管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 23:53:07

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 11101 匿名さん

    >>11100 匿名さん
    除夜の鐘を聴くまでもなく煩悩を捨て去った貴方に敬服です

  2. 11102 匿名さん

    >>11101 匿名さん
    煩悩は捨てきれません。
    同窓会で初恋の人に会う約束です。
    今も独身だそうであるから上手くいくと私の問題で済みそうだ。

  3. 11103 匿名さん

    あけまして おめでとう ございます
    今年もよろしく

  4. 11104 匿名さん

    >>11102 匿名さん
    会うだけにしておくべきです。
    結婚により貴方は奥さまの専有部分になったも同然なのです。
    奥さまは貴方という専有部分を公共の福祉に反しない限りにおいて独占的排他的に使用収益する権利があります。
    初恋の方と深い仲になるということは、奥様の有する貴方という専有部分の所有権を初恋の方が侵害することになり、民法709条の不法行為に該当します。
    会うだけなら専有部分を侵害しているとまでは言えず訴追は免れることでしょう。
    初恋の方を愛しているなら、なおのこと深みに陥らないことです。
    それがその方のためです。

  5. 11105 匿名さん

    保存行為とは、緊急を要するか、または比較的軽度の共用部分の現状の維持を図る行為
    をいいます。月々の管理費で賄えるかどうかが一応の目安とされています。

     そして、保存行為については、各区分所有者がそれぞれ単独ですることができるとなって
    います。

     このように、保存行為は、区分所有者であれば、誰でも気づいたものが業者を呼んで工事
    をさせることができるのです。

     理事会での検討も必要がなく、相見積も取らずに、区分所有者であればだれでも依頼でき
    るのです。
     勿論、工事に着手する前であれば、理事会で決議して工事業者に依頼することとなった場
    合は取り消すことができます。

    そこで、ある程度の抑えをしていくには、
     急を要する保存行為と急を要しない保存行為に分けて、規約を作成しておく必要がある
    と思われます。

     急を要する保存行為については、理事長(管理者)判断とし、急を要しない保存行為に
    ついては、理事長又は理事会判断とする方法です。

     勿論、専有部分にある、共用部分のガラスの交換や網戸の張り替え、雨漏りについては、
    理事長とその部屋の区分所有者に任せるようにはすべきです。

  6. 11106 匿名さん

    >>11105 匿名さん
    >月々の管理費で賄えるかどうかが一応の目安とされています。
    これは何が根拠なのでしょうか?
    色々探したのですがエビデンスが見つかりません。
    一応の、ということですから法的なものとかガイドラインとかではなく識者の見解、といったところでしょうか?
    住戸のガラス一枚程度なら問題ないと思いますが、エントランスの大きなガラスにヒビが入り急ぎ交換すべき場合などは、月々の管理費で賄えるかどうか微妙なので、御質問させていただく次第です。
    よろしくお願い申し上げます。

  7. 11107 匿名さん

    管理費総額を超えない範囲ということではないですか。
    それ以上の場合は、組合員から別途徴収ということになります。
    勿論臨時集会を開催して修繕積立金の取り崩しをすることも可能です。
    急を要する突発的な修繕ということですから、大きな金額となることも
    考えられます。
    管理費に余裕のあるマンションもあります。そういったマンションは
    定期的に修繕積立金へ振替を行っています。

  8. 11108 匿名さん

    難しく考えるな、組合保険を使えばいい。

  9. 11109 匿名さん

    地震、台風、雷等自然災害の場合、保険に加入していれば
    その補償はありますが、すべてではありません。

  10. 11110 匿名さん

    それに保険は経年劣化に対してはでませんからね。

  11. 11111 匿名さん

    >>11107 匿名さん
    でしたら、「月々の管理費で賄えるかどうか」ではなく、「年度予算の修繕費や予備費の範囲内かどうか」と言いたかったのですか?
    それなら分かるのですが。

  12. 11112 匿名さん

    管理費の年度予算内ということですよ。
    修繕積立金の取り崩しは総会の決議が必要となりますので。

  13. 11113 匿名さん

    予算の小修繕費を使えばいいでしょう。
    保険が適用できるなら保険金の範囲で修理する
    小修繕費で支出して保険金収入若しくは雑収入で処理する。
    そのために小修繕費の予算は大目に組むこと。
    管理会社が保険代理で工事の請負もしている時は二重請求
    をしていることがあるので要注意です。

  14. 11114 匿名さん

    11106ですが、私の疑問は「『月々の』管理費で賄えるか」という11105さんの書き込みだったのですが、どうやらそうではなく年度単位で皆さん考えているということが分かりましたので、もう結構です。
    ありがとうございました。

  15. 11115 匿名さん

    勘違いもありますよ。
    最初の書き込み通り、月々の範囲内ということです。

  16. 11116 匿名さん

    >>11114さん
    勉強になり良かったですね。
    これが基本です。
    >保存行為とは、緊急を要するか、または比較的軽度の共用部分の現状の維持を
    >図る行為をいいます。月々の管理費で賄えるかどうかが一応の目安とされています。

  17. 11117 匿名さん

    >>11105 匿名さん 17時間前
    貴方の言っていることはマンション管理士の試験問題の回答では
    間違いではありません。
    しかし、現場を知っているものはそのような仕事はしません。
    保存行為の範囲が曖昧なのでどのような少額な保存行為でも緊急
    を要する場合には議案をしたためて各理事に持ち回り承認印をい
    ただき実行するようにしました。
    私は理事長ですが組合費を使う場合は単独での決済は避けており
    ます。
    貴方みたいに知識があって物事を理解できる組合員ばかりとは限
    りませんので後日のクレーム等に備えるためです。

  18. 11118 匿名さん

    >>11117さん
    ただ規約上は、保存行為は誰でもできるようになっています。
    それでは問題も出てきますので、保存行為でも急を要するものと
    そうでないものに分け、専有部分内の共用部分(ガラスとか網戸)
    についてはそこの区分所有者に任せるがその他については、理事長に
    権限を委譲する規約の改正をしておく必要があります。

  19. 11119 匿名さん

    >>11115 匿名さん
    質問を変えましょう。
    1月の管理費収入見込み100万円、支出見込み95万円の場合において1/15に10万円分の現状維持行為が必要ということを覚知したら、それは保存行為と判断しますか?
    月々の管理費会計をオーバーするから保存行為ではないと判断しますか?
    それとも年間で見れば管理費会計の枠内だから保存行為と判断しますか?
    もう一つ質問ですが、管理費って月次決算してるのですか?

