管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 17:55:00

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 8694 匿名さん

    うちも駐車場収入の7割を一般管理費会計に計上して使い倒してるわ
    残り3割もマンション全体の修繕積立金会計に入れてるから、駐車場の修繕より先に
    大規模修繕で全部使うでw

  2. 8695 匿名さん

    >>8694 匿名さん
    管理費会計に駐車場収入を計上して当てにしている時点で破綻していますね
    さっさと売ってイカれた管理組合、管理会社とおさらばしましょう

  3. 8696 匿名さん

    まさにその通りや
    使用料収入が多い分、管理費は少なくて済むから、中古市場でも人気あるねん
    大規模修繕で奇麗になったとこで売り抜けるでw

  4. 8697 匿名さん

    >>8693 匿名さん
    >会計を分ける事ができるんですけど…

    会計を分けるとは以下の3本立てでよろしいですか
    ①管理費
    ②修繕積立金:大規模修繕工事、他修繕に関する費用
    ③駐車場修理積立金:駐車場使用料をあてる

  5. 8698 匿名さん

    管理費、修繕積立金、駐車場(但し、これは機械式駐車場のみ)会計の3つ。

  6. 8699 匿名さん

    駐車場等ま使用料は、基本的には修繕積立金に充当するのが普通。
    標準管理規約でもそうなっている。
    うちの場合も、80%は修繕積立金会計、残りが管理費会計に充てられる。

  7. 8700 匿名さん

    機械式駐車場をもっているマンションは大変だよ。
    補修工事ができるうちは工事費はかかるけど、修繕はできる。
    但し、30年もすれば建て替えをしなければならなくなる。
    例えば100台の駐車場だとして、それを解体する場合、代替
    駐車場の確保ができるのかな。それができなければ建て替えは
    できないので不要の長物となる。

  8. 8701 匿名さん

    建て替え時に代替駐車場を確保するのは組合員の仕事

  9. 8702 匿名さん

    >>8701さん
    マンションの近くに半年間100台の駐車場を貸してくれるとこあるの。
    各人で交渉といっても、確保できなければ半年間有料駐車場に止めるか
    車を手放すかしなければならないよ。

  10. 8703 匿名さん

    そういうことを覚悟のうえで車を買ったはず。泣き言言うな。

  11. 8704 匿名さん

    >>8703さん
    あなたは車をもっていないの?
    それにね、駐車場を解体するには、総会の承認が必要なんだよ。
    総会提案として、急に議案として提案すれば反発が起こるよ。
    「機械式駐車場を解体することになりましたので、○月○日から
    ○月○日まで駐車場を空けてください。」
    これで住民を納得できますか。
    別に僕が泣き言を言っている訳じゃないよ。うちの駐車場は自走式
    駐車場で解体する必要はないんでね。
    単なる荒らしかな。

  12. 8705 匿名さん

    機械式駐車場のマンションは、建て替えは難しいといっているだけのこと。
    こういう問題提起も必要だしね。
    何も考えずに過ごしている住民もいるだろうから。

  13. 8706 匿名さん

    難しいことはしなくていい
    所詮は素人集団なのだからw

  14. 8707 匿名さん

    駐車場の数が少ないと、駐車場を利用できるのは一部の組合員の特権みたいな感じになるから、駐車場の維持管理コストを利用組合員に負担させる、つまり駐車場使用料を徴収して将来の建替え費用に積み立てる、という考えが成り立つが、一人一台分確保されているマンションでは、駐車場利用は特権ではなくなる。むしろ、利用しないやつは駐車場の維持管理建替え費用を利用者が払う使用料で賄っておきながら、いざマンションを売ったり貸したりするときは「この物件は駐車場の空き待ちはありません」の宣伝文句で高値で取引できるから有利である。

  15. 8708 匿名さん

    マンション維持管理費用をいかに他人に付け替えるか、これが賢いマンションライフ

  16. 8709 匿名さん

    機械式駐車場は別として、通常の駐車場では利用者は使用料を
    支払い、それは修繕積立金(管理費もある。)に充当されます。

  17. 8710 匿名さん

    元々駐車場使用料は、限られた数の駐車場を利用できる組合員と利用できない組合員との間の不公平を是正する意味合いを持つ。駐車場は民法上の持分に応じて使用するのが原則なので、自分の持分を越えて使用すると他人の持分を侵害してしまい、この迷惑料として使用料を払うことになる。ということは、駐車場使用料は管理組合の収入ではなく自分の持分を他人に使われてしまった組合員がもらうべきものなのだ。役所もそのことはよくわかっていて、標準管理規約に「使用料収入は管理組合に帰属する」旨の規定を潜り込ませている。

  18. 8711 匿名さん

    >>8710さん
    そんな難しいことは考えなくていいんでは。
    単に、駐車場があり、使用料を取って管理組合が貸している
    だけのことですよ。
    限られた駐車場については、抽選で使用させているとこが殆ど
    でしょう。
    使用料については、管理費や修繕積立金に充当されるのですから、
    全員が恩恵を蒙っているんです。

  19. 8712 匿名さん

    駐車場は組合員の共有物であり管理組合の所有物ではないので、組合員がお金を払って管理組合から借りているわけではありません。

  20. 8713 匿名さん

    >>8712さん
    では使用料は誰に払えばいいの?
    管理組合がマンションの管理をしているんではないの。
    こんなつまらない話はやめましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