賃貸マンション「東急住宅リースってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-31 16:06:43

賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。

東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/

[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45

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東急住宅リースってどうでしょうか?

  1. 441 通りがかりさん

    ほんとに最悪。

    電話通じないし、
    口の書き方しらないし
    対応がやから。

    退去するときの金銭トラブルも多いようで、
    今から不安、、、

  2. 442 通りがかりさん

    やはり東急が格別に酷いだけだった感じですね!
    企業体質が世に晒される形でニュースに載って、おめでとうございますw

    “値上げの必要性協議せず” 大手企業などの名前公表 公取
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221227/k10013936021000.html

  3. 443 口コミ知りたいさん

    >>425 評判気になるさん
    あー、構図の話じゃないです。構図とかで言ったら、担当がちゃんと動く構図なんで。
    それがちゃんと動かないならどうする?の話ですよー
    「東急住宅リースがちゃんと金に見合う仕事しないんですけど、本社としてはどう思います?東急グループって、そんな感じなんですか?」っていう、お客様問い合わせの一環ですね!

  4. 444 ご近所さん

    東急住宅リースが管理会社だと退去時の金銭問題も多いから不安しかない。。

  5. 445 口コミ知りたいさん

    ほんとに酷くてびっくりしました。
    契約書全然意味ない…問い合わせるとことごとく契約書に記載がない自己負担に変換されるんだけど。
    なんだここ。


  6. 446 評判気になるさん

    やっぱり評判悪いんですね。
    契約書に「残置物有り」だったのですが、実際は記載されている個数以上あって問い合わせたら、「残置物ではありません(キリッ!)」みたいな返信が何日か経ってかえってきました。

    許可得て撤去したらしたで変な跡残ってるし。残置物じゃないなら自己負担じゃないし契約書には前の借主か貸主の負担って記載あるのに自己負担で跡消す費用取られるらしいし。

    他にも契約書の役割何なんだって箇所すごい多い。
    ここ、日本だよね?ってびっくりしています。
    海外でもこんなレベル低いのなかったのに。
    日本が劣化してるのか、たんに東急住宅リースさんだけが酷いのかな。
    評判見たら、わかるなーってことばかり書かれていて、ネットの口コミ侮れないって思いました。

    本当酷いですね。

  7. 447 匿名さん

    東急住宅リースに問い合わせして対応見て(二度と契約しない)思ったんだけど、ここ、ごく一部除いて独特の日本語能力の連中ばっかり。
    地方都市でイオンしかないのに何故か自分のとこは都会だと思って他の同じ県内府内道内の奴らを見下すくせにいちばん訛ってる滑稽な連中の話す日本語なんだよな。
    変な上から目線なとことか自信満々なとことか。
    上京関係者だと少しは己を知るだろうけど、癖は抜けないからわかるよ。
    今時これだけ腐ってるの珍しいよ。
    関わりたくないね。

  8. 448 名無しさん

    東急住宅リースだけは絶対に契約してはいけないです。
    詐欺行為同然の対応をする管理会社です。

    重要な事項を依頼したり確認する際はメールで証憑を残して置くことをお勧めします。
    電話等で話すと後日事実と異なる内容で押し通して来たりしますので、、

    この会社は利用しない方が良いですが、万が一トラブルになった場合は赤字覚悟で弁護士に対応して貰うか泣き寝入りしかないです。

  9. 449 口コミ知りたいさん

    東急リースの対応は最悪です。保証します。
    あぁ、なんでこんな人になっちゃったんでしょう。
    電話の対応もまったくなっていない。
    やると言ったこともやらない。
    住友不動産と同レベルかもしれません。

  10. 450 買い替え検討中さん

    東急住宅リースの対応は酷い。
    最初は運悪く良くない担当者に当たっただけかと思ったが、担当変更後も最悪の対応。

    修繕対応、カスターマーサービスへの注力など自社の利益が減る対応はできるだけ行わないよう教育されているのかもしれません。

    悪質なのが契約を結ぶまでは非常に親切であること。
    東急住宅リースの悪い口コミは見ていましたが、自分は大丈夫と思い契約したのが最後。
    契約後は手のひら返しです。