  20. 11120 匿名さん

    >>11119 匿名さん
    貴方のマンションでは一カ月分の管理費の収入が支出オーバー
    したらいけないといった決まりでもあるのか。
    保存行為でも急を要する案件の内容によって判断が違います。
    そんなくだらないことに頭を使いなさんな。
    解らなければ臨時理事会(もち回り理事会)でも開催して賛
    否を問えばいいでしょう。

  21. 11121 匿名さん

    >>11120 匿名さん
    もちろんそんな下らない決まりなどないですよー笑
    「月々の管理費で賄えるかどうかが一応の目安とされています。」
    と何度も書き込む方がいらっしゃるので、月次でしか物事を考えない硬直的なマンションもあるのかなぁという好奇心でお聞きしているまでです(*^^*)

  22. 11122 匿名さん

    毎月の管理費等(一般会計)の節約をすれば剰余金が生じる。
    一年後の会計報告には前期繰越金として毎年累積してたまる。
    金持ちマンションはこうして蓄えて一定の金額ななった期に
    は修繕積立金等(特別会計)に繰り入れ計上する。
    最近はマンション管理士等が自分のマンションの管理に積極
    的だから管理会社も工事等でだましにくくなったので、
    ある大手の管理会社109等は大規模修繕は今まで12年おきに
    との提案を18年周期にできるといって管理委託費を値上げし
    ている。本来は12年は早くて18年でよかったのである。
    委託費を値上げしてぼったくりを画策しだした。
    組合は自前のマンション管理士を大いに活用するべきである。
    特に大型マンションの管理人やフロント業務をしてきたマン
    ション管理士を自前で賄えば鬼に金棒である。

  23. 11123 匿名さん

    保存行為をやるのに月の管理費会計をオーバーしたら
    全組合員から徴収することになってるでしょう。
    それか、値上げか借り入れ若しくは臨時総会を開催して修繕積立金
    の取り崩しをするしかない。

  24. 11124 匿名さん

    >>11123 匿名さん
    貴方とは話ができません。
    保存行為の費用の支出が月の管理費会計をオーバーしたら
    全組合員から徴収するのならしてごらんなさい。
    それくらいの読みが出来ないものにはマンションの管理を
    語る資格はありません。

  25. 11125 匿名さん

    マンション管理士試験ではそのようになってるけどね。

  26. 11126 匿名さん

    >11124さん
    ただね、普通はそういうことはやらないでしょう。
    管理費が足りなくなれば、借り入れをするか修繕積立金から
    もってきて解決しますよ。
    工事をして、お金が払えないならあなたならどうしますか。

  27. 11127 匿名さん

    >>11126 匿名さん
    保存行為費用が月の管理費会計で不足すれば全員から徴収するか
    借り入れをするの、そんな問題は管理士試験の問題には出ない。
    管理費等の収入が不足して支出できないときは全員から徴収する
    か借り入れを起こすか修繕積立金等を取り崩すかはしなければ債
    務不履行になりますから仕方ないでしょう。
    しかし、保存行為費用が不足するマンションなどは聞いたことが
    ありません。そこまでして保存行為をするでしょうか。
    ダメじゃ、こりゃ、

  28. 11128 匿名さん

    管理費がぎりぎりしかないマンションはありますよね。
    エントランスのオートロックが故障して全交換しなければ
    マンションにはいれなくなった。
    その工事は保存行為ですよね。
    取替費用が300万円だった場合、管理費がなければ借り入れ等
    をしなければ払えなくなります。
    さあどうします。

  29. 11129 匿名さん

    >>11128 匿名さん 1分前
    エントランスのオートロックが故障修理は保存行為に当たるかも
    しれないが全部交換は保存行為ではありません。
    だからこんな勘違いをするから臨時理事会を持ち回りでもいいか
    ら開催して理事の知恵を借りればいいのです。
    修理では治らない全部交換であれ私なら緊急の臨時総会を開催し
    て決めます。
    勝手にしても規約や法令に反しないかもしれないが組合員の承諾
    は得ます。
    300万もする交換費を組合員一人で決めて文句が出たらまずいよ。
    3万円くらいなら総会無しに各理事の過半数の賛成は得ます。
    私はエントランスのオートロックが故障して治らなかった経験が
    あります。
    総会でオートロックが開きパなしでは防犯上よくないので大至急
    しなさいとのお叱りを受けた覚えがあります。

  30. 11130 eマンションさん

    管理費と修繕積立金の違いぐらいは理解しないと。
    300万の保存行為を管理費から支出できる組合なんて皆無でしょうね。

    オートロックが壊れたら警察への相談が第一じゃないかな。メーカーや業者にだって部品の調達やスケジュール調整が必要で空白の期間がどうしても出来るんだから、落ち着いて対応しないと足元見られたりハズレを引きかねないのでは。。。

  31. 11131 匿名さん

    管理費が不足するときは各組合員から持分割合に従ってその都度必要額を徴収できる。
    区分所有法19条に規定があるので総会決議は不要だ。

  32. 11132 匿名さん

    >>11131 匿名さん 1時間
    区分所有法19条を強行規定と勘違いしている。
    この条文は標準管理規約も同文だから
    マンション管理士でも勘違いする。
    たまにではあるが法令と異なる規約のマンションもある。
    つまり、19条は強行規定ではないのである。
    規約に自由に定められるのである。

