賃貸マンション「東急住宅リースってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-01 20:11:16

賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。

東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/

[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45

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東急住宅リースってどうでしょうか?

  1. 351 名無しさん

    >>345 評判気になるさん

    保証会社すすめるのが当然って東急住宅リースの社訓?そんな面倒な話になるなら「賃貸契約解約する」と通達できますか? 出来ないからココで吠えてるだけ。うちは連帯保証人簡単に変更受け付けますよ。

    自作自演の書き込みが見受けらるね。

  2. 352 匿名

    >>351 名無しさん
    そのあなたの書き込み自体不毛では?

  3. 353 名無しさん

    >>352 匿名さん

    必死すぎ

  4. 354 匿名

    >>353 名無しさん

    必死では無い!正論!

  5. 355 名無しさん

    賃借人です。修理等の連絡をした際に対応するオペレーターがとても不快な人が多いです。たまに良い人にあたりますが、稀です。オーナーには親切かもしれませんが。あまりにもひどいので東急住宅リースだけでなく東急グレープ自体のイメージが悪くなりました。

  6. 356 匿名

    >>355 名無しさん

    オーナーを大切にするのが一般的では?
    オーナーがいないと、商売成り立たない

  7. 357 匿名さん

    オーナーです。
    いつもお世話になっているものの、いろいろあって、オーナーよりは社宅利用の大企業の方が優遇、グループとしての利益確保もガッチリ、結果としてオーナーの利益が出にくいと感じます。
    もっとも、細かいことを言っても精神衛生上悪いし、理屈じゃ利益は出ないので、いずれは東急不動産ホールディングスさんの株を買って、やけに相場をアウトパフォームする修繕費などは配当で賄うつもり。

  8. 358 匿名さん

    三年目になりますが、様々な対応を大家と連絡が取れないと、いつも言い訳されて一週間は最低でも放ったらかしにされます。事が進んでも、業者に丸投げで、連絡してきません。注意しても改善せずに、貸してやってる。という感じの対応です。出来れば付き合いたくないです

  9. 359 匿名

    東急住宅リースの物件に住んでいました。
    都内で家賃15マン以上の物件にも関わらず、カーテンレールがまるごとなく、そのことを問い合わせしたにも関わらず対応いただけず、1年間レースのカーテンなしで生活しました。

    隣人の夜中の悲鳴が凄く、引っ越したのですが、引っ越し前の相談では住居者同士で解決しろの一点張りでなにも対応してくれませんでした。

    退去時に敷金の精算の際に、最後までカーテンレールをつけてもらえなかったことはどうしてくれるのか再度尋ねましたが、担当から連絡しますといいそのまま連絡は来ませんでした。
    非常に対応が悪いのでおすすめできません。

  10. 360 デベにお勤めさん

    退去時にワンルームにもかかわらず原状回復費用として敷金の倍以上の金額(15万弱)を請求されました。
    担当者からは行政への相談や裁判をしてもらっても構いませんと言われ、対応は非常に悪いものでした。
    レスを読んでみて本当に悪評ばかりで驚きました。
    ここまで評判が悪ければ入居しませんでした。
    今後東急住宅リースにはかかわりたくないし、東急グループ全体のイメージが悪くなりました。

  11. 361 評判気になるさん

    >>360 デベにお勤めさん
    そういう部屋の使い方した自分の問題でしょ?
    敷金の倍以上とか関係ないから。
    文句言う前に人の物を綺麗に使えよ。

  12. 362 検討板ユーザーさん

    >>361 評判気になるさん

    社員乙。
    そういう発想なら敷金取るなや。敷金と定義してる以上、倍以上ならおかしいと思うのは普通やぞw

  13. 363 マンション検討中さん

    高めの物件に住んでるけどとにかく全ての対応がくそで遅い。
    選べるならここの管理下以外の不動産にした方が良い。野村とか三井のが数段マシ

  14. 364 主婦さん

    >>361 評判気になるさん

    社員?
    頭悪くて大したことない人材しかいないよね
    年収も低いからバカしか集まんないせいで仕事できないやつばっか
    もっと自分の能力上げてマシなとこ転職した方が良いよ

  15. 365 名無しさん

    東急の管理物件に住んでますが、絶対に辞めた方がいいですよ。
    管理はずさん、何かあっても契約書に書いてる事以外の対応は一切しない、働いてる社員はほぼ全員無能。
    全くおすすめしません。

  16. 366 匿名さん

    東急住宅リースの管理物件は絶対にやめておいた方がいいです。会社、企業として最悪です。
    事例についてはGoogleマップで検索をかけるとこの会社のずさんな対応が記載されてますのでご参照ください

