管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 17:55:00

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 2282 匿名

    >>2281さん
    内は管理会社109ですが、
    女組合員の同居人の男が自治会長を数十年務めていた。組合員はこの自治会長を区分所有者と思っている。女は職業婦人で男は昼行燈でマンション内では幅を利かせている。

    管理人は夫婦住み込みでカイゼル髭を蓄えて町内会等にも自治会長と仲良して酒友達でる。

    町の世話人は同マンションの組合員で警察を中途退職者でアル中である。

    理事会の任期は1年交代で有るが自治会長、街世話人は再任再任で半永久的で手当は年間六十万円です、
    因みに組合理事長は手当てが年間五万円です。お察しの通りの組合運営になる。

    つまり、纏めると女組合員の同居人=カイゼル髭の住み込み管理人=町世話人=地区市会議員=管理会社109の連係プレイで管理が行はれた結果。

    マンションは893、窃盗団、不法占有者、マンションへの警察の緊急出動、管理費等の未収金、大型犬飼育禁止にもかかわらず数組の組合員が複数の大型犬をマンションの共用廊下を散歩したり、駐車場のマンホールから汚水が溢れ悪臭が漂う状態、施設使用の独占化等々が発生したのが分譲時から4年目くらいの事です。

    当然管理会社109の上層部にも苦情は来ているはずですが、このようなマンションを解約騒動をまとめてくれるのはカイゼル髭の管理人しかいないのは百も承知してはいたが無視することはできない状態が3年間続いた。長文になりますのでここら辺で終わりますが後編は後日どこかで投稿します。

    結論として例外マンションとは思いませんで危機感を感じています。

  2. 2283 匿名さん

    手の付けられないような状態に陥っていますね。
    こういう結果になったのは住民といいますか組合員の責任です。
    自治会とは切り離して、マンション管理を再建していくことが大切です。
    ペット問題とか、滞納金、P場のマンホールからの悪臭については、理事会で
    動けば簡単に解決できるんではないですか。
    管理員や管理会社に依存することはやめ、理事会で又は一緒に動くことですね。
    他人任せにするのではなく、自分たちのマンションは自分たちで守るという
    発想が大事です。あなたがやらずに誰がやるです。

  3. 2284 匿名さん

    滞納金は5年で時効になりますので、支払い督促で対応すべきです。
    弁護士とかに依頼しなくても、理事で十分簡単にできます。
    ペットに関しては、管理会社、管理員と理事が一緒になって違反者の
    ところに出向いて交渉すべきです。引き取り者のことは考えなくていいでしょう。
    マンホールの異臭の件は業者に依頼すればいいだけのことです。
    ただ理事会が動かなければ何も解決しませんが。
    まず自治会や世話人を管理組合に参加させることをやめるべきですね。

  4. 2285 匿名

    >>2283>>2283さん
    分譲から7年目までの経緯の概略です、(マンション管理適正化法施行平成13年8月1日の三カ月前までのいきさつです。
    まだ、カイゼル髭の住み込み管理人は5月に退職です。その後の新住み込み管理人が着任後の経緯を追々投稿します。例えば下記は一例です。

    ①カイゼル髭の管理人と仲良しの自治会長、アル中の警察中途退職の町世話人、歴代理事  長、町の市会議員、小中学校長、民生委員、保護司、公民館長、等々との関係。

    ②893、窃盗団事務所、不法占拠者、平置き駐車場を知りながら無料駐車させて見逃して いた管理会社109の対応、(部屋番号、駐車場区画番号)等々を追々投稿します。

    ③この7年間の収支報告書における支出項目の、小修繕費、雑費、に不正の疑い、時効は過 ぎたとはいえしてきた事は議案者や議事録で明白です。いまさら議事録の介在はできませ んでしょう。

    長文になりますので本日はここまでにしましょう。

  5. 2286 匿名さん

    滞納金の時効は5年ですが、犯罪にたいする事項はそれぞれです。
    一般債権の場合は10年?ではないですか。調べてみてください。
    不正であれば糾弾されなければなりませんが、確証がなければその
    事実を突き止めなければ裁判にもなりません。
    不正というのが立件できる証拠がなければ無理ですよ。それは自分で
    やらなければ裁判所はしてくれません。

  6. 2287 評判気になるさん

    >>2286さんは、
    管理会社らしい居直り解答です。時効の事は理解しておりますが、
    原告にはなりません。
    被告になった時は逃げられませんので受けざるを得ないでしょう。

  7. 2288 匿名さん

    >>2287さん
    提訴する場合の一般論を述べたつもりですけどね。
    原告にならないということはその不正?は認めるということ
    ではないんですか。
    被告になる時は、相手はいろんな情報をもっているので対抗
    するのは難しいでしょうね。
    それでも戦うというのであれば、反証できる確たる事実を掴んで
    おく必要があるでしょう。

  8. 2289 匿名さん

    裁判にもっていって、原告には何のメリットがあるんですか。
    単にマンションのためですか。
    組合員の殆どが同調とか協力もしくは一緒に戦おうとしていない
    のに意味がありますか。

