管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-06-04 17:03:17

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 17428 匿名さん

    室外機を移動させるとガスが漏れる可能性が
    高いですね。
    単なる冷媒管での移動なら問題はありません。
    室外機を移動させて工事を行いガスが漏れた場合は
    管理組合でその補償というか工事費の中に含めるべき
    でしょう。

  2. 17429 通りがかりさん

    >>17426
    長めに配管を取っても付けたままでは移動できませんよ。

    長めに取った配管を室外機の後でトグロを巻いてる光景を稀に見ますが、移転用であって移動用ではないです。
    (短くするとフレア加工が必要になるため、フレアからのガス漏れ対策として、敢えて切らずにトグロにしる業者もあります。)
    フレア部を取り外さず室外機を移動させると硬化した銅管からガス漏れを起こしますので、基本取り外しです。

    取り外しせずに移動する場合
    室外機を持ち上げてトグロと反対周りにクルッと一回転させて
    配管をまっすぐする必要があります。

    針金があれば実験してみてください。


  3. 17430 マンション検討中さん

    うちのマンションでは現在大規模修繕工事の真っ最中です。
    ベランダのシートの張替えや塗装工事、シーリング工事を
    行います。
    室外機についても、住民からガス漏れの懸念の質問がありましたが、
    配管というか、ホースが長めにとってあるのでガス漏れ等の心配は
    ないとのことでした。ちょっと横に移動するだけで工事はできる
    とのことでした。

  4. 17431 匿名さん

    工事のことは専門家に任せればいいですよ。

  5. 17432 匿名さん

    工事業者が問題なくできるというのですから
    専門的なことは任せればいいでしょう。
    それでできなかったら業者が補償するだけですから。

  6. 17433 匿名さん

    工事は専門家がやればいい。

  7. 17434 匿名さん

    専門バカを信じろということかな?

  8. 17435 匿名さん

    専門家を信じなければ、素人の意見を信じるのかな。
    専門バカは信じちゃだめだね。

  9. 17436 匿名さん

    設計コンサルタントと現場監督とはどちらが技術的には
    優れているのかな。

  10. 17437 匿名さん

    比べるほうに無理がある。

  11. 17438 匿名さん

    建築士は塗装とか配電、足場組みとかはやらないからね。
    頭でっかちのところはある。

  12. 17439 匿名さん

    >>17436 匿名さん
    質問が支離滅裂。
    それぞれ職務が異なる。

  13. 17440 口コミ知りたいさん

    防水業者は職人ですので大丈夫だと思いますが
    室外機の設置(取外)は、電気工事士と冷凍機の資格が必要です。

  14. 17441 匿名さん

    大規模修繕工事を担当する業者だから、それぐらいの
    資格はもっているでしよう。

  15. 17442 匿名さん

    こんな資格があるんですか。電気工事士と冷凍機の資格

  16. 17443 匿名さん

    >>17441 匿名さん
    国家資格名を公表してください。
    無いと思いますが。

  17. 17444 匿名さん

    >>17443 匿名さん
    人に質問するときは、自分の有資格名を先に書き込んでね。

  18. 17445 匿名さん

    >>17444 匿名さん
    このスレは質問するのに有資格名を書き込む必要があるのか???

  19. 17446 匿名さん

    >>17445 匿名さん
    必要はないけど、答えるのも自由だからね。

  20. 17447 匿名さん

    >>17444 匿名さん
    マンション管理士、ビル管理士、宅建士、業務主任者、フアイナンシャルプランナー2級、日商簿記、その他、です。

  21. 17448 匿名さん

    Fラン資格のオンパレードですね

  22. 17449 匿名さん

    長期修繕計画の改定版が配布された(しかし、理事には3月に配られていた)。
    それによると、修繕積立金を2~3年おきに引き上げ、10年後には今の3.7倍に
    するという。
    今が安すぎるんだよ、築20年で平米当たり100円なんて、アホだろw