  33. 11133 匿名さん

    >>11131 匿名さん 2時間前
    組合員がエントランスの故障防犯上危険だからと言って勝手に
    300万円でオートドアを交換して各組合員に持分割合で徴収な
    どできませんよ。
    せめて総会出席組合員の議決権の過半数の同意は得てください。
    取り付けが完了するまでは防犯の事を考慮して組合員で交代で
    監視したり、警察に届けて協力を仰いでください。
    管理費等(一般会計)が不足して修繕積立金等(特別会計)を
    取り崩すときはその旨を議案にしたためて組合員の合意を得れ
    ば、ほぼ完璧です。

  34. 11134 匿名さん

    だから保存行為の規約を規定しておきなさいといっていたんだけどね。
    管理費が不足するときは各組合員からその都度徴収できるとなって
    いるんだから、その法律がある限り各戸からの徴収は可となる。
    任意規定だといっても、規約になければ法に従うというのが分っていない。
    オートロックの故障が治らず交換しなければならないんだったら保存行為
    なんだから総会の決議なしに交換できるんだよ。
    金額についても、300万円は1カ月の管理費の範囲内でしょう。
    管理費がなければ各人から徴収するということになる。
    こんなことは常識の範疇だよ。だからそうならないように保存行為の
    規約を作っておくべきだよ。
    そのために、情報の提供をしたんだけどね。


  35. 11135 匿名さん

    それから、民法の特別法が区分所有法であり、その法律は強行規定と
    任意規定があります。
    任意規定は管理規約で変更することは可能です。しかし、規約に変更を
    しなければ当然区分所有法に準じて処理することになるんです。
    民法<区分所有法<管理規約ということになります。管理規約が一番
    遵守しなければならないということです。
    当然、任意規定で規約の改正がされていればの話しです。

  36. 11136 匿名さん

    >>11135 匿名さん
    ほとんどのマンションは管理費等の負担割合は区分所有法19条どう
    りに共用部分の持分割合若しくは専有部分の床面積の割合で徴収す
    るようになってはいる。
    しかし区分所有法19条に記載しているように法律と異なる割合を
    規約で決めることもできるとあるので強行規定ではなく任意規定
    となる。
    区分所有法とは異なる規定を設けているマンションもあるので各区
    分所有者はこの際管理費等の専有部分別負担割合表の作成を組合に
    要求してください。
    この計算表に従って収支報告書の管理費等の合計額が理解できるよ
    うになります。
    今までの組合の不手際は連帯責任でとがめないようにして組合員の
    協力を得るといいでしょう。
    だだし、
    300万円の工事代は組合員の承諾は必要です。
    無断でしたらその300万円はその組合員の請求は拒否されても抗弁
    はできません。
    300万円を自己負担でするならどうぞしてください。

  37. 11137 匿名さん

    >>11136さん
    今時、管理費と修繕積立金の部屋別金額が規約や細則に
    規定されていないマンションはありませんよ。
    その計算表が管理規約に規定されていれば値上げをしたときに
    値上げは普通決議でいいが、規約の計算表を改正するとなると
    特別決議になるので矛盾しますので、その金額の計算表は細則に
    しているところが多くなっていますよ。
    それから、300万円はその金額が多いので組合員の承諾が
    必要といっていますが、法律通り遂行しているのに自己負担
    することはありませんよ。保存行為の規定ではおおよそ1カ月の
    管理費の範囲内ということになっています。
    だから、保存行為の規約改正をしなさい、そうすれば問題は
    解決しますから。
    区分所有法第19条は任意規定ですよ。だから変更しなさい。

  38. 11138 匿名さん

    もう一度情報の提供をします。

    保存行為とは、緊急を要するか、または比較的軽度の共用部分の現状の維持を図る行為をいいます。月々の管理費で賄えるかどうかが一応の目安とされています。
    理事会での検討も必要がなく、相見積も取らずに、区分所有者であればだれでも依頼できるのです。
     勿論、工事に着手する前であれば、理事会で決議して工事業者に依頼することとなった場合は取り消すことができます。
    そこで、ある程度の抑えをしていくには、
     急を要する保存行為と急を要しない保存行為に分けて、規約を作成しておく必要があると思われます。
    急を要する保存行為については、理事長(管理者)判断とし、急を要しない保存行為については、理事長又は理事会判断とする方法です。

  39. 11139 匿名さん

    >>11138 匿名さん
    工事代金が300万が抜けてるよね。

  40. 11140 匿名さん

    工事代金は月々の管理費で賄えるかが一応の目安といっているでしょう。
    300万円は1カ月の管理費以内でしょう。
    管理費の内訳も書きましょうか。そんなに小さい金額のマンションは
    ないでしょう。

  41. 11141 匿名さん

    目安の金額は明記できないんです。
    30戸のマンションと1,000戸のマンションでは、1カ月の
    管理費は大きく違いますから。

  42. 11142 匿名さん

    >>11137 匿名さん
    負担割合表が配布されていないマンションは結構あります。

  43. 11143 匿名さん

    管理会社にもよると思いますが、小規模な管理会社に管理を
    委託していればそういうマンションはあると思いますが、大手の
    管理会社であれば、分譲時に管理費等が明記されていないところは
    まずないと思いますよ。
    何も秘密にすることはないですし、口座引き落としをするときはその表
    を基に銀行に引き落としを依頼するのですから。
    その表がなければ管理会社はどうやって銀行に口座引き落としを依頼
    するんですか。

