事が忙しいものにとっては、マンション管理は
    そんなに重要とは考えていないですからね。
    多少のお金がかかっても大した金額ではないですから。

  22. 3322 匿名さん

     <理事会での検討事項>

     理事会で検討することは、標準管理規で規定している管理組合業務(第32条)や議決
    事項(第54条)があります。
     又、苦情や要望事項に対する対応、滞納状況の把握と対策、引っ越し状況、放置自転
    車の対応、総会で承認された工事や点検の相見積や時期の検討・業者の選定、議事録
    の作成、収支報告書の現状把握、規約や細則の設定・変更の検討、ゴミの分別状況、
    議案書の作成、管理会社との折衝、業者との折衝、広報活動の検討等があります。

  23. 3323 匿名さん

    専有部分の給排水管とか窓枠サッシ、玄関扉等の大型設備の
    更新工事が長期修繕計画に盛り込まれているマンションは
    ありますか。

  24. 3324 匿名さん

    理事会の仕事はいろいろあるんですね。
    しかし、なかなか動いてくれないというか、
    何をすればいいのかわからないんですね。
    修繕とかしてれば仕事をしていると思うん
    でしょうね。

  25. 3325 匿名さん

    だから理事、特に理事長になる方にはまず最初に
    管理規約と各種細則を読むことをお勧めします。

  26. 3326 匿名さん

    総会の開催時期が近づいたマンションも多いのではないでしょうか。
    議案書は管理会社任せではなく、一緒に作成すべきです。
    管理会社が作成するのは素案です。それをもとに理事会で修正等を
    して完成させてください。

  27. 3327 匿名さん

    理事の交代の時期でもあります。
    引継ぎは完璧にやりましょう。

  28. 3328 匿名さん

    理事長の時に次期理事長から引き続きを拒否された。
    引き継ぎ事項の連絡事項を書いて書類を組合室に置いて退室した。

    後日前理事長が引継ぎをしてくれないので仕事を理解できないと問題になっていた。

    この理事長は悪徳管理会社と共謀して私を追い詰めてきた。
    私もこの理事長の人柄は存じていますので、
    こんなこともあると予想して詳細は録音していたので被害を食い止められた。
    引継ぎはしっかりしましょう。何があるかわかりません。

  29. 3329 匿名さん

     *理事会は、理事の過半数以上が出席しなければ開くことができず、その議事は出席
      理事の過半数で決するとなっています。当然監事は議決には参加できません。
      又、理事会に委任状は使用できませんが、代理出席については、規約に規定があれ
      ば配偶者等が出席することは可能です。

  30. 3330 匿名さん

    >>3328さん
    管理会社も理事長もだめ人間ですね。
    録音までして警戒しなければならない者が
    理事長になるとは寂しいですね。

  31. 3331 匿名さん

    輪番制の理事であれば、住民の能力の差がでてくるのは
    仕方ないことですね。
    特に小規模マンションでは、理事の成りて不足もあり大変
    だろうと思われます。
    大規模だろうが小規模だろうが大変な住民はいますから。
    仕事ではなく、ボランティア的な要素があるのでな難しい
    のでしょうね。

  32. 3332 匿名さん

    >>3323 匿名さん
    専有部分は長期修繕計画には取り入れていません。
    専用使用部分は計画あり。住戸の玄関ドアー(共用廊下に面した部分は共用、室内に面した部分は専用となっている)、バルコニー等。
    専有部分の給排水管と共用部分の給排水管を同時に工事するときは協議し全戸納得のうえ実施するものと思います。

  33. 3333 匿名さん

    >>3332さん
    普通は専有部分の工事は各区分所有者の責任と負担で行うようになっています。
    しかし、給排水管については、共用部分と同じ管財を使用していますし、どちらか
    といえば、横引菅である専有部分の方が竪管である共用部分より傷みは激しいと思います。
    共用部分の配管を更新するときは、床板を外したり養生をしたりと住民の負担は
    大きいですよね。
    どうせなら一緒にした方がずっと効率的ですし、在宅とか経費の負担は軽くなると思います。
    専有部分だろうが共用部分だろうがその経費は同じ組合員の負担であることには変わりありません。
    だったら専有部分の工事も管理組合としてやった方がいいのではないでしょうか。

  34. 3334 匿名さん

    >>専有部分の工事も管理組合としてやった方がいいのではないでしょうか。
    基本的には賛成です。しかし、「数年前風呂等水回り取替工事の時に、給排水管更新工事も済ませた」と云う専有部分は適正な材料と工法の場合工事をする必要性はないですよね。
    この場合修繕積立金の使い方に不公平感がでませんか?
    この様な場合の解決方法何かありますか?

  35. 3335 匿名さん

    >>3334 匿名さん
    >専有部分の工事も管理組合としてやった方がいいのではないでしょうか。
    >>この場合修繕積立金の使い方に不公平感がでませんか?