  23. 17450 匿名さん

    >>17447 匿名さん
    つまり、管理会社勤務なんだね。

  24. 17451 匿名さん

    滞納金
    管理費等は請求できるが、駐車場等使用料は新所有者に請求できない。
    駐車場契約の解除。 駐車場には先取り特権はない。
    滞納管理費は、弁護士費用は勝訴しても支払不要。利息は規約に決めていなければ年5%単利計算
    少額訴訟で内容証明郵便を無視したり、受取拒否で返送されたり、話し合いの余地なしの場合は
    支払督促の申し立てでやる。
    競売された場合は新所有者へ請求・・・損金処理は全員の同意が必要。

  25. 17452 匿名さん

    >>17446 匿名さん
    条件を付ける者には質問はしないのが良いようだね。

  26. 17453 匿名さん

    よく分からない問題には答ません

  27. 17454 匿名さん

    >>17451 匿名さん
    間違いだらけ。回答はしない。勉強をし直せ、

  28. 17455 匿名さん

    大規模修繕について能書き垂れるより自分の頭を修繕するのが先だ
    小手先の修繕ではなく大規模修繕しろ、ハトの頭を移植するのがいいかもな

  29. 17456 匿名さん

    区分所有者又は占有者が、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し
    区分所有者の共同の利益に反する行為をした場合、又はその行為をする恐れがある場
    合には、その行為の停止等を請求することができます。

  30. 17457 匿名さん

    ベランダや室内の工事を理事会へ届出なしにやられると
    分からないですからね。
    大規模修繕工事のときは、ベランダに物置やいろんなものを
    設置していれば分かります。

  31. 17458 匿名さん

    東電管内で2年連続、7~8月に節電要請…火力発電所で故障が起きれば停電の恐れ

    2023年06月09日 12時00分読売新聞

     政府は9日、東京電力管内で7、8月の2か月間に限り、節電要請を行うことを正式に決定した。昨年に続き2年連続で、数値目標は設けない。東電管内以外の地域は節電を要請しない。

     西村経済産業相は閣議後記者会見で、「廊下の照明を消すとか、ちょっとした工夫を積み重ねられれば、非常に大きな省エネ効果がある。熱中症にならないよう十分注意しながら、無理のない範囲での節電をお願いしたい」と説明した。

     政府が示した需給の見通しによると、東電管内の電力の需要に対する余力(予備率)は、7月が3・1%、8月は4・8%になる。安定供給に必要とされる3%は確保できるが、火力発電所で故障が起きれば、需給バランスが崩れて停電につながる恐れがある

  32. 17459 匿名さん

    太陽光発電もかなり浸透してきているのだけど、それでも
    節電しなければならないのですか。

  33. 17460 匿名さん

    令和5年の税制改正が行われます。満床長寿化促進税制の
    創設が盛り込まれました。
    マンションの長寿化に対応していく為に、一定の基準をクリア
    したマンションには、固定資産税が軽減されるというものです。
    築20年以上経過したマンションがその対象です。
    減額割合は、6/1~2/1ということです。
    みなさんのマンションでも一度検討されたらいかがでしょうか。

  34. 17461 匿名さん

    満床はマンションの間違いでした。

  35. 17462 匿名さん

    固定資産税が半額ぐらいになるんだから、やらなきゃ損だよ。
    条件のハードルは高くないようだし。

  36. 17463 匿名さん

    >>17449 匿名さん
    施設使用料(駐車場使用料等)が膨大だよ。
    それ等を参入すると100円/㎡は高い。
    算数を小学校よりやり直せ。

  37. 17464 匿名さん

    >>17450 匿名さん
    管理会社勤務ではない。

  38. 17465 匿名さん

    >>17451 匿名さん
    うちは承継人(特定及び包括)に水道料・施設使用料等も請求できるように規約に規定した。
    色々文句を言うお宅みたいな不動産屋がいるがそのものには入居を不許可にしている。
    裁判に訴えると小言を言うときには、どうぞと返事をして許可をしない。
    脅しをかけてくる成りすましには警察に連絡する。清算されたら即刻許可する。