  44. 11144 匿名さん

    管理費や修繕積立金を値上げするときにも
    その表は必要でしょう。

  45. 11145 匿名さん

    保存行為は区分所有者のだれがやってもよいなんてルールを規約に定めているキ〇ガイマンションは稀であろう。外壁や廊下の補修を個人の好みでやられたらたまらない。

  46. 11146 匿名さん

    区分所有法第19条は、管理費収入が不足したときに区分所有者全員から共用持分に応じて追加徴収できる、と言っているだけであって。追加徴収しろとは言っていない。
    だから、管理組合が別のやり方(一部の区分所有者から、または、持分比率以外の基準で)で追加徴収しても構わないのだが、その場合は総会でゴタゴタしなければならないということだ。
    また、規約改正は特別決議であることばかり強調されるが、4分の3以上という形式要件のほかに、区分所有者間の利害の衡平という実質要件を満たさなければならない。
    駐車場の修繕費用を所有者(区分所有者全員)ではなく使用者(区分所有者の一部)に負担させて衡平が保てるかと言えば、むつかしい。駐車場を使わない区分所有者もマンションを賃貸・売却するときは「駐車場付きマンション」として取引できるメリットを享受するからだ。

  47. 11147 匿名さん

    >>11145さん
    保存行為をだれがやってもいいと決めているのはマンションの
    管理規約ではなく、区分所有法ですよ。法律で決めているんです。
    誤解のないように。

  48. 11148 匿名さん

    >>11146さん
    保存行為を行い工事をすれば業者に支払いをしなければ
    ならないですよね。
    その時管理費が不足すれば、借り入れをするか、各組合員
    から徴収するか、臨時総会を開催して修繕積立金を取り崩すしか
    方法はないでしょう。
    寄付を募ってそれを工事費に回す方法もありますね。

  49. 11149 匿名さん

    18条1項は任意規定だから自由に変更できます
    法律のままでやってるマンションは〇〇ですw

  50. 11150 匿名さん

    寄付金募集が一番いいだろう。金持ちや見栄っ張りは金を出すし、賢い人は出さない。マンションの民度も測定できて最適な方法である。

  51. 11151 匿名さん

    >>11149さん
    18条第1項は任意規定といっているでしょう。
    しかし、規約に規定していなければ区分所有法通りです。
    規約で変更することができるんだから、早めに改訂を
    しておきましょうと何回もいっているでしょう。
    改訂していないマンションは多いですよ。しかし、それはそれで
    別に問題はないでしょう。
    区分所有者が勝手に保存行為を行う者はまずいないでしょうから。
    しかし、区分所有者が単独でやることができると区分所有法に
    規定されているのですから、やることはできるんです。
    それでは困るから規約の改定をしたらどうですかと提案しているんです。

  52. 11152 匿名さん

    重要なことは法令や規約細則にかかわらず、組合員が異議を申し立てなければ
    総会で決議されると物事はそのまま進むということです。
    しかし、総会で決議されても組合員が無視してそれを理事会が放置すれば
    やはり物事はそのまま進みます。

  53. 11153 匿名さん

    標準管理規約では、専用使用権が設定されている箇所を除いて
    保存行為は管理組合の責任と負担で行うこととされています。
    マトモなマンションでは規約改正をするまでもありません(笑

  54. 11154 匿名さん

    >>11153さん
    標準管理規約のどの条項に記載されているんですか。
    保存行為は管理組合の責任と負担で行うということが。
    うそを書いてはだめですよ。

  55. 11155 匿名さん

    「大規模地震に備えて、いまできること」

     大規模地震が発生した場合、高層階、中層階、低層階の被害状況についての体験談がありました
    が、高層階の場合は、住居内の被害は大きいが、構造物の被害については意外と小さいということ
    でした。むしろ壁とか柱といった構造物の被害が一番大きいのは、中層階であり、又低層階について
    は、住居内の被害は少ないが、地盤沈下のダメージがあったということでした。

     又、指定避難所には、マンションの住民はくるなという風潮が強く、実際マンションでの避難をせざる
    をえないところが殆どだとのことでした。マンションは自治会の加入率が低いのもその要因。
     ただ問題なのは、指定避難場所には、支援物資が届けられるが、地域避難場所(マンションのエン
    トランス等)には、支援物資は届られないので、事前に地域避難場所として申請をしておく必要があ
    り、届出をしていれば、支援物資を取りにいくことができるとのことです。

     又、義捐金は、在住者(賃借人含む)に対してのみ支給され、居住していない区分所有者には支
    給されなかったということでした。

     新築マンションはコミュニティ力が弱く、築年数のたったマンションの方がコミュニティ力は強かった
    ということでした。自治会や子供会、塾親会、スポーツ等での日常の交流が必要と思われます。
     又、防災マニュアルを作成したり、名簿についても、電子以外に書面でも残しておく必要があるとの
    ことでした。

     地震保険の加入率は、60%程度だったとのことですが、やはり保険に加入していなかったマンショ
    ンは、より大変だったといわれています。

     保険の査定については、できるだけ早く修繕金を出したいので、簡単な調査で評価されるので、そ
    の対策も考えておく必要があります。
     より有利な保険の査定をもらうには、災害発生時の日付入り写真を、部屋の中、開放廊下、ベランダ
    等と撮影しておくことも大切だそうです。(どの日の地震で損壊したのを明確にするため)

     査定方法としては、組合が指定した1フロアしか調査せず、それで全体が査定されます。又、調査日
    にその階の居住者が不在の場合は、その部屋の査定はゼロとの判断がされ、トータルでは低い評価
    になってしまいますので、全員の協力が大切だといわれていました。

  56. 11156 匿名さん

    保存行為は、共用部分等の現状維持(原状回復)の行為であって、
    緊急性の有無は関係ありません
    管理員が毎日やってる清掃、時々やってる電球取り換えが保存行為です

