管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-06-04 17:03:17

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 16015 匿名さん

    >>16013さん
    私はスレ主なんでね。
    ここを継続させる為にいろんな情報の提供をしているんです。
    あなたは、単なるこのスレのファンなんでしょう。
    きたくなかったらここには来る必要もないし、ここのスレに不満足
    なら自分でスレを立てればいいんですよ。
    自分でスレを立てて継続させるのは難しいですよ。
    マンコミュにスレを立てた数は途方もなく多いんですが、殆ど終わって
    いますからね。

  2. 16016 匿名さん

    何のために、ここのスレにきているのか分からない。
    情報を収集するためか、質問するためか、または質問者に
    答えるためなのか。

  3. 16017 周辺住民さん

    私なスレの主なので来ています。

  4. 16018 匿名さん

    おおての893まがいの管理会社のプロパガンダだから時々ぼろが出る。うそをつき通す頭はないようだ。

  5. 16019 匿名さん

    >>16018 匿名さん
    正体もバレちゃってるしね。
    シマクンとか。別所君とか。

  6. 16020 匿名さん

    >>16019
    お前はここにはくるな。

  7. 16021 評判気になるさん

    >>16015 匿名さん
    そんなに無理してまで書きこむ必要はないですよ。 ここは匿名掲示板なんですよ。 簡潔に内容をまとめて書き込まなければ読む者はいません。 あなたの書き込みは殆ど読んでいません。 そして何をいおうとしているのもわかりません。 現在何について長文をしたためているのかも分かりません。 そういうものなんです。匿名掲示板は。 だから体を無理してまで書きこむ必要はまったくありません。 退場した方がいいんではないですか。あなたの書き込みに 何の期待もしていませんから。

  8. 16022 ご近所さん

    都内のマンションの理事です。

    家の東急担当者は長年、理事会の議事録を作成せず、
    理事会後のメモ(A4一枚)に、理事長にサインを求め、
    そのコピーを理事会に提出して、長年、議事録代わりにして来ました。

    正式な理事3名の署名入り議事録は、ほとんどなく、
    都度、不定期に作成して来ています。



    マンションの区分所有法上、議事録は保管し、
    必要があれば閲覧できるようになっているはずですが、

    その責は、管理会社にあるのではなく、理事会側が負っていると、
    聞いた事もあります。



    そうなると管理会社は、議事録の作成や保管などの業務は行う義務が、
    ないのでしょうか?

  9. 16023 匿名さん

    >>16022 ご近所さん
    そういった業務が、管理委託契約書の内容にあるなら管理会社も責任を負う。

  10. 16024 匿名さん

    議事録については、素案の作成義務はあるでしょう。
    あくまで理事会が主導権をもつべきです。
    議事録の保管については、管理組合以外にはないでしょう。
    管理会社が保管していてどうするんですか。

  11. 16025 匿名さん

    署名するのは誰がしているんですか。

  12. 16026 匿名さん

    >>16024 匿名さん
    そんなことない。
    合人社は議決権行使書の集開票をした時の使書を合人社が保管し、勝手に捨てている。
    捨ててはいけないという規約がないからそうだ。

  13. 16027 匿名さん

    捨ててはいけないという規約はないだろうが、常識の範疇ではない。
    総会毎の過去の議決権行使書や委任状、出欠票を保管している管理組合
    があるだろうか。多分ないだろうがね。

  14. 16028 匿名さん

    議決権行使書は保管されていないだろうが、議事録は
    大切に保管されているでしょうね。

  15. 16029 匿名さん

    管理会社が信用できないのは悲しいね。
    お金を払っているんだろうからね。

  16. 16030 匿名さん

    何故管理会社と管理組合が対立するんだろう。
    共存共栄はできないのか。

  17. 16031 匿名さん

    >>16026 匿名さん
    恐ろしい会社だな。

    >>16024 匿名さん
    >議事録の保管については、管理組合以外にはないでしょう。
    そんなの建前ですよ。
    管理組合(理事長)が保管したら、紛失するのは目に見えています。
    規約原本(最初の購入者全員の署名がる規約)が無い(紛失した)マンションが多数あります。
    一度、確認してみたら?
    書類の保管が出来ない管理会社は、どんなに良い事言う管理会社でも、ダメ会社です。

  18. 16032 匿名さん

    管理組合の事務所に保管すればいいでしょう。
    そこにいろんな書類が保管されているでしょう。
    建築図面、管理規約、議事録等が。

  19. 16033 匿名さん

    防犯ビデオという名の私生活のぞき見動画が一番重要
    薄着の季節は角度によっては巨乳奥様の乳丸見え

  20. 16034 匿名さん

    >>16032 匿名さん
    >管理組合の事務所に保管すればいいでしょう。
    必ず理事長がそうしてくれればいいのですが、そうはならないのが世の常です。

  21. 16035 匿名さん

    管理会社が勝手に議決権行使書などをすてているのだとしたら問題だね。
    組合員は管理会社に提出したのではなく管理組合に提出しているのだから。保管義務はなくても処分する権利はないはずた。

  22. 16036 匿名さん

    うちのマンションでも議決権行使書の確認はしていないし
    その保管がされているのかは分からない。
    管理人任せにしているし。
    しかし、総会が終われば必要ないから処分しているかもね。

