管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 12:01:39

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 13151 匿名さん

    >>13150 匿名さん
    あんたがスレ主だろう( ´艸`)。

  2. 13152 匿名さん

    >あんたがスレ主だろう( ´艸`)。
    その可能性はある。
    今の時間に活躍できるのはスレ主かプータロぐらい。
    スレ主は一人芝居の達人だからね。
    そのお手並みはプロ級。

  3. 13153 匿名さん

    詐欺師にでもなっていれば出世したかもしれない。

  4. 13154 匿名さん

    >>13148 匿名さん
    スレ主はマンション管理士等と言っているよ( ´艸`)。
    マンション管理士と限定はしていないよ。( ´艸`)
    自己住まいのことは言っていないよ。
    間借りはどこから仕入れたの。( ´艸`)
    もしかして投資家で豪邸に住んでいたりして。( ´艸`)。

  5. 13155 匿名さん

    >>13153 匿名さん
    詐欺師の出世ってゴールはどこなんだろ。ムショかな?

  6. 13156 匿名さん

    >>13155 匿名さん
    心配しないでね。( ´艸`)。
    天国に住んでいます。

  7. 13157 匿名さん

    >>13156 匿名さん
    羨ましい

  8. 13158 匿名さん

      給排水管の縦管(共用部分)の工事は、長期修繕計画に記載されており、管理組合の責任
     と負担において行いますが、専有部分の支管部分については、各区分所有者の責任と負担
     において実施しなければならないことになっています。

      枝管部分の工事については、各区分所有者の対応に任されていますが、老朽化により大き
     な不安を抱えたままのマンションが殆どの状態です。

      下階の住民から漏水していることを知らされて、初めて事の重大さに気づくのが通例です。
      状態の見える外壁等と違い、配管設備は、何らかの異常事態や不測の事態が起こるまで
     見過ごされているのが現状です。
      しかし、経年劣化は間違いなく起こりますし、いつか更新工事を行わなければならない時期
     は必ずやってきます。

      共用部分と同じ管材で、同じ経年劣化していく専有部分の枝管部分のみが、放置される状
     況にあるのはおかしな状態といわざるをえません。

      共用部分の給水縦管は、開放廊下に面しており、室内での工事ではないので比較的容易
     に工事ができます。但し、給水制限は当然発生します。

      しかし、排水縦管(共用部分)の更新工事は、住居内に区画されたパイプスペース内にあり、
     漏水や更新工事の時は、室内に入り、専有部分の壁や床を取り外しての工事となります。

      給排水管等の枝管の工事は、天井・床・壁の解体を始め、洗面台・浴室・流し台・洗濯機等を
     取り外したり、養生をし、交換が済めば現状回復をしなければなりません。
      その間(1週間程度)給水・排水の使用制限が発生するとともに、その期間は、在宅する必要
     が生じてきます。又、仮設トイレの設置も必要になってくるでしょう。

      これ程の、大変な工事となりますので、できれば共用部分・専有部分を同時に行い、1回で済
     ませることも検討していくべきではないでしょうか。
      又、共用部分・専有部分をそれぞれが行うとなると、費用が割高になるだけでなく、施工品質
     にもバラツキが生じてきます。給水管、排水管、給湯管、汚水管、ガス管

  9. 13159 匿名さん

      共用部分の工事をする時には、専有部分も一緒にやる方が、ずっと効率的です。
     築30年近くになると水漏れが頻発してくることが予想されます。
    水漏れが発生した場合は、誰が責任を負い、修繕費用をだれが負担するのかという問題が発生
    してきます。修繕費用は保険の対象外です。

     そのときになって、管理組合で更新工事を一斉に行うといっても、修繕積立金は準備してませ
    んし、既に実施しなければならなかった住戸に対してのフォローも決まっていなければ、トラブル
    の原因ともなります。

  10. 13160 匿名さん

    シマクン、毎日毎日管理会社のプロバガンダ活動ご苦労さん。
    薄い手当なのによく頑張ってるね。

  11. 13161 匿名さん

    不安を募って消費者を追い込む手口、マニュアル通りだね。
    素晴らしい。

  12. 13162 匿名さん

    もっと素直になりなさい。
    書いてある通りでそれ以上でもないよ。
    それに僕は業者でもないただのマンションの住民だからね。

  13. 13163 匿名さん

    専有部分からの漏水で多いのは配管からでなく水栓からの漏水では
    ないでしょうか。

  14. 13164 匿名さん

    >それに僕は業者でもないただのマンションの住民だからね。
    何の資格もないトーシロが大きな顔してあることないことしゃべっているんだ。
    情弱な奴は騙される。
    業者から吹き込まれたお題目を少しのお手当の代わりにプロバガンダ活動に励んでいるわけだ。
    >もっと素直になりなさい。
    詐欺師ペテン師の常套文句。
    この言葉が出たらアウト。