  11. 451 ご近所さん

    ここのスレの人たちがみんなで、
    公正取引委員会とかに連絡しても改善されないだろうか、、、

    社内の対応をみると、管理会社として機能してないと思える。
    どなたかも言われているが、ほんとうにこんなにひどい会社は始めてぐらい悪質だ。

    借りた方が立場として弱く、すぐ引っ越しなど出来ないので
    その立場を利用したように管理業務を怠っていると感じる。

    もっと泣き寝入りしている人が多いと思う。

  12. 452 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  13. 453 口コミ知りたいさん

    自分は違約金払って退去した方がいいやと思うタイプ。アホな対応に無駄な時間取られるくらいなら出る。
    本当は「違約」なのは東急住宅リースの方だけど。契約書の内容と全然違うのに平然として金まで取ろうとするのってすごいよね。

    よく賃貸は借主有利とか言われるけど、ここは完全に貸主というか管理会社有利だよ。
    「泣き寝入り」も多いだろうね、こんな対応じゃ。

  14. 454 通りがかりさん

    しかし、アタマ悪いよな東急住宅リース…
    管理会社に問い合わせるって言うのは「解決策を求めてる、具体的に日時や対応のめどを立てて解決対応して欲しい」んだよ
    話し相手求めてるんじゃないんだよ

    子会社ビジネスって低レベルなんだね

  15. 455 通りがかりさん

    訴えられたくないのであくまで個人の感想という前提で。

    退去時立ち会いをコロナ渦なので、とかうまいこといって回避しようとしてきますが絶対拒否して下さい。
    後々口コミを見て常套手段と知りましたが、、

    どうなるのかはご想像にお任せします。

    東急住宅リースは本当に最悪の対応の管理会社です。
    あくまで個人の感想です。

  16. 456 ご近所さん

    東京都住宅政策本部

    賃貸住宅に関する相談
    民間住宅部 不動産業課 賃貸ホットライン

    (直通) 03-5320-4958
    https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_seisaku/300soudan...



    不動産取引紛争等の民事上の法律相談
    (弁護士相談)
    民間住宅部 不動産業課 不動産取引特別相談室
    (直通) 03-5320-5015(予約制)


    退去時の原状回復
    https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_seisaku/301jirei....

  17. 457 検討板ユーザーさん

    >>456 ご近所さん
    リンクありがとうございます。
    相談してどの程度解決するだろうか。
    清掃は甘々、問い合わせ対応はぐだぐだ、退去は異様に搾取。
    管理会社向いてないんだからやめて欲しいよ。

  18. 458 通りがかりさん

    ここのカスタマーサポートってどのくらい権限あるの?
    契約書なんか内容読んでないレベルの返答するし、業者に見積出して貰ったフリして違う金額出したり、堂々と契約書にない違法回答するよね
    治外法権会社じゃん

  19. 459 マンコミュファンさん

    オーナーには伝えずに内内で誤魔化してるのが判明したよ。
    金はしっかり取るけど対応は全て杜撰。
    メンテ費用ケチるとか退去時の高額請求とか、そう言う商売のやり方ってもう通用しないんだけどね。

  20. 460 マンション検討中さん

    東急住宅リースの入居者問い合わせ窓口、AIでいいんじゃないかと思う
    送信者も無記名だし、まさか日雇い単発のバイトさんに任せてるとかじゃないよね?と疑う返答レベル

    口ばっか、問題ないフリして各部門にエスカレーションしない、オーナーにも報告しないんだからさ

    結局、みんな問題にしてるのは「対応全然出来てない」って根本的なとこなんだし
    あと、金は取るが出さないんだし

    こんな対応の連中の給料の一部になる管理費払ってるの、馬鹿らしいよ。本当にやめた方がいいよ、ここは

  21. 461 匿名さん

    国民生活センター
    都道府県・市町村の消費生活センター
    「裁判だとお金も時間もかかるが、泣き寝入りしたくない」
    「相手と直接交渉してきたが、解決しそうにない」
    「中立的な、信頼できる専門家に仲立ちしてもらい、解決をお願いしたい」
    というようなケースが消費者トラブルでは、決して少なくありません。

    そんなとき、ADRによる解決を考えてみませんか?