  39. 17466 匿名さん

    昨今は近ずく超インフレに託けて管理費との値上げ攻勢が見受けられる。
    託けた値上げには根拠を示させるように心がける必要がある。
    日本は39年間デフレと低賃金に甘んじてきたが、
    外国の中央銀行が国債購入で市場を操作しているために米国やスイスでは銀行の破綻で金融恐慌ではと不安が広まっている。
    幸いかどうかは解らないが日銀は国債に代えて株を50兆円も買いだめているので金融不安は心配はない。
    よってインフレは徐々に進行はするが超インフレはあり得ないのでインフレ等を理由にした管理費や管理委託費等の値上げには容易に応じる必要はない。

  40. 17467 匿名さん

    >>17461 匿名さん
    それは知りませんでした。
    有難うございました。

  41. 17468 匿名さん

    管理費や委託費の値上は大した金額ではない。
    問題は修繕積立金じゃないかな。
    修繕積立金は、長期修繕計画を基に総工事費から算出
    するので、その計画書をどうやってつくるかではないかな。

  42. 17469 匿名さん

    >>17468 匿名さん
    とんでもないよ。
    修繕積立金もさることながらそれ以上に管理委託費のの値上げの方の要請が増えるし、
    それが出来ない管理会社は倒産の憂き目にあうし社長な経営責任を問われる。
    ユニクロの経営戦略に学べ。

  43. 17470 匿名さん

    >>17468 匿名さん
    インフレ率をどう×かだよね。
    0,25では時代に即さないし。

  44. 17471 匿名さん

    最近の定年退職者の年齢はデフレ経済世代で前向きの思考に乏しい。
    よって当分はインフレ時代に突入しているので貨幣価値の減少を経験していない。
    かっては田中角栄の超インフレ時代を経験していないので投資感覚に乏しいので組合運営は益々資金不足に陥る。思考変化を期待する。

  45. 17472 匿名さん

    マンションの管理を難しく考える必要はない。
    シンプルイズベストだよ。

  46. 17473 匿名さん

    管理会社の中間搾取がなければ管理費等はあまり必要はない。
    うちなどは大型マンションのメリットを加えても駐車場使用料を除いて管理費等(修繕積立金除く)で100円/㎡で推移している。
    大規模修繕費にも十分足りている。
    値下げをしてもいい位に推移している。
    同規模のマンションで同じ管理会社で800円/㎡のマンションもある。
    勿論駐車場使用料除かれる。うちの組合員は非常に優秀な理事長が運営の責任を負っている。
    勿論管理会社側のプロパガンダが暗躍しているのでこの政権が倒されたときはミニプーチンの登場で可笑しくなるでしょう。
    大規模修繕を狙っている。

  47. 17474 匿名さん

    理事長は会計士三次合格だが会計理事は簿記3級不合格なので困っている

  48. 17475 匿名さん

    >>17473 匿名さん
    分区分所有建物の管理会計でそんな高度な資格などはいらない。家計簿程度の作業だから難しくはない。

  49. 17476 匿名さん

    >>17475 匿名さん
    熊菅連ではマンションに特化した会計ソフトを無料で提供している。
    パソコンさえ使えれば誰でも会計業務はできる。
    https://www.kumakanren.jp/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%86%85%E5%AE%B9-1/%E7%A...

  50. 17477 匿名さん

    マンションの会計は、企業会計とは違い法的規制のない
    非制度会計です。
    所謂なんでもありの会計です。
    そのマンションで決めればいいんですよ。

  51. 17478 匿名さん

    >>17477 匿名さん
    それは間違いです。
    区分所有法第43条で管理者の事務報告が定められている。

  52. 17479 匿名さん

    >>17474 匿名さん
    公認会計士の受験資格は大卒の資格は必要ないから誰でも
    受験できますよ。

  53. 17480 匿名さん

    >>17478 匿名さん
    事務報告は必要ですけど、住民に対しての総会での報告ですよね。
    管理組合会計は、企業会計等から適当に便利なものをもってくる
    ことができるんです。