  15. 13165 匿名さん

    >>13163 匿名さん
    日頃の漏水は混合水栓が多いので定期的にパッキンを
    取り換えるといいでしょう。
    定期的に台所、洗面所、風呂、トイレ、の水栓の取り
    換えをしてください。
    電気温水器の場合は気圧調整弁を時々解放するのとろ過器
    をブラシで洗浄する若しくは専門業者に連絡。

  16. 13166 匿名さん

    >>13164さん
    私はスレ主で、ボランティアとしてマン管の資格を取り、理事や
    専門委員等の役員をしてきました。
    現在も大規模修繕工事の専門委員をしていますが、毎月行われる
    委員会のための資料づくりとして、5枚から10枚は作成していますが、
    そのインク代やコピー用紙の原本づくりの費用は全て自己負担でやつており
    組合や専門委員会からの費用は頂いていません。
    勿論請求すれば頂けますが、ボランティアとして取り組んでいますので
    敢えていただいていません。
    そして、理事や専門委の時に作成した資料で参考になるものを情報として
    提供しているんです。
    専門委員会のメンバーには建築士や管理会社も含まれます。当然建築士や
    管理会社は報酬が伴います。
    設計監理方式を採用していますが、あくまで委員会は専門委主導で進めら
    れています。

  17. 13167 匿名さん

    >>13166 匿名さん
    挫けないで投稿してますよね。
    私のマンションの理事長は真面目でやる気があっていい管理を
    していますがマンション管理士の受験に毎回不合格です。
    時々議案書や議事録を見ていると永久に合格する頭脳ではない
    のではないかと思います。
    お宅みたいな理事長でしたらお酒も美味しいと思います。
    暇なときに読ませていただいていますが役に立ちます。
    特に水回りは難しいですよね。
    私のマンションは畜30年前後ですが漏水事故が多いよう
    に見受けられるようになりました。

  18. 13168 匿名さん

    >定期的にパッキンを取り換えるといいでしょう。
    漏水もしていないのに???
    誰がそんなことを推奨してるの?

  19. 13169 匿名さん

    >>13167さん
    私どものマンションでは、配管による漏水は殆どありませんが、
    水栓による漏水はあります。特に台所の下にある継手部分の
    緩みからの漏水です。
    一度理事会で全戸チェックをして、問題のある所は水栓の交換を
    してもらいました。
    それ以降水栓からの漏水は現在のところなくなりました。

  20. 13170 匿名さん

    >13166 匿名さん
    >ボランティアとして取り組んでいますので敢えていただいていません。
    ボランティアとかを自分から口に出す人間ほど信用できないものはない。
    >現在も大規模修繕工事の専門委員をしていますが
    大金が動くからね。
    想像はつくよ。

  21. 13171 匿名さん

    いい加減スレ荒らしはやめなよ。

  22. 13172 匿名さん

    >一度理事会で全戸チェックをして、問題のある所は水栓の交換をしてもらいました。
    専有部分だから管理組合の理事会で検討すること自体が越権行為。
    その費用は誰が出すの?
    その内、家電製品も古くなるとショートによる火災を理由に、全戸チェックするのだろうな。
    少子化対策と称して夫婦仲までチェックされるようになる。
    そんなマンションには住みたくないな。

  23. 13173 匿名さん

    >いい加減スレ荒らしはやめなよ。
    本当のスレ嵐は誰なんだろうな。

  24. 13174 匿名さん

    >>13170 匿名さん
    それはお前の事だろう( ´艸`)

  25. 13175 匿名さん

    >>13172 匿名さん
    お前は変態か( ´艸`)

  26. 13176 匿名さん

    >13166 匿名さん
    >私はスレ主で、ボランティアとしてマン管の資格を取り
    おやおや、スレ主は万年マン管士不合格者で、横浜で個人事業主としてマンション管理会社を経営していると聞いています。