  17. 367 ご近所さん

    入居中のクレーム対応最悪です。
    隣室の騒音で相談していますが、担当者の折り返しが遅い(2日待ち)、そもそも電話に誰も出ない(5,6回かけても出ませんでした)、担当者からは「運営会社は中立な立場なので」「誰(どの部屋)からの苦情か伝えないといけない」の一点張りで、深夜のキッチン音や馬鹿騒ぎを我慢している状況です。あげく「●●さん(私)も頭では分かっていると思いますが」と馬鹿にされたような、さもこちらが悪いかのような言い回しをされました。

    以前に相談した際の担当者は丁寧なご対応だったので、担当者によるとは思うのですが… その時点で全くおススメできないです。

  18. 368 ご近所さん

    ついでに言うと、入居時の清掃状態も最悪でした。
    ・移動式キャビネットのキャスターに髪の毛が大量に絡まってる
    ・魚焼きグリルの換気口が汚れだらけ
    ・キッチン下の天板が木くずまみれ
    ・あげく鍵を預かって荷物を運び入れるまでの1週間で、一度も部屋に入っておらず、ゴミも置いていなかったのに、G系の虫1匹発生

    お前が住んでみろ、と東急住宅リースさんにお伝えしたいです。

  19. 369 周辺住民さん

    賃借人ですが、ネットがつながりづらくなったとか、クレームを言ってもレスポンスも遅く対応が非常に悪い。電話も向こうから好きな時間にかけてくるくせに、こちらからはつながらない。

  20. 370 検討板ユーザーさん

    最悪ですよ?解約しようとしても、電話も繋がらず、メールの返事も遅く、なかなか日程を伝えられずという感じです。
    二度とここの会社の物件には入りたくないなーと思ってます。

  21. 371 eマンションさん

    退居後の対応がとてつもなく悪いです。

    ①敷金の返金がおそい
     →大前提として退居から2ヶ月ほどかかります

    ②電話対応、問い合わせへの返信が不誠実
     →電話問い合わせした内容に『物件ごとに担当部署が分かれているので、確認して折り返します』と言われて平気で連絡してこないです。私の場合は問い合わせた内容に対して3週間放置され、連絡がなかったのでこちらから折り返してやっと対応してもらいました。

    ③期日に振り込まれない
     →敷金の振込対応する日程になっても振り込まれませんでした。期日当日に電話した際も『本日振り込みます』と確認済み。にも関わらず振り込まれず、翌営業日に確認したところ、『1週間ずれることをご容赦ください』との連絡。謎すぎます。しかも会社側のミスにも関わらず、振込日時も早めることもできず。とにかく対応終わってます。

  22. 372 最悪な管理会社

    毎日毎日コンフォリア用賀の402号室の騒音に苦しんでいます。
    何度も東急住宅リースに連絡しているのに何も対応してくれず、今現在もつらい思いをしています。

    契約違反で部屋で機械を使用し何か仕事をしているようで、月曜日から金曜日13時から16時過ぎまで、トントントントンと機械音がし、15時から15時半は休憩らしく音が消えます。
    何度も東急住宅リースに苦情したのに対応せず、今日もまだまだこの音を聞いてテレワークをしなくてはならず、仕事に集中できません。
    居住室内で機械を使用の仕事をすることは契約違反なのに、なぜ我慢しなければならないのでしょうか。
    こちらも高額の家賃を支払っているのに、不満しかありません。
    引越し代と次の住まいの契約費用を出してほしいです!

  23. 373 通りがかりさん

    多分ね、この会社東急グループだから東急本社にクレーム入れると良いと思うよ!クレーム殺到したらさすがに本社も黙ってないだろうし(他のグループに迷惑かかればさすがに動く)。
    泣き寝入りせず、不満があるなら、みんなガンガン東急本社にコンタクト取っていきましょ!

  24. 374 通りがかりさん

    >>372 最悪な管理会社さん

    警察に通報

  25. 375 名無しさん

    Googleマップのクチコミ消えました?あまりに酷いクチコミ(でも真実)が増え過ぎて削除依頼でもしたんでしょうか。
    ブランチでここが管理するマンションを紹介していましたが、私としてはどんなに素敵な物件でもここが関わるなら絶対に住まないですね…

  26. 376 販売関係者さん

    以前備え付けのコンロが故障したので、
    東急リースさんへ連絡を入れたのですが、
    経年劣化以外の設備故障はすべて入居者の責任だ、と言って聞かず
    結局出張修理費用は私が負担に・・・(私は自責ではないと思いますが)
    恐らくエアコン等も同様の扱いで入居者に責がなくても
    基本的には管理者側での費用負担を避けるようにしてくるでしょう。
    東急住宅リースさんは仕事が色々と雑で、基本の家賃が高めな癖に
    可能な限り入居者側に費用負担を請求しようとしてきます。
    家に関するトラブルは想像以上にストレスになるので、
    東急住宅リースで検討されている方は絶対におススメしません!!