  54. 17481 匿名さん

    兎に角、マンションの会計に税理士や公認会計士は
    必要ないということですね。
    管理会社に任せておけばいいでしょう。

  55. 17482 匿名さん


    (1) 下記は国交省が公表したマンション管理業者に対する行政処分ですが、事件として表に出てこないケースは
      もっとあります。なぜか行政処分されなかった事件、及び行政処分の対象にはならない管理会社及び管理組合
      或いは損害を与えた役員による事件は、  【次頁】 8.2 相次ぐ着服と横領犯罪

    (2) コンテンツとして個々の事件を見るのではなく、全体をコンテクストで見て下さい。今の状況が見えてきます。
      (ContentsとContext)   「国交省の組織的隠蔽」~立入検査での違反業者は処分も公表もしない~

    処分を受けた管理業者一覧    2011年(平成23年) 5月 ~ 2023年(令和5年)3月
    処分内容 処分日 商号 所在地 処分理由(法違反行為)
    改善措置指示 2023年
    令和5年
    3月23日 朝日ハウズィング株式会社

    登録番号:
    (5)第021111号 宮城県仙台市青葉区国分町3-5-7朝日プラザ国分町
    複数の管理組合において、元従業員が管理組合財産を着服した。(法第81条第1号)

     国交省東北地方整備局発表文書 (PDF 95KB)

    同社概要(2023年3月31日時点):設立1990年8月21日、資本金1,000万円、従業員33名

    改善措置指示 2022年
    令和4年
    11月22日 株式会社東急コミュニティー

    登録番号:
    (5)第030095号 東京都世田谷区用賀4-10-1・世田谷ビジネススクエアタワー
    (1)管理員及び清掃員(再委託先の清掃会社雇用)が資源物(アルミ缶)売却代金を不正取得し、 管理組合財産を着服した。(法第81条第1号)

     国交省関東地方整備局発表文書 (PDF 51KB)
     同社発表文書 「監督処分について」 (PDF 67KB)

    同社概要(2022年3月31日時点):設立1970年4月8日、資本金16億5,380万円、従業員10,722名、売上高1,513億6千8百万円、 経常利益89億7千7百万円、総合管理8,476組合、10,029棟、504,334戸、部分管理2,945組合、5,720棟,288,560戸、株主:東急不動産ホールディングス(株)100%

    ●同社は2012年(平成24年)12月21日、社員が着服して処分を受けている。
    ●2020年(令和2年)2月6日に社員の着服で処分を受けたコミュニティワン株式会社を令和3年8月25日吸収合併

    改善措置指示 2022年
    令和4年
    11月9日 伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社

    登録番号:
    (5)第030045号 東京都中央区日本橋大伝馬町1番4号
    (1)元従業員が管理組合財産を着服した。(法第81条第1号) (2)複数の管理組合において、会計の収入及び支出の状況に関する5項書面に事実と異なる記載をして、 管理組合に交付した。(規則第97条第5項違反)

     国交省近畿地方整備局発表文書 (PDF129KB)
     同社発表文書 「監督処分について」 (PDF126KB)

    同社概要(2022年3月31日時点):設立1982年3月17日、資本金3億1千万円、従業員2,710名、売上高352億3千311万円、 経常利益19億9千194万円、総合管理1,306組合、1,637棟、107,239戸、部分管理27組合、27棟、5,022戸、株主:伊藤忠商事(株)

    ●同社は2012年(平成24年)8月24日、管理員が着服して処分を受けている。

    業務停止
    (90日間)
    2022年
    令和4年
    6月20日
      ~
    9月17日

    並びに措置指示

    2022年
    令和4年
    6月6日 信和建設株式会社

    登録番号:
    (4)第062798号 大阪府大阪市中央区南船場1-18-11
    (1)元従業員が管理組合財産を着服した。(指示処分)
    (2)管理受託契約の更新時、重要事項説明会の案内書面を公布せず、説明会も開催しなかった。(法第72条第1項違反)
    (3)管理組合の収納・保管口座預金の印鑑を管理した。(法第76条・規則第87条第4項違反)
    (4)毎月の会計の収入支出報告書面を提出しなかった。(法第76条・規則第87条第5項違反)
    (6)管理事務報告書を作成せず,管理業務主任者に報告をさせなかった。(法第77条第1項・規則第88条違反)他