  27. 13177 匿名さん

    >>13176 匿名さん
    おれ、横浜銀蝿ではないが( ´艸`)。
    どこに住んでいたか知りたいのか。

  28. 13178 匿名さん

    管理組合員から何とか利益を得たいと、越権行為に当たる専有部分にまで手を伸ばすやり方は詐欺師と同等。

  29. 13179 匿名さん

    >>13178 匿名さん
    お前こそ越権行為をしているよ( ´艸`)

  30. 13180 匿名さん

    >>13172さん
    専有部分だけども全戸一斉にやるのだから問題はないでしょう。
    専有部分の雑排水管の高圧洗浄も管理組合としてやっているのでは?
    うちの場合は、専有部分の配管も管理組合として一斉に工事をする
    ことができると規定されているよ。

  31. 13181 匿名さん

    >>13180 匿名さん
    そうです。私もあなたと同じことをしました。
    組合員全員の利益になることです。
    少なからず13180みたいな人間とは戦いました。
    この人間は人の恩をあだで返す雑魚ですからスルーしよう。( ´艸`)。

  32. 13182 匿名さん

    また一人芝居が始まった。
    あちらの方は生まれつきなのかな。
    >専有部分の配管も管理組合として一斉に工事をすることができると規定されているよ。
    区分所有法上アウトです。
    そういう規定はできません。
    賃貸住宅と勘違いしてるか、いつものハッタリ。
    どうしてそんなに専有部分に手を付けたがるの?
    何々、ぼったくれるから?
    お前も悪だな。

  33. 13183 匿名さん

    >13181 匿名さん
    >雑魚ですからスルーしよう。
    シマクン、自分の顔を鏡でよく見てごらん。
    深海魚の雑魚みたいな顔してるよ。

  34. 13184 匿名さん

    >>13182 匿名さん
    区分所有法に専有部分の配管更新をしてはいけないとの
    強行規定はない。( ´艸`)

  35. 13185 匿名さん

    >>13182 匿名さん
    お前はその知識ではマンション管理士試験には永久に受からないよ。
    区分所有法と規約の違いが解っていないからよ。( ´艸`)
    深海魚の雑魚みたいな顔で大いに結構だ。
    希少性があって高値が付くからね。嬉しいね、( ´艸`)

  36. 13186 匿名さん

    現在全国では専有部分の配管の更新工事を管理組合として
    一斉に工事をしているマンションはかなりあるけどね。
    規約で決めれば何の問題もないよ。

  37. 13187 匿名さん

    >13182 匿名さん
    >お前はその知識ではマンション管理士試験には永久に受からないよ。
    その実践者がシマクンお前なんだよ。
    深海では碌に自分の姿も見れないがね。

  38. 13188 匿名さん

    シマクンは〇〇寺を通して少年たちに何を指導してるんだ。
    詐欺師として成功するためのノウハウか。
    それは余りに残酷だろ。

  39. 13189 匿名さん

    >>13187 匿名さん
    俺は深海の竜宮のつかいなんだよ。( ´艸`)

  40. 13190 匿名さん

    シマクンどうだい、万年マン管士実践者としての経験談でも語らないか。
    どうして自分だけが万年マン管士資格が得られないのか、他人に俯瞰的な立場から掘り下げてもらえばいい。
    シマクンの性格では自分で気づくことはできないだろう。
    マン管士ごっこをして自己満足しているようじゃいつまでたってもマン管士になることはできないよ。
    せいぜい、深海魚(詐欺師業界)の雑魚。

  41. 13191 匿名さん

    >>13190 匿名さん
    いやいや、うちは築40年の団地型複合用途型マンションですので
    管理規約も複雑であまりマン管士の試験問題は役には立ちません。
    余りにも幼稚すぎるので合格はしているけど登録はしていません。
    あまり自分のマンションの規約を勉強すると標準管理規約を見る
    ことがありません。標準はあまり役立ちません。

  42. 13192 匿名さん

    >>13190さん
    資格や学歴、お金や名誉等はないよりあった方がいいのですが、
    ここのスレ主旨はマンション管理士等となっており、だれでも
    参加できるスレですので、マンション管理士の資格に拘る必要
    はありません。私もマン管の資格は一応もっていますし、講習会も
    受講して更新はしていますが、次回の講習は受けません。
    資格に拘る必要もありませんので。