  9. 2290 匿名さん

    自治会と理事会を混同してはだめでしょう。
    管理組合の中に自治会を介入させてはだめ。

  10. 2291 デベにお勤めさん

    当マンションの規約では自治会員は組合員であれば管理組合の理事の資格はあります。理事長にもなる資格があります。

    自治会員は組合員でなくてもなれますが、組合員でなければ管理組合の理事にも理事長にもなる資格は無い。

  11. 2292 匿名さん

    >>2291さん
    それが一般的なマンションでしょう。
    しかし、長老(自治会長等)の意見を繁栄しすぎる
    理事会があるのが問題なんですね。

  12. 2293 匿名さん

    訳の分からない議論だ。何言ってんだかわかってんのかねぇ。

  13. 2294 匿名

    よって自治会長が管理組合の理事長や防火管理者や町の役職に付けます。
    これ等は規約にも法令にも反しません。

    但し、規約をこの者たちに都合の悪い規約を廃止又は変更、制定等を区分所有法31条に反しなければ何の咎めを受ける事はありません。

    しかし、当マンションはこの件に付いて臨時総会を招集したら棄権した組合員が半数以上に達し、規約の制定、変更及び廃止が理事長権限で棄権者の票を賛成票に投じて可決として、組合運営がなされております。

  14. 2295 匿名さん

    ※長期修繕計画作成費用
    1)モデル比準法(コンピーターによる作成)
     標準的な分譲マンションを設立して定めた長期修繕計画を基本に、個々の分譲マンション
    の規模や形態・仕様・それまでに実施した修繕工事を実施すべき時期や工事費用と修繕
    積立金の目安を確認したい場合に適しています。
     できれば、内訳書まであれば、具体的な工事内容が明確になります。
    建物診断をしないものであれば、管理会社によっては、無料で作成してくれます。

    2)積算法      経費は戸数によって違ってきます。
    個々の分譲マンションの建物・設備の内容と状況に応じて工事項目ごとに工事に係る数量
    に工事費用の単価を乗じ、これを積み上げて工事費用を見積もる方法です。

  15. 2296 匿名さん

    >>2294さん
    規約で理事長と自治会長の兼務を禁止することはできます。
    棄権者の票を理事長にするということは、委任状を理事長と
    するのではないですよね。
    やはり議決権行使書の活用をすべきです。それに委任状の場合は、
    具体的に○○号室の○○さんに委任するというようにしておくべきです。
    しかし、その規約の改正が難しいんでしょうね。
    委任状の場合、その票が理事長にいくという規定はないのではないですか。

  16. 2297 匿名さん

    標準管理規約(単棟型)
    (専門的知識を有する者の活用)
    1 第34条 管理組合は、マンション管理士(適正化法第2条第五号の「マンション管理  士」をいう。)その他マンション管理に関する各分野の専門的知識を有する者に対し、  管理組合の運営その他マンション管理に関し、相談したり、助言、指導その他援助を求  めたりすることができる。

    (当マンションの改正前の規約)
    (専門的知識を有す者の活用)
    1、第00条 管理組合は、マンション管理士(適正化法第2条第五号の「マンション管理  士」をいう。)その他マンション管理に関する各分野の専門的知識を有する者に対し、  管理組合の運営その他マンション管理に関し、相談したり、助言その他の援助を求めた  りすることができる。

    (当マンションの改正後の規約)
    (専門的知識を有する者の活用)
    3 第00条 管理組合は、マンション管理士(適正化法第2条第五号の「マンション管理  士」という。)マンション管理組合連合会、その他マンション管理に関する各分野の専  門的知識を有する者に対し、管理組合の運営その他マンション管理に関し、相談しり、  助言、指導その他の支援を求めることができる。

    2の規約にマンション管理組合連合会を追加して3の規約にしました。


  17. 2298 匿名さん

    マンション管理組合連合会は専門的知識を有しているんですか。
    そこの理事は単なる理事長経験者等がなっているだけであり、各
    マンションの現状の理事長と知識はそんなに変わらないと思いますよ。
    勿論、上部団体(弁護士や建築士、マン管士等に聞けば分かるんでしょうが、
    管理組合連合会自体が専門的知識を有している訳ではないですからね。

  18. 2299 匿名さん

    >>2298
    この規約案の審議時に出席して2298さんと同じ質問を理事長と管理会社の坦当に致しましたら、知識はあるとの返答でした。
    少々違和感は有りましたが他の出席組合員からそんな細かい事を質問するなのヤジで質問は途中でやめました。
    私はマンション管理組合連合会の記載は必要ないとは思いました。

  19. 2300 匿名さん

    >>2299さん
    マンション管理組合連合会はNPO法人ですよね。
    連合会は専門家ではありません。団体名ですからね。
    連合会には顧問として弁護士や建築士はいますが、マン管士を
    顧問としているところはないんじゃないですか。
    顧問は一応連合会から年間の報酬はもらっています。それと
    大規模修繕工事での設計監理業務や弁護士相談等での依頼が
    ありますから、それが営業に繋がります。
    理事連中は殆どが理事長経験者です。理事会も月に1度ある
    程度ですから、理事をしていてもマンション管理の力がつく訳
    ではないですからね。専門家とはいえないでしょう。
    連合会の会員はマンション管理組合ですが、賛助会員として業者が
    会費を払って加入しています。何故加入しているかは目的ははっきり
    していますよね。

  20. 2301 匿名さん

    マンション管理組合連合会はNPOだけでなく、営利事業も
    してますから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