  57. 11157 匿名さん

    保存行為を含む共用部分等の管理は管理組合の仕事(義務)ですが、
    管理組合による実施を待たずに組合員が独自の判断で行うことが
    許される場合があります。
    自分の専有部分の使用に支障があり、かつ、緊急性があるときです
    自室前の廊下に大きな穴が開いてて部屋の出入りに支障がある場合、
    月1回開催の理事会がモタモタするようであれば、自分で業者を選び
    工事をさせて構いません

  58. 11158 匿名さん

    逆の見方をすると、専有部分の使用に支障が生じている場合に
    相見積もりがどうのこうのと1か月も2か月も共用部分等の修繕に
    時間がかかるようだと、管理組合は組合員から管理義務違反を
    理由に賠償責任を問われかねないということです

  59. 11159 匿名さん

    もういいんじゃないですか。
    保存行為についてはだいたい理解でできたでしょうから。

  60. 11160 匿名さん

     マンションは年月が経過するとともに、必ず劣化していきます。このマンションの劣化をどの
    ように防止し、手入れをしていくかにより、将来のマンションにおける安全・快適な生活や、マ
     ンションの資産としての価値に大きく差が出てきます。

      このため、周期的に計画的な修繕工事を行い、快適性・安全性等を保つよう対処する必要
     があります。

      また、維持するだけでは資産価値の低下は防げません。居住環境を良好な状態に維持し、
     マンションの水準をその時代に求められる性能・機能に見合うようグレードアップする改修を行
     うことも大切です。

      現在は、耐用年数100年と想定されるマンションも出てきています。しかし、100年もつといっ
     ても、それはあくまで躯体、つまりコンクリート部分だけです。

      内装は無論のこと、配管類や電気系統は当然100年は持ちません。だからメンテナンスが
     必要になってくるのです。マンションは、永住を前提にする人だけが考慮するものではなく、将
     来的に売却・賃貸を考えている人にとっても必要なことなのです。

  61. 11161 匿名さん

    自室前の廊下の電球が玉切れを起こして夜間暗くて歩行が
    困難な場合、普通は役員または管理員さんがすぐに交換して
    くれますが、正月休みでいないときがあります
    その時は自分で交換してもOKですが、白色電球をLED電球に
    グレードアップしてよいか?これは前理事長が出してきた
    ナゾナゾです

  62. 11162 匿名さん

    自分と都合が悪くなるとコピペ貼って誤魔化す薄ぎたいのがいるなw

  63. 11163 匿名さん

    建て替えについての手続き

    1)建て替え決議     5分の4以上の賛成が必要
    建て替え決萩を行う場合の招集通知は、その会日より少なくとも2カ月前に発しなければ
    ならない。(法62条)
    また、建て替え決議を行う1カ月前に説明会を開催しなければならない。この説明会開催の
    通知は1週間前までに通知しなければならない。

    2)建て替え決議において定めるべき事項(法62条)
    ①新たに建築する建物の設計の概要
    ②建物の取り壊し及び再建建物の建築に要する費用の概算額
    ③建て替え費用の分担に関する費用
    ④再建建物の区分所有権の帰属に関する事項

  64. 11164 ご近所さん

    令和4年はペット飼育問題が重要な課題になる。東棟のハゲは規約全面改正をあきらめたな。まあ、法律どころか規約集も満足に読めない半ぼけ老人だから仕方ないが(笑

  65. 11165 匿名さん

    3)議事録への賛否の記載
    建て替え決議が成立したときは、各区分所有者の賛否を議事録に記載しなければならない。

    4)建て替え参加の催促
    建て替え決議があったときは、集会を招集した者は遅滞なく建て替え決議に賛成しなかった
    区分所有者に対し建て替えに参加するか田舎を回答するよう書面で催告しなければならない。
    催告を受けた者は、2カ月以内に参加するかどうかを回答しなければならず、期間内に回答
    しなかったときは、不参加とみなされる。

    5)売り渡し請求権
    建て替え参加者全員から買い受け指定者に指名された者は、建て替え不参加者に対し、時価
    で売り渡すべきことを請求することができる。但し、裁判所は明け渡しに相当の期限を許与す
    ることができます。1年以内

    6)買い受け指定者
    建て替え参加者全員の合意が必要となります。

    7)マンション建て替え組合
    建て替え決議が成立したときは、5人以上共同してマンション建て替え組合を設立することが
    できます。
    ①設立手続き
       イ)建て替え合意者5人以上が共同して、定款及び事業計画を定める。
       ロ)建て替え合意者4分の3以上の合意を得る。
       ハ)都道府県知事の認可を受ける。

  66. 11166 ご近所さん

    建替えに参加するか、田舎へ帰るか決断を迫られるわけだな

  67. 11167 匿名さん

    保存行為:現状維持(修繕)
    狭義の管理行為:改良行為(取替えや軽微な変更。ただし形状または効用の著しい変更を伴わないこと)や利用行為(第三者への貸出し)は普通決議。理事会決議に落としてもよい
    軽微ではない変更行為:エレベータ増設、屋上に広告塔設置は特別決議が必要

    いわゆる大規模修繕工事は通常は再塗装や防水シートの張替えなので改良行為にとどまる。よって普通決議で実施可能。もちろん、重要なことだからという理由で特別決議にしてもいいでしょう
    シックな色合いの外壁を迷彩柄や動物の絵柄にするのは軽微な変更とはいえないから特別決議になると思います

  68. 11168 匿名さん

    いつも勉強させていただいています。
    質問です。
    管理費会計の年度決算で出た剰余金は、次年度の管理費会計へ繰り越すか、修繕積立金会計に移管するかだと思いますが、それぞれどの程度とするのが適切か、目安がありましたらご教示お願いします。

  69. 11169 匿名さん

    8)建て替え組合の成立
    知事は設立認可後広告します。法人格を取得します。
    9)建替え組合の組織と運営
    総会で理事3人以上、監事2人以上を選任します。
    審査委員を総会で3人以上を選任します。(知識経験者等)