     国交省近畿地方整備局発表文書 (PDF 149KB)
     同社発表文書 「監督処分について」 (PDF 384KB)

    同社はまた、大阪府総務部契約局から6月16日付けで 1ケ月間の入札参加停止処分(令和4年5月17日~令和4年7月16日を受けている。

    同社は昭和34年(1959年)設立、資本金7千万円、建設業、不動産業、賃貸アパート経営などが主体、管理業務主任者5名

    改善措置指示 2022年
    令和4年
    4月27日 三菱地所コミュニティ株式会社

    登録番号:
    (4)第031049号 東京都千代田区三番町6番1号
    元従業員が管理組合財産を着服した。
    (法第81条第1号) 近畿地方整備局発表Hp

     国交省近畿地方整備局発表文書(PDF 127kB)
     同社発表文書 「行政処分について」(PDF 124kB) 

    同社概要:資本金1億円、株主:三菱地所コミュニティホールディングス株式会社、 従業員数5,497名(管理業務主任者950名)、管理受託戸数 約33万戸 総売上高 556億6,347万円(内、管理部門売上高 469億7,046万円, 経常利益 36億9,015万円)(いずれも2021年3月31日現在)

    会社経歴:1969年12月藤和不動産(株)管理部より分離独立し藤和管理(株)設立、 1989年3月三菱地所リアルエステートサービス(株)全額で(株)ダイヤコミュニティーを設立、 2006年4月三菱地所コミュニティーサービス(株)と藤和コミュニティ(株)が合併、
    ●2016年4月三菱地所丸紅住宅サービス(株)(2015年12月21日、8,400万円の横領着服で処分を受けた)を吸収合併
    ●2017年4月北海道ベニーエステート(株)(2016年5月23日、1億8千万円の横領着服で処分を受けた)を吸収合併

    改善措置指示 2022年
    令和4年
    3月30日 日本総合住生活株式会社

    登録番号:
    (4)第031376号 東京都千代田区神田錦町1-9
    元従業員が管理組合財産を着服した。
    (法第81条第1号) 国交省関東地方整備局発表(PDF51KB)
    同社発表・令和4年3月30日付 [処分について](PDF 127KB)
    同社発表・令和4年4月26日付 [業務改善措置](PDF325KB)
    同社発表・令和4年9月28日付 [改善実施状況](PDF566KB)

    同社概要:資本金300億円、株主:独立行政法人 都市再生機構:売上 1,444億4千万円(内、マンション管理部門 61億4千8百万円) 経常利益 43億3千8百万円(2021年3月決算) マンション管理:総合管理 752組合 7,639棟(161,437戸)・部分管理 137組合 1,693棟(14,614戸)(2021年3月31日現在)
    従業員 8,364名(内、マンション管理部門 1,092名(2021年3月

    同社概要:資本金 24億9,290万円、売上 1,149億円 経常利益 65億円(2020年度) マンション管理 9,925棟(469,898戸):ビル 599棟 賃貸マンション 1,210棟 (2021年3月31日現在)
    従業員 5,811名( 本社員 2,101名 準社員 3,710名)(2021年3月31日現在)

  56. 17483 匿名さん

    不正を働くのは、公務員も大企業の社員も議員等もいる。
    管理会社の従業員が不正をしてマンションに損害を与えたら
    使用者責任として会社が使用責任を負うことになる。

  57. 17484 匿名さん

    >>17483 匿名さん
    だから、会計事務は管理組合がやればいい。
    管理会社に不正経理の場所を与えてはいけない。

  58. 17485 匿名さん

    >>17484 匿名さん
    不正が行われても、マンションに被害は生じませんよ。
    会計は管理会社との委託契約の中でも重要な基幹事務ですからね。
    会計儀容無は出納もありますし、そんな面倒なことを理事会が
    やる訳にはいかないでしょう。
    管理会社の者が不正をすれば使用者責任として会社が賠償を
    しますが、理事とかがすれば、だれがその賠償をするんですか。
    その支払い能力がなければどうします。