  43. 13193 匿名さん

    >私もマン管の資格は一応もっていますし
    そんなこと誰も信用してないよ。
    だから、深海の雑魚と揶揄されるんだよ。

  44. 13194 匿名さん

    >>13193 匿名さん
    いやいや、竜宮城は楽しいよ。
    特に雑魚は目立ちませんから。
    美女の舞う羽衣は圧巻です。
    ご招待しましょうか。( ´艸`)
    貴方は雑魚の大物ですから上げ膳据え膳で歓迎します。( ´艸`)

  45. 13195 匿名さん

    >>13183 匿名さん
    深海の雑魚はイケメンですが( ´艸`)

  46. 13196 匿名さん

    >>13194さん
    マンション管理士の資格、そんなに価値があるんですか。
    だったら次回の講習はパスしないでもっておこうかな。
    講習会はモニターで全国一斉に行われるが、その内容自体は
    参考にはならないが、資料だけはかなりくれるよね。
    講習会の時間は短縮すべきだね。退屈過ぎるし基本的な内容
    ばかりだから。
    質問する場合は、事前に申し込めば当日用紙に書き込み、採用
    されれば講習会時に取り上げられるよ。

  47. 13197 匿名さん

    >>13188 匿名さん
    詐欺師とは嘘をつく事だろう。
    俺などは天才的な詐欺師だと思う。
    なぜか。
    ブスの女房に美人だと嘘を言ったら喜んで小遣が増えたよ。
    あんたも試してみたら、幸せになるよ。詐欺師冥利つきる。( ´艸`)
    居酒屋でもブスに向かって、
    そこの美人さん,お酒の追加と大声で注文するとこっそり割り増しの
    うまい酒がこっそる貢いでくれる。( ´艸`)

  48. 13198 匿名さん

    単調な書き込みが続いていますので、情報の提供をしましょう。

    「大規模地震に備えて、いまできること」

     大規模地震が発生した場合、高層階、中層階、低層階の被害状況についての体験談がありました
    が、高層階の場合は、住居内の被害は大きいが、構造物の被害については意外と小さいということ
    でした。むしろ壁とか柱といった構造物の被害が一番大きいのは、中層階であり、又低層階について
    は、住居内の被害は少ないが、地盤沈下のダメージがあったということでした。

     又、指定避難所には、マンションの住民はくるなという風潮が強く、実際マンションでの避難をせざる
    をえないところが殆どだとのことでした。マンションは自治会の加入率が低いのもその要因。
     ただ問題なのは、指定避難場所には、支援物資が届けられるが、地域避難場所(マンションのエン
    トランス等)には、支援物資は届られないので、事前に地域避難場所として申請をしておく必要があ
    り、届出をしていれば、支援物資を取りにいくことができるとのことです。

     又、義捐金は、在住者(賃借人含む)に対してのみ支給され、居住していない区分所有者には支
    給されなかったということでした。

     新築マンションはコミュニティ力が弱く、築年数のたったマンションの方がコミュニティ力は強かった
    ということでした。自治会や子供会、塾親会、スポーツ等での日常の交流が必要と思われます。
     又、防災マニュアルを作成したり、名簿についても、電子以外に書面でも残しておく必要があるとの
    ことでした。

     地震保険の加入率は、60%程度だったとのことですが、やはり保険に加入していなかったマンショ
    ンは、より大変だったといわれています。

     保険の査定については、できるだけ早く修繕金を出したいので、簡単な調査で評価されるので、そ
    の対策も考えておく必要があります。
     より有利な保険の査定をもらうには、災害発生時の日付入り写真を、部屋の中、開放廊下、ベランダ
    等と撮影しておくことも大切だそうです。(どの日の地震で損壊したのを明確にするため)

     査定方法としては、組合が指定した1フロアしか調査せず、それで全体が査定されます。又、調査日
    にその階の居住者が不在の場合は、その部屋の査定はゼロとの判断がされ、トータルでは低い評価
    になってしまいますので、全員の協力が大切だといわれていました。

  49. 13199 匿名さん

    また一人芝居が始まった・・・

  50. 13200 匿名さん

    情報の提供をする資料は山ほどあるので、スレの内容が
    つまらなくなったり、批判とかの書き込みが多くなれば
    それにきりかえるんだよ。
    関係あるマンションにとってはいい資料だと思うけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