    先行工事者には給排水管更新工事分を補填する(金額は全額とはならない)
    協議をしておく。これに近い判例もあリますので検索してみてください。

  36. 3336 匿名さん

    >>3334さん
    うちの場合は、長期修繕計画の中に専有部分の更新工事も計画しました。
    管理組合が一斉に工事をする場合に限り修繕積立金を取り崩すことになりますが、
    では先行工事者の取り扱いをどうするかということになりますが、その点に
    関しては、規約に専有部分の給排水管の総工事費の平均額を支給するとなって
    います。
    標準管理規約第22条2項には、専有部分である設備のうち共用部分と構造上
    一体となった部分の管理を共用部分の管理として行う必要があるときは、管理組合
    がこれを行うことができると規定されています。お宅の規約でもこれが規定されて
    いると思われます。
    ただできるとはなっていますが、工事費についての規定はされていません。
    その工事費については、別個に規約に規定する必要があります。
    3335さんが書き込まれていますように、先行工事者の件や工事に参加しない住民
    に対しては、総会で決議されたことに対しては順守すべきとの判例があります。
    また、別途工事費を負担しなければならない場合でも、裁判では工事を拒否した住民
    に対し支払うよう命じています。

  37. 3337 匿名さん

    *給排水管から漏水事故があった場合

      1.共用部分の給水管は開放廊下に面しており室内に影響のない場所にあり、工事はしやすい
       のでこの部分は長期修繕計画にも予定されているマンションが多いようです。
      2.共用部分の排水縦管は、室内に区画されたパイプスペース内にあり漏水の際は室内に入り
       専有部分内の壁.床を壊しての作業が必要になります。
      3.専有部分内の給排水管、給湯管、ガス管、汚水管は、室内の床下に設置されており漏水の際
       には床を解体しての工事となります。

  38. 3338 匿名さん

    *何故専有部分の配管が長期修繕計画から取り残されているのでしょうか。

      1.専有部分内にある配管の枝管は専有部分としたこと。
      2.第21条2項の専有部分である設備のうち共用部分と一体として行う必要がある時は管理組
       合がこれを行うことができるとなっていますが、その責任と負担の文言はありませんでした。
       こういったことが根拠となって多くのマンションの長期修繕計画には専有部分の改修までは計
      画されていませんでした。
       又、専有部分内の工事に関しては負担が大きく、配管の工事をやるとしたら室内に入らないで
      できる給水管しか計画しなかったのもその要因となっています。

  39. 3339 匿名さん

    *では、どうすればいいのか。

       1)修繕積立金の早期値上げを行い、管理組合として共用部分と一緒に、専有部分の枝管部
         分の工事を一緒にやる計画をたてる。
       2)管理組合が行うとなった場合、すでに実施した区分所有者に対しては、公平の観点から応
         分の工事費を理事会決議で返金するという管理規約も作成しておく必要が出てきます。
       3)住宅支援機構から組合が借り入れる方法もありますが、修繕積立金で返済しなければなり
         ませんし、その時点での借り入れとなると、修繕積立金の更なる大幅値上げが必要となっ
         てきます。

     *マンションによっては、専有部分の給排水管の老朽化対策は、管理組合の問題として捉え、総
      会決議を行い、全戸一斉に更新する例も増えてきました。

     *又、全戸一斉に行うのではなく、更新実施の時期は、各戸の判断に委ねるものの、実施した場
      合は、一定の工事費を管理組合で負担することで、改修を誘導するといった方法で取り組む事
      例もあります。

  40. 3340 匿名さん

    現在はマンションを終の棲家として購入する方が
    増えています。
    分譲住宅に住んでいる方は全人口の10%います。

  41. 3341 匿名さん

    昔では考えられなかったことですね。
    終の棲家は戸建てという考えでしたから。
    今では、逆に戸建てから老後は便利なマンションへと
    住み替えがおこっています。
    鍵一つで行動できますし、家の改修や清掃、防犯や
    電灯管理、給排水管の点検等全て管理組合がやって
    くれますからね。
    庭の手入れや草取り等も戸建ては大変です。

  42. 3342 匿名さん

    おまけに買い物や交通の便、病院にも近いしね。

  43. 3343 匿名さん

    高齢になったらマンションがいいと思う。
    街中にあるからなにかと便利がいいからね。

  44. 3344 購入経験者さん

    ついつい飲みすぎが増えてお金を使いすぎた、
    以前は近くにスーパーしかなく遊びがなかった。
    年金暮らしは預金を取り崩している。

  45. 3345 匿名さん

    私も年金暮らしですが、夫婦で月30万円ちょっと支給されていますが
    全然足りません。
    毎月大型出費以外に平均7万円程度預金から取り崩しています。
    車、テレビ、冷蔵庫、パソコン、エアコン、トイレ、畳や壁紙の交換
    費用もいりますしね。
    この前は、キッチンのレンジの入れ替えをしました。結婚式への出席とか
    お悔やみの経費もかかります。
    外食もしますし、旅行も必要ですしね。とかくお金はかかります。