  59. 17486 匿名さん

    >>17485 匿名さん
    何も理事会がやれと言っているわけでもない。
    管理会社以外の専門家にやらせればいい。
    理事会は最終チェックだけすればいい。
    合法的に利益相反行為がなされると賠償請求ができないからね。

  60. 17487 匿名さん

    >>17485 匿名さん
    >不正が行われても、マンションに被害は生じませんよ
    それは不正が発覚した場合の事。
    ほとんどの不正は発覚しないまま、管理会社の逃げ得となっている。
    損をしていても、管理組合が気付くのは氷山の一角。

  61. 17488 匿名さん

    >>17486 匿名さん
    理事会が最終チェックをするのなら、管理会社が作成しても
    それを理事会が最終チェックはするんでしょう。
    管理会社以外の専門家に依頼しても同じことではないですか。
    単なる名目だけの役員の監事ではなく、理事会も一緒に監査を
    行うとかすればいいでしょう。
    そんなに難しいものではないですからね。管理組合会計は。
    家計簿に毛が生えたようなものですから。

  62. 17489 匿名さん

    不正が行われたのが分からなければ、それは不正とはいいません。

  63. 17490 匿名さん

    マンション管理士レベルでは不正は見抜けない

  64. 17491 匿名さん

    見抜けなければ、追及もできないので、無罪放免ですね。

  65. 17492 匿名さん

    そもそも不正自体がないことになる
    めでたい

  66. 17493 匿名さん

    >>17488 匿名さん
    どうして会計事務にこだわるの?
    別に管理会社でなければいけない理由などない。
    むしろ、利益相反関係の管理会社は会計事務から手を引くべきですね。
    気分的にすっきりする。

  67. 17494 職人さん

    マンション防水工事で手抜き工事が発覚、業者選定業務、工事監理業務のコンサルタント設計事務所の責任義務はありませんか
    詳しくご教示をお願いします。

  68. 17495 匿名さん

    設計コンサルタントは工事業者の選定はしません。
    下請け業者を選定するのは元請会社です。
    ただ、工事の監理業務はコンサルタントの重要な仕事の一つです。
    しかし、防水工事の手抜きはその時点では発覚しなくて、何年か
    後にあらわれるものです。
    その責任をコンサルタントにとらせるのではなく、工事終了後の
    点検の契約しているでしょうから、その場合は施工会社が無償で
    責任を取ってくれるでしょう。
    コンサルタントの責任は問えないですね。ただ評判は悪くなるでしょうが。

  69. 17496 匿名さん

    契約内容次第

  70. 17497 匿名さん

    理事会が殆ど質問に回答せず、反対意見を述べると理事長が、警告書を掲示する。理事会、監事はめくら判を押す。
    自治体に調査と勧告依頼をしたがまだマンション適正化推進法を批准していないとの事です。どうしたら理事会を適正な方向に変えられるでしようか?

  71. 17498 口コミ知りたいさん

    理事会が殆ど質問に回答せず、反対意見を述べると理事長が、警告書を掲示する。理事会、監事はめくら判を押す。
    自治体に調査と勧告依頼をしたがまだマンション適正化推進法を批准していないとの事です。どうしたら理事会を適正な方向に変えられるでしようか?

  72. 17499 匿名さん

    >>17498 口コミ知りたいさん
    組合員がやるしかないでしょう。

  73. 17500 匿名さん

    >>17499 匿名さん
    それはさらに危険

  74. 17501 匿名さん

    >>17481 匿名さん
    うちはお任せだけど暇な組合員がいて時々議案書等をチェックしているみたいでこの間収支報告書に不明な点があるとの連絡で調査しましたら事務担当の2万円位の着服が発覚しました。
    収支報告書をエクセルに入力し直して合計を出して金額の見積や入出金を調べたら今の段階で少ない金額ではあるが着服金が次から次へと出てきます。
    面倒な作業だから普通の組合は調べないと思います。今のところ数十万になりました。

  75. 17502 匿名さん

    会計チェックも必要だけど、維持管理に伴う修繕工事チェックも大切だね。
    組合員はド素人ばかりだから管理会社もこの分野は騙しやすい。
    G社にはこの分野での代金横領のマニュアルもあるみたいだ。