  27. 377 周辺住民さん

    内見の連絡が来ないで忘れ去られていたような感じで、こちらから連絡したら思い出したかのような感じだったので不安だったのですが、
    契約開始日まで2週間を切ったのに契約書関係のやり取りがありません。

    初めての契約&引越で勝手が分からないのですが、これって普通なのですかね?
    特殊なのですかね?
    ネットを見ると契約だけは早めに行われそうな感じなのですが…

    契約が完了していないのだから、他の物件に切り替えてしまおうかしら

  28. 378 匿名さん

    こういうところに口コミを書くのは初めてですが、あまりにもヒドいので書きます。
    東急住宅リースの物件で賃貸住んでいましたが、最悪です。
    入居の際、駐輪場も借りたい旨連絡したら折り返しますと言われて待てど暮らせど来ず。結局マンション前に停めていた自転車は勝手に撤去されてしまい戻ってきませんでした。
    新しく自転車を購入しましたが、駐車場のマナーが悪く、管理人に手紙で知らせると私の手紙がそのまま駐輪場に貼られていて驚きました。
    退去時には別会社に現状回復を依頼しており、そこと直接連絡を取らされます。別会社なので何も把握していない。質問をしても東急さんに問い合わせてと言われる。二度手間で退去費用もめちゃくちゃ取られる。東急住宅リースとは二度と関わりたくないです。

  29. 379 マンション比較中さん

    >>362 検討板ユーザーさん
    社員じゃないがあなたの
    「そういう発想なら敷金取るなや。敷金と定義してる以上、倍以上ならおかしいと思うのは普通やぞw」
    は意味不明すぎるww

    取りっぱぐれのリスクを減らすための敷金であって、敷金以上負担しなくて良いって意味合いじゃないだろw
    お前さんの普通は一般常識から遥かにズレてるぞww

  30. 380 名無しさん

    この3月に新築物件に入居しましたが、
    上の階の足音、物を引きずる音、0時過ぎてもドンドン、一体何をしているのか分からないですが、
    毎日その音にイライラします。
    このスレを見る前に、東急リースに問い合わせメールをしましたが、1週間経っても返事なし。そろそろ電話しようと思うのですが
    このスレ見ると意味なさそうですよね。

    そもそも契約の時に、契約書の取り交わしで、とやりとりしていましたが、時間に余裕があるにもかかわらず、その日までには書類用意できませんだの、設備も何があるか分かりません、だの…

    前に住んでいたところは大手ではないところでしたが、しっかり対応してくださいました。
    東急リースの名前を信用してしまったのが最大のミスです。

    東急リースの物件だけはお勧めしません。

    出向で1年だけしか住まないので、仕方ないと割り切るしかないとは思いますが…
    また退去時にも揉めそうな気がして最悪です。

  31. 381 マンコミュファンさん

    >>377 周辺住民さん

    多くの物件を取り扱っているから?かはわかりませんが、私が契約する時も本当に遅かったです。
    忘れてませんか?と心配になるレベルでした。業者さんで契約の手続きは進めていたので、業者さんから東急リースに何度か連絡してもらいました。
    でも、最初におかしいな、と思ったり、不信感があったら契約しない方が良い気がします。
    あとあと、やっぱりやめておいたらよかった…となるケースもありそうですし。