    独立行政法人国民生活センター紛争解決委員会事務局

    〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22(来所には対応しておりません)
    電話 03-5475-1979

    (年末年始、祝休日を除く月曜日から金曜日 10時~12時 13時~16時)

    https://www.kokusen.go.jp/adr/index.html

  22. 462 評判気になるさん

    自分は借主で賃貸マンションの更新時に契約事項確認書がおくられてきたんだけどこれってみんな送られてきてる?
    今回だけ急に来たからなんか不審なんだよね

  23. 463 マンション比較中さん

    >>462 評判気になるさん
    絶対に内容の変更点確認した方が良いです!

    特定されたくないので明記しませんが、自分は契約書無視の対応された上に先方の弁護士まで入ってきて理不尽な要求をされた経験があります。

  24. 464 評判気になるさん

    いや、契約内容の変更ではなくて契約者(賃借人の自分)の情報に変更があれば返送してくださいの用紙が更新のタイミングで今回だけ突然送られてきたんですよね
    だからみんなも送られてきてるのかなって思ったんで

  25. 465 マンコミュファンさん

    しかしなあ、頑固なんだよな。
    やることはやってない、バレたら上っ面の謝罪だけ。
    金取るのはマニュアル通りかそれ以上に熱心だが、それ以外だと頑なに思考停止対応。
    対価を得る補填するって概念ないんだな。

  26. 466 匿名さん

    最低の管理会社です。
    トラブルの対応も、こちらから何度も督促しない限り、全く動きません。
    退去後の敷金返金もせず、ずっと嫌がらせを受けています。
    特に、横浜市青葉区にあるエスポワール松風台には、絶対入居しない方が良いです。オーナーも最悪です。

  27. 467 匿名さん

    先日カスタマーサービスを利用しましたが、先ずほとんど繋がりません。
    折り返しの依頼をしてもかかってきたのは、3時間後。
    その際こちらが出られなければかかってきませんし
    何が起きてるのかに興味すらない対応でした。

    24時間対応???と謳っておきながら、夜まで延々と
    電話が大変混み合っております?の連発で、、、
    正直、重大な住宅の欠陥で何か身の危険があっても
    そんな調子なので間に合わず、被害にあってしまうかもしれないと思いました。

    自ら動いて解決したことも一応報告しましたが、
    あぁ~そうでしたか、、、で?くらいのリアクションでした。
    大手他社と比べてもかなりなレベルの低さです。
    不幸にもこれからご契約される方はこちらを通さず
    持ち主様と連携をとる方法をお勧めします。

  28. 468 匿名さん

    新卒でここに入社するのはやめた方がいいですか?

  29. 469 口コミ知りたいさん

    相当いろいろ誤魔化してるよな、ここ。
    まあ管理会社はいい加減なところも多いけどさ、厄介なのは大手のフリして上から目線で杜撰。

    新卒、やめときなよ。
    ただこういう会社の腐った部分利用して立ち回りの良さで上行くのもアリかもね。

  30. 470 ご近所さん

    >>468 匿名さん
    このような口コミが多くあるということは、
    お客様にスムーズに対応できるような社内環境や社員教育を
    会社がしていないからだと思います。
    社員は管理されず放置されているのではないでしょうか?
    頑張る社員だけが仕事が多くなってしまい、やりがい搾取されないように
    仕事をしないような社員が多いのではないかと思います。
    教育がされていないということは社員を大事にしていないし、
    お客様も大事にしていないということです。
    そのような会社でやりがいとか持てるか心配です。
    会社を自分が変えようと思うような気概があれば良いかと思います。

  31. 471 検討板ユーザーさん

    春より東急住宅リース管理の物件に入居する者です。
    正直な所敷金の還付は諦めてますが、退去時に追加の費用まで払うのは避けたいです。
    1LDK、家賃20万程度であればどれくらい吹っ掛けてくるでしょうか…
    また、今からでも物件を探し直した方が良いでしょうか…