  76. 17503 匿名さん

    >>17502 匿名さん
    勘違いをしてはいけないよ
    会計チェックは管理のすべてにわたる。
    修繕チェックも含まれる。

  77. 17504 匿名さん

    >>17503 匿名さん
    ところが修繕チェックは書類上でしか行わない。
    建築技術に関してド素人の組合員では施工管理チェックができない。
    そこが管理会社の付け目。
    悪徳管理会社が大きく羽を伸ばせる分野でもある。

  78. 17505 匿名さん

    >>17504 匿名さん
    外壁塗装工事はそんなに難しくはない。
    設備関係は専門的知識が必要である。
    建物等の変更や修繕等はその個所により
    専門的知識を必要とする場合もある。
    難しく考えるときりがないのでみんなで
    知識を寄せ集めればいい。
    三人寄れば文殊の知恵。
    仲良くなれる。
    管理会社等の外部の者は口出し禁止でいい。

  79. 17506 匿名さん

    >>17505 匿名さん
    どシロウトばかり集まって文殊の知恵なんて下町長屋レベルの発想。
    船頭多くして船山に登るのを覚悟しておかないといけない。

  80. 17507 匿名さん

    >>17506 匿名さん
    お前には神通力があるのかね( ´艸`)
    文脈から察してお前こそ雑魚に見えるが。
    うちの現場は専門家だらけだよ。
    管理会社には組合費の保管を委託している
    のみで他はすべて組合が主導して管理して
    いる。
    勿論素人もいるがいい意見の持ち主もいる。
    何も知らない素人のお前から
    素人扱いは御免被る。

  81. 17508 匿名さん

    >>17507 匿名さん
    こういう方は山に登る輩だ。
    危険極まりない。

  82. 17509 匿名さん

    >>17507 匿名さん
    >うちの現場は専門家だらけだよ。
    嘘こけ!
    おまえの現場はお前を先頭にハッタリだらけだよ。

  83. 17510 匿名さん

    どうやらそうらしいな。
    中途半端な知識しか持ち合わせていない。

  84. 17511 匿名さん

    マンションには専門家が多く住んでいる。
    身分を隠している場合が多い。
    特に優秀な人間は組合から身を隠す傾向
    にある。そこら辺をどうするかだよね。
    組合員同士が寄り合って管理をしている
    マンションは稀有だがうちはそのような
    システムが出来ている。

  85. 17512 匿名さん

    >>17511 匿名さん
    マンション管理に何の専門家がいるんですか。
    技術的なことは専門家に頼めばいいでしょう。
    大規模修繕工事の際、設計コンサルタントを報酬を支払って
    雇いますが、マンションの住民に建築士がいた場合、その
    建築士にチェック等を依頼しますか。
    へたに口出しをされるとコンサルタントは嫌がるだろうし、
    いい仕事ができなくなりますよ。
    住民の建築士は単なる有資格者というだけですからね。

  86. 17513 匿名さん

    仮に有資格者がいたとしても無報酬では誰もやらないだろうし、中途半端な参加になると思う。
    例え組合員でも、報酬規程を定めておくことが採用のポイントにもなる。

  87. 17514 匿名さん

    そうですよね。
    無報酬では誰もやらないでしょう。
    それにプロをやとっていればなおさらです。
    しかし、有資格者の住民は口をだしたくなるんです。
    中途半端になるんですけどね。

  88. 17515 匿名さん

    マンション管理に税理士や弁護士、司法書士等は必要ない。
    必要が生じればプロに依頼すればいいだけのこと。
    建築士も必要ないですよ、強いてあげれば、ボランティアの
    マンション管理士ぐらいでしょう。

  89. 17516 匿名さん

    大規模修繕工事のときに設計コンサルタントと住民の建築士と
    しょっちゅうトラブルがあった。
    住民の建築士は思いついたように時々クレームをいっていた。
    しかし、所詮中途半端であり、マンションにとってはマイナス
    であった。
    仕事と知識は区別しないとね。