  46. 3346 匿名さん

    やはりマンションは生活に便利ですよね。
    買い物、病院、役所、学校、交通、文化施設等

  47. 3347 匿名さん

    「大規模地震に備えて、いまできること」

     大規模地震が発生した場合、高層階、中層階、低層階の被害状況についての体験談がありました
    が、高層階の場合は、住居内の被害は大きいが、構造物の被害については意外と小さいということ
    でした。むしろ壁とか柱といった構造物の被害が一番大きいのは、中層階であり、又低層階について
    は、住居内の被害は少ないが、地盤沈下のダメージがあったということでした。

     又、指定避難所には、マンションの住民はくるなという風潮が強く、実際マンションでの避難をせざる
    をえないところが殆どだとのことでした。マンションは自治会の加入率が低いのもその要因。
     ただ問題なのは、指定避難場所には、支援物資が届けられるが、地域避難場所(マンションのエン
    トランス等)には、支援物資は届られないので、事前に地域避難場所として申請をしておく必要があ
    り、届出をしていれば、支援物資を取りにいくことができるとのことです。

     又、義捐金は、在住者(賃借人含む)に対してのみ支給され、居住していない区分所有者には支
    給されなかったということでした。

  48. 3348 匿名さん

     新築マンションはコミュニティ力が弱く、築年数のたったマンションの方がコミュニティ力は強かった
    ということでした。自治会や子供会、塾親会、スポーツ等での日常の交流が必要と思われます。
     又、防災マニュアルを作成したり、名簿についても、電子以外に書面でも残しておく必要があるとの
    ことでした。

     地震保険の加入率は、60%程度だったとのことですが、やはり保険に加入していなかったマンショ
    ンは、より大変だったといわれています。

     保険の査定については、できるだけ早く修繕金を出したいので、簡単な調査で評価されるので、そ
    の対策も考えておく必要があります。
     より有利な保険の査定をもらうには、災害発生時の日付入り写真を、部屋の中、開放廊下、ベランダ
    等と撮影しておくことも大切だそうです。(どの日の地震で損壊したのを明確にするため)

     査定方法としては、組合が指定した1フロアしか調査せず、それで全体が査定されます。又、調査日
    にその階の居住者が不在の場合は、その部屋の査定はゼロとの判断がされ、トータルでは低い評価
    になってしまいますので、全員の協力が大切だといわれていました。

  49. 3349 匿名さん

    逗子崖崩れ 現場マンション住民が負う「1億円」の賠償責任
    2020年02月08日 09時26分 日刊ゲンダイDIGITAL

    いつ起きるか分からない痛ましい事故だ。5日神奈川県逗子市で発生した土砂崩れは、歩道を通行していた18歳の県立女子高生の命を奪った。崩落の原因解明が待たれるが、事故の責任はいったい誰にあるのかも問題だ。

     崩落現場は、5階建てマンションの下に位置する高さ20メートル、幅約30メートルの崖。地面から半分までの高さは石垣で補強されているものの、上半分は土がむき出し。そのむき出し部分が幅3~4メートルにわたって崩れ、女子高生をのみ込んだ。市によると、「土砂災害警戒区域に指定されているが、危険であるとの声は寄せられていなかった」(防災安全課)という。

     被害者側が損害賠償の請求に動いた場合、責任を問われるのは誰か。崖ということで市や県が賠償責任を問われると考えられがちだが、そうではないようだ。崩落した土地は、上に立つマンションの私有地だからだ。不動産に詳しい「麹町パートナーズ法律事務所」の神戸靖一郎弁護士がこう解説する。

    「民法には『土地工作物責任』という制度があります。土地の工作物の設置や保存の瑕疵によって損害が生じた場合、占有者が責任を負うものです。崩落した崖の法面(人工斜面)が宅地造成で造られたものであれば、工作物に該当する可能性は高い。地震や台風の後に事故が起きたわけではないので、法面に瑕疵があったと考えられます。法面が事故の原因箇所だと、マンションの管理組合か所有者全員が占有者となり、『土地工作物責任』を負います」

     気になるのは、マンション側が負う賠償額だ。18歳未成年者の死亡事故による損害額はおよそ7000万~8000万円だという。

    ■1戸当たり263万円

    「訴訟となった場合、遅延損害金や弁護士費用によっては、賠償額が1億円を超えることもあります。賠償責任保険が使えず、管理組合にお金がなければ、所有者全員で負担するしかないでしょう」(神戸靖一郎弁護士)

     不動産サイトによると、このマンションの総戸数は38戸。賠償額1億円とすると、1戸当たり約263万円にも上る。

     事故も賠償も「明日は我が身」かもしれない。

  50. 3350 匿名さん

    多分賠償責任は生じないと思いますよ。
    不可抗力です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