    10)総代会
    組合員の中から一定数を選任します。

    11)売り渡し請求権
    組合自体が売り渡し請求をすることができます。円滑化法15条

    12)権利変換手続き
    イ)組合員の議決権及び持ち分割合の各5分の4以上の決議
    ロ)組合員以外の権利者の同意
    ハ)審査委員の過半数の同意
    ニ)都道府県知事の認可

    13)権利変換に関する登記

    14)補償金
    建て替え不参加者に対しては、権利変換手続きまでに補償金を支払わなければならない。

    15)施工マンションの明け渡し
    期限を定めて明け渡しをもとめる。

    16)ここから、解体並びに建て替えが始まります。

  70. 11170 匿名さん

    <専有部分内給排水管等の更新工事について>

      給排水管の縦管(共用部分)の工事は、長期修繕計画に記載されており、管理組合の責任
     と負担において行いますが、専有部分の枝管部分については、各区分所有者の責任と負担
     において実施しなければならないことになっています。

      枝管部分の工事については、各区分所有者の対応に任されていますが、老朽化により大き
     な不安を抱えたままのマンションが殆どの状態です。

      状態の見える外壁等と違い、配管設備は、何らかの異常事態や不測の事態が起こるまで見
     過ごされているのが現状です。
      しかし、経年劣化は間違いなく起こりますし、いつか更新工事を行わなければならない時期
     は必ずやってきます。

      共用部分と同じ管材で、同じ経年劣化していく専有部分の配管部分のみが、放置される状
     況にあるのはおかしな状態といわざるをえません。

  71. 11171 匿名さん

      給排水管等の枝管の工事は、床・壁の解体を始め、洗面台・浴室・流し台・洗濯機等を取り外
     したり、養生をし、交換が済めば現状回復をしなければなりません。
      その間(数日間)給水・排水の使用制限が発生するとともに、その期間は、在宅する必要が
     生じてきます。又、仮設トイレの設置も必要になってくるでしょう。

      これ程の、大変な工事となりますので、できれば共用部分・専有部分を同時に行い、1回で済
     ませることを検討していくべきではないでしょうか。
      又、共用部分・専有部分をそれぞれが行うとなると、費用が割高になるだけでなく、施工品質
     にもバラツキが生じてきます。

     そのときになって、管理組合で更新工事を一斉に行うといっても、修繕積立金は準備してませ
    んし、既に実施しなければならなかった住戸に対してのフォローも決まっていなければ、トラブル
    の原因ともなります。

  72. 11172 匿名さん

    *なぜ専有部分の給排水管の取組みがされなかったか。

      これについては、第7条(専有部分の範囲)で、専有部分内にあるものは、専有部分としたこと
     と、その工事は、管理組合が行うことができるとはなっていますが、その責任と負担の文言は
     記載されていなかったからです。
     又、最初の長期修繕計画では、25年でたてるために、計画されていないマンションが殆どでした。
      標準管理規約第21条
        専有部分である設備のうち、共用部分と構造上一体となった部分の管理を専有部分の管理
       と一体として行う必要があるときは、管理組合がこれを行うことができる。
        この対象となる設備としては、配管・配線があります。
       上記の記載が根拠になって、多くのマンションは、長期修繕計画に専有部分の改修は含まれ
      ていません。

      現在は、この問題について、全国のマンションで検討と取組みがされてきております。
     水漏れが実際に起こった場合、被害が甚大なのは、専有部分です。
      だが、専有部分の工事まで、管理組合が一緒に行うとすれば、修繕積立金の値上が必要となっ
     てきます。

  73. 11173 職人さん

    建設関連株で勝負します。

  74. 11174 職人さん

    管理組合の収入源は管理費と使用料ですが、資産運用益も考えてみては
    どうでしょうか。いきなり暗号資産というわけにもいかないでしょうから
    安全な債券あたりから始めて、投信、株式と進めていくべきです。

  75. 11175 職人さん

    管理費はまだしも使用料に依存するとマンション全体が賃貸臭く
    (貧乏くさく)なるので注意が必要です。
    一方で、使用料収入が多い中古マンションほどよく売れるので
    終の棲家にしない住民には使用料収入の比率アップが望ましい。

  76. 11176 匿名さん

    *では、どうすればいいのか。

       1)修繕積立金の早期値上げを行い、管理組合として共用部分と一緒に、専有部分の枝管部
         分の工事を一緒にやる計画をたてる。
       2)管理組合が行うとなった場合、すでに実施した区分所有者に対しては、公平の観点から応
         分の工事費を理事会決議で返金するという管理規約も作成しておく必要が出てきます。
       3)住宅支援機構から組合が借り入れる方法もありますが、修繕積立金で返済しなければなり
         ませんし、その時点での借り入れとなると、修繕積立金の更なる大幅値上げが必要となっ
         てきます。

  77. 11177 匿名さん

    <マンション標準管理規約における敷地及び共用部分等の保存行為の取り扱い>

    【第21条(敷地及び共用部分等の管理)】
    第1項 【敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする。】ただし、バルコニー等の保存行為(区分所有法第18条第1項ただし書の「保存行為」をいう。以下同じ。)のうち、通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない。
    第3項 区分所有者は、第1項ただし書の場合又はあらかじめ理事長に申請して書面による承認を受けた場合を除き、敷地及び共用部分等の保存行為を行うことができない。ただし、専有部分の使用に支障が生じている場合に、当該専有部分を所有する区分所有者が行う保存行為の実施が、緊急を要するものであるときは、この限りでない。

    【第21条関係コメント】
    ① 第1項及び第3項は、【区分所有法第18条第1項ただし書】において、保存行為は、各共有者がすることができると定められていることに対し、【同条第2項】に基づき、規約で別段の定めをするものである。

    区分所有法第18条(共用部分の管理)
    第1項 共用部分の管理に関する事項は、前条の場合を除いて、集会の決議で決する。ただし、保存行為は、各共有者がすることができる。
    第2項 前項の規定は、規約で別段の定めをすることを妨げない。

