管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 18:46:29

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 2401 匿名さん

    そういう取り決めをしていないのは組合員の責任でしょう。
    うちは管理委託契約に業務内容として契約条項にいれてある。
    勿論運用についてはそれ相当の知識のある者が必要でしょう。

  2. 2402 匿名さん

    管理委託契約ではなく管理規約の敷地・建物使用細則で定めている

    ●(ペット飼育にかかわる事項)
     第0条 居住者は・・・・・・・・・・・
      一・・・・・
      二・・・・・

     (違反に対する措置)
     第00条 理事長は居住者が使用細則第0条から第00条まで・・・・・
          違反し・・・・・のある時は当該居住者に対し警告を行い・・
          と決めている。
          が
          実際に理事長が実行したかは?
          
          ただ掲示板やエレベーター内に注意書きをはりだしている。  
          例 ペットは共用廊下、エントランス、エレベータ内では籠に入        れて出て下さい。
          例 夜間は大きな音は出さないようにして下さい
            等々

  3. 2403 匿名さん

    分譲マンションの管理で一番難しく悩ましい問題である。>>2402の仰るように管理規約には管理組合の管理の対象部分として管理組合はその全部を委託契約にて全部委託としている。ここら辺をハッキリと具体的に明記した管理委託契約を交わすべきでしょう。

  4. 2404 匿名さん

    >2403
    そんな委託契約をしているマンションはないんじゃないの。

  5. 2405 匿名さん

    >>2403
    管理規約に該当する全ての管理を管理会社と委託契約を結んでいる
    マンションはありません。
    又、管理会社もそんな無責任な契約は結びません。
    それをやれば管理会社のリスクが大きすぎます。

  6. 2406 口コミ知りたいさん

    管理会社のリスク回避のためにマンションの管理規約に該当する全て(全部)を管理組合と委託契約を締結しないのであれば契約を締結しなければいいでしょう。
    マンション管理会社=マンション管理士会連合会(一部のマンション管理士等を含む)=マンション管理組合連合会(マンョン管理組合連合会(管理組合及び一部の区分所有者含む)等々が連合してマンション管理のリスク回避の為に全部委託をしないのであれば各管理組合員はその事を真剣に考える必要がある。

    素人集団のマンションの組合員はこの連中の食い物にされる危険性を含有している。マンション管理士等がマンションの管理組合員のために真剣に考えて頂きたい。

  7. 2407 匿名さん

    マンションの管理規約や各種使用細則に規定されていることを
    管理会社が全て順守させる契約を結ぶことはないでしょう。
    管理規約や各種細則を順守させるのは管理組合であり理事会の
    大切な役割です。勿論各住民の役割でもあるのです。
    管理会社はそのために理事会支援という契約は結びますが、あくまで
    理事会を支援するだけのものですよ。
    滞納金が出た場合の初期の催促とか、掲示板への警告とかはするでしょうが
    住民に対して注意したり警告をしたりする権限はありません。
    最終的には全て管理組合、理事会に規約等を順守させる責任はあります。

  8. 2408 億名さん

    度々のつまり、管理会社等々の存在価値は管理費等の未収金の徴収だけでになる。
    それだけに高い委託費を費やしている。

  9. 2409 匿名さん

    そんなことはないでしょう。
    管理員や清掃員、各種点検や建物設備の点検と業者の手配等
    いろんなことがありますよ。
    会計書類も作成しますし、議案書の素案の作成もします。
    保険の手続き等もやっているでしょう。
    掲示物の作成もやっていますでしょう。蛍光灯の球切れ交換とかも。
    管理費等の口座引き落としの手続きも当然やっています。

  10. 2410 匿名さん

    マンションの住民に規約や細則を守らせるのは
    管理組合ですよ。

  11. 2411 匿名さん

    皆さん一度管理会社との委託契約書をみましょう。
    重要事項説明書でもいいですが。
    それにそんなに細かいことは書かれていないと思いますよ。

  12. 2412 匿名さん

    私どものマンションではそんな契約はしていない。

  13. 2413 匿名さん

    そもそも重説の住民説明会が行われていますか。

  14. 2414 匿名さん

    管理組合と管理会社は共存共栄でいかなくちゃね。
    そして管理会社は適正利潤が基本だよ。

  15. 2415 デベにお勤めさん

    FRBが利下げを実行して、トランプが来年再選されると不動産のバブルが勢い付き我々分譲マンションの管理委託費等も値上げに追い込まれそうである。そうでなければ共存共栄は有り得ないでしょう。

