管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 17:55:00

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 2302 匿名さん

    普通マンションで弁護士とかに依頼するようなことは
    起こらないのでは?

  2. 2303 デベにお勤めさん

    マンション管理組合連合会が余計だし必要ないのに何の根拠で追加しているのか不明。

  3. 2304 匿名さん

     管理規約(と総会議事録)は、区分所有法により、外部の利害関係人も閲覧するので、そのマンションの組合員でなければ理解できないような規定や事柄は、経緯や理由を書いておくのが良いと思います。

    ====================
    建物の区分所有等に関する法律

    (規約の保管及び閲覧)
    第三十三条 規約は、管理者が保管しなければならない。…
    2 前項の規定により規約を保管する者は、利害関係人の請求があつたときは、正当な理由がある場合を除いて、規約の閲覧(…)を拒んではならない。
    3 規約の保管場所は、建物内の見やすい場所に掲示しなければならない。

    (議事録)
    第四十二条 集会の議事については、議長は、書面又は電磁的記録により、議事録を作成しなければならない。
    2 …
    3 …
    4 …
    5 第三十三条の規定は、議事録について準用する。
    ====================

     また、日本語を解さない外国人には、管理規約全部が理解できないので、外国語版管理規約が必要になるかもしれない。国交省の補助事業で日本マンション管理士会連合会が作ったという、中国語版管理規約(簡体中文版、繁体中文版)が紹介されている。

    https://ameblo.jp/nobuko-hirota/entry-12163221739.html
    http://www.mlit.go.jp/common/001129288.pdf

  4. 2305 匿名さん

    片言しか日本語が判らない外国人がマンションの住民に
    いると困りますね。
    生活様式もちがいますし。
    注意する時理事長や管理員、フロントも困るでしょう。

  5. 2306 匿名さん

    輪番制の理事長が毎期中国語や韓国語、英語等の会話ができるとは
    限りませんからね。

  6. 2307 匿名さん

    専用使用権のある共用部分の管理で、玄関扉の不具合があったので
    蝶つがいの交換を管理組合にやってもらいましたが、これは良かった
    んでしょうか。規約には専用使用権のある共用部分の通常の管理は
    各区分所有者が行うとなっています。
    特別に知り合いの理事長が管理組合経費でやってくれました。

  7. 2308 ななし

    >>2307 匿名さん
    故意に壊したんじゃななければ、管理組合費の修繕積立金から出るんじゃないですか?
    あと、火災保険の特約で出る場合もあるみたいですね。

    色の塗り替えとかドア交換はダメみたいですけど。マンションは難しい。

  8. 2309 匿名さん

    >>2308さん
    それがダメみたいなんですね。
    経年劣化等でドアが不具合になってもその修理は各人でやれとのことです。

  9. 2310 購入経験者さん

    >>2307
    それはいけません。
    私のマンションでは修繕計画で管理組合の費用で交換する事にして計画どうり組合費で全戸交換した。それ以外の交換は組合員の個人負担とした。勿論規約にも謳っています。

  10. 2311 購入経験者さん

    >>2307
    理事長の個人負担で交換してくれるならいいでしょうが、
    これは犯罪です。組合費の横領です。
    会計報告ではどうなっていますか。小修繕費か雑費で処理していませんか、
    月別収支報告書で確認されます。

  11. 2312 匿名さん

    しかしもう交換してくれてから3年経ってますしね。
    今更その費用を支払ってくれともいえないでしょう。
    それに誰もなんにもいってませんしね。勿論そのことは
    誰も知らないんでしょうが。
    蝶つがいの交換の費用ごときで月別収支報告書に記載は
    しません。

  12. 2313 職人さん

    月別支払い明細書の間違いでしょう。

  13. 2314 職人さん

    >>2312
    ばれなければOKってことです。良いね。自前で交換した者は知らずに損してる。

  14. 2315 匿名さん

    理事長も知らずに修理したんだと思いますよ。
    それに理事長は代わってますしね。
    知らずに交換とかした者は不公平だと思うだろうが、しらないことだし。
    善意でやったことに対して、規約違反だとしたら、その費用の支払いは
    前理事長?それともそこの住民?
    住民にしてみれば、費用が個人負担だったらやらなかったといわれれば
    対応できないんでは。
    前理事長も理事会で承認されたものだから、全役員の責任というだろうしね。

  15. 2316 職人さん

    >>2315
    塵も積もれば山となる。

  16. 2317 匿名さん

    うちのマンションではメールボックスの鍵の交換を管理組合負担で
    やっています。
    規約では通常の管理は各人でやることになっているのですが、6~7年
    前に理事長が管理費で交換したのが始まりで、それ以降管理員が前例通り
    組合負担でおこなっています。
    理事長が変わってもそれは引き続き行われています。
    その場合、新理事長が過去に遡って個人に請求してもいいんでしょうか。

  17. 2318 職人さん

    >>2317
    請求できるでしょう。法廷闘争に出ないと解決しないと思いますが。
    請求だけでは従わないでしょう。理事会で臨時総会を開催して請求の審議をしてみたらどうでしょうか。
    勿論管理会社の善管注意義務違反も問われるでしょう。交換している組合員はすでに利益を得ているのですし、未実施の組合員はこれから利益を得るかどうかは不明で不公平でしょう。
    意外とこの問題は裏がありそうですので臨時総会を開催して審議をされた方が良いでしょう。

  18. 2319 匿名さん

    裁判までやる訳にはいかないでしょう。
    私どものマンションでは、規約でメールボックスの管理は
    管理組合がやることに規定をしました。
    当然鍵の交換に関してだけです。

  19. 2320 匿名さん

    >>2319
    規約に設定しているのならOKでしょう。>>2317さんは規約に設定しているとも理事会で決めたとも総会で決めたともは言っていませんので理事長か管理人の独断で組合のお金を費やした事になります。
    返還の請求をされるされないは別にして法的には横領になります。

    内のマンションはすでに200戸以上ポストの鍵が規約にはなく、理事会、総会、の可決もなく勝手に管理会社が交換しております。収支報告の月別支払明細書で鍵1個20000円の支出が判明しました。

    鍵1個20000として200戸として約400万円の組合費を無断で使っています。業者に確認しましたら管理組合への請求は1個7000円だそうです。

  20. 2321 匿名さん

    うちの場合の鍵の交換費用は1戸8000円です。
    2万円はぼられすぎです。
    ちなみにインターホンの修理代も8,000円でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