  78. 11178 匿名さん

     *マンションによっては、専有部分の給排水管の老朽化対策は、管理組合の問題として捉え、総
      会決議を行い、全戸一斉に更新する例も増えてきました。

     *又、全戸一斉に行うのではなく、更新実施の時期は、各戸の判断に委ねるものの、実施した場
      合は、一定の工事費を管理組合で負担することで、改修を誘導するといった方法で取り組む事
      例もあります。

     *一緒にやるんであれば、修繕積立金の値上を行い、その時点までにたまった金額を各戸への
      補填にあてるという方法もとれますし、長期修繕計画に包含することもできます。

    ※今回取り上げました、給排水管の専有部分の工事につきましては、管理組合としても、真剣に
      取り組まなければならない重要事項です。
      ややこしい問題だけに避け続けていれば、いずれ大きな問題に発展してきますし、スラム化に
     結びついていき、資産価値の減少となります。

      工事費の削減だけでなく、住民のストレス等を勘案すれば、できることなら共用部分と一緒に
     やるほうがずっと効率的です。
      しかし、そのためには修繕積立金の値上げが必要となってきますが、各区分所有者がそれぞ
     れ実施するにせよ、修繕積立金でやるにしろ、同じ区分所有者の負担であることには変わり
     はありません。

  79. 11179 匿名さん

    給排水管の枝管部分からの漏水事故等によるトラブル工事は
    管理会社の利益の源である。
    うちの管理人は内部告発をしたので首になった。

  80. 11180 匿名さん

    うちの場合は工事は全て管理会社経由ではないから安心。
    漏水事故の場合、殆どが保険が適用されるんだけど、その保険の
    賠償部分を管理会社がねこばばするの。

  81. 11181 匿名さん

    多少管理会社に利益をもっていかれても、漏水の対応を
    してくれればいいんじゃないの。

  82. 11182 匿名さん

    >>11181 匿名さん 6分前
    共用部分の給排水の更新工事時に専有部分の枝管部分も一緒に
    しようとマンションに居住しているマンション管理士資格保有者
    の意見を無視した。
    >>11181 匿名さん のような管理会社側に立ったマンション管理士
    及び組合員の存在がこの問題を先送りしている。
    気が付いたときは手遅れだある。
    専有部分同士の漏水トラブルに管理会社が代理をしている組合保険を
    利用して示談をしたり工事を請け負ったりしている。
    保険金の収支は報告されないで闇の中であるが、
    管理人は事情の詳細を見ているので内部告発したが理事会で潰されて
    いる。
    続きな後で。一つ追加、専有部分の原状回復工事は数百万します。

  83. 11183 匿名さん

    保険と工事の請負者は別ですよ。
    専有部分の漏水事故の工事費は、殆どは上階からの漏水であり
    階下の住民はすぐ気づくので壁紙の張替えぐらいの軽微な工事ですよ。
    加害者の漏水の部屋の補償は保険はしませんからね。
    あくまで被害者に対しての補償です。
    それに経年劣化に対しては保険はでません。

  84. 11184 匿名さん

    >>11183 匿名さん 1時間前
    保険はあるよ、加害者には出ないのは当たり前だよ。
    管理会社が請け負ってした工事の保険金請求は管理会社であり、
    保険会社は管理会社の口座に工事代(請求額)振り込みます。
    実務ではそうなっている。
    組合に関するお金の流れは複雑だから実務の勉強をしましょう。
    組合幹部はここら辺の無知知識でだまされるか知って共謀する。

  85. 11185 匿名さん

    管理組合が保険を請求した場合、その工事費は管理組合に振り込まれなければ
    会計上、帳簿が合わなくなります。
    収支報告書でも、保険金の計上がされているでしょう。
    管理会社に振り込まれた後、管理組合に振り込まなければ帳簿が合いません。

  86. 11186 匿名さん

    >>11185 匿名さん
    そうでなければいけません。
    しかし、私のマンションはそうではありません。
    保険会社に聞いたところ保険金は請負業者(工事業者)
    の請求でその者の口座へ振り込むそうです。

  87. 11187 匿名さん

    組合は組合の役員に委任しているのですから、その役員に就任するかしないかは
    理由の如何を問わず貴方の自由です。

  88. 11188 匿名さん

    うちの場合は、輪番制の理事を拒否した場合は理事会協力依頼金
    として毎月5,000円をしはらわなければならないように
    規定されています。

  89. 11189 匿名さん

    たかが月5,000円のことだからといって、
    理事の就任を拒否する者もいます。

  90. 11190 匿名さん

    <共用部分の本管工事と一緒にやることの必要性について>  

      専有部分の配管の工事を各区分所有者の皆さんが、各自、業者に依頼してやった場合の費用は、
     60万円以上(当マンションの見積もりを業者に依頼した費用)の見積もりとなっています。
      給排水管更新工事、給湯管取替、ガス管の更新工事を含む。
      それを、共用部分の本管の工事と一緒にやれば、1戸当り30~40万円程度でできます。

      当然、費用面だけでなく、工事をすれば、1週間程度、給水・排水の使用制限が行われます。
      例えば、朝9時から夕方5時までは、水の使用がストップしますし、トイレの使用もできません。その
     場合は、架設トイレを設置するか、隣りのトイレを借りなければなりません。
          
      又、工事のバラツキも解消されますし、工事期間の不便性も共用部分の工事と一緒にやれば、1回
     で済ませることができます。

      マンションの建物や設備の維持・保全が適正に行われれば、快適なマンションライフが送れますし、
     資産価値が高まり、売却するときも賃貸にだすときも高い価値が出てきます。