  32. 382 匿名さん

    京浜東北線沿線のマンション一室の貸主(オーナー)です。
    「東急リバブル」の頃から賃貸管理の代行業務をこちらに委託しています(賃貸管理部門が東急リバブル→東急住宅リースに移管されたようですね)。
    以前はそこまでのことはなかったのですが、現状、こちらの会社の業務体制には強い不満とストレスを感じています。
    具体的には
    ①対応事案(契約更新、物件、緊急修理etc)毎に社内の担当部署が細かく分かれ、それぞれに担当者がいるが、これらをトータルでマネージしてくれる人がいない。オーナーは一括してお任せ、というわけにはいかず、案件の内容毎に異なる担当者に連絡を取らねばならない(連絡先も当然異なる)。
    ②新型コロナ対応との理由で、夕方17:00以降は電話が繋がらず(自動音声による案内のみ)、緊急に連絡を取りたい場合であってもホームページの問い合わせフォームからしか連絡手段がない。担当者に伝わっているのかも不明なうえ、総じてレスポンスも遅れがち。
    ③キッチンの水栓の不具合の連絡を受け対応してもらうことになったが、いきなり水栓と関連部品の交換で10万を超える見積が出てきた。調べると同じ部品が市価では見積記載価格の1/2以下で購入できることを知り驚いた(慌てて他業者をこちらで手配しました)。
    以上からわかる通り、この会社はオーナー側から見てもこちらの利便性や安心感を考慮しつつ動いてくれるような会社ではありません。仕事はセクショナリズム・お役所的で、レスポンスは遅く、そもそもオーナー側の利益や借主様の利益を最大化するという使命感や姿勢を全く感じません。

  33. 383 マンション比較中さん

    >>382 匿名さん
    管理戸数が多い会社であれば担当部署、担当者、連絡先が分かれているのは普通ですよ。
    営業時間外に連絡取りたいはあなたのエゴですよ。相手も人間です。
    管理会社と言えど時間外は休みです。
    管理会社の見積もりがネットより高いのは当然ですよ。
    業者の手配や入居者、オーナー対応があるので。
    そんなに言うなら自主管理した方がいいのでは?

    私は手間賃としてネット価格より高い場合、ある程度はフィーとして支払います。
    それにオーナー側から緊急で連絡取らなきゃいけないことなんてほぼ無いと思いますが。

  34. 384 近日解約者

    東急住宅リースのホームページから「解約通知書」ダウンロードできますが、記載サンプルは付随しておらず、立会日をこちら都合の日に指定したら、そうじゃなくこうしてくれと後からキレ気味のメールで言われ、なんだこの会社は?と不快に感じた。

  35. 385 名無しさん

    >>352 匿名さん

    雨漏りしてても下請けが目視確認するのみで「次雨漏りしてたら連絡下さい」でした。

  36. 386 すごく分かります

    >>382 匿名さん

    東急コミュニティの方がマシかもです

  37. 387 匿名さん

    物件取り壊しの為定期借家契約で入居してますが
    契約満了前に転居しようと次の物件に契約寸前でした。
    契約期間が延ばせると連絡があった際に更新料の事を伝えられ更新料はオーナーに無しにしてもらうよう相談すると言われたので退去届けを取りやめ契約更新をしたのに、それまで何も連絡がなく
    更新月前月によく分からないリモートでの説明や書類にて更新料を払えとだけ通知がき、メールでも納得できる返答ではなく
    ただただ更新料だけ払えと言ってくる東急住宅さんにはとても不信感と嫌悪感しかありません。

  38. 388 匿名さん

    最近、管理会社が東急に変わったのですが本当に最悪です。他にもある様に問い合わせしてもたらい回し、レスなし、一方的に書面だけで賃上げ…退去時の対応も最悪みたいなので気重いですが、絶対出て行きます。物件自体は気に入ってたのでとても残念

  39. 389 大家さん

    832さんが苦情を書かれています。
    これを読み、むしろ改善したんだな、と思いました。

    1 以前は、コロナシフトゆえに、電話ではなくメールのみの対応でした。
      ご時世ですので、仕方ありませんでした。
    2 最近はコロナが落ち着き、電話対応も復活しました。
      営業時間内は電話がすぐにつながり、すぐに対応してくれます。
      満足しています。
      どの仲介業者でも、営業時間外では対応してもらえないと思います。
    3 オーナーさんたちの昔の投稿をみるとわかりますが、東急住宅リースの提携業者には、いろいろな問題があり、しかも他の業者は、使えませんでした。そのため、東急住宅リースさんや担当者さんはよくても、全体としては残念で、心ならずも他の仲介・管理会社に流れたオーナーさんもいらっしゃったようです。
      今は、オーナーが業者を選び、手配することができます。もちろん、東急住宅リースさんにお任せすることもできます。
      柔軟な対応に、感謝しています。

    なお、入居者からは、騒音の苦情が多いようです。ただ、たぶん、ご不満はほかにもおありと思います。
    個人的には、ご予算の範囲内で、「戸建て」または「分譲マンションで賃貸に出されているもの」をお勧めします。
    周りの住民の質が高いと、気配りがお互いにできるのでゴミ出しのマナーなどもよく、全方面で快適に住めますよ。