  23. 16037 通りがかりさん

    >>16022 ご近所さん
    理事会議事録は区分所有法と関係ありません。管理規約で決まっているだけ。
    メモ程度でも残しているならかなりマシで、理事会議事録が全くない管理組合もありますよ。

  24. 16038 通りがかりさん

    理事会議事録は会社でいうと取締役会議事録だけど、
    中小企業で家族経営みたいな会社は取締役会なんかかなりいい加減です。
    株主総会で決議すれば総会議案を作った取締役会の瑕疵は治癒されるというのが多くの判例です。

  25. 16039 匿名さん

    理事会や総会の議事録は保管されているでしょう。
    ただ、総会の出欠表、議決権行使書は保管されている管理組合は
    すくないのではないだろうか。
    総会が終了すれば必要ないものだからね。
    だから、破棄されるのが普通でしょう。

  26. 16040 匿名

    裁判沙汰になった場合、証拠書類として必要。

  27. 16041 匿名さん

    総会の出欠は管理員が保管し、それを理事長がチェックを
    してそのまとめを総会に提出して発表する。
    委任状や議決権行使書で出席する人数の確認をして総会は開催される。
    総会が終了すればそれらは必要ないので、事務所に保管されるというか
    放置されることになり、いずれ焼却されるんでしょう。

  28. 16042 匿名さん

    何の問題がない管理組合なら、そういうことをいう者もいないし
    気づきもしない。

  29. 16043 匿名さん

    管理会社主導とか第三者管理とかをいう前に
    自前で理事会をどうやるかを考えた方が良い。

  30. 16044 匿名さん

    輪番制の理事ではねえ。
    その年度で人材に大きな差があるから。

  31. 16045 匿名さん

    おれW大法学部出身で区分所有法に強いから理事に適任

  32. 16046 匿名さん

    >>16045さん
    W大出身ということだけど、和光大学?

  33. 16047 通りがかりさん

    >>16045 匿名さん
    管理組合の理事に適任てw

  34. 16048 匿名さん

    W大はマンションの理事ぐらいがいいとこだよ。
    東大や京大、慶大と比較すること自体恐れ多いよ。

  35. 16049 匿名

    k大ですが何か?

  36. 16050 匿名さん

    >>16049さん
    若き血、ご存知ですか。
    私と同じ出身大学ですか。
    私は残念ながら商学部でした。

  37. 16051 匿名

    僕ちゃんは中州産業大学芸能学部出身でつ。

  38. 16052 匿名さん

    慶応の応援歌いいですよね。
    六大学野球の応援では、大きな声でうたってましたよ。懐かしいね。
    陸の王者だもんね。

  39. 16053 匿名さん

    >>16052 匿名さん
    すべり止めで慶大の二次面接を日吉で受けた。
    面接官に国立が合格したらどうするかねと質
    問された。
    国立に行きますと正直に答えた。
    合格の通知は頂いた。

  40. 16054 匿名さん

    国立ということは当然東大ですよね。
    ところで就職はどこにしたの。

  41. 16055 匿名さん

    まさか管理会社ではないでしょうね。

  42. 16056 匿名さん

    メリークリスマス!
    ぜんざいを食べながらフィギュアスケートをみています。

  43. 16057 通りがかりさん

    学歴ネタはマンション管理とは関係ない。こういうときにスレ主が規制すべきなのだが、ここではスレ主に何の権限もない。ひとの真似をして似たようなスレを立てたという自負(自分の才能・知識・業績などに自信と誇りを持つこと。)だけだね。

  44. 16058 匿名さん

    日銀のイールドコントロールにはあきれた。.
    投資家の予想は外れたので含み損が膨大に
    なったようだ。
    あとはロシアの核攻撃があればお陀仏である。今冬世界はエネルギー危機に耐えられるか。
    ならず者国家の暴動が頻発している。
    第二次世界大戦前夜の気配。
    マンションにはならず者を招き入れないよう
    に規約とにらめっこしましょう。

  45. 16059 マンコミュファンさん

    >>16058 匿名さん
    外国人の入居を認めないとする規約も有効である。

  46. 16060 匿名さん

    外国人が住んでいるマンションは管理が大変だろうね。
    まず言葉が離せない者にどうやって規約や細則を順守
    させるかが大変だ。
    また、輪番制の理事であれば、外国人ができるのかも
    問題だ。言葉が話せなければどうしようもない。
    特別扱いするしか仕方ないかもね。

  47. 16061 匿名さん

    >>16060 匿名さん
    ご心配なくつつがなく手招きで日本語で
    話せば通じます。
    人間には神から神通力を頂きました。
    都合が悪いことは通じませんから好都合
    です。余計なことは話さないからトラブ
    ルがありません。
    バベルの塔の話が理解できるよ( ´艸`)。

  48. 16062 匿名さん

    日本語が通じなければ理事はできないでしょう。
    日本人だけでマンション管理をやりますか。

  49. 16063 匿名さん

    >>16062 匿名さん
    ご心配には及びません。大丈夫です。

  50. 16064 匿名さん

    >>16059 マンコミュファンさん
    無効です。あなたはミニプーチンだ( ´艸`)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