  90. 17517 匿名さん

    何事も契約優先だからな、安易にハンコついて後でゴテゴテ言ってもダメなんだぞw

  91. 17518 匿名さん

    >>17516 匿名さん
    >マンションにとってはマイナスであった。
    あなたの単なる思い込みでしょう。
    仕事と知識は必要不可欠です。
    あんた、常識がずれてるね。
    あんたにトラブルの本質を見極める力がなかっただけです。

  92. 17519 匿名さん

    コンサルタントとしては、中途半端に口出しされるのは嫌ですからね。
    工事のやり方や進め方まで口出しをされると、施工会社としてはコンサル
    と打ち合わせをしてやっているのが狂ってしまうので。
    また、下請け業者に対しても、あの業者を何故使うのか、もっといい
    下請け会社があるとかいわれてもねえ。
    工事金額は契約で決まっているんだから、どこの業者を使おうが関係
    ないと思うんだけど。

  93. 17520 匿名さん

    口げんかレベルだな(笑

  94. 17521 匿名さん

    >>17519 匿名さん
    コンサルタント会社目線ですね。
    国家試験資格もない、言い換えれば舌先三寸で全く無能力なコンサルタントもごまんといる。
    危険な賭けでコンサルタントを雇っているわけだから、常に監視の目を緩めることなく、怪しいと思えばすぐ首にできるような契約をしておくべきです。

  95. 17522 匿名さん

    >>17508 匿名さん
    登山は得意です。

  96. 17523 匿名さん

    マンションがプロにお金を払って雇用したのなら
    それに任せるのが当然じゃないかな。
    中途半端なプロが口出しをして、どちらを信用するんだろう。

  97. 17524 匿名さん

    外部のプロが信用できないんなら、住民のプロに
    任せればいい。それができないから外部の人材を
    採用するんだろう。
    外部の者を採用する時の選者が悪いのを棚に上げて
    はだめだね。

  98. 17525 匿名さん

    FOMC>日銀の政策決定会合を久しぶりに
    気を使いだした。少々歪である。
    総裁会見は可もなく負もなく無事終了。
    莫大の含み益を抱えた利確のタイミング
    に迷っているので教えて下さい。
    ソフトバンクグループは利確しないでお
    いてある。
    持ち株は4万株で利確すれば●●千万円。
    マンション買える。
    組合費を投資していれば10億円の利益
    が予想される。
    仲間の組合員がため息をついている。
    マンション内に管理のプロが存在するな
    ら相談だけでもしてみて下さい。
    居住しているなら信用してやってくださ
    い。

  99. 17526 匿名さん

    * 区分所有者又は占有者が、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し
    区分所有者の共同の利益に反する行為をした場合、又はその行為をする恐れがある場
    合には、その行為の停止等を請求することができます。

    1) 行為の停止

      建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し、共同の利益に反する
     行為をした場合は、その行為の停止、行為の結果の除去、行為の予防措置のいずれか
     を請求できる。
      普通決議に基づき訴えを持って行為の停止を請求することができます。

    2) 専有部分の使用禁止請求

      義務違反行為による共同生活上の障害が著しく、行為の停止の請求では共同生活の
     維持を図ることが困難であるときは、特別決議に基づき、訴えをもって相当の期間、専有
    部分の使用を禁止することができます。

    3) 競売の請求

      1)、2)では解決できない場合、特別決議に基づき、訴えをもって競売を請求すること
     ができます。
      競売請求を認める判決が出たら、判決に基づいて裁判所に競売の申し立てをします。
      この競売の申し立ては、競売請求を認める判決が確定した日から6ヶ月以内に行なわ
     なければなりません。

    4) 占有者に対する引き渡し請求

      義務違反者に対しては、特別決議に基づき、訴えをもって賃貸借契約等の解除及び
     専有部分の引き渡しを請求できます。

  100. 17527 匿名さん

    >>17526 匿名さん
    それは理解しているよ。
    マンション管理士の試験問題でしょう。
    現実味の無い問題を出して組合運営の
    邪魔はしない方がいいでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