  32. 472 借主くん

    管理会社が変わり、東急住宅リースになったが対応が酷すぎです。担当者に電話をもらうはずだったが電話がかかって来ない。こちらから電話はするも担当者から掛けさせますといいながら掛かってない。また電話するも担当者から掛けさせますと言いながら掛かってこない。これで3日目。酷いすぎて言葉でないです。こんな酷い会社初めてです。

  33. 473 評判気になるさん

    東急住宅リースは嘘つき会社
    最悪の対応。2度と入居しません。

  34. 474 マンコミュファンさん

    3ヶ月ほど入居していました。
    24時間対応の電話が5、6回かけて全て繋がりません。
    深夜と早朝に3回ほど警報器が鳴っていてうるさかった際も電話に出ないし警報器は止まらないし
    宅配ボックスは同じ荷物がずっと放置されて実質的使えるのは小さいボックスの二つだけでした。
    深夜4時ぐらいに騒音が聞こえるので電話しても繋がりません。
    問題対応されなくても気にしない方しかおすすめできないです。

  35. 475 匿名さん

    退去時の現状回復費用の問題や、
    更新時の家賃の値上げなど
    ツイッターで調べると怖いことがつぶやかれていて
    電気代上がってるから家賃あげるとか言ってきそうで不安。。

  36. 476 通りがかりさん

    東急住宅リースに管理会社変わってから更新しないで出ていく住人増えた。
    管理も杜撰でゴミ捨て以外は掃除なんか殆ど来てないし。ルームクリーニングなんてマジックリンで拭いてる程度だったよ。それで清掃費取るんだ。

    特に「自分達の何が悪いかわかってない会社」だし、ごまかして通じると思ってる節がある。お部屋良くても後々揉めてる人も見た。

    ここがあってるのって、鈍感で汚部屋平気な人じゃない?

  37. 477 名無しさん

    >>470 ご近所さん
    「会社を自分が変えようと思うような気概」
    そういう昭和の理想論精神論じゃもう今や変わらないよ。
    日本の企業ってそんなんじゃ変わらないほど腐ってんだよ。だから今の日本なんだよ。
    東急住宅リースってのも、悪い意味で象徴してるよな。

  38. 478 住民関係者

    とにかく東急住宅リースは対応が遅い。
    管理会社としては底辺。

  39. 479 匿名さん

    入社して会社の質変えるから待ってて

  40. 480 匿名

    最低な管理会社です。単身者専用マンションに入居して1年になりますが隣人が同棲をしていて、しゃべり声がうるさくて迷惑している事を何度も相談しているのに、対応しない。 最低、最悪です。

  41. 481 マンコミュファンさん

    >>467 匿名さん
    同意します。
    この会社のサポートにて。
    女性オペレーターの不誠実な態度に唖然としました。
    最悪ですね。

  42. 482 デベにお勤めさん

    お風呂場のドアの建付けが悪くなったので相談したところ「業者を手配します」と言われて3か月経過しましたが、未だに連絡はありません。

  43. 483 通りがかりさん

    退去費用がぼったくりすぎてここに辿り着いたけどやっぱそういう会社なのか。今までの比じゃない金額請求されてびっくりした。

    そんで次の募集条件見たら家賃上がってて笑った
    駅近で便利だし見た目綺麗だけどエントランスとエレベーターと廊下に大きなGがたくさん出るからやめときって内見来る人たちに伝えたい

  44. 484 通りがかりさん

    東急住宅リースが管理してるマンション、掃除っぽい事してるの初めて見たけど終わった後玄関前にそこらで売ってるマジックリン置きっぱなの笑った。
    業務用洗剤じゃないし掃除も杜撰だし、長く住んでる住人が外から見て汚部屋っぽいの多いよね、ここの管理物件。