    担当者さんがよく変わるので、大変な仕事なんだろうなと拝察しています。当事者全員が、お互いに思いやりの気持ちをもちたいものです。

  40. 390 名無しさん

    会社のお名前と、退職理由で検索すると、
    中の人のご苦労がわかります。
    クレーム産業ですからね。

  41. 391 検討板ユーザーさん

    東急住宅リース管理のマンションに住んでます。
    築年数が古い物件でどれもこれもがたが来ていました。
    エアコンの故障も入居者負担、リビング照明の大元も入居者負担、網戸も入居者負担で古すぎて窓から外れずまいってます。
    給湯器も耐用年数すぎてるのですが、こちらも壊れたら入居者負担と言われるのではないかと。
    できることなら引っ越したいし、東急住宅リースの物件は今後か変わりたくないです。

  42. 392 匿名さん

    おすすめしません。
    退去時に原状回復費として高額な支払いを請求されます。
    敷金の倍以上請求され、内容は壁紙に1mm程度の傷があったからとのこと。よく見つけてくるなというくらい小さいものでした。
    「全面張り替える」といわれ抗議すると少し下がりましたが、納得がいかずさらに抗議すると「これ以上は下げられないので裁判でもなんでもしてください」と言われました。
    結果は敷金よりも2.3万高いくらいになりましたが、敷金が戻ってこない会社ははじめてです。
    立ち会いに来てる人は東急ではなく下請業者で詳しいことは分からないから答えられないとも言われました。
    他の方も書かれてますが折り返しの電話対応がなく催促するまでかかってきません。
    悪質なので2度と契約しません。

  43. 393 匿名さん

    対応が最悪です。

  44. 394 周辺住民さん

    この辺りの情報ってどれが東急リースの範囲でどれが大家の範囲なのですかね?
    原状回復系は基本は大家の方針なのですかね?東急リースの方針なのですかね?

    ただ、大々的に東急リース物件と謳っていれば、大家の方針含めての東急リースブランド品質ですが。

  45. 395 匿名さん

    居住2年で今年更新ですが、さらっと地価高騰の為家賃を値上げします。
    といった内容の更新資料を送られた。東急住宅リースの管理は他にもいろいろとひどい点が多かったが、これまでの人生で賃料を値上げされることは無かったのでびっくり
    今後賃料の協議をすると思いますが、引っ越し費用も無いため困っています。
    それにしても東急住宅リースには腹が立つ対応が多い多い・・・

  46. 396 名無し

    5月から東急住宅リースの物件に住んでいますが最悪な物件です。新築で綺麗だったので借りたのですが壁が薄すぎて隣人のいびきが聞こえてきます。毎日です。管理会社に問い合わせして事情説明をし音声も提出しましたが特にできることはないそうです。注意喚起くらいはしてくれましたが騒音には変化はなく。安い賃料でもないと思うのでオススメしません。防音パネルの設置等お願いしてみましたがいびきは物件に起因するものではないとも言われました。お風呂場の水捌けも悪いです。二度とこちらの物件には住みたいと思いません。購入などはもっての他だと思いました。違約金が発生するためすぐに引っ越しはできませんが他の方にはこんなストレス感じて欲しくないと思います。

  47. 397 匿名さん

    最低な会社

  48. 398 匿名さん

    >>395 匿名さん
    >地価高騰の為家賃を値上げします。

    仕方ないです。固定資産税等も上がっています(都区内)
    近隣住居の取得費等は高額になっていますでしょう。
    そのような、事情により今後も賃貸価格は上昇します。

  49. 399 名無しさん

    >>389 大家さん
    性善説で行きたい気持ちはよくわかりますが、無理があります。
    住民の質が高いのは騒音などに適切に管理する存在があるからではないですか?となると、住民の質を落としてるのは管理会社になります。
    お互いに思いやりを持つのなら、騒音で苦しんでる住民に思いやりを持って全力で解決すべきではないですか?少なくとも東急住宅リースはビラか張り紙しか見た事ないです。
    そもそも騒音出して平気でいるまともじゃない人間に、ビラなんてまともな方法で収まるなんて到底思えません。

    東急住宅リースは管理能力が低いというより、何もしてない、全くの役立たずの存在なので、カバーしきれないんですよ。

  50. 400 マンション検討中さん

    賃貸マンション解約してから、前担当者がお辞めになられたとかで三ヶ月ほど、連絡しても一切折り返しなし。留守番電話対応の意味なし。やむなく他の部署へ伝言を頼むも同様。本社へかけて、上記理由からの滞りの説明あり、会話終了も先に電話を切る対応。

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