  91. 11191 匿名さん

    >>11188 匿名さん
    そんな規約は無効だよ。

  92. 11192 匿名さん

    マンションの住民全員で決めたことは有効だよ。

  93. 11193 匿名さん

    ハイハイと言って理事になっておいて理事会さぼればいいだけの話
    就任拒否していないから5千円払わなくて済むw

  94. 11194 匿名さん

    >>11192 匿名さん
    全員が合意したなら従いましょう。

  95. 11195 匿名さん

       しかし、そのためには修繕積立金の値上をおこなわなければなりません。
      共用部分の工事と一緒に専有部分の工事も一緒にやれば、経費の削減だけでなく、工事期間中の
     負担の軽減にもつながってきます。
      このことは分かってはいるんですが、いざ積立金の値上となると、中々難しい要素が加わってきます。

      管理組合として、専有部分の給排水管の工事を一緒にやるんであれば、早い時期に積立金の値上
     に踏み切れば各戸の負担はずっと軽くなります。

      各戸で水漏れが頻繁になってきて、いよいよ切羽詰って管理組合でやるとなった時には、それから
     の値上は額が大きくなり、更に難しくなってきます。
      では、値上をあきらめて、各戸の判断に任せるとしたら、もうマンションの経年劣化を防ぐことはでき
     なくなってしまいます。

      修繕積立金の値上はしたくない。しかし、経年劣化が進み資産価値が落ちるのは嫌だでは先に進み
     ません。又、保険は、経年劣化によるものには適用されませんので、住民同士のトラブルが発生するこ
     とも予想されます。

      10年後、20年後になっても、現在と資産価値が変わらないような適正な建物・設備の維持、保全に
     取り組み、快適なマンションライフが送れるように全員でこの問題に対処していきましょう。

       <自分たちのマンションを、快適な住まいにすることができるのは、あ・な・たです。>

  96. 11196 匿名さん

      <管理費明細>    (注)金額については、独自の調査によるものですので
          参考程度にしてください。
       1)エレベーター保守点検費
          3ヶ月に1回点検の場合
    フルメンテ   40,000円~55,000円  新築時は、POG契約でいいが、古くなって
    POG      30,000円~35,000円  から変えるのは難しい。

      2)清掃費(定期清掃と日常清掃) 福利厚生費等を勘案します。
          日常清掃については、清掃時間で計算します。    1時間  1,000円~1,400円
          定期清掃は、1回3万円~8万円 清掃費は殆どが人件費です。

      3)管理員人件費 福利厚生費等を勘案します。
         日数・時間で計算します。                 1時間  1,200円~1,700円

      4)事務管理費(管理会社に支払う分)            月1戸当り  700円~1,300円
    戸数によって、大きく違ってきます。

  97. 11197 匿名さん

      5)消防点検費(年2回)
    月1戸当り平均 150円~200円(年間1,800円~2,400円)
    戸数によって違ってきます。

      6)雑排水管高圧洗浄・・・・・1年~2年に1回実施します。
    1戸当り月の金額 3000円~390円 内視鏡カメラを1割程度入れる
    戸数によって違ってきます。

      7)保険料 積立部分は修繕積立金

      8)その他点検費用 価格は、マンションの大きさ等によってかなり違ってきます。
         *建築設備定期点検・・・1年に1回      
         *特殊建築物の定期調査・・・3年に1回  マンションの場合は5階以上が対象   
         *簡易専用水道施設調査・・・水質検査1年に1回  水槽清掃 年1回
         *昇降機の定期検査 ・・・1年に1回
         *貯水槽の保守点検   半年に1回  定期検査 年1回        保健所へ提出
         *浄化槽設備点検・・・・年1回
         *連結送水管耐圧試験・・・・3年に1回  事例  117,720円 (170戸) 
         *遠隔監視・・・・1棟月12,000円~20,000円
         *自家用電気工作物点検     年1回  精密検査は3年に1回

      9)その他
    公共料金、口座振替手数料、役員報酬、小修繕費用、備品費等

  98. 11198 匿名さん

    <マンション標準管理規約における敷地及び共用部分等の保存行為の取り扱い>

    【第21条(敷地及び共用部分等の管理)】
    第1項 【敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする。】ただし、バルコニー等の保存行為(区分所有法第18条第1項ただし書の「保存行為」をいう。以下同じ。)のうち、通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない。
    第3項 区分所有者は、第1項ただし書の場合又はあらかじめ理事長に申請して書面による承認を受けた場合を除き、敷地及び共用部分等の保存行為を行うことができない。ただし、専有部分の使用に支障が生じている場合に、当該専有部分を所有する区分所有者が行う保存行為の実施が、緊急を要するものであるときは、この限りでない。

    【第21条関係コメント】
    ① 第1項及び第3項は、【区分所有法第18条第1項ただし書】において、保存行為は、各共有者がすることができると定められていることに対し、【同条第2項】に基づき、規約で別段の定めをするものである。

  99. 11199 匿名さん

     マンションは、時の経過とともに必ず劣化していきます。この劣化をいかに防止し、手入れを
    していくかによって、将来のマンションにおける安全・快適な生活や、マンションの資産としての
    価値が大きく変わってきます。
     劣化した機能を初期の水準まで引き上げることを修繕といい、初期の水準以上に引き上げる
    ことを改良といいます。(サッシの樹脂化、バリアフリー化等)

     このため、周期的に計画的な修繕工事を行っていかなければなりません。
     その為には、長期修繕計画を作成し、大規模修繕工事の時期等に合わせて、調査・診断を
    実施し、マンションの劣化状況を分析・評価しなければなりません。

     修繕積立金は長期修繕計画表を基に、1戸当り月の必要修繕積立金を算出します。
     只、2回目の大規模修繕工事以降の長期修繕計画には大型設備等の工事費が含まれてき
    ますので、それを含めた修繕積立金の洗い直しをする必要があります。

  100. 11200 匿名さん

    建築士と一緒に長期修繕計画の洗い直しを
    しているマンションはありますか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