    まともな人間は更新しないで出ていくよ。

  45. 485 匿名希望

    簡単な問い合わせに答えられない、対応できない、おバカさんばかり。他の人、上の人にかわってもらっても同じ話を何度もさせられる。

  46. 486 評判気になるさん

    >>484 通りがかりさん
    重度のクレーマーやんw
    全部が業務用じゃないといけないとかwww

  47. 487 評判気になるさん

    >>480 匿名さん
    騒音は個人間の問題。管理会社は一言声かけるくらいしかできない。
    不服なら警察でも呼べば。

  48. 488 匿名さん

    賃貸マンションに2年間入居し、最近退去した者です。
    東急住宅リース(貸主及び管理会社)の賃貸物件(1K)を申し込んでから、この掲示板を知り不安を感じました。
    契約時に、仲介の不動産会社に「東急住宅リースは、口コミで評判が悪いみたいです」と話したら、「それは嘘です。いい会社です。」と返答されました。
    契約書と重要事項説明書等でA3版10枚あり、書類はきちんとしている印象でした。
    退去前に改めて見ると詳細に書かれた内容でした。

    入居数ヶ月後に鍵の不調があり、その修理はそれなりに対応をしてもらえました。

    1番の不安は、退去費用です。この掲示板から察すると高額請求されそうなので。
    次の住まいへの引越し終了後の荷物のない部屋は、壁に食べ物による黄色いしみ、1m程の長さの黒っぽい汚れが数カ所、家具が当たって出来た欠損傷がありました。
    立ち会い者は改修工事もする専門の業者で、日時の確認の電話があった時に聞いたら「ルームクリーニングをするので、ピカピカにしなくても普通の掃除で大丈夫です」と言われました。
    でも、心配なので、壁の汚れは、まずは消しゴムで消し、それでも汚い箇所はウタマロを使用して汚れを落としました。
    完全に落ちませんが、汚れが半減した感じです。
    もちろん、水廻り・コンロ廻りも大掃除並にきれいにしました。
    (結構、消しゴムで消すと、汚れが無くなるものもあります)

    立ち会う時は、ボイスレコーダー、カメラ、ビデオを用意して身構えました。
    事前に、一通り室内をビデオ撮影し、主要な箇所及び汚れ箇所(寸法確認のためメジャーも一緒に入れて)を写真撮影しておきました。
    最初に業者の名刺を催促し(渡されなかったので)、ビデオ撮影の許可を得ました。(顔は取らないで下さいとのこと)
    「壁の汚れは日常生活で生じる通常の汚れで、欠損のあった壁のみ貼り替えになります。」と言われました。
    程度もあるかも知れませんが、汚れによる改修費用がかからないのはうれしい。
    契約書通り、原状回復費用の借人負担は、壁面積×単価×(1-経過年数/耐用年数)。単価はネット情報にあった1000~1500円/㎡の範囲でした。
    負担する原状回復費用は、欠損のある傷の壁紙貼り替え費用として、壁1面で数千円とのことでした。
    なお、ネット情報によると壁紙の貼り替えは壁1面ではなく、部分的な面積みたいですが、契約書に「壁1面分」と書かれていました。

    当前ですが立ち会い業者も契約時に渡された、契約書・賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書・重要事項の説明について・入居時点検表の控えは持参していました。

    その後、立ち会い業者から正式な見積もり金額の通知が来るまで約1週間、東急住宅リースから精算通知が来たのはそれから約1ヵ月後、敷金を支払っているので残金の入金はそれから約1週間後でした。
    google mapの東急住宅リース本社の評価は1が大多数であり、たまたま運が良かったからかどうかわかりませんが、東急住宅リースの物件に入居退去しての体験談です。

  49. 489 マンション掲示板さん

    全国の消費生活センター一覧
    https://www.kokusen.go.jp/map/index.html

  50. 490 職人さん

    対応がいい悪い以前に、連絡できないって管理会社として最低だね。
    まず連絡はHPでって書いてあるけど、[reCAPTCHAの認証に失敗しました]で端末変えてもダメ。そんなクソ認証使ってどうする?てか社員は気づかないのか?(通報出来ないんだからわからないか笑)
    次に電話しても直接繋がるわけでもなく留守録みたいなシステム。
    いつ連絡くるかはわからない。というかシステム不具合で誰も聞いてないのかも?

    まー門外漢大手に有りがちな、金は取るけど管理しないタイプの管理会社です。

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