  16. 2416  

    反社の管理会社には、鉄槌を。

  17. 2417 匿名さん

    管理委託費の値上はおこらないと思うよ。
    値上をすれば他の管理会社にリプレイスされるからね。
    管理会社は顧客開拓に躍起になっているから。
    それこそ薄利多売で対応してくるから値上げは無理。

  18. 2418 デベにお勤めさん

    >>2414
    管理会社のコバンザメのマンカン士が良く口にする言葉である。
    利害が相反する者同士が共存共栄など有り得ないのに自己の利益の為によく管理会社と管理組合員の間にはいりこみ言葉巧みに分譲マンションの内部に入りたがる。これは一部の悪徳管理会社=マンション管理士=悪徳組合員の集団であるので組合員は良くその素姓を見抜く訓練をしなさい。大半はまともではある。特にまともなマンション管理士は立ち上がるべきである。その為に私財を投じてもいいと思っている。

  19. 2419 マンション検討中さん

    法制度の曖昧さや反社の管理に掛かれば、堅気の素人はなすすべがありません。
    反社の管理会社は社会から排除しましょう。 御用悪徳マンション管理士もです。 法制度もあります。

  20. 2420 匿名さん

    >>2418
    管理会社と管理組合が利益相反はありえません。
    お互いの信頼関係の上に成り立っている契約です。
    管理会社はマンション管理のために知恵をだし労力を提供
    しているのです。
    そして管理組合はそれに対して報酬を支払う、当たり前のことですよ。

  21. 2421 匿名さん

    >>2419
    反社の管理会社って存在しているんですか。
    全国の殆どのマンションは管理会社と良好な関係を保っていますよ。
    ごくごく一部のマンションで管理会社に工事とかで適正利潤以上の
    利益を吸収されているんでしょうね。
    ここは一般論を述べるものであり特殊な事例はここでの対応は難しい
    でしょう。
    それに理事の不正とかはここで論議するものではありません。それは
    不正であり刑法違反です。

  22. 2422 匿名さん

    世の中にはいろんなマンションがありますからね。
    しかし普通でないマンション管理がされているマンションに
    お住まいの皆さんは大変でしょうね。

  23. 2423 販売関係者さん

    >>2420>>2421
    なにおむきになっているのですか、特殊な事例と言っている。
    貴女のマンションは滞なく言い管理で恵まれているのです。

  24. 2424 匿名さん

    法制度の曖昧さや反社の管理に掛かれば、堅気の素人はなすすべがありません。
    反社の管理会社は社会から排除しましょう。 法制度もあります。 こんな時を利用して、極悪管理会社を潰しましょう。

  25. 2425 匿名さん

    反社の者が管理会社を経営してるのかな?

  26. 2426 販売関係者さん

    >>2425
    反社、反社と投稿するとやけに反応しますね。反社の者が管理会社を経営していると何処に書いていますか。読解力が乏しいですね。

  27. 2427 匿名さん

    管理会社自体が反社であることに気付いていません。 絶望的です。

  28. 2428 匿名さん

    (※関東・甲信越向けの情報番組)
    首都圏情報 ネタドリ!「マンションに異変!?~首都圏 最新事情~」
    7月13日(土) 10:55 ~ 11:22 (27分)NHK総合・東京

    いま首都圏のマンションに「異変」が起きている。誰も住んでいない空き部屋が増加。共同住宅の「空室」は過去最多の約70万戸を記録した。老朽化や維持管理などに深刻な悩みを抱えるマンションもでている。・・・
    https://www4.nhk.or.jp/netadori/x/2019-07-13/21/10778/1503238/

  29. 2429 匿名さん

    だからどうする? マンシャン管理士なら対応を示せ。

  30. 2430 匿名さん

    空きは分譲マンションに限らず賃貸アパートや戸建てにもある。
    対応はそれぞれが考えればいい。
    その対応の仕方もそれぞれで違うしね。

  31. 2431 匿名さん

    >2426
    反社とは
    日本大百科全書(ニッポニカ) - 反社会的勢力の用語解説 - 暴力や威力、あるいは詐欺的な手法を駆使し、不当な要求行為により、経済的利益を追求する集団や個人の総称。 該当する組織や個人は、暴力団とその団員、および準構成員、暴力団員やその関係者 ...

  32. 2432 匿名さん

    管理会社が反社ではなく、反社らしいという意味ですよね。

  33. 2433 匿名さん

    管理会社は法律の不備により、いとも簡単に反社になります。
    いい例が、2431のレスの通り、尻切れトンボのレスです。 
    これも、違反投稿かも?

  34. 2434 販売関係者さん

    反社を利用している。

  35. 2435 匿名さん

    流石、千三ツ屋。 よくご存じで。

  36. 2436 匿名さん

    池田光穂
    日本政府の「犯罪対策閣僚会議幹事会」は、その申し 合わせにより、平成19(2007)年6月19日付け文書において、「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」を公開した。

    それによると、反社会的勢力(反社会的な(準)軍事 的諸組織;Anti-social forces)とは、次のように、さまざまな箇所で記されている。
    端的に「暴力団」。
    暴力団が、「組織実態を隠蔽」したもの。
    「暴力団を始めとする反社会的勢力」で定義されるもの、すなわち、
    「暴力団、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治活動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等といった属性要件」をもつ集団。
    「団」という集団のみならず個人も含まれるのは次の根拠による:「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人」

  37. 2437 匿名さん

    >2433
    >管理会社は法律の不備により、いとも簡単に反社になります。

    反社のような行動をとりますでしょう。

  38. 2438 匿名さん

    しかし近くをみればマンションや賃貸アパートがどんどん建てられていく。
    これじゃあ空きがでてくるのは仕方ないよね。
    人口は減少傾向にあり、建物は解体されないのだから空きはでるわな。

  39. 2439 匿名さん

    地震と台風の影響で、古い木造アパートは修理されず除却が進んでいます。 しかし、耐震基準を満たしたアパートやマンションは簡単に壊れませんから、生き残っています。

  40. 2440 口コミ知りたいさん

    有る地方都市の空港の近場の大型マンションは過去に、893の事務所や住まい、窃盗団の事務所、不法占拠者等々が相当数入居していた。
    未収金も管理会社と組合幹部が共謀するかのごとしで処分。警察の捜査協力にも管理会社の坦当は個人情報を盾に非協力。
    全ては管理人の責任にされそうになり管理人は内部告発に打って出た。管理会社と管理人の戦いは7年間続いた。
    現在は指定された人物はいないが協力者らしい人物は住んでいると思う。

  41. 2441 匿名さん

    今の反社は、みえなくなっています。 企業舎弟もそれに伴い潜伏しています。
    しかも潜伏している連中は、自分が反社だと気づきません。
    恐ろしいですね。 反社と分かれば教えてあげましょう。

  42. 2442 匿名さん

    反社=893がマンションの住民の場合、それらしき行動はしませんし
    ひっそり暮らしていますよ。
    規約にも反社の者は住めないようになっていますからね。

  43. 2443 匿名さん

    反社の者がマンションを購入できるといことはその世界では
    それなりの地位があるんだろう。
    ローンも組めないからね。そういう者は理事会活動はしないよ。
    ひっそりと暮らしていると思うよ。

  44. 2444 匿名さん

    区分所有者が反社ではない。 管理会社が反社であり、悪徳会社が反社に気付いていない、馬鹿会社であっる。

  45. 2445 匿名さん

    管理会社が反社?
    反社の会社がマンション管理業協会の会員になれるのかな?

  46. 2446 匿名さん

    マンション管理業協会自体が反社の**だから。 広島本社の管理会社を見習え。

  47. 2447 匿名さん

    現在の管理会社でマンション管理業協会に加盟していない
    管理会社は殆どない。
    そういう管理会社はごく少数で不動産会社や建築会社を
    兼務している小規模会社しかないんでは。

  48. 2448 匿名さん

    国交省の登録を受けているマンション管理業者(1,992社)の、約2割(359社)がマンション管理業協会の会員。(359÷1,992≒0.18)

    会員社で総数(約6,547,000戸)の、約9割(5,966,052戸)を受託している。
    (5,966,052÷6,547,000≒0.91)

    (参考リンク)
    ○国土交通省 マンション管理業者検索
    https://etsuran.mlit.go.jp/TAKKEN/mansionKensaku.do
    (所在地検索指定→本店/都道府県選択→47都道府県を集計し、1,992。)

    ○マンション管理業協会 協会会員一覧
    http://www.kanrikyo.or.jp/cgi-bin/memsearch/memsearch.cgi
    現在の協会会員数 正会員 359社

    ○国土交通省 分譲マンションストック戸数
    http://www.mlit.go.jp/common/001290993.pdf
    現在のマンションストック総数は約654.7万戸(平成30年末時点)。

    ○マンション管理業協会 平成30年マンション管理受託動向調査結果概要
    http://www.kanrikyo.or.jp/report/doukou_h30.html
    平成30年4月1日時点における当協会会員が受託しているマンションは、~ 5,966,052戸であった。

  49. 2449 匿名さん

    団体を総合的に見て判断せよ。
    予断を持って見ると見間違う。
    専門的知識者も同じ。

  50. 2450 匿名さん

    やはり全国のマンションの殆どがマンション管理業協会加盟の
    管理会社が管理を委託しているんだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